去年、結婚し主人の実家で同居を始めましたがうまくいかずこの春から別々に住むことになりました。
実家の近くでアパートを借り2人で生活を始めたばかりなのですがいざ役所に住所変更に行こうとしたら主人が『いずれは実家に戻るんだし変更すると免許や金融機関の変更がめんどくさいから変更の手続きに行くな!俺は10年近く転勤でアパート転々としてたけど困らなかった。実家も近いんだから郵便物も困らないよ。』って言うんです。
私的には引っ越したんだから住所変更するのが当たり前でしょ?って思って言ったんですけど話し合ってるうちに『変更するな!俺がめんどくさくなるじゃないか!お前わかってねーな!』って言われちゃって。
住所変更についてわかる方いましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まだ読まれてらっしゃるかしら?



ご実家へマメに郵便物を取りに行くつもりでないと面倒だと思います。
郵便物の転送届けは有効期限1年ですので、毎年出さないと来年の春からご実家行きです。
公共料金やカード支払いを引き落としにされていたとしても、
万一残額不足で引き落とし出来なかったとしても、郵送でしか連絡は来ません。
それで(特に携帯)電話等、即時止まるものもありますので…

今後カードや銀行口座開設の際に事実虚偽申告とされる場合もあります。
また、税金上の問題もあるため(市町村税とかね)、
転居後に届出を行わない場合過料を取られる危険性もありますので、
バレなきゃ問題ないけどバレたら大きいです。
“今まで問題なかったから”問題ないとは言えないでしょうね。

特にご主人が(失礼ですが)再婚でない場合、
今までは行政上ご両親の戸籍に含まれる人間であったと言えますが、
現在は既に、行政上ご両親とは別の世帯であるという点は認識するべきでしょう。
(初婚の際にご両親の戸籍から独立した世帯になります。離婚後も両親の戸籍には戻れません)
その点がどのように影響するかは分かりませんが、
正直届出を出しておいた方が安心だと思います。

ご主人が面倒がるなら、質問者様が全て書類を揃えて敢行するのもひとつの手ではないかと。

ところで本当に失礼な疑問なのですが、
>『いずれは実家に戻るんだし~変更の手続きに行くな!』
上手くいかなかったから出たのに、確実に戻られる算段はあるのでしょうかね…?
何となくですが、もっと違うところに問題がある気もするのですが…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
私が全て手続きをするというのはいいアイデアですね(o^_^o)
主人に相談してみます!!『いずれは実家に戻るのだから』って主人は言いますが実際、義母は『1人で生きていけるわよ!老後は施設に入るから面倒みてもらわなくて結構。』って感じで主人のことも私のことも嫌っています。

お礼日時:2011/04/11 15:56

学生の下宿など、引っ越しても住所変更をしない人はいるにはいますが、


変更届を出しておいたほうが何かと間違いは無いと思います。

郵便局への郵便物転送願い以外にも、住民税など税金の支払い先の変更や
選挙の際の投票権の変更があるからです。

銀行やクレジットカードなどの金融機関の契約書にも、「住所が変わった場合は
速やかに住所変更手続きするように」と言う旨の文章が書いてあるはずです。


結論といたしましては、住所変更届をしなくても問題になることはまずありませんが、
できるだけ手続きしたほうが良いです。
(特に紛失物などトラブル発生時)

役場や郵便局、金融機関など、変更手続きが必要な届出先をリストアップしておくのは
どうでしょうか。
将来的にまた引越しとなった際も、そのリストがあればだいぶ楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
丁寧な説明でわかりやすかったです。
主人にもわかってもらえるように根気強く話していきます。

お礼日時:2011/04/10 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語式の住所の書き方を教えてください。

英語式の住所の書き方を教えてください。

Aベストアンサー

はて?米国の場合ですが、番地、ストリートが最初に来ます。番地より細かい単位、つまり部屋番号等はストリートより後に来ます。
つまり
番地、ストリート、部屋番号、市、州、ZIPコード、国
という順番です。

#1さんの回答のように最初に部屋番号を示すような住所表記を米国で見たことは私は一度もありません。

1241 Glenn Street Suite 101 Richmond VA 29301 (架空の住所です)

Glenn Streetというのがストリート、1241は番地、Suite 101というのが部屋番号です。Richmondは市の名前、VAは州です。

これと同じ形式で神奈川県鎌倉市台3-1-1コーポ緑201号室 247-0001 (架空の住所)を表記するなら

3-1-1 Dai Midori-corp 201 Kamakura Kanagawa 247-0001 Japan

となると思いますね。

Q義理親との同居は、得か損か。 周囲に、義理親と同居したが、うまくいかず、離婚した人がいるので、同居

義理親との同居は、得か損か。

周囲に、義理親と同居したが、うまくいかず、離婚した人がいるので、同居はなるべくならしないほうがいいのはわかっているし、それが常識ですよね。。。

しかし、義理親が75歳以上だったらどうでしょう!?
5年ぐらい同居すれば死ぬだろうし、最期を見た見返りとして他の兄弟よりも多めに相続させるよう遺言書も書かせることができるし、一緒に住んでる期間の家賃も浮く。

つまり、義理親が死ぬギリギリ間近での同居なら、そんなに悪くはない話だと思うのですが、皆様はどう思われますか?

