ミニ新幹線(山形・秋田)を再改軌し、FGTを導入するべきだと思うが、どう思うか?

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A 回答 (6件)

再改軌など必要ないよ。

要するに青函トンネルと同様に内側にレールを1本足して3線軌化すればいい。横圧問題なんて面倒事は発生しない。
施設だってさほどいじる必要もない。元々は在来線の規格だった訳だし、電圧だって交流2万ボルトのまま。そもそも、ミニ新幹線の車体の規格は在来線並みであることを忘れてもらっては困りますなぁ。
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この回答へのお礼

いやぁ~、さっぱり忘れていたことがありました(苦笑)
ありがとうござました!!!

お礼日時:2011/04/12 22:10

不要。


費用が無駄。
>>ミニ新幹線の車体の規格は在来線並みであることを忘れてもらっては困りますなぁ。

在来線並みではない。在来線並みだったらまだましでしょう。
だから在来線以下。
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 不要です。


 費用対効果を考えれば明らかです。
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何のメリットが有りますか? 提案するなら、そのメリットを書くべきでしょう。



フリーゲージトレインは、バネ下重量が増し、軌道の保守でコストが掛かります。
バネ下重量を100Kg軽減すると、車体を1.5t軽減するのと同等の効果が得られます。
故に、ボルスタレス台車が主流になりつつあります。

まぁ、100歩譲って、FGTを導入するにしても、軌道変換装置を新庄・秋田に設ければ良いだけの話。
わざわざ、再改軌する必要性が理解できません。
また、新庄・秋田より先に乗り入れるにしても、軌道の強化が必要。そこまでして、どれ程の需要が見込めますか???
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FGT(フリーゲージトレイン)導入するなら改軌する必要ないし


なぜにわざわざ長い期間とお金をかけて標準軌にした路線を
また同じくらいの時間と経費をかけて元に戻さなければならないのか、
意味不明。
そう思った理由書こうよ。
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何のためにですか?



東北新幹線は今後E5系に統一されます。スピード重視のE5につなげるか合間に走らせるかはわかりませんが、なぜわざわざ重たいFGTなどを走らせようとお考えなのですか?
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Qホイストクレーンを 使用している場合 資格か特別教育が必要なのでしょうか?

現在 工場勤務で 単体製品を ホイストを利用して 移動
塗装 組み立ての作業をしております
ホイストの分類がわかなないのですが 動力で上下 南北 東南へ
動かすタイプで 工場内のレールの上を動くタイプです
製品単体重量は 50キロから 850キロです
私は 特に クレーン免許等は 取得しておりません
(関係ありませんが フォークリフトだけ 講習を受けています)

先日 工場見学にきた 他社の人に クレーン免許は?
と聞かれたのですが 今まで気にしていなかったので
必要なのかもわかりません
特別な免許か フォークリフトの様な特別講習が必要なのでしょうか
また 必要になる条件はどのようなものなのでしょうか

必要であれば 取得できるように 会社にお願いをしたいのですが
理由がきちんとしていないと 申請できません
また 玉掛等の資格も 必要なのでしょうか?

あと 取得は簡単でしょうか

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

クレーンは吊り上げ荷重(クレーンの能力のことであり、実際に吊り上げる荷重とは関係ありません)が0.5t以上5t未満の場合は「クレーン運転の業務に係る特別教育」の受講が必要です。学科9時間、実技が4時間で大体2日間で行われます。一応修了試験がありますが、大体はその日のうちに合格するまで繰り返し教えて貰えるのが普通です。

吊る作業を行うのであれば、玉掛技能講習の受講も必要です。こちらはクレーンの免許または特別教育修了が無い場合は、学科が12時間、実技が7時間で、大抵3日間で行われます。こちらも修了試験がありますが、その日のうちに合格するまで繰り返し教えて貰えるのが普通です。

会社が「理由がきちんとしていないと申請できない」は、意味がよくわかりませんが、業務でクレーンの操作が必要なのに「免許を自分で取って来い」という扱いは、会社が労働安全衛生法違反に問われます。周りに代わりの免許所持者は居ないのか、自分で操作する必然性があるのか、などを確認した上で、きちんと会社に申請しましょう。

