O型とB型からA型が生まれる確率はゼロでしょぅか?

A 回答 (2件)

先の方も書かれているように、色々な可能性があります。

たとえば、A型やB型といっても、AOやBOである場合が多く、
そうした場合に、AやBの出かたには濃度差があり、しばしば
O型だと判定されていたのが、長じてAやBに変わったと判定
される原因になります。
ご指摘の「O型」や「B型」が、実は潜在的なOA、OB、あるいは
BAだったりすると、A型が生まれる可能性を生じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぉござぃました。

天文学的確率で言えば0ではありません。

ABO方式の基本法則にとらわれない特殊な血液型(ボンベイ型とかシスAB型とかが有名)や、突然変異とかがありえますので。
    • 0
この回答へのお礼

とてもためになりました。ありがとぉござぃました。