今、スーツもありません。
持っている黒い服は、黒のカーゴパンツ、黒のブーツ、黒のジャケット、黒のTシャツです。
これらを着てお通夜に行けば失礼に当たるでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お若い方ですね。

お通夜ならとりあえず手持ちの黒っぽい服で大丈夫です。できたらブーツはやめて白や茶でもいいので短靴の方が良さそうですが…。

地域的にもよりますが、お通夜に喪服は失礼と考える所もあります。(亡くなった知らせを聞いたばかりで用意周到すぎる、という意味です)知らせを聞いて慌てて駆けつける場合が多いので、派手すぎる服でなければとりあえず弔意は伝わりますので大丈夫です。

ただ葬儀はきちんとした式典ですので、正装を持っていないなら今回は残念ながら行かない方がいいです。

今回の件でお分かりのように、人の死は突然です。悲しみの中でどうしたらいいかわからない時にも服装を整えてでないと行けないケースがあります。制服のある学生時代が終わったら、できるだけ早く礼服は買っておくのが良いというのはこのためです。

最後になりましたが、ご友人のご冥福をお祈りいたします…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、明日、ちゃんと黒のスーツを買おうかなと思っています。
ジャケットのボタンもドクロでしたので、絶対に無理ですよね。
そうなると、ブーツしかないので、靴も買わなければなりませんね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 22:14

 


通夜や葬儀は急を聞いて駆けつけるもの。
礼服が無ければ白、グレー、紺、黒、などの服でOK
でもブーツとカーゴパンツは避けて、普通のスニーカとジーンズにしましょう。

東京の人が関西まで出張していて関西の親類の急を聞いた時など礼服で参列しないのは良く見かけますよ。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかし、ジーンズはありますが、今はブーツしかないのです。
ブーツだとやはり失礼ですよね。
あと、ジャケットがROENのものなので、見た目は普通なのですが、ボタンがドクロでした。
絶対まずいですよね。

お礼日時:2011/04/10 22:08

お通夜は完全な喪服である必要はありませんが、カジュアルは遺族の方に失礼です。



色は黒ではなく、グレーでいいので、グレーのスーツかジャケット、はありませんか?
Tシャツは失礼です。

白いシャツ、グレーか黒のジャケット、グレーか黒のボトムスでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
服が無いので、明日、簡単にシャツとネクタイとボトムスを買おうかと思っています。

お礼日時:2011/04/10 22:09

あなたの社会的立場次第です。


まだ学生なら許されるでしょう。
社会人になっているなら、失礼かどうかというより、影で笑われるだけです。

ここでは良く通夜は平服で良いという書き込みを目にしますが (既にありますね)、通夜は事前に日時が分かっているので、身だしなみを整えて出かけます。
現に、その通夜は明日なのでしょう。

平服で良いのは、訃報が届いたら、取るものもとりあえず直ちに駆けつけ、お悔やみを述べるときです。
地方によって呼び名は違うでしょうが、私の周りでは「当座見舞」と呼んでいます。
当座見舞こそが、地味目であれば何を着ていてもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
明日、安くても良いので服をそろえたいと思います。

お礼日時:2011/04/10 22:11

失礼です。

絶対に避けるべきです。
喪服を買うか,親や友人,職場の人,誰でもいいので喪服(ないしはスーツ)を借りる。それが無理なら行かない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなに失礼ですか、、考えて見ます。。。

お礼日時:2011/04/10 22:03

お通夜は大丈夫です。


ただTシャツよりは、地味目の色のシャツの方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
服を購入してから行こうと思います。

お礼日時:2011/04/10 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通夜・葬式、喪服(洋装)のアクセサリーについて。

通夜・葬式、喪服(洋装)のアクセサリーについて。

喪服に付けるアクセサリー(ネックレス・イヤリング等)について質問します。

ほとんどの方が白真珠のネックレスとイヤリング・ピアスを付けています。

人によっては、首元にシフォンのフリルがあしらわていたり、リボンが付いていたり、インナーがレース柄の素材の喪服や、10センチのピンヒールだったり、バッグがブランド物(シャネル・ルイヴィトン等の黒のもの)だったりします。
アイシャドウに少しラメが入ったり、ツヤツヤの色のある口紅もOKみたいです。
髪をアップにしたり、巻いたりしてもOKみたいです。

関西地域だからか、裕福な人が多かったのか、少し派手めなのかもしれません。
こういう場合、周りに合わせて、最低でも白真珠は必要でしょうか?

