初めまして、

アレックスモールトン購入したのですが
この自転車に合うライトを探しています。

デザインを損なわないいいライトがあれば教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

モールトンと言いましても戦闘的なパイロンやGT系とクラシカルなAM系や


フラットバーのTSRやAPBが有りますし個々のカスタム等でスタイルも変わってきます。
ライトに関しても夜間走行時の明るさを求めるのか自身の存在を示す簡易ライトにするのか?
貴方の使用用途によって決まってきますが高い物ではありませんので用途によって
使い分けるのもアリだと思います。
今はUSB充電(ランニングコスト◎)も有りますし普通の電池タイプ(ランニングコスト〇)や
軽量のボタン電池タイプ(ランニングコスト×)も有ります。
あと重要なのは、もしサイコンを付けて又は今後付ける予定があるのならばハンドル周りなので
(走行時は、殆ど前方かここしか見ないのでバランスが悪いと気に成ります)コーディネイトが大事です。

因みに私はフラットバーのTSRをネオクラシックぽくカスタムしています。
ライトは取外しの楽なノグSTROBEを使っているのですが個体差なのかボタン電池(3、400円)の
消費が異常に悪く(購入時は普通でした)交換を検討しています。
http://www.diatechproducts.com/knog/strobe.html

オススメはしませんがステム下のネジを利用して付ける高くてきっと重そうなのですが
めちゃめちゃカッコいいのもあります。
http://shop.eg-square.com/?pid=20506644

気が付けば全然回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ライトは自分をアピールする重要なアイテムですね。

お礼日時:2011/06/04 22:35

モールトンに(あるいはブロンプトンに)合うライトとなると


やっぱり砲弾型のライトですよね。
http://otakuno.exblog.jp/11973569/

買いやすいのはb&m(bush&muller)のヤツ。
http://www.ikd21.co.jp/ikd/list/m034.html

徹底的に凝る方はビンテージを探すんですよね。
http://leonarhodo.exblog.jp/2790759/#2790759_1
http://leonarhodo.exblog.jp/2295335/

ただ、砲弾型はほとんどがダイナモ用の筈。
ダイナモつけたくない人(例えば、私)はちょっと悩みます。
ダイナモ不要のヤツはコレ↓くらいしか知りません。
http://www.arrow.ecnet.jp/led%20light.html
個人的好みでいうとちょっとデカイんだな。

私は凝るのが面倒くさいので
ライトはむしろ小さい、目立たないやつにしています。
例えばこんなの↓
http://moruton.cocolog-nifty.com/photos/uncatego …
http://www.akaricenter.com/led_light/crops_mx1-r …
    • good
    • 0

やたらと高価ですが・・・・バッテリーと発光部とが分離しているタイプだとかっこいいかも


バッテリー部はフレームに上手く沿わせるとオサレ?

http://www.cb-asahi.co.jp/item/23/00/item3086230 …


丸型で明るくて・・・というとこれ(以前持っていました・・・盗まれたけど)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/07/00/item3084490 …

オーソドックスな感じでいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q亀の水槽のケーブル保護について

ミシシッピニオイガメという水生ガメを飼っています。
餌のくずが付着した部分(流木やろ過装置など)にたまに噛み付いて
いるのを見かけるんですが、水中ヒーターのコードを噛んでしまうと感電してしまうので、心配しています。
コードを保護するカバーなどを売ってるのは見たことがないのですが、
工夫されてる方、情報お持ちの方、いらっしゃいましたらアドバイス
ください。
ちなみに、水槽の水量は観賞魚と同じくらいです。

Aベストアンサー

私もミシニを飼っていますがヒーターのコードに付いて心配したことは無かったですね。
亀って歯では無く嘴で噛みますよね。
噛まれたら物凄く痛いですが、齧歯類のような鋭さはありません。
ガリガリ噛むようなこともないと思います。
もちろん個体差もあるでしょうし保証はできかねますが。

