主に気分の落ち込みが酷く、約2年前から大体月1回心療内科に通っています。
そこで出逢ったカウンセラーさんは凄く自分と相性が良く、包み隠さず気持ちを吐き出せていたのですが、お医者様に対しては、カウンセラーさんから自分の様子を聞いているのかも…と思うと、何を話したら良いか分からず、また何となくきつそうな先生に見えた事もあり、毎回5分程度の簡単な問診で終わっていました。

今年の1月から信頼していたカウンセラーさんが、急病のため長期の休養に入られる事になりました。
他のカウンセラーさんを薦められたのですが、今からまた新しくカウンセラーさんと信頼関係を築く自信がなかったこと、また元のカウンセラーさんをとても信頼していたため、断りました。

自分が風邪を引いたりしていたこともあり、本日3ヶ月ぶりに病院へ行き、いつもならカウンセラーさんに話すことをお医者様に伝えました。
不眠気味だったのですが、最近は暖かい日も多く、また気持ちも比較的落ち着いているため、少なくとも毎日5分程度は外を歩くようにしたら眠りにつきやすくなったことや、
出るまでが大変なのですが、一度出てしまえば割と落ち着いて外を歩けること、それでもまだ気分に波があり、しんどいときは引きこもってしまう事を伝えると、
お医者様に「それはただの甘え。言わない人も多いだろうが、自分ははっきり言う性格だから」と言われました。

カウンセラーさんや、いつも付き添ってくれる恋人は、甘えなんかではなく君は精一杯頑張っている、ゆっくり前を向き始めている、と、今まで伝えてくれていました。
それでもこれは甘えなのかな、と悩む日々ばかりだったのです。
お医者様にハッキリそう言われたことが正直ショックで、今も思い出す度涙が出てきます。
やっぱり甘えだったのだという図星半分、あんなに辛い気持ちも全部ただの甘えだったんだ…という悲しさ半分なのかなとも思います。

お医者様は、ただの甘えだと感じた患者には、はっきり伝えるものなのですか。
お薬は出して頂けましたが、ただの薬目的な奴だったのか、と思われている気がしてなりません。
やっぱりわたしはただ甘えているだけだったのでしょうか。

長文な上、何が言いたいのかよく分からない文章で申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

それがあなたの甘えかどうかは、今のあなたには必要ではないような気がします。



甘えという言葉に翻弄されては、今すべきことを見失います。
あなたにはそれ以上に悩む余裕は、身にも心にもないのではないでしょうか。

簡単に言えば、そのお医者さんはあなたには合わないんだと思います。
お医者さんの一言や態度であなたの気持ちは後ろ向きになってしまった。
頑張りたいあなたの思いとは逆方向ですよね?

お医者さんも人間です。気分の良し悪しもあれば性格も様々。
たまたまあなたとそのお医者さんは馬があわなかっただけです。
言われたことは気にしないで下さい。

病気は医者や薬が治すものではなく、自分のうちにある治りたいという気持ちがそうさせるのです。
治りたくないならそもそも病院にはいきません。

あなたが病気をどうにかしたいと願われているのは、紛れもないことです。
あなたが信じるべきはそれだけで良いのです。
その気持ちを折るような出来事は、邪魔にしかならないのです。
だから、そのお医者さんの言ったことや態度は、あなたには意味を持たないことだったのです。

意味のないことを悩むのは無駄です。
あなたはあなたの気持ちを信じて下さい。
あなたの気持ちが信じる人の言葉を信じて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉、ありがとうございます。
うまく言葉が出てこないのですが…
enamamanaeさんのお答えのすべてに、本当に救われました。

お医者様と合わないと確信したのが、2年経ってからというのが、少々悲しいところではありますが…
わたしの「治りたい」という気持ちと、わたしが信じる人たちの言葉を信じて、
少しでも良い状態にもっていけるよう、頑張りたいと思います。

ベストアンサーに選ばせて頂いたのに、簡素な文章になってしまってすみません。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 23:18

blanc_xxxさん


文章を読ませていただきました。
なにか文章からblanc_xxxさんのやさしさみたいなものを感じました。やさしさがにじみでてる気がしました。

甘えかどうかわよく分からないですけど、
甘えだったとしても良いんじゃないでしょうか。その中にも良いことがあるような気がしてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やさしい、とは自分では思わないのですが…
そう言って頂けると嬉しいです^^
でも、見ず知らずのわたしにそう言って下さるtakenoko123さんも、お優しい方なのだと思いますよ。

甘えの中にも、悪いことばかりじゃなく、良いことがあると信じて、頑張ろうと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 23:21

すごくいい医者じゃないですか!