喪服の時に、真珠等のアクセサリーを付けていないと、「喪服にはパールを付けるのが常識でしょう」とか「パールさえも持っていないのかしら?」と思われますか?

シンプルな喪服でノーアクセサリー、化粧もラメや色のあるものを避けて、出かけましたが、なんだか自分がみすぼらしい感じがしました。。。

通夜・葬式、喪服(洋装)のアクセサリーについて。

喪服に付けるアクセサリー(ネックレス・イヤリング等)について質問します。

ほとんどの方が白真珠のネックレスとイヤリング・ピアスを付けています。

人によっては、首元にシフォンのフリルがあしらわていたり、リボンが付いていたり、インナーがレース柄の素材の喪服や、10センチのピンヒールだったり、バッグがブランド物(シャネル・ルイヴィトン等の黒のもの)だったりします。
アイシャドウに少しラメが入ったり、ツヤツヤの色のある口紅もOKみたい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、forctさん。

>シンプルな喪服でノーアクセサリー、化粧もラメや色のあるものを避けて、出かけました
forctさんの服装・メイクは、弔問する際の正しい作法だと思います。
まわりに合わせてわざわざパールのアクセサリーを用意する必要はありません。

弔問の際に、アクセサリーとして女性が身に付けても良いのは、結婚指輪だけとされています。
一連の真珠のネックレス、もしくは真珠のピアスは許容されているに過ぎません。弔問用のアクセサリーとして、真珠のピアスとネックレスがセットになった物が販売されていますが、ネックレスかピアスのどちらかに抑えた方が良いと思います。
葬儀はお洒落をしていく場ではありません。弔意を服装で表すために喪服を着用するのですから、小物・アクセサリーなどにも気を配るべきだと思います。

光り物のアクセサリー・メイクは、忌避されます。
バッグは、黒の布素材のものを用いるのが一番無難です。
エナメルなどの光沢系・クロコダイルなどの一一目で動物の皮と分かる素材の物は避けるべきです。金具が派手な物も避けるべきです。
たとえ黒であってもブランド物とわかるものは避けるべきです。ブランドバックでも黒無地の物であれば問題は無いと思います。

パンプスも黒の布素材のものが正式です。無い場合は、光沢感の無い黒のパンプスでも問題ありませんが、ある程度の年齢(40歳後半くらい?)であれば用意しておくべき物だと思います。
ストッキングは、黒の無地の物が無難です。

女性の弔問の際の身だしなみで一番忘れがちかつ目立つのは、ヘアースタイルです。
髪がロングの場合は、最低でも後で結わいてください。できれば、弔問用のシニヨンで纏めるのが一番良い方法です。(非常に地味になりますが。)
シニヨンを使うことの出来ない長さであれば、光り物の無い黒のシンプルなバレッタなどで留めるなど地味にしてください。
ショートの方は、真珠であってもピアスは避けた方が良いと思います。シンプルなヘアースタイルだけに、真珠のピアスが引き立ってしまいます。

性別に関係無く忘れられがちなマナーは、仏式の葬儀の場合に念珠を持たないことと、不祝儀袋を直接バッグに入れて持参してしまうことです。
念珠は、バッグに直接入れずに念珠袋に入れるのが作法です。
香典は、袱紗か金封袱紗に入れてお持ちください。

ここまでマナーに気を付けても誰にも気付いてもらえないと思います。弔問の際のマナーは、遺族や他の参列者に失礼にならないためのものですので、マナーに気を付けてると気付かれないのが最良であると思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/1239/

