6年ぶりにデジカメを買い替えようと考えているのですが、種類が多くて迷っています。
私の使用方法などを記載しますので、オススメを教えてください。

・主に動きまわる子供を撮影。
・外、室内の割合は同じくらい。
・子供も使用するので手振れ防止の機能が欲しい。
・動画は必要無し。
・オート撮影機能を使用するのがメインなのでとにかく操作が簡単なもの。
・予算は三万円以内
・メーカー、機種の古さは気にしません。
・カメラのサイズも気にしません。

電気屋で聞いたところキャノン「IXY31S」を薦められました。
確かにタッチパネルもわかり易く使いやすかったのですが、この値段のクラス、機能が本当に必要かどうかわかりません。
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>主に動きまわる子供を撮影。


>外、室内の割合は同じくらい。
ズーム倍率10倍以上の機種
公園など遊んでいるお子さんや運動会、発表会の撮影には望遠300mmはあった方が良いでしょう。
高感度ISO1600以上自動設定の機種
室内で動いているお子さんを撮るには早いシャッタースピードが必要です。
動きを記録したいなら連写も良いかも知れませんね。

>子供も使用するので手振れ防止の機能が欲しい。
今のほとんどのデジカメに装備されていますが
カメラはシッカリと構える、シャッターはゆっくり押すは基本です。

>オート撮影機能を使用するのがメインなのでとにかく操作が簡単なもの。
シーン自動認識機能のある機種
状況に応じて自動的に最適な設定になります。(多分)

CX4
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx4/index.html
PowerShot SX210 IS
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx210is/in …
他にもっと適した機種があるかもしれません
電気店よりも実際にプリントをしているカメラ店の評価の方がより正確だと思います。
カメラ店だとプリントの売り上げに影響するので目的に適した機種を選んでくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。デジカメを購入するのは電気店だと思い込んでいました。
確かにカメラ店だとまた違う視点でアドバイスがもらえそうですね。
上記の機種もふまえて足を運んでみます。

お礼日時:2011/04/14 22:35

>子供も使用するので手振れ防止の機能が欲しい


手ブレ補正ですね。
#3さんの仰る通りで補正しきれないこともありますのでご注意を。
今はこの機能が無いカメラを探す方が難しいくらいですから、その点はご安心下さい。

>とにかく操作が簡単なもの
操作そのものはどの機種もそんなに難しくありません。
ですが機能・設定画面の呼び出し方は機種によって異なりますので、何を購入されても取扱説明書を読んで、必要な項目に関しては少し練習をされることをお薦めします。

使用方法から考えると望遠ズームが必要かどうかは一つのポイントになると思います。
IXY31Sくらいのズーム域でよろしいのであれば、このあたりも価格がこなれていてお薦めです。
http://kakaku.com/item/K0000135725/
http://kakaku.com/item/K0000109822/
但し、できあがる画の比較では#3さんがお薦めしているPowerShot S95には及びません。

IXY31S以上のズーム域が必要であれば、#2さんと同じ見解になりますが、LUMIX TZ10はかなりお買い得だと思います。

問題は動きまわるものを撮影する場合、屋外であればともかく、室内となるとなかなか難しくなるということです。
何を購入しても、カメラに頼りきりでは望ましくない結果になる可能性がかなりあり、なんらかの対策が必要になると思います。
フラッシュを使ってみる、動きを予測してみるetc,etc…
この点に関してはこのコミュニティでも過去に質疑応答がなされてますので、御一読されることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 手振れや、取り扱いは最近のカメラでは心配ないですよね。値段も機能もおてごろなものも多くあり、とても良いです!ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 22:50

タッチパネルは、一時の流行。

反応が鈍くて苛立つ時があります。


>・主に動きまわる子供を撮影。
>・外、室内の割合は同じくらい。

これらの条件下では、なるべく高感度ノイズ耐性に優れ、レンズのF値が小さなカメラが有利です。
要するに、同じ条件下なら、シャッタースピードが稼げるので、被写体ブレが軽減できるのです。


>・子供も使用するので手振れ防止の機能が欲しい。

手ブレ補正なら、レンズ補正方式のキヤノン・パナソニックに分があります。
レンズ補正方式なら、プレビュー中も安定した画像が見られます。
ただ、手ブレ防止ではありません。あくまで、手ブレ軽減機能。過信は禁物です。


>・メーカー、機種の古さは気にしません。

新しいモノほど、高感度ノイズ耐性に優れるので、現行機種を選ぶべき。


以上の事に予算を勘案して、
お勧めは、キヤノンPowerShot S95
http://kakaku.com/item/K0000139455/

・1/1.7型センサーで画質と高感度ノイズ耐性は、一般的な1/2.3型よりワンランク上。
・広角端がF2.0とレンズが明るい。
・キヤノンの絵は透明感が高くメリハリが有って、万人好み。オートホワイトバランスが優秀。
・顔認識の精度が高い(と思う)。顔認識と連動したiコントラスト(暗部補正等の画像適正化)は便利。

要するに、お任せモードでもそつ無く簡単に綺麗に撮れると言う事。慣れれば、マニュアル的な使い方も可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。クチコミなどでもよくこの機種がでてくる理由がわかりました。
カメラ好きの方からも名前が出るだけありますね!

お礼日時:2011/04/14 22:43

#1さんがお勧めになった「RICOH CX4」「Canon PowerShotSX210」は、私も悪くないと思います。

でも、私ならこいつかな?

Panasonic LUMIX TZ10
http://panasonic.jp/dc/tz10/

TZ20が出て、今、投げ売りになってますので、格安で入手が可能です。性能的にはTZ20にそう劣りませんし、CX4やSX210同様、ほぼ万能のカメラですが、この2機種より「広角側が広い」点が大きなメリットです。子供の撮影は、意外に「引き」の無い場所で撮影することが多いんですよ。また、Panaの良いのは「操作系がほぼ直感的に選択可能」な点で、こういう点はさすがに家電メーカーです。

この回答への補足

 「引き」についてはとてもわかります!言われると確かに身に覚えがあります。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2011/04/14 22:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報