閲覧いただきありがとうございます。

こんな状況の中で不適切な質問かもしれません。

でも私は毎日毎日死にたくて仕方ありません。
泣いてすっきりすることもあれば、すぐ何のために生きているのか分からなくなって不安な気持ちになります。

未来を見据えることができません。

友人が結婚や出産をしていく中で、私は彼氏との別離…友人の問題…家族の問題…仕事の問題…楽しいことも見つからずに毎日死にたいと思ってしまいます。

きっとこう思うのは私が弱いからだと言い聞かせて、強くなりたいと頑張るのですが、たどり着く答えは死です。

私には一人で生きていく強さがありません。

もう泣くことにも疲れてしまいました。

先日自殺未遂をし、自分が生きていることに気づいたときに何で助かったんだろうとおもいました。
死なせてほしかったと…
ただ、母からきたメールに「まだまだ人生長いよ。一生懸命生きていれば神様は見ててくれる。そんなに先を焦らなくても大丈夫だから」と言われ、素直にごめんなさいと涙がこぼれました。

でも結局は現状に耐え切れず…
ただ母には悟られないまま、次は確実に死にたいと思ってしまいます。

もう悩むことにも疲れました。

私はこれから前を向くことができるのでしょうか??

A 回答 (19件中1~10件)

もちろんです。

人間には、神仏から無限の向上の機会を与えられています。

人間の本質は魂であり永遠の生命ですから死んでも楽にはなれませんので、辛い気持ちは分かりますが生き抜いて下さい。

今からお伝えする事は質問者さんの今後の人生にとって大変重要な事ですので、お心に留めて頂いて、質問者さんの今後の目標設定、人生計画を立てて頂ければ幸いです。

人生に目標を持ち、人生に喜びを見出すには、根本的な人生観「人間とは何か?」、「神は何故宇宙や人間を創ったか?」、「人生と目的と使命とは何か?」を知る必要があります。

何故、神が宇宙や人間を創ったか?

神は自己実現の一環として芸術を創るような気持ちで宇宙や星々や人間を創りました。

そして、その宇宙を文明実験場として、人間の魂にこの世とあの世を何度も生まれ変わり、無限の向上を目指す中でユートピアを創る使命と自由を与えました。

何故、そのような事をする必要があったか?というと神は全知全能と言われるように完全無欠の存在ですから、そのままでは何の進歩も発展もない訳です

しかし、あえて宇宙や人間を創り、無限の向上を目指させてユートピアを創る使命を与えて努力させる事によって自らの喜びとしようとしたのです。

人生の目的と使命

私は、死後の世界を実感として120%確信しているものとして、お伝えしますと死んで「無」にはなりません。

死後の世界は120%存在します。

質問者さんも死んだら魂として、あの世に帰り生き続けます。

そして、あの世で数百年過ごした後に、またこの世に生まれ変わって来ます。

人間の魂は、神仏に神仏の光から分光されて、神仏の光の分け御霊、神仏の光の子として創られて以来永遠の生命を与えられこの世とあの世を何度も生まれ変わり無限の向上を目指すとともに、この世の中を愛と優しさに満ちたユートピアする使命を与えられた存在です。

ですから、なぜ質問者さんは今生きているかというと自らの愛の器を大きくし、魂を神仏に近づかせていく中で神仏の光の子としてこの世の中を美しいユートピアにする使命を果たすために生きているわけです。

そして、質問者さん魂は死んであの世に帰ると照魔の鏡といって、映画館に行き質問者さんがこの世に生きている間に生まれてから死ぬまでに心の中で思った事と、行った事が全て上映されて、いかに神仏の子として、美しい心で他の人に優しくして生きたか?どれだこの世の中神仏の理想であるユートピアを実現する事に貢献したか?により質問者さんがあの世のどのような世界に行くかが決まります。

なので、ユートピア実現に貢献した人ほど死後天国の光輝く世界に帰れるといえます。

では、ユートピア実現に貢献する生き方とは何かと言いますと現在、上記の価値観を知らずに無軌道な人生を送ってしまい死後地獄に落ちてしまう人がたくさんいらっしゃいますが、神仏の目から見て、死後地獄に落ちてしまいそうな生き方をしている人に対して、死後の世界の真実を伝えて天国に帰れる生き方に導いてあげる事は最も尊い事と言われていますので日々の生活で縁あるたくさんの方々に上記の人生の目的と使命、死後の世界の真実をたくさんの方々に伝える生き方であるといえます。

なので、質問者さんも回答に納得がいったか分かりませんが、質問者さんもたくさんの知人友人にメールやネット媒体、口頭で「Yahoo!知恵袋でこんな事を言っていた人がいたよ。」と生きている目的と死後の世界の真実を伝えてあげて下さい。

