20代なんですけど、今てんかんを抱えています。
最近体を動かしたりたいと考え、社会人サークルに入りたいと思い探しています。
スポーツやイベントが希望なんですけど、私の体で大丈夫でしょうか?
そのことが心配なんです。

行うなら気をつけた方が良い点もあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

身内にてんかん持ちがおります。



一言で「てんかん」と言っても、発作の型には色々な種類があり、
人により程度の重い・軽いもあるということくらいはご存知だと思います。

また、薬により良好なコントロールが出来ている人と、
残念ながらうまくコントロールが出来かねる人がいることもご存知かと思います。

あなたの病状も経過もなにもわからないのに、答えようがない、としか言えません。

>私の体で大丈夫でしょうか?
主治医・日本てんかん学会専門医に確認してください。

>行うなら気をつけた方が良い点もあれば教えて下さい。
主治医・日本てんかん学会専門医に聞いてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • てんかんの基礎知識|分類・症状・原因・治療・対処法

    てんかんとはどんな病気か  てんかんは大脳の病気です。発作的に繰り返し、自律的に大脳が異常に興奮する状態をてんかんと呼びます。  そのため、1回きりの発作や熱性けいれんは、てんかんとは呼びません。また、交通事故からの回復期(ほぼ事故後1週間以内)に限って起こる発作や、脳の手術や脳炎の急性期に起こる発作も、てんかんとは呼びません。  脳が急性期から回復し、安定してからも繰り返し発作的に異常に興奮する...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qてんかんって有名なの?そんなに危ない病気なの?偏見は?教えてください!(><)

初めまして、よろしくお願いします!(すいません長文です(><))

私は23歳の学生です、てんかんの持病があって小さい頃に発症してからずっと食後に薬を飲んでます。
実はこの度お医者さんに、「前回発作を起こしてから大分時間がたったので次回から薬をやめて様子を見ていく方向でいこう」と言われました。めでたい事なのですが、ちょっと気になる事があって皆さんの意見を聞きたいと思い質問させていただきました。

と、その前にまず「てんかん」についてですが、自分自身のことなのに正直どうゆう病気なのかよく分かっていません・・・。お医者さんや親から聞いた話では、脳の神経?とか脳波?の病気でその脳波の乱れで発作(ひきつけ)を起こしてしまう病気で、薬でその乱れを抑えていくもののようです。ひきつけの時は気を失っているので自覚症状まったく無しの病気です(←ここが重要)
「てんかん」という病気はいろいろ種類があるようで、しかも基本的に原因不明&治らない病気だとか・・。

一応私はゲームとかの光刺激が良くないようで、前にも一時期治って薬をやめていた時があるのですが中学生の時テレビゲーム中にいきなりひきつけを起こして再発したらしいです。

長くなりましたが、今一番私の中で問題なのは私の母親です。母親はてんかんは世間の偏見がある、イメージが悪い、(結婚の時相手や親に知れたら難しくなる、とまで言い出しました!!)子供が出来た時に薬の影響が出る可能性がある、運転中に発作がでたら死ぬ、人前でひきつけを起こしたらどうする、等など・・・とにかく深刻になれと言ってきます(私を否定しているわけではありません)。もともと心配性なのですが、正直そんなに深刻な病気なのでしょうか?もちろん私も自分の体の事だしそれらの可能性も決して楽観視していくつもりはありません。
しかしその病気を負い目に感じたり、気にして何かを必要以上に制限するような生活はしたくないのです。
なのでてんかんの事を人に言うのを嫌がったり、良くない病気なんだとしきりに諭してきたり、私の娯楽のテレビゲームをしきりに制限しようとする母親にちょっと気が滅入ります・・。今回から薬をやめるという事でよけいに神経質になった気がします。

実際23年生きてきて、部活もずっと体育会だし超健康的だし、まったく影響を感じた事はありません。周りの友人にも「てんかんっていう病気しってる?」と聞いてもそんな詳しい人はいません。私は普通に原付も乗るし、夜更かしもするときはするし、テレビゲームも好きなのでだいたい頻度としては週4くらいで2時間以上やります。

実際どうなんでしょう??私が無知で楽観的すぎるのでしょうか?

かなりの長文になってしまいすいません、専門家の方や他の患者の方の意見等も聞きたいと思っています。どうかよろしくお願いします!!

初めまして、よろしくお願いします!(すいません長文です(><))

私は23歳の学生です、てんかんの持病があって小さい頃に発症してからずっと食後に薬を飲んでます。
実はこの度お医者さんに、「前回発作を起こしてから大分時間がたったので次回から薬をやめて様子を見ていく方向でいこう」と言われました。めでたい事なのですが、ちょっと気になる事があって皆さんの意見を聞きたいと思い質問させていただきました。

と、その前にまず「てんかん」についてですが、自分自身のことなのに正直どうゆう病...続きを読む

Aベストアンサー

元看護師の者です。
夫がてんかん持ちで、20年以上薬を飲んでいます。
まず質問者様の発作のコントロールが出来ておられるようで、良かったですね。

てんかんは痙攣発作などを伴うこともあり以前は偏見も強かったようです。
けれども今は良い薬がたくさん出ていて発作のコントロールさえ出来ていれば日常生活は普通に過ごせるので、偏見はだいぶ少なくなったような気がします。
妊娠に影響のある薬もありますが種類を変えれば問題ないですし、
以前は車の免許も取れなかったようですが今は発作のコントロールが出来てる場合は取れるようになっているみたいです。
(多くの患者さんはてんかんであることを申請せずに免許を取っていますが・・・)
なので「てんかんだから・・・」と引け目を感じたり、無理に日常生活を制限する必要はないと思います。

ただ完全な治癒は見込めない病気なので、この先何十年と病気と付き合っていかなければなりません。
うまくてんかんと付き合っていくために、ご自分の生活を少し振り返る必要があるとは思いますよ。
私の夫も特に日常生活に制限はしていないのですが、一人で運転はしないようにだけしています。
あと気をつけているのは睡眠をゆっくりとるようにしていることくらいです。

体調の悪い時は運転を控えるとか、夜更かしした後は出来るだけ睡眠を多くとるようにする、テレビゲームも間に少し休憩を入れたりしてみては。
今は学生さんとのことですが、社会人になると忙しくなりがちなので気をつけてくださいね。
脅すつもりはないですが、てんかんの薬は血中濃度が高いと副作用が出やすいですし、発作は脳に悪影響を及ぼしますので。

あと、お母様はとても心配なご様子ですね^^;
質問者様のことを心配するあまりのことなのでしょう。
自分の体のことを考えて行動してるよって示せば、分かってくれるのではないでしょうか。

参考になったか分かりませんが、上手にてんかんと付き合っていってくださいね。

元看護師の者です。
夫がてんかん持ちで、20年以上薬を飲んでいます。
まず質問者様の発作のコントロールが出来ておられるようで、良かったですね。

てんかんは痙攣発作などを伴うこともあり以前は偏見も強かったようです。
けれども今は良い薬がたくさん出ていて発作のコントロールさえ出来ていれば日常生活は普通に過ごせるので、偏見はだいぶ少なくなったような気がします。
妊娠に影響のある薬もありますが種類を変えれば問題ないですし、
以前は車の免許も取れなかったようですが今は発作のコントロ...続きを読む

Qてんかんの持病がある彼との結婚

 同じ質問をしたのですが、カテゴリーが違ったようなのでこちらに再度質問します。
 結婚を考えている彼がいるのですが、てんかんの持病を持っています。
 抗てんかん剤を服用していますが、私の前では倒れたり、けいれん等の発作を一度起こした事があります。
 疲れすぎたり、睡眠不足、ストレスなどが重なると発作を起こしやすく、フルで働くのは無理なようです。
 それでも私は2人助け合って生きていきたいと思っているのですが、2人で話し合っていても結婚話は進んでいきません。彼は満足に働けないし、苦労をかけるなど結婚してやっていく自信が無いと言い、私の両親も彼との結婚を良く思っていません。
 そこで同じような経験をした方で、結婚してよかった又は、諦めた、相手をこう説得したなど、いろいろ聞かせてください。あと、一緒に生活していく上で注意していることなども聞かせてください。

Aベストアンサー

私もてんかん患者で結婚してます。私の場合は逆で主人は健常者です。彼の発作の頻度がわからないのでアドバイスしずらいのですが、やはりてんかんは大人になったら完治はまず難しいです。あなたの彼が「自信がない」とゆう気持ち良くわかります。お互い好きとゆう気持ちがあれば結婚はできます。しかし、相当な覚悟が必要です。

てんかんは遺伝しないとは限りません。主治医にその辺は聞いたらわかると思いますが、もしあなたがてんかんの子供を授かったら育てる自信ありますか?あなたが薬を飲んでるわけじゃないので、副作用の心配はありませんが相手の男性がてんかんなら普通の人に比べて奇形率は少し高くなると思います。あなたが妊娠、育児する場合生活していけますか?それとも愛する人の子供を諦めますか?このくらい将来の事を考えた上で「それでも結婚したい!」と思うなら大変かもしれませんが、自分の選んだ道なので結婚してもいいんじゃないかと思います。

私は、女性なので妊娠となると(断薬は無理)かなりのリスクが伴ないます。結婚して2年くらいは子供は作らない覚悟で生活してました。しかし主人は子供が欲しいと言いどんな子が産まれてきても受け入れると2人で話し合い、まだ子供はいませんが子作りする覚悟ができました。

てんかんでも本当に十人十色です。発作もいろいろあるし、何年も発作を起こしてない人もいれば毎月起こす人もいます。あなたの彼はどうでしょう?!でもあなたの彼は「意識がなくなる、痙攣が起こる」となると大発作になりますね。救急車に運ばれる事は過去にあったのでしょうか?!てんかんの人は少なからず発作を起こせば臆病になったり悩んだり、かなり凹みます・・・。だから一緒にいるパートナーが支えてくれる事は非常にありがたく、救われます。そういった精神面で相手が「ド~ッン」と構えている事はできますか?一緒になっておろおろしているようじゃ一緒に生活していく事は厳しいとおもいます。かといって、「あなたは無理できない体だから」と甘やかすとだらけてしまう人もいるでしょうし、実際結婚してて気を使いすぎて逆に私の方が疲れ果ててしまいます、とゆう話もあります。相手の性格を良く知った上で生活しないとあなたが疲れちゃう可能性もあります。私の主人は普段は全然私の事を病人扱いしないのですが、これって結構ありがたいです。てんかんだからといって気を使われたりするとかえって辛くなるもんです。薬の副作用で怒りっぽい性格になったりする人もいます。結構わがままな人も多いかもしれません。

あなたの場合相手が男性だから余計に結婚となると難しいのだと思います。いつリストラされるかわからないこの世代。再就職だって健常者でも難しい時代です。会社の理解があれば安心ですが・・・。やはり苦労かけさせたくないって思っちゃうんでしょうね。自分が重荷になるかもって思ってるかもしれないし、やはりいろんな面で自信がないのでしょう。色々今まで2人で話し合っているでしょうが、「相手にもっと自信を持たせる」とゆうのはどうでしょう?私の場合「一緒にいてくれるだけで幸せだよ」とか言われると凄く嬉しいし、気が楽になります。私は結婚してもらえた身分なので凄く感謝してますし、主人とゆう存在がいるだけで心強いです。発作が起きて落ち込んでいる時など主人が側にいるだけで非常に落ち着くし、支えられてるって思います。別に何かして欲しいわけじゃなく、発作が起きた日なんかは側にいてくれるだけで充分なんです。変にありったけの言葉で慰められると返って傷つくかもしれません。両親は大事な娘さんだから苦労するかもしれないところにお嫁にいかせるのはそりゃ反対するでしょう。でも両親を説得できるのもあなただけです。2人の意思が固ければ結婚はできると思います。

男性でプライドが高い人だと「2人で将来頑張って行こうよ」と言ったら、「頼られてない」と思う人もいるかもしれないです。心の中で「何かあったら私が支える!」とゆう気持ちを持ちつつ彼には「あなたといるだけで私は幸せなんだよ、だからずっとあなたと生きて行きたい」と言ってあげる方が彼は嬉しいんじゃないかな?それとももう言ってるかな・・・?!やっぱり私は女性だからその辺(彼を説得する方法)は難しいかな。