Q新幹線の軌間について

現在新幹線の軌間は1435mm(標準軌)ですが、
これはS39年東海道新幹線開通時決められたと思いますが、
当時は最高速度210km/hで標準軌で十分だったと思いますが、
現在では300km/h以上が視野に入っています。
スペインのようにもっと広い軌間の方が、
高速でも安定した走行ができるように思いますがどんなもんなのでしょうか?
まあ、今更言ってもしょうがないんですけど。

Aベストアンサー

>現在新幹線の軌間は1435mm(標準軌)ですが、
これはS39年東海道新幹線開通時決められたと思いますが、

いいえ、違います。
戦前、蒸気機関車牽引160Km/hによる弾丸列車(東京⇔下関)計画。更には、関釜海底トンネルで満鉄(標準軌)に結ぶと言う壮大な構想がありました。
実際、東京⇔小田原までは、用地も確保、新丹那トンネルも掘削半ば、終戦を向かえ、荒廃した鉄道の復旧が優先され、昭和30年代に入り、東海道本線の輸送能力限界の切迫から、ようやく新幹線計画が具体化するに到った経緯があります。


>高速でも安定した走行ができるように思いますがどんなもんなのでしょうか?

軌間は、広ければ良いと言うものでも有りません。安定した高速運転には、バネ下重量も重要。車輌限界への配慮も必要。
狭軌が高速運転に弱いと言われるのは、曲線のカントに限界があるからです。
ちなみに、スペインの広軌は、他国からの侵略から自国を守る為、敢て、標準軌を採用しなかったのだと言われています。

Q床上操作式クレーン運転技能講習修了者について

この資格でゴミ処理場にあるような天井クレーンは運転していいのでしょうか?

あと、この修了者と天井クレーン運転士の資格の違いは何でしょうか?

床上操作式クレーン運転士技能講習修了証は持っていますがクレーン運転士の資格を取得しに過去に教習所へ通った経験があり、実技講習だけで10万円ほどかかった記憶があります。

しかし、昔、市のゴミ処理場でゴミクレーン(天井クレーンとも言う?)を床上操作式クレーン運転士技能講習修了証があるからと運転していました

床上操作式クレーン運転士技能講習修了証があればゴミクレーン(天井クレーン)を運転してもいいのでしょうか?

いいのなら天井クレーン運転士の資格の優位性がわかりませんが床上操作式クレーン運転士技能講習修了証とどこが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

床上操作式クレーン運転士技能講習の資格では、天井クレーンが床上操作式であれば
操作できますが、天井クレーンのつり上げ荷重が5トン以上で尚且つ操作方式が
床上運転式や無線操作式や機上運転式であれば操作できません。
ゴミ処理場にあるような天井クレーンが運転できるかどうかは、その天井クレーンの
つり上げ荷重や操作方式によります。
5トン未満だったんじゃないでしょうかね。

天井クレーン運転士、という資格は無いですよ。
クレーン運転士であれば、ケーブルクレーンやアンローダなど全てのクレーンを
操作できる資格なので、技能講習よりも上位の資格になります。
移動式クレーンは別です。

Q4歳の子と山形新幹線に乗るのですが、子ども料金を払って指定券を買うべきでしょうか?

6月にさくらんぼ狩に東京から山形に行く予定です。
「つばさ」に乗っている時間は2時間半くらいなのですが、この時期は混雑しそうなので、指定券を購入しようと思いますが、4歳の子は、そうすると料金が発生しますよね。大人2人がけのシートに4歳児も含めて3人で座ることは無理があるでしょうか?(夫は大きい、子どもは普通です)また、子ども用の指定券を購入した場合は、シートが2つに分かれてしまうのでしょうか?3人シートなどはあるのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「つばさ」には、2種類の車両が使われています。

400系という山形新幹線開業時に投入された車両では、グリーン車が2列-通路-1列と3列に配置されているので、座席の幅は広いです。
ただ、こちらは真ん中の肘掛けが大きくて跳ね上げることは出来ませんので、2列の席にお子さんを連れて3人で座るのは難しいです。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_400.html

もう1種類は、新庄まで延伸された時に追加で導入されたE3系という車両で、こちらのグリーン車は2列-通路-2列の4列配置になっています。
こちらは真ん中の肘掛けは跳ね上げ可能ですが、座席の幅が普通車とほとんど変わらないので、お子さんを含めて3人で座るのはかなりきついと思われます。
(下のURLは「こまち」のものですが、「つばさ」用のE3系も内装は同じです)
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_e3.html

