アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方公務員の新入職員です。自分が配属される部署の歓送迎会に招待されました。
配属先の部署はかなりの田舎で、職場の地元で会は開かれます。

会に参加するに当たって、会費の連絡はありませんでした。
この場合、いくらか包んで参加するべきでしょうか?

平日なので会は仕事の後に始まります。会は大体何時間くらいかかると思われますか?

成人ではないのでお酒が飲めないのですが、お酌はするべきでしょうか?
高卒なのでこういったことはよく分からず、とても困っています。

このほかにも注意点など、何かアドバイスがあればお願いします……

A 回答 (2件)

あなたの歓迎会なんですよね?

ならば普通はあなたからは会費は取りません。まあ、心配なら1万円くらい持っていればもしものことがあっても大丈夫でしょう。

>平日なので会は仕事の後に始まります。会は大体何時間くらいかかると思われますか?

2時間くらいですかねぇ…。

>成人ではないのでお酒が飲めないのですが、お酌はするべきでしょうか?

上司や先輩を回って挨拶がてらお酌をすれば高感度UPですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お金は念のため財布に入っている分だけは持って行こうと思います。
お酌はやっぱりした方がいいですよね(苦笑
頑張ってみます。

配属先の直属の上司や諸先輩方に、全てを尋ねるなり相談して出席すべきことです。

あかの他人に聞くことでは全くありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当は配属先の方に聞きたいところなのですが、配属先は出先機関で、研修中の私はまだ直接挨拶にも行っていないんです。最初に電話で挨拶をしたときに聞いておけばよかったですね……

次に何かあったときには、直接先輩に尋ねてみようと思います。