上記の価値観が広まれば世の中は確実にユートピアになりますし、質問者さんの神仏の子としての徳が増し、魂の糧にもなります。

ちなみに、天使という存在がいますが一般的に生前無償の愛でもって1万人以上の方々の魂を救い地獄に落ちそうな方々にあの世の真実を伝えてあげて天国にかえれる生き方に導く事が出来た人は天使になれると言われていますので、質問者さんももし可能でしたら多くの方々を救うためにYahoo!知恵袋で上記の回答を様々なチエリアンとシェアするなりして、お力お貸し頂ければ幸いです。

一見ユートピア実現というと難しい事のように思うかも知れませんが落ち着いて考えると例えば、質問者さんが上記の回答を10人のチエリアンとシェアしたり10人の知人友人に伝えて、さらにその10人に上記の真実を10人以上の方々に伝えるようにお願いして100人となり100人の人がまた
10人に伝えて、1000人、10000人、100000人の方々に伝えて…と人から人へと伝えていけば、あっという間に日本中全ての方々に上記の価値観が伝わり、世の中はユートピアになるわけです。

なので、質問者さんが今日から一念発起して上記の価値観を1日1日コツコツと伝えて、生きていけば、質問者さんも天使になれる可能性もあるわけです。

質問者さんも残りの人生を神仏の光の子としての使命に目覚めてユートピア実現の戦士となり愛と優しさに満ちた光の天使になる事を目指してはいかがでしょうか?

質問者さんの人生がさらに充実して下さる事を心から願います。
    • 4

前を向けるように私と話していってみますか

• 6

一人の意見として聞き流してもらえればいいんですが、

僕も、ほんとにつらいとき、死を考えてしまうことがあります。
けど、今、こうして生きてます。笑えてます。
のど元過ぎれば熱さは忘れるって昔から言いますが、本当だと思います。
死にたいって思ってもいいと思います。
それだけのつらいことがあると思います。

けどそれでも生きてくださいって思います。

最近、知ったんですが、無理にでも笑顔を作ると、気持ちもそれに合わさっていくそうです。満面の笑顔でスキップしながら落ち込むのは難しいと思います。
だから、一度、今までと違うことをしてみてはどうでしょう。
今までと違うことをすると、違う気持ちも生まれるかも。

笑い転げる演技をしてみるとか。
きっと一時的に楽しい気持ちになります。笑いは血行を良くするので体にもいいし…。

電車や町中で出会う人にとにかく親切にしてみるとか。
きっと自分の持ってる価値を再確認できます。

・「心をかるくする~」系の本を読み漁ってみる
・カウンセリングを受けてみる
・お寺に駆け込んでみる

そうやって、yuyupanmanが、今の悩みを克服できたとき、
自分と同じようなことで悩む人の気持ちがわかってあげられると思います。
良き相談者になってあげられると思います。
心の救いになれると思います。

生きる意味が分からない。

とりあえずは、それを探すのを目標にしてみてもいいんじゃないでしょうか。
見つけたら、今度はそれを目標にして。

最後に、こんなん見つけました。

ちょっと違うかな…
    • 0

死にたくなることありますよ。

昔、大失恋して毎晩眠れなくて、泣き過ぎて、そんな夜
雨が降ってて、もう耐えられなくて死のうかと思いました。
人間はみんな弱いです。貴女だけじゃありません。

今を乗り越えるのが大変なんですよね。

お母様もすごく心配してらっしゃいますね。

私がどう乗り越えたかと言うと、仕事を二週間休んで地方の
知人の家に居候して、毎日ぶらぶらしました。共働きで昼間
は私と5歳児とシッターさんだけでしたから気楽でした。
だいぶ回復しましたよ。

とにかく、あらゆるストレスから離れること。
これしかないんです。刺激のない場所に行くんです。
旅行くらいじゃ無理そうだったら、入院すること。
抵抗あるでしょうけど、一番手っとり早いです。
死なないためです。生き続けるため。

生きて必ず幸せになってください。
私は今まで生きてきた一生の中で、子供を産んだ瞬間が一番
幸せだと感じました。
貴女も生きていれば、必ずそういう瞬間に出会えます。
    • 0

冬来たりならば、春遠からず。

最後に笑う者が最もよく笑う者である。
今は、辛くても、ずっとは続かないよ。先が全く見えないように感じるけど、ずっとじゃない。
生きてる意味がわからない時は、先のこと考えないで、今、楽しいこと、好きなことだけをしてたら、周りがどんどん変わっていくよ。
    • 0

