そういう性格なのでとても困ってます
 なんで、あんなこと悩んでたの?
 と数ヶ月前を思い出すことも度々
 はっきり言ってバカなんでしょうけど、
 
 共感頂ける方いますか?

A 回答 (5件)

共感する


というより
あなたは成長の過程にいるだけ
だから変わることはそれだけ成長してるってことだと思いますよ

昨日出した結果が今日変わってしまうのでは問題だと思いますが
    • good
    • 0

こんばんは。



>共感頂ける方いますか?

共感しますと言ったら…「馴れ合い」でも無いのに、
“嘘っぽく”聞こえてしまいそうです、たぶん。

しかし、「理解は十分可能」な状況と感じます。

引用しながら、『勝手に解釈』させて頂く事、
お許しいただけますでしょうか…?


>人生に対する考え方

人生では『昨日と今日』の間にも、
『さっきと今』のこの瞬間にも、何かが起こっています。

言い方を変えると…、間違いなく、
『その“間”』で何らかの経験が増えていると言う事です。

経験値が増えているはずですね。

したがって、

>目標がコロコロ変わる

“コロコロ”も、自分自身の経験値が変化した分、
自分の『価値観や世界観』が変化して当然だと思います。

だから、其れによって『目標が変化する』のは、
自然な事ですし、ある意味『成長している』とも言えるかも知れない。 

>そういう性格なのでとても困ってます

性格と言うより…『ひとつの経験によって』も、
多くの何かを得ているのではないでしょうか…?

つまり『自分自身の変化』に、
『自分自身の思考』追いつけない状態に感じます。

例えるなら、『思春期』に、
急激に『身長が伸びる』事がありますが、
『骨、関節、筋肉、皮膚…』の内、
何か一つが他の部位よりも早く成長してしまうと、
当然、『其々の部位が、“疼痛”を伴う』事になってしまうのです。

それと同じように感じます。


>なんで、あんなこと悩んでたの?と数ヶ月前を思い出すことも度々

『数ヶ月前は確かに悩んでた』はずですし、
苦しかったのも事実だと思います。

それが『今は“痛くない(悩みが解消された)”』となるのは、
その間にやはり、『成長した』と言う、何よりの証です。


>はっきり言ってバカなんでしょうけど、

バカと『判断した』、その判断は『正確』でしょうか?

…過去を振り返って『バカ“だったなぁ”』と思う事は、
いくつになってもありますよ。

70歳のひとが、『60歳の過去の自分』を振り返れば、
やはり…バカ“だった”と感じるものです。

バカも成長するのです…。
私もそんなバカのひとりです。

それでは。
    • good
    • 0

問題ないと思います。


極端な話、人生に対する考えなんて一生変化し続けると思います。
それは自分自身が変化=成長していってることでもあると思います。

なんであんなことで悩んでたの?というのも、あなたが成長して、心が一回り大きくなったからだと思いますよ^^
    • good
    • 0

普通だと思いますよ。

    • good
    • 0

皆そんなモンじゃない?若いうちはコロコロ変わって、段々にいつかビチと決まる時がくると思うけど。

(若くないならゴメンナサイ(^^ゞ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人生の「楽しみ方」を教えてください…

僕はまだ大学生(といっても来年卒業ですが…)で、人生の中で脂の乗っている時代ですが、人生をまったく楽しめていません。というのもひどい苦労性だからです。
日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。悩んでもしょうがない事なのはわかっていますが、いつか自分の身に降りかかる日がくるかと思うと、どうしても捨てきれません。

1:とりあえずショッキングな話題に対しては気持ちを切り替えて対処し人生を思いっきり楽しみたいと思います。
将来への悩みは誰でも持っているといいますが、僕の場合はそれが過剰です。いつまでも悩んでばかりの人生で終わらないようにしたいですが、日本や自分のことで頭がいっぱいで、悩まない日はないです。
こんな僕がいやなことに対しても気持ちを切り替えられる人間になるためには、どうすればよろしいのでしょうか?

2:僕は何をやっても人に迷惑をかけてしまうダメ人間です。しかも迷惑をかけたという自覚も薄く、就職しても即リストラなどの憂き目を見てしまいそうです。
こんな僕は一人で出来る仕事を目指そうとは思いますが、この部分はどのようにして変えていけばよいでしょうか?

