私は22歳ですが、知り合いに特定の政党や候補者の投票を頼まれたとき以外は選挙に行っていません。今日、両親に選挙に行かないとダメだと言われました。私は「何で!?」と怒声を交えて聞き返したら、「権利=義務だから」と、正直納得できる解答は得られませんでした。

私は行きたい人は行けば良いし、行きたくない、行く気のない人は行かなければ良いと思っています。私が声を大にして言いたいのは私が行かないからといって、行く人を非難しているわけではなく、行かない人に対して、行く人が自分たちの考えを押し付けていることに対して非難をしています。

ちなみに、私が行かない理由はありがちな政治に興味関心がない点、日本がどうなろうと知ったこっちゃない点、あとは候補者がいくら国民に希望を持たせるような、立派な演説をしようがそんなもの到底信用できない点などです。

特に3番目は世間では立派?と思われているような警察、裁判官、国会議員ですら、不祥事、事件を起こすような状態ですし、この前、テレビで刑事が自分の検挙率を挙げるために、証拠や証言を偽って、無実の人間を有罪に仕立て上げたという番組を見て、全ての方がそうというわけではありませんが、身内や親しい友達でもない限りは基本的に、候補者だろうが何だろうが、”人間”は信用できない生き物という考えが根底にあるためです。

人が信用できないなら、白紙で投票すれば良いという考えもあるかもしれませんが、単純にそれだけのために行くのもだるいので、それも行う気もありません。話がやや脱線してしまいましたが、選挙に行かない、行く気のない私のような人間についてどう思われますか?やっぱり、行くべき!、行かなくても良いんじゃない?などの意見を賜りたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (30件中1~10件)

自分が投票に行っても何も変わらない?


選挙では数千万票が入るので自分ひとりが投票してもしなくても、何も変わらないと思うかもしれません。誰が一番「マシ」か、どの政党が一番「マシ」か、で選ぶ → 「マシ」を選ぶことで少なくとも「最悪」を回避できます 棄権は、堅い組織票を持つ特定の政治勢力を利するだけ → 必ず投票に行って欲しい確かに、最近は政治への不信感が高まり、期待することが難しく感じる。しかし、本当にこのままでよいのであろうか。この機会にあらためて投票の大切さについて考えてみた。たくさんの人が投票に行ってほしい  私達は「福祉を充実してほしい」「教育環境をよくしてほしい」など、多かれ少なかれ「私たちの町が、こんな風になってほしい」という思いをもっている。その思いに対して、広く訴え、行動を起こし、実現を可能にしてくれるのが、議員であり議会である。つまり、選挙の際に自ら投票に行き、議員を選ぶことは、自分の思いを政治に反映することにつながっているのである。、当選した議員に対してよい意味での監視になる投票に行くことは、私達が政治に参加することと大きな関わりがあるのである。
    • good
    • 4

貴方のような理由で投票に行かない人私も知っていますが例外無く政治に無知です、実に恥ずかしい限りです。


いわく誰がなっても同じ、みんな良い事を言う、どうせ政治家なんて裏で私腹を肥やす事しかしていない云々。

こんな考えの人をも民主主義は寛容に受け入れるところが素晴らしいのですがしかしその民主主義でさえ魔法のシステムでは無く有権者のレベルによって腐ってくる事も有ります。

個人的な考え方なのですが貴方のような人も一割位なら良いと思いますよ。
でもこれが過半数を占めた時は空恐ろしい事になる事は容易に想像できます。

参考までに棄権する事は権利を放棄することであり白紙委任状を出す事と同じですよ。
    • good
    • 6

選挙に「行く気のない」質問者さまに対しての感想ですが、人間への「絶望」が「行かない」という行動に繋がるのだなあと判りました。


選挙に行き、その結果である政治を観る都度、「選挙は[国民のガス抜き]程度のもの」なのかもしれないと、少し思っていましたが、この感覚の延長に「行かない」という行動があるのですね。
実は、「今までは選挙に行く人」だらけの環境にあったので、選挙が終わったあと40~60%くらいの「行かない人」ってどんな人なのかなあ?と思っていたので、率直なご意見を伺えてよかったです。

