子連れの沖縄旅行。アドバイスをお願いします。

3歳前の子供を連れて2泊3日で沖縄へ旅行に行きます。
9時過ぎ伊丹(大阪)出発で、ホテルのチェックインは14時です。
(カヌチャ)チェックインまでにできること、寄れるようなところはありますか?
別に、14時ちょうどにチェックインしたいわけではないので、おススメのプランがあったら教えていただきたいです。

2泊3日で、どうしてもしたいことは・・・

(1)ちゅら海水族館へ行く
(2)箱メガネで魚を見せてあげたい

です。

(2)についてですが、カヌチャ近くのビーチで箱メガネで魚が見える遠浅のビーチはありますか?子供がまだ小さく泳げないので、シュノ-ケリングしなくても魚が見えるビーチを探しています。できれば、安全のためクラゲネットがあるところがよいです。カヌチャのビーチはイマイチとの声もあるようですが、どうでしょう。

また、カヌチャのグラスボートはいかがなもんでしょうか?
ご飯についてもカヌチャ内で食べるか、外で食べるか迷っています。

ほかに良いおススメスポットや観光プランがあれば、教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

空港周辺からカヌチャには高速利用で約90分かかります。


http://www.kanucha.jp/map/index.html

那覇到着が昼頃ですから、南部方面で昼食を食べてからホテルを目指したり、
時間はかかりますが、ひたすら58号線を北上して、幾つかのポイントに立ち
寄りながらホテルを目指すのはどうでしょうか...
http://www.kanucha.jp/map/route58.html

2日間は、最初に美ら海水族館、その後、備瀬のフクギ並木、今帰仁城址、
ワルミ大橋経由で古宇利島、東海岸の慶佐次湾のヒルギ林という順に廻り
カヌチャに戻るというコースはどうでしょうか...

カヌチャは滞在型リゾートで敷地も広いのですが、周辺には観光地も少なく、
飲食店もホテル外には
ほぼ無いと考えて下さい。

まあ、リゾートホテルでチェックイン時間が遅れたからといって、キャンセルに
なる事は無いと思いますが...
    • good
    • 0

那覇空港から、いきなり水族館直行にしておくと、後の行程がラクです。


何せ2泊3日で帰りの時間とか考慮すると、早めに動くべき。
ただ、チェックインは予め予告した時間より2時間経過したら原則キャンセル扱いになります(特に繁忙期はキャンセル待ちの客にリリースします)。予定を変えるなら事前に予告をしましょう。
    • good
    • 0

2泊なら2日目はホテルの施設(ビーチ等)でゆっくりしたほうが充実します。


観光は1日目か3日目となりますが、時間が多く確保できるのが3日目です。
那覇着は11時で、那覇は何故かレンタカー借りるまでかなり時間かかるので、
12時に借りるとして、名護方面に着くのが14時頃。

1日目にちゅら海に行くならかなりタイトなスケジュールになります。
(1日目のホテル着が18時頃になっちゃいます。)

私ならちゅら海は3日目にして1日目は海中道路か、やや無理してコウリ大橋あたりの景色を見に行きます。海中道路手前のキングタコスなどはゆっくりできてお勧めです。
15時~16時にはホテルに着けます。

せっかくの沖縄ですからゆっくりとしたスケジュールを組みたいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両親が娘の3歳の誕生日プレゼントに何か買ってくれるそうです。 あまり高いものだと悪いなと思うのです

両親が娘の3歳の誕生日プレゼントに何か買ってくれるそうです。

あまり高いものだと悪いなと思うのですが、予算はいくらくらいかと聞いても変じゃないですか?

何を買ってもらうのか思いつかないのですが、3歳のプレゼントのおすすめを教えてください。

Aベストアンサー

子供に直接選ばせるとかどうですか?
喜んで買ってくれると思います。うちも今年3歳になる息子がいます。子供が欲しがったものを買ってくれます。

Q1歳の子連れで沖縄、旅行プランを迷っています

10月中旬に2泊3日で岡山から沖縄に初めて旅行します。
1歳2ヶ月の子ども連れです。

子どもが初めての飛行機で疲れているだろうから、できるだけ無理な日程にはしたくないので迷っています。

観光先で決めているのは、美ら海水族館、蝶々園、パイナップルパーク、国際通りです。できれば、グラスボートも乗りたい!!!
2日目に水族館、と思っています。

(1)
1日目 11時25分 沖縄空港着きます。
その足でレンタカーを借りて、西海岸?のリゾートホテルに向かい、そこでゆっくり滞在する。
(ホテルの候補は、かりゆし、リザンシー、残波岬かなと思っていますが場所的にも子ども的にもどうでしょうか??かりゆしがICに近いのでいいでしょうか?)
2日目 朝から美ら海水族館、その近辺あたりを観光し、夕方に一気に那覇市内まで戻る。ホテルはまだ決めていません。。。

3日目 16時発の飛行機まで国際通りあたりで観光。余裕をもって空港へ。

(2)
1日目 那覇泊で、国際通りをうろうろ。
2日目 朝早起きして一気に美ら海水族館、その近辺を観光。西海岸あたりのリゾートホテルに宿泊。
3日目 西海岸あたりをすこし観光し、16時までの飛行機に間に合うように帰る。

うーん考えれば考えるほど、どうすればいいのかさっぱりわからず悩んでしまいます。。。

リゾートホテルで少しゆっくりもしたいけど、でも時間がない…。。

ぜひアドバイスをお願いいたします!!

10月中旬に2泊3日で岡山から沖縄に初めて旅行します。
1歳2ヶ月の子ども連れです。

子どもが初めての飛行機で疲れているだろうから、できるだけ無理な日程にはしたくないので迷っています。

観光先で決めているのは、美ら海水族館、蝶々園、パイナップルパーク、国際通りです。できれば、グラスボートも乗りたい!!!
2日目に水族館、と思っています。

(1)
1日目 11時25分 沖縄空港着きます。
その足でレンタカーを借りて、西海岸?のリゾートホテルに向かい、そこでゆっくり滞在する。
(ホテル...続きを読む

Aベストアンサー

初日は11時半頃着、三日目は16時発として考えます。
初日に西海岸リゾートでしたら高速からのアクセスが便利な所で小さな子供にはルネッサンス、サンマリーナがお薦めです。ホテルでゆっくりでしたら万座ビーチも考えられますが二泊三日ではのんびりするには時間が不足です。
時間を有効に使う意味で一番便利なのは少し古いですがムーンビーチです。此処は恩納村の繁華街に有りますので歩いて行ける範囲に何でも揃っています。
サンマリーナも直ぐ近くで規模の小さいホテルで落ち着けますしリゾート感も優れています。私的には一押しです。
残波岬は高速からのアクセスが不便ですから空港との往復にも観光にも移動時間が余計に掛かります。
リザンは沖縄で一番規模の大きなホテルですから団体が多くて落ち着けません。
かりゆしビーチもリザンに次ぐ規模です。ここはビーチから離れていますしホテルの規模に比較してビーチが狭いのが欠点です。
先ず初日はホテルに直行して海で遊んで下さい。
沖縄本島道路行程表
http://pub.idisk-just.com/fview/SRI0UIE9Vva0DaOshiINBsIFA2f5Z5nLa5ZbSfwEEfWu6_aDuHrqHw/Yy1tYXBfMDE.htm
高速道路行程表
http://pub.idisk-just.com/fview/SRI0UIE9Vva0DaOshiINBsIFA2f5Z5nLa5ZbSfwEEfWu6_aDuHrqHw/Yy1tYXBfMDI.htm
那覇空港から中北部
http://pub.idisk-just.com/fview/SRI0UIE9Vva0DaOshiINBsIFA2f5Z5nLa5ZbSfwEEfWu6_aDuHrqHw/Yy1tYXBfMDM.htm
二日目に朝一番で海洋博記念公園に向かって下さい。公園内では美ら海水族館の他にオキちゃん劇場、ウミガメ館もお忘れ無く。
パイナップルパークは基本的にお土産品店ですから私でしたら嵐山のパイン畑と展望台がお薦めです。
二泊目を那覇市内でしたら国際通り近くがお薦めです。
許田ICから高速で那覇へ移動して夜は国際通りへ。
三日目は16時のフライトでしたらレンタカーの返却が90分前ですからお忘れ無く。
南部でニライカナイ橋の展望台、みーばるビーチ(グラスボートはここが一押しです)沖縄ワールドのエイサー(12時半)を見て空港へ。
参考までに沖縄の情報に付いては一番詳しく正確なサイトです。
http://www.okinawainfo.net/

初日は11時半頃着、三日目は16時発として考えます。
初日に西海岸リゾートでしたら高速からのアクセスが便利な所で小さな子供にはルネッサンス、サンマリーナがお薦めです。ホテルでゆっくりでしたら万座ビーチも考えられますが二泊三日ではのんびりするには時間が不足です。
時間を有効に使う意味で一番便利なのは少し古いですがムーンビーチです。此処は恩納村の繁華街に有りますので歩いて行ける範囲に何でも揃っています。
サンマリーナも直ぐ近くで規模の小さいホテルで落ち着けますしリゾート感も優...続きを読む

Q3歳児ぐらいの女の子へのプレゼント

私の親戚の子供が
3歳の女子です。

それで、久しぶりに会うので
プレゼントをサプライズ的に
その子にあげたいのです。

自分は独身なので子供もいず、
何をあげていいかわかりません。

3歳の女子には玩具は何をあげると喜ばれますか。
また、総体的に今どきの3歳女児は
何のキャラクター好きなのでしょうか?

何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あと数ヶ月で3歳になる娘がいます。

もし可能なら、そのママに聞いてみることはできませんか?
私自身が子供を持ってから思うことなのですが、
玩具類はすでに家にある物とかぶったり、親から見て
邪魔になったり、遊ぶために親も必要になったりして、
うーん。。。となることがあります^^;

サプライズ的にとのことなので、ママに聞くのはちょっと・・・
なのでしたら、
クレヨンや折り紙などの消耗品、もしくは服が良いかなと
私だったら思います。
服は好みがあるのでどうかな?と思ってしまう部分がありますが、
なにせ子供服は来年には着られないパターンですので親としては
助かります。
でも子供自身は喜びはないかもしれないですね^^;;

私には姪っ子が数人いるのですが、、
女の子はカラフルな物が色々入っている、
箱(袋)を開けたらわぁ!キレイ!いっぱい!
といった感じを好むような気がします。(我が子含め)

