私は22歳ですが、知り合いに特定の政党や候補者の投票を頼まれたとき以外は選挙に行っていません。今日、両親に選挙に行かないとダメだと言われました。私は「何で!?」と怒声を交えて聞き返したら、「権利=義務だから」と、正直納得できる解答は得られませんでした。

私は行きたい人は行けば良いし、行きたくない、行く気のない人は行かなければ良いと思っています。私が声を大にして言いたいのは私が行かないからといって、行く人を非難しているわけではなく、行かない人に対して、行く人が自分たちの考えを押し付けていることに対して非難をしています。

ちなみに、私が行かない理由はありがちな政治に興味関心がない点、日本がどうなろうと知ったこっちゃない点、あとは候補者がいくら国民に希望を持たせるような、立派な演説をしようがそんなもの到底信用できない点などです。

特に3番目は世間では立派?と思われているような警察、裁判官、国会議員ですら、不祥事、事件を起こすような状態ですし、この前、テレビで刑事が自分の検挙率を挙げるために、証拠や証言を偽って、無実の人間を有罪に仕立て上げたという番組を見て、全ての方がそうというわけではありませんが、身内や親しい友達でもない限りは基本的に、候補者だろうが何だろうが、”人間”は信用できない生き物という考えが根底にあるためです。

人が信用できないなら、白紙で投票すれば良いという考えもあるかもしれませんが、単純にそれだけのために行くのもだるいので、それも行う気もありません。話がやや脱線してしまいましたが、選挙に行かない、行く気のない私のような人間についてどう思われますか?やっぱり、行くべき!、行かなくても良いんじゃない?などの意見を賜りたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (30件中1~10件)

自分が投票に行っても何も変わらない?


選挙では数千万票が入るので自分ひとりが投票してもしなくても、何も変わらないと思うかもしれません。誰が一番「マシ」か、どの政党が一番「マシ」か、で選ぶ → 「マシ」を選ぶことで少なくとも「最悪」を回避できます 棄権は、堅い組織票を持つ特定の政治勢力を利するだけ → 必ず投票に行って欲しい確かに、最近は政治への不信感が高まり、期待することが難しく感じる。しかし、本当にこのままでよいのであろうか。この機会にあらためて投票の大切さについて考えてみた。たくさんの人が投票に行ってほしい  私達は「福祉を充実してほしい」「教育環境をよくしてほしい」など、多かれ少なかれ「私たちの町が、こんな風になってほしい」という思いをもっている。その思いに対して、広く訴え、行動を起こし、実現を可能にしてくれるのが、議員であり議会である。つまり、選挙の際に自ら投票に行き、議員を選ぶことは、自分の思いを政治に反映することにつながっているのである。、当選した議員に対してよい意味での監視になる投票に行くことは、私達が政治に参加することと大きな関わりがあるのである。
    • good
    • 5

貴方のような理由で投票に行かない人私も知っていますが例外無く政治に無知です、実に恥ずかしい限りです。


いわく誰がなっても同じ、みんな良い事を言う、どうせ政治家なんて裏で私腹を肥やす事しかしていない云々。

こんな考えの人をも民主主義は寛容に受け入れるところが素晴らしいのですがしかしその民主主義でさえ魔法のシステムでは無く有権者のレベルによって腐ってくる事も有ります。

個人的な考え方なのですが貴方のような人も一割位なら良いと思いますよ。
でもこれが過半数を占めた時は空恐ろしい事になる事は容易に想像できます。

参考までに棄権する事は権利を放棄することであり白紙委任状を出す事と同じですよ。
    • good
    • 7

選挙に「行く気のない」質問者さまに対しての感想ですが、人間への「絶望」が「行かない」という行動に繋がるのだなあと判りました。


選挙に行き、その結果である政治を観る都度、「選挙は[国民のガス抜き]程度のもの」なのかもしれないと、少し思っていましたが、この感覚の延長に「行かない」という行動があるのですね。
実は、「今までは選挙に行く人」だらけの環境にあったので、選挙が終わったあと40~60%くらいの「行かない人」ってどんな人なのかなあ?と思っていたので、率直なご意見を伺えてよかったです。