3:いざというときには海外在住を考えていますが、英語は中卒程度しかなく、中国語も基礎の基礎レベル(しかも当の中国は反日感情が高い)、フランス語も習いたてと、語学は自信がまったくないです。さらに知り合いも友達もいない外国での生活もまた不安だらけです。
海外移住は安直に思いついたといってもよく、準備など出来ていません。こんな僕が海外でうまくやっていけるコツは何でしょうか?

わがままばっかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。

僕はまだ大学生(といっても来年卒業ですが…)で、人生の中で脂の乗っている時代ですが、人生をまったく楽しめていません。というのもひどい苦労性だからです。
日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。悩んでもしょうがない事なのはわかっていますが、いつか自分の身に降りかかる日がくるかと思うと、どうしても捨てきれません。

1:とりあえずショッキングな話題に対しては気持ちを切り替えて対処し人生を思いっきり楽しみたいと思います。
将来への悩みは誰でも...続きを読む

Aベストアンサー

28歳独身男性です。私も最近になって、楽しむことの大切さを感じています。

ANo.1~ANo.6の方々のご意見、至極もっともだと思います。なので、あえて違う見方で私の意見を述べさせていただきます。

> 日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。

中国の故事です。春秋時代、 杞の国に、「天が落ち、地が崩れて身の置き所がなくなるかもしれない。」と心配して夜も眠ることができなかった人がいたそうです。「杞憂」って故事成語、ご存知のことと思います。

確かにリスクを考えるのは大切なことですが、
(リスクの回避の優先度 RPN)=(深刻さ)×(発生率)×(検出可能性)
ですから、発生頻度の低いものや、発生前に知ることの出来ないリスクには備えてもあまり意味がないのではないでしょうか。

さて本題。

> Q1. こんな僕がいやなことに対しても気持ちを切り替えられる
> 人間になるためには、どうすればよろしいのでしょうか?

A1. あえて気持ちを切り替えず、その気持ちを深く観察してみてはどうでしょうか? 自分がなぜそれを嫌だと思っているのだろう、とか。嫌だと思う感情があることを認め、その原因を探ることで、何か見えてきそうだと思いませんか? 別にお金がかかることじゃありませんし、今すぐでも出来ますよ。


> 3:いざというときには(中略)
> こんな僕が海外でうまくやっていけるコツは何でしょうか?

コツですか? まずは日本で上手くやれるようになることです。それから海外に出ましょう。海外に出ようと宇宙に出ようと、あなたはあなたであるかぎり、どこに行っても一緒です。言葉は道具に過ぎません。
武者修行として、言葉もわからず知り合いもいない土地に一人で出かけて生活するてのは、いいアイデアかもしれませんね。海外に出ると、日本にいる間は見えなかったものが見えてきますよ。特に、如何に自分が日本を知らないかについて(笑)

また悩んでるな~と感じたら、「若いうちに悩むのは人生の糧だ!」と思って、悩むこと自体を楽しんでみてください。

28歳独身男性です。私も最近になって、楽しむことの大切さを感じています。

ANo.1~ANo.6の方々のご意見、至極もっともだと思います。なので、あえて違う見方で私の意見を述べさせていただきます。

> 日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。

中国の故事です。春秋時代、 杞の国に、「天が落ち、地が崩れて身の置き所がなくなるかもしれない。」と心配して夜も眠ることができなかった人がいたそうです。「杞憂」って故事成語、ご存知のことと思います。

確...続きを読む

Q性格で人生決まるけど性格は変えられない

性格で人生決まるけど性格は変えられない
違いますか?

Aベストアンサー

性格で人生は決まりません。
人柄とか人格で決まります。
こちらは先天的ではなく、積み重ねで形成されます。
どんな人でも遭遇する人生ぎりぎりの場面で、人の信頼を裏切らなかった、
軽蔑されるような行為をしなかった、ということで、周りが信用し助けて
くれるので、自然と運のいい人になります。

Q人生の楽しみ方

これまで、親の二代目で仕事してきましたが世の中の流れもあり仕事は昔ほどありません。建設業
個人企業なので大手ハウスメーカーのような営業力もありません。
借金が収入を上回り、銀行も赤字申告だとお金貸してくれませんから。

この際、仕事やめて、サラリーマンになろうかと思いますが
50歳の年齢を考えるといかがなものかと思って毎日やっと生活しています。家族もいます。

残り少ない人生を毎日銀行の為に働いてるようなもので楽しくなありません。

こんな、腰抜けって言われましたが、借金を減らして一からスタート切ったほうがいいでしょうか?