私の話で回答に成るのか判りませんけど、私も数年前に同じように生きている意味が判らなくて悩みました。

親戚関係の問題、仕事上の問題と立て続けにトラブルに見舞われて、正直「私が生きている事に何の価値があるのだろう、死んだ方がスッキリして良いのでは?」って考えることも日常化したりもしてました。
でも、未だ生きてます。
何故と言われると・・・「私の大嫌いな連中を喜ばせるのが癪だから。」と言うのが正解かもしれません。
と言うのも、考え続けて思ったのが、「私が生きている事は、きっと私の周りに居る人たちにとっては何かしらの意味が存在している。」と言うことと、「私が生きていると言うこと自体に、私にとっては最初から意味なんて無かったのだ。」と言うことです。
だから、「私は何のために生きているのだろう。」と言う設問で考えることを止めて、今は、「私が生きていることを、今私まわりに居る人は、どんな意味に感じているのだろうか?」と言う設問で考えています。
すると、ある人からは、こんな私でも目標の様に見られている気がしたり、別の人から都合よく利用したいだけの存在に見られているような気がしたり、中には疎んでいるとハッキリ判るような人も居ますけど、そう思うだけでも周りの人には私が生きていることに価値があるように思えてきましました。(単なる思い込みかもしれませんけど・・・)
だからきっと自分の視点では鏡でもない限り自分の姿を見ることは出来ないですし、未来を見据えたかったら、未来に向かう為の通過点を設定できないと駄目なんです。
だから遠い未来なんていきなり考えなくても良いです。
そして、大きな目標も最初は必要ありません。
まずは、手近な未来で手に入りそうな僅かな幸福を目標にすることから始めましょう。
その積み重ねで、きっと前を向いて行けるようになれる筈ですよ。
    • 1

あなたはずいぶん辛い思いをしてきたのだと思います。

でも生きるべきです…。
残された家族の気持ちも考えて下さい。

私は妻に浮気され、離婚ギリギリまでもめて、最後は妻に自殺未遂されました。

その後は人生悲惨そのものでした。親戚などからは「お前が自殺に追い込んだ」と罵倒され、妻の浮気の事は言えずに黙っていました。

それでもこどもの為に精神病院に通い、薬を飲みながら頑張って生きてきました。今は普通に生活しています。

言葉では言えずにいますが、あなたの母は自殺未遂後も、ずっと心配してくれていると思います。

あなたが死んでしまったら、母親も悩み、落ち込み…死んでしまうかもしれません。私の様に辛い思いをするかもしれません。

今は心も体も休め…と神様が言ってると思い、何もしなくても良いから生きて下さい。
それでも辛いなら精神病院に一度いき、今の状況を話してみて下さい。

辛いでしょうが、あなたは頑張って生きるべきだと思います。きっと今のあなたを踏み台にして幸せな人生が待っていると思います。

長文まとまらずにすみませんでした。頑張って下さい。生きて下さい。
    • 2

死んで逃げたいんだ

自分ひとりだけが不幸だと信じて
悲劇のヒロインになりきって
他人に甘えまくり、他人に結果を任せてきたんでしょう

もっと地べたを這いずってでも
その「生きる意味」を探しながら生きてる人もいるのに

前なんか見なくてもいいよ
今、生きる意味の答えを出したいんでしょう

そんなものもっと先にならないと、その鱗片すら見えない
皆その意味を探して生きてるんです

それが出来ないならもう無駄ですよ

僕は生きたくても生きられない母を失くしました
僕の彼女は障害者で不治の病です
それでも少しでも前に進もうとしているんです

アナタのように死にたいとか言う人は本気で軽蔑します
残された人のことなんか考えず、命は自分で自由に出来ると思っている
誰から貰った命ですか?
    • 0

>私はこれから前を向くことができるのでしょうか??

あなたのいう前とは、いったいなんのことでしょうか。

あなたは前を向いて進んでいるはずでしょうに。

それを、ああでもない、こうでもないと
自分の友人の生活や自分で思い描いていた理想の自分と
変に比較して、自分からすれていってるだけでしょう。

生きている意味なんて、そんな大層なものじゃないですよ。

大抵の人の場合、
自分の人生がカラッポのような気がして、なんともいえない焦りや虚無感から逃げ出すために
慌てて取り繕ったそれ。
生きてる意味なんてそんなもんです。

あなたは心の奥の無意識の中で、自分に正直すぎるんでしょうね。
事あるごとにそれらしい理由や意味をこじつけることが苦手だったんでしょう。

自分に嘘をつかずに生きることは、ある意味でとても辛いことです。
それを今まで通してきたあなたは、きっととても強い人なんでしょうね。

それだけ自分に正直で、まっすぐなあなたなら
この先きっといいことがあるはずです。
    • 1

そんな事言わないで下さい!

そういう風に考える時、私にもありました。

私は臆病なため、すぐに病院に行った事で回復も早かったように思います。
そして、自分の事よりも私の事を一番に考えてくれる母の事を考えると「死」への考えは遠のいていきました。

死ぬ事は楽になる事ではありません。
日々何もしなくても良いのです。生きてくれているだけで嬉しいです。
周りの人々を、ここで知り合った人達を悲しませないで下さい。
仕事も辞めたって良いのです。
そのうち、働きたくなる時が来るのです。

とにかくすぐにでも体を心を休ませてあげて下さい。
お願いします。
    • 0