全く強制はしませんが、せっかくなので「絶望しながらでも投票する」ための自分の考えを書きます。
・選挙はbestではなくbetterを目指す。選挙結果がbestでないにしても選挙後にできることも時々行う。必要なら署名活動や検討情報の拡散くらいまでは協力するなどの方法で、選挙後もbetterをbestに近づける努力を(できる範囲で)行うことができます。
・たとえ[ガス抜き]であっても、一度も休まず選挙に行き続けることでこの酷い状態が少しでも改善に繋がるかもしれないので、「ちょっといいことした」と思うイベント程度に役立ちます。


そして、もし質問者さんが友達ならば、私はこんなことを言うと思います。
人間への絶望から行かないのであれば、冒頭に書かれた「知り合いに特定の政党や候補者の投票を頼まれたとき」も投票するのもやめちゃえばいいのに…ということです。

それはなぜか?
現在の政治家や候補者は、「頼めば入れてくれる」人が欲しくて、お金や権力を集めることに注力するようです。そして、お金や権力の維持にこだわる余り、本来の「日本をよくする」仕事ができなくなってしまっている。
ですから、「頼まれてした投票」は、「白票」や「(何も変わらないにしても)検討した上での投票」場合と比べ「腐敗」や「腐敗による絶望」を促進することになりはしないか、と考えるからです。
    • good
    • 9

>怒声を交えて聞き返したら



別に怒声混じりで言わなくても良いような気がしますが。。。

まことに失礼ながら、「権利=義務だから」という間違った考えをお持ちの御両親と今さらケンカしても何もならないと思います。「ああそうだね」とでも答えておいて、実際は行かないという方法もあったのではないでしょうか。事を荒立てる必要などないです。

>”人間”は信用できない生き物

確かに信用出来ませんよね。ビジネスの世界でもそうですけど、まずは相手を「疑って」かかることが大事です。でもそれ以上に大切なことは、「疑って」検証した後は、これはと思う相手に対しては必要に応じて「信用」することです。

「疑って」ばかりでは、話が進みません(これは政治のことに限ったことではないです)。「信用」しないと世の中は回りません。

>行く気のない人は行かなければ良い

その通りです。時事問題に対して疎い人は「行ってはいけない」とさえ思います。

ただし、選挙に行く気のない人は、おしなべて時事ネタに対して知識が足りないし、話をしていても退屈ですね。仕事上でも何でも「信用」するに足るような人は少ないのではと感じています(まあ、選挙にいつも行く人が全員時事ネタに対して詳しいというわけでもないですが)。
    • good
    • 5

そうですね、選挙に行くいかないは自由ですけど、大体選挙に行く人が減ってくると国は傾きます、



何故かといえば既得権益者の票が強くなり、国民の権利が侵害されやすくなるからです、

ですから選挙に行くということは、自分の権利、そして立場の防衛のためと考えたほうがいいと思います
    • good
    • 3

>ありがちな政治に興味関心がない



まあそれならしょうがないか。

>日本がどうなろうと知ったこっちゃない

う~ん、これは自分の住んでいるエリアの治安が悪くなってうかつに外出できなくなったり、電気が来なくなったりしても同じことが言えるのかどうかっていう感じかな。

>そんなもの到底信用できない

これわかります。ならば自分で立候補する手があるというのはおいといて、、、

もちろん参政権は権利であって義務ではないので自由にしていただいて構わないと思いますよ。以前森さんも関心が無いヤツは投票せずに寝てろとかいってましたしね。

ま、政治っていうのは興味のある人だけのクラブみたいなものだと思いますので、別に投票しない人のことにはあまり興味がないですが、っていうかポピュリズムに陥るくらいなら君主制とかでも構わないのではないかとさえ思ってますよ私は。そうすれば誰も選挙に行かなくてすみますからねぇ。
    • good
    • 0