キャラクターは3歳でしたらアンパンマンやミッフィー、
ディズニーの類が無難かなと思います。
うちの子はプリキュアにも興味がありますが、それは単に
カラフルだから気を惹かれているだけであって、キャラクター
そのものには関心が無いようです。
ちなみに人形の類は「コワイ」と言って近寄りません(汗

あと数ヶ月で3歳になる娘がいます。

もし可能なら、そのママに聞いてみることはできませんか?
私自身が子供を持ってから思うことなのですが、
玩具類はすでに家にある物とかぶったり、親から見て
邪魔になったり、遊ぶために親も必要になったりして、
うーん。。。となることがあります^^;

サプライズ的にとのことなので、ママに聞くのはちょっと・・・
なのでしたら、
クレヨンや折り紙などの消耗品、もしくは服が良いかなと
私だったら思います。
服は好みがあるのでどうかな?と思ってしま...続きを読む

Q初めての子連れ沖縄旅行のプラン作りにアドバイスを!

10月6日から5泊6日で家族旅行(大人二人・4歳児・2歳児)をレンタカー付プランで予約をしました。 子供中心の観光やビーチで楽しみたいと考えていますが、わからないことだらけなので沖縄旅行にお詳しい方、プラン作成にアドバイスをいただけませんでしょうか。

現時点で決まっている日程は下記です(4泊5日プランに早期予約特典で無料前泊をつけました)
 
 ・一日目 那覇空港到着18:20 那覇のポートホテル宿泊。
      夕食はホテル内or近くの飲食店
 ・二日目 朝レンタカーを借り、リザンシーパーク谷茶ベイにチェックイン
 ・三~五日目 美ら海水族館・パイナップル園・ネオパークオキナワ・万座毛などを観光・ホテルのビーチやプールでのんびり
 
 ・六日目 12時にチェックアウト レンタカーを返却し、15:00フライト

まず、二日目のポートホテルをチェックアウト後ですが、高速で恩納村へ向かうべきか、下道で観光しながら行くべきでしょうか。谷茶ベイのチェックインは13:00です。せっかくなので国際通りでランチがてら散策した方が?!ショッピングは帰りに空港でお土産を買う程度であまり興味ないのですが、それでも国際通りは一見の価値ありでしょうか? 

あとは思いつくままに
・美ら海水族館の割引券を道の駅で購入希望です。
・下記施設はレンタカー特典の入館無料券有り。おススメはありますでしょうか?
 おきなわワールド、むら咲むら、琉球の館、琉球村、ビオスの丘、琉球城蝶々園、やんばる亜熱帯園、ネオパークオキナワ、パイナップル園、フルーツランド、東南植物楽園、新原ビーチ(グラスボート乗船券)
・この他にも子供が楽しめる観光スポットがあるでしょうか?
・6日目も早い時間にチェックアウトして観光を組むべきかしら…。


食事は谷茶ベイでの朝食が付いているのみです。予算の問題もあり、ホテル外でと考えています。沖縄そば、沖縄料理居酒屋など沖縄ならではのものが食べられるおススメ店を教えていただけるとうれしいです。


どんなことでも結構ですので、アドバイスをいただき参考にさせてください。宜しくお願い致します。

10月6日から5泊6日で家族旅行(大人二人・4歳児・2歳児)をレンタカー付プランで予約をしました。 子供中心の観光やビーチで楽しみたいと考えていますが、わからないことだらけなので沖縄旅行にお詳しい方、プラン作成にアドバイスをいただけませんでしょうか。

現時点で決まっている日程は下記です(4泊5日プランに早期予約特典で無料前泊をつけました)
 
 ・一日目 那覇空港到着18:20 那覇のポートホテル宿泊。
      夕食はホテル内or近くの飲食店
 ・二日目 朝レンタカーを...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.3です。

うちの息子は現在小3ですが、幼児期を思い出しつつ現在に至るまで、各スポットでの息子の反応を含めて回答させて頂きます。

息子は超ビビリなので、とにかく生き物系は恐がってばかりでした。
二度・三度と訪れてようやく慣れたというものも多かったです。

ネオパークでは鳥に泣かされ、ゾウガメは怪獣を見るが如く後ずさり、翌年ようやくゾウガメに乗れたという次第です。
(出発前にガメラの映画を見せて亀に慣れるよう刷り込みました。)
鳥たちは観光客からのエサやり(有料)に慣れてしまっているため、人を恐がるどころか寄ってくるほどです。
大きく足を踏みならしながら「ずんずんずんずん!」と歩を進めれば逃げていきますので、そのようにすればお子さんの恐怖心も薄れて少しは面白くなるのではないかと思います。
以前は7~8頭いたゾウガメも現在は一頭のみで、体調不良等で出てこない日も多いそうです。
今年もネオパークに寄ろうと思っていたのですが、そのような事情で今回はとりやめました。
ただ、SLはなかなか本格的で、お子さん達が乗り物好きであれば大いにオススメしたいです。
また、駐車場の一角に100円遊具があって、もしかするとそれが一番HITしてしまうかも知れません(笑)

生き物系は得手不得手がはっきりしてしまいます。
見るだけなら威勢がよくてもいざ触るとなると途端にびくついてしまうという事はよくありますので、乗り物系もある施設を中心にスケジュールを組まれると宜しいかも知れません。

