初めまして、

アレックスモールトン購入したのですが
この自転車に合うライトを探しています。

デザインを損なわないいいライトがあれば教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

モールトンと言いましても戦闘的なパイロンやGT系とクラシカルなAM系や

フラットバーのTSRやAPBが有りますし個々のカスタム等でスタイルも変わってきます。
ライトに関しても夜間走行時の明るさを求めるのか自身の存在を示す簡易ライトにするのか?
貴方の使用用途によって決まってきますが高い物ではありませんので用途によって
使い分けるのもアリだと思います。
今はUSB充電(ランニングコスト◎)も有りますし普通の電池タイプ(ランニングコスト〇)や
軽量のボタン電池タイプ(ランニングコスト×)も有ります。
あと重要なのは、もしサイコンを付けて又は今後付ける予定があるのならばハンドル周りなので
(走行時は、殆ど前方かここしか見ないのでバランスが悪いと気に成ります)コーディネイトが大事です。

因みに私はフラットバーのTSRをネオクラシックぽくカスタムしています。
ライトは取外しの楽なノグSTROBEを使っているのですが個体差なのかボタン電池(3、400円)の
消費が異常に悪く(購入時は普通でした)交換を検討しています。
http://www.diatechproducts.com/knog/strobe.html

オススメはしませんがステム下のネジを利用して付ける高くてきっと重そうなのですが
めちゃめちゃカッコいいのもあります。
http://shop.eg-square.com/?pid=20506644

気が付けば全然回答になってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ライトは自分をアピールする重要なアイテムですね。

モールトンに(あるいはブロンプトンに)合うライトとなると

やっぱり砲弾型のライトですよね。
http://otakuno.exblog.jp/11973569/

買いやすいのはb&m(bush&muller)のヤツ。
http://www.ikd21.co.jp/ikd/list/m034.html

徹底的に凝る方はビンテージを探すんですよね。
http://leonarhodo.exblog.jp/2790759/#2790759_1
http://leonarhodo.exblog.jp/2295335/

ただ、砲弾型はほとんどがダイナモ用の筈。
ダイナモつけたくない人(例えば、私)はちょっと悩みます。
ダイナモ不要のヤツはコレ↓くらいしか知りません。
http://www.arrow.ecnet.jp/led%20light.html
個人的好みでいうとちょっとデカイんだな。

私は凝るのが面倒くさいので
ライトはむしろ小さい、目立たないやつにしています。
例えばこんなの↓
http://moruton.cocolog-nifty.com/photos/uncatego …
http://www.akaricenter.com/led_light/crops_mx1-r …
    • 0

やたらと高価ですが・・・・バッテリーと発光部とが分離しているタイプだとかっこいいかも

バッテリー部はフレームに上手く沿わせるとオサレ?

http://www.cb-asahi.co.jp/item/23/00/item3086230 …

丸型で明るくて・・・というとこれ(以前持っていました・・・盗まれたけど)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/07/00/item3084490 …

オーソドックスな感じでいいと思います。
    • 0