O型とB型からA型が生まれる確率はゼロでしょぅか?

A 回答 (2件)

先の方も書かれているように、色々な可能性があります。


たとえば、A型やB型といっても、AOやBOである場合が多く、
そうした場合に、AやBの出かたには濃度差があり、しばしば
O型だと判定されていたのが、長じてAやBに変わったと判定
される原因になります。
ご指摘の「O型」や「B型」が、実は潜在的なOA、OB、あるいは
BAだったりすると、A型が生まれる可能性を生じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぉござぃました。

お礼日時:2011/04/12 17:41

天文学的確率で言えば0ではありません。


ABO方式の基本法則にとらわれない特殊な血液型(ボンベイ型とかシスAB型とかが有名)や、突然変異とかがありえますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもためになりました。ありがとぉござぃました。

お礼日時:2011/04/12 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAB型とO型が結婚したら産れる子供は何型?

 
 血液型での相性判断ってよくありますよね?

 A型+B型=A型、B型、AB型

 A型+O型=A型、B型、O型

 B型+O型=O型、B型、

 この形式でいくとAB型+O型=?型

 少し疑問になって質問してみました。 

Aベストアンサー

AB型とO型の夫婦にはA型かB型の子どもしか生まれません。

我が家もこのパターンです。

夫・・・AB
妻・・・O
長男・・・B
二男・・・A

とバラバラです。

ちなみに干支も星座もバラバラです!

Q母親がA型 父親がO型 AB型の子供は生まれますか?

母親がA型
父親がO型
AB型の子供は生まれますか?

Aベストアンサー

生まれません。 生まれるのはA型かO型の子供のみです。

Q血液型でO型は・・

日本人で多い血液型はA型 O型 B型 AB型の順になってるようですが
O型は両親からO型の遺伝子をもらわなければ、O型にはならない
(父親からA 母親からOの場合 子はA型)のにO型の人が減って行かないのは確率から見て不思議な事ではないのですか?
 なんとなく減って行く様な感じがするのですが。。

Aベストアンサー

No.2で書き忘れましたが

A型(AO)とO型
B型(BO)とO型

でも、O型は誕生しますね。

QA型とO型からAB型が生まれますか?

A型とO型からAB型の女の子が生まれたのですが、私の姉や親がありえないといいました。
生まれてくるのですか?
主人は子供の頃に血液検査をしたみたいで
もしかしたらO型からB型に
変わってるのかもしれないね。
と二人で笑って話てたのですが…
不安になる原因も全くないのですが
びっくりな気持ちと不思議でなりません。
誰かわかる方
説明頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

私の姉の例が、当て嵌まるかも知れません・・。

私の父親:O型・A型家系
私の母親:A型家系

私の姉は、出生直後に「AB型」だと告げられて。
何度、検査をしても「AB型」だったそうです。
でも、完全に父親の生き写しなので、母親への疑惑もなくで。
小学校5年生の時に、「虫垂炎」を発症した為に。
緊急手術となった際に、「血液型検査」をしたら「A型」だと。

未だに、我が家の7不思議の1つです・・。

QA型とA型から生まれたA型と、B型とO型から生まれたO型の夫婦からO型

A型とA型から生まれたA型と、B型とO型から生まれたO型の夫婦からO型の子供が生まれることはありますか??

Aベストアンサー

あります。

> B型とO型から生まれたO型
この方は、OO型です。

> A型とA型から生まれたA型
可能性としては、以下のとおりとなります。
   親 子供
1.AO + AO -> AA , AO , OO
2.AO + AA -> AA , AO
3.AA + AA -> AA

結果、AO型となれば

> O型の子供
AO + OO -> AO , OO
以上の通り、A型とO型の子供が生まれる可能性があります。

QA型B型ベビーカー購入について

来月に出産を控えています。
多くの子どもの特徴によっての是非はあるかと思いますが、
A型ベビーカーでも新生児から4歳くらいまで使用できるものを購入するかして
B型を購入せずに乗り切るか、A型を我慢して、B型ベビーカーを購入する方が
いいのか迷っています。周りの先輩型は結局A型を買っても、B型を購入したパターン
がほとんどだったようで、A型(新生児~4歳)を購入した場合、それを使用し続ける
のは、結局重すぎて無理なのかとも悩んでいます。
できればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

