私は今、GIANT OCR3300(2011年モデル・中国向け製品)に乗っているのですが、サイズが合わないようなのでステムを交換しようと思っています。

そこで今、候補として「GIANT・コネクト SL ステム」をあげています。しかし、コラムクランプ径が適合するか判りかねたのでご質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします
http://www.giant.co.jp/giant11/acc_datail.php?p_ …

A 回答 (1件)

問題なく適合します。


最近のロードバイクはほぼ100パーセント、オーバーサイズ28.6ミリのコラムです。

ちなみにご使用のハンドルバーの太さは31.8ミリ径ですよね?
そうであればまったく問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャイアント グラビエと同じような仕様の自転車があれば教えて頂きたい! 「舗装路も砂利道も快適に走

ジャイアント グラビエと同じような仕様の自転車があれば教えて頂きたい!

「舗装路も砂利道も快適に走れるクロスとマウンテンの間のような自転車」
そんな自転車を探してるわけです。ざっくりしてますけどね!
使用環境は街乗りで一日数km程度です。
価格帯、デザインはとりあえず無視で。
(ジャイアントのグラビエは参考に写真載せておきますけど。)

■回答について!!
説明付きなら嬉しいですが箇条書きでも結構です。

私自転車好きですが詳しくないので、質問内容に不備があるとか説明不足なんであれば補足しますからおっしゃってください!

申し訳ありませんが否定的な回答は不快なのでやめましょう!

よろしくお願い致します!(・∀・)

Aベストアンサー

シクロクロスでは駄目ですか?。まさに「舗装路も砂利道も快適に走れるクロスとマウンテンの間のような自転車」ですが。

http://item.rakuten.co.jp/hakusen/renegadeexile/
http://item.rakuten.co.jp/mapsports-syuppin/16f95xstbkchitan/
http://item.rakuten.co.jp/s-stage/bk11gios_pure_d/
http://item.rakuten.co.jp/qbei/cc-gios-puredrop/

QGIANT OCR3とOCR3300の優劣

今使っているクロスバイクが古くなりロードに乗り換えようと考えていますが、

GIANTのOCR3(2008)かOCR3300(2011)で迷っています。

性能上で大きな違いはあるのでしょうか?

またこの他にも良いもの(且つ安価なもの)が有れば教えていていただければ幸いです。。

なにぶん初心者なもので良し悪しがわかりません。よろしくおねがいします

Aベストアンサー

OCRはジャイアントのコンフォート系ロードフレームですが
数年前にモデルチェンジしてDEFYになり
一旦ドロップアウトしました。
その後、入門用の最廉価グレードとして復活し
2012年は再びドロップアウトしました。
(2011年に登場したPACEと被ったためだと思われます。)

OCR3は日本仕様の最廉価モデル。
一方、OCR3300は日本向モデルではないのでよく分かりませんが
台湾仕様の最廉価モデルだと聞いています。
(もともとホダカ向けのOEM仕様だったとか。)

どちらも最廉価モデルですが
3300の方が(フロントフォークがスチールであるなど)
若干スペックで劣るようです。
(ジオメトリーは同じだと思います。)

> それぞれ中古品での購入を考えていましたので
その場合、仕様の違いよりも
現品の状態の違いの方が大きいのではないでしょうか。

結局は先の回答同様
きちんと品質管理できているショップが売っている
ちゃんとした中古商品なのか?が大事だと思います。
(きちんと整備済みの中古なのか?アフターはちゃんと出来るのか?など。)

あと考えるべきは、使用用途でしょうか。

街乗りメインで、実はママチャリでも用が足りるような使い方なら
性能的には既にオーバースペックなので
あんまり気にしなくてもいいでしょうし
品質管理も多少ルーズで何とかなるのかも知れません。
(お薦めはしませんが・・・)

ロードバイクならではのスポーツ走行を考えている場合
品質管理が出来ていなかったり
整備不良だったりすると
大変なことになりかねません。
(使うスピード域が全く違う=機材に掛かる負荷が格段に大きいからです。)

ただ、ロードバイクならではのスポーツ走行を考えている場合
クロスバイクからOCRやPACEへの乗り換えだと
(今使っているクロスバイクによっては)
走ってみたら大差ないと感じてしまうかも知れません。
今使っているクロスバイクが古くなったための買換えとのことで
見た目に新しい気分を味わいたくてロードに買換えるなら
OCRやPACEは悪くないと思いますが
性能に関心がある⇒走りの違いを感じたいなら
TCRをお薦めします。
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000018&action=outline

