主に気分の落ち込みが酷く、約2年前から大体月1回心療内科に通っています。
そこで出逢ったカウンセラーさんは凄く自分と相性が良く、包み隠さず気持ちを吐き出せていたのですが、お医者様に対しては、カウンセラーさんから自分の様子を聞いているのかも…と思うと、何を話したら良いか分からず、また何となくきつそうな先生に見えた事もあり、毎回5分程度の簡単な問診で終わっていました。

今年の1月から信頼していたカウンセラーさんが、急病のため長期の休養に入られる事になりました。
他のカウンセラーさんを薦められたのですが、今からまた新しくカウンセラーさんと信頼関係を築く自信がなかったこと、また元のカウンセラーさんをとても信頼していたため、断りました。

自分が風邪を引いたりしていたこともあり、本日3ヶ月ぶりに病院へ行き、いつもならカウンセラーさんに話すことをお医者様に伝えました。
不眠気味だったのですが、最近は暖かい日も多く、また気持ちも比較的落ち着いているため、少なくとも毎日5分程度は外を歩くようにしたら眠りにつきやすくなったことや、
出るまでが大変なのですが、一度出てしまえば割と落ち着いて外を歩けること、それでもまだ気分に波があり、しんどいときは引きこもってしまう事を伝えると、
お医者様に「それはただの甘え。言わない人も多いだろうが、自分ははっきり言う性格だから」と言われました。

カウンセラーさんや、いつも付き添ってくれる恋人は、甘えなんかではなく君は精一杯頑張っている、ゆっくり前を向き始めている、と、今まで伝えてくれていました。
それでもこれは甘えなのかな、と悩む日々ばかりだったのです。
お医者様にハッキリそう言われたことが正直ショックで、今も思い出す度涙が出てきます。
やっぱり甘えだったのだという図星半分、あんなに辛い気持ちも全部ただの甘えだったんだ…という悲しさ半分なのかなとも思います。

お医者様は、ただの甘えだと感じた患者には、はっきり伝えるものなのですか。
お薬は出して頂けましたが、ただの薬目的な奴だったのか、と思われている気がしてなりません。
やっぱりわたしはただ甘えているだけだったのでしょうか。

長文な上、何が言いたいのかよく分からない文章で申し訳ありません。

A 回答 (8件)

それがあなたの甘えかどうかは、今のあなたには必要ではないような気がします。

甘えという言葉に翻弄されては、今すべきことを見失います。
あなたにはそれ以上に悩む余裕は、身にも心にもないのではないでしょうか。

簡単に言えば、そのお医者さんはあなたには合わないんだと思います。
お医者さんの一言や態度であなたの気持ちは後ろ向きになってしまった。
頑張りたいあなたの思いとは逆方向ですよね?

お医者さんも人間です。気分の良し悪しもあれば性格も様々。
たまたまあなたとそのお医者さんは馬があわなかっただけです。
言われたことは気にしないで下さい。

病気は医者や薬が治すものではなく、自分のうちにある治りたいという気持ちがそうさせるのです。
治りたくないならそもそも病院にはいきません。

あなたが病気をどうにかしたいと願われているのは、紛れもないことです。
あなたが信じるべきはそれだけで良いのです。
その気持ちを折るような出来事は、邪魔にしかならないのです。
だから、そのお医者さんの言ったことや態度は、あなたには意味を持たないことだったのです。

意味のないことを悩むのは無駄です。
あなたはあなたの気持ちを信じて下さい。
あなたの気持ちが信じる人の言葉を信じて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉、ありがとうございます。
うまく言葉が出てこないのですが…
enamamanaeさんのお答えのすべてに、本当に救われました。

お医者様と合わないと確信したのが、2年経ってからというのが、少々悲しいところではありますが…
わたしの「治りたい」という気持ちと、わたしが信じる人たちの言葉を信じて、
少しでも良い状態にもっていけるよう、頑張りたいと思います。

ベストアンサーに選ばせて頂いたのに、簡素な文章になってしまってすみません。
本当に、ありがとうございました。

blanc_xxxさん

文章を読ませていただきました。
なにか文章からblanc_xxxさんのやさしさみたいなものを感じました。やさしさがにじみでてる気がしました。

甘えかどうかわよく分からないですけど、
甘えだったとしても良いんじゃないでしょうか。その中にも良いことがあるような気がしてます
    • 0
この回答へのお礼

やさしい、とは自分では思わないのですが…
そう言って頂けると嬉しいです^^
でも、見ず知らずのわたしにそう言って下さるtakenoko123さんも、お優しい方なのだと思いますよ。

甘えの中にも、悪いことばかりじゃなく、良いことがあると信じて、頑張ろうと思います。

回答、ありがとうございました。

すごくいい医者じゃないですか!

私は良心的な方だと思います。

質問者さんの「私の気持ちを組とってほしい」という気持ちは分かりますが
それを汲み取ってくれる人だけが自分にとっていい人ではないです。

世の中、やさしい言葉をかけてたいした病気でもないのにたくさんの薬をだして
薬漬けにする人もいるのです。

その先生は、あなたが引きこもっているのを「甘えだ」と言ってくれたんですよね。
しかも薬での療法をすすめてなかったんですよね。

考え方を変えれば、大した重病ではないと言ってくれて
自身の金儲けのために薬を出す医者よりまともじゃないですか!

人は言葉ではなく行動です。
やさしい言葉ばかりに救いを求めていてはいつまでたっても治る病気も治りません。
事実、人は人からやさしくされたいために、その病気でいたりしようとして治るのに治さないという
行動をしてしまいがちです。

あなたも、病気を治すより、人からのやさしい言葉欲しさではないですか?
胸を張って、そんなことないと言えるなら
病気を治す事に専念しています。信頼できるカウンセラーを探すのもいいですが
信頼できる定義を間違えてませんか?

心療内科で大切なのは自分の気持ちを分かってくれて励ましてくれる人ばかりが必要ではありません。
苦言をていしてくれる人も大切です。
本音を言われてつらい気持ちがでるのは当たり前。
つらいつらいと逃げていたのではいつまでも終わりが来ないんですよ。
その医者は私にはあなたが病気から脱皮できる、良い医者だと思います。

つらい気持ちから逃げていては、だめ。

よく心療内科に通う人にがんばれといってはいけないとか攻めてはいけないと言われていますが
それは最初だけ傷口が癒えれば自力で治す免疫力をつけなければ
自分の傷を誰かが治してくれるものではないのです。
だれも、あなたが立ち直るまで待ってくれていても立ち直るのは自分自身なんです。

たまに、メンタルヘルスで心療系の質問をみて苦言をいいますが
やはり、甘えた過保護な意見が好まれるようですね。
でも、自信を持っていえます。
苦言に耳を傾けられないようなら絶対に心療系の病気は一生かかっても治らない。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉、ありがとうございます。

「人からのやさしい言葉欲しさではないですか」
この文章にぐさっときました。
そういう気持ちがあることを、否定はしません。
無理だと分かっていて、みんなに優しくされたい、受け入れられたいと思っているのだと思います。

どちらかといえば、薬ばかりに頼らず、他のところからもアプローチして治していきましょう、というタイプの先生でした。
ですが、薬漬けとは行かないまでも結構な量のお薬を出されていたので、よくわからないです…

自分の足で立ち直っていけるよう、頑張ります。

一言だけ言わせていただきます。

>やっぱりわたしはただ甘えているだけだったのでしょうか。
少なくともそれはないでしょうし、貴方はうつ病である可能性はあると思います。
でも、今の世の中、ただの甘えでさえもうつ病として扱われてしまい、本当にうつ病の人が苦しんでいるという状態です。
貴方も、うつ病であるにもかかわらず、うつ病ではないと言われ、苦しんでいるのではないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

病名などは告げられず、初診で「抑うつ気味ですね」と言われたきりだったので、
実際、本当に辛いひとと比べれば、やっぱり甘えの部類に入るのだとは思います。
(比べるようなものではないのかもしれませんが…)

本当に辛いひとが、適切な治療を受けられる世の中であってほしいと思います。
救急車問題のように…。

少なくとも甘えではない、と言って頂けて、心が楽になりました。

お医者様が「ハッキリ」と自分が医者じゃないと自己否定した気になっちゃいました。

「それは甘えです」って医者じゃなくても言えますしね

もし仮に甘えだとしても、「他人や自分の弱さに甘えてしまう病気です。病気だから頑張れば治ります。ゆっくり一緒に治していきましょうね」
と言うのが医者だと思います。
甘えと言われて、たとえそれが事実であっても、そう言う病気と思って下さい

あと、「病気」と言っておいてなんですが、甘える事自体は悪い事じゃないです。誰だって甘えたいし、まわりがやさしくしてくれたら甘えてしまいます。
他人から辛く当たられたり、信じていた人から裏切られたり、思い通りにいかない事があった時、誰も優しくしてくれなくなった時に、泣いても良いし引きこもっても良いけど、自殺したり、その後誰も信じなくなったりするのが本当によくない甘えだと思います。

今は幸い、信頼できる人が何人かいるみたいなので、甘えられる相手には思いっきり甘えてください。
その、甘えさせてくれる人の為に少しだけ自分で自分に厳しくすれば良いんです。
    • 0
この回答へのお礼

恋人も、まさにKooltanさんと同じようなことで憤っていました。
「仮に甘えだとしても、言い方が何かおかしくないか」と…。
その時は恋人がわたしを気遣ってそう言ってくれたのかと思っていたのですが、Kooltanさんの回答を読んで、やはりお医者様の方が少しきつい言い方だったのかな、と思っています。

弱い人間なので、周りがすこしでも優しくしてくれると、今みたくずるずると甘えてしまうのですが…;
他のところで自分を許せるよう、自分への厳しさも忘れずに、ちょっとずつ頑張っていこうと思います。

そんな甘えなんて事は全くないと思いますよ。

絶対に。あなたの近くでいつもあなたを見ている人が言うのなら一理あるのかもしれないけどそうではないんだし、絶対に甘えなんかじゃない。逆に頑張りすぎてそういった気持ちになってしまったんじゃないのかなと思います。病院を代えたらといいたいですが、あなたが探したなり、通院しやすいなり何かあると思うので、絶対に変えた方がいいとは言えないけど、思い出しただけで涙が出るような言葉を言われた人のところに行くのはおすすめできないです。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも、これを言ったのがもし恋人やカウンセラーさんであったなら、素直に……かは正直自信ないのですが…;
それでも、今よりはすとんと受け入れられたのだと思います。
うまく話すことの出来なかったお医者さまに言われたから、余計に悲しくなったのかもしれません。

言われてからだいぶ時間が経っているのですが、まだついさっき言われたかのように思い出しては悲しくなってしまうので…
そのような場所に、普通に次回も通院できる自信はないし…
他の病院に変えることも、検討してみようと思います。

医師の性格にもよるでしょうね。

心療内科をやってても、あまり相談に乗らずに薬だけ処方するタイプの人だと、あまり患者さんの気持ちも分からないのではないでしょうか。
身体は心の状態とは平行しません。身体だけなんとか保っても、心が疲れたりすると、身体も疲れたようになります。身体が疲れると、心も疲れたりしますし、どちらも両方万全という人は、通常でもないことです。

私も休職した際に、通常の生活が送れるようになっても、散歩をするのですらしんどくて、数時間出かけたら、次の日は1日寝ていないと疲れて何もできなくなっていました。1年かけてようやく復職もちゃんとできるようになりましたが、それまでは産業医にも働きたくなくなったのか、と言われたり、根性論だの言われて、心の奥底で傷付き泣きました。でも、時間はかかるし、進退しながら治っていくものだと信じていたので、絶対に私は治ってみせるから、この休みの時間は大切なのだと言い聞かせてきました。実際それはウソではなく、今ではまた働けています。お薬も飲んでいます。

落ち込みも酷いときがあるようなので、こういう一言がずっと響くこともあると思いますが、悔しい気持ちがある以上は治っていけると思って耐えることだと思います。してはいけない我慢もあるけれど、してもいい我慢もあり、絶対に今後に活かせます。

カウンセラーさんは医師に相談内容を告げることはないので、安心してください。カウンセリングが併設されていても、守秘義務にあたります。
    • 0
この回答へのお礼

初めにカウンセリングではなく、お医者様の診察を受けていたなら、もっと色々と話せて、甘えだと言われてもすとんと受け入れられていたのかもしれません…。

007_taroさんも、辛い思いをされたのですね。
それでも今ではまた働いておられるとのこと、本当に素晴らしいと思います。
回復までは、本当に途方もない道のりだったのでしょうね…。

今まさに、数時間出掛ける→翌日寝込んでしまう、という感じなのですが、絶対に前に進めると、また元気になれると信じて頑張ります。
007_taroさんも、あまりご無理はされないよう、ご自愛下さいませ。

ともかく、病院を変えましょう。

病院が病気の原因になるようなことでは本末転倒です。

また、お医者さんも所詮人間なので、相性があります。

気長に合うところを探してください。
    • 0
この回答へのお礼

お医者様も同じ人間だということは理解しているつもりだったのですが、
やはり、「お医者様ならすべてを受け入れて当然」という気持ちがあったのだと思います。
冷たいお医者様も居れば、やさしいお医者様もいますよね…。

次回の予約は入れたものの、未だに思い出しては泣いてしまうような現状なので、
病院を変えることを視野にいれていこうと思います。
この状態を悪化させたいのではなく、治したいのですし…。