基本的に学校の先生は3月くらいに新聞に転勤することが載って4月にはいなくなりますよね。
もちろん本人はもっと前に知らされてると思いますが
通常の会社員の転勤はどれくらい前に転勤が知らされるのですか?

また、転勤する時期としては4月とか10月とかが多いんですかね?
5月から転勤みたいなことはありえないですか?

自分はバイトをやめたいのですが、父親が5月に急遽転勤になってしまい、それについていくことになったのでやめたいです。って感じで転勤という嘘はバレませんかね?
もちろん1か月前に言うのがマナーというのはわかっていますので5月中旬までは働くつもりです。

嘘つく必要ないという意見はわかります。しかし、嘘をつかなければなかなかやめれない状況だから質問しています。 よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

転勤(異動)は4月10月が多いですけど、それ以外の月も普通にあります。


通知は会社次第でしょうけど、うちなら最低半月前には通知が有ります。

>>嘘つく必要ないという意見はわかります。しかし、嘘をつかなければなかなかやめれない状況だから質問しています。

バイトなんて責任が無いんだから強行で辞めた方が良いと思いますよ。
嘘をついて辞めると、会うとまずいから外を歩けなくなってしまいますよ。
源泉徴収票を自動で発行してくれるしっかりしたバイト(あんまりないですが)の場合、年末の送付先聞かれたらどう答えるんですか?
    • good
    • 0

>父親が5月に急遽転勤になってしまい、それについていくことになったのでやめたいです。



「本当は4月に転勤になっていて、単身赴任の予定だったが、
家族でいろいろ相談して、みんなで転勤先に行くことにした。」
は自然なウソと思いますが、いかがでしょう。
    • good
    • 0

別に嘘がバレてもいいじゃないですか。


バレても辞めるんですよね?
糸の切れた凧は戻ってきません。
企業も慣れっこです。私も人事担当でいろいろと去り行く人を見てきましたが、どう考えても嘘の理由で退職する人も結構いました。多いのは「家業を継ぐ」「留学する」ですね。でもイチイチ突っ込みません。前述のように糸の切れた凧は戻って来ないのですから。
たぶん辞めると言い難いのだと思います。嘘も方便。そしたその嘘に気づかないフリをするのも大人の対応です。
    • good
    • 0

数は少ないけど5月転勤も普通にありますよ。



1)4月決算の会社
3月決算だから4月に動くのなら、4月決算なら5月に異動です。
4月決算法人は数こそ少ないものの0ではありません。

2)株主総会後移転が慣例の会社
3月決算の場合は総会後の7月に異動です。
1月決算の場合、総会後の異動は5月です。

3)いつでも転勤の会社
多店舗展開をする会社なら転勤月は毎月です。
流通・小売業なんかは転勤が多いですね。
あと欠員補充の場合は5月転勤ありですね。
私の前職でも腰痛で現場勤務が無理になった人の後任として地方に赴任
した人がいましたがこういう異動も突然です。
    • good
    • 0

通常、その企業の決済月の前ですが、その辺は企業によりまちまちです。



さらに、四半期でも移動が急遽決まる場合もあります。

が、今回はお父上の転勤を理由にしたいようですけど、全くそのような事は考慮せずともいいです。

バイトですから、規定・誓約書に何日前に退職する意思の表明をするのかを確認してください。

一般的な企業の社員であれば、1ヶ月前のに「退職届」を提出するわけですけど

質問者様は、バイトですから、取り合えずバイト先の責任者に口頭でやめる意思を伝え

手続きは何が必要であるかを確認してください。

理由については、「一身上の都合により退職させて頂きます。」でOKです。

その他の理由を詳しく報告する必要はありません。
    • good
    • 0

アルバイト先の直属の上司、或いは、人事権がある方々、或いは、店長や社長など、それぞれの考え方一つで大きく異なります、嘘が発覚するかしないかについては。

十分に覚悟して相談してみることですし、最悪時には、質問者自身だけのことでは済まなくなることもしっかり考えて行動しましょう。
3~4月や年末年始以外の5月なんかに転勤と言う企業は皆無に大変近いとしか思えません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転勤の挨拶状の返事方法についての相談です。 お世話になった先輩から、転勤先の挨拶状が届きました。一言

転勤の挨拶状の返事方法についての相談です。
お世話になった先輩から、転勤先の挨拶状が届きました。一言手書きのメッセージもありました。この場合はプライベートとしてではなく、ビジネスマナーとしてメールで返事をするをするのは失礼でしょうか。
先輩が転勤されてからメールでのやり取りも無くなり、繋がりが殆どありません。
先輩の現在の住所は知りません。挨拶状は会社を通して届きました。
挨拶しかしたことの無い方からの挨拶状もありましたが、この方への返事をしないことはマナー違反でしょうか。

Aベストアンサー

No.3です。No.3で言いたかったのは

「ビジネスマナー上では不要でも、個人的な思いやりの気持ちを伝えるのは大事なことです」

ということです。

ご質問の趣旨はそういうことではなく、あくまで「ビジネスマナー」のことと考えてNo.2の回答を書きました。

Q先ほど先生から電話があって、内容は内定通知の書類を学校(担任の先生)に回さず送ってしまいました。先生

先ほど先生から電話があって、内容は内定通知の書類を学校(担任の先生)に回さず送ってしまいました。先生は電話で親と相談しろと言われたのですが、明日は何て謝ったらいいですか?(普通に誤った時には、「同じ事できねんだったら内定取り消せは」と言われてしまいました)どう謝ったら納得してくれますか?

Aベストアンサー

送ってしまいました。すみません。でいいと思います。
事実関係がよく判らないのですが、ご両親が内定通知を承諾していたのなら問題はないと思います。

まず、送ってしまったという事実がある以上、先生が、『送ったことを納得する』かどうかの問題ではなくなっています。

先生が送る手順を問題にするなら、
先生に回すことが重要なら、もっと先に文書で手順を書いて貴方とご両親に伝えるべきです。
手を抜いて口頭で済まそうとした先生の怠慢ですね。

ご両親と相談して、ご両親の方から先生に言ってもらった方が良いような問題になっていると私は考えます。

Q転勤の挨拶のタイミング

転勤の挨拶について教えて下さい。
時間的な制約で、直接出向いてご挨拶できないお客様に、メールでご連絡しようと思っています。
WEBで文例を探したところ、ほとんどが、「このたび転勤し、無事着任しました」といった内容で、転勤後に出す文面になっています。
私としては転勤前に、「転勤するので来月から担当者が○○という者に代わります」とご連絡しておいた方がいろいろと都合が良いのですが、転勤前にご連絡することは失礼にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

挨拶でなく連絡ですから
直接仕事として関わっている相手には、転勤前にご連絡するべきです。
転勤することによって、相手も居なくなるとわかれば転勤前に確認しておきたいこともあるでしょうから。
確実なのは、電話が良いとおもいます。

WEBでの文例は、急いで連絡する必要の無い相手に対しての文で、転勤後、ハガキでの挨拶、お知らせするものです。

Qanに載ってる情報はwebanにも載ってるんですか?

アンや、フロムAなどの雑誌に載ってる情報は、ウェブ上のそれにも載っているんですか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

caballeroさん、こんにちは。

参考URLによると、
>フロム・エー本誌各版に掲載される求人情報を基本
>的に全て掲載
とありますので、caballeroさんのお考えの通りですね。

参考URL:http://www.recruit.co.jp/FA/INFO/faol.html

Q単身赴任者の転勤先のマンションの引っ越し挨拶

今度単身赴任で転勤するのですが、転勤先のマンションの、隣人に対し、引っ越し挨拶等は
した方がいいでしょうか。不動産会社は、別に必要ないと言っておりますが、同じような経験された方、ご意見お聞かせ頂きたくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 引っ越し挨拶等はした方がいいでしょうか。

地域によって慣習が違うとは思いますが、
個人的にはした方がいいと思います。

以前自分が引っ越した時、質問者と同じように不動産に「いらない」
と言われ挨拶をしなかったのですが、
その後隣の部屋に引っ越してきた方が、
「新潟から引っ越してきました。よろしくお願いいたします」
と言って、新潟名産の柿の種を持って挨拶にきました。

その後その方とは色々と交流ができました。自分にとってはいつまでも柿の種の隣人でした(笑)

やはり挨拶があると印象は違うと思います。
多少お金はかかりますが、プラスの効果の方が大きいと思います。
引っ越し前の土地の名産でも持っていくのはどうでしょうか?

Q求人票に転勤の可能性ありと書いてあったら定年までに最低でも1回は絶対に転勤があるのでしょうか?

求人票に転勤の可能性ありと書いてあったら定年までに最低でも1回は絶対に転勤があるのでしょうか?

Aベストアンサー

製造業の場合、他の地区に工場や作業所を増設する可能性があります。
全員が新規雇用では仕事になりませんので、慣れた人を転勤させることは多いでしょう。
また、今の工場などを閉鎖や縮小する場合も転勤となるでしょう。

Q転勤挨拶の際の名刺について

転勤(転出の方)挨拶の名刺について教えてください。

短期間に多くの会社、部署を訪問しなきゃならないので、
後任と一緒にアポなしで訪問予定です。
後任の名刺には当然「新任御挨拶」と赤字の印を押してありますが、
転出する私は、「転任御挨拶」と赤字?の印でいいのでしょうか。
そのあたりの礼儀作法について教えてください。

・あとで転勤御挨拶状(はがき)は出す予定です。
・電話でフォローもしたいと思いますが、全部は無理そうです。
・名刺にひとこと「お世話になりました」というのもマナー違反でしょうか。

Aベストアンサー

そもそも、あなたの名刺は必要?

もしかして、赴任地の新しい名刺を配るの?

いなくなる方が名刺を出すなんて、見たことが無いですね。

だって、あなたのことを知っていて当然なんでしょ?

以上

Q求人には転勤の可能性ありと書いてあったのですが、面接の時に転勤のことは何も聞かれませんでした。 一応

求人には転勤の可能性ありと書いてあったのですが、面接の時に転勤のことは何も聞かれませんでした。 一応その会社のパンフレットに従業員の皆さんのことが書かれてあったので拝見したのですが、そこにのっているかたたちは何十年も同じ工場で働いていらっしゃって変わったとしても部署がかわる程度でした。
この場合転勤になる確率は低いのでしょうか?
転勤が嫌という訳ではないのですが、気になったので質問してみました。
あと高卒で製造業です。

Aベストアンサー

転勤の可能性があると書いてあったのならあるとは思いますが、パンフレットの従業員紹介は会社を良く見せようとする
ものが多いと思うので鵜呑みにするのはどうかと思います。業種によっては3か月で転勤する会社もありますが、
製造業のような仕事だと専門的なことが多いと思うので長く配属先で仕事ができる環境なのかもしれません。
できれば同じ工場で仕事の経験を積んだり人間関係を築きたいと思いますよね!

どうでしょう?しっかりしている会社なら面接時にできなかった質問も答えてくれると思います。合否の結果を待って
合格したら、再度質問してみてはいかがでしょうか?きっと良い会社なら答えてくれると思います。
聞きにくいことだと思いますが、内定をもらったら質問しても内定取り消しにはならないと思います。

入社してサラリーマンになったら転勤は覚悟しないといけませんが、転勤しない人も確かにいますよね!
あまり気負わずに気楽に頑張って下さい。

Q転勤の挨拶状を送る範囲は?

11月にA支店からB支社に転勤になることになりました。私たち夫婦にとって初めての転勤になります。
年賀状シーズンが始まる前の11月中には、転勤の挨拶状を出そうと思っているのですが、今度配属になるB支社の人にも出すのかどうか?というのが疑問です。
A支店の人には、もちろん出すつもりでいます。
B支社の中にも年賀状などのやりとりがある人が多いのですが、これから毎日のように顔合わせするので、必要なのかどうか…。
ネットで色々探してみましたが、送る範囲はどこにも情報無かったので、是非回答お願いします。

Aベストアンサー

A支店だけでOKです。B支店は毎日顔を合わせます。必要ありません。

Q1 高卒の求人には転勤の可能性ありと記載されている 2 面接では転勤のことは聞かれず希望の勤務先を

1 高卒の求人には転勤の可能性ありと記載されている
2 面接では転勤のことは聞かれず希望の勤務先を聞かれる(ここでは、どこでもいいと答えたとする)
3 地方にいくつか工場がある
この条件の会社は転勤になることは高いのでしょうか?

Aベストアンサー

何度も同じ質問を繰り返しているようですが、ここの回答など何の役にも立ちません。
ここで転勤がないよという回答があっても、それはあなたの勤務先の回答ではありません。
わかりますよね。
回答は会社次第です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報