いつも気分が憂鬱で、波がありますが悪いときは死にたい気持ちに支配され、仕事中に手首をカッターで傷つけ不安な気持ちを抑えています。
心療内科で安定剤は処方されていますが、自分の職場なのでカウンセリングは受けていません。だから自分が病気なのか、そうでないのか、病気なら何の病気なのかもわからずにいます。
食欲も性欲もあるし眠れすぎるほど眠れています。しかし気分のムラが激しく、友達に暴言を吐いて縁を切ったり(今まではそんなことなかった)、元彼とは暴力沙汰になりながらも離れられず、元彼の元彼女が憎くて仕方なく、似ている女性を見るだけで、気分が悪くなり、妊娠しているお腹を蹴り飛ばしたくなります。
共依存や気分障害を自分では疑っているのですが、どなたか教えていただけませんか…
以前のように前向きな気持ちや、頑張ろうとか、勉強しようとか、集中力ややる気もなくなりました。

すべては元彼と付き合ってから始まりました。信用できず、また愛を与えるということを知らなく「人を怒らせる天才」だと自分で言う彼は、私が普通だと思う思いやりがない人でした。でも好きで別れてからも離れていません。家族は彼を憎んでいます。私が変わってしまったから。私が苦しんでいるから。
ここから抜け出したいんです。けど抜け出せずにいます…助けて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ごめんなさい。

二回目ですけど、多分鬱病かなぁ。と。

悪い事ではないんですよ。

本当はそこまでの状態になる前に少しでも相談していたほうがよかったんだと思いますが、考えを変える、彼と離れるとか考える、行動する余力はないと思います。

無理に別れよう、考えを変えよう、場所を変えようとしないほうがいいと思います。
そうしても、すっぽりなくなる感覚になると思いますよ。
ボランティアなど農作業を手伝うとか、少し忙しい飲食店で働くとか、人の役に立つ事で無理せずに出来る範囲で。
作業をする時は自分のそういう面を知らない人とするといいですよ。
そういう自分を否定してくれるから、元に戻っていきますよ。
病院は同じタイプの人が沢山いるから、やっぱり同じだとなる可能性もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬱病ですかぁ。
鬱病と聞くと眠れなかったり、食べれなかったりするイメージがあるんですが…ありがとうございます。参考にさせていただきます。農作業とかやってみたいなぁ。

お礼日時:2011/04/11 21:52

共依存かな。

。と思いましたけど。

難しいですね。今のあなたの状態だと何を言われても受け止めきれないと思います。

まずは相手は自分が思うようには絶対に動かないし、思わない。とこれだけは忘れないようにしたほうがいいと思います。
想いやりの感覚は本当に人それぞれ違います。

ピントが合うように、友達、地域の人などと何か一緒に作業をしてみて下さい。
なるべく簡単で忙しくしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり共依存でしょうか…「忙しくする」と言うのは正しいかなと思いました。自分でもそう思い、引っ越しをすることにしました。環境を変えて、やることを増やそうと。やる気はないですが、強制的に動くことにしたんです。
ですが自分から見て、精神的な病気に思えて仕方ありません…でも専門家じゃないからわからない。毎日辛いです…

お礼日時:2011/04/10 22:04

まず、病気だとしても彼氏のせいではないでしょう。



同じ状況でも、その様な精神状態になるヒトは一部と思われます。

つまり、あなた自身に原因がありそうで、彼氏のことはあくまできっかけでしょうか。

決して攻めているわけではありません。問題を切り分けたいだけです。

解決するならば、御自信の考え方を変えましょう。ただ、一人では難しいので、専門の方、

カウンセラーや心療内科の手助けは必須です。

まずは元彼とは離れましょう。精神修行の第一歩です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに彼のせいとは言いきれないですよね…おっしゃる通りきっかけと言った方が正しいです。
でもやっぱり元彼とは離れないといけないんですね…元彼が原因ではないのに。

お礼日時:2011/04/10 22:00

今、いくつになられるんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。27歳です。

お礼日時:2011/04/10 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神的な病気の症状

精神的な病気の症状
最近母親が突然、大声で奇声を上げたり、独り言を発したりします。
これは何か精神的な病気の症状なのでしょうか??
これ以外には、物忘れとかが激しくなったりしているようですが、うつ病のような症状は無いみたいです。
少し気になるので、返答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