生活で注意する事は薬の飲み忘れ(これは絶対!!)、飲酒、睡眠不足、ストレスや疲れです。これはあなたも大体わかっていそうですね。でも結構応えるのは体力面より精神面で弱っている時の方が発作は起こりやすいかも。これも人それぞれなんだけど、脳波などで発作の起こりやすい時間帯もみんな違うから彼が主治医にどういわれているか聞いて把握してると良いかもしれません。

結構、きつい言い方とかもしましたが、あなたは優しい方だから幸せになれる事を願ってます。

私もてんかん患者で結婚してます。私の場合は逆で主人は健常者です。彼の発作の頻度がわからないのでアドバイスしずらいのですが、やはりてんかんは大人になったら完治はまず難しいです。あなたの彼が「自信がない」とゆう気持ち良くわかります。お互い好きとゆう気持ちがあれば結婚はできます。しかし、相当な覚悟が必要です。

てんかんは遺伝しないとは限りません。主治医にその辺は聞いたらわかると思いますが、もしあなたがてんかんの子供を授かったら育てる自信ありますか?あなたが薬を飲んでるわけじゃ...続きを読む

Q脳波検査でてんかん波が見つかりました。でも、発作を起こした事はありません。

4歳3ヶ月になる娘は昨年7月脳波検査、発達検査、知能検査を受けた所、脳波異常と知能の遅れはないものの軽い自閉傾向が発見され療育を受けて来ました。この時の脳波検査では異常はあるとだけ聞いており特にてんかん波が見つかったとは聞いていません。ところが今年4月に再度脳波検査を受けますと脳波の方は悪くなっており、以前は一箇所だけであった異常部位が二箇所に増え、今度はてんかん波が発見されたと聞きました。そしてデパケンというお薬を飲む様に勧められました。デパケンを飲みてんかんを予防すると共に脳波を落ち着かせる事により療育のより高い効果を期待するとの事でした。その時は即答できず「少し考えさせて下さい」と返事をし薬を処方していただきませんでした。そして3ヶ月経とうとしている今でも娘にデパケンを飲ませるべきなのか悩み続けています。私なりに調べてみましたがてんかん波が発見されても必ずしも発作が起こるとは限らない事、発作が起こるのなら3歳位までに起こる事が多い事、予防的には薬を使う事はあまりないと言う事、発作により重い脳障害が残る事があり、ごく稀ではあるけれど死亡する事があることを知りました。またデパケンには肝障害、眠気、肥満などの副作用がある事もわかりました。また一度飲み始めると長い期間飲み続ける必要があり、止めるのにも時間を掛けて止めなければならないとも聞いています。娘は生まれてから今まで一度も発作を起こした事はありません。娘の主治医の講演会に先日参加してきましたが、薬を奨励している医師である様に思いました。7月5日に診察を控えているのですがまだ娘に本当にデパケンが必要なのかどうかを決めかねています。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

4歳3ヶ月になる娘は昨年7月脳波検査、発達検査、知能検査を受けた所、脳波異常と知能の遅れはないものの軽い自閉傾向が発見され療育を受けて来ました。この時の脳波検査では異常はあるとだけ聞いており特にてんかん波が見つかったとは聞いていません。ところが今年4月に再度脳波検査を受けますと脳波の方は悪くなっており、以前は一箇所だけであった異常部位が二箇所に増え、今度はてんかん波が発見されたと聞きました。そしてデパケンというお薬を飲む様に勧められました。デパケンを飲みてんかんを予防する...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。。

 ご心配ですね。
 医者ではありませんので、適切なアドバイスかどうかはわかりませんが、少し記してみます。

 たぶんお医者さんでも判断に迷うケースではないかと思います。脳神経外科でもてんかんに強いお医者さん、そうでないお医者さんがおられると思うので、お医者さんに疑念があるなら、セカンドオピニオンを求めてもよいと思います。(言い辛いようなら、わざわざ主治医の先生に言わなくても、黙って別のお医者さんにかかればいいです。ただ、その場合はまた一から検査しないといけなくなります。)
 主治医の方は、脳波異常が進行の進行を気にされているのでしょう。一番の問題は、てんかん波が良性のものか、難治性に移行する可能性があるのかないのか、という点だと思います。良性のものなら、放っておいても思春期ごろには自然に消失することもあります。文面にてんかん波の程度について触れられていないので、なんとも申し上げ難いところですが、療育ももちろん重要ですけど、やはりてんかん波について、どのような見解を持っているのか主治医の先生にお聞きになってはいかがでしょう?

