こんばんは。
21歳、一人暮らしの女子大生で、半年間付き合っている2つ年上の彼氏がいます。
母とは電話で彼氏の話をよくするので、彼の存在は知っているのですが、私の家に泊っているというのは何となく言いにくくて言ったことはありませんでした。
今日も母と電話をしていて、彼とは遠距離になったので
「GWに会いに行くんやけど、昼間に家を出ても着くのは夜だよー」
と言ったところ
「じゃあ東京で泊るってこと!?」
と、とても驚かれました。
別に怒られた訳ではないのですが、父もこの電話を聞いていたと思うし、何となく罪悪感があります…。
たとえ成人していたとしても、子どもが男の人の家に泊るのは嫌なものですか?
彼との仲は応援してくれ、「また東京の話聞かせてね」とも言ってくれましたが、すごく悪いことを言ってしまったみたいな気持ちになっています…。
私の考えすぎでしょうか?
ご回答よろしくお願いします(><)

A 回答 (8件)

そりゃあ嫌だと思いますよ~。

SEXしてくるよ!と言われたようなもんです^^;

私や私の友達は28歳になっても彼氏との旅行の許可はおりません。
でもハッキリ言わなければ反対しないので、濁してます。

親も気づいてるとは思いますが、ハッキリさせたら反対せざるを得ないからグレーのままでいてくれてるんだと思います。

学生で一人暮らしとのことですが、恐らく実家を出られるときにご両親はこういう時期がいつかくると覚悟していたと思いますよ。そういうことがあっても仕方ないんだと。手元から離れるとはそういうことですから。

私も実家にいたときは成人していてもそれはそれは厳しかったですが、家を出てからはグレーを許してくれるようになりました。

成人していても、学生さんならなんの責任もとれないし、責任がとれるようになったとしても、そういう理屈じゃなく、嫌なモンは嫌みたいですよ。30年近く娘をやってきていてやっとそういう親の気持ちもわかるようになりました。

こういう話をして慣れさせていくのも方法だと思います。
でも私は、寂しい想いをさせるのは一度にしたいと思うので、正式に話をするときは結婚相手だけにするつもりです。
    • 0

嫌です。

成人していても、彼氏がいるからそういう関係もあるかもしれない・・・と思っていても、それを公言されるのは嫌です。
結婚前の娘が男と泊まる事は了承できません。
せめて親の前では隠して欲しいです。
そういう配慮の出来る娘であって欲しいと思います。
    • 0

>たとえ成人していたとしても、子どもが男の人の家に泊るのは嫌なものですか?

まあ、もう成人してますし彼氏がいることをオープンにしてる時点で自分達も通ってきた道ですから、
理解してあげようと思いつつ、女性には「妊娠」ってリスクもありますから親として心配するのは
当然のことだと思います。

せめて「会いに行くけれどもちゃんと自分でホテルを取って別に泊まるから」とか
配慮のあるウソくらいつけないの?

友達親子を気取ってると思いますが、あなたももう成人したんだから「親に言っていいことと悪いこと」の
区別くらいつけましょうよ。言われた親がどう思うかくらい考えなさい。
親は友達じゃなく、あくまで親です。
友達に「彼氏んとこ泊まるんだ~」って言ってるのと同じ感覚で親に言うからそんなことになるんですよ。

あなたの両親があなたに夫婦の性生活のことなんてあからさまに話したりしませんよね?
もしそんな話を聞かされたとしたらあなたはどう思いますか?
いくら自分は性生活の結果できた子供だったとしても、父親と母親ではない「男と女」の素性を見せられて
嫌な気持ちにはなりませんか?それと一緒ですよ。
    • 0

成人しているんだから自己責任だろう。

本人の自由である。
話題にはしにくいかもしれませんが、逆に考えて下さい。何故しにくいの?
慣れていないだけだからである。別に不倫でもなんでもないんだし・・・。

逆に、こういう話題におけるコミュニケーションにも慣れるようにしておき、
いずれ、質問者自身が親になったらどう思うのかとか、そういう想像力を働かせて下さい。

短絡的に「けしからん」と思うのは、身持ちが堅いだけでなく、思考が堅すぎて
対処できないだけなのである。そういうところに生まれた子供だと苦労するでしょうな・・・。
おそらく、性教育もまともにできない。端的に言えば、未熟の証である。
    • 0