どちらの車両が運行されるのかは、JRの予約端末に登録されているデータを見ないとわかりません。
同じ列車でも、日によって400系だったりE3系だったりします。
上に書きましたようにグリーン車を使うメリットはないですし、大人2人の運賃・料金でグリーン車を利用する場合(片道28,320円)より、大人2人・小人1人の運賃・料金で普通車を利用する場合(片道27,570円)の方が安いので、指定席でお子さんの座席も確保する方がいいのではないでしょうか。


3列の座席はないので、指定席を3枚で購入すると通常は「●●-通路-●○」の●の3席が発券されます。

参考URL:http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_400.html

「つばさ」には、2種類の車両が使われています。

400系という山形新幹線開業時に投入された車両では、グリーン車が2列-通路-1列と3列に配置されているので、座席の幅は広いです。
ただ、こちらは真ん中の肘掛けが大きくて跳ね上げることは出来ませんので、2列の席にお子さんを連れて3人で座るのは難しいです。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_400.html

もう1種類は、新庄まで延伸された時に追加で導入されたE3系という車両で、こちらのグリーン車は2列-通路-2列の4列配置にな...続きを読む

Q移動式クレーンとクレーン運転士免許 どっちを取るか

 クレーンの免許には数種類あり、
 移動式クレーン(5t未満)
 クレーン運転士免許(5t以上)
 とあり、
 費用・日数の面でかなりの差がありますよね
 ということは移動式クレーンは簡単に誰でも取りやすい資格であって、現場では移動式クレーンを持っていても使い物にならないとか、そういう現状はあるんでしょうか?
 

 

Aベストアンサー

免許のグレードが違いますから両者を比較できるものではありません

>移動式クレーン(5t未満)
は俗にいうユニックですよ トラックの荷台に小型のクレーンを積んで走っているのを見かけるでしょう

工事現場では作業するために必要ないろんな資格があります 玉がけ、足場作業主任者などです

移動式クレーン(5t未満)はその中でたいていの作業員が持っている・・というか持っていなくては仕事ができない ・・資格のうちの一つですね

>クレーン運転士免許(5t以上)
は工場などで固定して レールの上を走行して荷を移動させるものです
5トン未満もあります

移動式クレーン(5t未満)との比較ならクレーン運転士免許(5t以上)でなくクレーン運転士免許(5t未満)で比較しなくてはなりません

クレーン運転士免許(5t未満)なら技能講習ですから 移動式クレーン(5t未満)技能講習と費用日数など似たようなものでしょう

移動式クレーン(5t以上)とクレーン運転士免許(5t以上)もまた同列になるようなものですね

レッカー車が棟上のときに運転手つきできますね これが移動式クレーン(5t以上)です 

免許のグレードが違いますから両者を比較できるものではありません

>移動式クレーン(5t未満)
は俗にいうユニックですよ トラックの荷台に小型のクレーンを積んで走っているのを見かけるでしょう

工事現場では作業するために必要ないろんな資格があります 玉がけ、足場作業主任者などです

移動式クレーン(5t未満)はその中でたいていの作業員が持っている・・というか持っていなくては仕事ができない ・・資格のうちの一つですね

>クレーン運転士免許(5t以上)
は工場などで固定して...続きを読む

Q東北・上越新幹線200系と元山形新幹線400系

山形新幹線400系は200系よりも車暦が新しいのになぜ先に全廃になったのでしょうか?

200系全廃時には新青森まで最初で最後の乗り入れなどと言うようなサプライズに期待しておりますが、考えられるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
No.1で抜けていた部分があったので、以下、補って修正したものを掲載します。

車両の保全維持費に関しては、
走行用に(サイリスタ位相制御で)直流モーターを使っている200系と400系よりも、
(VVVFインバータ制御で)交流モーターを使っているE2、E3、E4、そしてE5とE6
の方が有利でしょう。

Qクレーンの免許の種類について

 クレーンの免許に興味があるのですが、近所のKOMATSUで免許の種類を見たら、

 1、5t未満クレーン(ホイスト等)
 2、小型移動式クレーン運転技能講習
 3、移動式クレーン運転士免許

 というのがありました、それぞれの違いがよくわかりません
 
 それぞれのクレーンを公道で走る場合には大型免許や大型特殊免許が必要になるのでしょうか?

 日曜日ということでKOMATSUに電話してみましたが、不在だったので質問させて頂きました。
 よろしくおねがいします

Aベストアンサー

1のクレーンとはレールなどを利用して工場内などで使っている物しか操作できません。

2は4.9t未満(5トン未満かも)このどちらの言い回しか忘れました、それ以下の物しか操作できない、又トラックに積載しているユニック型、もしくは建前などに良く使用される小型のトラッククレーンなども含まれます。

なお、この時のトン数はつり上げ能力で機体の重量では有りません、もちろん大型に積載した物も有れば2t車に取り付けた物も有ります、一部には大型特殊の必要なラフタータイプも有ります。

3の移動式クレーン免許はクレーンの教習所など実技免除の所を卒業すれば国家試験の学科を合格すれば手にすることが出来ます、技能講習と違いかなり難しいと思います(学科も)もちろんこの移動式クレーン免許を取得すれば道路など移動するタイプのクレーン作業はすべて出来ますが、移動するためにはそれぞれに対応した公安委員会の免許(大型特殊など)必要です。

何に乗られる予定か解りませんが、基本的には大型と大型特殊、移動式クレーンのすべての免許が有れば、移動式についてはユニックタイプも含め乗ることが出来ます。

5t未満に乗る予定でしたら小型移動式クレーン技能講習、今だと8t未満の乗れる旧普通車(現中型)ただし、ラフタータイプは大型特殊など少しややこしいですけど、小型移動式は基本的にトラックに着けているユニックタイプを使う人が受ける物と言う印象です。

クレーンに乗る予定でしたら今ではラフター全盛なので大型特殊、希に大型の物も有る為大型、移動式クレーンを取得すれば何も考えなくても乗れます。

又玉掛けなどもクレーンの操作には必要ないですが、一応取得しておけば役に立ちます。
なお、クレーンの国家試験は受ける場所が少ないのと年に数回しか行っていなかったと思います(20年近くなるのでうろ覚え)この辺りも小松などに聞けば解ると思います(私の所では隣の県まで行きます)

1のクレーンとはレールなどを利用して工場内などで使っている物しか操作できません。

2は4.9t未満(5トン未満かも)このどちらの言い回しか忘れました、それ以下の物しか操作できない、又トラックに積載しているユニック型、もしくは建前などに良く使用される小型のトラッククレーンなども含まれます。

なお、この時のトン数はつり上げ能力で機体の重量では有りません、もちろん大型に積載した物も有れば2t車に取り付けた物も有ります、一部には大型特殊の必要なラフタータイプも有ります。

3...続きを読む

Q上越新幹線の切符で山形新幹線に乗るのは?

はくたか26号(最終便)に乗り継ぐため、とき347号の東京→越後湯沢の指定券を買って、上野駅で待っていました。直前になって、とき347号は上野通過だと気がついて、あわてて入ってきたつばさ 197号に飛び乗り、大宮で無事ときに乗り継げました。乗車券は金沢発着の首都圏往復フリー切符です。
そこで質問ですが、
(1) とき347号の指定券でつばさ197号に乗ったのは本当は違法行為になりますか?乗車中車掌に会わなかったのですが、検札があったら別に料金を払うことになったのでしょうか?それとも自由席車ならOKでしょうか?
(2) 今回のように20時頃ぎりぎりの時間に上野から乗車する必要があり、はくたか26号(最終便)に乗り継ぐために、最初から上野→大宮(つばさ197号)、大宮→越後湯沢(とき347号)と分けて指定券を購入した場合、通しで買ったときと同じ扱いになるでしょうか?

ひかり号からこだま号に乗り継ぐ場合、同じ列車に乗り続けるのと値段が変わらないと聞いていますが、それなら同じような気もします。
首都圏フリー切符では「上越新幹線が利用できる」とありますが、上野~大宮間は山形新幹線であり上越新幹線である重複区間なので、つばさに乗ってもいいような気がします。でも上越新幹線というのは、ときやたにがわのような列車に附属する名前なので、つばさにのるのは無理でしょうか?

