実家で生後90日のトイプードルの女の子を飼い始めました。

毎日シャンプーをしているのですが、皮膚病というか皮がむけて所々血がにじんでいます。患部を触ると痛いらしく「キャンッ」と甲高い声をあげます。

母が購入したペットショップに問い合わせると患部を清潔にするために1日2回シャンプーをするように言われしているのですが中々良くなりません。一度動物病院に見てもらおうかと思っているのですが気にしすぎなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Q、トイプードルのシャンプーについて


A、春秋は3週間に一度。冬は4週間。夏場は2週間。

これが、推奨されるシャンプー回数です。

>皮がむけて所々血がにじんでいます。

治療あるのみですよ。
それも急を要します。

>殺菌消臭作用に優れ、皮膚・被毛を清潔に保つペットの健康管理に欠かせないシャンプー。

これは、某薬用シャンプーの宣伝文。
まあ、単なる売らんがための宣伝文。
あんまり、信用されない方がいいですよ。

それに、そういう皮膚の炎症は、体内的に治療しないとダメ。
外側の皮膚を幾ら殺菌しても、炎症は治まりません。

質問者の皮膚が炎症を起こしたら、毎日、シャンプーして治しますか?
だーれも、そんな治療の効果は信じないでしょう。
医師が処方した薬を飲まれると思いますよ。
そして、皮膚の乾燥状態を保持するために風呂さえ避けられるかも知れません。
犬とて同じことですよ。

<皮膚を掻かせない目配り・気配りが全て>

犬の皮膚は、人間の3分の1の厚さしかなく非常にデリケート。
それなのに、仔犬は掻く限度を知りません。
だから、犬の皮膚は一掻くで傷になります。

医師は治療を!
飼い主は世話を!

この二人三脚が一番要求されるのが犬の皮膚の炎症。
全力をあげて、皮膚を掻かせない目配り・気配りを!
全力をあげて、皮膚を掻かせない工夫を!
    • good
    • 0

1日に2回は、犬に良くありません。


逆に、1日に2回のシャンプーが皮膚病を悪化させてるのではないでしょうか?
シャンプーは2週間に1回で十分ですよ。
絶対に、一度どうぶつ病院に連れて行ってあげてください。
    • good
    • 0

No.1の回答者様がおっしゃっていますが、確かに1日2回のシャンプーは非常識です。



通常、犬の皮膚には自身を守るための油脂があります。
(日常的に存在する雑菌から皮膚を守ってくれています)
市販のシャンプーですと洗浄力の高いものが多く、本来必要な油脂までも洗い流してしまう場合があります。
ですから、皮膚トラブルを持たない健康な犬は、多くても月1回のシャンプーで十分だと言われています。
(汚れが気になる場合はシャンプーを使わずに、ぬるま湯のみですすぎ洗いをするか、濡れタオルで拭き取るようにして下さい)

手洗い洗濯や食器洗いを日に何度もすることを毎日繰り返すと、人間も乾燥から手荒れを起こしますよね?
現状は、それと同じだと思って下さい。

そしてこの場合、健康なワンちゃんであれば発揮される筈の自浄作用も効力を無くしているため、感染による炎症なども起こりやすくなります。


既にかなり酷い状態の様ですので、すぐに獣医さんにご相談下さい。
その際は、ペットショップ併設の病院は避けた方が良いかと、思います。
購入後まだ間もないでしょうから、ショップにとって不都合な診断はしない可能性があります。


なお、獣医さんで処方される薬用シャンプーであれば、指示があれば毎日使っても構いません。
ワンちゃんの状態に応じたシャンプーを出してくれますので。

良きホームドクターと出会え、1日も早く回復される事をお祈り致します。
お大事に。
    • good
    • 0

皮膚病のある犬の場合、「獣医さんで処方してくれたシャンプー」を毎日使い、シャンプーをそのまま流さずに15分置いてから流す、と言うことも有りますが、一般に市販されているシャンプーを毎日「清潔にするために」使うと言うのは良いわけが無いと思います。

大体、犬を市販のシャンプーで毎日洗うこと自体肌に良くありません。(市販のシャンプーが悪いと言うのではなく、頻度の問題です。)ワンちゃんが痛がるほどひどくなっているのでしたら、すぐに病院に連れて行かれると良いと思います。きつい言い方のようですが、一日二回清潔にするためにシャンプーしろなどというペットショップは無責任で非常識です。ワンちゃんお大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイプードルの体重

生後2ヶ月のトイプードルの男の子(アプリコット)を飼っています。現在体重が1.6kgあるのですが、平均なのか太りすぎなのかやせすぎなのかいまいちよく分かりません。食は細いので太りすぎではないと思うのですがどなたかトイプードルの生後2ヶ月の平均体重をご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

他の方と同じ意見です
犬種の標準体重などは本に書いてありますが…
参考にはならないと思った方が良いですよ
私の飼ってる犬種は大型犬で本には27kg前後となってるものも35~40kg前後となってるのもあります
同じ犬種なのに本によって標準が違うのです
如何に参考にならないかが解りますよね(^^ゞ

立った時に腰のくびれがあり横になった時にウッスラと肋骨が見える程度なら標準です
また…生後二ヶ月なのでそんなに体重を気にする必要はありません
あんまりにでオデブではいけませんが…
まだコロコロしていても大丈夫です!!

体重なんかよりも健康とか一緒に暮らすのに必要な最低限の躾とかを気にした方が良いですよ
ショートかに出すのなら別ですが…家族として飼われるのならそっちの方が将来必ず重要になってきます

また…プードルとかの人気が出た犬種は乱繁殖が多い事もあります
よほど信頼できるブリーダーから飼ったのではない限りはスタンダードを大きく離れる可能性が高いです
大き過ぎたり小さ過ぎたり…
とにかく体重だけでの標準とかの判断は止めてください

こんにちは

他の方と同じ意見です
犬種の標準体重などは本に書いてありますが…
参考にはならないと思った方が良いですよ
私の飼ってる犬種は大型犬で本には27kg前後となってるものも35~40kg前後となってるのもあります
同じ犬種なのに本によって標準が違うのです
如何に参考にならないかが解りますよね(^^ゞ

立った時に腰のくびれがあり横になった時にウッスラと肋骨が見える程度なら標準です
また…生後二ヶ月なのでそんなに体重を気にする必要はありません
あんまりにでオデブではいけませんが...続きを読む

Qトイプードル2匹の移動方法について。 1人暮らしで、トイプードル2匹の姉妹犬を飼います。 実家に帰る

トイプードル2匹の移動方法について。


1人暮らしで、トイプードル2匹の姉妹犬を飼います。

実家に帰る時も飛行機か新幹線で東京から愛媛に連れて帰ります。

飛行機は航空会社がキャリーケースを貸してくれるとHPに書いていたので、
キャリーケース2つを1人で持つのは他の荷物もあるため大変なのでやめておこうと思っています。
また色々な所にも連れて行ってあげたいと考えているので
電車を利用します。

そこで、
小型犬2匹が入って、電車にも乗せることができるキャリーを使っている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
新幹線で帰る場合は、長時間の移動になるので
2匹がふせをしておけるものを探しています。

どなたかオススメのキャリーバックや、キャリーカート、キャリーリュックを知っている方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私も愛媛から東京よく利用しますが、電車の方が大変だと思いますよ。

階段の登り降り、わんちゃん二匹いたら重いですし。

飛行機なら、受付済ませば後は軽いです。

空を飛ぶので、よくペットを乗せるの嫌がる方いますが、電車で長時間狭いとこにいる方がわんちゃんもしんどいと思います。

お調べになられているように、ゲージ貸してくれますし、私も3月また東京行くので、ゲージ借りて飛行機でいきます。

Qトイプードルorミニチュアプードル

来月1歳になるトイプードル♂を飼っています。
前から大きいなぁとは思っていたのですが、この前体高を測ったら36cm程ありました。
一般にトイは28cm以下ですよね?うちの犬の大きさだとミニチュアですよね?
ネットショップで「トイプードル」として買いました。
今までずっと、何かの書類に犬種を書く時など「トイプードル」としてきたのですが、「ミニチュアプードル」に変えるべきなのでしょうか。
それとも、「大きくなっちゃったトイプードル」と思っておけばいいのでしょうか。
回答お願いします。

Aベストアンサー

家のトイプーは体高40cmくらいはあります
オークションで購入したので騙されたと思って諦めてますが
お店で聞いたらトイプードルでも大きくなる子もいるそうですよ
1番やっかいなのは通りすがりの知らないおばさんに「デカッ!!」とか「うわ~大きいね~」と言われる事です
「おまえに迷惑かけたかぁ~!!」と言いたい心境ですが、、、(笑)
小さすぎると奇形なので子供が産めなかったり早く死んだりと可愛い以上にデメリットも多そうなので
元気で長生きしてくれる子が一番じゃ無いでしょうか?