そりゃ嫌だと思います。

いくつになっても、娘は娘。
まして21なんて、まだ若いじゃないですか。

反対はしなかったにしろ、「泊まる」ということをほのめかされれば、自然とその先のことを想像してしまいます。

例えばの話。
質問者様にかわいい娘ができたとしましょう。
小さい頃からミルクを飲ませ、はいはいをするようになった。小学校に入学・あっという間に卒業。中学生になり、反抗期で衝突。高校生、卒業後はどうするの?
成人。髪も染め、お化粧もしてすっかり「お姉さん」になった。
生まれたときからずーーーっと大事に育ててきた娘が「彼氏のうちに泊まる」と言い出したら…。

どうですか。
信頼している彼氏さん相手でも、「ついに…」という風には思いませんか?

どうしても、複雑な気持ちになると思います。
そして色々と想像してしまうと思います。
「今ごろは彼氏ともう…」と考えると、眠れないと思います。

なので、あまり遠まわしに聞こえてしまうような言い方は控えた方がいいかと。
もし言うならば、「着くのはどうしても夜だから、泊まっていくね」と。

それから、余計なお世話ですが。
あまり「泊まる」とか、そういうことはしない方がいいと思います。個人的に。
彼氏さんに会うのなら、早起きしてできれば日帰りの方がいいかと。

お若いうちから泊まるということをされていると、どうしても良くないイメージしか湧きませんから。
せめてあと3、4年経ってからでもいいのでは?
相手が年上なだけあって、親御さんもとても心配なさるでしょう。

いい恋愛ができますよう^^
    • 0

嫁入り前の娘がいくら成人したといっても、泊まりでデートとわかれば良い気分ではありません。

あなたを生んだご両親(どこの親も一緒ですが)ですから、好き同士の男と女が泊まるということが何を意味するか、わからないわけありません。
娘を信じたい一心で咎めなかったんでしょう。
良いご両親ですね。

現実で何をするかなんて問題ではありません。
親だから、万が一を心配するんです。
気に食わないとか、そんな陳腐な感情ではありません。
ただ娘の人生を大事に大事にしたいが故なんです。

それを察するあなたも、親孝行な娘さんと思います。
恋は楽しまねばなりません。
ですが、素晴らしい親御さんが大切に育ててこられたご自分を、同じように大事にして下さいね。
    • 0

親としてはいつかは訪れる瞬間ですね(微妙)。

彼氏とお泊まりか~と嬉しいけど、寂しいというか 複雑な気持ちですね。
(^-^)

でもお泊まりデートを止める必要ないですよ。

皆、自分の若かった頃を思い出して、自分もそうだったなぁと自分に言い聞かせます。

GW楽しい時間過ごしてくださいね(^-^)
    • 0

思春期の一人娘が居ます。

それぞれのご家庭で考え方はまちまちだと思いますが、結婚前の娘が二十歳を超えていると言っても、お泊りデートする事には反対です。

「今どきそんな事いってたら誰とも付き合えない!」と言うのであれば、誰とも付き合う必要ありません。
娘を持つ親としては、お泊りしなければ継続できない様な関係であれば、それ式の薄っぺらい関係だと考えます。

たとえ成人していようとも、自分たちの子供である事に変わりありません。

どうしてもお泊りしたいと考えているのであれば、親に挨拶をしに来て、婚約でもしてからにしてもらいたいですね。

古臭い考えだと仰る方も多いかと思いますが、周りの家がどの様な考え方であっても、我が家の方針は上記の内容ですので変えるつもりは毛頭ありません。

よって、我が家の感覚でいいますと「娘のお泊りデートは絶対に嫌です!」となります。
    • 0