学習机にカビができてしまったみたいです。
10年ほど使っている学習机にカビが発生しました。木材で作られた机だと思います。
去年頃から、机に白いほんとに小さくて動く虫が大量発生してて気持ち悪くて色々調べてみたところ、カビが原因かもしれないという情報を入手して。

よくみると、机に2段の本棚があるのですが、2段目の下らへんに灰色のようなカビらしきものがついていて。ティッシュでさっと拭きとると緑のようなものがでて。

正直、あまり掃除をする性格ではなく、床などは掃除機をあててモップもかけるのですが、机は二週間に一回すれば良い方というか・・・。

そんな感じなので、虫が大量発生してもおかしくないとは思うのですが、なんとかしたいです。

とりあえず、明日カビを雑巾で取ろうと思うのですが、除湿、防虫対策などオススメがあれば教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

家の中にカビが生えることは良くあります。


換気など気を付けていても、カビが生えやすい条件になれば生えてきます。
一年中除湿対策はできません、湿度が高いときの、こまめな掃除と、窓の開け閉めで対応してください。

虫が発生する前の防虫対策は、農薬を大量に部屋にまき散らす事です、身体に良くありません。
もし虫が発生したら、そのに時対応した方がよいです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q餅につく青カビの種類

餅に青カビがつきますよね?あれは常に特定の種類のカビなんでしょうか?それとも餅につく青カビのなかにも種類があるのでしょうか?

時々正月の餅には赤とか黄とかのカビ?がつきますよね。あれもアオカビの仲間なのでしょうか?

青カビは以前は律儀に削り落としていたのですが、試しにそのまま焼いて食べたところ、蓬のような風味がついて逆においしかったです。害は無いですよね?

Aベストアンサー

ペニシリウム属のカビだと思います。

ペニシリウム属のカビのなかには、

抗生物質(ペニシリンなど)を作るのに使われているもの
チーズの熟成に使われているもの(ブルーチーズ、カマンベールなど)

などがあります。

無害なものばかりではなく、有毒物質を作るものもありますから、食べないほうがいいとおもいますよ。

参考URL:http://www.sotodan-souken.com/life_style/page007.html

Q賃貸アパートのカビ発生時の責任問題についての質問です。 3ヵ月ほど前に築10年のアパートの1階に引

賃貸アパートのカビ発生時の責任問題についての質問です。

3ヵ月ほど前に築10年のアパートの1階に引っ越しました。2,3週間前に気づいたのですが、ソファの裏や本棚など、至るところにカビが生えていました。それも少し白くなる程度なら掃除して解決だったのですが、クロスのカビについては黒ずんだいかにも内側から発生したような酷いものでした。

そして昨日まで帰省で1週間家を空けていたのですが、帰宅した途端玄関にまで酷いカビ臭が充満しており、ソファに置いていた寝間着もカビだらけでした。
私は今年で一人暮らし6年目になりますが、正直このレベルのカビが3ヵ月で生えるのは有り得ないと思っています。

普段からキッチンの換気扇は回していますし、夏場もエアコンの使用は惜しまない性格なので特に湿度を高くするような生活をしていたとは思えず、むしろ乾燥してもいいくらいだと思っています。

収納付き木製ベッドの収納スペースもカビが繁殖しており、革ベルトなどは使用不可能な状態ですぐに捨てました。その他の服にもカビはついています。ソファも背面がカビだらけなので買い換えるつもりです。

カビの生える場所には偏りがあり、角部屋なのですが、窓側のクロスや家財を中心に生えている気がします。

これは私の過失ではなく建物の作りや施工のミスが原因ではないかと考えてます。入居の際にはこういった件の注意喚起は一切ありませんでした。

管理人には連絡したので後日見に来るのですが、同じ賃料で別部屋への移動と家財の弁償を請求したいです。

この場合、どのようなことが考えられるか皆さんの意見をお聞かせください。

賃貸アパートのカビ発生時の責任問題についての質問です。

3ヵ月ほど前に築10年のアパートの1階に引っ越しました。2,3週間前に気づいたのですが、ソファの裏や本棚など、至るところにカビが生えていました。それも少し白くなる程度なら掃除して解決だったのですが、クロスのカビについては黒ずんだいかにも内側から発生したような酷いものでした。