3人目の赤ちゃんを現在子育て中です。
まあいろいろ理由があって3人の子供にそれぞれベビーカーを買うはめになったので、その時の経験から・・

長男君が生まれた頃はまだA型とB型とはっきりと分かれたものしかなかったため
生まれて3ヶ月はだっこで乗り切り、うちの子は首が据わるのも早く、体も大きかったので
少々無理をさせてしまいましたが生後3ヶ月ちょっとくらいからB型に乗っていました。
次男君は生まれて割とすぐの時から長男君の幼稚園に連れて行ったりしなければならないので
AB型を買いました。対面式にあこがれていたのもありますし、ベビーカーは
長男君の時に比べて格段に軽くなっていたこともありました。
ところが、A型にして使用したところ、B型の時と比べて操作性が異常に悪い。
ベビーカーのタイヤはB型の時は前輪が360度回転するので、前輪で方向を変えるのですが、
これが対面式でA型として使用した場合には今度は後輪で方向を変えなければならず、
まあ、慣れていなかったというのもあるかもしれませんがかなりいらつくことも多かったです。
では、B型として使えばOKだったのかというと、なんというか作りが華奢で、どうも具合が悪く・・・
ほとんど使わない状態で車庫においておいたらシートがかびてしまって、
結局長女ちゃんが誕生したときにまたB型機能のみのものを買い直しました。
長女ちゃんも2ヶ月半で寝返りを打つという驚異のハイパー赤ちゃんなので、
可能な限りシートを寝かせてはいますが生後3ヶ月の今B型に普通に乗っています。
(自分の子供達にしておいてなんなんですが、ほかのお子さんにはあまりお勧めしません・・汗)

重さに関してはメーカーやその機種によってホントに様々です。
が、長男君が生まれた頃はみんな軒並み重さが7キロくらいだったのに対して、
今は4キロちょっとのものが割と多く出ており、次男君の時にあまりの軽さに主人と感動したものでした。
操作性や機能、値段もものすごく開きがあります。
ただ、3人育てていますが、3人とも生後3ヶ月くらいまではだっこが基本で
ベビーカーは必要ないと言ってもいいと思います。
出産前にそろえておくものとしては順位は低めかしら?
あと、妊婦になってみて割と感じることも多いと思いますが、
世間の作りは割とバリアフリーからはほど遠い場所もまだまだ多く、
子供がベビーカーに乗っている状態でベビーカーを持ち上げて階段を上り下りする場合が多々あります。
機能面、安全面などもそうですが、やはり本体そのものの重さは軽い方がいろいろ便利です。

3人目の赤ちゃんを現在子育て中です。
まあいろいろ理由があって3人の子供にそれぞれベビーカーを買うはめになったので、その時の経験から・・

長男君が生まれた頃はまだA型とB型とはっきりと分かれたものしかなかったため
生まれて3ヶ月はだっこで乗り切り、うちの子は首が据わるのも早く、体も大きかったので
少々無理をさせてしまいましたが生後3ヶ月ちょっとくらいからB型に乗っていました。
次男君は生まれて割とすぐの時から長男君の幼稚園に連れて行ったりしなければならないので
AB型を買いま...続きを読む

QO型の女性について

自分はO型なのですがまだ付き合ったことはないのでよくわからないんですがAB型以外の女性が大好きです。
特にO型を好き好むんですが、友達に聞くとO型の女性はやめたほうがいいとよく言われます。
O型の女性って何で嫌がられているんですか?
結構多く聞くので・・・
O型の女性には本当にもうしわけありません。
できればO型の女性からも自分の性格とか教えてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

O型の私が来ました~。

と言っても私は全然血液型に興味が無いのですが・・・。

つまらない意見ですが、血液型なんて過信していたら人間は4種類しかいなくなってしまいますよ。

私がよく言われるのは、おおざっぱ、マイペース、親分肌、平和主義者・・・などです。
大まかな傾向はそうかも知れませんが、おおざっぱな時もあれば神経質な時もあります。
自分の興味あることは完璧にしたいから神経質にもなるし、興味なければ適当でOKです。
大体みんなもそんな感じではないですか?

