以下の場所からお答えください

博麗神社
紅魔館
霧雨魔法店
香霖堂
迷いの竹林
永遠亭
妖怪の山
太陽の畑
守矢神社
冥界
白玉楼
三途の川
地霊殿
天界
月の都
八雲さん家
命蓮寺
人形の屋形

A 回答 (3件)

う~ん僕は香霖堂ですね。


僕男なんで、女の子が多数いる中に住めないって言うか、気まずいって言うか…どの女の子も可愛いけど、自分だけ男一人で、あと他女の子だらけって言うのが気分的に(´Д`)ダメ。

僕の住まう理想は、香霖堂には男の霖之助さんが居るし、何かお店の手伝いでもして住みたいなと思うWWW
あと道中で妖怪の女の子に時々会うとか(≧∇≦)

あえて誰も妖怪も居なかったとしての住まう選択だったら…守矢神社ですね。

理由は、あんな綺麗な神社に住めるなら生涯に悔いは無いです要するに綺麗だからって事ですW
(^O^)/
終わります、ありがとうございました。
    • good
    • 0

月の都ですかね☆


月の都って言ったらおじゃるまるって言うアニメを思い出しちゃってww
それに、月=夜ってことは一日中寝てられる!!!

でも、太陽ないと野菜育たなそうで心配;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございますた

お礼日時:2011/04/11 20:41

こんばんは。


三途の川…川の畔に住みたいから。
出来れば、天の川が希望ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東方での話しです。
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/11 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神社のお参りの仕方  手水の作法について

明日神社にお参りに行こうと思っているのですが、手水での作法で質問したいことがあります。

手水のときに、右手をゆすぎ、左手をゆすいだあと、左手に水をためて口をすすぐとのことですが、すすいだ後の水はどうすればよいのでしょうか。吐き出すのも汚いように思いますし、左手にすすいだ水を吐いたら穢れてしまうように思います。普通に地面に吐き捨てるべきでしょうか。だとしたら、石段の上に吐き捨てては駄目だとかいう作法はあるのですか。水のたまっているところに吐くのは最もよくないことですし。

細かいことかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 設備の整った神社では水盤の周囲に堀が刻んであって、水が流れています。このような神社では、そこに流してください。
 水盤の周囲を砂利で敷き詰め、水が流れている場合は、少量の水を口に含み、砂利の上に流しましょう。

これらの設備が無いか、水が流れていない場合は形式だけにします。
 杓から直接ではなく、右手で杓を持って左掌に水を受けて口に入れます。
 形式だけ整える場合は水に唇をつけるだけで含みません。そのまま流す所作だけ(軽く顔を横に背ける)をして終えます。
 口をすすぐとは嗽ではなく、ごく僅か口に含んで流すだけです(念のため)

手水の基本的な全体の流れは参考URL参照。

参考URL:http://jinja.jp/faq/answer/11-01.html

Q通常の神社(神様を祀った神社)からみた護国神社

わたしは以前、とある神社で巫女を勤めた経験がございます。
そこは所謂「神様」を祀った神社でした。
お守りの授与やご祈祷をはじめとして、一通りのことは行って参りました。故あって、今度、護国神社へ御奉仕するかもしれないのですが、
通常の(という表現が適切でなかったら申し訳ありません。神様を祀った、という意味で捉えて下さいませ)神社から見て護国神社とは、
同じ「神社」の名を冠していても違った存在なのでしょうか。何か区別されていたり、職務内容に違いがあったり、あるいは他神社との交流の有無などはあるのでしょうか。色々と未知の世界で、きちんと勤務できるか不安もあります。
通常の神社の神職さまから見て、護国神社とはどういった存在ですか?
わたし自身は、祖父母が戦争経験者で、子供の頃から戦争の話を沢山聞いて参りましたので、偏見はないつもりですし、右でも左でもありません。ですが、民間の方の中にはそうではない方もいらっしゃいます。そこで、神職さん方はどのようにお考えかと思った次第です。
うまく表現できているかわかりませんが、よろしければご意見戴けると幸いです。できれば神社関係者の方からのご回答、お待ちしております。

わたしは以前、とある神社で巫女を勤めた経験がございます。
そこは所謂「神様」を祀った神社でした。
お守りの授与やご祈祷をはじめとして、一通りのことは行って参りました。故あって、今度、護国神社へ御奉仕するかもしれないのですが、
通常の(という表現が適切でなかったら申し訳ありません。神様を祀った、という意味で捉えて下さいませ)神社から見て護国神社とは、
同じ「神社」の名を冠していても違った存在なのでしょうか。何か区別されていたり、職務内容に違いがあったり、あるいは他神社との交...続きを読む

Aベストアンサー

通常の神社の神主をしています。
護国神社の事ですが、ほとんどが神社本庁に属していますので職務内容などに違いはないと思われます。
(あってもどこの神社でもあるような一社の故実みたいなものです)
それに神社本庁管轄でありますので他神社との交流も普通にあると思いますよ。
護国神社は戦前までは戦役で没した人を祀っていましたが、現在では地方公共団体の殉職者などを祀っている所もあるので必ずしも「護国神社=戦争関係」とはなりません。
また戦争関係者を祀っている靖国神社は神社本庁に属さない単立の神社なので護国神社はそれとは一種異なる存在(戦前は靖国が護国神社の総本社的位置でしたが今は違います)かと思いますし、メディアで取り上げられるだけに靖国は色んな人が来ますが、護国神社についてはよく知らない人も多いようです。
私の地元にある護国神社は夏に参拝に行ったことがありますが、近くに別の大きな神社がある上にわかりにくい所にあるせいか、遺族会の方達による提灯が飾ってあるだけで物凄く閑散としていましたよ。
私個人としては靖国に対しては抵抗を感じますが(ちなみに私は右でも左でもありません)護国神社に対しては抵抗は殆どありませんね。
多くの神社には太宰府天満宮や日光東照宮、明治神宮や東郷神社など人から神に祀られた神社は数多くあります。
そうした上で考えれば護国神社も普通の神社と変わらないと思いますよ。
まぁ世の中には誤った認識(戦前と同じ靖国が総本社だと思って)を持っている人もいますから他の神社から比べれば変な人が来る率は多いんじゃないかとは思いますがね。
人に聞かれたら「国の為に殉職した人が祀られています。地方公共団体関係の殉職された方も祀られているんですよ」と言えばいいでしょう。
護国神社に限らずどこの神社もお宮ごとに色々ありますから、あまり悩むことなく今までのお宮で奉仕したような感じで奉仕すれば問題はないと思います。

通常の神社の神主をしています。
護国神社の事ですが、ほとんどが神社本庁に属していますので職務内容などに違いはないと思われます。
(あってもどこの神社でもあるような一社の故実みたいなものです)
それに神社本庁管轄でありますので他神社との交流も普通にあると思いますよ。
護国神社は戦前までは戦役で没した人を祀っていましたが、現在では地方公共団体の殉職者などを祀っている所もあるので必ずしも「護国神社=戦争関係」とはなりません。
また戦争関係者を祀っている靖国神社は神社本庁に属さな...続きを読む

Qおじいちゃんの神社お参り

こんにちは。私は今年34になる男です。最近好きでいろんな神社やらお寺をお参りすることがあり、ふと思った疑問について質問させて下さい。

それは私の祖父の神社へのお参りの作法についてです。
もう亡くなりましたが、私の祖父(明治43生まれだったかと)は、一般的に正式と言われる「二礼二拍手一礼」とは全く異なる作法でお参りをしていました。
そのやり方は、次の通り。

1.鐘を鳴らす
2.2回拍手
3,1礼(と、ともにお祈り)
4.2回拍手
5.1礼

毎日のように近所の神社(八幡さんと氏神さん)へ犬の散歩と共に出かけ、それについていっていた幼い私は、いつのまにかその作法がしっかりと身についていました。うろ覚えなのですが、この作法について私が尋ねたとき、「まず神様を(鐘の音)起こして、”私がお参りしますよ”と伝え(拍手)、願って、ありがとうの拍手を最後にする」という理屈を教えられ、妙に納得した覚えがあります。
作法のことですし、もう少し私の祖父に関することをお伝えしますと、
・姫路出身(祖父、私とも)
・本家は商家(祖父の兄が継いでます。祖父は結婚までそこにいました)
・戦争では満州にも行っていたようです(中尉だったかと)
というところです。

