4年ほど前に近視治療のレーシック手術を受けたのですが、
最近老眼が進行し、老眼のレーシックを考えています。

前回、生命保険の給付を受けたのですが、今回も給付を受けることは可能でしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

原則として、1回目のレーシック手術で給付金が出たのなら、


対応している保険なので、2回目でも給付金の支払い対象になります。

ただし、レーシック手術で老眼は治りませんよ。
CKと勘違いしていませんか?
CKが給付金の対象になるかどうか、それはわかりません。
保険会社に問い合わせをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
保険会社に問い合わせたところ、給付可能でした。

お礼日時:2011/04/27 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近視ライダーでレーシックを受けた方へ

メガネやコンタクトを使用していた近視ライダーの方で、
レーシックを受けた人にお聞きしたいことがあります。



レーシック後、不自由なくバイクに乗れてますか?
レーシックを受けて良かった思いますか?
レーシック後、バイクで走りやすくなりましたか?

など、バイクとレーシックについて知りたいです。



レーシックを受けようかどうか迷っています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ライダーです!
バイク歴約20年、愛車CBR929RRです。
近視歴は学生時代からなので、20年程度、メガネ愛用でした。
レーシックは術後5年が過ぎました。

さて、ご質問の回答です。
1.術後、全く問題なくバイクに乗っています。
  あえて、挙げるとすれば・・・
 (1)術後一時的に「ドライアイ」になった。
 (2)夜間、街灯や対向車のライトが「チラチラ」する(まぶしさが増す)。
  と、言ったことでしょうか。
  しかし、このことについては、手術前のカウンセリングで説明もありましたし、私自身は不具合とか副作用とは思っていません。

2.手術を受けて良かったと思っています。
  ヘルメットは「フルフェイス」を愛用しています。
  今まで、メガネ愛用だったのでヘルメットの脱着時の煩わしさが無くなりました。
  また、普段も目に対して気を掛けるようになりました。
  「せっかく手術したのだから・・・」と視力低下を気にして、眼によいことを心がける様になりましたよ。

3.走りやすくなりました。
 (1)シールドとメガネの曇りを気にしなくて良い。
 (2)自然な前傾姿勢が取れる(頭を無理に起こさなくても良い)。
 (3)メガネにより、視野の制限を受けない。
 (4)メガネのズレが気にならない。
 (5)路面状況がくっきり見える。

レーシックは、バイク乗りには絶対的にお勧めだと思います。
http://ganka.kanacli.net/voice/index.html#motorsports

しかし、一部には成功とは言えない結果の人もいるようですから、十分に検討してください。
私は、たまたま全てにおいて満足していますが、あなたも同じ結果が出るとは言い切れません。
この「OKwave」内でもたくさん質問回答がされていますので、参考にされるのが良いと思いますよ。
また、質問も「バイク」でやってみると、ライダーの意見がもっと聞けると思います。

ちなみに、私は「神奈川クリニック眼科」で手術しました。

参考URL:http://ganka.kanacli.net/

ライダーです!
バイク歴約20年、愛車CBR929RRです。
近視歴は学生時代からなので、20年程度、メガネ愛用でした。
レーシックは術後5年が過ぎました。

さて、ご質問の回答です。
1.術後、全く問題なくバイクに乗っています。
  あえて、挙げるとすれば・・・
 (1)術後一時的に「ドライアイ」になった。
 (2)夜間、街灯や対向車のライトが「チラチラ」する(まぶしさが増す)。
  と、言ったことでしょうか。
  しかし、このことについては、手術前のカウンセリングで説明もありま...続きを読む

Q左耳垂形成術の手術を受けます。 保険が3割で3万円ほどかかると言われました。 生命保険適用になるので

左耳垂形成術の手術を受けます。
保険が3割で3万円ほどかかると言われました。
生命保険適用になるのでしょうか?

Aベストアンサー

その生命保険規約を見てください。
ほとんどの生命保険は手術費用の対応はしているようで、その保険内容によっては実質の費用より多くの金額が支払われるはずです。
良く分からなければ、その生命保険会社に問い合わせて見てください。

Qレーシックの病院選びについて、眼科で相談できる?

はじめまして。
レーシックを受けてみたいと思い、現在検査を受けたり、情報収集をしたりしています。

が、クリニック選びで迷っています。
目のことですから慎重に選びたいのですが、ネットも病院の説明もいまいち信用できず、決断できません。

クリニックのサイト・手術が成功した人はレーシックを勧めますし、合併症が出てしまった人は良くないと言います。
そこで、レーシックをしていない眼科の先生に、レーシックについてや病院選びについて聞いてみたいと思いました。
専門的な知識もあり、かつレーシックの安全性・危険性について過剰にアピールする必要のない立場の人から、レーシックについて聞いてみたいんです。

ですが、最近今の住居に引っ越してきたばかりで、顔なじみの眼科もありません。
それに、レーシックとは関係ない用で来院した客が「先生はレーシックについてどう思われますか?」などと聞くのは、先生を戸惑わせてしまうのでは…と迷っています。
コンタクトを買いに来たついでに…という感じで聞いてみたいんですか…。

