条件は以下のとおり

・FXで1000万稼ぎ、それ以外の収入はなし。
・店頭の業者を使用。
・法改正以前の税制で計算
・所得税、住民税、国民健康保険税等、1年間に払う義務があるお金に関して全て知りたいです。
・翌年の税金もしりたいです。(住民税や、保険税は、前年の年収が適応されると聞きました。)


つまり、年収1000万稼いだ時に、払う義務があるお金全てを知りたいです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そもそも、これだけの情報では正確に計算するのは不可能(理由後述)です。

ですので、ざっくりとした話しで、所得税、住民税など40%程度、負担すると思えばいいのではないでしょうか。住民税は翌年の支払いになります。所得税も翌年といえないわけではありません。国民健康保険税・保険料は年間の最高限度額が60万円程度になっていますので、所得が多い人は割安になります。

何がわからないか少し書いておきますが。国民年金払ってますか?いくら払いましたか?国民健康保険税いくら払いましたか?地震保険払っていますか?扶養家族は何人いますか?義援金のような寄付金しましたか?
これらは、所得控除や税額控除で所得や税金から差し引けるので、必要なデータなのです。
国税庁の確定申告書作成コーナーへ行けば、必要な金額を入力すると所得税は計算できます。住民税は市町村のHPに計算方法が載っています。
    • good
    • 0

ご自分で確定申告をされたことはないんでしょうか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住民税延滞金の免除についての疑問

旦那が独身だった頃の住民税と延滞金の請求が急にきたので、区役所に問い合わせし延滞金免除できないのか聞いた所、今月中に税金を全額納付すれば延滞金は全額免除してくれるとの事でした。

延滞金免除と口約束をし、税金を完納したにも関わらず、延滞金の請求がきて口約束では効力がないので払わざるおえなかったという話はネットでもよく見かける話なので、効力のある文書が欲しいと言ったら出せないと言われました。延滞金減免通知書を出しても許可通知書等は出せなく、私が住んでる区は申請を出し許可された人全員にそういった許可通知書は出してないとの事でした。
心配ならば私の上司、他にも本件を知ってる者が役所には居て対応するので役所まで支払いしに来て下さいといわれました。
何だか信用できないし、シックリきません。
このような事は電話での口約束で成立するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

実務経験者。

公式な通知書は出せません。
徴収できないより本税だけでも払って貰いたい。
延滞金は、最終的には時効を待って徴収不能欠損として事務処理します。

Q友人がFXで1000万円稼いだと言ってます。

本当だと思いますか?

4年間で1000万円稼いだらしいです。

嘘か本当かを見破る良い質問は無いでしょうか?

Aベストアンサー

No.1 の者です。 ^^;

私がもし、「君の言うことが本当なら、それを証明してみろ」と言われたら、税務署または住民登録している市町村が発行する課税証明書をいつでも提示できる状態にしておきますね。それしか証拠はないですし。

もしその証明書が用意できないなら、「私の言うことを信じろ」とは言いません。それが社会の常識だと思いますし。それに、もし他人がそのような武勇伝(?)を語っていたとしても、話半分で聞くにとどめておきます。

Q破産法・会社更生法上における租税債権の延滞金免除規定

 地方税法上、法第15条に納税の猶予期間における延滞金の免除規定があるのは分かりました。
 それでは、破産法上の延滞金の免除規定があるのか?(あるのなら免除される期間と割合)
 また、会社更生法上の延滞金の免除規定があるのか?(あるのなら免除される期間と割合)
 ※会社更生法上、法第169条に納税・換価の猶予を定める場合は徴収権限がある者の同意を要する…みたいなことが記載されているのは把握できました。
 徴収権の消滅時効の停止事由に該当し、停止している期間と延滞金免除との絡みもよく分かりません。
 どういう場合に延滞金が免除されるのかを勉強しております。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答になりませんが、
ご質問の内容がかなり専門的かつ一般に馴染みのない分野です。
国税通則法、国税徴収法等をお調べになっては如何でしょうか。
下記URLをご参照。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kobetsu/chosyu/001030/02.htm

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/tsusoku/mokuji.htm

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S34/S34HO147.html

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37HO066.html

QFXで2000万円利益出たら、1000万円も税金かかるんですか?

http://kabukiso.com/zeikin/fx.html

FXで2000万円利益出たら、1000万円も税金かかるんですか?