はくたか26号(最終便)に乗り継ぐため、とき347号の東京→越後湯沢の指定券を買って、上野駅で待っていました。直前になって、とき347号は上野通過だと気がついて、あわてて入ってきたつばさ 197号に飛び乗り、大宮で無事ときに乗り継げました。乗車券は金沢発着の首都圏往復フリー切符です。
そこで質問ですが、
(1) とき347号の指定券でつばさ197号に乗ったのは本当は違法行為になりますか?乗車中車掌に会わなかったのですが、検札があったら別に料金を払うことになったのでしょうか?それとも自由席車ならOKでし...続きを読む

Aベストアンサー

「首都圏往復フリーきっぷ」
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=114000003&uniquekey=1455e20d854

普通に買う特急券と異なり、このトクトクきっぷには、以下の規定があります。

【座席の指定を受けなかった場合または指定列車の出発時刻以前に他の列車で旅行開始した場合】
(1)グリーン車用
(省略)
(2)普通車用
利用できる対象列車の普通車自由席に乗車できます。ただし、乗車後車内において空席があり、運輸上支障がないと認められる場合は、普通車指定席に乗車できます。
なお、車内において普通車指定席に乗車できなかった場合でも、指定席と自由席との差額の払いもどしはいたしません。

■途中出場しない場合に限り、特急列車の乗り継ぎ利用ができます。ただし、特急列車の乗り継ぎ回数は新幹線・在来線とも、それぞれ1回限りとし、いずれか一方の列車に限り指定席がご利用いただけます。

質問(1)自由席であれば大丈夫です。大宮~東京間は「とき」でなくてもOkです。

質問(2)新幹線も1回に限り乗り継ぎは可能です。ただし、どちらか一方のみ指定席で、もう一方は自由席になります。(金沢エリア~フリー区間の特急料金は、このきっぷに含まれていますので、追加料金は不要です。一方払戻しもありません。もっとも、東京~大宮間はフリー区間でもありますから、別途必要な特急券を買えば、自由に乗り降りできます)

「首都圏往復フリーきっぷ」
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=114000003&uniquekey=1455e20d854

普通に買う特急券と異なり、このトクトクきっぷには、以下の規定があります。

【座席の指定を受けなかった場合または指定列車の出発時刻以前に他の列車で旅行開始した場合】
(1)グリーン車用
(省略)
(2)普通車用
利用できる対象列車の普通車自由席に乗車できます。ただし、乗車後車内において空席があり、運輸上支障がないと認められる場合は、普通車指定...続きを読む

Q【40m大型クレーン車の1日のレンタル料(運転手付き)】の派遣代は幾らが相場なのか教えてください。

【40m大型クレーン車の1日のレンタル料(運転手付き)】の派遣代は幾らが相場なのか教えてください。

あとどこに依頼すればクレーン車の派遣を依頼出来ますか?

一戸建て住宅のときに来る大型クレーン車は40m大型クレーン車ですか?

2F建てでも3F建てでも同じ大型クレーン車が来ていると思いますがあれは何mクレーン車なのでしょうか?

40mクレーン車だと一軒家の上棟だと大きすぎる?

Aベストアンサー

御参考まで。

http://www.shinoda-juki.com/about/price.html

ブームをどれだけ伸ばさないと行けないのかで変わってきますね。

Q東北新幹線から山形新幹線への乗り換え(指定席→自由席)について

 近々、東京から米沢(山形)まで行く予定があります。
 JRのサイトから山形新幹線(つばさ)の空席状況を見ると、指定席は全席満席になっていました。 そこで、途中駅の福島まで東北新幹線「やまびこ」の指定席で行き、福島で「やまびこ」から「つばさ」の自由席に乗り換えようかと思っています。

 このような状況のもと、以下の点についてどなたか教えていただけませんか?

 (1) 東北新幹線から山形新幹線に乗り換える場合、山形新幹線区間の新幹線特急券(指定席・自由席とも)が割り引かれるようですが、
     1)東京→福島 東北新幹線指定席
     2)福島→米沢 山形新幹線自由席
というルートの指定席券・自由席券は、「指定席券売機」を利用して、割引価格で購入できるのでしょうか? (「えきねっと」を利用すれば割引価格での購入ができるようですが、東京からの乗車時間が直前まで決められそうに無いため、「えきねっと」以外の購入方法を探しています。)

 (2) 福島駅で「やまびこ」から「つばさ」に乗り換える場合の注意点を教えていただけませんか? (乗り換え時間が短いので少し不安があります。ちなみに、乗りたいと思っている列車は、東京から福島まで、「やまびこ」と「つばさ」が連結走行するようです。)

 以上、よろしくお願いいたします。

 近々、東京から米沢(山形)まで行く予定があります。
 JRのサイトから山形新幹線(つばさ)の空席状況を見ると、指定席は全席満席になっていました。 そこで、途中駅の福島まで東北新幹線「やまびこ」の指定席で行き、福島で「やまびこ」から「つばさ」の自由席に乗り換えようかと思っています。

 このような状況のもと、以下の点についてどなたか教えていただけませんか?

