ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ノーズ可動式の三線軌条の分岐器を作ることは技術的に可能か?

可能ならば、現在のミニ新幹線を三線軌条に改良するべきでは?

A 回答 (4件)

技術的に、欠損部のない三線軌条分岐器を作る事は可能でしょう。

ただし、構造が複雑になり、メンテに手間が掛かる上、豪雪地や寒冷地ではトラブルが多発するでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、Wikiに掲載されている写真を見る限り、とても複雑な構造をしていました。
メンテナンスに時間がかかるのも無理はないでしょう。
東北や新潟・北海道などの豪雪地帯で、トラブルが多発する可能性も十分あり得ると思いました。

技術的には可能でしょうが、費用対効果を考えますとメリットはありません。

あと、費用はどこから出てくるのでしょうか。鉄道会社は出さないと思います。
    • 0

もう一つ

三線軌条は、偏芯が生じるので、橋梁を架け替えたり、トンネルの断面を拡幅する大規模改修が必要で、投資額では、改軌の比ではありません。
    • 0

>三線軌条に改良

したところで、何を走らせたいのかな?
今回の大震災における緊急災害時の貨物輸送かな?
それとも奥羽線経由ブルトレ「あけぼの」の復活?
    • 0