こんにちは、forctさん。

>シンプルな喪服でノーアクセサリー、化粧もラメや色のあるものを避けて、出かけました
forctさんの服装・メイクは、弔問する際の正しい作法だと思います。
まわりに合わせてわざわざパールのアクセサリーを用意する必要はありません。

弔問の際に、アクセサリーとして女性が身に付けても良いのは、結婚指輪だけとされています。
一連の真珠のネックレス、もしくは真珠のピアスは許容されているに過ぎません。弔問用のアクセサリーとして、真珠のピアスとネックレスがセットになった物...続きを読む

Q黒のスーツは、喪服として代用できるのでしょうか

質問の通りなのですが、黒のスーツは、喪服として代用できるのでしょうか?
今までそれほど親しくしていない知人の葬儀などは黒のスーツで出席していましたが、現在、実父の具合があまりよくなく喪服を用意しようと考えておりました。
ですが、予算の都合もつかず、着回しもできない喪服を購入するのがためらわれます。
近い者の葬儀で、喪服ではない黒のスーツではやはり儀礼上(?)好ましくないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお教え願えないでしょうか。

Aベストアンサー

弟の結婚式があるので元々モード系の服が好きなので黒のスーツを購入しました。

いつもはコムサですが・・・別のお店で購入したのですが、その時店員さんに言われたのが今は黒のスーツもお葬式などに着ていく人も多くなったと言われ、チャコールグレーでも考えましたが結局黒にしました。

個人的な意見で
喪服を着るか、黒のスーツを着るか?
は年齢では??

会社関係の人の通夜に行くときは会社の人は礼服でしたが
自分は持ってないので・・・
私服(モード系)なのでコムサのジャケットにコムサのパンツで出席しておりました。

逆に父親みたいな年齢の人が礼服を持ってないのは不細工だと思いますし、やはり礼服で出席するのが一番かもしれません。

あと個人的な意見で
滅多に着ない服ほど少し高くても生地がしっかりしているので値段が良い物を買っておけば体型が変わらない限り着れますし、子供にも着せれると思います。
Tシャツでも数年着ても全くのびませんが安い物は一回でだめになる物も多いです

友達の親の葬儀に関してだけは・・・
ジャケットでというわけにはいかなかったので
下はコムサのパンツ、上は親の礼服をきて出席しました。
うるさい人から見たら不細工かもしませんけど・・・
年齢で許される部分もあると思います。

弟の結婚式があるので元々モード系の服が好きなので黒のスーツを購入しました。

いつもはコムサですが・・・別のお店で購入したのですが、その時店員さんに言われたのが今は黒のスーツもお葬式などに着ていく人も多くなったと言われ、チャコールグレーでも考えましたが結局黒にしました。

個人的な意見で
喪服を着るか、黒のスーツを着るか?
は年齢では??

会社関係の人の通夜に行くときは会社の人は礼服でしたが
自分は持ってないので・・・
私服(モード系)なのでコムサのジャケットにコムサの...続きを読む

Q四十九日中のアクセサリーはマナー違反?

先日親族が他界したのですが、
母に四十九日があけるまで、アクセサリーをしてはいけないと言われました。
個人的な哀悼の念からしないというのはいいと思いますが、
正式なマナーとしてはどうなのでしょうか。
マナー違反になりますか?