Q自転車購入でご相談です。クロモリの自転車購入希望です。知り合いの自転車

自転車購入でご相談です。クロモリの自転車購入希望です。知り合いの自転車屋さんからは、MASIにSPECIALE CXを進められました。他にラレーのカールトンFも気に入っています。今のところガンガン走る気はないので、シクロクロスのMASIの方が良いのかと思うのですが、重量が多分13kgオーバーだと思います。ラレーとしたら約4kg違います。タイヤを細いタイプに変更すれば、少しは軽くなると思いますが、他にお奨めの自転車がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ラレーのカールトンFが気に入っているのならラレーのカールトンFが良いのではと思いますが…

シクロクロスもスポルティーフも同じですが、お勧めしません。我が家にもありましたが、我が家の好みには合いませんでした。安定性が高いですからロードが初めての妻には良いかなと思ったのですが、妻に却下されまして半年で売ってしまいました。却下の理由は

(1)重すぎる…やはりスポーツバイクは軽快さが快感と思います。特に漕ぎ出しが重いと大変ですね。それに山に行きますと重い物はやはり大変です。
(2)ブレーキ…カンチブレーキは好きになれません。絶えず調節が必要ですし、利きも甘いですから最近のキャリパーブレーキとは全くの別物です。特に山の下りは怖いですね。
(3)フォーク…フロントフォークがカーボンがやはり長距離乗る場合にはよいと思います。
(4)ホイール…シクロクロスやスポルティーフは強度や加重等を考えて極めて重いホイールが付いています。また、タイヤも細くは出来ません。オフロードが中心ですか、また荷物を積んでツーリングをなさいますか。ほとんどの人にはあの強度と幅広タイヤは必要ないと思います。

蛇足ですがレイノルズ631チューブを使用した8kg台(軽量ホイールを使用した場合)のスチールバイクが一番ロングツーリングに向いていると思います。昔のクロモリとは乗り味は違います。カーボンは行きはよいよい帰りは怖いです。100km超えると足が無くなったりしますが、軽量スチールバイクは100km超えても足が余っています。私は現代的な軽量スチールバイクの乗り味は未だカーボンを超えていると思います。くどいようですが重いクロモリではありません。

ラレーのカールトンFが気に入っているのならラレーのカールトンFが良いのではと思いますが…

シクロクロスもスポルティーフも同じですが、お勧めしません。我が家にもありましたが、我が家の好みには合いませんでした。安定性が高いですからロードが初めての妻には良いかなと思ったのですが、妻に却下されまして半年で売ってしまいました。却下の理由は

(1)重すぎる…やはりスポーツバイクは軽快さが快感と思います。特に漕ぎ出しが重いと大変ですね。それに山に行きますと重い物はやはり大変です。
(2)ブレーキ...続きを読む

Qみなさんは好きなデパートやショッピングモールある?

みなさんは好きなデパートやショッピングモールはありますか?
(^^)d

私はイオンモールが大好きで各地のイオンモールを気分次第であちこち行ったりします!
(^^;)
イオンモールは入口を入ると独特な良い匂いがしてときめきます。
どこのイオンモール内も同じ匂いがしますね。
イオンモール本当に好きです!
\(^o^)/


みなさんの好きなデパートやショッピングモールを教えてください。
理由もお願いします。
(^∇^)

Aベストアンサー

>好きなデパート

元アパレルで都内のデパートは全て勤務したことがあります。
で、その経験から。

1位:新宿伊勢丹
2位:銀座三越
3位:池袋東武

やはり1位の新宿伊勢丹は「働く」のも「買い物」もとても良かったので。
それに周りのブランドも「若者」をターゲットにしていたブランドが多かったので、結果的にスタッフも若い人が多く飲み会等がとても楽しかったですね。綺麗な子も多かったし(笑)

2位の銀座三越は銀座という場所柄か客筋(金払い)が良かった。
ただし、一部のお客様(所謂「外商」)の中には「鼻もちならない人」が割と多かったのも事実。
そんな人にあたると面倒な事この上なかったです。

まぁ、仕事ですからそんな感情は一切表に出しませんでしたが。

3位の池袋東武は自宅からの通勤が乗り換えなしだったので楽だったのと、いい意味で「ガツガツしていない」(当時は)百貨店でのんびりできたので。

しかし、現在は1位と2位は経営統合してしまいましたね。
正に「隔世の感」があります。

>ショッピングモール

自宅からほど近い(車で20~30分)「三井アウトレットパーク 入間」です。
オープン当初は鬼のような大混雑で辟易しましたが、流石に最近は落ち着いてきて家族で行くと一日つぶせますからね。

以上です。

>好きなデパート

元アパレルで都内のデパートは全て勤務したことがあります。
で、その経験から。

1位:新宿伊勢丹
2位:銀座三越
3位:池袋東武

やはり1位の新宿伊勢丹は「働く」のも「買い物」もとても良かったので。
それに周りのブランドも「若者」をターゲットにしていたブランドが多かったので、結果的にスタッフも若い人が多く飲み会等がとても楽しかったですね。綺麗な子も多かったし(笑)

2位の銀座三越は銀座という場所柄か客筋(金払い)が良かった。
ただし、一部のお客様(所謂「外商」)の中...続きを読む

Q自転車のライトを購入しようと思っています。

自転車のライトを購入しようと思っています。

どんなライトがベストでしょうか。
自転車のハンドルの中央には、傘をさす器具があり、そこにはライトはつけれません
自転車の前輪の側面につけるのが一番よいのでしょうか。
それともハンドルの片側にライトをつけるのがいいのでしょうか。

ライトは
自動点灯でLEDのライトがいいのかなと思うのですが
こういったものは、電池で光るようになっているのでしょうか。
自転車をこいで発電するライトとは違うのですよね。

自転車のライトの知識が本当に乏しく、どんなものを買えばいいのか迷っています。
アドバイスいただけるとうれしいです。

ちなみに、自転車にもともとついていた、ペダルをこぐと光るライトは、硬いため使えるようになる
ため時間がかかり、一切使っていません。
そのため、こいで光るライトはもう使いたくありません。

安全のためにもライトがあったほうがいいと思うので今回購入検討中です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハブダイナモのキットですが、大体、四千円ぐらいです。
SHIMANOのNEXUSというのがハブダイナモの名前です。
これを組み合わせてホイール(車輪)としたものです。
タイヤとチューブもセットでついてきているので、自分で、前輪を取り外してこのキットをつけるだけで完成です。
中には、ライトもセットになったものもあったはず。

あと、ライトですが千五百円ぐらいです。
楽天などで、ハブダイナモキットと検索すれば売っているショップが見つかります。
車輪のサイズがわかればそれとおなじサイズを購入すればよいでしょう。
たぶん、27インチでしょうかね。

自転車店でつけてもらうならば、それに工賃が千円から二千円が追加されるぐらいかな。
前輪なので、工賃は安いでしょう。

私の自転車についているのもこの手のタイプです。
一応、スポーツ自転車に分類されている自転車だったのでライトはもとから標準装備ではなかったです。
完成車についているのを引っ張ってきてくれたので安く手に入りました。
大衆車と違い、この手の自転車ってよくホイールを交換するんですよ。

シュミットという会社のハブダイナモもあるけれど、こちらは完成品では見かけませんね。
防水性も高く、発電効率が段違いでよいのでほしいのだけどね~。
値段はNEXUSと比較にならないほど高いです。
それこそ、ホームセンターで売られている格安自転車が2台ぐらい買えます。

視認性をよくするだけならば、小さいLEDのライト、たとえばKNOGのライトなどお勧め。
シリコンのゴムベルトとライトが一体になったタイプで、値段は千五百円程度です。
ハンドルに取り付けてもよし、フロントフォークに取り付けてもよし、ヘルメットに取り付けてもよし、とにかく取り付ける場所を選びません。
外すのも簡単です。
小型のライトですから、明るくはないですけどね。