精神科と脳外科を受診されることをお勧めします。

確かに読んだ感じでは、精神疾患を最初に思い浮かべますが、脳に病気がある可能性も考えられます。
脳の病気から精神疾患と似た症状が現れるケースもあるからです。
症状だけで素人が分かるものではありません。

精神科を受診して、精神科で脳の検査もしてもらえればいいのですが、多くの人が逆のコースで精神科に来るので、脳の検査をしてくれないこともあります。
逆のコースというのはどう言う意味かというと、多くの人は「なんかいろいろ症状があるけど、内科でも脳外科でも検査して異常がなかったから精神科じゃないか」と言われて来ることです。
なので、脳外科も受診しておくほうがよいと思います。

Q憂鬱な気分が晴れない 病院に行くべきかわからない

半年前に異動で環境が変わり、人間関係に馴染めなかったことや
上司からの評価の目線を意識してしまい

ベテランと言われるほど年数を重ねた仕事で
初歩的なミスばかりを繰り返してしまい、それがまた周りの人の信用を失ってしまい
「できない人、、」と思われているのだろうなと思うと
上司どころか周りの目を気にするようになってしまいます。
ミスをするたびに辛いのですが、どうしても集中力がないのか、
平凡な確認ミスを繰り返してしまい、自分自身もこんな仕事のできない自分が情けなく

わたしはどうしてしまったんだろう、と思うくらい
気持ちにも余裕がなく、毎日細かいことに失敗、また失敗、、
失敗ノイローゼになりそうです。

後輩にも厳しい言葉で注意され、情けなく、つらいです。
周りの目が怖いです。
みんなが私にイライラしているのがわかります。
私は謝ってばかりで、長年培ってきた自信というものが全くと言っていいほどなくなって
しまいました。

休みの日になると、家でずっとぼうっとしてます。
ただ、友人と会うのは行く前は億劫ですが、気分転換になるので少し楽になります。

憂鬱な気分が晴れないのですが
うつ病の症状に当てはまるものと当てはまらないものがあり

病院に行くべきかわかりません

初期は眠れない日々も続きましたが、今は睡眠はできてますし
食事も初期は3キロ落ちましたが、今は通常に食べています

自分で言ってるうちは大丈夫だよ、と家族も友人も言ってくれますが
ほとほと自分に疲れてしまいました。

もはや仕事でミスをしないこと、どころか、仕事の全部をミスせずにやることの方が
到底難しい気すらしてきてしまいました。

どなたか、アドバイスをください。

半年前に異動で環境が変わり、人間関係に馴染めなかったことや
上司からの評価の目線を意識してしまい

ベテランと言われるほど年数を重ねた仕事で
初歩的なミスばかりを繰り返してしまい、それがまた周りの人の信用を失ってしまい
「できない人、、」と思われているのだろうなと思うと
上司どころか周りの目を気にするようになってしまいます。
ミスをするたびに辛いのですが、どうしても集中力がないのか、
平凡な確認ミスを繰り返してしまい、自分自身もこんな仕事のできない自分が情けなく

わたしはどうして...続きを読む

Aベストアンサー

質問文に書いてあるように意識が周りの評価だけに向いてしまってるんですね。

だから、仕事に集中できない→失敗する→周りを気にする→集中できない→失敗、の悪循環になります。

プライドを捨てる事だと思います。ダメなオヤジでいいや!と思えれば楽になりますよ。それが出来ると逆に仕事のミスも少なくなると思いますよ。

不思議なもので、「逆」が答えである事が多いですね。特にメンタルは。
緊張してはいけない!と思えば思うほど、緊張します。周りに評価されようとすればするほど、評価されません。

ただ、現実が苦しいのなら、あくまでも緊急避難的に抗不安剤(安定剤)に頼るのもいいと思います。

薬に頼るなんて情けないなんて思わない事です。そこでも変なプライド出て来るんですよね。

QB型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。 どういった症状が表立って出てくるのですか? 表面上

B型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。

どういった症状が表立って出てくるのですか?

表面上では分からない病気ですか?

Aベストアンサー

表面上はまったくわかりません。

肝機能がかなり悪くなると体がだるくなります。

だから、肝機能が高くなって検査したらB型肝炎、C型肝炎と分かる場合と、手術などの前の感染症の有無を調べる検査で分かる場合が大半です。

Q憂鬱気分に関して

はじめまして。
長文ですがよろしくお願い致します。

最近気分がおちこんでいるのですが、診療内科などに行くのは不安でなやんでいます。

去年の夏から今の仕事(契約社員)をはじめ、仕事自体はまったく問題なく過ごしていました。
しかし先週から突然私一人が別の業務に異動となり、知らない人ばかりで朝から晩までずっとひとりですごしています。
そして業務マニュアルが以前のものとまざってしまったりと悪戦苦闘している毎日なのですが、
昨日、最終チェックを担当している同僚の方が「なんで○○さん(私)こんなにミス多いの?」と社員の方に言っているのを聞いてしまいました。
その瞬間ぽっかり穴があいたようになり、なんとか残業も終えて帰宅する電車の中でひとり涙がとまらなくなり、家までの道も泣きながら歩いていました。

食欲もなく口数も減り、お風呂やトイレや夜ベッドに入ってもすぐに涙が出てきてつらいです。

昔から対人恐怖症や社会恐怖症のような傾向にあります。
夜は寝つきがわるく睡眠麻痺が頻繁におこったりすることをたまたま近所の内科のお医者さんに話した際にデパスを処方して頂き、寝つきはよくなったのですが二時間ほどで必ず目が覚めます。
最近は不安定な心理状況から、悪夢を繰り返し見るようになりました。

仕事でのつらさを軽減できればと朝昼もデパスを飲むようになったのですが、緊張はほぐれても不安感や憂鬱感はまったく消えないように思います。
涙がとまらないようなときに飲んでも効果が感じられませんでした。

ちゃんと診療内科などに相談にいき、ちゃんとした薬を処方して頂くべきでしょうか?

今日は仕事が休みですが、また明日のことを考えると何をしていても気分が落ち込んだままです。
何か食べないとと思い口にしても気持ち悪くなり吐いてしまいました。

他の症状は、倦怠感、息切れ、突然のイライラなどがあります。
胃がとても重く感じます。

よろしくお願い致します。

はじめまして。
長文ですがよろしくお願い致します。

最近気分がおちこんでいるのですが、診療内科などに行くのは不安でなやんでいます。

去年の夏から今の仕事(契約社員)をはじめ、仕事自体はまったく問題なく過ごしていました。
しかし先週から突然私一人が別の業務に異動となり、知らない人ばかりで朝から晩までずっとひとりですごしています。
そして業務マニュアルが以前のものとまざってしまったりと悪戦苦闘している毎日なのですが、
昨日、最終チェックを担当している同僚の方が「なんで○○さん(私)...続きを読む

Aベストアンサー

内科の先生ではデパスがせいぜいでしょうね・・・。

とかく精神的に大きな傷を受けているわけですし、そもそも精神的な強さは持ち合わせていないのだと思います。

精神から来る肉体的な症状に対抗しつつ、治療を図るのが、心療内科ですが、おそらく精神科の方が正解だと思います。
病名はこういう場で素人がおいそれと口にすることはできませんが、
症状として、
・うつ状態
・精神から来る内臓への負担
・強力な不安感
・睡眠障害

と並んでいるようです。
ほっといても良くなるわけではないですし、少しでもその痛みを和らげるという気持ちで医者に行くことをおすすめします。

Q″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

Aベストアンサー

″不安なことをするのを抑制できない″ のではなくて、
”不安を解消するための行動を抑制できない”のではありませんか。
この不安を解消させる行動を「強迫行動」と言い、強迫性障害の主な症状です。

Q憂鬱な気分を説明するのって…

カウンセラーに自分は憂鬱な気分であると言うと、上手く説明できるまで「どのように憂鬱な気分なのか?」と何度も繰り返し聞かれています。
憂鬱な気分がどのようなものであるか、と私はきちんと説明することが難しいです。
憂鬱さに悩んでいる方全てが、これこれこういうふうに憂鬱だと説明できるものなのでしょうか。
説明できない私は変なのでしょうか?
どなたか教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

お気持ちよく分かります。

過去の嫌な出来事を思い出してしまって後悔の念に苛まれているとか、将来への希望を失って絶望的な気持ちであるとか、将来に対する不安を感じるとか、説明のできる憂鬱もあるのですが、
特に理由もないけれど、朝起きた時から憂鬱でそれが一日中続く時もあります。
投稿者さんも変なんかじゃないですよ。
憂鬱になっている理由が思い当たる時にはそれを話して、そうでない時は理由もなく憂鬱ですと言っていいのではないでしょうか。
他の方が言っておられるように、憂鬱なせいでこれこれができない、憂鬱でない時にはこれこれができるのに、ということを説明なさってもいいと思います。

Qなにかの病気でしょうか? 精神的症状 ・情緒不安定 ・浮き沈みが激しい ・急に悲しくなる ・些細な

なにかの病気でしょうか?

精神的症状
・情緒不安定
・浮き沈みが激しい
・急に悲しくなる
・些細なことで怒る
・被害妄想
・自傷願望
・睡眠障害

身体的症状
・動悸や息切れ
・胸の痛み
・光がまぶすぐ感じる
・激しい頭痛
・下痢や便秘を繰り返す

これはなにかの病気でしょうか?
メンタルヘルスでしょうか?

Aベストアンサー

「精神病」「無料相談」で検索すると、無料で相談できる所が沢山見つかります。そこで質問してみたらどうでしょうか?

Q憂鬱な気分が持続している。

大学4年生の女です。

私は昔から自分に自信がなくとても内気な性格です。自分の性格が自己中心的なせいなのか昔からずっとイライラしたり、人生に絶望したり、自分は社会に必要とされていないという気持ちを持っていました。

大学生になりこの気持ちがどんどんと大きくなってきました。それまで楽しかった趣味にも楽しさを感じることができなくなり、憂鬱な気分で4年間過ごしています。
例えば、TVを見ている時などは憂鬱な気分を忘れるときもあります。しかし、ふと我に帰った時にさらに気分が落ち込んでしまいます。最近は就職活動にも躓いていることから余計にひどくなった気がしています。

こんな気分が落ち込んだ経験のあるかた、少しでも気分を落ち着ける方法があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんわ、30代男性です。私もずっと人生に悲観的で自己肯定感が低い人でした。
二年ほど前に気分障害と診断されましたが、今は徐々に回復しています。

今振り返ると、気分が沈んでいた時は、仕事しかしてなかったり、暴飲暴食などしてました。
きっとこうしなくちゃいけない、という強迫観念が強かったので、手を抜く(ほどほど)という事を
しなかったからだと思います。とにかく疲れました。

そして現在は生活リズムは多少不規則ですが、体を毎日動かしています。
最初医師から勧められた時は、体動かしても一緒だ、とか思いましたが、もう何ヶ月も続けると
調子が良いのは運動のおかげかなとか思えてきました。日光を浴びるのが良いと思います。

質問者様は就職活動も厳しいかと思いますが、どんな結果であろうと自分を追込みすぎる事をしないで下さいね。
参考になれば幸いです。

Q彼氏が拡張性心筋症って言う病気なんですけど、医者に2日間、同じ症状が出なければ、 完治と言われたんで

彼氏が拡張性心筋症って言う病気なんですけど、医者に2日間、同じ症状が出なければ、
完治と言われたんですが、2日間経ってから症状が出て、病院行ったけど何もないって言われたんですが、本当に完治したんですか?
治ってから症状が出るってあるんですか?

Aベストアンサー

随分と無責任なことを言うドクターですね。これ、難病に指定されています。ネットである程度のことは調べていると思いますので説明は省いておきます。病院を変えて継続して対策を立てておいた方がいいです。
親戚の人がまだ40才前だったが、これが原因で突然死しました。薬を飲んでいたんですが調子がいいというので受診もしていなかったとか葬式で聞きました。

Q気分の波が酷い。

こんにちは。

いつもお世話になっています。

最近なのですが、どうも一日の中で躁とうつを繰り返しているような気がします。

躁状態のときは、相手から相槌すらなくても一方的に話し続けます。
そして、話の内容も話している最中に次の事が連想的にポンポンと浮かび
どんどん脇道に逸れたようになっていきます。
酷い時は一時間ほどひとりで喋りつづけても平気になります。
喋り方は早口になり、どもることもあります。
それから、自分は急に何でもできるような気持ちになったり
行動も過度に活動的になります。手足が興奮から震えます。

…これくらいなら普通じゃないか?と書きながら自分で思ったのですが
相手から「ちょっと今おかしいよ?」と言われるので、結構酷いのかなと思います。

また、うつ状態のときは、椅子から立ち上がるのにもおっくうで
蹲ったままで動くぞ、と決意を決めて
五分ぐらいかかってやっと立ち上がれるといった感じです。
また、すぐに疲れてしまう感じや、死にたいといった漠然とした憂鬱を感じます。
死にたい、は「気持ちは思い浮かぶけど実行しようとは思わない」というより
「実際に死んでしまいたいけれど周りの迷惑が申し訳ない」という気持ちが
なんとか自殺を引きとめているような感じです。
そういうときは思考がのろくなってしまったような感じがして
文章も思い浮かびません。
友達との楽しみにしていた約束もおっくうに感じます。
気晴らしに外に、とも思うのですが、足を踏み出す行為がすでにしんどいです。
それから、涙が勝手に止まらなくなることがあり
そこらじゅうで感情失禁して泣いてしまいます。
周りの目も気にならないぐらいどうしようもなく感情に飲まれてしまいます。

これが、一日のうちに何度も周期がやってきたり
二~三日で入れ替わったりします。
もしかして双極性障害なのか?と思い、調べたりもしたのですが
それにしては周期が短く、戸惑っています。

とりあえず、どちらにしろ気分は落ち着かず、苦しいです。

また、今までには
目の前に文字が見えたり
起きているのに妄想の世界にリアルに取り込まれたりする幻覚や
街を歩いている人がみんな自分を笑っている
若しくは自分が臭いのではないかということから電車に乗れなくなったりする
妄想といった症状もあったため、統合失調症と診断され
自分でもそちらなのかなと思っていたため、今回のような気分の波には
困惑しています。

双極性障害と統合失調症を併発することはあるのでしょうか。
また、こんなに周期が短い双極性障害はあるのでしょうか。
とにかく苦しいです。この状態の場合すぐさま病院に行った方がいいのでしょうか。
前回の診察は昨日で、ずっと泣き続け死にたいという状態でした。
薬は増えましたが改善されず、日常生活がまともに送れず苦しいです。

最寄りのメンタルクリニックでもいいので指導を仰いだ方がいいのでしょうか。
通っているところはおそらく診察が終わっており、主治医もいない状態だと思います。
どうか客観的なアドバイスがいただけませんか。
よろしくお願いします。

こんにちは。

いつもお世話になっています。

最近なのですが、どうも一日の中で躁とうつを繰り返しているような気がします。

躁状態のときは、相手から相槌すらなくても一方的に話し続けます。
そして、話の内容も話している最中に次の事が連想的にポンポンと浮かび
どんどん脇道に逸れたようになっていきます。
酷い時は一時間ほどひとりで喋りつづけても平気になります。
喋り方は早口になり、どもることもあります。
それから、自分は急に何でもできるような気持ちになったり
行動も過度に活動的になります...続きを読む

Aベストアンサー

的確な判断か、わかりませんが、どんな病気でも、特効薬的に薬が効いて根治する事はないと思いますし、焦らず治療されたらよいのではないかと思います。
質問文を読ませていただき、凄くご自分をしっかりと、認識されていて、回答文を書くのが恥ずかしいくらい、しっかりとした文章を書かれているので、自分を見失われてないんだな、と感じます

とても辛い事とお察しします
別のクリニックに行かれるのもよいと思います

可能であれば、今かかっている先生に、引き続き相談された方が、病状も、投薬とその効果も把握できるでしょうから、今の診断があっているか、投薬があっているか、判断つきやすいとは思います

なんにしても、ここでは明解な解決法は、出ないと思いますから、専門医や、臨床心理士に、頼るのが一番ベストな選択だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報