Aベストアンサー

マナー違反ということはないと思います。
喪中ですから、派手なアクセサリーは控えるのは当然ですが、一切アクセサリーをつけてはいけない、などということはありません。
お葬式でも、真珠はいいということになっていますね。
あまりきらきらしたものでなければ、構わないと思いますよ。

Q友人のお母様がお亡くなりになりました。

お葬式には参列できなかったので後日ご自宅にお伺いすることになりました。
その際、お香典とお花を持参しようと思っていたのですが、友人がまず夜に食事でもしないか。と言ってくれました。
(お互い職場は近いのですが、自宅同士は遠いというのもあったので)
食事をする際にお香典だけでも持参した方がよろしいのでしょうか?
後日ご自宅にお伺いするときの方がよろしのでしょうか

Aベストアンサー

 お葬式が終わり、後日の外出先での食事をする場合、私なら香典金額相当額の線香をご仏前として渡します。
線香の高いものは1万円ぐらいし、値段が高ければその分香りもよく気持ちが落ち着きます。
 質問者さんが香典にこだわるのでしたら早いほうが良いのでその場で渡しましょう。香典帳は何度も見たいものではないと私は感じています。

Q喪服のスカート丈のマナーについて教えてください。

私が喪服を購入するとき、試着したところ、
買い物に付き合ってくれていた母が、
「ずいぶん、丈が長いね。少し裾あげしてもらったら?」と言うと、店員さんは、
「喪服ですから、長すぎるということはありませんし、ちょうど良くステキにお召しになられてますよ。」と言うので、裾あげしませんでした。
ちなみに、スカートはフレアで、丈は、くるぶしまであります。私は身長が151センチしかありません。
昨日、親戚の通夜に出席しましたが、みなさん、膝丈、またはそれよりちょっと長いくらいのスカート丈でした。
ただ義母は、私と同じくらい長い丈のスカートでした。
「スカート丈、長すぎるわよ」とおばさん方から言われ、義母は、
「yume-ko-boちゃんだって長いじゃない。喪服なんだから長くていいのよ、ねえ」と言ってました。
私は、長すぎるような気もして、裾あげしたいと思ってるのですが、
これは正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

喪服は、確かに短すぎるのは良くないみたいです。
長めなもの、らしいです。
ただ、限度というか、何と言うか……「膝丈程度」よりは長め、という感じみたいです。

店員さんは、自分の店で売ってる商品のスカート丈は把握してて、「これはスカート丈が○cmだから、長すぎるってことはない」と思ったのかもしれません。
しかしながら、同じスカート丈でも、身長が151cmの人と165cmとでは、見た目が違うのは当然です。

「膝よりは、けっこう下まである」という程度まで、裾あげした方が良さそうですね。

Q亡くなった息子の服を寄付したいです。(京都府もしくは大阪府に)

亡くなった息子の服を寄付したいです。(京都府もしくは大阪府に)

亡くなってから一段落したのですが、服を見るとやはり思い出して寂しくなります。

そこで、捨てるのではなく寄付をしたいと思っています。
できれば京都府もしくは大阪府のどこかの施設に寄付できればと思っているのですが、
どこに寄付すればいいでしょうか?

中には新品の服もあります。
調べていて、服はクリーニングに出してから寄付するのがマナーだということは分かりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんも回答しているのですが、慈善団体で衣服の寄付を受け付けると要らない服をゴミ捨て代わりに送ってくる輩が絶えないのでほとんど受け付けていないそうです。
いま、千円でも新品の服が買える時代です。海外の恵まれない人といっても、普段の服にも事欠くような難民国家は今や北朝鮮くらいでアフリカ諸国もそこまで切羽詰っていません。フツ族とツチ族の間の大虐殺で悪名をはせたルワンダも今は「アフリカの奇跡」といわれる発展をしています。アフリカでも本当に安定しないのはソマリアくらいで、ところがそのソマリアはあまりに治安が悪くて慈善団体も活動できないので結局支援物資は届きません。

価値のある服はリサイクルショップへどうぞ。リサイクルショップでも引き取ってもらえない服は、おそらく慈善団体でも価値のないものです、残念ながら。時代は変わったんです。今は中国で安い衣服が大量に作られる時代なんですよ。ブランドの服やスーツなどは引き取ってもらえるかもしれません。今の季節は夏なので、冬物は買い叩かれます。店も余計な在庫は持ちたくないですからね。冬物は11月くらいからリサイクルショップは買取強化期間に入りますからそのほうがいいでしょう。半年持っていたとしてもたいした手間ではありません。夏物は、来年の夏前に処分しましょう。そういう価値のある服なら、その価値を認める方に着てもらうほうが息子さんも喜ぶと思います。