レーシックをしていない眼科で、レーシックについて質問するのはおかしいでしょうか?
レーシックについて眼科で質問したことのある方・眼科で働いている方など、アドバイスをよろしくお願いします。
乱文失礼しました。

はじめまして。
レーシックを受けてみたいと思い、現在検査を受けたり、情報収集をしたりしています。

が、クリニック選びで迷っています。
目のことですから慎重に選びたいのですが、ネットも病院の説明もいまいち信用できず、決断できません。

クリニックのサイト・手術が成功した人はレーシックを勧めますし、合併症が出てしまった人は良くないと言います。
そこで、レーシックをしていない眼科の先生に、レーシックについてや病院選びについて聞いてみたいと思いました。
専門的な知識もあり、かつ...続きを読む

Aベストアンサー

眼科の処方箋がまわってくる薬局で働いている者です。ちょっと遠い関係ですが。

実際先生がどう答えるかはわかりませんが、眼科に行ってコンタクトを買う為の検査をするというわけでもなく(普通は眼鏡屋さんでコンタクトを買う手続きをし、途中で眼科診療を受ける手順なので)、下手したら1~2時間並んで、診察する事もなくレーシックを聞くのは確かにどうなんでしょう…。受付で軽く聞いてみてはいかがでしょうか?
どこの先生がいい、悪いというのもあまり言うことができないと思います。レーシックについてもマニュアル的な事しか答えられないものです。

私は大手でレーシックを受けて今らくらく生活しているのでオススメ派になってしまいます。毎日200人とか手術している所だったし、不安事項は全部説明あったし、考えてもしょうがないのは他の病気も一緒だし……ということで直進。
激安病院の感染症事件以外に、手術失敗とか合併症というのは聞いたことがないので、すみません…。

Qレーシックの手術を受けると

レーシックの手術を受けてしまうと、新規の医療保険が入れないと聞いたのですが、本当ですか?

レーシックの検査結果、手術に問題ない目であることを
確認し手術日を待っている状況なのですが、年齢的にも
来年には医療保険に入ろうと思っていた矢先だったので、レーシックの手術をやめようか悩んでいます。

専門的なアドバイスをお願いできますでしょうか。

また2年前にカンジタ膣炎を繰り返しました。
完治してそれ以来は症状がでなくなっておりますが、
子宮に関して対象外とかになるのでしょうか。

年取ってから病気のリスクが高まる前に加入したいので
アドバイス願います。

Aベストアンサー

レーシック手術後、眼疾患についての部位不担保が付く可能性はありますが、以後一切保険加入付加になることは考えにくいです。

カンジダについても、2~3年の部位不担保が付く可能性は多少ありますが、特に問題ないと思います。

しかし、ご質問の状況だと、非常に微妙な問題があります。
レーシック手術については、多くの保険会社で手術給付金の対象手術になっています。これを悪用して、保険加入して手術を受ける人や、セールストークとして保険加入してレーシックを受けるように薦める募集人が多発した時期があります。(もちろん不正な募集行為です) それゆえ、現在はレーザーによる眼球手術のうち「近視・乱視の治療目的のものを除く」と約款変更している会社が多くなってきていますが、まだ変更しておらず給付対象のままにしている会社も多く残っています。

oimomoさんは、手術を受けようと眼科医の診察・検査を受けていますから、本来は告知義務があります。しかし、手術予定があることを告知すれば現時点での保険の加入はまず難しいでしょう。しかし、これを告知しなければ、重大な過失による告知義務違反か詐欺目的と指摘されるおそれがあります。
「黙っていればわからない」などという募集人がいるかもしれませんが、それが信用できる言葉ではないことはもちろんお分かりかと思いますが・・・

手術後となれば、部位不担保での加入ができるにしても、相当な期間を待つことにはなってしまうでしょう。(何年も待たなければ、というわけではないでしょうが)

いずれにしても対面販売での加入が良いかと思いますが、そのあたりのことをきちんと担当者に確認し、すべてを明確にして、安心して続けられる保険に加入するようにしてください。

レーシック手術後、眼疾患についての部位不担保が付く可能性はありますが、以後一切保険加入付加になることは考えにくいです。

カンジダについても、2~3年の部位不担保が付く可能性は多少ありますが、特に問題ないと思います。

しかし、ご質問の状況だと、非常に微妙な問題があります。
レーシック手術については、多くの保険会社で手術給付金の対象手術になっています。これを悪用して、保険加入して手術を受ける人や、セールストークとして保険加入してレーシックを受けるように薦める募集人が多発し...続きを読む

Qレーシックを受けるかどうか悩んでいます。

いまさらですみませんが、近視矯正のレーシック(等)について教えてください。

年齢的にアラフォーでぎりぎりなので、レーシックを受けようと
初めて真剣に考え、ネットでですが色々調べましたら、
レーシックが普及して長いのに、否定的なことや、レーシック難民とか、
色々ヒットして混乱しています。

ご経験者の方、レーシック等の視力矯正法についてお詳しい方、
アドバイスをお願いします。

レーシックはやめておいた方が良いのですか?
もっと他に良い方法があるのでしょうか??