私は良心的な方だと思います。

質問者さんの「私の気持ちを組とってほしい」という気持ちは分かりますが
それを汲み取ってくれる人だけが自分にとっていい人ではないです。

世の中、やさしい言葉をかけてたいした病気でもないのにたくさんの薬をだして
薬漬けにする人もいるのです。

その先生は、あなたが引きこもっているのを「甘えだ」と言ってくれたんですよね。
しかも薬での療法をすすめてなかったんですよね。

考え方を変えれば、大した重病ではないと言ってくれて
自身の金儲けのために薬を出す医者よりまともじゃないですか!

人は言葉ではなく行動です。
やさしい言葉ばかりに救いを求めていてはいつまでたっても治る病気も治りません。
事実、人は人からやさしくされたいために、その病気でいたりしようとして治るのに治さないという
行動をしてしまいがちです。

あなたも、病気を治すより、人からのやさしい言葉欲しさではないですか?
胸を張って、そんなことないと言えるなら
病気を治す事に専念しています。信頼できるカウンセラーを探すのもいいですが
信頼できる定義を間違えてませんか?

心療内科で大切なのは自分の気持ちを分かってくれて励ましてくれる人ばかりが必要ではありません。
苦言をていしてくれる人も大切です。
本音を言われてつらい気持ちがでるのは当たり前。
つらいつらいと逃げていたのではいつまでも終わりが来ないんですよ。
その医者は私にはあなたが病気から脱皮できる、良い医者だと思います。

つらい気持ちから逃げていては、だめ。

よく心療内科に通う人にがんばれといってはいけないとか攻めてはいけないと言われていますが
それは最初だけ傷口が癒えれば自力で治す免疫力をつけなければ
自分の傷を誰かが治してくれるものではないのです。
だれも、あなたが立ち直るまで待ってくれていても立ち直るのは自分自身なんです。

たまに、メンタルヘルスで心療系の質問をみて苦言をいいますが
やはり、甘えた過保護な意見が好まれるようですね。
でも、自信を持っていえます。
苦言に耳を傾けられないようなら絶対に心療系の病気は一生かかっても治らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉、ありがとうございます。

「人からのやさしい言葉欲しさではないですか」
この文章にぐさっときました。
そういう気持ちがあることを、否定はしません。
無理だと分かっていて、みんなに優しくされたい、受け入れられたいと思っているのだと思います。

どちらかといえば、薬ばかりに頼らず、他のところからもアプローチして治していきましょう、というタイプの先生でした。
ですが、薬漬けとは行かないまでも結構な量のお薬を出されていたので、よくわからないです…

自分の足で立ち直っていけるよう、頑張ります。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 23:09

一言だけ言わせていただきます。



>やっぱりわたしはただ甘えているだけだったのでしょうか。
少なくともそれはないでしょうし、貴方はうつ病である可能性はあると思います。
でも、今の世の中、ただの甘えでさえもうつ病として扱われてしまい、本当にうつ病の人が苦しんでいるという状態です。
貴方も、うつ病であるにもかかわらず、うつ病ではないと言われ、苦しんでいるのではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病名などは告げられず、初診で「抑うつ気味ですね」と言われたきりだったので、
実際、本当に辛いひとと比べれば、やっぱり甘えの部類に入るのだとは思います。
(比べるようなものではないのかもしれませんが…)

本当に辛いひとが、適切な治療を受けられる世の中であってほしいと思います。
救急車問題のように…。

少なくとも甘えではない、と言って頂けて、心が楽になりました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 23:14

お医者様が「ハッキリ」と自分が医者じゃないと自己否定した気になっちゃいました。


「それは甘えです」って医者じゃなくても言えますしね

もし仮に甘えだとしても、「他人や自分の弱さに甘えてしまう病気です。病気だから頑張れば治ります。ゆっくり一緒に治していきましょうね」
と言うのが医者だと思います。
甘えと言われて、たとえそれが事実であっても、そう言う病気と思って下さい

あと、「病気」と言っておいてなんですが、甘える事自体は悪い事じゃないです。誰だって甘えたいし、まわりがやさしくしてくれたら甘えてしまいます。
他人から辛く当たられたり、信じていた人から裏切られたり、思い通りにいかない事があった時、誰も優しくしてくれなくなった時に、泣いても良いし引きこもっても良いけど、自殺したり、その後誰も信じなくなったりするのが本当によくない甘えだと思います。

今は幸い、信頼できる人が何人かいるみたいなので、甘えられる相手には思いっきり甘えてください。
その、甘えさせてくれる人の為に少しだけ自分で自分に厳しくすれば良いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋人も、まさにKooltanさんと同じようなことで憤っていました。
「仮に甘えだとしても、言い方が何かおかしくないか」と…。
その時は恋人がわたしを気遣ってそう言ってくれたのかと思っていたのですが、Kooltanさんの回答を読んで、やはりお医者様の方が少しきつい言い方だったのかな、と思っています。

弱い人間なので、周りがすこしでも優しくしてくれると、今みたくずるずると甘えてしまうのですが…;
他のところで自分を許せるよう、自分への厳しさも忘れずに、ちょっとずつ頑張っていこうと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 23:26

そんな甘えなんて事は全くないと思いますよ。

絶対に。あなたの近くでいつもあなたを見ている人が言うのなら一理あるのかもしれないけどそうではないんだし、絶対に甘えなんかじゃない。逆に頑張りすぎてそういった気持ちになってしまったんじゃないのかなと思います。病院を代えたらといいたいですが、あなたが探したなり、通院しやすいなり何かあると思うので、絶対に変えた方がいいとは言えないけど、思い出しただけで涙が出るような言葉を言われた人のところに行くのはおすすめできないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも、これを言ったのがもし恋人やカウンセラーさんであったなら、素直に……かは正直自信ないのですが…;
それでも、今よりはすとんと受け入れられたのだと思います。
うまく話すことの出来なかったお医者さまに言われたから、余計に悲しくなったのかもしれません。

言われてからだいぶ時間が経っているのですが、まだついさっき言われたかのように思い出しては悲しくなってしまうので…
そのような場所に、普通に次回も通院できる自信はないし…
他の病院に変えることも、検討してみようと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 23:29

医師の性格にもよるでしょうね。

心療内科をやってても、あまり相談に乗らずに薬だけ処方するタイプの人だと、あまり患者さんの気持ちも分からないのではないでしょうか。
身体は心の状態とは平行しません。身体だけなんとか保っても、心が疲れたりすると、身体も疲れたようになります。身体が疲れると、心も疲れたりしますし、どちらも両方万全という人は、通常でもないことです。

私も休職した際に、通常の生活が送れるようになっても、散歩をするのですらしんどくて、数時間出かけたら、次の日は1日寝ていないと疲れて何もできなくなっていました。1年かけてようやく復職もちゃんとできるようになりましたが、それまでは産業医にも働きたくなくなったのか、と言われたり、根性論だの言われて、心の奥底で傷付き泣きました。でも、時間はかかるし、進退しながら治っていくものだと信じていたので、絶対に私は治ってみせるから、この休みの時間は大切なのだと言い聞かせてきました。実際それはウソではなく、今ではまた働けています。お薬も飲んでいます。

落ち込みも酷いときがあるようなので、こういう一言がずっと響くこともあると思いますが、悔しい気持ちがある以上は治っていけると思って耐えることだと思います。してはいけない我慢もあるけれど、してもいい我慢もあり、絶対に今後に活かせます。

カウンセラーさんは医師に相談内容を告げることはないので、安心してください。カウンセリングが併設されていても、守秘義務にあたります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めにカウンセリングではなく、お医者様の診察を受けていたなら、もっと色々と話せて、甘えだと言われてもすとんと受け入れられていたのかもしれません…。

007_taroさんも、辛い思いをされたのですね。
それでも今ではまた働いておられるとのこと、本当に素晴らしいと思います。
回復までは、本当に途方もない道のりだったのでしょうね…。

今まさに、数時間出掛ける→翌日寝込んでしまう、という感じなのですが、絶対に前に進めると、また元気になれると信じて頑張ります。
007_taroさんも、あまりご無理はされないよう、ご自愛下さいませ。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 23:41

ともかく、病院を変えましょう。



病院が病気の原因になるようなことでは本末転倒です。


また、お医者さんも所詮人間なので、相性があります。

気長に合うところを探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お医者様も同じ人間だということは理解しているつもりだったのですが、
やはり、「お医者様ならすべてを受け入れて当然」という気持ちがあったのだと思います。
冷たいお医者様も居れば、やさしいお医者様もいますよね…。

次回の予約は入れたものの、未だに思い出しては泣いてしまうような現状なので、
病院を変えることを視野にいれていこうと思います。
この状態を悪化させたいのではなく、治したいのですし…。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甘え下手とは?

甘え下手とはどういう意味で使いますか??
たとえば、~は甘え下手だよね。とかです。

Aベストアンサー

 文字通り、甘えるのが下手なんです。

 甘えていい事と甘えちゃいけない事の区別がつかない。
 甘えるタイミングが悪い。
 甘えてみても相手が妙に受け入れにくいような甘え方をしてしまう。

 ・・・等等

 弟や妹がいる長男・長女が甘え下手になりやすいですね。特に両親が厳格に躾ける家庭で育った長男・長女で甘えるのが上手な人は滅多に居ません。
 育つ過程で甘えることが許してもらえなかったため、どうしても自分が甘える際の空気の読み方が身に着かなかったので、前述したように間が悪かったり下手な甘え方をしたり、甘えていい事を我慢したり甘えちゃいけない事を他人に頼ろうとしてみたりするわけです。

Q皆さんの考える良い精神科(心療内科)医と悪い精神科(心療内科)医の判断基準を教えて下さい。

自分のかかっているお医者さんが、良い精神科(心療内科)医なのか、悪い精神科(心療内科)医なのか、どうやって判断したら良いか迷っています。皆さんは、どんな判断基準をお持ちですか?

また、もしよろしければ、今まで変えた精神科、もしくは、心療内科の回数も教えて下さい。

Aベストアンサー

やはりきちんと話を聞いてくれる先生です。
精神科で薬だけ処方してまともに話を聞いてくれない様な先生はろくな物じゃありません。

精神面でまいっているのですから、
患者がどのような不安を抱えていて今後どのように対策をして行くか、
真面目に考えてくれる先生でないと患者も不安になります。
薬だけの問題ではありませんので、自分を理解してくれる先生を探すのがいいです。

#1さんの言う様に相性もあります。
私の場合も、きったない格好で本当に医師としてやっていけてるのか?という様な先生でしたが、じっくり時間をかけて話を聞いてくれる理解ある方でした。

こちらが何か言うたびに相づちを返すだけの人じゃなく、
それに対してこうこうこうで、こうだったんだね?と言い返してくれる人はちゃんと話を聞いている判断基準になります。

そう言う先生は予約も結構埋まってて忙しい様ですが、平日の朝一に行けば初診で1時間、その後は30分程も時間を取って話を聞いてくれます。
週1くらいでメールで相談に乗ってくれる先生もいいです。

また、受付の看護婦でも、その医院がどんな診察をしてくれるかの判断基準になります。
いい加減な対応、挨拶もできない、顔も覚えられない、カルテは書き間違う、バタバタ忙しそうに物音を響かせている、
こんな看護婦の居る所は教育が行き届いていないので最悪です。
たとえ看護婦、受付助手と言えど、医療に関わる人間なのですから、配慮ある行動のとれる看護婦が居る場所の方がいいです。

やはりきちんと話を聞いてくれる先生です。
精神科で薬だけ処方してまともに話を聞いてくれない様な先生はろくな物じゃありません。

精神面でまいっているのですから、
患者がどのような不安を抱えていて今後どのように対策をして行くか、
真面目に考えてくれる先生でないと患者も不安になります。
薬だけの問題ではありませんので、自分を理解してくれる先生を探すのがいいです。

#1さんの言う様に相性もあります。
私の場合も、きったない格好で本当に医師としてやっていけてるのか?という様な先生...続きを読む

Q甘え下手な女性を描いた話

 私は長女で、職場でも家でもつくづく甘え下手で損してばかりで、苦しいなあと思いながら生活してます。
 そこで、私のように甘え下手な女性を描いた話(小説でも漫画でも映画でも可。ジャンルは問いません)でおすすめのものがあれば、教えてください。
 甘え下手で何の見返りもなく損ばかりだけど健気に頑張ってる女性の話、あまりの甘え下手ぶりに切なくなってくる話、元気になれるような話・・・いろんな甘え下手女性の生き方を垣間見ることができる話について、教えてください。
 もうすぐ旅行に行くため、ひょっとしたら、すぐにお返事が書けるかわかりませんので、お暇な時にご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も相当な甘え下手ですが、そんな自分を肯定できる気持ちになったのが、川上弘美さん(弟がいる長女)の小説・エッセイ全般です。

特におススメなのが、「センセイの鞄」でしょうか。
恋人も含め、人とベタベタするのが苦手な30代後半独身女子が主人公の小説です。
彼女と同じく人との適度な距離を保ちつつ付き合うことを好む初老の男性と、淡くも純粋な愛を育む話です。

映画だと「ゴースト・ワールド」なんかが個人的にはおススメです。

だいじょうぶ、不器用な人間は、思ったよりたくさん世の中にはいるのです!

Q精神科、心療内科、神経内科の差

精神科、心療内科、神経内科の差がいまいち分かりません。

最初は心療内科も標榜している精神科(クリニック)を受診。
現在も別の精神科を受診。
神経内科も別の病気で今年のお盆より受診。

かかっているのに差がわかりません。

Aベストアンサー

ご質問を拝見させていただきました。

(1)心療内科
 本来は身体の病気で、精神的なものが深く関わっている病気を診療する科です。
 ≪例≫以前は、健康そのものだったのが、管理職になった以降「胃腸の調子が悪く、不眠で、肩凝りも酷い。」等、ご自分でもお心当たりがある場合が多いです。

(2)精神科
 不安、抑うつ、不眠、イライラ、幻覚、幻聴、妄想などの精神症状を診療する科です。
 ≪例≫うつ状態や妄想幻覚などがあったり、性格が急に変わった等の、心のトラブルを専門に担当します。神経症や不眠症であっても、精神的なものがメインの場合です。

(3)神経内科
 脳神経系の病気で、「精神的なものより、運動や感覚などに関係する『神経』すなわち、目で見える実態のある神経のことで、身体がうまく動かない、身体のどこかが訳もなく震えたり変に動く、痺れる等で、パーキンソン病等が代表的です。

簡単なお答えとなりましたが、ご参考となれば幸いに存じます。

  sophia-s

Q甘え下手で困っています。 彼に甘えられなくて困っています。 小さい頃から甘え下手で結構損をしていると

甘え下手で困っています。


彼に甘えられなくて困っています。
小さい頃から甘え下手で結構損をしていると思います。

彼から甘えられても言葉が見つからなく、黙ってしまいますし、可愛げのない返答をしたこともたくさんあります。
周りの人の印象では、私はクール(?)、気が強い(そんなことないのですが)とよく言われるのでなんだか急に甘えることなんてできないです。

また、甘えるってどうやって?という状態です。
他の人のように、『○○く〜ん//ぎゅ〜』とかできないです、恥ずかしいです。
好きとかは伝えるのですが、どういう表情で伝えたらいいのかわからないので真顔で言ってしまいます。

どうしたら甘えられますか?
また、甘え方を教えてください。

Aベストアンサー

別にそんなに悩む程のことではないと思います。
貴方みたいな人は、甘えたい男が寄って来そうですが!
別にその性格を直さずに、姉御肌を発揮して良いのではないでしょうか?

Q内科で心療内科の薬をもらいたい!

数年前から、軽いウツで心療内科にてお世話になっていました。しかし、最近、急に閉院され困っています。現在はほとんど生活に支障はないのですが、年に数度、不安に襲われることがあります。薬の処方箋はフォローとして頂いておりますが、次の病院がなかなか見つからず、通常生活の中では通えない状況なので、できれば内科で継続的に飲んでいる薬を頂ければ、助かると考えております。内科で心療内科の薬を出すことが可能なのでしょうか?ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

軽い睡眠薬、精神安定剤なら出ると思います。
継続的にというのはちょっとわかりませんが、事情を話して先生に相談してみてはいかがでしょうか。
精神安定剤は、体の緊張をほぐす目的で色んな科で色んな症状にだされることもありますし。

Q「甘え下手」と言われます。

30歳。今まで付き合ってきた人数は、今の彼を含めて4人です。

今まで付き合ってきた歴代の彼氏達全員に「もっと甘えて欲しいなぁ」「もっと甘えていいよ!」と言われてきました。

私を知る友人、同僚等、周りの人たちにも「甘えなそう」「甘えベタだよね」と言われます。

おごられるのが苦手で、食事代は出す方で、なるたけ相手に負担を掛けまいと思う方です。女同士で話していると、そういう部分も問題なんだろうかと思います。

上手に甘えられる女性は男性から見たら、可愛いんだろうなぁ~なんて思うこともしばしば。

どうしたら甘え上手になれますか?甘え下手は損でしょうか?

Aベストアンサー

得か損かは相手にもよると思いますが、
(きつく独立した女性が好きな男性もいるはず)
一般に、女性に甘えられるのが好きな男性は多いですよね(^^)

例えばお食事代ですが、質問者様はお金を出す事が「負担だ」と
捉えているから遠慮してしまうわけですが、
女性にご馳走をする事が楽しいとのがたもおられるわけですよ。
その程度の金額ですべてをどうこう、と思ってるわけじゃないでしょうが(笑)、
女性を喜ばせてあげる事ができた満足感、というか。

もちろん金銭が絡むことばかりではなく、
ちょっとしたワガママを叶えてあげることで、
男としての度量がもてたような気がして満足するとか。

そういう事を考慮して、男性の立場に立って考えると…?
女性が甘えることは「負担」ではなく、
甘える事が相手に対してのエンターテインになっていると思いませんか?(^^)

負担な事を押し付けると思うから甘えられない。
でも「男性に楽しみを提供する」と考えたら、
少しは甘え上手になれたりしないかしら?

もちろん節度を持ってのお話ですが、
女性だって男性に頼られると嬉しいこと、ありますもんね♪
たまには人の定規に乗って行動してみるのも楽しいですよ♪

得か損かは相手にもよると思いますが、
(きつく独立した女性が好きな男性もいるはず)
一般に、女性に甘えられるのが好きな男性は多いですよね(^^)

例えばお食事代ですが、質問者様はお金を出す事が「負担だ」と
捉えているから遠慮してしまうわけですが、
女性にご馳走をする事が楽しいとのがたもおられるわけですよ。
その程度の金額ですべてをどうこう、と思ってるわけじゃないでしょうが(笑)、
女性を喜ばせてあげる事ができた満足感、というか。

もちろん金銭が絡むことばかりではなく、
ちょっ...続きを読む

Q心療内心療内科でかんしゃくの薬が欲しいのですが

現在心療内科に通っており、抗不安剤を処方されています。
不安以外にもかんしゃくを起こしやすい性格であることも担当医に伝えていますが、特にこれといった対応はありません。
不安を感じると酷い時には自傷行為をしてしまうのですが、かんしゃくを起こした時も同様に自傷行為をしたい衝動に駆られます。
かんしゃくを抑える薬というのがあれば欲しいのですが、特にこれまで数回の診察で言及されていないかんしゃくに対応する薬はもらえるでしょうか?
抗不安剤は1日3回毎日服用するタイプのものですが、かんしゃくは毎日ではないので頓服で十分と考えています。
そういう要望は通りますか?

それと、抗不安剤を飲み忘れてしまうことがたまにあるのですが、そういう時は不安になってきて自分で「あ、薬が切れてきたな」と実感し、ちゃんと3回飲んだ日は特に支障なく過ごせるのですが、こういうことも診察の時に担当医に伝えた方がいいですか?
処方された薬が効いているのかどうかなどの判断材料になるのでしょうか?
科でかんしゃくの薬が欲しいのですが・・・

現在心療内科に通っており、抗不安剤を処方されています。
不安以外にもかんしゃくを起こしやすい性格であることも担当医に伝えていますが、特にこれといった対応はありません。
不安を感じると酷い時には自傷行為をしてしまうのですが、かんしゃくを起こした時も同様に自傷行為をしたい衝動に駆られます。
かんしゃくを抑える薬というのがあれば欲しいのですが、特にこれまで数回の診察で言及されていないかんしゃくに対応する薬はもらえるでしょうか?
抗不安剤は1日3回毎日服用するタイプのものですが、かんしゃくは毎日ではないので頓服で十分と考えています。
そういう要望は通りますか?

それと、抗不安剤を飲み忘れてしまうことがたまにあるのですが、そういう時は不安になってきて自分で「あ、薬が切れてきたな」と実感し、ちゃんと3回飲んだ日は特に支障なく過ごせるのですが、こういうことも診察の時に担当医に伝えた方がいいですか?
処方された薬が効いているのかどうかなどの判断材料になるのでしょうか?

現在心療内科に通っており、抗不安剤を処方されています。
不安以外にもかんしゃくを起こしやすい性格であることも担当医に伝えていますが、特にこれといった対応はありません。
不安を感じると酷い時には自傷行為をしてしまうのですが、かんしゃくを起こした時も同様に自傷行為をしたい衝動に駆られます。
かんしゃくを抑える薬というのがあれば欲しいのですが、特にこれまで数回の診察で言及されていないかんしゃくに対応する薬はもらえるでしょうか?
抗不安剤は1日3回毎日服用するタイプのものですが、か...続きを読む

Aベストアンサー

精神科・心療内科診療所の医事の者です。

>かんしゃくに対応する薬はもらえるでしょうか?

ここで断言するわけには参りませんが、質問者様が「無いと困る」という
今の状況をお話されれば、担当医は対応するはずです。
私の勤務先では、そのような気分の時のために抗不安薬や抗精神病薬
が頓服としても、よく処方されています。
自傷の衝動を伴うことも必ずお伝え下さい。
(自傷行為であって、自殺念慮では無いですよね。それですとまた話は
違ってきますので‥)


>かんしゃくは毎日ではないので頓服で十分と考えています。
そういう要望は通りますか?

これも断言することはできませんが、頓服で処方される可能性は高いと
思います。
かんしゃくそのものを頓服で抑えるか、かんしゃくが起こる背景を考慮して
定時薬を調整するか、など今までの診察データと併せて担当医が判断
します。ですが、患者さんも要望をお伝えになる方がいいです。
もし頓服が処方されなかった場合は、お守りがわりに持っておきたい等
どうしても欲しいという意思表示をなさってください。
私の勤務先では、皆さん様々な要望をお話しになります。
医師に直接言いにくい、という方は受付を通して伝えることもよくあります。


>こういうことも診察の時に担当医に伝えた方がいいですか?
処方された薬が効いているのかどうかなどの判断材料になるのでしょうか?

はい、是非お伝え下さい。メモにして担当医に見せてもいいと思います。
患者さんによって、日記のように毎日の状況を書いてお持ちになったり、
薬の過不足や要望、体調、質問などをまとめたメモをお持ちになったりと
様々です。
どんな些細な情報でも、あって悪いということはありません。

治療は患者さんと医師の二人三脚です。納得のいく投薬となりますように。
お大事になさってくだい。

精神科・心療内科診療所の医事の者です。

>かんしゃくに対応する薬はもらえるでしょうか?

ここで断言するわけには参りませんが、質問者様が「無いと困る」という
今の状況をお話されれば、担当医は対応するはずです。
私の勤務先では、そのような気分の時のために抗不安薬や抗精神病薬
が頓服としても、よく処方されています。
自傷の衝動を伴うことも必ずお伝え下さい。
(自傷行為であって、自殺念慮では無いですよね。それですとまた話は
違ってきますので‥)


>かんしゃくは毎日ではないので頓服で十分...続きを読む

Q甘え下手

彼氏から甘え下手だと初めて言われました。

私は昔から、自分の気持ちや希望を言うのに、
「本当に今伝えていいのか」を一旦考えてしまってから行動に移す傾向があり、
現在遠距離中のため、「寂しい」とかも思ってもあまり口にする事がありません。

お互いに仕事を忙しくがんばっているため、相手の負担になるのが嫌だっていう気持ちが根底にあります。。

その事を言っているのかなぁ、、と思いました。

そこで皆さんにお伺いしたいのは、

(1)「甘える」の定義は?
(2)女性→男性への具体的な「甘える」行動って何?

もっと、甘え上手な女性になりたいので、他にもアドバイスがあったら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして!

さっそくですが・・・。
>(1)「甘える」の定義は?

わたしはないと思います。その人、その時々で違うと思うので、一概にコレという定義のようなものはないとおもいます。

>(2)女性→男性への具体的な「甘える」行動って何?

ピンからキリまでさまざまですよね。
例えば、『あれ買って~。あれ食べた~い』も甘えですし『ずっと一緒にいてね。』と言うのも甘えのような気もします。

top_secretさんは、『甘え』という言葉に敏感になっていらっしゃいますが、本当に『甘えて欲しい』と思う人はいないんじゃないでしょうか?
甘え=精神的に必要とされるにとった方が、男女間は上手くいくような気がします。

top_secretさんもおわかりのような気もします。
他の方も書かれていますが、気持ちを素直に上手く伝えられれば、それが甘え上手なんじゃないでしょうか?
寂しいと言って泣いて困らせるのは甘えベタです。最初は嬉しくても迷惑です。
でも、寂しいと言って、ニコッとされるのは純粋に嬉しいですよね。

少女マンガやドラマでは、素直になれない子が主人公のことが多いですが、現実ではやはり素直に寂しい・嬉しい・悲しい・辛いなど、素直に表現できる人の方がもてるし、幸せになっているような気がします。

同じ女性としては、top_secretさんは、自立されているし思いやりもあって、とっても好感がもてるのですが、甘え上手になりたいと言うことなので、突然は難しいでしょうから、ちょっとずつ彼への負担にならない、かわいいワガママを言ってあげるといいんじゃないでしょうか?