このやり方が正しいかどうかを問い糾すというよりは、「私も一般のやり方とちがうお参りの仕方をする」とか「私の~も似たようなことしてた」など皆さんのいろんなお話が聞けたら面白いな、と思っています。もちろん「それは~という礼儀にのっとったもの」といったお答えも戴けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。私は今年34になる男です。最近好きでいろんな神社やらお寺をお参りすることがあり、ふと思った疑問について質問させて下さい。

それは私の祖父の神社へのお参りの作法についてです。
もう亡くなりましたが、私の祖父(明治43生まれだったかと)は、一般的に正式と言われる「二礼二拍手一礼」とは全く異なる作法でお参りをしていました。
そのやり方は、次の通り。

1.鐘を鳴らす
2.2回拍手
3,1礼(と、ともにお祈り)
4.2回拍手
5.1礼

毎日のように近所の神社(八幡さんと氏...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.ichigayahachiman.or.jp/shinto/sahou.html

参考URLにあるように、神道と言っても、流派が分かれていて、それぞれ、お参りの仕方は、違うようですね。

普通、眼にする作法は、標準的な作法というべきなのかもしれませんね。

ちなみに、仏教でも、その宗旨に拘れば、各宗派で、まったく違うほど、ならばらです。

おじいちゃんの納得される方法で、お参りされれば、良いとおもいますが。。。

参考URL:http://www.ichigayahachiman.or.jp/shinto/sahou.html

Q神社への入り方

神社って基本的にいつでも勝手に入って賽銭箱に小銭入れてお願い事してもいいですよね?
近所にある神社は、ものすごく小さい神社で、
常に誰もいない状態でして、賽銭箱もないので、
いつでも入れてお願い事してます。

けど、仕事先にものすごく大きい神社があります。
鳥居もデカいです。
宮司さんらしい人は、いたりいなかったりです。
基本的に人の出入りはあんまり見たことないです。
けれど、鳥居の前がちょっと広めの道路で、
車や自転車、人通りが激しく、なんか入りづらいです。
そのままスーッと神社の中に普通に入っちゃってもいいでしょうか?
50mか60m先に賽銭箱らしきものを見たので、
それ向かって・・・その前に、
小銭って絶対入れないといけないですか?
小銭も入れずにカランカラン鳴らしたら怒られますかね?
週何回か行こうかなって考えているんですが、
またこいつ来てるって思われたら何か恥ずかしい気がして・・。
いろいろ質問ばかりですみません。

Aベストアンサー

基本的にお参りする場所ですので深夜で無い限り大丈夫だと思います。
(深夜は賽銭泥棒と間違われるかも)

でも願い事をかなえてもらうなら最低限の礼儀とお賽銭は出さないといけないですね。
これは「願い事をかなえて欲しい」と言う自分の気持ちの強さの表れを示すものです。
あなただって礼儀知らずの後輩に「先輩これやっといてー」なんていわれればやる気もおきないですよね。

神社での礼儀(基本)
参道の真ん中は歩かない(神様が通る場所)
御手水所で手と口を漱ぎ清める
お賽銭を入れて基本は二拝ニ拍一拝(二回お辞儀をして拍手(かしわで)二回最後に一回お辞儀)
二拝ニ拍一拝は神社によって変わる場所も有りますが明記してなければこれでいいでしょう。

Q神社参拝作法通り参拝していますか?

先日、今までできなかった事が出来るようになった事に対する感謝の気持ちから、近所の神社に参拝しました。
なぜか、いつからか、出来るだけ、神社に行く機会があった時はお願いごとばかりではなく感謝の参拝をしようと思っています。
以前から気になっていたのですが、
参拝する所に参拝作法について説明が書いてあります。2礼2拍手等。拍手は小さくしていますが、礼の部分がどうしても恥かしくて今まで、作法どおり参拝した事はありません。
おじいさんおばあさん方はきちんとされてます。
やはり神様に失礼?
神社に立ち寄る気持ちが大切?
参拝に気持ちがこもっていればよい?
作法どおりでない参拝についてどう思いますか?