とにかく安くて明るいライトがほしければ、アウトドア用のライトを自転車につけるのも手です。
「マグライト 自転車」とでも検索すればいくつか出てくるでしょう。
今だったら、GENTOSかな。
使わないときは、外しておけば盗難にも合わないしね。

ハブダイナモのキットですが、大体、四千円ぐらいです。
SHIMANOのNEXUSというのがハブダイナモの名前です。
これを組み合わせてホイール(車輪)としたものです。
タイヤとチューブもセットでついてきているので、自分で、前輪を取り外してこのキットをつけるだけで完成です。
中には、ライトもセットになったものもあったはず。

あと、ライトですが千五百円ぐらいです。
楽天などで、ハブダイナモキットと検索すれば売っているショップが見つかります。
車輪のサイズがわかればそれとおなじサイズを購入すれば...続きを読む

Q外壁にモール配管をする時

家の外壁の二階から一階へ電線を通そうと思っていますが、そのままでは見た目に問題があるので、モール配管にでもしようと思っています。
ホームセンターで良くモールを見ており、白いものや壁紙に似せた物等色々とありますが、殆どのモールに両面テープが付いています。
しかし、使用する場所は外壁のためシール付きのモールでは問題があります。
(1)例えばシールなしのモールを購入(或いは両面テープを剥す)し外壁にネジで固定した場合、ネジの部分から雨水などの侵入が考えられます。ネジ穴の処理はどのようにすればよいのでしょうか?
(2)ホームセンターで売っているモールは屋内用だと思いますが、そもそも屋外用(あくまでも電線用でエアコン用ではありません)のモールってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考になれば幸いです。
市販のモールでもぜんぜん問題ないと思いますよ、私も風呂リモコンを
外壁を通して使用していますが、10年は持っていますよ。
材質や物によりますので、より肉厚の厚いものが良いいかと思います。
ホームセンターでも外部配線用のモールも売っていますので探してみては、
モールにブチルゴム系の両面テープを張ってねじ止めすればシールも出来ます。
資材館等を併設しているところだと置いてある可能性が高いでが・・・
それと、外壁材ですが、窯業系壁への穴あけはドリルで下穴をあけてから、
木螺子等で固定すれば良いかと思います。(外壁が割れたり、螺子が折れます)
シールですが外側に塗ると汚くなりますので、下穴あけたところシール
材を入れて螺子を取り付ければ十分です。

Q新しい趣味として自転車購入を検討していまして、ビアンキのDEFY3かビ

新しい趣味として自転車購入を検討していまして、ビアンキのDEFY3かビアンキのROMA2で迷っています。
これまで自転車の経験が全くなく、皆様に経験談やオススメを教えていただきたくカキコしました。

自転車の使用目的としては運動不足解消として、平日は週に1~2回片道25kmの会社への通勤、土日は片道20km程度の場所へ行きたいと考えています。
また、今後の目標の一つに片道100kmの実家に自転車で行ってみたいと考えています。
(これはせいぜい年1回程度です)

自転車屋さんのオススメとしてはロングライドならDEFY3が良いが、数十キロ程度の移動ならROMA2でも
良いのではないかと仰っていました。個人的にはデザインでROMA2に惹かれているのですが、自転車の性能差の開きが余りに大きいようしたらDEFY3もアリかなと思っています。


アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初心者なら、ドロップハンドルのDEFY3よりフラットバーのROMA2の方が
扱いやすいと思います。
自分もマウンテンバイクを乗ってから、ロードレーサーに乗るようになったので、
レース志向でもなければ、フラットバーの方が楽で、ブレーキもかけやすく
日常の使用には向いていると思っています。
ROMA2はバーエンドバーが付いているのもいいですね。巡航時や登りのときにあると
いい感じに手を置けます。
慣れれば100Kmも問題ないでしょう。慣れてきたら、タイヤをもう少し細い25cか23cに変えると
さらに速く楽に走れると思います。(実際に変えられるかどうかは自転車屋さんに確認してください)