Aベストアンサー

こんにちは。50代既婚女性です。
あなたの言っているケースは、
親世代に十分な資産があり、(土地ではない。現金)
親の病院代や介護代も親自身で賄える場合です。
下流老人と言う、自分の介護、葬儀費用も用意できていない、
衣食住子供に頼る老人も沢山います。
別居の親に仕送りしている人もいますよ。

そういう場合は死後の相続を、他の兄弟より多く。なんて期待できないし、
そもそも家や土地を相続しても後始末に困ることが多い。

「それから75歳ならあと5年」で済むかしら・・・。

私の前結婚の例ですが。
結婚時は義母60歳。
元夫は「おふくろは病弱だから、きっと早く亡くなる。
だから同居して、
今のうちに嫁である君が親孝行するように。」
(確かに常に寝込み、病院通院三昧の薬漬け)と言ってましたが、
30年後の今でもご存命。
ただし認知と重度糖尿で寝たきり。

離婚せずに同居していたら、
今頃私の方が先に死んでましたわ。

同居に「悪くない話」なんてないと思いますよ。

Q英語での住所の書き方。

オーストラリアへ自己紹介の書類をFAXするのですが、英語でもの自分の住所の書き方がわかりません。
この住所だと、どう書けばいいのでしょうか?
『〒111-2222 大阪府 堺市 夕日町 1-2-3』
※上の住所は実在しません。
特にわからないのが、どこを大文字にするのか、『日本』をどのように付ければいいのか、郵便番号をどう書くのか、〒マークがいるのか、番地の書き方などがわかりません。
今日中に出す書類なのでスグに教えてください。

Aベストアンサー

皆さんが回答されてないことがあるので,あらためて回答します.

(1) (your name)
1-2-3 Yuuhi-cho, Sakai-shi, Osaka-fu,
JAPAN 111-2222

(2) どこを大文字にするか?
各単語の頭を大文字にするか,全部大文字でもいいのです.むしろ,全部 block letter といって大文字活字体で書くのが最も見誤りが少ないので勧めることが多いです.

(2) 日本をどのように付けるか? 郵便番号は?
最後です.(上の例)

(3) 〒マークがいるのか?
要りません.国ごとに番号体系が違いますが,日本では番号だけで十分です.

誤解されやすいのですが,英語での日本の国内住所が何のため使われるのかと言えば,むしろ外国から日本に来る郵便の配達で使われます.たとえば,日本の郵政公社の配達員が読んで理解できないと,日本の受取人に配達されません.ですから,外国で発信人が書く日本のアドレスは,ただひたすら正確に書いてくれるように,あらかじめ日本から発信する時に明確にしてあげる必要があるわけです.

したがって,たとえば,sakai-shi を Sakai とだけ書くと,大阪府内に,市でない境町とかあった場合に,混乱が生じるかもしれません.

皆さんが回答されてないことがあるので,あらためて回答します.

(1) (your name)
1-2-3 Yuuhi-cho, Sakai-shi, Osaka-fu,
JAPAN 111-2222

(2) どこを大文字にするか?
各単語の頭を大文字にするか,全部大文字でもいいのです.むしろ,全部 block letter といって大文字活字体で書くのが最も見誤りが少ないので勧めることが多いです.

(2) 日本をどのように付けるか? 郵便番号は?
最後です.(上の例)

(3) 〒マークがいるのか?
要りません.国ごとに番号体系が違いますが,日本では番号だ...続きを読む

Q主人の実家の義弟がニート、義母が痴呆、同居?

私34歳(無職・子供3歳と0歳の二人の娘あり)

主人36歳(飲食店店長)

転勤で地方で暮らしています。主人の実家(車で3時間位)の事で夫婦で頭を悩ませています。

良い案がありましたら、教えてください。

主人は3人兄弟の2人目です。問題の義理の弟(33歳)はまともに働いたことがありません。うつ病を患ったことがあり、今でもその気はあります。

義理の兄も元ニートでしたが、3年前にやっと司法試験に受かり、事務所に勤めています。結婚はしていません。

7月に義理の父が他界しました。義理の母が1年くらい前から軽くボケ始め、義理の父が亡くなり、ひどくなり始めました。最近義理の母は要介護1の認定を受けました。

義理の父が亡くなり、弟が変わるかと思いきや、まったく働かず動こうとしません。

この間、義理の兄の話だと、弟と言い争いになり、出ていけ!と言ったら、弟は出て行ったそうです。

3日後、戻ってこなかったので、5日経ったら、捜索願出そうという話になりましたが、どうやら4日目の日ちょこっと戻ってきてまた出て行ったそうです。

昼間は義理の母一人です。

私と旦那との話し合いで、私はお母さんがお金を弟にわたしているんじゃない?そこがつきれば、戻ってくるだろうし、働くんじゃ?まずそこをどうにかしないと。と言ったら、旦那は母は痴呆が進んでいて、なにもわからない。渡さないでと言っても無理。忘れている。一応実家のお金は兄が管理している状態のようです。

弟が、ちょこっと戻ってきたのは兄は仕事中で、家には母が居たそうです。(お金をせびりにきたのか・・・)

弟は野宿でもしているのか、まったくわからない状態です。

義理の兄は仕事を辞めようか悩んでいるそうです。拘束時間がすごく長いそうで、とても母親、弟の事まで手がまわらない。旦那は仕事を辞めるのはダメだ!と電話で言っていました。苦労してやっと司法試験に受かって、仕事しているのに・・・。


問題なのは、旦那に言われたのですが、俺はどうしたらいい?仕事を辞めて実家に戻り、実家の方で新たしい仕事を探すか、まったく無視するか2択しかないと思っていると言われました・・・。母が心配だとの事。

実家に戻るとなると、私と娘達二人も一緒です。同居です。

私は正直な意見を言いました。嫌ですと。義理の兄、義理のニート弟が居る状態で、娘2人にいい影響があると思えませんと。正直、義理の実家は戸建ですが、古く薄暗くなにかが出そうで、住みたくありません。初めて家に上がった時から嫌な空気を感じる家でした。お家自体はすごく広いのですが。そのことも含めて話ました。お前に苦労かける娘達にいい影響がないとわかった上で、だとの事です。

そこで私は他の案を出しました。しばらくお母さんを家で預かるのはどうか?お母さんを弟を離すのが、一番ではないかと。旦那いわく、地方で、新しい土地でもうあの年で、絶対に来たがらないと思うとの事。

仕事を辞めて、しばらく失業保険でやっていきたい。自分から辞めたら、3か月お金が入ってこないのよ。だから実家に・・・。親の面倒もみながら。

実家の近くに部屋を借りて住むのはどうか?との提案に、部屋をかりるのにいくらかかる?だったら、実家に・・・。との事。

うちには旦那を3か月も無職させられる経済力はありません。低所得で苦しんでいます。私も来年から幼い子2人保育所に預けて働くつもりで保育所申請中です。

(1)  こうゆう状況でニートの義理の弟を自立させるには?

(2)  同居する以外の案は?

宜しくお願いします。

私34歳(無職・子供3歳と0歳の二人の娘あり)

主人36歳(飲食店店長)

転勤で地方で暮らしています。主人の実家(車で3時間位)の事で夫婦で頭を悩ませています。

良い案がありましたら、教えてください。

主人は3人兄弟の2人目です。問題の義理の弟(33歳)はまともに働いたことがありません。うつ病を患ったことがあり、今でもその気はあります。

義理の兄も元ニートでしたが、3年前にやっと司法試験に受かり、事務所に勤めています。結婚はしていません。

7月に義理の父が他界しました。義...続きを読む

Aベストアンサー

NO8です。

>義兄弟との同居の道を選んだ方、夫婦別居を選んだ方、それぞれお聞きしたいです。

 私の友人の話ですが、それなりの覚悟をして同居したようですが、1週間程度で子供をつれて実家に戻っています。


>また義弟の自立は難しいでしょうか?

 自立できないことはないと思いますが、すぐにというのは無理のように思います。

>遠くからでも私達夫婦に出来ることはないでしょうか?義兄が本当につらそうで、精神的に参ってきてます。最近は私達夫婦によく電話をかけてきます。

 可能であれば、1週間程度お子様を連れて、お手伝いに行ってみてはいかがですか?
 正直言って、ご主人様も失業保険の期間も自己都合であれば90日しかありません。
 (お義母さまが要介護1では、特定理由離職者に認定されるのは難しいと思われます。)
 ご主人がお仕事を再開すれば、育児、介護、家事の負担はあなた一人にかかります。

 それに、3歳と0歳のお子さんはどうしても騒ぎます。
 お義兄様やお義母様が受け入れてくれるかどうかも気になりますし、反対に義母さまがお子さんを抱いて、一緒に転倒してしまうなどの不安もあります。
 
 お義母さまは、要介護1ということですから、ケアマネさんがついているはずです。
 介護の専門職であるケアマネさんを含めてこれからどのようにしていけばよいのか、またどのようなサービスが利用できるのか相談することが一番だと思います。
 例えば、私がショートステイが良いと提案したとしても、受け入れてくれる施設がなければそれまでです。
 
 お義兄さまも、あなた方に愚痴を言うことで何とか切り抜けられるのであれば、それでも良いですし、実際に会ってみて、顔色が悪かったり、食事もできないようであれば、お義母様の気持ちを考えている余裕はないでしょうから、あなた方の元へまずは引き取るなどの方法も考えなければなりません。

 先の回答では、厳しいことを書きましたが、質問者さまは、きちんと目をそらさずに対応しようと考えていらっしゃるようで、ほっとしました。
 ここで厳しい答えをもらってへこたれるようであれば、同居など無理ですから。

 お義父さまが他界されたとのことですが、相続もまだでしょ?
 場合によっては、家を処分してその費用でグループホームなどの入居金にするという方法もあります。
 義弟さんも、今後うつの再発などで、生活保護の申請などが必要になった場合にも、家はないほうが、良いこともあります。

 お金の話などは、電話だとどうしても誤解を生みますから、お義兄さまやお義弟さまとは時間をかけて話し合いましょう。
 介護を経験しているものとしては、3歳0歳の子供と介護の両立はかなり難しいです。
 どんなに努力をしても、無理なことはあります。
 まずは、そこのところをきちんと見極めましょうね。

 お子さんが0歳児ということで、質問者さまも、まだまだ十分に睡眠も取れていない状態でしょう。
 身体を壊さないように、気をつけて下さい。

NO8です。

>義兄弟との同居の道を選んだ方、夫婦別居を選んだ方、それぞれお聞きしたいです。

 私の友人の話ですが、それなりの覚悟をして同居したようですが、1週間程度で子供をつれて実家に戻っています。


>また義弟の自立は難しいでしょうか?

 自立できないことはないと思いますが、すぐにというのは無理のように思います。

>遠くからでも私達夫婦に出来ることはないでしょうか?義兄が本当につらそうで、精神的に参ってきてます。最近は私達夫婦によく電話をかけてきます。

 可能であれば、1週...続きを読む

Q英語での住所の書き方

宮崎県宮崎市日本町(ちょう)123番地5という場合の英語での住所の書き方を教えてください。これは架空の住所です。

Aベストアンサー

123-5Nihon-cho,Miyazaki-shi,Miyazaki-ken JAPAN
ですね。県と日本の間に郵便番号も入れておいた方がいいと思います。町、市、県は英語に訳したものでも
いいと思いますが、上のでも充分です。

Q主人の実家とに関係に悩んでいます。主人の両親は再婚同士で、主人はお義母

主人の実家とに関係に悩んでいます。主人の両親は再婚同士で、主人はお義母さんの連れ子にあたります。再婚は主人が小学校中学年ぐらいなので、その後産まれた兄弟とは歳も離れていますし、孤立して育った子供時代だったようです。私達は結婚15年目で、新婚当時は実家におじゃましても居場所が感じられなくて居心地が悪かったのを覚えています。特に義父は相手によってビックリするぐらい態度が違うので、よく悩んだりしました。新婚時代に家族がよく行くお寿司屋さんに一度だけ連れて行ってもらった時、店主が私の主人をみて「ダレ?」っというリアクションをして義父が「連れ子の…」って耳打ちしたのを聞いてしまって、自分の子という感覚は全く無いんだなとショックでした。もっと信じられなかったのは実の子供なのに義母はパート先で子供の人数を主人の事は省いて話していたそうです。(10代後半で産んでいるので言えなかったのか理由は解りません)その後、下の兄弟達が結婚していくのですが、養子に出てしまったり、お嫁に出たりと、「この家は誰が継ぐんだ!」という言い争いが少しあったそうです。
あからさまな主人と下の兄弟達との差を見てきたので、ここまでハッキリなないがしろ状態はある意味、自分達は自分達だけで頼らず頑張り、盆・正月だけ顔を出そうと割り切ってきました。

その後数年が過ぎ、義父の借金問題などがあったりして昔の様に豊かな感じで無くなった今(義父は今仕事を定年を迎え、母がパートしています)みょうに家族の団結みたいなものを求められます。
借金問題の時も(全く同情の余地のない内容でしたが)家族会議があって、末っ子の妹さんは歳が上の私達が当然もっと親身に対処してくれると思っていたようで、少し私達との間に確執がうまれた気がします…
「子供の為に頑張って来たお母さんがかわいそう!」と訴えていましたが、大人数の兄弟の末っ子の義母もまた我儘な所があり計画性のないお金の使い方をしていたように見えましたし、何より主人が幼少期、辛い育て方をされたことを冗談交じりに訴えた時に「そうだった?覚えていない」と言った事など、私の中でわだかまりが残ってのいたので、素直に助けてあげたいと思えなかったのです。
結果的には積立保険を解約したりして解決した様ですが・・・とても広い土地に今でも住んでいますし、冷たいかもしれませんが住宅ローンを抱えたばかりの私達が援助しなくて良かったと今でも思っています
(ちなみに私達の結婚式も、家を建てた時も親戚の方に頂いたお祝金程度しか頂いていません)

