実家で生後90日のトイプードルの女の子を飼い始めました。

毎日シャンプーをしているのですが、皮膚病というか皮がむけて所々血がにじんでいます。患部を触ると痛いらしく「キャンッ」と甲高い声をあげます。

母が購入したペットショップに問い合わせると患部を清潔にするために1日2回シャンプーをするように言われしているのですが中々良くなりません。一度動物病院に見てもらおうかと思っているのですが気にしすぎなのでしょうか?

A 回答 (4件)

Q、トイプードルのシャンプーについて

A、春秋は3週間に一度。冬は4週間。夏場は2週間。

これが、推奨されるシャンプー回数です。

>皮がむけて所々血がにじんでいます。

治療あるのみですよ。
それも急を要します。

>殺菌消臭作用に優れ、皮膚・被毛を清潔に保つペットの健康管理に欠かせないシャンプー。

これは、某薬用シャンプーの宣伝文。
まあ、単なる売らんがための宣伝文。
あんまり、信用されない方がいいですよ。

それに、そういう皮膚の炎症は、体内的に治療しないとダメ。
外側の皮膚を幾ら殺菌しても、炎症は治まりません。

質問者の皮膚が炎症を起こしたら、毎日、シャンプーして治しますか?
だーれも、そんな治療の効果は信じないでしょう。
医師が処方した薬を飲まれると思いますよ。
そして、皮膚の乾燥状態を保持するために風呂さえ避けられるかも知れません。
犬とて同じことですよ。

<皮膚を掻かせない目配り・気配りが全て>

犬の皮膚は、人間の3分の1の厚さしかなく非常にデリケート。
それなのに、仔犬は掻く限度を知りません。
だから、犬の皮膚は一掻くで傷になります。

医師は治療を!
飼い主は世話を!

この二人三脚が一番要求されるのが犬の皮膚の炎症。
全力をあげて、皮膚を掻かせない目配り・気配りを!
全力をあげて、皮膚を掻かせない工夫を!
    • 0

1日に2回は、犬に良くありません。

逆に、1日に2回のシャンプーが皮膚病を悪化させてるのではないでしょうか?
シャンプーは2週間に1回で十分ですよ。
絶対に、一度どうぶつ病院に連れて行ってあげてください。
    • 0

No.1の回答者様がおっしゃっていますが、確かに1日2回のシャンプーは非常識です。

通常、犬の皮膚には自身を守るための油脂があります。
(日常的に存在する雑菌から皮膚を守ってくれています)
市販のシャンプーですと洗浄力の高いものが多く、本来必要な油脂までも洗い流してしまう場合があります。
ですから、皮膚トラブルを持たない健康な犬は、多くても月1回のシャンプーで十分だと言われています。
(汚れが気になる場合はシャンプーを使わずに、ぬるま湯のみですすぎ洗いをするか、濡れタオルで拭き取るようにして下さい)

手洗い洗濯や食器洗いを日に何度もすることを毎日繰り返すと、人間も乾燥から手荒れを起こしますよね?
現状は、それと同じだと思って下さい。

そしてこの場合、健康なワンちゃんであれば発揮される筈の自浄作用も効力を無くしているため、感染による炎症なども起こりやすくなります。

既にかなり酷い状態の様ですので、すぐに獣医さんにご相談下さい。
その際は、ペットショップ併設の病院は避けた方が良いかと、思います。
購入後まだ間もないでしょうから、ショップにとって不都合な診断はしない可能性があります。

なお、獣医さんで処方される薬用シャンプーであれば、指示があれば毎日使っても構いません。
ワンちゃんの状態に応じたシャンプーを出してくれますので。

良きホームドクターと出会え、1日も早く回復される事をお祈り致します。
お大事に。
    • 0

皮膚病のある犬の場合、「獣医さんで処方してくれたシャンプー」を毎日使い、シャンプーをそのまま流さずに15分置いてから流す、と言うことも有りますが、一般に市販されているシャンプーを毎日「清潔にするために」使うと言うのは良いわけが無いと思います。

大体、犬を市販のシャンプーで毎日洗うこと自体肌に良くありません。(市販のシャンプーが悪いと言うのではなく、頻度の問題です。)ワンちゃんが痛がるほどひどくなっているのでしたら、すぐに病院に連れて行かれると良いと思います。きつい言い方のようですが、一日二回清潔にするためにシャンプーしろなどというペットショップは無責任で非常識です。ワンちゃんお大事に。
    • 0