Qトイプードルの姉妹犬を飼う予定です。 1人暮らしで日中は仕事をしていますが、トイプードルを飼うつもり

トイプードルの姉妹犬を飼う予定です。




1人暮らしで日中は仕事をしていますが、トイプードルを飼うつもりです。
実家でパピヨンを1匹飼っていますが
留守番が自然と長くなってしまい寂しくて無駄吠えをしてしまい可哀想と思っているし、多頭飼いだと犬の社会も自然と学ぶことができるし
大変なことが倍になるのは充分わかっています。
でも何よりも、犬のためにもなるし私自身も倍の幸せを感じれると思っています。
ブリーダーから飼うつもりなので、せっかくギリギリまで家族と暮らしているのに引き離してしまうのが嫌なので同時に姉妹犬を飼うつもりです。

ネットで調べても多頭飼いのことは書いていても
あまり兄弟犬で飼っている例が載っていないので質問させてください。

兄弟犬の場合でも、サークルはそれぞれ分けたほうがいいですか?
子犬を迎えてから何日ぐらいは仕事を休んでつきっきりになるべきですか?
もし兄弟犬で同時に飼い始めたという方がいらっしゃいましたら、2匹はやっぱり仲良しですか?
また、何か注意点等あれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

チワワ兄弟を飼っています。9ヶ月まで一緒にいて離すのは…と思い、我が家に兄弟で来ました。

初めに。人間と同じで兄弟喧嘩はたまにしますが、基本仲良しです。

サークルですが、最初は同じサークルにしていたのですが、トイレをどっちが上手に出来たのか、失敗して教えなくてはいけないのか判別付かず別々にしました。と、弟のイビキと寝相の悪さにいつも迷惑そうにしている兄がかわいそうでサークルは対面、隣同士で見える様に置いてあります。

仕事は1日も休みませんでした。その代わりに近所に犬を飼ったばかりなので迷惑を掛けるかもしれない旨を伝え、何かあったら言ってください。と最初に謝っておきました。

今年で6歳になりますが、小さい頃は楽しい事はもちろんありますが、躾けるにも何をするにも倍で大変だと思う事ももちろんあるので飼うのであれば覚悟、責任感を持って育ててあげてください。1匹でもそうですが…。

今では楽しい毎日ですよぉ(^-^)って言うか落ち着き過ぎて近頃構ってくれなくて少し淋しいかも…笑

Qトイプードルを飼っている方

皆様はトイプードルのどこが気に入りましたか。
私は最初はヨークシャテリアかトイプードルで悩み
毛が抜けないという事でトイプードルに決めました。
しかし飼っていると理由は何か分かりませんが、
どんどんトイプードルにはまっていき、愛らしくて
たまらない位になり、仕舞にはもう一頭飼いました。
今は雄と雌を飼っています。
まだ8か月と3ヶ月ですがたまらなく可愛いです。
家族全員に可愛がられています。
皆様も同じ気持ちですかね。
もしトイプードルのここが良いとかここが好きだなど
の理由があれば教えてください。
とにかく可愛いですよね。

Aベストアンサー

1歳半の濃いブラウンのメスを飼っています。

毛が抜けにくいというだけで、トイプーを選びました。
アレルギー持ちなので、犬を飼うなら他に選択肢はありませんでした。

飼ってみて・・・。
トイプーにしか目がいかなくなりました。
外で他の犬に会っても、トイプーしか可愛く思えないほど・・・^^;

どうしてでしょうか。
理屈なしに我が子が可愛いのと、同じなのではないでしょうか。

初めての犬なので、他の犬種との違いが分かりませんが、うちのプーの場合は、
常に私にべったりで可愛い。
仕草が可愛くて面白くて、見ていて飽きない。
たまにスイッチが入って狂いまくるのも可愛い。
自分に都合のいい事はすぐに覚える、ちゃっかりさんで、可愛い。

私が入院でもしたらどうするんだろう、ってくらい甘えん坊さんですが、とにかく可愛いです。

Qトイプードルを多頭飼いしてます。 ブリーダーさんから、1ヶ月誕生日が違うトイプードルを飼いました。

トイプードルを多頭飼いしてます。


ブリーダーさんから、1ヶ月誕生日が違うトイプードルを飼いました。
親も違います。
赤ちゃんの時から一緒で、同時に引き取ったのですが
最近、下の子の方が体も大きくなってきて気も強いです。