大阪でホームレスを支援しているところがあるので、そこに問合せてみてはどうでしょうか。ホームレスの支援団体も遠慮されるのであれば、おそらくどこでも同じだと思います(特にこれからは夏ですからね)。
http://www.npokama.org/index.html

また蛇足ですが、ワイシャツの生地をハンカチにしてくれるところがあるそうです。ハンカチなら持ち歩けますから、息子さんが着ていたシャツをハンカチにしてみてはいかがでしょうか。息子さんといつまでも一緒にいることができますよ。
http://www.asahi.com/national/update/0430/TKY201004300207.html

#1さんも回答しているのですが、慈善団体で衣服の寄付を受け付けると要らない服をゴミ捨て代わりに送ってくる輩が絶えないのでほとんど受け付けていないそうです。
いま、千円でも新品の服が買える時代です。海外の恵まれない人といっても、普段の服にも事欠くような難民国家は今や北朝鮮くらいでアフリカ諸国もそこまで切羽詰っていません。フツ族とツチ族の間の大虐殺で悪名をはせたルワンダも今は「アフリカの奇跡」といわれる発展をしています。アフリカでも本当に安定しないのはソマリアくらいで、ところが...続きを読む

Q式に参列する際のマナー【アクセサリーについて質問です】

31歳、既婚の者です。
近々友人の結婚式に参列するのですが、その際身に着けるアクセサリーについて質問です。

パールがあしらってある三連のロングネックレスを着けようと思うのですが、全体の色味(チェーン等)がゴールドです。
昼間のお式では光り物はNGと聞いたのですが、上記のようなネックレスもNGでしょうか?
服がシンプルな黒ワンピースなので、華やかな感じのネックレスを選んだんですが…。

そもそも「光り物のアクセサリー」とはどういう物なのかピンとこなくて…^^;
パール以外はダメって事なんでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。パールの三連ロングネックレス素敵だと思います。特に黒でしたらパールが映えますよね(^o^)。しかもこじつけみたいですが、重なるのはお祝い事では良い意味合いに取られますのでとても良いと思います。チェーンがゴールドは気にしなくても良いと思いますよ。そもそも光物NGなんですが、ダイヤなどの宝石類をいいます。それもガッツリついていてウェディングドレスでもOKなようなヤツです。他にもボリュームのあるネックレスはNGです。
http://princessdays.jp/?pid=11338349←こんなヤツ
 パールは半貴石ですので光物ではありませんし、上品な感じでよく使われます。定番ですのでその中で色々なデザインを楽しまれると個性的な感じが出ると思います。パール以外ならピンク系のサンゴなんかも素敵です(血赤サンゴはちょっと強烈すぎるかも)。

 ご参考までにm(__)m。

Q亡くなった友人の誕生日

約半年前に、親しくしていた友人を自殺で亡くしました。
私が大学入学から、実家を離れてしまっていたので、
なかなか直接は会えていなかったのですが、
毎年お誕生日には手紙をくれて、そのほかにもメールのやり取りをしてた友人でした。

もうすぐ、その友達の誕生日が来ます。
今でも自分の気持ちの整理がついておらず、
誕生日が近づいてくるのが苦しいです。
直接お墓に挨拶に行ければいいのですが、遠くて行くことはできません。
手紙やプレゼントを送るなど、なにかしたい気持ちと、
なにかしても、もう亡くなった友達には伝わらないのではないかという悲しさと、
ご家族のことを考えると、一体どうすればいいのかわかりません。
亡くなった人の誕生日に何かを送るのは、ご家族にとってはやはり辛いことでしょうか。