先日帰省したさきで、義父がお酒を飲みながら、とてもにこやかに「これから頼むね、お墓とか」と言っていました。うちは子供がいないので実際にはお墓を継いでも、後世に継いでいく事は無理ですし…
その事を置いておいても、結果誰もいなくなったからよろしくと言われても今更ですが昔から閉じ込めてきた怒りがじわじわと出てきてここ数日嫌な気持ちです
現実問題、近い将来お金にも困るでしょうし、その時に自分がどういう態度をしたらいいのが悩む日々です。ここ15年で沸いた情が3、未だの嫌悪感7の3:7ってとこでしょうかね?(~_~;)
なかなかいないと思いますが、同じような立場の方いらしたら助言をお待ちしています。

ちなみに主人本人は「盆・正月と、誕生日、父の日・母の日ちゃんとしてるんだから、それ以上はしなくていい」と怒っていました。今でもお酒を飲んでる時に家族愛なシーンをみると、「俺にはなかった」っと愚痴ったりします。 私には40歳になった今でも母親の愛情を求めてたトラウマを抱えてるように見えます。

≪文章が下手ですいませんでした≫

主人の実家とに関係に悩んでいます。主人の両親は再婚同士で、主人はお義母さんの連れ子にあたります。再婚は主人が小学校中学年ぐらいなので、その後産まれた兄弟とは歳も離れていますし、孤立して育った子供時代だったようです。私達は結婚15年目で、新婚当時は実家におじゃましても居場所が感じられなくて居心地が悪かったのを覚えています。特に義父は相手によってビックリするぐらい態度が違うので、よく悩んだりしました。新婚時代に家族がよく行くお寿司屋さんに一度だけ連れて行ってもらった時、店主が私...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は。
釈然としないお気持ちよく解かります。
ご主人は、一応義父様と養子縁組はなさっているのですよね?

それでしたら、一応ご両親ともに扶養義務はあります。
ただ、これは建前で、実際問題として、経済的には扶養を強要できる物ではありません。

まして、土地付一戸建てにお住まいとのこと、どうしてもお金がなければお家を処分するなどの方法をまず取られるべきです。

弟妹さんは養子に出られたり、お嫁に行かれたりで、確かに苗字は変わっているかもしれませんが、ご主人と同等の扶養義務があります。

長男?に当たられるご主人が全てを背負い込む必要はまったくありません。
確かに一番年上でリーダーシップを求められる立場となるのかもしれませんが、義務も権利も兄弟は同等です。

万が一、義父様や義母様が介護を必要とするようになったとしても、お家があるのならそこを売って施設への入所も考えられますし、もし、弟妹さんが、財産が亡くなることを厭って、反対するならば、面倒はそちらに任せればいいことです。

良く聞くことですが、親の面倒は長男にさせておいて、いざ遺産分与となると、自分の権利を主張するといったこともあるようです。


親に対して愛情があり、看取ってあげるのならまだ我慢もできますが、親から愛情を受けず、寂しい子供時代を過ごしたご主人の反応はある意味、当然と思います。

>何より主人が幼少期、辛い育て方をされたことを冗談交じりに訴えた時に「そうだった?覚えていない」と言った事

とありますが、それは当然の反応だと思います。もし、ご主人に辛い思いをさせていると、当時少しでも思っていれば、お義母様はそれなりのフォローをその当時していたでしょうし、それがなかったということは、彼女の中には何の罪悪感もないのだと思います。

ご主人の本当のお父様と離婚だったりすると、前夫の子供であるご主人のことは、自分の子供である前に前夫の子供という意識が強く、再婚して新しい家庭ができ、異端でしかなかったのだと思います。

ご主人には可哀そうな事と思いますが、誰だって自分の子供の方が可愛いし大切です。
子連れの再婚の場合、新しい子供が生まれた時、その子と連れ子を同等に扱えるかを、まず、自分に問い、常にその事を意識して暮らせなければならないと私は思っています。

その覚悟が義両親様には全くなかったのですね。

そうした自分たちの行動を、反省することがない方たちです。
つまり、良く言えば悪気はなく、寧ろ義父様にとっては他人のご主人を育て上げ、感謝されて当然と思われているのだと思います。
ですから、悪びれもせず、老後やお墓のことをご主人に頼めるのだと思います。

質問者様もご主人も、そのつもりがないのでしたら、経済的に援助は無理だとはっきり告げてもいいと思いますし、お墓も、なにも苗字が違う方が継いでも、昨今の少子化に順応して、構わないようになっています。
お墓で「○○家の墓」ではなく「偲」とかそんな感じのお墓をご覧になったことはありませんか?
その殆どは、苗字を継ぐ子供がいなくて、別姓になった子供が継いでいる場合がほとんどだと言います。
つまり、弟さんでも妹さんでも可能なのです。

取りあえず、ご主人一人が背負い込まないでいいこと。
援助の拒否は可能な事
兄弟は同等に義務も権利もあること。
その3点を念頭において、何かあった場合対処なさればいいと思います。

ご兄弟の仲がどうかは良く解かりませんが、ご両親とのこと兄弟同士、利害関係が生じてしまうことは否めません。

ご夫妻が仲良く、過ごせるよう義父母様のことは気にやまないで構わないと思います。

ご参考までに

今晩は。
釈然としないお気持ちよく解かります。
ご主人は、一応義父様と養子縁組はなさっているのですよね?

