マンガでよめる痔のこと・薬のこと

働く女性に質問です。
今ちょっとした人生の岐路(おおげさですね。。^^;)にたっている20代前半女です。
働く先輩にアドバイスをいただきたいです。
私は生まれも育ちも、ある地方都市(中核都市よりも小さいかも?)で過ごしてきました。
私はずっと働きたいと思っているのですが、地元のやりがいのない不祥事ばかり起こす市役所か、やりがいはあるけれどずっと東京勤務になる(地元への転勤はむり)公務員になるべきか悩んでいます。地元で働いてれば、両親親戚もいるので子育てもサポートしてくれるし、家だって共稼ぎをすれば田舎なのでそこそこのは建つと思います。通勤時間も短いし、満員電車ということもない(ほとんど車か自転車、原付)。ゆったりと豊かな生活ができるのかなあと思えてきます。
しかし先日東京に行った際、職場を見させてもらい、やっぱりやりがいも、一緒に働く人たちを見てもここで働きたいなあって心から思いました。でももし結婚し子供ができても通勤に何時間もかかり、家だってもてるかどうか。。毎日ばたばたあわただしく空気も悪いところで生きるのかなあと思うとちょっと躊躇してしまいます。人それぞれで答えようもないと思いますが、貴方ならどちらの道をえらびますか?地方から出てきて東京に骨をうづめるつもりという女性の方。。迷いはないですか?両親は(特に公務員の母は)地元でのほうが裕福に暮らせると反対しています。私自身は本当にまよっています。実体験でも普段思う子でもよいので助言(難しいとは思いますが)よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

結婚相手によると思います。

相手の方が、転勤族だった場合、基本的にはついて行きますよね? 行く気が
ないのであれば、いいのですが・・・

転勤のない相手と結婚した場合、子育てをしている人にとって、働く働かないは
関係なく、近くに実家があるのは、大きな収穫のようです。
実家のない人は、子育てにゆきづまっても発散が難しいのですが、実家に行って
少しでも子供の面倒を見てもらうと、楽になるそうです。

また、やりがいのある仕事に今は魅力を感じる年頃でしょうけど、子供が
生まれた時、子供が保育園で熱を出しても向かいに行くのが非常に難しい状況で
あったりします。

私は東京生まれの東京育ちなので、アドバイスがなっていませんが、わざわざ
親元から離れたところで働こうとは思いません。
将来は親の面倒を見ることができる距離にいたいからです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事有難うございます。
東京生まれの貴方がうらやましいです(^^)
きっと後から考えればちっぽけな悩みなのかもしれませんが、いまはもうすこし考えてみようと思います。
お返事有難うございました