全く強制はしませんが、せっかくなので「絶望しながらでも投票する」ための自分の考えを書きます。
・選挙はbestではなくbetterを目指す。選挙結果がbestでないにしても選挙後にできることも時々行う。必要なら署名活動や検討情報の拡散くらいまでは協力するなどの方法で、選挙後もbetterをbestに近づける努力を(できる範囲で)行うことができます。
・たとえ[ガス抜き]であっても、一度も休まず選挙に行き続けることでこの酷い状態が少しでも改善に繋がるかもしれないので、「ちょっといいことした」と思うイベント程度に役立ちます。


そして、もし質問者さんが友達ならば、私はこんなことを言うと思います。
人間への絶望から行かないのであれば、冒頭に書かれた「知り合いに特定の政党や候補者の投票を頼まれたとき」も投票するのもやめちゃえばいいのに…ということです。

それはなぜか?
現在の政治家や候補者は、「頼めば入れてくれる」人が欲しくて、お金や権力を集めることに注力するようです。そして、お金や権力の維持にこだわる余り、本来の「日本をよくする」仕事ができなくなってしまっている。
ですから、「頼まれてした投票」は、「白票」や「(何も変わらないにしても)検討した上での投票」場合と比べ「腐敗」や「腐敗による絶望」を促進することになりはしないか、と考えるからです。
    • good
    • 8

>怒声を交えて聞き返したら



別に怒声混じりで言わなくても良いような気がしますが。。。

まことに失礼ながら、「権利=義務だから」という間違った考えをお持ちの御両親と今さらケンカしても何もならないと思います。「ああそうだね」とでも答えておいて、実際は行かないという方法もあったのではないでしょうか。事を荒立てる必要などないです。

>”人間”は信用できない生き物

確かに信用出来ませんよね。ビジネスの世界でもそうですけど、まずは相手を「疑って」かかることが大事です。でもそれ以上に大切なことは、「疑って」検証した後は、これはと思う相手に対しては必要に応じて「信用」することです。

「疑って」ばかりでは、話が進みません(これは政治のことに限ったことではないです)。「信用」しないと世の中は回りません。

>行く気のない人は行かなければ良い

その通りです。時事問題に対して疎い人は「行ってはいけない」とさえ思います。

ただし、選挙に行く気のない人は、おしなべて時事ネタに対して知識が足りないし、話をしていても退屈ですね。仕事上でも何でも「信用」するに足るような人は少ないのではと感じています(まあ、選挙にいつも行く人が全員時事ネタに対して詳しいというわけでもないですが)。
    • good
    • 4

そうですね、選挙に行くいかないは自由ですけど、大体選挙に行く人が減ってくると国は傾きます、



何故かといえば既得権益者の票が強くなり、国民の権利が侵害されやすくなるからです、

ですから選挙に行くということは、自分の権利、そして立場の防衛のためと考えたほうがいいと思います
    • good
    • 3

>ありがちな政治に興味関心がない



まあそれならしょうがないか。

>日本がどうなろうと知ったこっちゃない

う~ん、これは自分の住んでいるエリアの治安が悪くなってうかつに外出できなくなったり、電気が来なくなったりしても同じことが言えるのかどうかっていう感じかな。

>そんなもの到底信用できない

これわかります。ならば自分で立候補する手があるというのはおいといて、、、

もちろん参政権は権利であって義務ではないので自由にしていただいて構わないと思いますよ。以前森さんも関心が無いヤツは投票せずに寝てろとかいってましたしね。

ま、政治っていうのは興味のある人だけのクラブみたいなものだと思いますので、別に投票しない人のことにはあまり興味がないですが、っていうかポピュリズムに陥るくらいなら君主制とかでも構わないのではないかとさえ思ってますよ私は。そうすれば誰も選挙に行かなくてすみますからねぇ。
    • good
    • 0

「選挙に行くべきだ」という人間は、民主主義者。


「選挙に行かないなら文句も言うな」という人間は、民主主義者。
彼らのイデオロギー上そのように主張しているだけで、その思想から離れれば、どうでも良い意見です。
「豚を食うな」「輸血をするな」「特定の時間に特定の方向を向いて祈れ」等々と同じです。
気にする人は気にするし、気にしない人は気にしない。