楽しい人生を送りたいんです。

甘えがあるでしょか?

Aベストアンサー

> 甘えがあるでしょか?

甘えの有無と言うよりは・・まずは人生プランが甘いとは思います。
50歳でサラリーマンに転進して、「楽しい人生」が送れる見通しが立ちますか?
私はサラリーマンとしても、そこそこ経歴や実績もある会社経営者ですが・・。
今さらサラリーマンに戻って、成功する自信があるほど、楽天家ではないなぁ。
それくらいなら、今の仕事をもっと頑張る方が、幸福になる確率が高いと思います。

私の経験上で言いますと、質問者さんの考える「楽しい人生」の、根底にあるのは「自分」でしょ?
それだと、「自分のために、自分を犠牲にする」なんてことは・・出来ませんよね?
すなわち、質問者さんの限界は100%。
まあ、自分が大事な人間は、なかなか100%も出せませんが、要はリミッター付きなんです。

「世の中の流れもあり」「仕事は昔ほどありません」「建設業個人企業なので」「営業力もありません」なんてのは、全て自分に対する言い訳じゃないですかね?
建設業個人企業で、質問者さんが一番頑張ってて、最も稼いでいる部類でも、「借金が収入を上回り」と言うなら別ですが。

私も超が付くほど、自分大好き人間ですが、どこかから、自分より大事な存在も得ましたので、リミッターが外れた感じです。
リミッターが外れたと言っても、日々は別に、自分を犠牲にするみたいなこともなく。
ただ、「家族や仲間が幸福になって欲しい!」「そのために頑張る!」みたいな意識改革をしたです。

自分の幸せを二の次くらいに置いたあたりから・・自分も幸福になってきました。
たとえば、「子供のために、自分は出来るだけ高い踏み台になってやろう!」と言う気持ちで働けば、自分も高い所に居るワケですよ。

人生50年・・と言うのは、織田信長の時代の話で、今は人生100年時代とも言われ、少なくともマナス10歳くらいで考えても良いと思います。
とは言え40歳でも、サラリーマンに転進して楽しい人生ってのは、かなり無謀なプランだし、現実は50歳であり、今さら転進したところで、高額所得や高地位は望めないでしょう。

しかし個人経営なら、まだ充分に20~30年は働け、新入社員とは言いませんが、30歳そこそこと同じくらいの実働が可能です。
リミッターを外して、これまでの経験や人脈を活かせば、面白い絵は描けませんか?
「50歳から絵が描ける」と言う状況だけでも、「普通の人よりは恵まれている」と考えることだって可能です。

> 甘えがあるでしょか?

甘えの有無と言うよりは・・まずは人生プランが甘いとは思います。
50歳でサラリーマンに転進して、「楽しい人生」が送れる見通しが立ちますか?
私はサラリーマンとしても、そこそこ経歴や実績もある会社経営者ですが・・。
今さらサラリーマンに戻って、成功する自信があるほど、楽天家ではないなぁ。
それくらいなら、今の仕事をもっと頑張る方が、幸福になる確率が高いと思います。

私の経験上で言いますと、質問者さんの考える「楽しい人生」の、根底にあるのは「自分」でしょ?
...続きを読む

Qすみません、長文です。 人生こんなに後悔したことありません。 二十代前半なので、人生と言えるほど

すみません、長文です。

人生こんなに後悔したことありません。

二十代前半なので、人生と言えるほど長くは無いですが。

私の人生は逃げの一手でした。

やらなくていい事はやらない。
やらなくてはならない事は、いかに楽にやるか考える。

自分磨きなんてしない。

「惰性的で、楽に生きるのが一番!」
と堂々言い張るような人間でした。

もちろん私は恋愛経験なんてありません。
人を好きになっても「自分なんて・・・」とか「めんどくさい」とすぐ逃げました。

こんな私がある女性を本気で好きになりました。

その女性は悪い境遇のなか、必死に生きていました。(悪い境遇なんて見下してると思いますが、自分はそう感じました)

毎日をダラダラと生きる私。

毎日を必死に生きる彼女。

自分と真逆の人生を歩む彼女を見て、人生観が変わりました。
自分は何をやっているんだろう?

こんなに頑張って生きている人が居るんだ。

彼女の支えになりたい。
彼女のように必死に生きてみたい。

と思いました。
ちょっとキモイですかね?

恋愛経験が無くどうしたら良いのか分からない中アプローチかけています。

最近は何事にも前向きに考え行動するように意識しています。

そしてそのたびに「自分なんて・・・」と落ち込む毎日です。

今まで逃げてばかりで努力をしなかった自分を悔いました。

逃げる事しかしてこなかった自分に彼女は見向きもしないでしょう。

思いが成就する可能性が無いのに努力なんて、意味無いです。やらなくていいです。

だから・・・

逃げたいです。

逃げて何もかも捨ててしまいたいです。

でも今回ばかりは逃げたくないです。

結果はどうあれ、私は最後まで逃げずに居られるんですかね?

すみません。
これただの愚痴ですね。

多分逃げるなと自分に言い聞かせる為にこんな事したのだと思います。

こんな事しないと逃げそうになる自分が嫌いです。

すみません。

すみません、長文です。

人生こんなに後悔したことありません。

二十代前半なので、人生と言えるほど長くは無いですが。

私の人生は逃げの一手でした。

やらなくていい事はやらない。
やらなくてはならない事は、いかに楽にやるか考える。

自分磨きなんてしない。

「惰性的で、楽に生きるのが一番!」
と堂々言い張るような人間でした。

もちろん私は恋愛経験なんてありません。
人を好きになっても「自分なんて・・・」とか「めんどくさい」とすぐ逃げました。

こんな私がある女性を本気で好きになりました...続きを読む

Aベストアンサー

どうして逃げ出したいのですか?

昔の自分は昔の自分です。変えることなどできません。後悔したところで無駄です。

だけどあなたはとある女性を見て考えが一瞬でも変わりましたよね。

彼女のように生きたい。
何に対しても一生懸命な彼女のようになりたい。
そして支えたい。

それが今のあなたです。

昔のことは変えられませんが今はこの一瞬も時が過ぎています。
昔は昔、今は今。
何処に逃げ出す必要があるのですか?

正直今のあなたは彼女に恋をしてアプローチしたって無駄です。
自分が昔と変わっていないからです。

あなたは必死に生きている彼女に惹かれたのではないのですか?
だったら想いが成熟しない可能性がないのに努力するのは無意味と決めつけるのは早いです。

彼女のように一生懸命、自分が納得いくまで頑張ってあがいてみてはいかがですか?

きっと彼女もわからぬ可能性の中であがいているのですよ。

それがわからず無駄と蹴るのならあなたは彼女を否定しています。
彼女は彼女なりの目標を持っているように思います。だけど未来は誰にも見えません。その見えない未来に対し向き合って本気で頑張っていこうとしているのが彼女自身なのかもしれませんよ?

あなたにだって目標があるじゃないですか。彼女のように頑張れる人間になりたい。支えたい。そう思えることが大切な一歩ではないですか?

時間はかかるかもしれません。ただ目指す場所を目指し続ければ振られようが何しようが、あなたの力にはなります。あなたの人間性は育ち、新しい人に出会いまた恋をするかもしれませんよ。

未来に希望を持ってみてはいかがですか?
頑張ってあがいてみるのも意外と楽しいものですよ。
だんだん自分が認められてゆくのですから。もちろん彼女からも。です。

長文失礼しました。
ですがこれだけはおぼえておいてください。
昔の目標がないあなたと今の目標があるあなたは全くの別人で今にとってみれば昔の黒歴史など過去の産物でしかなく今思い出して目仕方ないということを。
過去を思い出して落ち込んでもあなたの傷にしかならず足を引っ張ることになるということを。
今は今です。今があなたが変わるチャンスですよ。

どうして逃げ出したいのですか?

昔の自分は昔の自分です。変えることなどできません。後悔したところで無駄です。

だけどあなたはとある女性を見て考えが一瞬でも変わりましたよね。

彼女のように生きたい。
何に対しても一生懸命な彼女のようになりたい。
そして支えたい。

それが今のあなたです。

昔のことは変えられませんが今はこの一瞬も時が過ぎています。
昔は昔、今は今。
何処に逃げ出す必要があるのですか?

正直今のあなたは彼女に恋をしてアプローチしたって無駄です。
自分が昔と変わっていな...続きを読む

Q人生の楽しみ方は?