美ら海水族館へ行かれる際は早めに到着される事をお勧めします。
人気の黒潮体験は毎回先着15名で、あまりゆっくりの到着ですと空きがあっても随分後半になってしまいます。
また、10月とはいえ、観光客が絶えない人気スポットで、10:30頃からバスで団体が押し寄せます。
その前であればゆったりと見学できます。
海洋博公園敷地内(水族館の手前です)には広い遊び場があります。
結構長く遊べると思いますので、一度ハマってしまったら長居必至かも知れません。
公園の中央ゲートから階段を降りると噴水(地面から直接水が飛び出すタイプです)があり、かなり子供ウケします。
もしそこを通られるなら、着替えを用意なさるとよろしいかと思います。
水族館はTDRのように手にスタンプを押してもらえば再入場が可能ですので、時間なりに内外の行き来を活用して一日存分に遊べると思います。

近場の琉宮城蝶々園ですが、4歳・2歳ではイマイチかも知れません。
夏場は昆虫ハウスがオープンになって、甲虫好きの子供にとってはたまらないスポットですが、それ以外の時期は蝶々ハウスメインとなってしまいます。
蝶々ハウスの蝶々帽子は本土ではめったに体験できない事ですし、記録と記憶に残るイベントになるとは思いますが、息子は6歳位まで恐がって逃げ回っていました。
毎回訪れる度に帽子にとまる蝶の多さに驚かされていたのですが、今年は何故か蝶々が激減していて、1~2匹程度しかとまってくれませんでした。
蝶々帽子はフルーツランドでも行っているようです。

パイナップルパークは是非!
大人的にはイマイチですが、ここのカートはオートで走行しますので、お子さんにハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れること請け合いです。
うちの息子は帰ってからもしばらくは「僕が運転してあげたんだ」と鼻高々でした。

東南植物楽園はトラムカーがあります。
遊具もありますし、釣り堀もあります。
釣りのエサは食パンですのでエサ付けもらくちんです。
また、ウサギ程度なら触れるようでしたら、イカダの(ようなもの)に乗ってウサギ島に渡るというのもあります。

ビオスの丘はクルーズ船が個人的に気に入っています。
船長さんの独特のアクセントによる沖縄トークがおもしろおかしくためになります。
乗船客とのかけあいもあるのですが、乗客が少なかったり外国人ばかりだったりするとトークが空振りに終わる事もあるようです(笑)
園内の遊具も一度ハマるとなかなか離れたがらなくなると思います。
水牛車もあり、乗るだけなら大丈夫だと思います。

幼児は集中力が持続しませんので、体験ものやとどまって見聞きするタイプのものはあまり向かないかも知れません。
親が体験ものをやっている横で子供が愚図ってしまうという姿をよく見かけます。
また、幼児から小学校低学年ぐらいまでは史跡・戦跡ものはまず興味を示さないと思います。
戦争関連の資料は大人でも正視しずらいものもあります。
個人的には息子が高学年になるまでは戦跡関連施設には行かないつもりでいます。

二日目が気になっていました。
リザンのチェックイン時間を考えるとどこか回られてからでもよいのではと思っていましたので。
おきなわワールドは南部最大のスポットで人気も高いです。
エイサー鑑賞や併設の鍾乳洞やハブ館なども含めると何時間でも滞在可能です。
最終日の見学は厳しいですので、二日目の朝から見学されるのがベストだと思います。
エイサーは勇壮ですよ。
(特に太鼓回しが圧巻です。)

衣装を着て写真が撮れるスポットは多いです。
前述のビオスの丘とおきなわワールドでも体験できます。

食事関連ですが、下記サイトにクーポンが使えるお店が載っています。
http://www.e-pon.jp/hotel/hotel-rizzanseapark.html
お酒を飲まれないのでしたら他の恩納村・名護市のホテル周辺まで選択範囲を広げられると思います。
沖縄の居酒屋は食事メインのスタイルです。
沖縄料理以外に子供が食べられる料理も置いていますので、問題ないと思います。
(ただ、幼児は好き嫌いが激しいと思いますので、我が家もそうでしたが結局はホテルのバイキングが無難だったりするんですよね。)

全体的に日数があるので詰め込み過ぎまでは至らないと思いますが、似たような施設も多いので、お子さんペースに合わせて間引かれてもよろしいのではないでしょうか。

ビーチにしろプールにしろ、一度ハマるとなかなかあがってくれません。
大人は「もう二時間も…」と思っても子供的には「もっともっと」になりがちです。
予定を一つ潰してその日はプール三昧という事もよくありました。

それから、リザンは子供の(ベッドからの)落下防止用にベッドガードを備えています。
もし、ベッドで添い寝という場合はチェックイン時にお借りになるとよろしいかと思います。
(数に限りがあります。)

飛行機での注意点ですが、上昇時・下降時に気圧の変化で耳痛がお子さん達を襲います。
幼児ですと鼻をつまんで耳から息を抜いて痛みを和らげるという事ができません。
唾を多めに飲み込むという方法もありますが、自分で意識して行うのも幼児にとっては意外と難しいです。
補助的な役割として飴玉の機内サービスがありますが、誤飲の恐れの無いようチュッパチャプスのような棒付きタイプを買っておかれるとよろしいかと思います。

最終日は余裕がありすぎるぐらいで丁度いいと思います。
私なら、ですが、ati1124さんと同じ行程であれば、空港で昼食をとるようにすると思います。
私は石橋を二度三度叩いてから渡るタイプなので、万が一渋滞にはまってしまっても大丈夫なように返却リミットより30分前位に返却を済ませるよう心掛けています。
(息子の事は言えないですね、かなりチキンです)

