プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャセイパシフィック航空のファーストクラス(F)で香港を訪れる予定があります。
(費用も・手配も仕事の依頼人持ちです)
ビジネスクラス(C)の食事を頼んで自席で食する事は可能でしょうか?

Fは、ゆったりと給仕されるので
食事のフルコースが終わるのは、成田発の場合ならば石垣島のあたり
成田着の場合では、四国沖あたりです。

これでは寝る暇がありません。
香港線あたりは、Cの機内食は1プレートでしょうから
手早く食べて、ぐっすり眠れる事を期待しています。
以前にFの設定が無いJAL便で(スカイスリーパーでしたが)
席だけF用であった時に、食後の快眠で到着後が非常に楽でした。

やはり下のクラスの食事を所望することはマナーに反するのでしょうか?
ご経験のおありの方、「こうすれば頼める」という手段をご存知の方
お知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

出張族です。

正直羨ましい悩みですね!(◎_◎;)

私はFなんてもう何年ご無沙汰か、、。Cでさえ例外です( T_T)\
英語がそんなに苦手でなかったらCAに「たくさん寝たいから、ワンプレート
でいそいでまとめて持ってきて!」って言えば終わりですよ。うまくいかない
時はCAからいろいろ代替案を勝手に出すでしょうし、、、。キャセイは評判の
良い航空会社だから問題出るわけないと確信してますが、、、。
英語が苦手、、もしくはそんなことで少しでも嫌な会話が出るのを回避したい
場合は、チェックインの時に相談すれば大丈夫です。以前、私の前の乗客が
頼んだ特別食でないとチェックインカウンターで大もめしていて困ったこと
があります(笑)。質問者さんのリクエスト内容で、かつファーストのチェックイン
カウンターなら丁寧に応対してもらえて、帰国便の分まで考えてくれますよ。

エコノミーのお客でも、今はお腹空いてないから後でお願いなどと平気でお願い
する人はたくさん見かけます。Cを常時乗れるような人間になるのが早いか、
そういったずうずうしさを身につける方が先か、、どちらも無理そうです(涙)。
    • 0
この回答へのお礼

tac48さんこんばんは。 ご回答有難うございます。
私だって席だけではなく、ちゃんとした国際線のFに乗るのは2年ぶりで、
過去の合計でも30区間位しか経験は有りません。

チェックインカウンタで、相談する手があるとは知りませんでした。
早めにチェックインできる様でしたらリクエストしてみたいと思います。

Fクラスとはうらやましい。

でも、残念ながら、日本~香港のキャセイのCクラスは1プレートではありません(ANAなんかは1プレートですけどね)。
一応、ドリンク、前菜の後、メインのプレート、デザートとゆっくりサーブされます(人数多いですし)。メインのプレートは予めメニューを見てリクエストするタイプではなく、3種類のお皿を載せたワゴンでやってきますよ。

やはりCAに早く持ってきて、寝たいから、とお願いしたほうがよろしいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

namileon さんこんばんは。ご回答有難うございます。
日系と違って、CXは略式フルコースの様ですね。
昨年9月に日系でバンクーバーに行った際は(この時も席だけFでした)
見事に1プレートで、コストカットの厳しさを感じました。

体を休めるのを目的にFを選ぶ方も少なくないでしょうから
食事よりも休息を望む旨、お願いするのもありでしょうね。

まあいろいろ融通が利くのがファーストクラスですから...。

寝る時間を確保する上で一番手間がかからないのは、出発前に空港ラウンジで食べて機内では食べない、という事でしょうか。
個人的には勿体無くてできませんが、仕事優先のビジネスパーソンで、やる方は昔から多いようです。

もしくは、最近のC以上では通常のコース料理以外に、カレー等のアラカルト料理も用意していると思いますので、そちらを頼むのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

denden_kei さんこんばんは。ご回答有難うございます。
#1の方へのお礼の中で触れていますが、出発・到着時間からすると
ラウンジで食事は時間的に合いにくいと思います。

カレーは嫌いでは無いですが、結構周囲に臭うので
他に魅力的な軽食があれば、それも良い方法だと思います。

普通にスッチーに時間を相談ではないですか?

http://www.kinaishoku.com/archives/cat_cx_1.html
http://www.kinaishoku.com/archives/cat_cx_2.html
    • 0
この回答へのお礼

w_katuo さんこんばんは。ご回答有難うございます。
飛行時間が長い、欧州線ならば時間の相談ができると思いますが
成田・香港では時間的余裕が無く
ちょっと難しくは無いでしょうか。
空席が多ければ、手早く出して貰えるか、頼んでみる手があると思います。

JALのスカイスリーパーは古いですが良く眠れますね。

それはともかく、F設定がある香港便は本数が少ないですが昼便でしょうか?
フライト時間は短いですが、眠るつもりで寝るなら美味しいと思われる少しの前菜とアルコールだけでよいのでは?C食を頼むなんてCAも訳が分からなくなってしまうと思いますよ。それに美味しくないし…。香港で美味しい物を食べるほうがいいし…。
そういや、マルコポーロクラブから成田のCXのラウンジが使えないからJALかAAを使ってくださいというメールが届いておりました。4月7日付けですが今はどうなっているか分かりませんけど。

以下、コピペしておきますね。

--------------------
1.ファーストクラス、ビジネスクラスをご利用のお客様、ザ・マルコポーロクラブのダイアモンド・ゴールド会員のお客様、カーゴクランエリートメンバーの方、oneworldメンバーシップ・ティアがエメラルドおよびサファイアステイタスの方

日本航空またはアメリカン航空のラウンジをご利用いただけます。

2.ザ・マルコポーロクラブのシルバー会員のお客様

1,500円分のミールクーポンをお渡ししております。
    • 0
この回答へのお礼

harukaze33 さんこんばんは。ご回答有難うございます。
CX521便で、NRT 16:55 HKG 20:40 の予定です。
乗る前に夕食では少し早いですし、着いてからでは少し遅いですね。
前菜をすこし大目に貰って、上等なワインで爆睡が良さそうです。

CXのラウンジは台北以外は立ち寄ったことが無いので
興味がありましたが、成田がクローズとは残念です。

No1です。

補足します。

チェックインカウンタって、国際線は9割以上が仕事なんで数十秒で
終わりたいって思うんですが・・・そこはYが大多数の私であります
ので(涙)、前に並んだお客さんの食事に関するやりとりは、良く見る
光景なんです。しかも、大半は受付嬢から話しかけてる・・・。

質問者さんのような例は見たことがないのですが、食物アレルギー、
宗教上のミール、ベビーフードの確認はチケットの発券と一緒に
やります。飛んでからだと困りますものねえ(笑)。昔、昔の景気の
良かった頃に、UAの記念フライトで遊びに行くためのFをゲットした
のですが、チェックインの時にベビーフードを確認されませんでした。
あれ?って思っていたら、チケット代金を払ってない赤ん坊にまで
飛行機の中で様々なベビーフードがプレートに置かれて、その中から
選ぶようになってました(汗)。金持ちに世界にはついていけないと
悟った瞬間でありました(笑)。

ご参考までに。
    • 0