Aベストアンサー

死因が自殺の場合、遺族の感情は複雑で、他人には計り知れないものがあると聞きました。
だからこそ、特別な配慮が必要になります。
死因が自殺でなければ、ご家族へお手紙を書かれても良いかもしれません。
ご友人の場合、それはお止めになった方が良いでしょう。

それに亡くなってからまだ半年です。
誕生日に何かを贈ることは、ご家族にとっては相当辛いことだと思います。
生きていたら一緒に誕生日を祝えるはずだったのに、ある日突然いなくなり、それができなくなったのです。
質問者様がそれだけお辛いのなら、身内の方はもっと辛いはずです。
お気持ちは察しますが、そっとしておいてあげてください。
それがご家族への思いやりです。

私も子どもを亡くしたことがあります。
自殺ではありませんが、命日、そして誕生日はとても辛いです。
命日反応といって、心が自然に反応するのです。
誕生日もそれと同じことです。
質問者さん、ご友人は貴女にとってそれだけ大切で、かけがえのない人だったのです。
だから、気持ちの整理がつかなくても当たり前、
誕生日が近づいてきて苦しいのも当たり前なのです。
無理せず自然に、今のお気持ちを受け入れてください。

お墓参りに行けなくても、貴女がいる場所で話しかけてあげてください。
お墓で話しかけなくても、気持ちは通じますよ、きっと。
絶対にどこかで見ていてくれていると信じて、誕生日を祝ってあげてください。
「天国での第一回目のお誕生日おめでとう」
「今まで一緒にしてくれてありがとう」
「楽しかった思い出をありがとう」
声に出して、いろいろなことを話しかけてあげてください。
声に出すことが辛くてできなかったら、心の中で祈ってもいいですよ。
天国のご友人にお気持ちは伝わるはずです。

死因が自殺の場合、遺族の感情は複雑で、他人には計り知れないものがあると聞きました。
だからこそ、特別な配慮が必要になります。
死因が自殺でなければ、ご家族へお手紙を書かれても良いかもしれません。
ご友人の場合、それはお止めになった方が良いでしょう。

それに亡くなってからまだ半年です。
誕生日に何かを贈ることは、ご家族にとっては相当辛いことだと思います。
生きていたら一緒に誕生日を祝えるはずだったのに、ある日突然いなくなり、それができなくなったのです。
質問者様がそれだけ...続きを読む

Q喪服

喪服にはアクセサリーはつけないものなのですか?
もし喪服につけるはら真珠の色は黒がいいのでしょうか?

以前、お葬式に出席したときに白真珠をつけていた方を見かけたので、どのようにしたらいいのか迷ってしまって(^^;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、はじめまして。

喪服のアクセサリーですが、白真珠、黒真珠、黒曜石、ジェット、オニキス等が大丈夫みたいです。
白真珠以外は皆色が黒いですが、白真珠は昔から冠婚葬祭どちらにでも使えるアクセサリーとして一般的に使われています。
アクセサリーはネックレス、イヤリングがOKで、
指輪は余り好まれないみたいです。(結婚指輪、婚約指輪はギリギリOK)
ネックレスは粒が大振りでないものを一連で着けるそうです。
二連三連のネックレスは、良くない事が続くことを連想させるので、タブーとの事です。
イヤリングは、土台に真珠球が一個ついているだけのように、シンプルで余り華美ではないものが良いようです。

これは、年配の私の親戚の女性の意見なのですが、
彼女はお通夜の時はアクセサリーは着けず、お葬式の時だけアクセサリーを着けるそうです。
お通夜は、急を聞いて駆けつける場合がありますし、用意をしてあったみたいなので喪服を避ける場合もあるようです。
この「用意してあったみたい」なのを避ける為にアクセサリーは着けない考えだそうです。
人それぞれなのでこういう考えの人もいるという、参考程度の意見として読んで下さい。