OCRはジャイアントのコンフォート系ロードフレームですが
数年前にモデルチェンジしてDEFYになり
一旦ドロップアウトしました。
その後、入門用の最廉価グレードとして復活し
2012年は再びドロップアウトしました。
(2011年に登場したPACEと被ったためだと思われます。)

OCR3は日本仕様の最廉価モデル。
一方、OCR3300は日本向モデルではないのでよく分かりませんが
台湾仕様の最廉価モデルだと聞いています。
(もともとホダカ向けのOEM仕様だったとか。)

どちらも最廉価モデルですが
3300の方が(フロント...続きを読む

Q自転車メーカー「ジャイアント」はどこの会社?

スポーツサイクルの大手メーカー「ジャイアント」は世界中に現地法人があるようですが、もともとはどこの国の会社でしょうか?
とりあえずジャイアントジャパンのホームページなどを覗いてみたのですが判明しなかったので質問します。

Aベストアンサー

台湾です。
会社名は「巨大機械工業」といいます。
ジャイアントブランド以外にも、OEM供給をしています。
トレック、スペシャライズド、ミヤタなどのブランドも製造はジャイアントの製造したものがあります。

メリダもジャイアントと同じく台湾のメーカーとして有名です。

MTBというとアメリカンブランドが幅を利かせていますが、よほどの高級車でないと米国内で生産されたものは少なく、ほとんどが台湾製です。

Q現在、GIANTの2009年モデルのFCR2に乗っています。

現在、GIANTの2009年モデルのFCR2に乗っています。
最近、ドロップハンドルもしくはブルホーンにしてみたいなーと思っています。

FCR2をドロップハンドル化・ブルホーン化するには、それぞれ、大体いくらぐらいかかるものなのでしょうか?
また、自分で交換するのでなく、自転車店で交換を行ってもらう場合の工賃も知りたいです。(店によっても違うと思うので、大体の相場で)

Aベストアンサー

FCR1にドロップハンドルを着けましたが、工賃込みで5万程度でした。
ブルホーンでも変わらないでしょう。
自分でやれれば値段は安く済むでしょうが、手間を考えたら頼んだほうがよいかもしれません。
部品はハンドル、バーテープ、STIレバー(105)、フロントディレーラー(105)、10速にしたのでスプロケ、チェーンです。リヤはティアグラのままで対応しました。
ただ、私のだけかもしれませんが、フロント105と、トルバティブのクランクが相性がいまいちみたいで、インナーからアウターへ変速しにくいときがあります。ショップが言うには、他社のクランクとディレーラーでは仕方ない。とのことでしたが。
もしシマノの105クラスのクランクを入れるとしたら+2万5千円くらいでしょうか。

余談ながら、ハンドル幅を詰めてステムを伸ばしてやれば、前傾を深くして空気抵抗を低くできますから、一番安上がりで速くできますよ。

Q自転車(ジャイアント)のバーエンドについてです。

ジャイアントのエスケープr3に、ジャイアント純正のCONNECT ERGO MAX PLUS GRIP
¥4,000 (税抜価格)を付けたいのですが、付けることが出来ますか。不安です。教えてください。(初心者なもので)

Aベストアンサー

つきますが、お店の人にやってもらった方が良いですよ。
バーエンドの分だけ、グリップを切るという作業が必要になってきますので。

QGIANT OCR3 輪行袋 オーストリッチ or サイクルベースあさひ

 輪行をしたいと思い、輪行袋を購入を検討中です。
 (電車で観光地に行き、日帰りする形です。)

 ネットで検索して、オーストリッチ or サイクルベースあさひの
どれかに行き着きました。

候補
 オーストリッチ L-100 + エンド金具
 オーストリッチ 220(エンド金具付き)
 オーストリッチ 320(エンド金具付き)
 サイクルベースあさひ 輪行バッグ タイプVI
※モンベルは、売り切れのようなので、諦めています。
 
 体験的に、GIANT OCR3ならば、これがお勧め的な意見、感想などありましたら、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

GIANT OCR2に乗っていて、輪行袋はオーストリッチのL-100とOS-500を持っています。

私個人としては、オーストリッチ220と320はパス。「付属品のチェーンカバーは不要」と考えているので。

で、残りのオーストリッチL-100とあさひの輪行バッグタイプVI(コレはこの質問で初めて知りました)のどちらにするかですが..

自転車を入れない、折畳み時のサイズは両者とも同じです(前者は私の物を実測、後者はカタログ値)ので、選択の考慮は不要。

自転車の入れ方に違いがあります。前者は縦型、後者は横型です。
オーストリッチのOS-500も横型に入れるタイプで、自転車を入れた時の外寸がOS-500とタイプVIでほぼ同じで、これをどう考えるか。
横長なので、肩に掛けて雑踏の中を移動する時に他の人にぶつけないか心配りが必要です。また電車に乗せる時は、他の人の迷惑にならないように、運転席後ろか車掌室前の広い位置や、特急電車なら最後尾席の後ろと壁との間のスペースに置く必要があります。
縦型に収納するL-100なら、通勤型のロングシート電車でも、乗降ドア脇に置いても気が引けることはないかなと。また荷物スペースが設置されている特急電車ならそこに収める事も不可能ではない気がします(試行した事はありません)。

自転車の輪行袋への出し入れの手間は両者で違いは無いと思います。ですので、自転車を輪行袋へ収納した状態でのハンドリングをどうするかで選べばよいかと思います。

GIANT OCR2に乗っていて、輪行袋はオーストリッチのL-100とOS-500を持っています。

私個人としては、オーストリッチ220と320はパス。「付属品のチェーンカバーは不要」と考えているので。

で、残りのオーストリッチL-100とあさひの輪行バッグタイプVI(コレはこの質問で初めて知りました)のどちらにするかですが..

自転車を入れない、折畳み時のサイズは両者とも同じです(前者は私の物を実測、後者はカタログ値)ので、選択の考慮は不要。

自転車の入れ方に違いがあります。前者は縦型、後者は横...続きを読む

Q最近自転車に興味を持ち ジャイアントの入門用クロスバイクに乗りだしたばかりの初心者です。 ケイデンス

最近自転車に興味を持ち
ジャイアントの入門用クロスバイクに乗りだしたばかりの初心者です。

ケイデンスを測定したいと思い調べていたところ、

・ブルートゥースでスマホアプリと連動させるタイプ。

・単体の商品。

この2種類あるようですがどちらが良いのでしょうか?

スマホと連動させるタイプならスピードセンサーとケイデンスセンサーの2種類購入が必要で合計8000円くらい+アプリ購入費用?
後、パソコンを使えた方が良いですか?
パソコンは持っておらず使い方もよく分からないです。

単体の方は12000円くらい?

現在は無料のアプリを使っていてケイデンスと心拍数以外しか記録出来ません。
現アプリと新しく購入したケイデンスセンサーの併用はさすがに面倒なので、
アプリだけ、単体センサーだけ、
という使い方が理想です。

スマホアプリのデメリットについて充電問題があるのは承知ですが、充電を気にしないのであればスマホアプリの方がオススメですか?

それぞれのメリット、デメリットを教えて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ケイデンスケイデンスという、自転車おたくの馬鹿に騙されてるだけですよ。

クロスバイクでしょ。
楽しくのりゃいいのよ。
そんなことより、まっすぐ走るなど基本的な乗り方を考えた方がいいよ。

靴は?ペダルは?ビンディングは?
こっちが先かも。
土踏まずで、ぺダリングしていない?
がに股になっていない?

ケイデンスを90で考える。
タイヤのサイズは、700×28cとして周長が2136mmかな。
クランクのアウターの歯数は48T、リアの歯数は21Tと考えます。
アウターの歯数÷リアの歯数×周長×60分=時速(m/h)
48÷21×2.136×90×60=26364.3428… km/hは、26km/h強です。

今度は、心拍計が欲しくなり、パワーメーター、GPSと・・・。
あなたの自転車より、高くなりますからね。
スピードメーターだけでいいのと違うかな。

QGIANT TCR-COMP, OCR-COMPで迷っています

ロードバイクの購入を検討し始めています。今のところ、レース出場の意思は無く、50~100km/日程度のツーリング主体(輪行含む)に楽しみたいと思っています。所謂、「コンフォートタイプ」とそうでないタイプとの差異、選択時の着目点(○○を重視するなら、こっち、とか)を教えていただけると幸いです。ウルリッヒファンの40歳男。最高でも予算30万円まで。

Aベストアンサー

こんにちは。
私が購入したわけではないのですが、一緒に走る仲間が購入したので
乗らせてもらった経験から書きます。
結論から言うと、私はTCRコンポジットをオススメします。
OCR-Cがツーリング用と言われていますが、実際に長距離を走ると
TCR-Cでも大丈夫でした。腕への振動にはOCRが優しいですが、
TCR-Cのほうがしっかりと前に進んでくれるフィーリングで、坂道
なども(軽いこともあり)苦にならず、結果的に脚にきませんでした。
もちろん、直線での走りもTCR-Cのほうが得意とするところで、
風圧の影響も少なく走りやすかったです。
購入者も私と同じように乗らせてもらった友人たちも言っていること
ですが、まるっきり別の自転車の印象です。
雑誌で両車を比較した記事をみたこともありますが、比べるられる
ものではない違いがあります。同じ力で、5km/hくらいの差が出ます。
フルアルミのOCRのほうが、OCR-Cよりよっぽど進む感じです。
よって、腰の心配が無いのであれば、TCR-Cのほうがオススメです。
※比較したのは、それぞれ05モデルです。06ではありません。

こんにちは。
私が購入したわけではないのですが、一緒に走る仲間が購入したので
乗らせてもらった経験から書きます。
結論から言うと、私はTCRコンポジットをオススメします。
OCR-Cがツーリング用と言われていますが、実際に長距離を走ると
TCR-Cでも大丈夫でした。腕への振動にはOCRが優しいですが、
TCR-Cのほうがしっかりと前に進んでくれるフィーリングで、坂道
なども(軽いこともあり)苦にならず、結果的に脚にきませんでした。
もちろん、直線での走りもTCR-Cのほう...続きを読む

Q自転車、イデオム(ジャイアント)について。

質問させていただきます。

現在、私はジャイアントのイデオム2に乗っています。
先日、街で転倒してしまい、グリップ(ホワイト)が削れてしまいました。
軽く削れた程度なら気にせず乗るのですが、かなり削れてしまったのでグリップを変えようと思っています。

そこで、サイト,カタログ等を見ましても、イデオムのグリップのみを購入または注文ということが可能なのか分かりませんでしたので、こちらで質問させていただきました。

グリップのみを購入、注文は可能なのでしょうか?
可能であれば、その際、どのようにすれば良いのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グリップってのは消耗品です。

いろいろなメーカーから各種素材、厚み、色、質感など様々なものが1000円くらいから発売されています。
全く同一のものは手に入るかわかりませんが、納車時に付いているものはあまり良いものでない事もあります。これを機により上質なものに交換しましょう。

もし全くの同一品を探しているのならジャイアントショップか購入店に問い合わせてみる事ですね。
購入可能かもしれません。

Q自転車GIANT2011年型TCR 購入について

度々、申し訳ございません。
近所の自転車屋さんの勧めでGIANT2010型TCRを型落ちだから特別に11万円(税別)で買わないかと言われましたが、別の自転車も紹介されたので、ご相談させていただきました。
GIANT2011年型TCR COMPOSITE SE 定価18万円(税別)【フレームのGIANTロゴのGに0.5ミリぐらいのキズあり】新品を、13万円(税込)+ペダルサービスで買わないかと提案されました。
新車ではありますが、キズ物に対して果てしてこの金額が高いのか安いのか。
お買い得なのか否か、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

自転車は、形状が特殊ですから段ボール箱に入れて輸送しましても案外傷が付きやすいものです。箱が縦から横に転んだりしますと傷つく場合もあります。自転車屋のなかには補修用塗料で補修してそのまま販売する所もあります。ですからご質問者さんの自転車屋は良心的ではないかと思います。

小さな傷は何ら性能に影響ないと思います。特にGIANTのフレームはフルカーボンではありませんからそれほど神経質になることもないと思います。かなり雑に扱っても問題の生じない製品です。

COMPOSITE SE と TCRでは、もしスラムでよいのでしたら圧倒的にCOMPOSITE SE が良いのではと思います。コンポはスラムですがホイールは軽量ホイールを履いていましてそのままレースにも参加出来るものです。もし、スラムが嫌なようでしたら完成車外しの105に交換してもらえるか確認したら如何かと思います。4~5万円程度追加すれば可能かも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報