 かなりお調べのようですので、了解されていると思いますが、てんかんは、傾向はあっても、例外もたくさんある病気ですし、まだまだ解明されていないこともあります。いろいろなお医者さんの見解を聞くのも一つの手だと思います。
 デパケンはてんかんの薬としては一般的なものです。開頭手術をした後といったケースでは、予防的に処方する病院もあります。(←これは実際見ました。)副作用のリスクも低いようですが、こればかりは人によって違うのでなんとも言えませんね。眠気は処方量によって調整するようです。自身の身内が5年近く飲んでいましたが、肥満の傾向は、見られませんでした。肝機能の数値も問題なかったです。

 私なら、脳波異常の傾向がわかるまで、投薬を延ばしてもらうか、他のお医者さんの意見を聞くかな、と思いました。ただ、発作のあるなしにかかわらず、投薬の必要な場合はあり得る、とお考えいただいた方が良いと思います。てんかん波の出方によっては、発作がなくても発達障害につながる可能性はあります。

 まとまりなく失礼しました。ご参考になればよいのですが。

こんにちは。。

 ご心配ですね。
 医者ではありませんので、適切なアドバイスかどうかはわかりませんが、少し記してみます。

 たぶんお医者さんでも判断に迷うケースではないかと思います。脳神経外科でもてんかんに強いお医者さん、そうでないお医者さんがおられると思うので、お医者さんに疑念があるなら、セカンドオピニオンを求めてもよいと思います。(言い辛いようなら、わざわざ主治医の先生に言わなくても、黙って別のお医者さんにかかればいいです。ただ、その場合はまた一から検査しないとい...続きを読む

Q旦那がてんかん 毎日不安で辛いです

旦那とは、知り合って短い期間で結婚しました。
交際期間中、はじめて「てんかん」と言う病気を知りました。
その時は、痙攣だけか、死なない病気か、を確認して付き合い続け、彼が結婚を急ぐので、そのまま籍を入れました。
私は、両親にも兄弟にも、彼が「てんかん」である事を話していませんでした。
私はまだ「てんかん」と言う病気がそんなに重大な病気だとは考えていませんでした。
一緒に暮らし初めてわかったのですが、旦那の発作は頻繁に起こり、酷い時は痙攣と共に唸り声をあげたり、泡を吹いたりしていました。
暫くして子供を出産しましたが、それから、毎日が不安で堪らなくなりました。
子供を抱いている時に発作が起き落としたりしたら…子供を乗せた車で事故でもしたら…、そうでなくても、他人を巻き込んで事故をして取り返しのつかない事になったら…、子供が学校に行き始め、学校行事など他の保護者がいる前で発作が起きたら…、など考えたらキリがなく、不安で不安で涙が出ます。
また、育児に関しても、旦那に任す事が出来ず、これから先も自分が頑張っていくしかないと思うとまた不安になります。
それにこの前、実の母がいる時に発作が起き、それも、服を脱ぎだしてしまい、「なぜ、結婚を急いでいるのかわかった。あれはダメだ。OO(私)はなぜ言わなかったのか」と言っていました。
本当になぜ家族に一言相談しなかったのかと自己嫌悪に陥ります。
最近では、なぜ結婚してしまったのだろう…とも考えます。
ヒドイですよね。自分がハンコを押したのに…今更、彼を支え切れないと言うのは本当にヒドイと思うのですが、どうしても“離婚”の二文字が頭から離れません。
「てんかん」の事は、色々勉強しました。旦那の病院にも付いて行った事があります。旦那は薬はキチンと飲んでいますが、発作が治まらず、最近薬を増やしましたが、発作は頻繁に起きます。長崎や静岡の専門の病院でも一度診て貰った方がいいのではないかと今、相談している最中です。でも発作が起こる度に、“離婚”を考えてしまいます。
毎日毎日不安が募っていくばかりで精神的に辛いので、ここで相談させて頂きます。
よいアドバイスを頂けたら・・・と思います。よろしくお願い致します。