それでしたら、一応ご両親ともに扶養義務はあります。
ただ、これは建前で、実際問題として、経済的には扶養を強要できる物ではありません。

まして、土地付一戸建てにお住まいとのこと、どうしてもお金がなければお家を処分するなどの方法をまず取られるべきです。

弟妹さんは養子に出られたり、お嫁に行かれたりで、確かに苗字は変わっているかもしれませんが、ご主人と同等の扶養義務があります。...続きを読む

Q至急おねがいします。英語での住所の書き方について

急ぎの為、早めにご回答いただけると幸いです。
英語での住所欄の書き方に関してなのですが、

address1
address2
address3
city
country

という構成になっている場合、
都道府県はどこに記載すればよろしいでしょうか?

どうか回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご指摘のとおり、アメリカでいう州や地域に関する欄 (State/Province) が無い場合は、

City として、「市町村名,都道府県」をまとめて書いてしまう手があります。

アルファベットのみしか受け付けないような設定の場合、カンマを省いて 単なる半角スペースで空けることでも対応できます。

Q主人の実家と私の実家

主人の実家と、私の実家は距離で40キロ、車で1時間ほど離れた同県内に住んでいます。
私たち夫婦は、半年前に同じ県内、そして両家の ちょうど真ん中に引っ越してきました。
もうすぐ、結婚まる2年になり、7ヶ月になる娘がいます。

皆さんの、両家のご両親同士は、お付き合いはありますか?

私たちの両親は、結婚をする前に、主人の両親が私の実家へ挨拶にきてくれました。
私の父は10年前に他界しています。
挨拶に来てもらったのも、私からお願いして来て頂きました。
主人の兄が結婚した時には、車で2時間程の距離でしたが兄嫁さんの実家には挨拶に行かれていないようです。なので、私がお願いしなかったら、義両親から、うちの母への挨拶はない予定でした。

その後、結納のときに訪問してくれました。
その後は、半年後に新婚旅行の後、主人の実家へ泊まった後、私の実家へ行くのに足がなく、義父が車で私の実家まで送ってくれました。
そのときに、少しだけ上がっていただき、お茶を出しました。

この二年半で、義両親が私の実家へ来られたのは3回。

しかし、私の母は、義実家へ一度も行った事がありません。
呼ばれたことも一度もありません。
きちんとした場所も知りません。
近くを通った時に「ここを入っていったところ」っと話した事はありますが・・・・
私の母は車もバリバリ運転するので、義実家へ行くくらいは平気です。

母としては、別にしょっちゅう行き来をして、どうのこうの・・・っという事は望んでいませんが、こんなに近いのに、娘の嫁いだ先の実家を知らない・・・その程度の付き合いなのが不安のようです。
母自身は、父の実家兄弟とも深く付き合ってきて、私の姉も嫁いだ先で同居なので、遊びに行くこともあります(泊まる事はしませんが)。
そんな中で、一度くらいは・・・っという気持ちもあるのでしょう。

お中元や、お歳暮はいつも母からも贈ってくれています。
義実家も返してくれるようになりました。
初めはお礼の電話もなかったくらい・・・。

知らなければ親戚でもない!!っというものでもありませんが、ちょっと疑問に思っています。
いろいろな付き合いの仕方などが、あると思いますので、十人十色だとは思うのですが、みなさんのお宅は、どのような感じですか?
参考までに教えてください。
宜しくお願いいたします。

主人の実家と、私の実家は距離で40キロ、車で1時間ほど離れた同県内に住んでいます。
私たち夫婦は、半年前に同じ県内、そして両家の ちょうど真ん中に引っ越してきました。
もうすぐ、結婚まる2年になり、7ヶ月になる娘がいます。

皆さんの、両家のご両親同士は、お付き合いはありますか?

私たちの両親は、結婚をする前に、主人の両親が私の実家へ挨拶にきてくれました。
私の父は10年前に他界しています。
挨拶に来てもらったのも、私からお願いして来て頂きました。
主人の兄が結婚した...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

うちは嫁さんの実家が遠距離なので、そう行き来できないのですが
両家の両親の行き来って、そのぐらいの頻度の方が良い関係が保てる
のではないでしょうか。
行き来が多いのが必ずしも良いとは限りませんし、お歳暮・お中元など
弁えたご挨拶をしていれば十分だと思います。

そういう意味でも、旦那さんもusa1120さんも両家を代表する窓口的な
役割になるのです。
>お中元や、お歳暮はいつも母からも贈ってくれています。
>義実家も返してくれるようになりました。
>初めはお礼の電話もなかったくらい・・・。
とありますが、もしかしたら義実家ではお中元・お歳暮は無しにしたい
(お互い様)と思っているのかもしれませんよね?
そうやって自分の実家の意向を相手に伝えたり、相手が言ってきたこと
を調整したりすのが、旦那さんとusa1120さんの役目になるのです。

