このたび、結婚を契機に引っ越すこととなりました。

賃貸マンションの間取りは、2LDKで、12畳のLDKとなります。

さて、表題の通り、LDKの家具配置について、ご相談があります。
一応、添付画像のような家具配置案を検討しているのですが、実際このレイアウトだと
部屋がかなり狭くなるのではないかという懸念を最近いだくようになりました。

何分今までLDKというものを使ったことがないもので、家具配置のイメージが湧きにくく、苦労しております。特にダイニングとリビングの間をうまいこと仕切る技はないものでしょうか。

そのほか、上述のように、LDKのインテリアに関しては完全に初めてなので、どんな小さい意見でもよいので、頂けると助かります。屈託のない意見を頂けると幸いです。
以上、よろしくお願いします。

「12畳LDKの家具配置について」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コンセント位置もありますから、これで大体いいと思います



後は家具のサイズを大きすぎず、つかえる大きさで選択することと、できればダイニングセットの方向は90度変えます。そのほうが食器棚と人が干渉せず、リビングへの出入りも干渉しにくいと思います。なので、ダイニングチェアの背もたれの高さもあまり高すぎないほうが圧迫感がないと思います。

ダイニングとリビングで区切ると狭くないですか?だからダイニングを90度回して
リビング側のチェアがベンチ式だったりするとリビング側に向かっても座れるし、
そしてキッチンを隠すのにブラインドを下ろせるといいかな~なんて思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の向きだと二人共食事の際でもテレビが見えるかな。ということでこの向きにしたのですが、
確かに90度回転のほうがよさそうですね。

ベンチは良い案ですね。便利そうです。検討させていただきます。

お礼日時:2011/04/14 21:28

こんばんは。

我が家のリビングは13畳です。
#1さんの、ダイニングを90度回転させるアイデアいいですね。
ベンチは、下が収納になっていると便利だと思います。

間仕切りって必要ですかね?
我が家は、家具は必要最小限で、ドーンと(というほどでもないが・・・)空間を開けています。
13畳に置いてあるのは、テレビとテレビ台、ピアノ、ダイニングテーブル、イス3脚です。
夫婦で床でゴロゴロする生活が好きなので、ソファは置いていません。
もしソファを置くとしても、間仕切りはしないと思います。
どう~しても仕切りたいのなら、背が低くて細長いカウンターのようなものを2つつなげて配置して、
その上に観葉植物など飾るかなぁ・・・
間取り図で見る感じだと、収納が少なそうなので、
収納力がありそうな家具を間仕切りに使うと、部屋が片付くと思います。
ただし、高さは抑えた方が良いです。
高い家具が真ん中にあると、狭く感じますので。

うちは子供が2人いて、成長するにつれて子供の物がどんどん増えている状態で、
「収納収納」ばかりに気持ちが取られてしまいスミマセン。
ご夫婦2人だけの生活なら、収納はあまり必要ないのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、間切りは必要なさそうですね。。。

収納についてはいろいろ見通しが甘かったように思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリビングなどのレイアウト?の実例集が見たいです

素敵なインテリアやレイアウトにあこがれます。。
それぞれのご家庭のリビングやキッチンダイニングなどの実例集みたいなものをネットでみれるところをご存知の方はいませんか?
色々勝手に夢を膨らませて引越し後のレイアウトに活用できたらいいなと思っています。宜しくお願いします^^

Aベストアンサー

↓こちらのサイトはご存知でしょうか??
私も良く「素敵だなぁ~」と眺めては、ウットリしています(笑)
このサイトは、ここのページ以外にもいろいろ参考にできるものが、たくさん載っていますよ♪

参考URL:http://www.iris-interior.com/oheya/

Q13~14畳くらいのLDKにお住まいの方

新築の家に引っ越しました。
LDKは、13.5畳ということで、かなり狭いです。
キッチンは対面式ではありません。

とりあえずテレビ、ダイニングテーブル、ソファ、ファンヒータ、空気清浄機を置いていますが、
もうこれ以上置くと、かなり狭くなりそうです。
出窓もないので、ちょっとお花を飾りたいときなどのために
ローボードや、キャビネットも欲しいのですが・・。

同じくらいのLDKにお住まいの方、
参考に、置いてある家具類をすべて教えていただけますか?