相手の傾向を見て、「神経質な人は苦手」とか「プライドが高い人はいや」「明るい人が良い」とか、好みや苦手はあると思いますが、
大事なのは、どんなタイプに出くわしても、落ち着いて対応が出来る柔軟性ですよ。
どんな人間でも喜怒哀楽はあるもんです。

Q生まれてくる赤ちゃんの血液型

父方のおじいさんAB型・おばあさんB型
父はB型+(BBって事ですよね?)

母方のおじいさん不明・おばあさん不明
母はO型(O何だかはわかりません多分O+)

生まれた赤ちゃんO型+

母は他の男性と浮気をしていました。浮気相手の血液型はO型(O何かはわかりません)でした。
不明や分からない点が多くて判断しかねない時はよいですが
上記の場合は、生まれた赤ちゃんは本当に父の子なんでしょうか?
ネットで血液型を調べて見ると浮気相手の子だと思うのですが・・・

産婦人科とかに直接電話して聞いたほうが明確なことを聞けますか?

Aベストアンサー

非常に稀な例ですが
父方の祖父の両親がAB型とO型、父方の祖母の両親がB型とO型の場合に
父親が祖父のO型と祖母のB型の因子を持つ場合に、見かけはB型と判定されます。
その場合に母親がO型の場合にO型の子供が生まれる可能性もゼロではないです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ABO%E5%BC%8F%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B

ちなみに自分はB型の父とO型の母の子供でO型です。
はっきりいって血液型だけで親子判定はできません。

あと骨髄移植などの影響で血液型が変わったり、複数の血液型を持つケースもあるようですよ。

>産婦人科とかに直接電話して聞いたほうが明確なことを聞けますか?
妊娠時のことは産婦人科でも分かりません。
はっきりさせるのであればDNA検査で遺伝子型を比べる親子鑑定しかないと思います。

Q何型が生まれるか詳しい方教えてください。 私両親、、、B型=私O型(両親BOの為) 旦那両親、、、父

何型が生まれるか詳しい方教えてください。
私両親、、、B型=私O型(両親BOの為)
旦那両親、、、父A型母O型=旦那O型
この場合、ボンペイ(?)型以外では、やはりO型しか生まれる確率はありませんか?

宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

質問された通り亜種ボンペイ型であればAやBが産まれる可能性はあります。
日本でもそのような事例はありますがかなり少ない確率です。
貴方様若しくは旦那様がボンペイ型の可能性はゼロとは言えませんがかなりの確率でO型しか生まれないと思って大丈夫かと思います。

QAB型男性とO型女性が結婚した場合

AB型男性とO型女性との間に生まれた子は、他の血液型の組み合わせより障害を持って生まれてくる可能性が高いという話を聞いたのですが本当なのでしょうか。
また本当だとすれば医学的な根拠はなんなのでしょう。どなたか詳しい方教えていただけますか。

Aベストアンサー

たぶんそのお話とはきっと「血液型不適合妊娠による新生児溶血性貧血」のことでしょう。

母親とその胎児の血液型の組み合わせにより新生児の赤血球が壊れてしまい生まれた赤ちゃんが黄疸や貧血を起こすことがあります。
これを「血液型不適合妊娠による新生児溶血性貧血」と言うのです。

これにはRh(アールエイッチ)血液型によるものとご心配になっておられるABO式血液型によるものがあります。

妊娠、分娩時に起こるいろいろなことで傷などから胎児の赤血球が母体にはいると母体はその血球に対する抗体を作ります。
この抗体が胎盤を通過し、赤ちゃんの赤血球を攻撃して溶血を起こすことがあるのです。

O型の母親にA型またはB型の赤ちゃんが生まれる時に稀に起こることがあるのでそういう組み合わせの赤ちゃんが出来る可能性が最も高いのはAB型の父親だからそういうことをお友達は言われたのではないでしょうか?