実際、早く空港についたほうが飛行機の座席も良い席がとり易いですし、妻もお土産選びに時間をかけられ息子は長く遊具で遊べるので、この辺は割り切っています。
その間、私は(機内持込の)荷物番とお守りです(泣)。

ざっとこんな感じですがよろしいでしょうか。

ANo.3です。

うちの息子は現在小3ですが、幼児期を思い出しつつ現在に至るまで、各スポットでの息子の反応を含めて回答させて頂きます。

息子は超ビビリなので、とにかく生き物系は恐がってばかりでした。
二度・三度と訪れてようやく慣れたというものも多かったです。

ネオパークでは鳥に泣かされ、ゾウガメは怪獣を見るが如く後ずさり、翌年ようやくゾウガメに乗れたという次第です。
(出発前にガメラの映画を見せて亀に慣れるよう刷り込みました。)
鳥たちは観光客からのエサやり(有料)に慣れ...続きを読む

Q3歳女の子の誕生日プレゼントで何か良い情報ありますか?

うちの兄の子供が3歳の誕生日を迎えます。
いつもの如く誕生日プレゼントで悩んでます。
そこで聞きたいのですが、3歳女の子の誕生日で、お薦め!とかこんなWebがあるよ、とかそういった情報お持ちでしたら教えてもらえますでしょうか?

その子の趣味とかも当然あるのですが、今まで渡したプレゼントとかで喜ばれたものとか教えていただければと思います。

Aベストアンサー

名前が入るオリジナル絵本がおすすめです。
欠点は、何度も読み聞かせをせがまれることです(笑)

クリエイト・ア・ブック
http://www.andynet.co.jp/

ウィッシングブック
http://www.ehon.org/

パーソナルブック
http://www.personal-book.com/

Q4月の子連れ沖縄旅行について、アドバイスお願いします。

沖縄旅行についてアドバイスください。4月14日から3泊4日で、夫・娘(1歳半)・私の3人で沖縄旅行に行きます。宿泊先はホテル日航アリビラです。

・服装は、半袖Tシャツに長ズボン、はおりもの1枚で大丈夫でしょうか?また、大人のパジャマはホテルに用意されていると思いますが、1歳半の娘のパジャマは半袖だと寒いでしょうか?
・夫の誕生日当日に「ステーキハウスjam」を利用したいのですが(誕生日特典があると聞いたので)、1歳半の子ども連れでも入店可能でしょうか?また、他に誕生日に利用して良かったお店があったら教えてください。(那覇~読谷間)
・「ビオスの丘」と「東南植物楽園」、1歳半の子ども連れではどちらがより楽しめますか?

どれか一つでも構いませんので、どなたか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

常夏イメージが強い沖縄ですが、時期的には昼間は半袖、夜は長袖が必要になる日もあるといった感じになろうかと思います。
夏になりきれていない上に天候が不順な時期でもあり、連日朝から晩まで同じタイプの服装で過ごすのは難しいかも知れません。
夕刻の海沿いなどは結構冷えますよ。

お部屋に関しては半袖で過ごせます。
エアコンもある事ですし、お子さんのパジャマも半袖で大丈夫だと思います。

jamさんの特典はたしかに魅力なのですが、1歳半のお子さんが大人しく座っていてくれるかがちょっと心配です。
入店はもちろん可能ですが、椅子席しかなく、また、子供向けのメニューも鉄板焼きのハンバーグぐらいで、これもファミレスのハンバーグとは一線を画す感じです。
うちの息子が2歳の時に訪れた際はまだ食べられず、結局は私達夫婦が注文したコースに付いていたパンをカレースープに浸して食べるだけでした。
子供椅子は用意されていますが、食事中に愚図ったり眠くなってしまうとちょっと大変かも知れないです。
ここは余所と違って自分の希望で予約時間を決めることができません。
お店の設定する時間にこちらが合わせるというスタイルです。
17時と19時(半だったかな?)と更に遅い時間(時間は忘れてしまいました)といった具合で、遅い時間ですとさすがにお子さんには辛すぎる時間帯です。

我が家の場合、子供が幼児期はそれなりに外食もしましたが、結局は選ぶものが多いホテルのバイキングに落ち着いてしまったり、座敷のあるお店を探す事が多かったです。
長距離の移動に加え、遊び疲れや泳ぎ疲れで子供はいつもより早くおねむになりがちです。
私も過去の回答でちょくちょく居酒屋をお勧めさせて頂いておりますが、沖縄の居酒屋は食事が主体のスタイルです。
何と言っても座敷があるのが一番安心できました。
家庭的な沖縄料理の他にもおそばやおにぎりや唐揚げ・ソーセージなどもありますので、メニュー的にも助かりましたし、すぐに寝かせてあげられる点は本当に助かりました。
お出かけの際は車内や店舗の空調対策として肌掛け等を一枚車に積んでおくとよろしいかと思います。

各ホテル最寄りの飲食店は、高いホテル食を避けようとする宿泊客が目を付けているため、普段でも混雑は茶飯事という所も少なくありません。
予約可能なお店はなるべく早めのご予約をお勧めします。
座敷があるお店の場合、予め「小さな子供がいるのでできれば座敷を」と伝えておくといいですよ。
よほど予約が詰まっていない限り、たいていのお店は快く対応してくれます。