私も親戚の女性も北海道に住んでいるのですが、北海道は冠婚葬祭のしきたりが他の地域に比べて若干、アバウトみたいです。
喪服のしきたりは、その土地土地によって結構違うようです。
インターネットでは大丈夫と書かれている事でも、
その土地ではタブーという事もあるようなので、お葬式の行われる地域の方にそれとなく聞いておいた方が良いかもしれません。
出来れば複数の意見を。
ただ、結婚式と違ってお葬式は本当に突然行われるものですから、
その時に煮詰まりすぎず、まず故人を悼む気持ちを第一に出席されるのが良いと思います。

参考になれば幸いです。

こんにちわ、はじめまして。

喪服のアクセサリーですが、白真珠、黒真珠、黒曜石、ジェット、オニキス等が大丈夫みたいです。
白真珠以外は皆色が黒いですが、白真珠は昔から冠婚葬祭どちらにでも使えるアクセサリーとして一般的に使われています。
アクセサリーはネックレス、イヤリングがOKで、
指輪は余り好まれないみたいです。(結婚指輪、婚約指輪はギリギリOK)
ネックレスは粒が大振りでないものを一連で着けるそうです。
二連三連のネックレスは、良くない事が続くことを連想させるので、タ...続きを読む

Q亡くなった友人宅の訪問の際の手みやげ

先日亡くなった友人の49日が過ぎたので改めて訪問することになりました。
告別式後初めて訪問した時にお花やおかしを持っていったのですが、今回の訪問の件で電話をしたときに「こちらも負担になりますし、何も持ってこなくていいですよ」と言われました。
ちなみに49日は親族のみでとのことだったんで、行っていません。
しかし、念押しのようにそういわれても数人で訪問するのに手ぶらというのも気が引けます。

こういう場合どうしたらよいでしょうか?

友人とは高校時代からのつきあいで、一時期は一番仲のよい友人でした。とめさせていただいたり御飯をごちそうになったりしたこともある仲です。

Aベストアンサー

私も兄弟を若くして亡くしましたが、葬儀の後で急逝を知った友人が自宅にお参りに来て下さいました。お花、お線香の他に、故人が好きだったお酒や競馬新聞を備えてくださった方もいらっしゃいました。家族が見たことがない写真とか、故人が書いたサークル内の会報なども見せていただき、涙を誘いましたがとてもとても嬉しいものでした。

お香典はやはりお返しに気を遣うものです。特に「◯◯同期一同」として全員のお名前と住所がない場合が一番困りました。お返し不要なのかもしれませんが、きちんとご報告・お礼をしたいというのがこちらの気持ちですので…。

訪問の賛否に関する意見が出ていますが、気持ちの整理がつかなくて、故人と近い年齢の方と会うのが辛い家族もきっといらっしゃると思います。でも私の家族に限って言えば、生前家族と面識のあった方はもちろん面識のない方の訪問も大歓迎、沢山の方が忍んでくださることに有りがたい気持ちで一杯でした。家族の知らない意外なエピソードや失敗談を聞かせてもらい、生き生きと日常を楽しんでいたことを知り、私達家族はお友達の思い出話にとても癒されました。

もちろん、受け止め方は人によるという大前提がありますが、こんな考え方の人間もいるということをお伝えしたくて回答しました。ご遺族から、特段お断りがないのでしたら訪問して良いと思いますよ。

写真とか手紙のようなものは、予め「こういうものが手元にあるのですが、お辛くなければお目にかけても良いでしょうか?」と電話連絡をして、了承を得るほうが親切かもしれませんね。

私も兄弟を若くして亡くしましたが、葬儀の後で急逝を知った友人が自宅にお参りに来て下さいました。お花、お線香の他に、故人が好きだったお酒や競馬新聞を備えてくださった方もいらっしゃいました。家族が見たことがない写真とか、故人が書いたサークル内の会報なども見せていただき、涙を誘いましたがとてもとても嬉しいものでした。

お香典はやはりお返しに気を遣うものです。特に「◯◯同期一同」として全員のお名前と住所がない場合が一番困りました。お返し不要なのかもしれませんが、きちんとご報告・お...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報