確かにO型の父親との間ではO型の赤ちゃんしか出来ませんのでそういう問題は起こりません。A型やB型の父親との間では50%すなわち2人に1人の割合で血液型不適合の組み合わせの赤ちゃんが出来ます。AB型の父親では100%生まれた赤ちゃん全員がそういうことになります。

こういう組み合わせの妊婦さんはそれこそたくさんいらっしゃるわけですがABO式血液型による「血液型不適合妊娠による新生児溶血性貧血」はほとんど問題になりません。

最も問題になるのはRh血液型の場合です。
無治療の状態でRh(-)のお母さんがRh(+)の赤ちゃんを産むと、お母さんの血液中にRh(+)の赤血球を攻撃する抗体が準備されることがあり、このお母さんが次にまたRh(+)の赤ちゃんを妊娠した場合、胎内にいる時から赤ちゃんの赤血球はお母さん由来の抗体で攻撃され、 胎児貧血を起こし引いては胎児水腫や胎内死亡、出生後重症黄疸などが起こるのです。
しかし、実際にはRh(-)のお母さんがRh(+)児を分娩した場合、分娩後72時間以内(お母さんが抗体を作り出す前)に母体にRhIgを注射しますので、母親の抗体産生はほぼ100%阻止できます。

ABO式血液型不適合ではほとんど問題になることはありません。

もう少し詳しく言いますとABO式血液型不適合が起こりうる理論上の組み合わせは母親ー胎児がO-A,O-B,A-B,A-AB,B-A,B-ABという組み合わせで起こりうるのですが、実際に新生児溶血性起こすのは O-A、O-Bのごく一部です。

Rh型不適合妊娠に伴う溶血性疾患が第1子に起こることは希であるのに対し、ABO不適合妊娠に伴う溶血性疾患は第1子でもよく経験されます。

しかし、ABO式血液型では、実際には貧血の程度は軽く、高ビリルビン血症の起こるなどの症状の出現は5%以下に過ぎません。ほとんどは無症状あるいは生理的新生児黄疸が少し強いと思われる程度です。

血液型がO型の妊婦さんはそれこそたくさんいらっしゃいますしその中で赤ちゃんがO型ではないという組み合わせの人たちもたくさんいらっしゃってそのほとんどが健康な赤ちゃんを産んでおられるのです。

出産、育児にはいろいろな要因である程度の危険は伴うものと覚悟はせねばなりませんが、その中で「ABO式血液型不適合による新生児溶血性貧血」というのは危険性の低い部類に入ります。しかもこれが発生する頻度も大変少ないものなのです。

可能性の問題ですので絶対に危険が無いとは申し上げることは出来ずこの場で私が保証をするというのは無理なことではあります。従って上記を参考にご自身でご判断をされる必要がありますが、メールに書いておられるように「少しでも危険を避けたい」としてこれを根拠に「もっと相性のいい人を探そう」とするのはかなり極端な対応の仕方であるということだけは申し上げておきたく思います。

あたかも「北海道の人と結婚するとその分ヒグマに襲われる可能性が高くなるから止めておこうかしら」とか「東海地方の人と結婚すると東海地震に合うかもしれないから怖いわ」とか「都会の人と結婚するとそれだけ交通事故に合う危険が高くなるわけだからやめておこうかしら」とか引いては「お金持ちと結婚すると子供が誘拐犯に狙われる可能性が高くなるから止めておこうかしら」というような考えと通じるようになってしまいます。

確かに道理ではありますが如何なものかと思います。
理屈が合っているかどうかは別にしてたぶん上のようなことを根拠に結婚を取りやめるような人はいらしたとしても少ないのではないかと思います。

なお、占いではいろいろとあるでしょうが医学的には上記の点以外に血液型での結婚の相性で問題となる事象は現時点では明確に証明されたものはありません。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/noriadachi/qa0290.html

たぶんそのお話とはきっと「血液型不適合妊娠による新生児溶血性貧血」のことでしょう。

母親とその胎児の血液型の組み合わせにより新生児の赤血球が壊れてしまい生まれた赤ちゃんが黄疸や貧血を起こすことがあります。
これを「血液型不適合妊娠による新生児溶血性貧血」と言うのです。

これにはRh(アールエイッチ)血液型によるものとご心配になっておられるABO式血液型によるものがあります。

妊娠、分娩時に起こるいろいろなことで傷などから胎児の赤血球が母体にはいると母体はその血球に対す...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報