Aベストアンサー

同じく我が家(賃貸マンション)のLDKも13.5帖でキッチンも対面式ではありせん。3DKから2LDKにリフォームされた部屋なので部屋がL字型です。DK9帖・L4.5帖をくっつけた感じと書けばイメージしやすいでしょうか。ベランダに面しています。

置いてある家具・家電は
・冷蔵庫
・キッチンカウンター
・ダイニングテーブル&イス
・ソファー
・ローテーブル
・テレビ
・コンポ
・エアコン

広くはないですが、「かなり狭い」というわけでもないです。家具・家電ともにデザイン重視で選び、生活感が極力出ないように気をつけてました。少しでも狭くみせないように高さのあるものは置いていません(170cmの冷蔵庫以外)

食器はキッチンカウンターの収納にしまっていて、ダイニングテーブルは小ぶりで伸縮できるものを選び、壁にくっつけて使用しています。そろいのイスは2脚だけで、あと2脚は折りたたみできるイスにし普段はしまってあります。

飾りたいものは壁に掛けたり小さな棚を作って飾っています。賃貸なので画鋲程度しか使用できませんが、長い針の画鋲を使って吊るし重たいものを乗せなければ大丈夫です。ガラス製で紐が付いた花器はどこにでも花や緑を飾れていいですよ☆また鏡を飾ると部屋に奥行きがでます。私は鏡に窓枠のような枠をつけて飾っていますよ。(偽窓です/笑)載せている参考URLに作り方があります。

物が置けない(買えない?/笑)なりに楽しんで暮らしています☆

参考URL:http://www7.plala.or.jp/souffler/f-intro1.html

同じく我が家(賃貸マンション)のLDKも13.5帖でキッチンも対面式ではありせん。3DKから2LDKにリフォームされた部屋なので部屋がL字型です。DK9帖・L4.5帖をくっつけた感じと書けばイメージしやすいでしょうか。ベランダに面しています。

置いてある家具・家電は
・冷蔵庫
・キッチンカウンター
・ダイニングテーブル&イス
・ソファー
・ローテーブル
・テレビ
・コンポ
・エアコン

広くはないですが、「かなり狭い」というわけでもないです。家具・家電ともにデザイン重視...続きを読む

Q13畳のLDKのレイアウト 家具が大きすぎて・・・

今度引越しを予定しています。
部屋の広さは2LDKで夫婦+二歳の息子と住みます。
とても気に入った物件ですが、LDKが13畳で、現在より3畳近く小さくなります。

現在2mのテレビボードとソファを使用していますが
レイアウト的にかなりむずかしいのかなと思いました。
どういったレイアウトにすればいいのか・・

今のソファとテレビボードは気に入っているので、捨てたり売ったりはできればしたくないのですが
何かレイアウトのヒントをいただけたらとおもいます。
契約自体をかんがえなおしたほうがいいでしょうか?
明日中に契約するかどうか考えないといけないので、
何か案がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

契約はもうされたでしょうか。

我が家のLDKも13畳です。
夫、私、小学生の娘、幼稚園児の息子の4人暮らしで、LDKが狭いと感じたことはないです。
が・・それ以上に広い部屋から引っ越してくると、狭く見えるかもしれないですね。
2メートルのテレビボードとソファなら、普通に入ると思うのですが、
どのようなレイアウトを考えていらっしゃるでしょうか。
コンセントやテレビ配線の制約が大きい等の事情がもしあるのなら、すみません。

テレビボードを壁に沿わせて配置するのが王道なのだと思いますが、
2歳のお子さんがいらっしゃるとのことなので、LDKを2つに分ける感じで、
間仕切りに使ってみてはいかがでしょうか。
例えばですが、窓際を子供スペース、キッチン側にソファ、という感じにです。
テレビ台は、他に小さめな台を購入されれば良いと思います。
お子さんが大きくなったら、間仕切りに使っているテレビボードを使いたいので、
テレビ台は小さくて安いもので十分です。

Q12畳のLDKインテリアについて。

現在、12畳のLDKにダイニングテーブル、カップボード、
キャスターワゴン、32型TVのテレビキャビネット(幅2m、高さ180cm)、90cm直径のちゃぶ台を置いています。
ダイニングテーブルに座ることがほとんどなくて
ちゃぶ台で暮らしているのですが、最近腰が痛くて。
おそらく「タイの三角クッション」のせいではないかと。これがまた、絶妙に姿勢が悪くなるのです。
おしゃれなのに・・・。

部屋全体は無難なナチュラル系の色にしているので
「あら、まとまってて綺麗だわ」と思われるみたいのですが、ど~~も、使い勝手が悪いです。
しかも、上に書いているように夫婦で腰痛!
なんとかならないかと、今ソファ購入を考えていますが
この部屋にソファを置くと、めちゃめちゃ狭くなりますよね。
だから、もったいないのですがダイニングセットを処分して
背の低い、ダイニングにも応接にも使える大きなイスの
アジアンor和風のダイニングセットを購入しようかとも
思っています。。。

話にまとまりが無くなってしまいました。。
できれば教えていただきたいのは、

(1) 12畳のLDK、お薦めのインテリア
  南向きで南のベランダ側は全面窓です。
  部屋の北、真ん中にドアがあります。
  北東にはキッチンがあり、カウンターになってます。
  北西には和室があり、リビングと一体型になってます。
  すいません・・・こんな感じです。

(2) 和風ダイニング兼応接セットを購入できる店
  希望はアジアンor和風ちっくで、イスはあぐらがかける
  くらいの座面の大きさ。
  テーブルは高くて60cmくらいまで・・・。

うう~こんなのでご回答いただけるのでしょうか?
本当にお暇な時で結構ですので、どうぞよろしく
お願いいたします。

現在、12畳のLDKにダイニングテーブル、カップボード、
キャスターワゴン、32型TVのテレビキャビネット(幅2m、高さ180cm)、90cm直径のちゃぶ台を置いています。
ダイニングテーブルに座ることがほとんどなくて
ちゃぶ台で暮らしているのですが、最近腰が痛くて。
おそらく「タイの三角クッション」のせいではないかと。これがまた、絶妙に姿勢が悪くなるのです。
おしゃれなのに・・・。

部屋全体は無難なナチュラル系の色にしているので
「あら、まとまってて綺麗だわ」と思われるみたいのですが、ど~...続きを読む

Aベストアンサー

hanayashiki2様、こんにちは。
うちも同じような部屋に住んでいましたが、やはりダイニングテーブルはほとんど使わず処分しました。結局、リビングにあるテーブルでくつろいでしまい、そのままそこで食事をしてしまうのです。ですから、うちのLDKは、「キッチンとリビングのみ(ただしリビングで食事もする)」となっています。
●うちも、リビング用にアジアン風なローテーブルを買いました。購入先は、ベルメゾンという通信販売です。ここのカタログのインテリア特集には、「アジアンテイスト家具特集」があるのです。かなりオイシイです。私は、そこで焦げ茶の四角くて大きなローテーブルを¥19800で買いました。食事もするし、友達をもてなしたりすることを考えて少し大きめのものを買ったのですが、知らない人にはとてもその値段には見えないそうです(嬉)。
●ダイニングテーブルを処分し、ローテーブルをおくと、ソファが十分置けます。しかし基本、ソファには座らず、ソファによっかかって、テレビを見たりビールを飲んだり・・・なのですが、腰にはよいと思います。座椅子の購入も考えたのですが、見た目がよくないので、ソファにしました。ちなみに藤製のソファにすると、アジアンテイストにマッチします。
●通信販売でインテリアが充実しているのは、ディノスもおすすめです。でも、ディノスは、確かにモノはいいですが、ちょっと高めです。両方見てみてください。その上で、インテリアショップに出かけると、さらに目が肥えて、いいものを選べると思います。

hanayashiki2様、こんにちは。
うちも同じような部屋に住んでいましたが、やはりダイニングテーブルはほとんど使わず処分しました。結局、リビングにあるテーブルでくつろいでしまい、そのままそこで食事をしてしまうのです。ですから、うちのLDKは、「キッチンとリビングのみ(ただしリビングで食事もする)」となっています。
●うちも、リビング用にアジアン風なローテーブルを買いました。購入先は、ベルメゾンという通信販売です。ここのカタログのインテリア特集には、「アジアンテイスト家具特集」があ...続きを読む

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Q1畳って何m2ですか?

4月から下宿する大学生です。部屋の広さを検討するのに1畳は何m2か知りたいです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マンションの洋室などの計算では、1.8m×0.9mの1.62m2で計算されています。但し壁芯からの計算ですから当然部屋内はもう少し小さくなります。

但し和室の場合違ってきます。
最近のマンションではある程度の範囲内で6畳や4.5畳を作っているのでバラバラです。
それと古い物件では本間、関西間、江戸間等というようにちゃんとした畳のサイズであっても色々なものがあるので(地域によって違います)上記の数字が目安にはなりますが、測ってみないと駄目ですね。

Q細長い12畳リビングのレイアウト

リビングダイニングとして設計された(キッチンは隣り)12畳の部屋のレイアウトについてご意見ください。

部屋のつくりが通常の6畳を縦につないだような、細長い形なので、レイアウトに悩んでいます。

今までの家の居間では和室にテーブル(冬はコタツ)ですごしていました。

ダイニングテーブルを使う習慣がないため、今度もソファとテーブルのみでリビングを構成し、ダイニングテーブルは置かず広々と使いたいです。

家族は夫婦二人のみです。

幅が狭いため、部屋のすみにAV類のみを置き、ソファを対面ではなく並べて置くようにしたいのですが・・・

実際AV類を隅に置き、それに向かってソファを並べて置くと、部屋の半分~3分の2程度の範囲だけにレイアウトが集中し、残りはだだっ広く残るような、不自然な構成になりそうなのです。

と言ってその他の家具を無駄に置き(家具類は他の部屋で充分設置可能)大して広くもないリビングを狭っ苦しくするのも躊躇してしまいます。

参考意見、参考URLなどお教えいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、

うちも同様に縦長リビングです。

うちの場合リビングはあまり生活感を出さないよう心がけています。
______________________________
・・・・・・・・・ソ
T・・・・・・・・フ
V・・・・・・・・ァ
_______________________________

こんな感じです。
ソファの前にリビングテーブルとラグが敷いてあります。
ソファの後ろには洗面があるので、その前はフリースペースにしてあります。

縦長のリビングの場合、テレビの大きさをかなり大きくできます。
うちの場合50インチのテレビにしました。(テレビまでの距離3~5m)
これでも最近小さく感じます(*´ー`) フッ

うちの場合子供もいるので、テレビ前・ソファ後ろは子供の遊び場にもなってます。

家具が他の部屋に入るなら、何もないすっきりとした空間が良いと思いますよ。
ソファの後ろはカウンターテーブルを置いてお酒を飲みながら映画やスポーツを鑑賞なんていかがですか?

取り留めなくてスミマセン(^^)ゞ

こんにちは、

うちも同様に縦長リビングです。

うちの場合リビングはあまり生活感を出さないよう心がけています。
______________________________
・・・・・・・・・ソ
T・・・・・・・・フ
V・・・・・・・・ァ
_______________________________

こんな感じです。
ソファの前にリビングテーブルとラグが敷いてあります。
ソファの後ろには洗面があるので、その前はフリースペースにしてあります。

縦長のリビングの場合、テレビの大きさをかなり大きくできます。
うちの場合50インチのテ...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

QIKEAとニトリどっちがいい?

こんにちは
最近引っ越してニトリ、IKEA、カリモク、LOFTなど様々な店に行き
家具を比較していました

カリモクなどハイブランドものはもちろん見た目も質もよかったのですが
ニトリが特に質も見た目もひどく、その割値段もそこまで安いわけでないと感じました

ネットで調べたところ、IKEAとニトリを比較した場合
IKEA>ニトリというわけではなく、ニトリ擁護も多々見られ
困惑しております

みなさんはIKEAとニトリ、どちらが良いと思われますか?

Aベストアンサー

IKEAとニトリの二者択一であれば、
IKEAです。

ニトリは、2,3回家具を見に行きましたが、
値段と品質が見合わず、品質の割に高いと感じます。
ですので、買う気になれませんでした。
CMでは、「お値段以上ニトリ」と言っていますが、
現実問題、値段以上の品質のものなんて有り得ません。
値段以上の質のものでは、利益が出ないどころか赤字です。
「お値段以上」というのは過大広告です。


実際、購入した先は、実店舗は下記です。
・島忠ホームズ(元々は家具店なので種類も豊富)
・村内ファニチャー
・OKAY(村内のグループ)

値段と品質が見合ったものとしては、
納得して購入出来まいした。
国産もしくはヨーロッパ産が良いと考えていた事も、
購入の決め手でした。(中国産なんて論外)


IKEAもダイニングテーブルなど、良いものもあるいのですが、
自分で組み立てないといけないのがネックでした。

Q入居前にしておいて「よかった」こと教えてください

お世話になります。
近々、新築の戸建住宅に引っ越します。今からとても楽しみにしています。
さて、今回お伺いしたいのは、モノを搬入する前にしておいた方がいい「対策」(?)についてです。

例えば、簡単なことですが、テーブルや椅子の接床部分には傷防止テープを貼っておく、とか、キッチンの棚にはすべて棚シートをひいておくとか、そういう小さなことで「搬入前にこれをやっておけば後々らく!」みたいなことを教えていただきたいです。ワックスがけやバルサンを炊くなども考えていますが、他はあまり思いつかないので皆さんの体験談が聞ければ嬉しいです。
ちなみに、3LDKでビルトイン式駐車場付の建売住宅です。夫婦2名で入居します。
簡単なこと、当然と思われること、多少お金はかかるけどやっておいて良かった!という体験談、何でも伺いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お引越しおめでとうございます!!
何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(名前が分かりません;;)もお忘れなく!

その他引越し時に気を付けているのは、

1、良く(又はスグ)使うアイテム・・軍手、ゴミ袋、ティッシュ、トイレットペーパー、ハサミ、ガムテープ、雑巾、タオル数枚、灰皿(←意外と忘れて空き缶が活躍しますw)などをバケツに入れ、いつでも取り出せるようにする

2、お天気ならお布団は一番初めに搬入し、ベランダで干しておく(引越し後にふかふかのお布団で眠る!)

3、クローゼットの引き出しには予め衣類を詰めておく(本体は業者さんや友人でも構いませんが、引き出しは自分で運びます。)

4、ジーンズよりジャージ

5、冷蔵庫は早い段階で搬入し、冷やしておく

6、布団圧縮袋を重宝する(季節外のモノなどはそのまま収納出来ます)

7、掃除機よりもクイッ○ルワイパー(ウエットの方をお勧めします。ラクです。)

8、サンダルは危険!(着脱はラクですが、危ないです。)

9、ダンボールには行き先か(寝室、キッチンなど)中身を書く

10、ケンカしないw←作業が中断しますwww

以上です♪

参考になれば良いのですが・・・

お引越しおめでとうございます!!
何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報