ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

初めまして、

アレックスモールトン購入したのですが
この自転車に合うライトを探しています。

デザインを損なわないいいライトがあれば教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

モールトンと言いましても戦闘的なパイロンやGT系とクラシカルなAM系や


フラットバーのTSRやAPBが有りますし個々のカスタム等でスタイルも変わってきます。
ライトに関しても夜間走行時の明るさを求めるのか自身の存在を示す簡易ライトにするのか?
貴方の使用用途によって決まってきますが高い物ではありませんので用途によって
使い分けるのもアリだと思います。
今はUSB充電(ランニングコスト◎)も有りますし普通の電池タイプ(ランニングコスト〇)や
軽量のボタン電池タイプ(ランニングコスト×)も有ります。
あと重要なのは、もしサイコンを付けて又は今後付ける予定があるのならばハンドル周りなので
(走行時は、殆ど前方かここしか見ないのでバランスが悪いと気に成ります)コーディネイトが大事です。

因みに私はフラットバーのTSRをネオクラシックぽくカスタムしています。
ライトは取外しの楽なノグSTROBEを使っているのですが個体差なのかボタン電池(3、400円)の
消費が異常に悪く(購入時は普通でした)交換を検討しています。
http://www.diatechproducts.com/knog/strobe.html

オススメはしませんがステム下のネジを利用して付ける高くてきっと重そうなのですが
めちゃめちゃカッコいいのもあります。
http://shop.eg-square.com/?pid=20506644

気が付けば全然回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ライトは自分をアピールする重要なアイテムですね。

お礼日時:2011/06/04 22:35

モールトンに(あるいはブロンプトンに)合うライトとなると


やっぱり砲弾型のライトですよね。
http://otakuno.exblog.jp/11973569/

買いやすいのはb&m(bush&muller)のヤツ。
http://www.ikd21.co.jp/ikd/list/m034.html

徹底的に凝る方はビンテージを探すんですよね。
http://leonarhodo.exblog.jp/2790759/#2790759_1
http://leonarhodo.exblog.jp/2295335/

ただ、砲弾型はほとんどがダイナモ用の筈。
ダイナモつけたくない人(例えば、私)はちょっと悩みます。
ダイナモ不要のヤツはコレ↓くらいしか知りません。
http://www.arrow.ecnet.jp/led%20light.html
個人的好みでいうとちょっとデカイんだな。

私は凝るのが面倒くさいので
ライトはむしろ小さい、目立たないやつにしています。
例えばこんなの↓
http://moruton.cocolog-nifty.com/photos/uncatego …
http://www.akaricenter.com/led_light/crops_mx1-r …
    • good
    • 0

やたらと高価ですが・・・・バッテリーと発光部とが分離しているタイプだとかっこいいかも


バッテリー部はフレームに上手く沿わせるとオサレ?

http://www.cb-asahi.co.jp/item/23/00/item3086230 …


丸型で明るくて・・・というとこれ(以前持っていました・・・盗まれたけど)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/07/00/item3084490 …

オーソドックスな感じでいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBSモールトンの乗り心地は?

お世話になります。

BSモールトンを乗っている方いらっしゃいますか?
http://www.bscycle.co.jp/bs_moulton/bsm_product_r9.html
乗り心地はいかがでしょうか?


坂道の多い地域で、休日の散歩ならぬ散チャリ用で考えているのですが
いかんせん高額なので、手が出ません。

他に何かミニベロ系で、初心者の女性が乗っても安心なもので
お薦めあればアドバイスを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

乗り心地としてはサスペンションも付いてる事もあり、ソフトです。
ただ、サスペンションというのは路面からの衝撃を吸収する反面、自分のペダリングパワーをも吸収してしまい、パワーロスがより多く発生し疲れやすいのも事実です。

オフロード走行を前提としているマウンテンバイクを除いて、自転車へのサスペンション搭載の意味はあまりないと言えます。どちらかというと、かっこ良さというか本物感、それらしい雰囲気を出すために搭載される事が多く、このモデルに関しても同様の事が言えます。

このモデルはHPにも記載がありますが、昔の本家本元のイギリスのモールトンを、ブリジストンがリファインして日本で販売しているモデルです。悪く言ってしまえばコピー品であり、「モールトン」というものに強いこだわりがないのであればお勧めしません。ブランド料だったり、サスペンションだったり、自転車本来の機能性とはあまり関係のない所でコストがかかり、高価な自転車になってしまっている印象があります。
また本当のモールトンファンからは「こんなのはモールトンではない」という声が聞こえてきそうです。

もちろんデザインとか雰囲気に惹かれて購入するというのであればそれはそれで全く問題ないとは思います。
でもこの程度の小径車で18万というのははっきり言って高いかと。この金額が出せるのなら他メーカーで非常にハイスペックな小径車を購入できます。

小径車とは言っても、折りたたみが出来るタイプとそうでないものがあります。折りたたむ必要があるのかないのか、これをはっきりさせましょう。

一般的に折りたたみ機構がある方が、構造が複雑で、重量が重く、価格も高くなる傾向があります。
有名どころとしてはジャイアント
折りたたみなし
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000050&action=outline
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000035&action=outline
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000034&action=outline
折りたたみあり
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000038&action=outline

デザイン的に好みかは分かりませんが、イデオムやMR4は数ある小径車の中でもトップクラスの走行性能があります。
またジャイアントはコストパフォーマンスでも最高のメーカーで、機能性を優先するのならベストだと思います。

その他として定番のBD-1
折りたたみ可能なバイクですが、こちらも走行性能は非常に高いです。
http://www.mizutanibike.co.jp/bd-1/index.html
サスペンションに関しては、結構固めでパワーロスは少なめです。
交換も可能だったと思います。

DAHONも有名です。
http://www.dahon.jp/index.html

自転車のカテゴリーがありますので、具体的な車種に関してはそちらで質問されてはいかがでしょうか。

乗り心地としてはサスペンションも付いてる事もあり、ソフトです。
ただ、サスペンションというのは路面からの衝撃を吸収する反面、自分のペダリングパワーをも吸収してしまい、パワーロスがより多く発生し疲れやすいのも事実です。

オフロード走行を前提としているマウンテンバイクを除いて、自転車へのサスペンション搭載の意味はあまりないと言えます。どちらかというと、かっこ良さというか本物感、それらしい雰囲気を出すために搭載される事が多く、このモデルに関しても同様の事が言えます。

このモデルは...続きを読む


人気Q&Aランキング