私はベストアンサー率が31%なんですが、これってまずまずですかね?
どの位から高ポイントなんでしょうか?
皆さんはどれくらいですか?
差し支えなかったら、回答のコツ(気を使ってる事、工夫)やありがとうポイントの累計も教えてください。

A 回答 (6件)

見たら、48%でした。

そのうち50%いくかなぁ、ぐらいに考えてましたが、こればっかりは相手が評価するものですからこんなものかな、と思っています。

私は、スマートフォンやプログラミングの技術的なところでよく回答していますが、こういうところというのは、ちょっと専門的なことになるとなかなか回答がつかないんです。ですから、質問がたって少し経過してまだ無回答のものは、自分が答えなければたぶん誰も回答しないな、と思って、知っているものならなるべく回答するようにしています。そういうものは、自分しか回答がないのでそのままベストアンサーになることが多いですね。

ですので、パーセンテージを上げたいのならば、専門分野で誰も答えないものを頑張って答える、これが一番確実ではないでしょうか。自分が回答しなければ無回答ですから、正しい知識を伝えられれば相手にも感謝してもらえますし。

ここのQ&Aコミュニティーやアンケートなどは息抜き的にとらえているのであまりベストアンサーというのは考えないで書いてます。そういう場も必要ですね。
    • 0

私のベストアンサー率(BA)は33%、評価率は57件/214回答で27%になります。

現時点での高ポイント者を見ると
http://c.oshiete.goo.ne.jp/user.php3?u=452643
 1.hinagohngさん BA:48% 評価率:9.1%
 2.yuyuyunnさん BA:29% 評価率:8.7%
 3.violet430さん BA:23% 評価率:5.9%
 4.cbm51910さん BA:46% 評価率:23.1%
 5.blazinさん BA:24% 評価数:10.9%

ベスト5の内訳です。
あなたの場合BA:31% 評価率15.1%ですからまずまずではないですか。
ベストアンサーを決めないと締め切れないルールを逆手に取り、ポイント目当てに内容のない回答を連発し、質問者もしぶしぶBAにして締め切り、ブロックユーザーにして再質問という事例も多々ありましたが、ルールの改正でBAなしでも締め切れるようになったので、いろいろ変化はあると期待しています。
    • 0

何のコツ?ベストアンサーを取りたいって思って書いたのは最初の数回。

全てから見て気になったら回答しているだけだからコツなんかない。

ベストアンサーは初めて質問する人だと最初や最後の回答につけてるのが多いし、カテによっては質問者に同意してくれる人に付ける。貴方の行動は正しいとか、かわいそうって書いている人にベストアンサー付けてる事がほとんど。
自分が叱られた回答は批判や回答じゃないなど、お礼に書いてるのを見るたび馬鹿じゃなかろうかって何時も感じます。

なのでベストアンサーなんかたいして気にしないですわ。どちらかと言うと、回答が評価された数の方が気になります。
    • 0

はい、31パーセントは高いと思います。

私は今15パーセントです。
あなたはクオリティの高い回答を心がけていらっしゃるから。
そんなに教わることは無いとおもいます。そのまま答えて、
眺める、事も、大事です。けっして試験では無いですから。
その中の答えから読む力も培われていくと思っていますので。
私の場合は、作文力に尽きます。自分でも後から読んでいやに
なる事があります。勉強になります。
参考にならなくてすみません。
    • 0

私より高いんでまずまずなんでしょう。

さあ?

20%前後。

何のコツ?ベストアンサーを取りたいって思って書いたのは最初の数回。全てから見て気になったら回答しているだけだからコツなんかない。

ベストアンサーは初めて質問する人だと最初や最後の回答につけてるのが多いし、カテによっては質問者に同意してくれる人に付ける。貴方の行動は正しいとか、かわいそうって書いている人にベストアンサー付けてる事がほとんど。
自分が叱られた回答は批判や回答じゃないなど、お礼に書いてるのを見るたび馬鹿じゃなかろうかって何時も感じます。

なのでベストアンサーなんかたいして気にしないですわ。どちらかと言うと、回答が評価された数の方が気になります。
    • 0

私は16%です。

私は、敬語表現には結構気を使っています(対面ではないからこそ敬語が重要になります、それにこういうところで敬語を使い慣れておくと敬語の訓練にもなります)。ありがとうポイントの累計は170です。
私の私見ですが、ある程度回答数が多いなら31%もあれば高いといってよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに上からの物言いだとムッとしてしまうこともありますよね。
私は暇だとつい書きこんでしまうのですが、他の方はどんなものかと思いまして…。
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございます。