今、スーツもありません。
持っている黒い服は、黒のカーゴパンツ、黒のブーツ、黒のジャケット、黒のTシャツです。
これらを着てお通夜に行けば失礼に当たるでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

お若い方ですね。

お通夜ならとりあえず手持ちの黒っぽい服で大丈夫です。できたらブーツはやめて白や茶でもいいので短靴の方が良さそうですが…。

地域的にもよりますが、お通夜に喪服は失礼と考える所もあります。(亡くなった知らせを聞いたばかりで用意周到すぎる、という意味です)知らせを聞いて慌てて駆けつける場合が多いので、派手すぎる服でなければとりあえず弔意は伝わりますので大丈夫です。

ただ葬儀はきちんとした式典ですので、正装を持っていないなら今回は残念ながら行かない方がいいです。

今回の件でお分かりのように、人の死は突然です。悲しみの中でどうしたらいいかわからない時にも服装を整えてでないと行けないケースがあります。制服のある学生時代が終わったら、できるだけ早く礼服は買っておくのが良いというのはこのためです。

最後になりましたが、ご友人のご冥福をお祈りいたします…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、明日、ちゃんと黒のスーツを買おうかなと思っています。
ジャケットのボタンもドクロでしたので、絶対に無理ですよね。
そうなると、ブーツしかないので、靴も買わなければなりませんね。
アドバイスありがとうございました。

通夜や葬儀は急を聞いて駆けつけるもの。
礼服が無ければ白、グレー、紺、黒、などの服でOK
でもブーツとカーゴパンツは避けて、普通のスニーカとジーンズにしましょう。

東京の人が関西まで出張していて関西の親類の急を聞いた時など礼服で参列しないのは良く見かけますよ。

• 0
この回答へのお礼

しかし、ジーンズはありますが、今はブーツしかないのです。
ブーツだとやはり失礼ですよね。
あと、ジャケットがROENのものなので、見た目は普通なのですが、ボタンがドクロでした。
絶対まずいですよね。

お通夜は完全な喪服である必要はありませんが、カジュアルは遺族の方に失礼です。

色は黒ではなく、グレーでいいので、グレーのスーツかジャケット、はありませんか?
Tシャツは失礼です。

白いシャツ、グレーか黒のジャケット、グレーか黒のボトムスでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

服が無いので、明日、簡単にシャツとネクタイとボトムスを買おうかと思っています。

あなたの社会的立場次第です。

まだ学生なら許されるでしょう。
社会人になっているなら、失礼かどうかというより、影で笑われるだけです。

ここでは良く通夜は平服で良いという書き込みを目にしますが (既にありますね)、通夜は事前に日時が分かっているので、身だしなみを整えて出かけます。
現に、その通夜は明日なのでしょう。

平服で良いのは、訃報が届いたら、取るものもとりあえず直ちに駆けつけ、お悔やみを述べるときです。
地方によって呼び名は違うでしょうが、私の周りでは「当座見舞」と呼んでいます。
当座見舞こそが、地味目であれば何を着ていてもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
明日、安くても良いので服をそろえたいと思います。

失礼です。

絶対に避けるべきです。
喪服を買うか,親や友人,職場の人,誰でもいいので喪服(ないしはスーツ)を借りる。それが無理なら行かない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに失礼ですか、、考えて見ます。。。

お通夜は大丈夫です。

ただTシャツよりは、地味目の色のシャツの方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

服を購入してから行こうと思います。