初めまして!

さっそくですが・・・。
>(1)「甘える」の定義は?

わたしはないと思います。その人、その時々で違うと思うので、一概にコレという定義のようなものはないとおもいます。

>(2)女性→男性への具体的な「甘える」行動って何?

ピンからキリまでさまざまですよね。
例えば、『あれ買って~。あれ食べた~い』も甘えですし『ずっと一緒にいてね。』と言うのも甘えのような気もします。

top_secretさんは、『甘え』という言葉に敏感になっていらっしゃいますが、本当に『甘えて欲しい』と...続きを読む

Q気分の落ち込みと鬱ってどこがちがうのですか?

はじめまして。最近とても気分がふさぎこみ、いつもイライラしています。
訳もなく涙がでたり・・・朝、目が覚めると「また辛い現実がはじまる」って感じで朝の目覚めが恐怖です。なんか世界が自分の上に落ちてきたみたいな重苦しい
気分になるのです。昨年、主人が転職して収入が激変し、生活のために仕事を探していますが、もう何社も面接を受けても不合格で、現在は生活費を稼ぐために日雇いのようなバイトをして何とかしのいでいます。でも疲れて家に帰ると先に帰宅している主人に「家事がいい加減だ」と不機嫌な態度を取られたりして、私はなんの為にこんなにアクセク生活に追われて生きてるんだろうと情けなくなります。
こんな人生ならいっそのこと死んだほうがマシではないかと思うことさえあるのです。最近はよく10代だった頃の私の夢を見ます。一点の曇りもない幸せな未来を
無邪気に信じていた頃の自分が夢の中で当時、可愛がっていた愛犬を抱いて笑っている夢です。昨年、実家の母がガンの宣告を受けたこともあり、現実のすべてを忘れられる場所に行ってしまいた気分です。私は鬱病なのでしょうか?
それとも単なる気分の落ち込みなの?病院に行ったほうがいいのでしょうか?
このような症状は約1年くらい前から不定期に訪れます。

はじめまして。最近とても気分がふさぎこみ、いつもイライラしています。
訳もなく涙がでたり・・・朝、目が覚めると「また辛い現実がはじまる」って感じで朝の目覚めが恐怖です。なんか世界が自分の上に落ちてきたみたいな重苦しい
気分になるのです。昨年、主人が転職して収入が激変し、生活のために仕事を探していますが、もう何社も面接を受けても不合格で、現在は生活費を稼ぐために日雇いのようなバイトをして何とかしのいでいます。でも疲れて家に帰ると先に帰宅している主人に「家事がいい加減だ」と不...続きを読む

Aベストアンサー

何度も書き込んですみません。補足を読みまして一つ確信したことがありましたので、もう一回だけ書かせていただきます。

vivian1131さんはプライドの高い方で、それが原因でいま苦しんでらっしゃることが良くわかりました。プライドが高いということはある面では良いことで、リーダーになってみんなを牽引したり頼られる存在になります。でも逆に落ち始めると「そんなはずはない」といういらだちから精神的に追い詰められることもよくあります。私もそうでした。私の場合はそんなに実績を残してはいないのですが、どこからくるのかわからない「自分はもっとできる人間のはず」というプライドのために本当に苦しめられました。今はのんびりした自分をできるだけ許すようにし、人間は勝つことだ重要じゃないと思うようにしています。

vivian1131さんは負けとかそういうことではなく、精力的に動いていた頃と比べ家庭に入って閉じこもりがちになり、軽い鬱状態になってしまっているのだと思います。実際そういう女性は非常に多いですよ。打つ手は色々ありますので気を楽に持って病院などで対処してみてください。

何度も書き込んですみません。補足を読みまして一つ確信したことがありましたので、もう一回だけ書かせていただきます。

vivian1131さんはプライドの高い方で、それが原因でいま苦しんでらっしゃることが良くわかりました。プライドが高いということはある面では良いことで、リーダーになってみんなを牽引したり頼られる存在になります。でも逆に落ち始めると「そんなはずはない」といういらだちから精神的に追い詰められることもよくあります。私もそうでした。私の場合はそんなに実績を残してはいないのです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報