「選挙に行くべきだ」という人間は、民主主義者。


「選挙に行かないなら文句も言うな」という人間は、民主主義者。
彼らのイデオロギー上そのように主張しているだけで、その思想から離れれば、どうでも良い意見です。
「豚を食うな」「輸血をするな」「特定の時間に特定の方向を向いて祈れ」等々と同じです。
気にする人は気にするし、気にしない人は気にしない。


民主主義を信奉するなら“選挙に行ったほうが良い”

民主主義を信奉しないなら“選挙に行かなくても良い”“行政に文句を言っても良い”
    • good
    • 6

私も無理して行く必要は無いと思っています。



1,民主制を肯定しているのなら行くのは義務だが
  民主制を否定する自由もあるはず。

2,例えば、経済政策の是非など、専門家でもない
  人間に判断させようというのが間違い。
  同じように、情報も無い素人に外交政策の善し悪し
  を判断させようというのは狂気の沙汰。

3,話したこともない政治家の力量なんてどうやって
  判るのか。指摘するように演説なんかウソ八百。

4,じゃあ政党で選ぶ?
  一昔前、社会主義が蔓延し多くの知識人が騙された。
  知識人でさえ騙されるのに、どうやって政党の政策の
  善し悪しなんか判るのか。
    • good
    • 12

国家公務員、政治家、官僚、頭の良い人達だと思いますが、「ずる賢い言い方と言い回し」で国民を納得させ、服従させておくことが多いと感じることがあります。

    • good
    • 5

こんばんは



私は自由でいいと思います、押し付けも反対です。
それぞれの教育、環境によって当然考えも違ってきます。
shining_fingerさんと同じ年の頃は日曜日にわざわざ面倒くさい、嘘ばっかりの政治家のどーでもいい政策なんてと思っていました。
私にも根底に”人間”は信用できないという考えがありました。

私の経験を書かせてもらいます、(面倒だったらとばして下さいね)
それがある選挙の日に天気も良かったので散歩がてらに投票でも行ってみようという気分になりまして、
小学校の体育館に着きましたが、初めての選挙、実際自分の意思で誰に入れていいものやら困りました、、
信用できる候補者なんていないですから、その時はテキトーに自民党に入れたと思います。

家に帰って選挙速報を見ていると投票した人が当選していました、少しいつもの選挙速報とは距離が違ったのを覚えています。
しかしというか、やはりというか待てども良いニュースはテレビからは流れてきません、いつしか投票に行った事も忘れていました。

そしてまた次の選挙の日、なにか前回裏切られた気持ちが小さくフッと湧いた怒りでついつい行ってしまいました。
前回投票した奴を殴りに行く感覚で違う党に投票した記憶があります。
家に帰ってからの開票結果が少し楽しみになっていました。しかしその党は惨敗、、『なんでやねん!!』
その時ふと、、、ヤバい、、選挙、、面白いかも。。

そんなアホみたいな単純なきっかけでずーっと行っています、調べれば調べるほど信用できるものは皆無で
『えっ俺ら家畜ですやん、、』みたいな事に気付いてかなりヘコみましたが
一番野放しにしたくない党,政策を潰すつもりで行ってます、選挙。

人それぞれです。責任は前でも後でも結構だと思います。

”人間”は信用できるという人より”人間”は信用できないというshining_fingerさんにお勧めしますよ。お早めに。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q靴は燃えるごみですか?

靴はどのように捨てればいいんでしょうか?可燃物なのか不燃物なのか、よくわかりません。

具体的には
・バスケットシューズ
・スニーカー
を捨てようと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしのところの「ごみの出し方」というパンフレットを見ると、
金属部分だけが「燃えないごみ」となっています。で、皮のカバンや革靴など、金属がついていれば「燃えないごみ」扱いです。
金属のついていないゴムの長靴や、革・布の靴は「燃えるごみ」です。
だから厳密に言えば、金属の部分だけちぎり取って「燃えるごみ」にするか、金属部分がついているまま「燃えないごみ」にするか、どちらでもいいようです。

Q免許証のコピーは悪用可能ですか?

