あまり科学的なことがわからないので、教えていただきたいのですが、たとえば、スタジオでもライブでも、なぜ録音時に使うマイクロホンはそんなに大きくないのに、再生時のスピーカーは大きいほどよい(低音再生の為)のでしょうか?同じく空気の振動をとらえるか、放出するかの違いだけなような気がするのですが。拡声(大きな増幅)ということではなく、近く(ニアフィールド)であれば、小さいスピーカーでOKとはならないのでしょうか。録音(マイク)はやはり微小信号で、そのままでは、=ヘッドホン再生ということになるのでしょうか?人間の耳ではもっと大きい音として聞いている気がするんですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マイクロホンは、音である空気の振動を振動体で受けてそのとおりに動き、それによる変化を電気信号に変える働きをします。

この場合、微弱な振動にも追従するために軽い振動体のほうが良く音を捉えることができます。
小さな音の波で重たい鉄板を動かすことは難しけれども、軽い羽を空気で動かすのは簡単ですね。

一方、スピーカーは音声の電気信号で振動体を動かして空気の振動を作り出し、音とするものです。
この場合、大きな音を出すためには大量の空気を動かさなければなりません。これには小さな振動体で大きな距離を動かすか、大きな振動体で小さい距離で済ますかということがありますが、いずれにしてもその振動で前後に動かせる空気の量が必要です。

スピーカーの構造から前後に動かす距離は無限ではありません。というよりはせいぜい数mm程度です。この距離で特に低音域の音を大音量で出すには面積の大きな振動体を使ったほうが容易に大量の空気を振動させることができます。

高音域ではその空気の量もわずかになってくるのと周波数の共振の関係から小さな振動板でも実用になります。

マイクは他の物体が起こした振動に追従すればよいのですが、スピーカーはその振動をできる限り忠実に作り出さなければならない、この機能の違いがそのサイズの違いの原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 19:38

はじめまして♪



マイクは空間の音を捉える道具で、例えてみたら耳穴の鼓膜の様な物。
スピーカーは音を出す道具なので、楽器の大きさが必要と言う考え方ではどうでしょうか?


ライブなどでは、楽器本体から実査に出る音より極端に大きな音量を必要としていますから、大型スピーカーを山積みして、広い会場に音が届くようにしています。

あんなスピーカーの1m以内に居たら、耳に障害が出る様な大音響でしょうね。

基本的に、音は距離の2乗に比例して減衰して仕舞うため、1mで必要な音量を、2mなら4倍のパワー、4mなら、8mなら、、、 そのため あんな大規模になっちゃうんです。

これの逆が近接視聴のニアフィールドなら小型スピーカーで小さなパワーでも十分な音質と音量が得られる事に成り、極端な例がヘッドホンやイヤホンという小型振動板で間に合うという事です。

楽器も低音楽器程大型ですから、低音を諦めたトランペット型スピーカー(メガホン型)では、大きさの割りに遠くまで音を届けやすく出来ます。(ただし、正面方向のみですので、広範囲に音を出す防災無線のスピーカー等は多数個をあちこち方向を変えて取り付けていたりしますね。)

あの音量で数百メートル先まで十分な低音も届けようとしますと、巨大なビル並みに成りそうで、仮定の計算すら興味が出てこない非現実でしょう(笑)
なにしろ 半径数十メートルの人は健康被害が有りそうで、立ち入り禁止にしなくちゃ(爆笑)

ドラムセットの太鼓とトライアングルを考えてみて、大きさが豊かな低音に必要という事実を想像し、周波数による空気振動、ゆっくりに成れば成る程空気の押し引きが周囲へ逃げてしまい安いという物理的現象にも考慮してくださいね。

ちなみに、音を扱うオーディオは、科学と工業製品と聞いた人の感性、芸術論が混在していますので、有る程度切り分けて考えましょう。

地震を記録するセンサーは小型ですが、地震を発生させる為には非常に大きな物が必要に成ると言うのと、マイクとスピーカーの大きさ関係は、震動を扱うという一部で同じ様な考え方も出来ます。

ちなみに、この回答書き込み前から先ほどまで3回揺れました。東北の北側で日本海側ですから、揺れて気持ち悪かった程度の状況ですけれどね。(まだ、乾電池やカセットボンベは入手不可、太平洋側の方々に最優先ですから、当然でしょう。 ケータイは今は繋がりませんが、落ち着くまでメールも控えます。停電は無いので、PCから回答書き込みでしたよ~ん)

節電の為に、昔の様に大型スピーカーで高能率なら、アンプのパワーが数ワットで大音量が得られるのにねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 19:39

>> なぜ録音時に使うマイクロホンはそんなに大きくないのに、再生時のスピーカーは大きいほどよい(低音再生の為)のでしょうか? //



まず、マイクに関して。

音波というのは、一定周期での気圧の変化です。たとえば1000Hzなら、1秒間に1000回、高気圧と低気圧が入れ替わる訳です。これを電気信号に変換するとき、最も良いのは、「空気そのもの」を直接電気に変換することです。つまり、可能な限り空気と一体化するようなサイズ、重量、材質であるほうが望ましいと言えます。

ちょっと違う例を出しましょう。大海原に出たとして、人間が丸裸で海に飛び込んだら、おそらく「海と一体化したような感覚」になるでしょう。自分も波の一部になったと感じられるはずです。しかし、大型貨物船やタンカーだと、小さな波はまったく感じられないでしょう。それと同じです。

対して、スピーカーは、「大海原の波」を作りださなければなりません。それには、巨大な振動板を、大きく前後させる必要があります。低音の再生能力は、「同時に動かせる空気の量」と大きく関係します。現在は、比較的小口径でも振幅を大きく取ることでこれをカバーしていますが、昔は、振幅を大きくできなかったために押し並べて大口径が主流だった訳です。

ちなみに、マイクも、概して口径が大きいほうが低音をよく拾います。しかし、高音の波長は数mm~数10mmなので、口径が大きいと位相が狂います。そのため、小口径マイクのほうが(抽象的な表現ですが)きれいな音になりがちです。

>> 近く(ニアフィールド)であれば、小さいスピーカーでOKとはならないのでしょうか。 //

その通りです(もちろん、スピーカーの設計にもよりますが)。逆に、あまり小さな空間に巨大なスピーカーを押し込んでも、まともに再生できません。従って、部屋のサイズや用途に応じてスピーカーを選ぶのが良く、何でもかんでも大きければ良いという訳ではありません。

>> 人間の耳ではもっと大きい音として聞いている気がするんですが・・・。 //

人間の聴覚の限界は、音圧レベルで120dB前後と言われています。これを数10分間、毎日聞き続けると、難聴の危険があるとされています。マイクは、ものによりますが、最大で150dB近い大音圧にも耐えられます。生楽器でも、トランペットを耳元で吹かれると耳がおかしくなりますが、マイクは余裕で耐えます。

これは、音源との距離の問題です。一般に、音圧は、距離の2乗に比例して減衰します。従って、ジャズのようにかぶりつきでも演奏者から2m程度は離れているので、楽器から数cmの位置にあるマイクとは比べ物にならないほど小さな音で聞いているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小さい冷蔵庫について

小さい冷蔵庫で、温度調節を弱冷にしています。右上の冷凍庫のような存在から水がたれてくるののですが、その水を、冷蔵庫内の温度を変えずに、たれないようにすることはできますか?また、たれるのを止めることができないなら、下に置いてある食品にかからないようにすることはできますか?

Aベストアンサー

設定温度の問題だと思いますよ。
設定温度の問題じゃなくて水が垂れてくるのなら故障してる可能性が高いので修理に出した方がいいかと思います。
僕は自室にジュース用の小さい冷蔵庫(60センチ角位の物で冷蔵冷凍アリ)を置いてますが温度を下げると冷凍庫についてる氷が溶けて水が垂れてきます。

Q超録パソコン長時間録音機でMDからパソコンへでモノラルに録音されてるようで、ステレオ録音したいのですが。

超録ーパソコン長時間録音機をつかって、MDウォークマンからVAIO(VGN-AS34B)に録音しようとしましたが、音のバランスLeft側は波動があるのですが、Light側はまったく波動がでてきません。テスト中はパソコンに音が流れてきました。機械に弱いので助けてください。

Aベストアンサー

> 自分が使ったケーブルを調べたら黒帯が1箇所しかありませんでした。

ではそれが原因です.