そして昨日まで帰省で1週間家を空けていたのですが、帰宅した途端玄関にまで酷いカビ臭が充満しており、ソファに置いていた寝間着もカビだらけでした。
私は今年で...続きを読む

Aベストアンサー

夏に断熱材の入ってない外壁に面する部屋でエアコンをかけると、外からの湿度を含んだ空気と、室内の冷やされた空気がふれあい、壁の内面に結露が発生します。
勿論、それ以外にもいろんな理由が考えられます。貴方の言うように建物の欠陥であることは間違いないと思いますが、何処まで闘えるかでしょう。
状況を詳細に書いてたものと、被害の写真は必ず撮っておきましょう。
貴方に落ち度は無いのは確かと思います。頑張って下さい。

Q切り花が枯れはじめて付く白いカビはなんの種類のカビですか?

切り花が枯れはじめて付く白いカビはなんの種類のカビですか?
解る方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 住まいのカビは以外と種類が少ないようです。
http://www.cic-net.co.jp/mold/mold.html
http://www4.ocn.ne.jp/~imoduru/back/imo/1999/6kabi.htm

Q保管していたパイン集成材にカビが生えてしまいました。カビを落として少しサンダーをかけて使用しようと思

保管していたパイン集成材にカビが生えてしまいました。カビを落として少しサンダーをかけて使用しようと思いますが作成した後からカビが生えてくるようなことがありますでしょうか?
仕上げはワトコオイルを塗る予定です。

Aベストアンサー

カビ駆除剤を散布し木材を日当たり良く
風通りの良い所へおいておく数日後に削る。
表面を処理して完成
家庭用の漂白剤、カビキラーでも効果はあります。

一度カビが生えると
湿度がある場所に使うのは向きません 
乾燥してるとろろに使うなら問題なしです

Qカビの種類

いま、自由研究でカビの実験をしているんですが・・・・。
カビを生やしたんですが、種類がわかんないんですね・・。
パンに生やしたんですが、綿みたいなカビや緑色のカビ、棒みたいで先が丸くなってるやつが生えてます。
よろしければ、教えてください。

Aベストアンサー

研究の趣旨概要をまず補足説明してください。
研究の趣旨概要を説明してもらわないと、何を教えてよいのか、何を教えてはいけないのか、判断ができません。
その質問では「自由研究を質問で済ませようとしているのでは?」と思われてしまいますよ。(そうなると削除の対象です。)

Q学習机の下・・

前にもちょっと違ったかんじで質問しましたが、もう一度お願いします。
学習机の下に、普通のカーペットを敷くか、コルクカーペット(コルクの場合は椅子でモロモロになるでしょうか?)を敷くか、、また机の下全体ではなく、ちょうど椅子のあたりに敷くか悩んでいます。
机の下全体にカーペットを敷くとなると埃がたまり掃除がしにくそうなかんじがします。
また反対にカーペットなどを敷かなければ、椅子で(コロコロ椅子にしました)床に細かい傷がつきそうな気もします。
通常はみなさんどうされていますか?
何も敷かずにフローリングのままだという人もご意見ください。
また経験談があれば教えてください。

Aベストアンサー

学習机に向かっているときでも、常に椅子は動いています。
もしお子さまがまだ小学校低学年なのであれば尚更です。
また、机に向かっていないときは椅子を机の下に押し込んで収納する場合が多いでしょう。
床の傷を気にするのであれば、机の下から椅子の周り一面にカーペットを敷いたほうが宜しいかと思います。
また、コルクカーペットか絨毯かについてですが、耐久性を考えると絨毯が宜しいかと思います。
通常、キャスター付の椅子は3~4個のキャスターで体重を支えることになりますので、1個にかかる加圧は子供が成長するにつれ大きくなります。
ですので、痛んだらコストもかからず、気軽に取り替えられる毛足の短いカーペットが良いでしょう。

どうしてもコルクがよければ、コルクを敷き、足元~椅子が可動する範囲内にホットカーペットを敷きましょう。
足先が冷たいと、物事に集中しづらくなります。
頭寒足熱とは良く言ったものです。