今月、某アーティストのライブに行くのですが、
ファンクラブイベント(?)のため、セキュリティーが厳しく、身分証明のコピーを回収されるんです。
(これを提出しないと当日、入場も鑑賞もできない)
そこで、聞きたいのですが、免許証のコピーを悪用するのは可能なのでしょうか?
私は、回収後の免許証のコピーの行き先が心配で、ちゃんと焼却するにしても、燃える前に落ちて誰かに拾われたら・・・とか、会場のバイト人が拾ったらとか色々考えてしまうんです。
免許にある顔写真と本人とをまじまじと確認するところは少ないですし、例えば、免許証のコピーで金融機関でお金を借りることはできるんでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 再び登場です。わかって頂けたようで良かったです。私は自己防衛の意味を含めて、自分の保険証には現住所を記入していません。また、パスポートの裏表紙の現住所、電話番号はそれなりに。また、免許証は身分証明書としては一切、使いません。免許証のコピーをとらせるなんて、絶対させません。
 免許証以外のものはコピーをとられても、まあ、許せる最大限のところで、手を打っています。
 我が家は地方都市で、まず公共交通機関が未整備です。免許書は必需品ですが、老若男女、全員が持っているわけではないですので必ず他のもので代用できます。金融機関で、身分確認のためにパスポートを見せたら、「すいません、免許証ないですか?」とか、「パスポートってどうしたらいいの?」「パスポート番号ってどれですか?」みたいなこと窓口でよく言われます。ちなみに、パスポートに記載してある電話番号は、我が家のFAX専用ダイヤルでベルは鳴りません。一般の、ご家庭でこういう方は少ないと思いますが・・・。ま、当然海外へ行くときは、その旨留守の人にはいってあります。何かあったら、こっちへ掛かってくるって。
 
 実際、このFAX番号に毎日のように勧誘やその他いろいろな電話掛かってきていますね。FAXの着信以外の、つまり普通の電話が。このFAX番号は、ごく数名の身内、関係者しか知りません。にもかかわらずですので着信履歴見たらすごいですよ。

 これが、日本の現実です。これくらい気をつけていてもとんでもないクレジットの請求書が着たことが、ありましたよ。普通の生活からして、1桁ずれてました。クレジット会社にクレームの電話を1本入れて終わりでしたけど。
こんなに簡単でいいのかなって言うくらい。つまり、よくあるんでしょうね。
 

 再び登場です。わかって頂けたようで良かったです。私は自己防衛の意味を含めて、自分の保険証には現住所を記入していません。また、パスポートの裏表紙の現住所、電話番号はそれなりに。また、免許証は身分証明書としては一切、使いません。免許証のコピーをとらせるなんて、絶対させません。
 免許証以外のものはコピーをとられても、まあ、許せる最大限のところで、手を打っています。
 我が家は地方都市で、まず公共交通機関が未整備です。免許書は必需品ですが、老若男女、全員が持っているわけではな...続きを読む

Q国民の三大義務と三大権利について

むかしむかし中学で習ったのですが忘れてしまいました。三大義務と三大権利教えて下さい。ちなみに選挙権が入っているのはどちらでしたか?

Aベストアンサー

三大義務は勤労、納税、子供に教育を受けさせることで、三大権利は生存権、教育を受ける権利、参政権です。
選挙権は「権利」になります。(義務だったら、投票率があそこまで低くなることはないかと…)。

参考アドレスも掲載しておきます。

参考URL:http://www.city.miura.kanagawa.jp/index/download/007385;000001.pdf

Q政治にほとんど興味ないです。興味が出るようになるにはどうすればよいでしょうか?

政治的無関心です
大人です
かなり幼稚な意見ですが、お許しください

テレビで政治の話してるとチャンネル変えてしまいます

「郵政造反議員が復党」・・・彼らが復党することのなにがおもしろいの?
「郵政公社が民営化する」・・・私は郵便局員じゃないから関係ない
「参議院比例代表落ちで、繰上げで当選?」・・・もはやわけわかりません。

・・・とこのようにまず「知りたいとも思いません」

ですが、政治ではない時事問題「いじめ問題」とかには興味あります
だってそれで行きすぎたら人が死ぬんですよ。
なんとかして止めないといけないんじゃないかって思うからです。