他店の誕生日特典についてはわかりかねますので割愛させて頂きます。
(我が家もNo.2さんのようにホテルの特典を利用したいほうですので。)

特典という程ではありませんが、クーポン券の使えるお店もお得感があろうかと思います。
下記は各ホテルの最寄り店が距離目安付きで探せて便利なサイトです。
http://www.e-pon.jp/hotel/hotel-alivila.html

「ビオスの丘」と「東南植物楽園」ですと、お子さんメインで考えると東南植物楽園に軍配が上がるのではないかと思います。
カブる部分もありますが、主にクルーズ船VSトラムカーの様相が強いと思います。
クルーズ船は船長さんの話が意外と面白くて個人的には好きなのですが、子供視点で考えるとゆっくり進むクルーズ船は少し退屈かも知れません。
(ホテル等で運航しているグラスボートのほうが子供受けすると思います。)
景色のメリハリと動きという点でもトラムカーのほうが子供には人気があるようです。
途中でいったん停車してコイ池でえさやりがあるのですが、気持ち悪いほどウジャウジャ群がります。
共に若干の遊具や小動物もいて、それなりに楽しめる施設だと思います。

乗り物系でしたら、ネオパークオキナワのSLやナゴパイナップルパークのカートも人気が高いです。
ネオパークは放し飼いの鳥達(結構大きいです)のお出迎えが動物嫌いの人には敬遠されがちです(笑)。
パイナップルパークは施設的には大人にはイマイチなのですが、ここのカートはオートで走行するため、お子さんを膝の上に乗せてハンドルを一人で握らせてあげれば運転手気分に浸れること請け合いです。

その他として、マイナー扱いですが、「沖縄こどもの国」という地元向け施設も意外とお勧めです。
http://www.kodomo.city.okinawa.okinawa.jp/
アリビラからは結構近いです。

ざっとこんな感じですがよろしいでしょうか?
もし他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

常夏イメージが強い沖縄ですが、時期的には昼間は半袖、夜は長袖が必要になる日もあるといった感じになろうかと思います。
夏になりきれていない上に天候が不順な時期でもあり、連日朝から晩まで同じタイプの服装で過ごすのは難しいかも知れません。
夕刻の海沿いなどは結構冷えますよ。

お部屋に関しては半袖で過ごせます。
エアコンもある事ですし、お子さんのパジャマも半袖で大丈夫だと思います。

jamさんの特典はたしかに魅力なのですが、...続きを読む

Q2歳の男の子がいる親です。もうすぐ誕生日で3歳になるんですが…誕生日プレゼントを考えてるんですが…3

2歳の男の子がいる親です。もうすぐ誕生日で3歳になるんですが…誕生日プレゼントを考えてるんですが…3歳の男の子でオススメできる誕生日プレゼントがあれば参考に教えてください。
上に女の子2人のお姉ちゃんがいるんですが…女の子の物は、なんとなく思いつくんですが…男の子になると…悩んでしまって(笑)宜しくお願いします(*^^*)

Aベストアンサー

ウチの子は乗り物、特に電車や新幹線が好きでプラレールを集めてましたよ。
本、DVD、Tシャツ・・・新幹線だらけ。(^^;
車掌さんの帽子を頂いた時も喜んでいました。
でも上のお姉ちゃんが2人いるなら電車や乗り物は興味ないのかな~。

乗る場所があればストライダーやへんしんバイクはどうですか?近所で流行ってます。
自転車の補助輪が外れるのが早くなりますよ。

Q子連れ(5歳・2歳・6ヶ月)沖縄旅行のホテル選び

6月の中旬頃に初めての三泊四日で沖縄旅行へ行くことになりました。
まずはホテル選びで悩んでいます。
悩んでいるポイントとしては

・子連れ(5歳・2歳・6ヶ月)で年齢差があるので出来るコトに限りがあること。
⇒5歳の子は泳げるのですが、2歳はまだ泳げず、6ヶ月の子は海に入れても良い??

・まだ梅雨が明けているかが微妙な時期だということ
⇒雨の日の場合は何をするか?ホテル内で過ごす?(ホテルのプールもありかな・・・・キッズコーナーがあるホテルなら、さらに良)

・沖縄の友人(南城市在住)と食事の予定
⇒那覇のホテルにした方がよい?後泊にするか、前泊にするか?それとも北谷町にして那覇まで運転して行くか?私がお酒を我慢。。

色んな地域にホテルもたくさんあるようですが、ホテルを決めないことには話が進まず困っています。

とりあえずやりたいことの希望は
・首里城見学
・美ら海水族館
・友人との食事
・少しだけでも良いので海で泳ぐ

以上です。
今のところ
・ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート
・日航アリビラ
・ラグナガーデンホテル
・カフーリゾート(コンドミニアム風ということが子連れにはイイかな・・・と)
・ビーチタワー沖縄
・那覇ならJALシティ那覇

というホテルを見ていました。口コミでこのホテルを見たということであって、これ以外でもOKです。

詳しい方に教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします(*^_^*)

6月の中旬頃に初めての三泊四日で沖縄旅行へ行くことになりました。
まずはホテル選びで悩んでいます。
悩んでいるポイントとしては

・子連れ(5歳・2歳・6ヶ月)で年齢差があるので出来るコトに限りがあること。
⇒5歳の子は泳げるのですが、2歳はまだ泳げず、6ヶ月の子は海に入れても良い??