同じ県内であっても、それぞれの家の事情がありますので、あまり行き来
する頻度は気にしない方が良いと思います。

Q英語で住所の書き方

こんにちは。
質問させてください。

この度名刺を作ることになったのですが、裏面を英文にしたいと思っています。
そこで、英語で住所の書き方を教えてください。

123-4567
富山県高岡市青葉中央1丁目2-3
赤江ショッピングセンター2F

この場合どうなりますか?
(架空の住所です)

分かる方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

たとえば、

2nd floor, Akae Shopping Center
1-2-3 Aoba-Chuo
Takaoka City, Toyama Pref.
123-4567, Japan

町名の部分、住居表示的に「青葉中央1丁目」をまとめて
2-3 Aoba-Chuo 1-chome
とすることも考えられます。

City でなく、Takaoka-shi とか、参考URLにあるように、あまり訳しすぎたりしないで、シンプルにするのがいいですね。
「,」を適宜いれることです。

http://www.kaderu.com/oyaku.htm
http://www.armspro.net/meishido/mamechishiki/index3.html

参考URL:http://www.kaderu.com/oyaku.htm

Q週1の頻度で旦那の実家に気を使い、私は実家に帰れず疲れます。

週1の頻度で旦那の実家に気を使い、私は実家に帰れず疲れます。
結婚2年目です。

旦那の実家が徒歩圏内です。
わたしの実家は5時間~8時間くらいです。
なのでわたしはなかなか実家に帰ることができず、
そのうえ旦那の実家に気を使わなければならないので正直疲れます。

しかもしょっちゅう何か理由をつけて(まぁ用があってですが)週1くらいで旦那の実家に顔をだします。
心の中で、また実家に顔出さなくちゃいけないのかぁって思ってしまうのです。
仲良くしたいとは思うのですがとても気を使うので本音は嫌なのです。
ほんとにちょっとの用のときは用が済んだらとっとと外出したいと思ってしまいます。
でも1時間くらい旦那は親と話をしてます。

義母は車がないので時々、買い物に一緒に連れてってと言ってきたり
旦那が、買い物行きたいなら一緒に買い物に行こうと言ったりします。
後で気を使わせてごめんなって旦那に謝れるのですが
別にいいよ、お母さんも足無くて大変なんだしって言っておきます。
でも私無理してそう言ってます。
本音は「ほんと疲れたよ」です。

いつだか旦那が仕事行ってる時に義母がわたしの家にきました。
そしてわたしの家のことで色々口出し(アドバイス)をしてきた時があって
これを買ったほうがいいんじゃないかとか
これだったらこっちの方がいいんじゃないかとか
ほんとにほっといて欲しかったんです。

それを旦那に言ったらそんなことで腹立つのかって
逆切れされました。

結婚前にどんなに私が悪くても私の味方でいてと言ったのに。

一度疲れてしまって旦那にマザコンと言ってしまったことがあります。
かなりキレられました。
俺が親を大事にして何が悪いんだよって。

そしてどこかのHPにいい奥さんは旦那の親を大切にする、と書いてあったので
私も自分だったらのことを考えて、親のこと悪く言われたら嫌なので
旦那の親も大事にするようにしています。

でもやっぱり疲れます。
会社で上司や先輩に気を使ってた時より疲れます。
心の中で「疲れる」って思ってたら顔にも出てしまいそうで怖いです。

はけ口があればいいんですけど、こんなこと私の親に電話で言ったら心配させるし
友達や兄弟にも遠くて会えないし、まだ新しい友達もいないし。
わざわざ友達や兄弟に電話やメールであんまり愚痴とか言いたくないし。
旦那に「週1で会うのは疲れる」って言ったって用があるから仕方ないと思うし、
それで実家に行くのを減らされても、私も罪悪感を感じてしまいそう。
旦那に親の愚痴言ったらまたキレられるかもだし。

というわけでここで愚痴らせてもらいました。
長男と結婚した人とか、しかも旦那の実家に同居している人とか本当に尊敬します。
どうすれば疲れず旦那の親を大切にすることができるでしょうか?
週1で会っても疲れない精神を身につけたいです。
どなたか良いアドバイスあればよろしくお願いします。
長々と最後まで読んでいただいてありがとうございました。

週1の頻度で旦那の実家に気を使い、私は実家に帰れず疲れます。
結婚2年目です。

旦那の実家が徒歩圏内です。
わたしの実家は5時間~8時間くらいです。
なのでわたしはなかなか実家に帰ることができず、
そのうえ旦那の実家に気を使わなければならないので正直疲れます。