埃の問題は、確かにコルクのほうは埃を宿さないので、出ずらい感覚を受けるかもしれませんが、部屋の中には埃の発生源が多々存在するため、発生する埃の量はそれほど変わりません。
また、掃除のし辛さについては、床の種類というよりも狭小部という観点でし辛いのであって、必ずしもフローリングやコルクカーペットが絨毯より掃除し辛いということにはなりません。

埃が心配であれば、埃を発生させないようこまめに掃除をすることです。
これについては、過去のご質問で回答させていただき、良回答のご評価を頂きましたので、ご参考になさってください。

参考URL:http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1783357

学習机に向かっているときでも、常に椅子は動いています。
もしお子さまがまだ小学校低学年なのであれば尚更です。
また、机に向かっていないときは椅子を机の下に押し込んで収納する場合が多いでしょう。
床の傷を気にするのであれば、机の下から椅子の周り一面にカーペットを敷いたほうが宜しいかと思います。
また、コルクカーペットか絨毯かについてですが、耐久性を考えると絨毯が宜しいかと思います。
通常、キャスター付の椅子は3~4個のキャスターで体重を支えることになりますので、1個にかかる加圧...続きを読む

Qこのカビの種類は?

空中菌の観察という実験をしました。
室内に生えたカビを培養したものの一部をプレパラートにとり、グラム染色しました。
顕微鏡を覗くと砂漠(?砂が広がった)のような感じになっていて、これがどういったものなのかも、菌なのかカビなのかもわかりません。
量を多くとりすぎてしまった可能性もあります。
名前まではわからなくてもいいので、このようなタイプのカビ・菌はどういう種類なのか、おわかりの方おられましたらご教授お願いします。
ちなみに、培地でのカビそのものの肉眼での見た目は緑色っぽかったです。

Aベストアンサー

グラム染色は、一般的に、最近の染色に用いるもので、
カビに用いるものではありません。
細菌は、顕微鏡で覗いただけでは、種類までは判別できません。
形状、桿菌か球菌か、ブドウ球菌等の場合は、ある程度わかりますが。

カビの場合は、胞子と菌糸を図解等で比較しますが。
お話だけでわかるものではないです。

Q学習机の材質は?

子供の学習机を検討中ですが、アルダー材、ラバーウッド、パイン材、タモ材などいろいろな木が使われているようです。オススメ&オススメじゃない材質等ありましたら教えてください。シンプルで長く使えそうなものを探しています。

Aベストアンサー

材質の違いは木目の出方や風合いなど、大人が見て満足する類のもので、お子様にとってはあまり関係のない話だと思います。
強いて材質をいえば、アッシュ、アルダー、マホガニー、メイプル、ウォルナットあたりは楽器にも使われていますので材は硬いはずですし、オーク(ナラ)なんかも高級材として知られていますのでおすすめです。
パイン(米松)は材質の悪いものが多く出回っていますので、要注意です。
ただ、学習机の天板は無垢のものよりも、表面を硬い塗装加工しているものが丈夫でいいです。
あと、引き出しは要チェックです。
スムーズに引き出せて、カタカタしないものを選んでください。

Qカビについて。カビの種類の中のカビ毒のマイコトキシン、アフラトキシンに

カビについて。カビの種類の中のカビ毒のマイコトキシン、アフラトキシンについて詳しく解る方お願いします。


自分なりにネットで調べては見たものの、自分の理解能力が低いためよくわからないので困ってます。

疑問になってることは、
1、マイコトキシンやアフラトキシンは一般家庭に存在してしまう可能性はあるのでしょうか?

2、アフラトキシンはピーナッツやタピオカなどのカビとゆう事ですが、マイコトキシンは何がカビたものなんでしょうか?

3、アフラトキシンやマイコトキシンを少量口にしてしまってもガンになってしまうのでしょうか?


どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)マイコトキシンやアフラトキシンは一般家庭に存在してしまう可能性はあるのでしょうか?

マイコトキシンは一般家庭に存在する可能性はあります。
マイコトキシン産生菌にはアスペルギルス(コウジカビ類)、ペニシリウム(青カビ類)、フザリウムなどがあります。
これらは畑地土壌に生息していて、農作物に侵入して食卓にあがるまでの段階でマイコトキシンを産生します。
(ただ、アフラトキシン産生菌は日本にはあまり生息していないようなのでアフラトキシンに汚染されたピーナツは殆ど輸入品のようです。)
勿論マイコトキシンの規制は行われていますが、検査機器が検出できる量以下のマイコトキシンが含まれていることやサンプリングされたもの以外が汚染されてる場合なども考えられます。
食品のカビ汚染やマイコトキシン汚染を全くなくすることは難しいです。


2)アフラトキシンはピーナッツやタピオカなどのカビとゆう事ですが、マイコトキシンは何がカビたものなんでしょうか?

マイコトキシンは何がかびたもの、というよりかはマイコトキシンというのはmyco(菌の)toxin(毒)という意味で菌が産生する毒の総称のことです。
アフラトキシンもマイコトキシンの一種になります。
アフラトキシンを産生する菌の例としてはアスペルギルスフラバスがいますが、これが食品について生育しても必ずしも食品が汚染されるわけではありません。
カビの生長、増殖とアフラトキシンが産生される条件とがそろって、そこでアフラトキシンが量的に作られて食品が汚染されます。
マイコトキシンがつくられる条件は生育可能な条件よりも範囲が少し狭いのでカビの生育を抑えることが出来ればマイコトキシンの汚染は抑えられると考えられています。

3、アフラトキシンやマイコトキシンを少量口にしてしまってもガンになってしまうのでしょうか?

アフラトキシンをずっと摂取し続けるとガンになる可能性は高くなります。
少量を摂取したからと言って直ぐにガンになるわけではないです。

マウスの実験では1ppbを104週与えて肝がんを発生というデータが。(1ppbとは、50メートルプールに1g混ぜた程度の濃度に相当。)
ただ、この実験の詳しいデータが不明なので本当に正しいかどうかはちょっと分かりかねます。すみません。

参考URL:http://www.iph.pref.osaka.jp/news/vol39/news39_2.html

1)マイコトキシンやアフラトキシンは一般家庭に存在してしまう可能性はあるのでしょうか?

マイコトキシンは一般家庭に存在する可能性はあります。
マイコトキシン産生菌にはアスペルギルス(コウジカビ類)、ペニシリウム(青カビ類)、フザリウムなどがあります。
これらは畑地土壌に生息していて、農作物に侵入して食卓にあがるまでの段階でマイコトキシンを産生します。
(ただ、アフラトキシン産生菌は日本にはあまり生息していないようなのでアフラトキシンに汚染されたピーナツは殆ど輸入品のようです。...続きを読む

Q子供部屋のカーペット・学習机のバランスチェアについて

学習机を買ったのを期に子供部屋にカーペットを敷こうかと考えていて色々見ていたら、コルクカーペットというのを見つけました。
コルクカーペットというのは、椅子を引きずったときなど、はがれてしまったりしないのでしょうか?
普通のカーペットに比べると、弱いような気がするのですが、何かをこぼしたときなどは、コルクの方がお手入れがしやすいような気がします。
普通のカーペットを敷くか、コルクカーペットを敷くか、、長い目で見てどちらの方が使い勝手がよいでしょうか?経験談があれば教えてください。
あとバランスチェアについて。子供が気に入っていたのですが、お店では高くて普通のくるくる回るチェアにしました。が、ネットで見ると割と安く売っている。。
学習机にバランスチェア。私は姿勢が良くなっていいのでは?と思うのですが、やっぱり学習机には普通の背もたれがあるチェアの方がいいでしょうか?バランスチェアをお使いの方の意見をお聞きしてみたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

■勉強机の椅子など日常的にひきずる場所は、いずれモロモロとはがれてきます。でもどんなカーペットでも擦り切れてきますから、数年ごとに交換はするものです。日常使いの部屋の敷物は消耗品ですから「長い目」では見ません。バンバン使って数年ごとに交換ですのでいろいろ試しに使ってみることです。

■バランスチェアは長時間の勉強には不向きです。バランスチェアが保つ姿勢は、背骨がピンと伸びて「よい姿勢」なのですが、体が固定されてしまい、身動きがとりにくいのです。勉強中は体をいろいろ動かしていますので通常の椅子でないと非常に居心地が悪くなります。

■バランスチェアは短時間の作業向けです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報