最初は上の子を先住犬みたいに優先してたのですが
このままでも大丈夫でしょうか、、、
同時に飼いだしたので、順位を付けるのが難しいです、、、
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ほぼ同時に飼っていますし年齢も近いので
順位は犬同志で決めてよいかと思いますよ。
先住にこだわると、犬同志の順位づけと飼い主の態度に違いがあると、上位犬のストレスになるかもです。
犬は序列が決まってるほうが、下位犬も上位犬も安心して生活できます。
格付け?が決まるのを見守りながらボスとして接してください。
上位犬より飼い主がボスとはっきりしていれば
きっと仲良く生活していくと思いますよ。

Q我が家には6ヶ月のトイプードルオスがいます。ペットショップにて6ヶ月になったトイプードルを迎えまし

我が家には6ヶ月のトイプードルオスがいます。
ペットショップにて6ヶ月になったトイプードルを迎えました。

我が家のトイプードルは、飼い始めからトイプードルの基準の大きさをこえていました。
迎えた時は3.6キロ。

飼い始めて約1ヶ月になろうとしています。
が、今の体重は4キロ。

ミニチュアプードルの大きさもこえてしまいました。

とても可愛く大きさなど問題無いのですが、あとどの位成長するのでしょうか。

昔ビーグルを飼っていましたが、体重は軽いものの、大きさはあまり変わらないように思えたり。

シャンプー後ブラッシングをすると、トイプードルでは無く、ゴールデンに見えてきたり…笑
血統書はまだ手元に届いておりませんが、トイプードルと購入時の書類に書かれています。

6ヶ月までが成長期とネットなどに書かれていますが、ペットショップでは1才位までは大きくなると思いますと…

この際、どんどん大きくなって胸を張って「トイプードルです!」と言うのが楽しみですが、6ヶ月現在で体高が38㎝あるので、トイプードルなのかミニチュアプードルなのかミディアムプードルなのか…体高だけだとミディアムプードルに分類されます。

この際、何犬?と聞かれたら、プードルです!の方が良いのでしょうか笑

デカトイプードルを飼われている方、大きさ、体重などどの位ですか?

教えて下さい!

我が家には6ヶ月のトイプードルオスがいます。
ペットショップにて6ヶ月になったトイプードルを迎えました。

我が家のトイプードルは、飼い始めからトイプードルの基準の大きさをこえていました。
迎えた時は3.6キロ。

飼い始めて約1ヶ月になろうとしています。
が、今の体重は4キロ。

ミニチュアプードルの大きさもこえてしまいました。

とても可愛く大きさなど問題無いのですが、あとどの位成長するのでしょうか。

昔ビーグルを飼っていましたが、体重は軽いものの、大きさはあまり変わらない...続きを読む

Aベストアンサー

レオちゃんさん、
この子をひきとってくださって、よかったです。
いいことされましたね。
ペットショップの知人に聞いたところ、
やはり、大きなトイプードルは売れ残ることが多いらしいです。
ペットショップで売れないまま子犬の時期を過ぎた犬たちの、
かわいそうなニュースがありましたよね。
そうなる運命だったかも・・・
そう思うと、よかったな~と、嬉しくなりました。
うちの近所に、6ヶ月で5キロのトイプちゃん、いますよ。
それと、もう成犬で、5キロあるトイプくんもいます。
同じ5キロでも、やはり子犬の方は「子犬~」って感じですよね。
毛が、まだ子犬のふわっふわで、動きが子犬っぽい。
トイプって、とても人なつっこく、可愛い性格ですよね。
トイ、ミディアム、スタンダード(ティーカップなんてのも)という分け方は、
もともとそういう種類があるわけではなく、
「小さいほうが人気がある」などと、
小さい犬同士を交配させたりして、人間の勝手で作っているものなので、
いろんな子が生まれますよね。
同じ親から生まれても、生まれた時の大きさで、
ティーカップになったり、トイ、ミディアムになったりする、と聞いたこともあります。
レオちゃんさん、大きなトイプという個性で、
きっと、近所でも人気者になりますよ。

