来週、東南アジアの数都市を旅行します。

シンガポールからベトナムに移動する際、タイガーエアウェイズを利用するのですが、荷物の制限についてご存知の方、教えてください。

私は10kg未満のスーツケースとハンドバッグを持っていく予定なのですが、規約をみると荷物については「手荷物7kgとラップトップPC1台まで」という記述があります。…ということは、私のような場合は、超過分について追加料金が発生すると思ったほうがいいのでしょうか。また、普通の国際線のように荷物を預けることはできず、すべて機内持ち込みという形になるということでしょうか。

LCCを利用するのが初めてのため、わからないことが多く不安です。

お手数ですが、ご存知の方、ご回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

今タイガーエアのホームページを見てみましたが、質問者様の言われているのは

Hand Luggage Only (Hand luggage only, max 7kg)

の表記のことでしょうか。

でしたら「7kgまでの機内預け荷物とパソコン(それに類する女性のセカンドバッグ等は可)のみ=預け荷物は無し」という意味になります。

タイガーエアのようなLCCでは、預け荷物を捌く人件費も節約しているため、預ける人が少なければチェックインカウンターのレンタル代も安く、空港の荷捌き設備利用料も安く、人件費も節約して航空券代をそれだけ安くすることができるからです。

タイガーエアではなく他の航空会社も利用し、シンガポールでタイガーエアの搭乗を見た限りでは、明らかに重量オーバーと見えるような荷物ではない限り、持ち込み荷物を計ったりしている形跡はありませんでした。ただし、プーケット等のローカル空港ではあらかじめ量ることもあるようです。

オンラインで15kgまで制限にアップ(預けることも出来るようになる)するなら日本円で1000円程度、現地で払っても2千円程度です。もちろん東南アジアでの1000円の貨幣価値からすれば日本人といえどもおろそかに出来ない金額ですが、飛行機代自体が恐ろしく安いのですから、あらかじめ安心料として払っておくのもいいと思います。

逆にどうしても払いたくないなら、出発前に日本で携帯型の重量計を買っていくのもいいでしょう。これで常に7kgにしておけば問題ないはずです。
近所のスーツケースを扱うお店なら置いてあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

phi様

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

格安航空には格安なりのカラクリがあるということですね。

荷物は、持っている体重計で計ってみたところ8kg程度なので、すこしハンドバッグに詰め替えれば無事通り抜けられるかと思います。

ありがとうございました!