自作PCです。
DVD読み込みはできますが、書き込みができず、
書き込みをしようとすると、DVD自体ひらけません。

ここに表記されてあるように
DVDドライブの各種対応ロゴマークをみると
http://rip.o-oku.jp/dvd.html

「CD-ROM の読み込み、CD-R と CD-RW の読み込み/書き込みが可能」
「DVD の読み込み、DVD+R と DVD+RW の読み込み/書き込みが可能 」
「DVD の読み込み、DVD-R と DVD-RW の読み込み/書き込みが可能」

の3ロゴが表記されています。

が、自作なので、関係ないのでしょうか…?
DVDメディア/DVDドライブの確認をするにはどうしたらいいでしょうか?

インストールしたソフトウェアは

Windows XP Home Edition

です。

ドライバーをダウンロードしないといけないのでしょうか?
それともインストールの際に、できなかったのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

dvd」に関するQ&A: DVDをaviなどに変換する方法

A 回答 (2件)

Windows XPにDVD書込み機能はありません。


WindowsにDVD書込み機能が搭載されたのはVista以降です。

よって、DVDを書き込みたい場合は、自分で何らかのDVD書込ソフトを
用意してインストールし、そのソフトの使用方法に従って書込操作を
する事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
XPで書き込みができるのだと思っていました。
ライティングソフトを探します!

お礼日時:2011/04/10 23:03

>DVD自体ひらけません。


たぶん、手順を間違っているんだと思いますよ。
ドライブがDVD書き込みに対応しており、正しいメディアを使用していて、ライティングソフトをインストールしているなら、
ライティングソフト上から焼けると思うので、ライティングソフト上でドライブとメディアを正しく認識できるか御確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ライティングソフトがそもそもはいっていないんだと思います。
すみませんでした。。。

お礼日時:2011/04/10 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報