レオちゃんさん、
この子をひきとってくださって、よかったです。
いいことされましたね。
ペットショップの知人に聞いたところ、
やはり、大きなトイプードルは売れ残ることが多いらしいです。
ペットショップで売れないまま子犬の時期を過ぎた犬たちの、
かわいそうなニュースがありましたよね。
そうなる運命だったかも・・・
そう思うと、よかったな~と、嬉しくなりました。
うちの近所に、6ヶ月で5キロのトイプちゃん、いますよ。
それと、もう成犬で、5キロあるトイプくんもいます。
同じ5キロでも、や...続きを読む

Q生後2ヶ月のトイプードルの男の子を飼い始めました。先日ペットショップ主

生後2ヶ月のトイプードルの男の子を飼い始めました。先日ペットショップ主催の『しつけ教室』で、ハウストレーニング・トイレトレーニング・甘咬みの防止等について、愛犬と一緒に受けてきました。
トレーニングをしながら気になったことが出てきたので経験者の方、教えてください。
ハウスのなかで鳴いたら布で覆ったり、揺らしたりして『鳴くといやなことが起こる』と教え、静かになったら、ほめてやる、トレーニングをしています。
最初は『くぅ~ん』→『きゃんきゃん』→『ケージをかじって暴れる』の繰り返しでしたが、少し慣れ、覆いを掛けると短時間で鳴き止むようになりましたが、覆いを掛けるタイミングが良くわからなくなりました。
ちょっとでも鳴いたら、すぐ掛けた方がいいのでしょうか?それとも少し続くようなら・・・のタイミングでしょうか?前者なら、全く鳴かない犬になりそうで・・・
ハウスに関しては、『全く鳴かない』というトレーニングが成功ですか?他のところで『甘えて鳴く』ことをさせるのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。これからも時々質問させていただきますので、よろしくお願いします。

生後2ヶ月のトイプードルの男の子を飼い始めました。先日ペットショップ主催の『しつけ教室』で、ハウストレーニング・トイレトレーニング・甘咬みの防止等について、愛犬と一緒に受けてきました。
トレーニングをしながら気になったことが出てきたので経験者の方、教えてください。
ハウスのなかで鳴いたら布で覆ったり、揺らしたりして『鳴くといやなことが起こる』と教え、静かになったら、ほめてやる、トレーニングをしています。
最初は『くぅ~ん』→『きゃんきゃん』→『ケージをかじって暴れる』の繰り返し...続きを読む

Aベストアンサー

元トレーナーです。もし私が貴方にこの質問をされたら

何回まで吠えて良いかを決めて、それ以上吠えるようだったら覆いをかけるようにしてしばらく様子を見てください。犬は吠える生き物ですから全く吠えなくすることはできません。2回や3回は大目に見てもかまいません。そのほうがお互いに楽ですよ。

と回答します。また、ハウスは犬にとって安全で安心できる空間にしたいので「ハウスを揺らす」という方法は絶対にとりません。
ハウストレーニングの『成功』は犬にとって上記の通りの空間になることです。具体的には休みたい時や、雷が鳴っているなどの事情で不安な時、夜眠る時などに犬が自らハウスに入るようになることを成功と考えています。



クレートを揺らすことは絶対にしない、と書きました。このように一口にトレーナーと言っても(私は『元』ですが…)やり方・考え方・方針・その伝え方などは千差万別です。また、ある問題行動一つでもその原因・生活環境・犬の気質などによって方法が変わります。
良しとされている方法が全く通じない犬もいます。
私がタブー視している方法を最有力だとしているトレーナーもいます。

このまましばらくしつけ教室に通い続けられるなら、よほどのことがない限りそのトレーナーの言うとおりにしつけをするべきだと思います。わからないことも全てその人に聞いて、その人の言うとおりにやってみる。これが一番ブレがありません。
そのトレーナーが信頼できない、質問にまともに答えてくれないということであれば信頼できる人を探したいところです。


ということで、しつけ教室に通い続けられるなら私の前半部分の回答は全て忘れてください。初回無料・購入者限定などの一度きりの教室で、今後はご自分でしつけるおつもりならば前半部分は参考になれば幸いです。

元トレーナーです。もし私が貴方にこの質問をされたら

何回まで吠えて良いかを決めて、それ以上吠えるようだったら覆いをかけるようにしてしばらく様子を見てください。犬は吠える生き物ですから全く吠えなくすることはできません。2回や3回は大目に見てもかまいません。そのほうがお互いに楽ですよ。

と回答します。また、ハウスは犬にとって安全で安心できる空間にしたいので「ハウスを揺らす」という方法は絶対にとりません。
ハウストレーニングの『成功』は犬にとって上記の通りの空間になることです。具...続きを読む

Q「秋田犬にステファニー」vs「トイプードルにゴン太郎」だったら・・・

「秋田犬にステファニー」vs「トイプードルにゴン太郎」だったら・・・

秋田犬のメスにステファニー、トイプードルのオスにゴン太郎・・・
感覚として、どちらの方が違和感が大きいですか?