Aベストアンサー

手水舎で、手を清める事は出来ますが、
口をすすぐ事がどうも出来ないです。
水道があればします。
手水舎が見当たらない神社がありますので、
そのまま拝礼しますが、
作法通りにお参りできます。

混雑している時は、丁寧にゆっくり出来ないですね。

感謝・祈願など、言葉は浮かびますが、
観光などで出掛けてお参りする時
願い事をするのも、申し訳ないな~と感じてしまうので、
”又お参り出来る機会をください”と、
お願いします。

>>神社に立ち寄る気持ちが大切?
>>参拝に気持ちがこもっていればよい?

神仏へ畏敬の念、信心などによって、いずれでも
仕方がないかなと、感じはします。
個人的にはその拝礼の儀は、守った方が良いと思います。
大して難しい技をする訳ではないですから。

参拝して気が重くなるのでは残念な事です。

礼の部分が恥ずかしい・・何となくわかります。
私は、作法と言うより、”こんにちわ”と言う感じで
お辞儀をして慣れるようにしました。

Q幕張ペット博(pet博)行かれた方の感想は?

ペットカテにしようか迷いましたが
アンケートのようなのでこちらでお尋ねいたします。
今日、渋滞に巻き込まれて(当然ですが)
普段の三倍の時間をかけて行ってきましたが・・・

昨年も行った私の個人的感想
昨年の規模に比べると小さい(出店希望者が少ないのかも)
やたら生体の展示販売が目立った(他のブースが少ないからかも)
サンプルや小物の配布が少ない(昨年は紙袋一杯になった)
昨年はチケットプレゼントに当選したが今年は1200円で現地購入
正直、1200円の価値があったイベントだったのかどうか・・・
行かれた方の感想お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

フードのサンプルは控えめにした方が良いと思いました。
おもしろがって色んなものを食べさせてみよう的な考えがあって反省しました。

また、たくさんもらっても人にあげたりしない方がいいでしょうね。
ウチのはチキンがダメみたい。。

Q夜に神社にお参りしてはいけませんでしょうか。

毎週、土日の早朝に散歩を兼ねて近所の神社にお参りに行きます。

平日は仕事のために夜に散歩をするのですが夜に神社にお参りしても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

神仏への参拝を夜行なうのは良くないと言われていますし、その様な場所へ夕暮れ以降の時間に立ち入ることは、悪鬼羅刹を呼び込むことになるという類の説が根強くあります。

古人の言には理があるものです。

Qパイナップル入り酢豚が許せないという方お答えください

さほど反応がありそうな質問ではないので、果たしてどれくらい回答いただけるか不安なのですが、是非教えて欲しい質問があります。

パイナップル入り酢豚が嫌いだという方、是非お答えください。
回答多いとは思えないのですがし、当然ポイントはお二人にしか進呈できませんが、必ずお礼はさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

1.パイン以外の果物なら
もし酢豚にパイン以外、例えばマンゴー、パパイヤ、りんご、桃、梨などの果物が入っていたら許容できますか?

2.煮豆やかぼちゃは
日本料理の甘いおかずとしては、カボチャの煮物や甘い煮豆があります。あなたはこれらをおかずとして許容しますか?

3.そうめんのチェりーやスイカは
おかずとは意味が違いますが、夏のそうめんや、韓国の冷麺にはチェリーやスイカが飾り的添え物として入っていることがあります。
これは許容できますか?

4.他の肉料理は
日本ではあまり無いですが、他文化では肉&果物の組み合わせは結構普通だったりします。
ハワイではハンバーグにパインを添えますし、カレーに果物を入れるのは多くの文化圏に存在します。
またヨーロッパでは鴨にオレンジソースや桃のソース、ミートボールに甘いジャムは結構普通です。
さらにはおとなり韓国でさえユッケにはリンゴや梨が定番だったりします。
あなたはこれらを好きですか?

5.パイン入り酢豚は「おかず」ですか?
パイン入り酢豚が嫌いな理由に「おかずとして有り得ない」という意見をよく聞きます。
あなたがパイン入り酢豚を食べるときは、それをご飯(米)の「おかず」として食べますか?
それともご飯とは別に、単に料理として食べる機会も多いですか?
ご飯と別々に一品料理としても許容できないですか?

