プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PCです。
DVD読み込みはできますが、書き込みができず、
書き込みをしようとすると、DVD自体ひらけません。

ここに表記されてあるように
DVDドライブの各種対応ロゴマークをみると
http://rip.o-oku.jp/dvd.html

「CD-ROM の読み込み、CD-R と CD-RW の読み込み/書き込みが可能」
「DVD の読み込み、DVD+R と DVD+RW の読み込み/書き込みが可能 」
「DVD の読み込み、DVD-R と DVD-RW の読み込み/書き込みが可能」

の3ロゴが表記されています。

が、自作なので、関係ないのでしょうか…?
DVDメディア/DVDドライブの確認をするにはどうしたらいいでしょうか?

インストールしたソフトウェアは

Windows XP Home Edition

です。

ドライバーをダウンロードしないといけないのでしょうか?
それともインストールの際に、できなかったのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは



見当違いであればごめんなさい。

Windows xp ですが、ライティングソフト付いてましたっけ?

>Windows XP Home Edition
ですから、OS(オペレーションシステムソフト)だけをインストールしただけで、その他のアプリケーションソフトをインストールした訳では無いですよね?

特にDVDドライブにバンドルされていたライティングソフトが無かったら[Windows Media Player]で書き込みを行うのだと思うのですが

一般的にDVDに何かデータを書きもみたい場合にはライティングソフトが必要ですけど

書き込みの時に何のライティングソフトが起動してますか?

また、ご使用のDVDドライブは読み込みだけでは無く「ライティング」に対応しているとご使用のドライブに実際に表記されていると解釈していいんですよね。

ライティングソフトもOK
ドライブも対応OK

で書き込みができないのであれば、ドライブそのものの不具合かもしれないです。

購入店に確認してください。

また、DVDドライブのプロパティを開きタブのハードウェアの中から接続されているDVDドライブを選択し、さらにプロパティを観るか、すでにディスクのプロパティで「製造元」「場所」「デバイスの状態」と表示sれていますので、

その中のデバイスの状態が「このデバイスは正常に作動しています」とj表示されていればPCにはきちんと認識されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
>このデバイスは正常に作動しています
となっていますので、ドライブの不具合でもないようです。
単にライティングソフトのインストールがされていないようです。

Windows Media Playerはあって、
試みたのですが、うまくいきませんでした。
書き込みは音楽しかできないのでしょうか…?
データが重いものなので、無理なのかなぁと思ってみたりしています。

お礼日時:2011/04/13 10:42

どんなDVDドライブをお使いですか?


普通に買ったものなら、DVDドライブにライティングソフトが付属しているでしょうから、
それをインストールして使って下さい。

ドライブ本体だけで、ソフトが付属してないなら、別途購入するか、フリーのライティングソフトを
ダウンロードして使って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブは_NEC DVD_RW ND-2500Aです。
ドライブ本体だけでソフトが付属していないんだと思います。

ありがとうございました。

ちなみに、DVDソフトの入っているPCからソフトをUSB党にうつして
しようすることはできるのでしょうか?

お礼日時:2011/04/13 10:45

とりあいず購入したお店などで聞いてみてわ。

    • good
    • 0

Windows XPにDVD書込み機能はありません。


DVDを書き込みたい場合は、自分で任意ののDVD書込ソフトを
用意してインストールする必要があります。
操作方法は用意したDVD下記個にソフトによって異なるので
そのソフトの説明書やヘルプを熟読して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですね。
書き込んでから知りました。
ライティングソフトがはいっていないのだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!