しかもしょっちゅう何か理由をつけて(まぁ用があってですが)週1くらいで旦那の実家に顔をだします。
心の中で、また実家に顔出さなくちゃいけないのかぁって思ってしまうのです。
仲良くしたいとは思うのですがとても気を使うので本...続きを読む

Aベストアンサー

私も「お正月」の質問を答えた後、こちらを読みました。
なんだかとても貴女が可哀想です。旦那さまとそのご実家も、もう少し貴女に気を遣ってあげるべきだと感じました。
とはいえ、「お正月」の方の皆様のご回答で私はぶったまげましたが、世の中の人々は「女が結婚するということは嫁に行った」「夫の家に入った」ということ。そして「常に旦那さまの親優先に考えよ」みたいなご意見が、この国の常識のようですから、旦那さまご一族が貴女さまにこんなにも気を遣わせて、しかも彼らは「のほほん」としていることは、至って普通のことで、責められないことなのかもしれません。

でも、私は貴女がこのままだと精神的に病んでいくと思います。
見知らぬ土地で気を遣い、新しい家族の旦那さまに気を遣い、近くに住む義母さまにまた気を遣い・・・。
お正月には、すぐ近くの旦那の家に行くもんだ、めったに行かれない貴女の実家に行くなと言われ・・・・。
女にとって結婚とは不幸の始まりですねえ、これでは・・・。

私は結婚して3、4年ですが、とても幸せです。だって私、我慢していませんから・・・。
夫は長男ですが、新幹線で2時間の地方都市に実家があります。私の実家は近県です。
夫の実家には、これまでの人生で2回しか行ったことありません。
義母さまが「ぐずぐず」電話で言ってきた時点で、このままお付き合いしているときっといつか「戦争」になるだろうと予感し、私の方から身をひきました。
旦那には「どうぞご自由に実家にお帰りください。」と言っています。(夫はただいま海外に在住中)
そのかわりというわけではありませんが、自分の実家にも仕事に追われていたりで、近県でありながら年に1回くらいしか帰りません。
夫も私の実家には1度しか行ったことがありません。
人々は私のことをきっと「非常識な嫁」とか「鬼嫁」と呼ぶでしょうが、何と言われても結構!
私と夫の愛情は「世界一」だというくらいに強く結びついますし、人がどうひどく言おうとカネが減るわけでもないし・・・。「どうぞ、勝手に言ってください」です。
別にこの日本の人々のおっしゃる「いい奥さん」になる必要ないのでは?
私は、夫を深く愛する奥さんが「いい奥さん」だと思いますが?
苛立ちながら旦那の親とうまく演じるのが「いい奥さん」とは私は思いません。私に言わせりゃ「偽造」です、そんなの。

「世の中の男は一人残らず全員マザコンだと思え!」といつか私が先輩の同僚女性に愚痴ったときに教えてもらいました。先輩はご自分の旦那さまを例に幾つか教えてくれましたが、なるほど、そう考えると、こちらは一歩上にたったような、ちょっと冷めて旦那の行動や言動をみることができるような、許容範囲が広がったような、そんな気がしました。
私も旦那と義母のことでけんかした時、「マザコン」とマンション全世帯に聞こえるだろう大声で叫びましたよ。スッキリ!フン、ザッマアミロ!と。
いいじゃないですか?夫婦なんですから。
お互いに言いたいこと言いあって、ぶちまけたいことぶちまければ、何もわだかまり残らず、また仲良くなって。

とにかく、その大きく抱えているストレスの「はけ口」が緊急に必要な気がします。
私は職場の人々に愚痴ることができますが、どこかパートでも何か社会とつながりを持つことをお勧めします。
或いは、テニスとかお料理とか趣味のサークルやスクールに通ってみたら、貴女ならすぐにお友達ができるような気がしますよ。
話をきいてもらえるだけでも違うと思います。同じような思いをしている人と共感してもらえると、また励みにもなります。
理由もなく涙がでちゃったり、ご飯を食べるのも嫌になってきたりしたら、精神科に行ってみることもお勧めします。優しいお医者様が、何かよいアドバイスをしてくださると思います。

ご自分の身の丈にあった「妻」を演じて、背伸びしすぎず、完璧を求めず、肩の力を抜いて、嫌なことは嫌としてしまえばよいし、世間の人々の「言い分」ばかりに気をとられず、素直に自分らしく生きていったらもう少し楽になるのではないでしょうか?
頑張らないで、元気になってください。

私も「お正月」の質問を答えた後、こちらを読みました。
なんだかとても貴女が可哀想です。旦那さまとそのご実家も、もう少し貴女に気を遣ってあげるべきだと感じました。
とはいえ、「お正月」の方の皆様のご回答で私はぶったまげましたが、世の中の人々は「女が結婚するということは嫁に行った」「夫の家に入った」ということ。そして「常に旦那さまの親優先に考えよ」みたいなご意見が、この国の常識のようですから、旦那さまご一族が貴女さまにこんなにも気を遣わせて、しかも彼らは「のほほん」としているこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報