至極簡単な理由で、大人がイジメるから…ですよね?根本的に。

A 回答 (3件)

大人とか子供というよりに犬や猿などのような順位付けのある群れの性質が大本の原因じゃないかな?

小規模の集団でボスの目がしっかり行き届いていればボスが主導するいじめ以外はなくせます
今の世の中は集団が大きくなりすぎてボスの統率力が及ばなくなっている
それで勝手に仕切ろうとするヤツが出てきて自分の気に喰わないやつをいじめているわけです
日本に関していえば大人が他人の子供に注意するという事にリスクがあるという社会状況にも一因があると思いますよ
下手すると裁判沙汰になりますから子供に対して強く出られなくて子供の暴走に歯止めが掛けられないんです
極端な話ですが「いじめするようなガキは殺してもOK」とかいうような風潮になれば子供の間だけならいじめをなくすことは可能だと思いますよ
たとえ大人が陰湿ないじめをしていようとも…
独裁政権下の国なんて似たような状況じゃないでしょうか?
独裁者は非道なことし放題ですが統制されている国民の方は騒ぎを起こせば目を付けられますから
独裁者の尻馬に乗る形以外の迫害は出来ないはずです
むしろ独裁政権が崩壊した後に新たな勢力が複数生まれその対立から迫害が生まれるケースが多いのではないでしょうか?
元来の習性ですからいじめが生まれてきてしまうのはシステム上しかたのないことです
それではいけないという事で倫理とか人権とか生まれてきたわけですが
後発のものですから矛盾はあるし力及ばずって所ですね
より強力な力で押さえ込むって方法しかないのが現状
    • 0

愛情不足で育ってるからだよ(いじめる方ね)。

• 0
この回答へのお礼

ですよね~ 愛情不足な親はたくさんいるでしょう。

なにか攻撃する対象があると、人はまとまるからじゃないでしょうか?

本来なら、良い目的にむけて団結すべきなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

結局大人が平気でイジメてるのにカッコつけて「イジメとか最低」とか言ってるのを見ると、
おかしいんじゃない?と思いますね。