「アイドル」・・・かわいいから
「お笑い」・・・おもしろいから
「音楽」・・・のれるから
とかも興味あります
「新聞はテレビ欄しか見ません」・・・おもしろいテレビあればわかるから

私自身、政治も理解できたらいいんだけど・・・って思ってるんですが。

よかったら「政治に興味が出る方法があれば教えて欲しいです」
お願いします

Aベストアンサー

powerful55さん! 私も同類でしたから

もっと!代弁させていただくと・・・

政治経済は、
実感に来ない!
つまり、ゴマカシ、煩悩の世界で、政権者らの都合の良いように捻じ曲げられてるから、

庶民には遠い存在で、
アーダコーダと言っても、
結局は私たちの“目の前の”生活には還元されない・・・
政権者の都合のよいように振り回されるまま・・

でも!powerful55さん、、
こどものことを考えてください。。
子供がこれから生きて行かねばならない日本や地球・・・

できれば・・・自分が貰った日本文化、先達らが残してくれた幸意なる文化、思考法、生活慣習・・
この幸福感の思い出を子供たちに、
そしてできれば世界が一つになろうとしてる昨今で、、
こういう幸福感の元で、
自分の直接は目には触れないけれど、
自分が無駄遣い、贅沢をすることで、
地球上のどこかで苦しんでる人がいる。。
自分の手元を質素簡素にすることで
欧米文化では『殺伐、無味乾燥」というアーバンな美学しか生まれなかったけれど、
日本文化には、茶の湯千利休の哲学(昨今の茶道家の中には道具の雅に偏ってる人もいますが)、、
大きく強い重いものこそ、軽やかに、
小さく、はかない、弱いものこそ、重々しく、
の美学で、
本当の『公であること』の価値観を棄て、
アメリカの反対の精神を丸呑みして、
彼らの手下として、、
今!NATOでも日本軍もアメリカ部隊の応援をするようブッシュが発言しています。。。

今の教育行政を『いじめ』という庶民にとって身につまされることを取り上げ、
その裏で通す教育行政法案で、
日本のアメリカの前線部隊としての軍事増強、それに必要な徴兵制への準備段階・・・を危惧するわけです・・

だって。。。国会でのああいう様な取り上げ方をしたら、、
苛められてる子供たちの心境を考えれば、、

最後の自己主張としての【自殺】が続くことを予想できないわけがありません。。

追い詰められた子供に・・
大きく上から、自分は絶対安全な立場にいて、、
【君たちの命は尊い、命を大切にすべきだ、誰かに相談せよ】

というアドバイスが何になると思いますか?
絶望ではないでしょうか?

それよりは、、
苛めてる方も苛められてる方も
全く同じ精神環境の中で循環されてることとして、
双方の間に心理的共通点を見出してやり、
心理的な共感を呼び覚ましてやることで、
話し合い、理解へ持っていく方が現実的解決に思えます。。

で根源の精神環境ですが・・
これこそが小泉政権下で
政治生命にしてきた弱肉強食論で作られた
社会構造、企業も生活環境も、自己防衛第一主義の結果、
弱い立場にある家庭の親が企業で虐待を受け、
その親が家庭で子供に虐待し、
強い子は学校で友人を苛める。。

その悪循環ではないか、、と思うのです。。

今の政府は自分の非を一切認めない、
その姿勢こそが軍事国家、全体主義の特徴にかんじられるのです。。

で。。昨今、心配で政治が気になって仕方ないわけです・・

powerful55さん! 私も同類でしたから

もっと!代弁させていただくと・・・

政治経済は、
実感に来ない!
つまり、ゴマカシ、煩悩の世界で、政権者らの都合の良いように捻じ曲げられてるから、

庶民には遠い存在で、
アーダコーダと言っても、
結局は私たちの“目の前の”生活には還元されない・・・
政権者の都合のよいように振り回されるまま・・

でも!powerful55さん、、
こどものことを考えてください。。
子供がこれから生きて行かねばならない日本や地球・・・

できれば・・・自分が貰...続きを読む

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報