いつも気分が憂鬱で、波がありますが悪いときは死にたい気持ちに支配され、仕事中に手首をカッターで傷つけ不安な気持ちを抑えています。
心療内科で安定剤は処方されていますが、自分の職場なのでカウンセリングは受けていません。だから自分が病気なのか、そうでないのか、病気なら何の病気なのかもわからずにいます。
食欲も性欲もあるし眠れすぎるほど眠れています。しかし気分のムラが激しく、友達に暴言を吐いて縁を切ったり(今まではそんなことなかった)、元彼とは暴力沙汰になりながらも離れられず、元彼の元彼女が憎くて仕方なく、似ている女性を見るだけで、気分が悪くなり、妊娠しているお腹を蹴り飛ばしたくなります。
共依存や気分障害を自分では疑っているのですが、どなたか教えていただけませんか…
以前のように前向きな気持ちや、頑張ろうとか、勉強しようとか、集中力ややる気もなくなりました。

すべては元彼と付き合ってから始まりました。信用できず、また愛を与えるということを知らなく「人を怒らせる天才」だと自分で言う彼は、私が普通だと思う思いやりがない人でした。でも好きで別れてからも離れていません。家族は彼を憎んでいます。私が変わってしまったから。私が苦しんでいるから。
ここから抜け出したいんです。けど抜け出せずにいます…助けて下さい。

A 回答 (4件)

ごめんなさい。

二回目ですけど、多分鬱病かなぁ。と。

悪い事ではないんですよ。

本当はそこまでの状態になる前に少しでも相談していたほうがよかったんだと思いますが、考えを変える、彼と離れるとか考える、行動する余力はないと思います。

無理に別れよう、考えを変えよう、場所を変えようとしないほうがいいと思います。
そうしても、すっぽりなくなる感覚になると思いますよ。
ボランティアなど農作業を手伝うとか、少し忙しい飲食店で働くとか、人の役に立つ事で無理せずに出来る範囲で。
作業をする時は自分のそういう面を知らない人とするといいですよ。
そういう自分を否定してくれるから、元に戻っていきますよ。
病院は同じタイプの人が沢山いるから、やっぱり同じだとなる可能性もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

鬱病ですかぁ。
鬱病と聞くと眠れなかったり、食べれなかったりするイメージがあるんですが…ありがとうございます。参考にさせていただきます。農作業とかやってみたいなぁ。

共依存かな。

。と思いましたけど。

難しいですね。今のあなたの状態だと何を言われても受け止めきれないと思います。

まずは相手は自分が思うようには絶対に動かないし、思わない。とこれだけは忘れないようにしたほうがいいと思います。
想いやりの感覚は本当に人それぞれ違います。

ピントが合うように、友達、地域の人などと何か一緒に作業をしてみて下さい。
なるべく簡単で忙しくしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり共依存でしょうか…「忙しくする」と言うのは正しいかなと思いました。自分でもそう思い、引っ越しをすることにしました。環境を変えて、やることを増やそうと。やる気はないですが、強制的に動くことにしたんです。
ですが自分から見て、精神的な病気に思えて仕方ありません…でも専門家じゃないからわからない。毎日辛いです…

まず、病気だとしても彼氏のせいではないでしょう。

同じ状況でも、その様な精神状態になるヒトは一部と思われます。

つまり、あなた自身に原因がありそうで、彼氏のことはあくまできっかけでしょうか。

決して攻めているわけではありません。問題を切り分けたいだけです。

解決するならば、御自信の考え方を変えましょう。ただ、一人では難しいので、専門の方、

カウンセラーや心療内科の手助けは必須です。

まずは元彼とは離れましょう。精神修行の第一歩です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに彼のせいとは言いきれないですよね…おっしゃる通りきっかけと言った方が正しいです。
でもやっぱり元彼とは離れないといけないんですね…元彼が原因ではないのに。

今、いくつになられるんですか?

• 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。27歳です。