Aベストアンサー

経験者です。レーシック後10数年経ちますが現在裸眼視力0.1切ってます。有名な眼科の院長に施術してもらったが、術前と術後の説明は全然違います。術後の説明を術前に行った場合、誰も受けないと思う。レーシック後に視力低下した場合メガネやコンタクトレンズでは思うように矯正できません。できればやめておいた方が良いと思います。

Q医療保険のレーシック手術の手術給付金について

昔の医療保険では、レーシック手術は手術給付金の対象になり、
給付金が給付される医療保険もあるとのことですが、
現在発売されている医療保険で、レーシック手術は手術給付金の
対象になり、給付金が給付されるという医療保険は、
あるのでしょうか?
アフラックやアリコは、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

現在発売されている医療保険では、対象外としている保険の方が多いと思います。
日々、変わっているので、確かなことは、ご興味のある保険会社に問い合わせをしてください。

ちなみに、ご質問のアリコ、アフラックともに、現在は対象外です。

Qレーシックについて

品川近視クリニックでレーシックを考えています。

術式が幾つかあるのですが、最高級アマリスZレーシックとアマリスZレーシック
のどちらにするか迷っています。

私的にはアマリスZレーシックで十分な気がするのですが、実際どの程度の
違いがあるのかわかりません。

そこで質問ですが、この2つの術式に大きな差があるのでしょうか?
また、アマリスZレーシックでは将来的にリスクが高いのでしょうか?

ちなみに私の視力は両目とも0.07です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も2月に品川近視クリニックでレーシック受ける予定で、
どちらにしようか悩みました。
どっちも体験した人がいないので、ネットで体験者の話を調べてもよくわからないですよね。
何度もするものではないので、どうせやるなら最高級でと思いますが、
6万円の差は大きいですし・・・

でも、こちらでクーポンをもらうと5万円も安くなるので、
ちょっと痛い金額ですが最高級アマリスZレーシックで予約とりました。
 ↓
http://shinagawa.golfmental.jp/

最高級アマリスZレーシック以外も割引になるので、
品川近視クリニックで受けるなら、是非持っていった方が良いですよ~

Q再縫合手術を受けた場合手術給付金は支給されるのでしょうか?

先月に、支給全摘出手術をした者です。術後、出血が止まらず、退院後1週間の検診で止血剤を出されしばらく様子を見ようとの診断を頂きました。しかしまだ出血が治まらず、このままでは再縫合手術をしなくてはなりません。現在朝日生命の保険王プラスに加入しており、女性特約も入っております。
退院後にその時の手術給付金と入院給付金は既に支給して頂きました。
もし、再縫合手術をする場合は、一度支給されていても手術給付金や入院給付金も同じく支給して頂けるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

一つの病気の、継続的治療ですから、当然、支給されるのでは?
お大事に。

Q都会だと、レーシック(視力矯正手術)が大流行?

田舎に住んでいるので、あまり実感がないのですが、レーシック(視力矯正手術)が、東京などの都会では流行っていると聞きました。若い20代、30代の女性だと、コンタクトからレーシックに切り替え、レーシックが主流になってきていると聞きました。知人女性は、やはりレーシックを受けて、先日同窓会に行ったら、友達が7人中3人レーシックを受けたといっていたので、随分流行っているようですね。

実際、みなさんの周りでは、どのぐらいレーシックが普及していますか?
何人ぐらい受けていますか?

どのぐらい流行っているか、教えてください。

Aベストアンサー

40歳以下だと1割くらい
老眼だとレーシックも難しいらしいですよ

Q2種類の手術をした場合、手術給付金は2回分支払われますか?

今回妊娠したのですが、子宮外妊娠でした・・・
手術給付金についてアドバイスをいただければ嬉しいです。

エコー等ではっきりとした診断がつかず、まず子宮内容除去術(掻爬)を行いました。
その結果子宮外妊娠であることが確定したため、掻爬の2日後(翌々日)に
子宮外妊娠手術(卵管切除)を受けました。

加入しているオ○ックス生命の約款を読むと「2種類以上の手術を同時に
受けた場合には、1回の手術とみなす」との記述がありました。
今回の場合は手術した日が異なるので、2回分の給付金が支払われるのでしょうか?
それとも、同じ病気についての手術なので1回とみなされてしまうのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ながら、今回の手術費用保険金は1回分の可能性が高いと思われます。

なぜなら、子宮外妊娠手術・20倍給付、人工妊娠中絶手術は給付対象外となっているからです。
子宮内容除去術が、その他の卵管・卵巣手術で、治療上必要不可欠だった場合には、10倍子宮の対象になるかもしれません。

全く別の手術を行っているので、2回給付されそうですが、子宮外妊娠を発見出来なかった、というのは医師の未熟故の結果と考えられます。
その辺を医師の診断書提出と、その後の医療調査の結果次第といった処でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報