PC内のHDDの容量がいっぱいになってきたので、
itunesを外付けHDDに移そうと思い、
Appleのサイトに載っている下記の方法をためしてみました。
↓↓↓

http://support.apple.com/kb/HT1364?viewlocale=ja …


ファイルを統合し、HDDにデータのコピーはできました。
ゴミ箱に元のitunes mediaフォルダをつっこんだところ、
itunesからデータがすべて消えてしまいました。
(まだゴミ箱の中に元のデータは残っています。)


なぜうまくいかなかったのでしょうか?
今後itunesデータを外付けHDDに保存していくには
この方法であっているのでしょか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

xiansuiです。



推測になってしまいますが、「iTunes Library.itl」が新規に作られてしまった為、ライブラリデータが消失してしまったのかもしれません・・・。

ただ、「iTunes Music Library.xml」が以前の情報を保持しているのなら、これをiTunesにインポートさせてあげれば、再生回数以外の、マイレート等の情報は復元されるはずです。

http://support.apple.com/kb/HT1451?viewlocale=ja …

(AppleのサポートiTunes ライブラリおよびプレイリストを作成し直す方法のURLです。)

「iTunes Music Library.xml」は、「iTunes Library.itl」のバックアップデータなので、当然、同じ情報が保持されています。

(今回のケースだと、内部データが消失しているかもしれませんが・・・。)

では何が違うのか?と言うと、「iTunes Library.itl」はバイナリデータ、「iTunes Music Library.xml」はテキストデータだと言う事です。

ざっくり言うと、「iTunes Library.itl」は、PCの側にとって扱いやすいデータ、「iTunes Music Library.xml」は、人間の側から見て分かり易いデータと言う事です。

どうしても以前の環境を再現出来ない時に、「iTunes Music Library.xml」を編集してインポートさせるといった使い方も出来ます。

(xmlドキュメントファイルなので、IE等のブラウザで開く事が出来ます。)

ただ、ファイルサイズがかなり大きい為、PCのスペックにある程度余裕が無いと厳しいです。

個人的に体験した事の無い現象の為、あまり参考にならない回答でスイマセン。
    • good
    • 0

初めて見ましたが、自分の所のソフトなのに、中途半端な説明なんですね・・・。



手順は正しいのですが、おそらく、iTunesのライブラリファイルを見失っています。

iTunes ライブラリファイルとは?

http://support.apple.com/kb/HT1660?viewlocale=ja …

でご確認を。

フォルダを外付けHDDに移行した為、

ライブラリファイルが見付からない! > 新しいライブラリファイルを作らなきゃ!

って事でマイミュージックに新しい別のライブラリを作ってしまいます。

もちろん中身は空っぽですよね?

復旧方法はまず、SHIFTキーを押しながらiTunesを起動して下さい。

すると、iTunesライブラリを選択という画面が表れるので、ライブラリを選択のボタンを押します。

次に、外付けHDDに中にある「iTunes Library.itl」というファイルを選択します。

これで、完了です。

(拡張子を表示していないと、同じ所に「iTunes¥iTunes Library.xml」というファイルもあるので気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フォルダを外付けHDDに設定することがきました。


また、質問なのですが、曲は手動で移動しなければならないのでしょうか?
やっぱり中身は空っぽで。。。

お礼日時:2011/04/23 17:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング