今の家を住み替えで一軒家を買いたいと思っています。
現在は分譲マンションです。

出来れば4年後に引っ越しをしたいのですが
実際にどのように行動をすれば良いのかわからないので質問いたしました。

家は同じ地区内で子供が転校しなくても良いように考えています。
中古の一軒家で丸ごとリフォームもしくは新築どちらでもよいです。

予算は5000万までです。

この辺りは坪単価100万ほどの地域になります。

街中で地域も限っているためそんなにたくさんは土地なども出回らないみたいです。

どのような時期に不動産屋など連絡を取っていけばよいのでしょうか?

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同じような条件(地区内、子供の学区内)で分譲マンションから戸建てに住替え経験者です。



気軽な住宅展示場など足を運んでみては如何ですか?建売・中古含め、色々な情報や
住替えのアドバイス等頂けるので知識も広がると思いますよ。
業者と話す際は漠然でも良いと思いますが、できればご自身で情報収集し
予算内で購入可能なレベル(新築・中古)相場観など予め調べた方が良いですね。

地元地区の物件探しは、一見簡単そうですが、逆に土地勘がありすぎて
妥協しにくく、気に入った土地に出会えない事がデメリット?でした。

しかし、近所の知合いに「このへんで土地探している」と伝えていたら、
意外に開発前の土地情報、設計事務所紹介や不動産屋評判など頂いたり、
地元ならではのメリットも沢山ありましたよ。

マンションの購入と違い、戸建ては新築・中古問わず仕様や状態が様々と思います。
引越まで進むのにかなりの時間が掛かると思います。
今から行動した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

あくまで、私ならで書きます。



私なら、近いうちにハウスメーカーに電話をします。
そして、嘘でも「他社は15年経験者と話をしているので、
出来る営業マンを紹介してくれ」といいます。

また、土日には、展示場にはいきません。
売れる営業マンは、基本は土日は打合せやら、地鎮祭やらで
忙しく、土日に展示場にいくと、新人が担当にあたる確率が
上がります。


営業マンと話をするときに、
 「すぐに買う気は無い。4年先に建てたいと思っているが、
家の勉強をしたいのですが、相談に乗ってくれますか。
それまで、土地情報だけでも教えて欲しい」
と、聞きます。
こういったのに、決算期になると押しの強い営業マンがいるかも
しれませんが、無視する強い意志が必要です。

また、他のハウスメーカーから電話が掛ってくるかもしれませんが、
買いたくないハウスメーカーの場合、「他の会社で契約しました」と
言えば、もう電話が掛ってこないと思います。

気に行ったハウスメーカーだけ、つかず離れずの関係になればいいと
思ってます。

以上が、私のやり方でした。


ちなみに、大都会に住んでいるのですね。
坪単価100万だと、40坪の土地で4000万です。
予算5000万だと、1000万の建物しか建ちません。
きっと望みの家は建たない金額だと思います。

もっと、範囲を広げるか、子供が卒業してから家を建てるかを
考えたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報