・まだ梅雨が明けているかが微妙な時期だということ
⇒雨の日の場合は何をするか?ホテル内で過ごす?(ホテルのプールもありかな・・・・キッズコーナーがあるホテルなら、さらに良)

・沖縄の友人(南城市在...続きを読む

Aベストアンサー

この中ならビーチタワー沖縄をお勧めします^^
子連れには本当にお勧めのホテルです。お勧めの理由としては

・5歳の子供まで添い寝料金(食事含む)無料。(部屋も広い。特に和洋室がお勧め。)
・ホテル内に動物がたくさんいるので子供も喜ぶ。
・ホテルからの眺めがとてもよく観覧車が見える部屋だと夜でもテーマパークにいる感じ。
・すぐそばにジャスコがあり、子連れのちょっとした買い物や食事に大変便利。
・アメリカンビレッジ至近なので散歩や買い物、食事等楽しめる。
・那覇からも比較的近いので沖縄到着日は特に、親も子も楽。
・3連泊すると特典がある。(朝食以外に昼食が夕食が1回無料になったと思います。
 あ、両方かも?)

以上のような理由から同じく5歳の子供がいる我が家は来月4回目のリピします。(今年は1歳も一緒)

ちなみにうちはビーチタワー以外もトライしてみようと、今回はもう一泊いろいろ調べて恩納村のリザンシーパーク谷茶ベイに泊まってみます。まだ宿泊したことが無いので分かりませんがホテル内の施設が充実しており雨の日でもいろいろ楽しめるようです。(キッズルームや託児、室内外プールあり)あと部屋も広めなのにオーシャンビュー指定でも価格がお値打ちです。

私も万座やラグナも気になりました。万座もかなり良さそうでしたが、価格が高めな割に部屋(ベッド)が狭そうだったので、パスしました。ラグナは未だに気になっています。ただし、ビーチタワーともう1泊するのに、ビーチタワーと近すぎて面白くないかな?と思い、今回はパス。いつかラグナにもトライしてみたいです。

あ、ご友人との夕食が那覇でなら、3泊目のみ那覇市内のホテルにするのも良いかもしれませんね。
(せっかくの旅行、お酒も楽しみたいですよね^^)

楽しい旅行になりますように!

この中ならビーチタワー沖縄をお勧めします^^
子連れには本当にお勧めのホテルです。お勧めの理由としては

・5歳の子供まで添い寝料金(食事含む)無料。(部屋も広い。特に和洋室がお勧め。)
・ホテル内に動物がたくさんいるので子供も喜ぶ。
・ホテルからの眺めがとてもよく観覧車が見える部屋だと夜でもテーマパークにいる感じ。
・すぐそばにジャスコがあり、子連れのちょっとした買い物や食事に大変便利。
・アメリカンビレッジ至近なので散歩や買い物、食事等楽しめる。
・那覇からも比較的近いので沖縄...続きを読む

Q息子が3歳の誕生日にレゴをプレゼントしようと思っています。

息子が3歳の誕生日にレゴをプレゼントしようと思っています。
やはり最初は レゴ 基本セット 赤いバケツが無難でしょうか?
すぐ飽きるかなとか少しでも長く使えるようにと思って、レゴ 基本セット・青いバケツ か トイザらス限定 レゴ 基本セット デラックスたてものセット (5482) で考え中ですが、どちらも5歳からと4歳からで3歳の息子には無理でしょうか?
今のところ一人っ子なので小さい部品を口にするような赤ちゃんもいません。

Aベストアンサー

うちは2歳半ですが、2歳のころにデュプロのミニファームセットのようなものでデビューしました。

私も#2さん同様におうちのセットとか電車セットとか、なんらかのセットがいいと思います。
ただそれだけだと組み立ての楽しみがわからないので(ブロックが少なくてバリエーションがない)、プラス基本のセットがいいのでは?
あと専用の板のようなものもあるといいですよ。

Q沖縄旅行 子連れ プランで悩んでます

10月の中旬より2歳児連れ、家族3人で沖縄本島に3泊4日で行く予定です。
ホテルは万座ビーチ3泊です。
1日目はお昼ごろ羽田発なので、移動のみになりそうです。
4日目の帰りの便は15;00~17;55の間になる予定です。

で、2・3日目のプランで質問です。

私は子供もいるので美ら海水族館とパイナップルパークあたりを観光してあとはホテルでのんびりビーチやプールがいいかと思っています。(子供が持て余しちゃいますかね?)
しかし主人は沖縄が初めてだし、綺麗な海で珊瑚や魚を見てみたいとのことです。(10中旬でそもそも泳げますかね?)
私は沖縄は以前行った事があり水納島あたりに行けばいいかな?とも思いますが、美ら海と一緒に行くのは余裕がなさそうですし、どうプランを立てていいものか悩んでしまいました。水納島以外でもお勧めの綺麗な海はありますか?又、どうゆう日程でプランを組むのがいいでしょうか?
あと3回とも夕食がホテルだと金額的にもきついですし、ホテル近くや名護でおいしい飲食店情報もあれば嬉しいです。
質問だらけですみません、親子3人で飛行機での旅行は初めてなもので・・・!
どんな事でもいいので回答お願いします。

10月の中旬より2歳児連れ、家族3人で沖縄本島に3泊4日で行く予定です。
ホテルは万座ビーチ3泊です。
1日目はお昼ごろ羽田発なので、移動のみになりそうです。
4日目の帰りの便は15;00~17;55の間になる予定です。