民主主義を信奉するなら“選挙に行ったほうが良い”

民主主義を信奉しないなら“選挙に行かなくても良い”“行政に文句を言っても良い”
    • good
    • 6

私も無理して行く必要は無いと思っています。



1,民主制を肯定しているのなら行くのは義務だが
  民主制を否定する自由もあるはず。

2,例えば、経済政策の是非など、専門家でもない
  人間に判断させようというのが間違い。
  同じように、情報も無い素人に外交政策の善し悪し
  を判断させようというのは狂気の沙汰。

3,話したこともない政治家の力量なんてどうやって
  判るのか。指摘するように演説なんかウソ八百。

4,じゃあ政党で選ぶ?
  一昔前、社会主義が蔓延し多くの知識人が騙された。
  知識人でさえ騙されるのに、どうやって政党の政策の
  善し悪しなんか判るのか。
    • good
    • 11

国家公務員、政治家、官僚、頭の良い人達だと思いますが、「ずる賢い言い方と言い回し」で国民を納得させ、服従させておくことが多いと感じることがあります。

    • good
    • 5

こんばんは



私は自由でいいと思います、押し付けも反対です。
それぞれの教育、環境によって当然考えも違ってきます。
shining_fingerさんと同じ年の頃は日曜日にわざわざ面倒くさい、嘘ばっかりの政治家のどーでもいい政策なんてと思っていました。
私にも根底に”人間”は信用できないという考えがありました。

私の経験を書かせてもらいます、(面倒だったらとばして下さいね)
それがある選挙の日に天気も良かったので散歩がてらに投票でも行ってみようという気分になりまして、
小学校の体育館に着きましたが、初めての選挙、実際自分の意思で誰に入れていいものやら困りました、、
信用できる候補者なんていないですから、その時はテキトーに自民党に入れたと思います。

家に帰って選挙速報を見ていると投票した人が当選していました、少しいつもの選挙速報とは距離が違ったのを覚えています。
しかしというか、やはりというか待てども良いニュースはテレビからは流れてきません、いつしか投票に行った事も忘れていました。

そしてまた次の選挙の日、なにか前回裏切られた気持ちが小さくフッと湧いた怒りでついつい行ってしまいました。
前回投票した奴を殴りに行く感覚で違う党に投票した記憶があります。
家に帰ってからの開票結果が少し楽しみになっていました。しかしその党は惨敗、、『なんでやねん!!』
その時ふと、、、ヤバい、、選挙、、面白いかも。。

そんなアホみたいな単純なきっかけでずーっと行っています、調べれば調べるほど信用できるものは皆無で
『えっ俺ら家畜ですやん、、』みたいな事に気付いてかなりヘコみましたが
一番野放しにしたくない党,政策を潰すつもりで行ってます、選挙。

人それぞれです。責任は前でも後でも結構だと思います。

”人間”は信用できるという人より”人間”は信用できないというshining_fingerさんにお勧めしますよ。お早めに。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q一般人が特定の政党・候補者に投票するよう運動すると違法?

違法だといってる人がいるんですが違法なんでしょうか?

Aベストアンサー

こちらをご覧下さい。
選挙Q&A
http://www.pref.hokkaido.jp/houkatu/hskanri/qai.htm

参考URL:http://www.pref.hokkaido.jp/houkatu/hskanri/qai.htm

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q絶対当選する候補者に入れず当落線上共感できる政党候補に入れる投票スタンスはひねくれていますか?

私は浮動層でしょう。
東京都選挙区です。改選数6人。(今回1名増)
ほぼ確実に当選する候補者に入れても自分の票はダメ押しの票になるだけ。
※みんなが私と同じ行動をしたら本命候補が落ちてしまいますがそんなことはないでしょう。

それならば31人も出ている立候補者の中から
1.主義主張 パフォーマンスだけの泡沫候補を見極め除外

2.苦戦しそうな人の中で当選させたい人に1票を投じる。

これを家族や友人の前で言ったら おまえはひねくれている。
と言われました。

質問1
この考えはひねくれていますか?