Qネット通販ショッピングモールに任せて大丈夫でしょうか

実家が農家で、お米を、知人のある小さなネットショッピングモール(モール)に出品しようと思っております。
実家は地域向けの直販だけで、ホームページも作っておりませんが
知人のすすめですが出品を決めかねています。
モール側はある程度ページも作ってくれているし、
知人なのでという思いもありますが。
将来もしそのモールを見てモール内のカートを利用せず、
直接実家に注文が舞い込むようになったら知人に悪いと思うのです。
(ページ作りから運営まで任せているので)
それにモールに任せるなら、任せるで腹をくくってやりたいと思うし
、任せたが、知人も将来売れなかったと言われても双方困るし
どういう気持ちですがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

トラブルにならないように、農家(実家)とモール(知人)とで明確な決めを定めるべきです。
農家側からすれば「任せる」と言うことは、注文受付から発送、クレーム対応までやってもらえると思ってしまうところがあります。
一方、モール側は、HP作成と注文受付まで、後は農家のほうでやってもらう。といった、意識のズレがあると思います。

他にもいろいろ細かなところで、問題が出てくると思います。
建設的な話し合いが出来る関係であれば問題ないのですが...

PU2さんもおっしゃるとおり、お米はインターネットだと簡単には売れないですよ。
でも、これはおいしいと思えるお米なら徐々に売れると思います。

Q自転車通勤に合った自転車を探しています

健康のため、自転車通勤をしようと思っています。でも素人で今までママチャリしか乗ったことないので、何を買えばいいのか分かりません。また、私の場合、乗り方が雑なのか、すぐにパンクしてしまいます。丈夫でパンクしにくい自転車ってあるのでしょうか?予算はもちろん安いほうがいいですが、2万円くらいまででしょうか・・・有名なサイトとか、店があれば教えてください。

Aベストアンサー

 tore_lovさん こんばんは

 自転車通勤とは、毎日毎日それなりな距離を自転車で走る事を意味しています。したがってある程度の強度が有る事が最低条件になるかと思います。通勤中に何らかの不具合が起こって走れないとなったら、そこから通勤するのが大変になる訳ですから・・・・。

 tore_lovさんは多分このカテでよく話題になるスポーツバイクを考えているのかもしれませんが、正直言って2万円と言う予算では買えません。仮に2万円の自転車が有ったとしても、変速ギアーが付いてスポーツバイクの形状をしたママチャリかズバリママチャリ(変速ギアーなし)しか買えません。変速ギアー付きのスポーツバイクの形状をしたママチャリの場合、変速ギアーに約5000円~8000円位しますから仮に2万円価格だったとしても自転車その物の価格は1万円ちょっと位です。したがって強度的には1万円で買える名も知れないメーカー製のママチャリと何ら変わりが有りません。と言う事は自転車通勤をする為の強度は?????です。もしそう言う自転車で宜しければ、一般の自転車店ではなくてホームセンター等で購入して下さい。

 自転車通勤に耐えられる強度が有るBAA規格に則った自転車が欲しいなら、最低でも2万円以上の価格の車種になります。これでも買えるのはママチャリです。もう少し楽に自転車通勤が出来る自転車の最低ランクの自転車が、例えばジャイアント社のクロス3(http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0820085&action=outline)です。ですから4万円位は予算が欲しい所です。

 どうしても2万円位しか予算が組めないとなると、ブリヂストン・パナソニック・ミヤタ等のママチャリ専門メーカーで値段相応な自転車を選ばざる負えなくなります。そしてママチャリです。上記したメーカー製自転車だったら、値段相応な質の物になりますけどホームセンターで売られている自転車よりは丈夫です。

 タイヤのパンクについては、きちんとした圧の空気を常時入れている事と歩道と車道の段差は速度を落として通過すると言う正しい走り方をすれば相当な確率で防げます。それでも針等のとんがった物を踏んでしまえばどんなタイヤだってパンクするのですから・・・・。
 丈夫なタイヤとしては、パナレーサーの「ツーキニスト」シリーズが有ります。これは自転車通勤向けと言われていて、色々あるタイヤの中でもパンクし難いと言われています。しかし価格的には両輪で8000円位します。と言う事は自転車本体価格が2万円位と言われている方が購入可能かどうかは考えないとなりません。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 tore_lovさん こんばんは

 自転車通勤とは、毎日毎日それなりな距離を自転車で走る事を意味しています。したがってある程度の強度が有る事が最低条件になるかと思います。通勤中に何らかの不具合が起こって走れないとなったら、そこから通勤するのが大変になる訳ですから・・・・。

 tore_lovさんは多分このカテでよく話題になるスポーツバイクを考えているのかもしれませんが、正直言って2万円と言う予算では買えません。仮に2万円の自転車が有ったとしても、変速ギアーが付いてスポーツバイクの形...続きを読む

Qモールとオブストラクション

相手が入って来ないモールにおいて、ボール保持側が反則となる根拠は何ですか。

1. 直近の花園1回戦(大阪桐蔭-旭野)において、今泉氏の解説
 ボール保持側が単に固まっている(以下疑似モール)、進んでいるだけでは 反則にならない。守備側が、疑似モールに対してボールをとりに行こうと して疑似モール構成者(ボール保持者以外)に触った場合に、オブストラクション (ボール保持者以外の攻撃側選手が邪魔をした)となるようです。

2. 当方の誤解(と思われる) .1
 疑似モールは、ボール保持者の前に攻撃側選手が固まっているため、そのまま進んだ場合、(仮に守備側がボールをとりに行こうとして疑似モール構成者に触れなくても、)潜在的に守備側のボールへの接触を妨げているため、オブストラクションとなる。

3. 当方の誤解(と思われる) .2
 疑似モールでモール保持者が自分より前の味方にバインドしている(つまり触っている)ので、(アクシデンタル)オフサイドとなる。

 特徴としては、1.だと疑似モールを組んで進んでも、相手側が行動を 起こしてこない限りは反則でないということです。旭野高は傍観しているだけの 大阪桐蔭高(恐らく私と同じ誤解をしていたと思われる)をしり目に10mほど進んでトライをとり、認められていました。大阪桐蔭側は不服そうでした。
 もちろん、オフサイドではなくオブストラクションで反則を取られているのを見たことがある(気がする)のですが、守備側がボールをとりに来て疑似モールに触れなくても、 疑似モールが進んだ段階で反則を取られているのを見たことがあります。
 もし、今泉氏解説の通りなら、疑似モール側は相手が近づいてくるまでは構わず前進すれば、少なくとも反則ではないし、相手が触れてきたらそれを捕まえてモールを構成したことにすれば良いように思えます。又は相手が近付いてきたらパスを出して疑似モールを解消するつもりで、それまでは塊のまま進めば良いとも思えます。もちろん実際にやるのは多少難しいでしょうが、今シーズンで疑似モールを組んだ側は進んだら反則であるかのように「相手が入って来なかったらいち早く解消しよう」と頑張りすぎているように見受けられました。
 一体どのように解釈した方が良いのでしょうか。

相手が入って来ないモールにおいて、ボール保持側が反則となる根拠は何ですか。

1. 直近の花園1回戦(大阪桐蔭-旭野)において、今泉氏の解説
 ボール保持側が単に固まっている(以下疑似モール)、進んでいるだけでは 反則にならない。守備側が、疑似モールに対してボールをとりに行こうと して疑似モール構成者(ボール保持者以外)に触った場合に、オブストラクション (ボール保持者以外の攻撃側選手が邪魔をした)となるようです。

2. 当方の誤解(と思われる) .1
 疑似モールは、ボール保持者の前に攻撃側選手...続きを読む

Aベストアンサー

1で問題ないと思いますよ、精神から言えば、守る方がモールのディフェンスを放棄した状態です。

まず、モールの定義

「モールは、ボールを持っているプレーヤーが、相手側の1人またはそれ以上のプレーヤーに捕らえられ、ボールキャリアーの味方1人またはそれ以上のプレーヤーがボールキャリアーにバインドしているときに成立する。つまり、モールが成立するには、少なくとも3人のプレーヤーが必要で、3人とも立っていなければならない。3人とはボールキャリアーと双方から1人ずつのプレーヤーである。参加しているすべてのプレーヤーはモールの中に引き込まれているか、バインドされていなければならず、かつ立ったまま、ゴールラインの方向に前進していなければならない。オープンプレーは終了する。」

これからわかるように守備側が見ているだけの時は、相手側プレーヤーが参加していないので、そもそもモールは成立していません。
これはどういう状況かというと、ゲートもオフサイドラインも存在しないということになります。

ですから、オフサイドは原理的に発生しません。ということは、守備側プレーヤーはどちらからでもボールキャリアに対してプレーできることになります。ボールキャリア以外のプレーヤー側からボールキャリアに働きかければオブストラクションが成立します。
確かに潜在的にはオブストラクションですが、実際に邪魔になった段階(接触があった段階)で笛を吹きます。
また、モールが成立していない状態で相手プレーヤーを巻き込む行為も同様にオブストラクションです。
つまり、この状況だと相手側プレーヤーがボールキャリアに絡んでこない限り保持側は反則を避けられないと言うことに成ります。

アクシデンタルオフサイドは前から参加したり、前にいる味方プレーヤーを巻き込まないと成立しないはずですから、関係ないでしょう。

で、この疑似モールですが、私は、形態的には「フライングウェッジ」じゃないかと思うんですがね。
http://www.rugby-japan.jp/laws/laws_of_the_game/012.html

ただ、この問題はルールの不備でしょうね。実際には疑似モールを作った側ではなく、モールディフェンスを放棄してモールに参加しない側を非スポーツマン的行為として処分すべきだと思います。
最初に見たのは去年の早慶戦じゃないかと思いますが、守備側がこういう事をした地点でフリーキックくらいが相当かと

1で問題ないと思いますよ、精神から言えば、守る方がモールのディフェンスを放棄した状態です。

まず、モールの定義

「モールは、ボールを持っているプレーヤーが、相手側の1人またはそれ以上のプレーヤーに捕らえられ、ボールキャリアーの味方1人またはそれ以上のプレーヤーがボールキャリアーにバインドしているときに成立する。つまり、モールが成立するには、少なくとも3人のプレーヤーが必要で、3人とも立っていなければならない。3人とはボールキャリアーと双方から1人ずつのプレーヤーである。参加し...続きを読む

Qカナダで自転車を購入すると!? / カナダに自転車を送ると?

私は来年の1年間、カナダへ留学します。
車の乗れる年齢でないし、自転車が大好きです。
私が今乗っている自転車は、海外から輸入された変わったマウンテンバイクです。
来年、留学中にも自転車に乗っていたいのですが、発送するのと、現地で購入するのはどちらが安いのかわかりません。
どなたかご存じの方いますか?ちなみに留学先はカナダのバンクーバーで、現在住んでる場所は大阪です。

Aベストアンサー

私は10年程前にバンクーバーに一年間ワーキングホリデーで住んでいました。
その時に家主さんからイギリス製のアンティークの自転車を2000円程で譲って頂き、とても気に入ったので帰国する時に船便で送る事にしました。
自転車の大きさそのままで回りをダンボール・ガムテープで包み送りました。
確かその時は円高だと言う事もあり13000円程で送った記憶があります。(ちなみに私の家も大阪です)
元々自転車自体安かったのでもしなくなっても仕方ないやぁ、と軽い気持ちで送りました。
船便ってすごく時間かかるのでどこでどうなるかわからないので。。。
友人は現地でマウンテンバイクを15000円位で買ってた様な気がします。
自転車はあった事にこした事はないですがバンクーバーは坂道が多いので、バスを殆ど利用してましたよ。
安いしスグ来るし生活にかかせなかったです。
バンクーバーは大阪に比べると田舎だけれど本当に綺麗で住みやすい町です。
また行きたいなぁ♪
貴重な一年間を大切に、楽しんで来て下さいね☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報