以上できるだけ多くの回答いただければ幸いです

以下テンプレート用
1.酢豚にパイン以外は?
2.煮物やカボチャは好きか?
3.そうめんのチェリーやスイカは?
4.他の肉料理&果物は?
5.酢豚はご飯のおかずか?

さほど反応がありそうな質問ではないので、果たしてどれくらい回答いただけるか不安なのですが、是非教えて欲しい質問があります。

パイナップル入り酢豚が嫌いだという方、是非お答えください。
回答多いとは思えないのですがし、当然ポイントはお二人にしか進呈できませんが、必ずお礼はさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

1.パイン以外の果物なら
もし酢豚にパイン以外、例えばマンゴー、パパイヤ、りんご、桃、梨などの果物が入っていたら許容できますか?

2.煮豆やかぼちゃ...続きを読む

Aベストアンサー

#20です。
丁寧なお礼をありがとうございました。

申し訳ございません。
言葉足らずでした。

練り辛子です。

これは自称食通の父が酢豚を食べる時 つけて食べていたので 私には普通のことでしたが 結婚して夫が えッ!!!???でしたので 私は あれッ!!!???でした。
因みに今でも夫は酢豚に練り辛子はつけませんし 息子もつけません。
美味しいのに・・・・・・

そうですか~~「七味や一味の唐辛子」ですかぁ。。。今度つけて というか かけて食べてみよっと!!
「なんでも食べてみないと人生損する」が私の信条です。

Q神社のお参りについて

お世話になります。
最近神社参りが趣味になっているのですが、神社をたくさんお参りしないほうがいいとか、稲荷神社は鳥居をくぐらないほうがいいなどと聞くのですが実際のところどうなのでしょうか?
神社に行くと落ち着くし癒しを求めてお参りするのですが沢山の神社に行かないほうが良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は神社の写真を撮るのが趣味なので、一日に幾つもの神社を訪れます。
肝心なのはお願い事をしない事。
先輩などにお願い事をする場合、何人もの人に同じお願いをすると「自分だけじゃ頼りにならないのか」とへそを曲げてしまう事がありますが、その辺から発生した謂れなのでしょう。
神社を訪れたら「お邪魔します」「お陰様です」など感謝すれば良いのです。
呼吸は吸ってばかりでは、二酸化炭素で肺が一杯になってしまいます。吐き出したあとに新鮮な空気が自然に入ってくるのと同じく、感謝の言葉を出した後の空になった身体に、神気が自然に入ってくる。
そんな心構えでよいでしょう。そうすれば複数の神社でも構いません。

鳥居をくぐらないという事は、家に窓から入るのと同じです。また、神域に穢れたまま入るのと同じで、相手にとって大変失礼な事です。
稲荷に参るなという説は、多くの稲荷が本来の神様でなく、眷属の狐を祀ってしまっているからです。キチンと祭神を祀っている稲荷なら大丈夫です。

但し、荒れている神社や祭礼がちゃんとされていないなど、放置されている神社は出来るだけ避けましょう。ちゃんと大切にされている神社なら稲荷でも大丈夫です。

私は神社の写真を撮るのが趣味なので、一日に幾つもの神社を訪れます。
肝心なのはお願い事をしない事。
先輩などにお願い事をする場合、何人もの人に同じお願いをすると「自分だけじゃ頼りにならないのか」とへそを曲げてしまう事がありますが、その辺から発生した謂れなのでしょう。
神社を訪れたら「お邪魔します」「お陰様です」など感謝すれば良いのです。
呼吸は吸ってばかりでは、二酸化炭素で肺が一杯になってしまいます。吐き出したあとに新鮮な空気が自然に入ってくるのと同じく、感謝の言葉を出し...続きを読む

QQ.以下↓の①~⑤のエンタメにまつわる単語を知っているか否かをお答えください。 . ①放牧宣言 .

Q.以下↓の①~⑤のエンタメにまつわる単語を知っているか否かをお答えください。
.
①放牧宣言
.
②食道発声法
.
③TTポーズ
.
④幸福の科学
.
⑤野生の勘

Aベストアンサー

1 「いきものがかり」休止宣言

2 つんく♂が、訓練していましよね

3 分かりません

4 急に引退した「千家?」が入所した宗教

5 分かりません


人気Q&Aランキング