最近おいしいもの食べても、仕事しても、スポーツしてもなんか感動がありません。
毎日毎日同じことの繰り返しのような気がします。
みなさんは何をして楽しんでいますか?
1回だけの人生なのになんかつまんないです。

Aベストアンサー

私の場合、去年の夏にある島に渡って野生のイルカと泳いできました。よくアニマルセラピーとかイルカの治癒能力とかいろいろ言われてますが、そんなことを抜きにして大きな感動というかショックを受けました。
はっきりした根拠は判りませんが、それ以来小さな事にくよくよしてるのが「もったいない」って思う様になりました。結局は自分の受け止め方だったのかなぁって・・。
bakabon1さんも仕事もちゃんとあって、おいしい物を食べれておまけにスポーツまで、これって充分幸せなんだと思いますよ。
というわけで、今年の夏も私は野生のイルカたちに会いに行きます。いまはそれが楽しみで・・(^-^)
ま、なにやってもつまらない時はなんにもしないのがいいかも知れないですね。
自分にお休み期間を与えてみてはどうですか?きっとその内何かしたいって気持ちが起きてくると思うので、その時に新しい何かを一つだけはじめてみるって言うのはどうでしょうかね。
アドバイスにはなってないかもしれないけど、変に構えない方が人生楽しいですよ。ほっといても勝手にいろんな出来事が起こるんですから。
私の場合、そんなところですね。では(^0^)/~~

私の場合、去年の夏にある島に渡って野生のイルカと泳いできました。よくアニマルセラピーとかイルカの治癒能力とかいろいろ言われてますが、そんなことを抜きにして大きな感動というかショックを受けました。
はっきりした根拠は判りませんが、それ以来小さな事にくよくよしてるのが「もったいない」って思う様になりました。結局は自分の受け止め方だったのかなぁって・・。
bakabon1さんも仕事もちゃんとあって、おいしい物を食べれておまけにスポーツまで、これって充分幸せなんだと思いますよ。
というわ...続きを読む

Q 女って(姉)なんで、こんなに言動がコロコロ変わるの?

 女って(姉)なんで、こんなに言動がコロコロ変わるの?

 母が入院していたときのことですが、入院の面倒と仕事で
未婚なので(私(男))洗濯物を、畳の上にボロボロに並べていたら、

 嘲笑するし、”もう社会人なんだから、会社首になりそうなんて、恥ずかしいよ”って言うし

 自分(姉)は、夫に散々食わせてもらって
子供は、登校拒否にもかかわらず
 夫の金で、子供(男)とお芝居やコンサートにでかけて、豪遊しています。

 おそらく、子供は甘やかされすぎて、職業につくことはないと思われます。
私が未婚なのは、ここらへんにあるのですが

 いざというときに、姉は当てになりそうもありません。

 何年も、話をしているにかかわらず 言動がコロコロ変わって、非常に不信感があるのですが

Aベストアンサー

よくはわかりませんがアダルトチルドレンというか、統合失調症と言うやつではないでしょうか。
あなたのお姉さんの(というかあなたの)両親がそんな感じなら(というか他にも問題があったのなら)それが原因でしょう。

Q人生の楽しみ方

生きる為のモチベーションが下がってます。皆さん流のモチベーションの上げ方教えてください。

Aベストアンサー

運動しましょう。

運動するとやる気がでることは、科学的に
実証されています。

身体の調子が万全のときには、モチベーションは
下がったりしません。

運動は最良の薬です。

運動して健康になればやる気が出て来ます。
特に胃腸は大切です。
マジです。

Q人生の目標

東南アジアで働く40代前半女性です。

こちらにきて数年後日本で出会い、10年来生活をともにしてきたパートナーで元夫と別れる事になりました。 約1年半がすぎようやく離別を実感できたいま、これからどうしようか何を目標とすればよいのか自分自身を見失っている状態です。

こちらでの仕事もまあ順調。同性、異性の親しい友達もいる。元来の性格からか割とアクティブに暮らせているとは思います。

でもなにか大きなものが抜けている感じなのです。

人は産まれるときも死ぬときも一人。自分を大切にし、自分を愛してはじめて他人にも愛情を注げるはず。といいますが、私は夫なり、彼なり、家族の為に働いたり、パートナーと力を合わせて生活の基盤を整えるのが自分が生きていると思える瞬間です。

この考え方は自己犠牲的なのでしょうか。それとも相手への依存の一つの形でしょうか。例えばキャリアプランを上司と話す時、将来のビジョンを語りながらも、収入が増えたところで一体何のため?と冷めた目で自分をみています。

同じように感じた事のある方、解決策を見つけた方、いらっしゃいますか?