質問2
このような投票行動は専門的な呼び名があるのでしょうか

Aベストアンサー

ひねくれてないと思いますけどね。そこまで考えて投票することは良いことかもしれません。

判官びいき効果といわれるようです。

------------
http://kwww3.koshigaya.bunkyo.ac.jp/wiki/index.php/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E5%8A%B9%E6%9E%9C
アナウンスメント効果、 判官贔屓効果

 「判官贔屓効果」とは、バンドワゴン効果とは逆にメディアによって一方の候補者が有利だと報道されると、実際の選挙ではその候補者の票がかえって伸びず、選挙運動中には不利と報道された候補者が票を伸ばすことをいう。かつての日本の中選挙区制における選挙でよく見られた現象である。

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q選挙で中傷ビラ…2人の候補者の場合、蒔いたのは対立候補? 市長選挙で2人の候補者がいます。1人は現職

選挙で中傷ビラ…2人の候補者の場合、蒔いたのは対立候補?
市長選挙で2人の候補者がいます。1人は現職の知事、もう1人は新規の立候補者です。
最近現職知事への中傷ビラが市内に撒かれました。
これは対立候補者側がやったと考えてもいいのでしょうか?
対立候補者本人がやった物ではないと思いますが…

Aベストアンサー

明らかに対立候補の側の人間でしょうね。
本人がまいたわけではないでしょうが。
政治は汚いですね・・・。(-_-;)

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q【若者はなぜ選挙に行かないんですか?】 18歳に選挙権を与えても結局行かない人が大半になるので投票

【若者はなぜ選挙に行かないんですか?】

18歳に選挙権を与えても結局行かない人が大半になるので投票率がまた下がりますよね?

まず選挙をやる側は18歳まで選挙権を下げることより選挙に行く投票率を上げる努力を先にすべきだったのでは?

20歳から24歳の投票率は29.72%で3割しか投票してない。

愚痴は多いけど、ツイッターでボロッカスに政治家批判をしてるけど7割は投票に行っていないんだから日本の政治に口出し出来る資格はない。

税金を納めているから政治に口出し出来るんじゃなくて、18歳から投票権が与えられるという意味で見ても、政治に口出し出来るのは納税している人ではなく投票に行った人が口出し出来るという意味になる。

そう総務省は思っている。

戦争を経験した75歳から79歳の投票率は72.16%

現在の若者より人口が多くて、さらに7割以上が投票に行って政治に口出ししている。

若者は選挙に行っていないので口出し出来る資格がないのに口出ししている。

なぜ若者は選挙に行かないかと言うと政治に興味がないけど、政治家の不祥事は許さないという変な行動を取っているのか教えてください。

【若者はなぜ選挙に行かないんですか?】

18歳に選挙権を与えても結局行かない人が大半になるので投票率がまた下がりますよね?

まず選挙をやる側は18歳まで選挙権を下げることより選挙に行く投票率を上げる努力を先にすべきだったのでは?

20歳から24歳の投票率は29.72%で3割しか投票してない。

愚痴は多いけど、ツイッターでボロッカスに政治家批判をしてるけど7割は投票に行っていないんだから日本の政治に口出し出来る資格はない。

税金を納めているから政治に口出し出来るんじゃなくて、18歳から投票権...続きを読む

Aベストアンサー

>政治家の不祥事は許さない
と言っている人が、投票に行っていないという前提が間違っていると思います。
まあ、中にはそんな人もいるでしょうけどね。

「選挙の投票には行かないが、政治家の不祥事はゆるさない」
と言う人に限定してはいかがでしょう。
これなら質問に矛盾を含むことはありません。

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Qネットで参議院選挙の特定の候補者を話題にしたら、選挙違反で罰せられますか?

ネットで参議院選挙の特定の候補者を話題にしたら、選挙違反で罰せられますか?

Aベストアンサー

メールで無ければ認められている。
メールは個人対個人であるのと、偽装が出来るから禁止。
それ以外(SNS、サイト、ブログ)は基本不特定多数同士の会話だから認められている。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング