ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

いつもお世話になっております。

二年ほど、職場の元上司と中途半端な関係が続いてます。
お互い独身で、彼氏彼女はいません。仲いいので、よく付き合ってるの?って聞かれたりします。

体の関係が月一回くらいで、それ以外は、休日に普通に遊んでご飯食べて帰るっちいうのが月二回くらいです。だいたい私の方から誘うことが多いです。

先日メールしてる最中に『あたしたちってどういう関係なのかな?』って思い切って聞いてみたんですが『微妙な関係かな。』って返って来ました。

私は付き合えたらいいなって思ってるんですけど…

この返信って…
1 付き合う気ないけど、下手にそのまま告げてしまうと、傷つけてしまうし、同じ職場だから気まずくなる。だから曖昧にしておこう。

2 付き合う気はあるけど、メールで言うのもなぁと思って、とりあえず曖昧にしておこう。

3 その他

たくさん意見聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ほんと、ビミョーな関係ですねーってごめんなさい。

彼は貴女との距離感に慣れてしまってひどく居心地がいい。
あぐらかいてるんだと思います。なぜなら貴女が離れていかないとタカっくくってるから。

お互いに独身だった何にも問題ないですよね、お付き合いするには。
でも今のままでは絶対に彼はその状態を維持、でしょう。

ちょっとばかり勇気いるけど、一旦リセットとまで大袈裟ではないですが
貴女からは一切誘わない、メールも貴女からはしない、できますか?
彼からメールが来たら素っ気なくひと言ふた言だけの返信。
彼から「どうして最近素っ気ないの?」と来たら「特にそんなことないと思うけど」くらい。
「誰かいい人でも出来た?」には「ううん、そんな人いないけど」あっさり。
もしも彼からお誘いがあったら、3回に1回くらいだけにしとく。なるべく体の関係は持たない。
「ごめんね、今日は帰るわ」これもあっさりと頑張る。

もしかしたら彼からの働きかけがストップするかもしれないけど、そこは辛抱。
必ず、持って3ヵ月、彼の方からおそるおそるっぽいメールなりで接近してくるはず。

立場を逆転というか対等にする、曖昧にぬるま湯に浸かってられると甘く見てる男性への対処の基本。

決して自分から「私はあなたに取ってどんな存在?」とか質問文中の「あたしたちってどういう関係なのかな?」はご法度です。
これらって「私はあなたのことがすごく好きで正式に付き合いたいのよ」と同義語です。

一種の駆け引きかもしれないけど現状打破したいのであれば、これ効果的です。
本物の駆け引きはしないように。誰か他にイイ人・カレシが出来たような振りは絶対にNG。
職場で顔を合わせたりの際はいつもと同じまま態度も口調も変えずに今まで通りに。

職場が一緒なら、彼が仕事で忙しい時期などもわかるでしょうか?
忙しかったら連絡してこないけど、ふっと暇な間が空いたら貴女のことに執着し出します。

・・・だって2年間もずっと貴女が居てくれるの当たり前になっちゃってたんだもの。
貴女の好意十分知ってて、ほとんど恋人同士のような頻度で会ってる。そんな状況に甘んじる男性います。

彼から言わせること、「どうして最近つれないの?」。
その時初めて「私もそろそろあやふやなのはやめたいっかなぁ、なんてネ!」とニッコリ笑う。

惚れた女の弱みを見せ続けて挙げ句積極的にストレートに行くと引くのがそういう男性。
逆にしてあげると、俄然追ってきたりするもんです。

・・・ただ正式にお付き合いしても淡白な体質は変わらないかも。不真面目とかではなくてです^^

あまたの経験から会得した心理作戦です(笑)自信あります。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な心理作戦の提案、ありがとうございます(笑)

まずは頑張って自分からの連絡をやめてみます!
でも…最近友達に女の子を紹介してもらったみたいで、今度会う約束をしてるみたいなんです。
そのままその子と付き合うようになってしまうかもしれない。。。そんな焦りもあります。

彼は、去る者を追う性格ではないので、私が引いてしまったら追ってこない気がしますが、そんなことはありませんか?

まだ頑張れる可能性があるということですよね。
連絡取らない…できるかなぁ…頑張ってみます!

ご回答ありがとうございました!!!

3、その他。

とりあえず、付き合ってるけど真剣ではないよ!!とか、
正式な関係じゃないよっていう意味じゃないですかね~。

体の関係があって付き合っていないって思うのなら、
一体、何?って感じになるし。

でも、こういう関係だと徐々に新鮮味はなくなってくるでしょうね。

だから、早いうちにしっかり彼をゲットしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

新鮮味がなくなってる感はあると思います。

早いうちにゲットしたいです!!
なんか彼をうまく追い込む方法はないですかね?(笑)

ご回答ありがとうございました♪

こうゆう男女関係って、「付き合う」か「それ以外か」しかないんですよね。

微妙な関係とかそのほかのどんな言葉でもいいけど、それは付き合うほどではないという意味だと思います。

想像すると、たぶん1が一番近いのかな。

付き合わなくてもデートもするしHもできるし、合っているときはそれなりに楽しいけれどあえて付き合おうと言って責任を負うこともない。適当にごまかして現状維持がいいよな。今さら付き合ってというほどの初々しさもないしなぁ。
って思っている可能性が高いと思いますよ。

今後のためにアドバイスを。こうゆう質問をする時は、Hした後に「私たち付き合ってるんだよね??」ってゆう聞き方をすると相手の本心がわかっていいですよ。

お互い独身ですし、彼もあなたとの付き合いを全く考えてないとは思えないので、自分の気持ちを素直に伝えたらうまくいくんじゃないかな。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

>付き合わなくても…って思ってる可能性が高い
そうですよね…付き合うっていう責任を背負うことないっていう考え方、よくわかります。

アドバイスありがとうございます。こんなことあさあってはいけないですけど、今後そうなったら、言ってみます(笑)
中途半端なってから長くなってしまいましたが…素直になりたいと思います(*^^*)

回答ありがとうございました♪