> 家のビデオカメラの付属でパソコン側に合いそうなケーブルをみつけました。

使えるかもしれません.ただ,このプラグの接続方式は業界内に統一的な配線がないようなので,Sony 製のビデオカメラなら使える可能性が高いですが,そうでないとだめかもしれません.
なお,この場合は抵抗入りではだめですし,そもそもそういうケーブルも売ってないです.

> MD側のコネクトするケーブル(?)を購入すればよいのか

ケーブルというよりアダプタみたいな感じになります.No.2にあるとおりです.ケーブルタイプのものも売ってないわけではないですが.

接続した後は,こちらの ANo.3 以降も参考に.
http://okwave.jp/qa3661050.html

Q小さい冷蔵庫で冷凍食品の保存

最近一人暮らしをはじめた者です。

現在、冷蔵庫は備え付けの1ドアの冷蔵庫を使用しています。
その冷蔵庫には氷を作れる小さな棚? のようなスペースはありますが、説明書によるとアイスや冷凍食品の保存は出来ないと書かれています。
大きい冷蔵庫を買うつもりはないのですが、どうにかしてこの1ドアの小さな冷蔵庫でも冷凍食品を保存出来るようにできないでしょうか?
あるいは、比較的安価に冷凍食品を保存出来るような機器やテクニックなどないでしょうか?

アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

http://www.citynet.co.jp/search/item.asp?shopcd=7049&item=EE14-0008
ミニ冷凍庫が売っていますよ。
ミニとはいっても、結構置き場所を取るので、
冷凍庫付きの冷蔵庫を新しく購入した方が良いかも・・・?
1~2日程度保存する程度なら、クーラーボックスに氷を入れて対応できます。

説明書に「できない」と書いてあるのなら、残念ながらできないと思います。

Qスタジオ録音のマイク

スタジオ録音(ボーカル)する時、マイクの前に金魚すくいみたいなものを通してマイクに声を出しているのを見かけますが
あれは何でしょうか?

Aベストアンサー

「ポップガード」です。

ボーカルの吹かれを防止する為のものです。
「ハ・ヒ・フ・ヘ・ホ」の発音の時、マイクに息の風がボワッ!と録音されるのを防ぎます。

コレですよね?

参考URL:http://sound.jp/kar-kun/material/vocal/vocal.htm

Q部屋に置く小さい冷蔵庫

部屋に置く小さい冷蔵庫で幅は70×70ぐらいでアイスクリームとビールとジュースを入れるくらいのやつを探してます。製氷室付きで氷も必要です。
中古あるいは新品でいくらぐらいしますか?10000円以内であれば。

Aベストアンサー

新品で9800円であれば、アイスは溶けちゃいます。

中古で1万円なら、それなりのものをさがせば、大丈夫でしょう。

Q自動録音・自動再生ラジカセ

ラジオをタイマー予約して自動録音したものを、朝起きるとき頭だししてタイマー再生してくれるような製品(ラジカセ?)をご存知ないでしょうか。
できれば媒体はカセットではなくハードディスクというかメモリーのようなもので(CD-R等に保存はできなくて良いので)たくさん録りためることが出来、再生は前回切ったところから順次再生できるようなものが良いのですが、そのような都合の良いものはないですかね・・・(^^;
一番欲しい機能はタイマーで自動録音・自動再生です。
似たようなものでも良いので何か心当たりのある方いらっしゃれば情報お寄せ下さいます様お願いいたします。

Aベストアンサー

サン電子のボスマスターという製品はいかがでしょうか。
内部メモリ(SDカードも使用可)を使って録音できるようです。
タイマー録音、タイマー再生機能はあるようですが、寝ている間に録音したものを朝起きる時に再生する事ができるかどうかはわかりません。
詳しくは下記参考URLを参照してください。

参考URL:http://talkmaster.shac.co.jp/

Q一人暮らしで165リットルの冷蔵庫は小さいでしょうか?

12月から一人暮らしをはじめる者なのですが、冷蔵庫選びで迷っております。ヤ○ダ電気、ジョー○ン(滋賀県なのでジョー○ンが多いです)等いろいろ見て回っているのですが、冷蔵庫って高いなあと思っている今日この頃です。予算が4万円(できれば3万円以下)なので、あまり大きな物は買えないのですが、165リットルの物であれば3万位で買えるのでどうかなと思っているのですが、一人暮らしで165リットルは容量不足でしょうか?自炊は週三日程度(実際暮らしてみないとわかりませんが…)すると思うのですが、やっぱり200リットル以上の物を買っておいた方が無難でしょうか?ちなみに住む家は一戸建てで、16畳のLDKなので、置き場所には困りません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

200リットル程度有った方が良いのでは?
この程度でもメーカーを選ばなければ3、4万で買えるでしょう。

結構飲み物や冷凍食品等入れるものは有るのではないかな。

Q演奏の録音・再生機器について

演奏の録音・再生機器について

ハモるのが好きで、以前から自宅でギターやピアノを弾きながら、自分の歌をテープレコーダー(マイク内蔵で録音ボタン一つでテープに録れるちっちゃなラジカセ)のカセットテープで録音して、それを再生してハモっていました。目的は、人に聴かせるためでなく自分が歌って楽しみたいだけです。
久しぶりに再開しようと思うのですが、さすがにテープの時代ではないですし、今のオーディオ機器でおんなじことしようと思うとお勧めの機器をどなたかご存知ですか?使う楽器としては、アコースティックギター、エレキギターと電子ピアノが主です。
欲しい機能としては、、、
(1)録音(マイク内蔵)
(2)再生(イヤホンではなくスピーカーからある程度の音量・音質が得られる)
(3)ハード等のデータで録音できてトラックが区切りやすい

詳しい方いらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近年は、(1)(3)は造作もない機種はいろいろありますが、(2)はむしろ「内蔵スピーカなど付けてる機種は、どっちかというと入門機以前の安物で、絶対的な音質はよろしくない」という時代ですね。

「スピーカは、ユーザーお好みの高音質のアンプ付きスピーカでも付けて聞いて頂戴」という機種の方が普通です。

参考資料として
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=320

Q自動霜取りのなるべく小さい冷蔵庫

一人暮らしの高齢者用の小さい冷蔵庫を探しております。

●奥行が50cm程度のもの(設置場所の関係)
●自動霜取り
●国産
●氷を作るので冷凍は必要

古い型式のものでも、中古でもかまいません。

今探して一番小さいものは
モリタの MR-F110MB (奥行53cm)ぐらいしか見つかりませんでした。

以前使用していたものは奥行45cmなのですが、手動の霜取りで
全然霜取り作業をしなかったため、ものすごいことになり苦労しました。
なので霜取りだけは自動でと考えております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホテルにあるような冷蔵庫ならいいかと思います。
業務用で探してみてください。

Q「録音再生」MDウォークマン

この度初めてMDウォークマンを購入しようと思います。そこでお尋ねしたいのですが、「録音機能付のウォークマン」と言うのはどういう事なのでしょうか?何を何に録音出来るのですか??つまらない質問ですみません。どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

僕は録音機能付をもってます。

(1)マイクなどをとりつけてMDに録音
(2)他の機器(CDプレーヤー等)とケーブルで繋いでMDにアナログ録音

余談ですけど、録音昨日付ならSONYのNETMD対応のが良いかと。ネットで曲をダウンロード(購入)してMDに入れれますし、CDの曲を付属のソフトでダウンロードして保存もできますよ。


人気Q&Aランキング