Aベストアンサー

トイプードルのオスにゴン太郎に1票。
外国犬って見様によっては不細工にも見えるが、さすがに「ゴン太郎」は純和風の名前なので。

Q小さめのトイプードルを飼い始めました。生後から3ヶ月間、一般家庭のブリ

小さめのトイプードルを飼い始めました。生後から3ヶ月間、一般家庭のブリーダーさんのお宅で、ほぼ放し飼いで、一日中親犬、兄弟犬とともに自由に暮らしていたそうです。サークルは解放していて、水飲みやトイレの為の出入りはするのですが、我が家で夜寝る時やちょっと目を離さなければならない時に、ゲージに入れて閉めた途端、悲しそうな声で泣き始めます。我が家の理想は、ゲージに入りっぱなしでなくても、解放されたゲージで寝たり休んだり一人遊びしたりもして、夜はゲージを閉めて寝てほしいと思っています。
それと・・・別件で恐縮ですが、まだ小さいためか、ボールにまったく興味を示しません。。くわえて持ってきてくれたりして一緒に遊びたいのですが、仔犬との遊び方がわかりません。。ただ抱っこしたり、なでたりするだけなので、もっと一緒にペットライフを楽しみたいのですが。。ご教示ぜひよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

素人の犬好きです。

ゲージを使う飼育をしたいと思われているなら、
たとえば夜はゲージの中でとしたいのなら、鳴こうが吠えようが
一旦入れたら犬の要求で出したり入れたりしないことが肝心だそうです。
暫くは大変でしょうけれど、犬は諦める事を知っている動物だそうで
飼い主が動じなければ、ゲージに入るのは仕方がないことと認識して
いくそうですよ。例えば22時から翌7時まではゲージ生活と決めたら
その期間は心を鬼にするべきだそうです。
飲み水・トイレ・ベッドをゲージ内に設置できれば長時間でも大丈夫です。

ゲージが安全で安心できる場所とワンちゃんが覚えると、寛ぎたくなったら
ゲージ内に自ら入っていくそうです。

我が家は母がクンクン鳴きに耐えられず、ケージ飼いは早々に駄目になりました。
初日に「かわいそう。もう我慢できない・・・」と10分で出してしまいました。
そうしたら翌日は10分経つ前から、早々に出してよー!と言わんばかりの
大鳴きをされました^^;
諦めも割と早いけど、学習も早いので、実行する気持ちがあれば、
初日が肝心だと実感してます。

あと、ボール遊びに関してですが・・・
我が家では生後6ヶ月を過ぎたころから、物を追いかけて遊ぶように
なりました。ワンちゃん自身の個性もありますから、いつ熱中し始めるか・・・
ただ咥えやすい大きさかどうかは左右するかもしれません。
家は大きすぎると見向きもしません。
誤飲などの心配もあると思うので、すっぽり口の中に入ってしまう大きさは
避けるべきかと思いますが、大きすぎず丁度いい大きさを選んであげるのも
いいかもしれませんよ。

こちら、素人なので・・・
へぇ~・・・くらいで読んでいただけるといいなと思いつつ、
書き残していきます。

いろいろな遊び方やおもちゃなどで、楽しいワンライフを送れますように^^v

素人の犬好きです。

ゲージを使う飼育をしたいと思われているなら、
たとえば夜はゲージの中でとしたいのなら、鳴こうが吠えようが
一旦入れたら犬の要求で出したり入れたりしないことが肝心だそうです。
暫くは大変でしょうけれど、犬は諦める事を知っている動物だそうで
飼い主が動じなければ、ゲージに入るのは仕方がないことと認識して
いくそうですよ。例えば22時から翌7時まではゲージ生活と決めたら
その期間は心を鬼にするべきだそうです。
飲み水・トイレ・ベッドをゲージ内に設置できれば長時間でも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報