東南アジアで働く40代前半女性です。

こちらにきて数年後日本で出会い、10年来生活をともにしてきたパートナーで元夫と別れる事になりました。 約1年半がすぎようやく離別を実感できたいま、これからどうしようか何を目標とすればよいのか自分自身を見失っている状態です。

こちらでの仕事もまあ順調。同性、異性の親しい友達もいる。元来の性格からか割とアクティブに暮らせているとは思います。

でもなにか大きなものが抜けている感じなのです。

人は産まれるときも死ぬときも一人。自分を大切にし...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
僕も東南アジアで働いていますよ。

10年来のパートナーとの離別をようやく受け入れられた。
そしたら今度は自身の人生の目標をみつける課題がでてきたんですね。。

『私は夫なり、彼なり、家族の為に働いたり、パートナーと力を合わせて
生活の基盤を整えるのが自分が、生きていると思える瞬間です。』
これは決して自己犠牲でも、依存でもないと思いますよ。
依存というのは、自分の自信のなさや、不安からくるもので、
結局相手への行為・好意の裏に、全て『自分のため』といのがあります。
この人しか駄目、別れないで、どこにもいかないで。。というのが依存です。

質問者さんの場合は単に自分の生きる意味(楽しいとか、幸せに感じるの)が
家族だったり、パートナーだったりするんだと思います。
きっとそれは依存でも自己犠牲でもないですよ。
人が人生の目標にすることはそれぞれです。
財産を手に入れ良い生活をするだったり、
社会にいいものを送り出すだったり、
家族を幸せにするだったり。。
どれも正解だと思いますしどれでも幸せになれると思います。


質問者さんにとってはみんなと飲んだり、観光客を案内してあげるだったり、
仕事を頑張るというのは、きっと
家族だったり、パートナーと素敵な人生を送るための『手段』なんでしょう。
だから、それでは心が埋まらないのではないですか。

今回の別れをきっかけに、
『私は夫なり、彼なり、家族の為に働いたり、パートナーと力を合わせて
生活の基盤を整えるのが自分が、生きていると思える瞬間です。』
を掘り下げて、具体的にどうしたいのか考えてはどうでしょう。

そして、それでも自分自身が『人生の生きる意味は家族や、パートナー』と
思うのであれば、今後の生活の中でそれを意識して人生歩むことが大事かなと思います。
また素敵なパートナーに加え、今度は質問者さんの目標に合うパートナーに
出会えるのではないでしょうか。

参考になれば幸いです。

初めまして。
僕も東南アジアで働いていますよ。

10年来のパートナーとの離別をようやく受け入れられた。
そしたら今度は自身の人生の目標をみつける課題がでてきたんですね。。

『私は夫なり、彼なり、家族の為に働いたり、パートナーと力を合わせて
生活の基盤を整えるのが自分が、生きていると思える瞬間です。』
これは決して自己犠牲でも、依存でもないと思いますよ。
依存というのは、自分の自信のなさや、不安からくるもので、
結局相手への行為・好意の裏に、全て『自分のため』といのがあります。
この...続きを読む

Q60歳を過ぎた人生の楽しみ方

私の親友の母親は60を過ぎて熟年離婚をし、その後うつ病を繰り返し、消極的な性格ゆえに頻繁に会って愚痴を言い合える友人もいなく、死にたいと言っております。近寄ってくるのは弱みに付け込む宗教団体や、ねずみ講まがいの人だけで、何かに参加すると、そういう人たちが待ち受けているのではないかと取り越し苦労してしまっているようで、部屋に引きこもりっぱなしになっています。親友や友達なんてそう簡単にできないことは本人も自覚しているみたいですが、やはり家族以外に気軽に話せる人とあったり、気軽に参加できる趣味の団体には入ってみたいとは言っています。友達は母親がこのままでは体力がなくなって、寝たきりになったり、痴呆が始まるのをとても心配しています。最悪こうならないためにも外に出て、人と話す機会をつくってあげたいのです。友人は、さいたま市に住んでおりますので、京浜東北線や埼京線の沿線で電車で参加できるサークルや活動がありましたら是非紹介してください。具体的な名称や連絡先、ホームページなどありましたら。是非、御教授願いたいと存じます。なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