ということは、株の方が良いのでしょうかね?・・・。

Aベストアンサー

>FXで2000万円利益出たら、1000万円も税金かかるんですか?

かかりません!
そのサイトは情報が古すぎます。

下記の国税庁のHPをご覧ください。
No.1521 外国為替証拠金取引(FX)の課税関係
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm

要は平成24年から申告分離課税となり、
現在、復興特別税が付加され、
所得税15.315%、地方税5%となっています。

2000万円の利益が出たら、確定申告して
所得税 306.3万
地方税 100万
を納税することになります。

株の譲渡所得に対する税率は昨年より軽減措置が
撤廃され、
所得税15.315%、地方税5%となっています。

つまり、税率はいっしょです。

以前もそのサイトの問い合わせに答えたことが
あります。

いけません大賞!に決定ですね!A^^;)

Q税金の延滞金と還付加算金について

 市町村が課税する税金を、納期までに支払わなかった場合の延滞金、還付の際の還付加算金は、実際には決まりどおりに支払ってもらったり、加算金を加えて支払っているのでしょうか。税金を支払うことが出ない事情のある人に、さらに延滞金を上乗せしても支払えないと思うのですが、どうなのでしょう。

Aベストアンサー

 税法上は、納期限後の納付については延滞金を加算して納めてもらうことになっていますし、還付の場合も所定の計算により加算金を付けて還付することになっていますが、実際問題としては、ご質問のとおり税金収めることが出来ないのに、延滞金を上乗せすると益々納付は難しくなりますので、上乗せをしていないのが実態のようです。競売などで交付があった場合には、延滞金も加算している場合もあるようですが、まずは本体分の納付をお願いしているようです。

 還付については、納税者の不利益にならないように、法定どおり加算金をつけているようです。

QFX所得の税金に関して(区切りの金額以上稼いだ場合、全体所得の税率が上がるのか?)

2009年3月に会社を退職をしまして、4月よりFXのみで生計を立てているものです。
今年も残りわずかとなりましたが、現在のFXで稼いだ金額が約300万円になります。これ以上稼ぐと税率が10%上がりそうなので、これ以上、FX投資をするか迷っています(2009年会社員所得は、税金・保険等引かれて、418640円でした)。

そこで質問させていただきたいのですが、
例えば、あと100万円を稼げた場合の所得税は、稼いだ額全体の400万円(控除額除く)から20%になるのでしょうか。
それとも、約69万円のみ20%、残り330万は10%と分かれた計算になるのでしょうか。

お分かりになる方、ご教授をお願い致します。

Aベストアンサー

所得税の税率は
 超えた100万円は20%、今までの金額は10%になります。
 所得税の20%税率で42万円引かれているのが今までの10%分にあたります。
(1)195万円*5%=97500円
(2)330万円*10%=33万円
(1)と(2)を合わせると約42万円ですよね。

ちなみにFXは総合課税なので、退職前の所得も加味して税金の計算の必要があります。

専門家ではないので参考まで。

Q税金滞納の延滞金について質問です。

税金滞納の延滞金について質問です。

事情があり、1年近く前から市民税、国民健康保険を滞納していました。
先日差し押さえ勧告と共に滞納税、延滞金を記した紙が届きました。

今では生活が落ち着いたのでその紙を持って全額をお支払いしに市役所に行きました。
ですが、何故か延滞金を取られなかったのです。
聞けば良かったのですが、もしかしたら払わなくてもいいのかも と思い聞くのをやめました。
(聞いたことによって延滞金も払えると思われて払うことになったら嫌だったので。。)もちろん滞納したこちらが悪いので、延滞金を払うべきなのは重々承知しております。

そこで質問なのですが、税金さえ払えば延滞金は勘弁して貰えるのでしょうか?
それとも役所の方が延滞金を請求し忘れたのでしょうか?(延滞金が記してある紙を持って行きましたが。。)
忘れていたとしたら今後延滞金だけ再度請求されたりするのでしょうか?
更には延滞金に延滞金が追加されたりするのでしょうか?

教えて下さい!

Aベストアンサー

延滞利息は納付までの期間に関して加算されます
貴方が納付に行った日は 計算日を既に過ぎていた可能性があります
納付日までの計算がされて再度自宅に通知が来る可能性はあります
ただあるとだけ回答致します

※延滞利息だけが納付用紙に記載された納付用紙は無視しても結構です
※よっぽどの事がない限り差し押さえには来ません
※税には国税と地方税の二種類がありますが 貴方の場合は地方税の御質問です

QFX取引でいくら稼ぐの?

FX取引を周りでも比較的真面目に始めている人達がいますが、話を聞いてもどのくらいの可能性があるのかもう一つつかめません。
1.金融業界に詳しく、センスはある方
2.真面目に勉強もし、真面目に取り組む
3.資金は200~400万円くらいから
4.無茶はしない

ということで、おおよそ例えば1年程度で、どのくらい儲かる(損をする)可能性があるのでしょうか。恐縮ながら、個人的な投資思想でなく、客観的な可能性に限って教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

4.無茶はしない

がどの程度かはわかりませんが・・・

1年で
+20%  比較的楽
+50%  無茶しなければ余裕
1000%  コツというか一定以上の経験があるなら可能
3000%~  出来るかもしれないが、一度失敗したらほぼ資産を失います。


基本的にFXで長期的に儲けている人は1割です。
なぜか?
200から始めたとすると
205,210,202,196,190,200,220,230,250という具合で調子に乗って
損をしてしまい100,70,20とかになるからです。

FXのバーチャルで仮想資金50万を3ヶ月で3000万とかする
人もいますが本当かどうかわかりませんし(ただの広告)
本当だとしてもリアルでそんな無茶なことしたら失敗したら
マージンコールです。

FXの本やネット広告でFX必勝法とかありますよね。
そんなにFXで大もうけしているなら本や情報を売って
小銭稼ぐ必要ないだろ?って思いませんか。
実はこちらで儲けているんですよ。

あと今だとほぼ一方的に円安が進んでいます。だから利益は出しやすいです。
でも相場が反転したら、ついて行けない人もたくさんいるでしょう。

私なら200万なら、300~500は余裕です。
ただ欲張って3000万、1億。
これも出来た時期がありましたよ。

資金が大きくなると当然損失時も大きいです。
2倍、3倍・・・とかでなく、+5%+10%とかなら余裕でしょう。

過去のチャートでどうこう言ってもしょうがないのですが、去年なら
200万を3億、5億にすることも出来たと思います。

  ※これを狙うと1度失敗したら資産の大半を失います!!

もちろん、利益だけを妄想してはいけません。
損失も覚悟しましょう。
高い授業料(損失)を払って成長します。

最後に1つ
1年で10倍は可能ですが、1日で原資の80%を失うことも可能です

4.無茶はしない

がどの程度かはわかりませんが・・・

1年で
+20%  比較的楽
+50%  無茶しなければ余裕
1000%  コツというか一定以上の経験があるなら可能
3000%~  出来るかもしれないが、一度失敗したらほぼ資産を失います。


基本的にFXで長期的に儲けている人は1割です。
なぜか?
200から始めたとすると
205,210,202,196,190,200,220,230,250という具合で調子に乗って
損をしてしまい100,70,20とかになるからです。

FXのバーチャルで仮想資金50万を3ヶ...続きを読む

Q税金の延滞金の徴収について

税金の延滞金の徴収について伺います。

(1)税金を、市役所等の役場が徴収する代わりに金融機関(銀行)が窓口で徴収を代行していることがあります。
そこで質問なのですが、
滞納者の延滞金まで金融機関の窓口で、
行員が計算をして徴収する「義務」はあるのでしょうか?
それは法律の中で規定されていますか?
あるとしたらどの法に当てはまるでしょうか?

そして2点目

(2)金融機関が延滞金の徴収を怠っている場合、
延滞金の徴収をするよう命じるのは、
市長なのか、それとも収入役なのでしょうか。
収入役の責務は地方自治法により、
納付された後の公金の保管管理運用であると
規定されますが、税の延滞金の徴収についても
金融機関に命ずる責務はあるのでしょうか…。

以上、2点について伺いたいのですが、お分かりになる方、教えてください!!

Aベストアンサー

(2)の説から市町村税と解します

1・2とも銀行に対して地方自治体(国)の強制力や義務ははありません

納期限が経過していることは金融機関窓口に持参した用紙によりわかる場合もありますが、そうでないこともあります

延滞金を徴収するのは課税権者が当該者に行うべき行為ですので、金融機関が徴収しないからといって窓口(金融機関の担当)が責めをおうことではないことです
(本税と延滞金(確定延滞金)は科目上違うものです)

納付していなかった方(滞納者)が窓口に提出した納付書(納税通知書や督促状などの場合もあります)で収納することは金融機関の業務として行いますが、延滞金が発生(不足)しているかどうかはその結果でありますので課税権者が金融機関に対してどうして全額徴収しないのか疑義を申し出ることは通常行いません

自動車税(都道府県税)などは納期限と税額が確定しておりますのでその当該年度の早見表を作成して各金融機関窓口に配布している場合があります
(納税通知書に納税証明書が付属しているため延滞金を含めた全額徴収した領収印を金融機関が押印するためです)
そのため窓口においては慎重を期すため確認の電話をいたします
※上記理由によりこのときだけは、納税証明書に金融機関が押印しながら未納がある場合解決に困難いたします

その延長として金融機関の窓口で課税者の現在延滞金額を照会して完納収納する場合もありますが、あくまでも窓口の裁量です

すべての税(国・都道府県・市町村)の用紙は備え付けるよういわれますが、基本的には持参した用紙を変更することができません(OCR(自動読取)化)ので実質できない場合もありますから

回答としてよろしいでしょうか
参考まで

(2)の説から市町村税と解します

1・2とも銀行に対して地方自治体(国)の強制力や義務ははありません

納期限が経過していることは金融機関窓口に持参した用紙によりわかる場合もありますが、そうでないこともあります

延滞金を徴収するのは課税権者が当該者に行うべき行為ですので、金融機関が徴収しないからといって窓口(金融機関の担当)が責めをおうことではないことです
(本税と延滞金(確定延滞金)は科目上違うものです)

納付していなかった方(滞納者)が窓口に提出した納付書(納税...続きを読む

QFX FX の税金についてお尋ねします。 私は大学生なんですけどもしFX をやって利益を出すことがで

FX


FX の税金についてお尋ねします。
私は大学生なんですけどもしFX をやって利益を出すことができた場合、その利益から税金が差し引かれるだけですか?
扶養控除や扶養家族などには影響するんですか?

Aベストアンサー

利益は20万以上なら確定申告の必要があります。
給料稼いでると住民税やらの税金が利益によりはね上がります。
200万ほど確定申告すると年収が増えるので恐ろしいことになりました。税金地獄。
二十万行く手前でやめた方が特。
越えるなら増えた分を年末に勝負した方がまし


人気Q&Aランキング