プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3の女子高生です!

あたしに向けられた
友達のちょっとした一言を
とても気にしてしまいます。

遠回しに嫌味を言われてるとか、
あたしのこと嫌いなのかな?とか、
悪い意味が含まれてるんだとか……

ブログに「イライラする」と
書かれているだけで
自分のせいだと思い込んで
すごく不安で怖くなったりします。

するとその人を意識して
顔がひきつっちゃったりで、
上手くコミュニケーションが
とれなくなります。


こうゆうことが多いんです;;


もともとネガティブなんですが
これは被害妄想なんでしょうか?

もしそうだとしたら
少しでもよくなる方法を
教えて下さい!!


自分に自信を持つことは
大事だってわかってますが
なかなか持てませんし、
探しても持てるものが
見つかりません。

見つける方法もよければ
教えて下さい!!

A 回答 (2件)

自分に自信を持つ事が。


今の貴方に必要な一歩では無いんだと思うよ。
貴方の「自信」のイメージって。
なんとなく自分を誇らしく、胸を張って向き合うイメージでしょ?
自信とはもっと優しくて、穏やかな感覚なんだよ。
自信とは「自」分を「信」じる気持ち。
それは=自分は自分で良いんだと。
周りには周りの個性があるように。
私にも私の個性があるんだよ。
それぞれ違うんだと。
私自身少しネガティブな、マイナス思考を掘り下げて。
不安定になりやすい部分があると。
でも、それも「含めて」自分なんだと。
多面の中の一つなんだと。
ネガティブな考え方は決して悪い事ではない。
ネガティブに向き合える力があるから。
よりポジティブに自分をナビゲートしていける大切な視点でもある。
相手の目線や、相手の視点に立った考え方にも繋がるから。
でもネガティブ「過ぎて」しまったら。
相手の今を、相手の真実を感じる前に。
自分で「決めてしまう」事なんだと。
決め付けてしまうと。
相手と自分との間に距離を創ってしまうと。
それをやったら。
自分で自分を苦しくさせてしまう事なんだと。
私にはややそういう「偏り」が置きやすいんだと。
そういう自覚は大切にしようと。
そして気をつけていこうと。
でも、それも含めて自分なんだと。
私は自分のバランスを大切にして。
マイナス思考があっても。
そういう自分とも仲良くしていけるように。
私なりに進んでいこうと。
そういう目線は。
自分に対しても温かく、丁寧に受け止めてあげる大切な目線でしょ?
自分と折り合えている。
そういう人には自分を受け止める力がある。
そういう状態を「自」分を「信」じる力、自信を持った状態というんだよね。
貴方がこうして自分について、他者の目線について悩んだり、
掘り下げるのが自由なように。
相手が貴方をどう感じて、どう受け止めて、どう判断するのか。
それもまた相手の自由なんだよね。
貴方にはコントロール出来ないんだよ。
出来ない事をしようとするから。
貴方は不安になる。
勿論良く思われたい、悪く思われたくない。
それは素直な感覚だけど。
お互いに違う人間。
同じ様な考え、同じ様な感覚はあり得ないんだよね。
違うからこそ。
自分と違う相手を尊重できるんだよ。
自分とは違うからこそ。
相手を、相手の「今」を丁寧に感じていく必要がある。
自分を、自分の「今」を丁寧に伝えて行く必要がある。
そのコミュニケーションの中で。
お互いに理解が生まれていくんだからね。
貴方も不完全だけど。
周りも同じ様に不完全なんだよ。
もっと肩の力を抜いて良いんだと思う。
貴方は貴方。周りは周りでしょ?
高校生活最後の年。
もっと「今」を楽しまないと。
一日一日を大切に。
関わる仲間たちとのコミュニケーションを大切にね☆
    • good
    • 0

被害妄想は確実に損するし、本当にそうなりますよ。



どういう状況で、その友人のどんな言葉でどう感じたかなどを質問したらいいですよ。
質問しているうちに、何でそう思ったんだろうとか思いますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!