とても個人的な好みですが、犬を飼ってあげてはいかがでしょうか?
犬を交えたコミュニケーションは、とてもいいとおもいます。

すごく自然なキッカケができますし、アニマルセラピーの研究では、痴呆や病気の進行が遅くなるという結果が出ているようです。
毎日の散歩も、健康につながりますし、そこですれ違う愛犬家たちとのコミュニティーもできます。
犬に必要とされることで、生活に張りが出たというお年よりもいるそうです。

あくまでも、わたしの意見ですので、親友のお母さまのお好みが大切です。

Q人生の目標が定まらず

これから先、何を目標に生きていけば良いのか、非常に迷っています。迷わない人のほうが珍しいかもしれませんが。

「仕事が生きがい」「家族が生きがい」「週末の趣味が生きがい」「金を稼ぎたい」「異性にもてたい」と、色々な話を聞く機会がありましたが、どれも納得できるのと同時に、何か物足りなさを感じてしまったのも事実です。

そこで、私が聞きたいのは、具体的にどのようなことをすれば、人生の目標というものが見つかるのか?ということです。
ただ、漫然と待っているだけでは何も進展しないと思うのです。日々、何かをすることで新しい発見があるのではないか、と。

人生の目標を見つけるのに直結!とは言いませんが、何かヒントになるような行動、もしくはこれを始めたら日々が充実し始めたというような経験をお持ちの方、教えていただけませんでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
植林ボランティアに興味を持ってもらえて嬉しいです。
もともとボランティアに興味があったとの事なのでその素質はあったのですね。
であればあとは行動するだけですから何も心配することはありません。

私は埼玉に住んでいるので参考ホームページは栃木の足尾銅山跡が植林会場のものになります。
このNPOでは目標は100万本です。現在1万本。達成までまだまだ先です。

あなたがどちらにお住まいなのかわからないのでご自身で近場の会場をインターネットで検索してみてください。
「植林」、「植樹」で検索すればたくさん出てくると思います。
また図書館でNPOの紹介がされている分厚い本があります。
タイトルは忘れましたが、職員の方に聞けば教えてもらえると思います。

それから来月埼玉では植樹祭があるようです。まだ詳しくはわかってないのですがもし関東圏の方なら参加してみてください。
月末くらいにはインターネットで検索して出てくると思います。

申し込みはメールでも電話でも郵送でもできるはずです。
参加している人はみんな環境にいい事をしたいと考えてくる
優しい人たちなのできっと楽しめると思います。
お年寄りから子供まで色々な年齢層の人たちがいます。

出会いは旅行に行った旅先だけではありません。
むしろこういった同じ目的意識を持った人同士のほうが学べるものがあると思います。
もちろん単に体を動かしに行く程度でもいいです。
労働力を無償で提供すること自体に意味があります。
だから見つけたら気楽に参加してみてください。
そして大事なのが継続することです。
前回お伝えしたとおり、相手は地球なので簡単に終わるものじゃないです。
だからこそやりがいがあるのです。
そしてあなた自身、継続することで自分に自信が出てきます。

たいしてお金もかけずに自信が持て、運動になり、いい景色を見れて、
環境保護をし、癒されてくる。
やらないともったいないです。

2つ目のアドレスは中国でのボランティアです。
時間とお金に余裕があるならこちらでもいいと思います。
今見たら、国内のものもありました。
イベント情報を見てください。

がんばってくださいね。期待しています。

参考URL:http://www.ashio-midori.com/,http://homepage3.nifty.com/gentree/

こんばんは。
植林ボランティアに興味を持ってもらえて嬉しいです。
もともとボランティアに興味があったとの事なのでその素質はあったのですね。
であればあとは行動するだけですから何も心配することはありません。

私は埼玉に住んでいるので参考ホームページは栃木の足尾銅山跡が植林会場のものになります。
このNPOでは目標は100万本です。現在1万本。達成までまだまだ先です。

あなたがどちらにお住まいなのかわからないのでご自身で近場の会場をインターネットで検索してみてください。
...続きを読む


人気Q&Aランキング