で、2・3日目のプランで質問です。

私は子供もいるので美ら海水族館とパイナップルパークあたりを観光してあとはホテルでのんびりビーチやプールがいいかと思っています。(子供が持て余しちゃいますかね?)
しかし主人は沖縄が初めてだし、綺麗な海で珊瑚や魚を見てみたいとのことです。(1...続きを読む

Aベストアンサー

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

ちょうど今年の夏休みに万座ビーチホテルに宿泊しました。

本島のビーチは大抵が10月一杯までの営業ですので、泳ぐことには問題ないと思います。
ただ、海水温は高めの沖縄であっても、雨や曇りだったり、晴天でも朝一だったりすると海水温は結構低めですのでご注意下さい。

水族館方面でしたら瀬底島や古宇利島は綺麗な海という事でも有名です。
残念ながら、本島の珊瑚に関しては温暖化や赤土の流れ込等の影響で壊滅的な被害を受けている状況です。

飛行機が着陸してからレンタカーが出発できるまで、諸々あって1時間~1時間半位みておくとよろしいかと思います。
ホテルに着くまでに観光ができなくもないですが、2歳児ですと早く起こされたり移動疲れもあったりでお昼寝タイムも長くなりがちですから、ホテルでくつろいでからプールやビーチというのもよろしいかも知れませんね。

ちなみに、飛行機内では気圧変化で耳痛がお子さんを襲います。
幼児では対処法を実践できず泣き叫ぶと思いますので、飴玉やドリンクで少しは和らげられると思います。
機内で飴玉のサービスがありますが、上昇時・下降時は基本的に機内サービスを行いませんので、まず搭乗時に客室乗務員さんに言ってもらっておくといいですよ。
誤飲の心配があればチュッパチャプスのような棒付きのものを予めご用意なさるとよろしいかと思います。
普通は飛行機から降りればケロっとしてしまうものですが、個人差があって、痛さと無き叫びで憔悴しきってしまったり、希に発熱に至る例もあるそうですから、特に初日はお子さんの体調を最優先してあげて下さい。

万座ではポータブルDVD貸し出しなどのサービスもありますので、早めに到着できれば借りやすいと思います。

子供が喜びそうな観光施設ですが、パイナップルパークのカートはオートで走行しますので、お子さんにハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れること請け合いです。
他にも、東南植物楽園のトラムカーやネオパークオキナワのSLなども子供に人気が高いです。
マイナー扱いですが、沖縄こどもの国も隠れ人気スポットです。
http://www.kodomo.city.okinawa.okinawa.jp/
水族館とパイナップルパークはセットで半日以上潰れてしまうと思いますので、別日に余裕があればスケジュールに組み込まれてはいかがでしょうか。

年齢問わずでグラスボートが人気です。
万座にはサブマリンJrという人気船がありますが、一般的な真下を覗くタイプと違い、これは半潜水タイプで横窓から横や斜め下を見るタイプになります。
クマノミも見られるのですが、人気のニモ(カクレクマノミ)とは違う種類でニモっぽくはなかったです。
ニモを見るのでしたら水族館の帰りや別の日にかりゆしビーチのグラスボートというのがお勧めです。
国道沿いにビーチハウス(受付)があるので、車も停めやすいです。
ホテルで半額クーポンを提供していますのでお得感もあろうかと思います。
http://www.kariyushi.co.jp/coupon/coupon.html

夕食ですが、下記サイトでクーポンが使えるお店が載っています。
万座のみならず北上・南下を絡めて足を伸ばした先でも探すことができます。
http://www.e-pon.jp/hotel/hotel-manza.html
有名店は予約無しではかなり待たされるケースが多いですので、予約可能なお店であれば予約必須だと思います。
安くあげるなら沖縄そばやファーストフード系ですが、沖縄居酒屋が意外と安くあがります。
居酒屋といっても沖縄の居酒屋は食事処の色合いが強いです。
沖縄料理主体ですが、そばやおにぎりやソーセージや唐揚げなどもありますのでお子さんにも対応できると思います。
曜日によっては民謡ライブを開催する所もあります。
前述のかりゆしビーチの少し手前に「海物語」というお店があって、そこでは金・土曜日にライブがあります。
(我が家のお気に入りの居酒屋です)
お酒を飲まれる場合は行きはレンタカーで帰りのみ代行タクシーを呼んでもらえば往復タクシー利用より安くなります。

お得つながりになりますが、空港ではお土産を割引で購入できるお店があります。(一例ですが)
http://www.jtb.co.jp/okinawa-net/navi/detail.asp?id=16&layout=1&style=13000
http://www.churashima.net/shima/okinawa/air/01.html
(品物によっては適用外のものもあります)

長々と脈絡無く綴ってしまいましたが、他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

ちょうど今年の夏休みに万座ビーチホテルに宿泊しました。

本島のビーチは大抵が10月一杯までの営業ですので、泳ぐことには問題ないと思います。
ただ、海水温は高めの沖縄であっても、雨や曇りだったり、晴天でも朝一だったりすると海水温は結構低めですのでご注意下さい。

水族館方面でしたら瀬底島や古宇利島は綺麗な海という事でも有名です。
残念ながら、本島の珊瑚に関しては温暖化や赤土の流れ込等の影響で壊滅的な被害を受けている状況で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報