旦那とは、知り合って短い期間で結婚しました。
交際期間中、はじめて「てんかん」と言う病気を知りました。
その時は、痙攣だけか、死なない病気か、を確認して付き合い続け、彼が結婚を急ぐので、そのまま籍を入れました。
私は、両親にも兄弟にも、彼が「てんかん」である事を話していませんでした。
私はまだ「てんかん」と言う病気がそんなに重大な病気だとは考えていませんでした。
一緒に暮らし初めてわかったのですが、旦那の発作は頻繁に起こり、酷い時は痙攣と共に唸り声をあげたり、泡を吹いたり...続きを読む

Aベストアンサー

他も皆様がいろいろとアドバイスされているのでこれ以上は、と思いましたが
私、逆パターンなので、その立場から。
はじめての生後3ヶ月のお子さん、てんかん発作をお持ちのご主人のお二人の面倒をみておられるのは
とても大変だと思います。
「離婚」を考えられるのも当然だと思います。

>子供を抱いている時に発作が起き落としたりしたら…
私の場合、抱きませんでした。
>子供を乗せた車で事故でもしたら…、そうでなくても、他人を巻き込んで事故をして取り返しのつかない事になったら…、
車の運転止めました。
>子供が学校に行き始め、学校行事など他の保護者がいる前で発作が起きたら…
子どもが保育園時代は生活も厳しかったし、子ども達も幼かったので
送迎を徒歩でしていいましたが送迎途中で発作を起こし何度も保育園関係者に家に送迎されてしまいました(かなり情けないです)
行事の途中に発作を起こしたこともありますが
説明してあるので父兄の方は知らないふり?をしてくれました。
また助けても頂きました。
ただ小学校に行きますとやはりいじめなどのことに保育園ほど気を回してもらえないので(勉強するところですから)
理解を得られるのは難しいと判断して行事には一切参加せず
主人がビデオを撮って見せてくれました。
公園で子ども達と生まれてから遊んだこともありません。
一度だけシーソーに一緒にのったらとても喜んでくれて
思わず我慢させていたことに泣いてしまいました。

以上私の場合です。
その当時は保育園まで徒歩5分、夫の会社まで自転車で5分のところに転居。
実は
子ども達が二人とも発達障害や食物アレルギーで重症でした。
見た目は普通の子どものなのに障害があることを夫の両親に受け入れてもらえず
夜逃げしました。
夫は私の病気のことを承知で一緒になりました。
子ども達が結局、障害を持ってしまいましたが
はじめは見た目が全然普通なので受け入れられず
苦しんでいたようですが
今は受け入れてくれていますし
私を責めたことはありません。
当時も今も夫は大変だと思います。
夜遅くまで働いて家事をして子どもの面倒と私の看病全ての人生を私達に捧げて生きています。
大変申し訳ないことだといつも感謝しております。
でも楽しいといってくれますし、少しでも楽しくあろうと思っています。
子ども達も障害は生まれつきなので(障害があるとは教えていません学校は知っています)
受け入れつつ、私の世話もしてくれて
元気に育っていてくれます。

正直言えば私の病気、子ども達の障害、偏見にさらされて家族で死のうとしたこともあります。

病気友だちで病気が理由で離婚された方も大勢おられます。
辛苦は他人のはかれることではありません。

もしも困窮しておられないなら、
ご主人様に好きなお気持ちが残っているなら
もう少しだけ一緒にいてあげては?

ただし困窮しておられるなら離婚をお勧めします。
ハンデは人手とお金がいるのが現実。
お子様のためというより
生活のために、ご自身を守るために(主様が倒れてはみな崩れます)

長々と申し訳ありません

他も皆様がいろいろとアドバイスされているのでこれ以上は、と思いましたが
私、逆パターンなので、その立場から。
はじめての生後3ヶ月のお子さん、てんかん発作をお持ちのご主人のお二人の面倒をみておられるのは
とても大変だと思います。
「離婚」を考えられるのも当然だと思います。

>子供を抱いている時に発作が起き落としたりしたら…
私の場合、抱きませんでした。
>子供を乗せた車で事故でもしたら…、そうでなくても、他人を巻き込んで事故をして取り返しのつかない事になったら…、
車の運転止...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報