 (1) 東北新幹線から山形新幹線に乗り換える場合、山形新幹線区間の新幹線特急券(指定席・自由席とも)が割り引かれるよう...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1のPAPです。まずはANo.1の回答の一部を訂正させていただきます。

ご質問のように福島駅でやまびこ号とつばさ号を改札を出ないで乗り継ぐ場合などで、福島駅で列車がかわる場合は、東北新幹線と山形新幹線(福島~新庄間)の指定・自由によってそれぞれの料金(山形新幹線は特定特急料金)の合計となります。
従って、「全区間指定席の料金となる」というのは誤りです。
大変失礼いたしました。

料金については、以下のように訂正させていただきます。
・東京~米沢:通常期→\4,950 閑散期→\4,610 自由席→\4,080
・東京~福島:通常期→\4,080 閑散期→\3,880 自由席→\3,570
[福島駅で改札を出ないで乗り継ぐ場合]
・福島~米沢:通常期→\870 閑散期→\630 自由席→\510
[福島駅で改札を一旦出る場合]
・福島~米沢:通常期→\1,240 閑散期→\1,040 自由席→\730
このため、最上段の東京~米沢の料金は2段目の東京~福島とその下の福島~米沢を単純に合計した額となり、正式にはそれぞれの特急料金を足したものというのが正解です。

ご迷惑をおかけしたことを重ねてお詫びするとあわせて、誤りを指摘していただいたANo.3の回答者の方に深く感謝いたします。

また、指定席特急券の払戻手数料は乗車日の前々日までは320円ですが、乗車日の前日と当日発車時刻までは特急料金の30%となっています。例えば5000円の30%は1500円ですから払戻日によって結構な差がでます。このため、一般には利用前日になると空席が出るケースがよくあるようです。

基本的な編成は以下の通りです。
←新庄・山形
17自 16自 15指 14指 13指 12指 11G + 8G/指 7G/指 6指 5指 4自 3自 2自 1自
自:自由席 指:指定席 G:グリーン車

つばさ号は17~11号車、Maxやまびこ号は8~1号車で、9・10号車はありません。また8号車と11号車の間は通れません。
Maxやまびこ号は2階建てで7・8号車は2階がグリーン、1階が指定で、1~6号車は1・2階とも指または自で揃っています。
場合によって変更される場合もありますが、基本的にはこのような編成となっています。
つばさ号の自由席はMaxやまびこ号から最も遠い位置となりますので、発車ベルが鳴ったら近くのドアから乗り込んで、後は車内を移動するといいでしょう。
現在、つばさ号と連結しているのはMaxやまびこ号になるのが通常です。Maxやまびこ号はやまびこ号のうちで2階建て新幹線で運転しているものに付けられる列車名で、1階席と2階席があること以外、料金などは全てやまびこ号とかわりません。指定、自由とも1階席と2階席での料金の差もありません。
ただし、1~3号車の2階席だけは車端部を除いて3+3の6列構成の座席配置となっています。指定席となることもある4号車の2階席はその他の普通座席と同様に3+2の5列構成の座席配置です。ちなみにグリーン車は2+2の4列構成です。

以上、お詫びと訂正ならびに追加情報でした。

ANo.1のPAPです。まずはANo.1の回答の一部を訂正させていただきます。

ご質問のように福島駅でやまびこ号とつばさ号を改札を出ないで乗り継ぐ場合などで、福島駅で列車がかわる場合は、東北新幹線と山形新幹線(福島~新庄間)の指定・自由によってそれぞれの料金(山形新幹線は特定特急料金)の合計となります。
従って、「全区間指定席の料金となる」というのは誤りです。
大変失礼いたしました。

料金については、以下のように訂正させていただきます。
・東京~米沢:通常期→\4,950 閑散期→\4,610 ...続きを読む


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