プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、結婚を契機に引っ越すこととなりました。

賃貸マンションの間取りは、2LDKで、12畳のLDKとなります。

さて、表題の通り、LDKの家具配置について、ご相談があります。
一応、添付画像のような家具配置案を検討しているのですが、実際このレイアウトだと
部屋がかなり狭くなるのではないかという懸念を最近いだくようになりました。

何分今までLDKというものを使ったことがないもので、家具配置のイメージが湧きにくく、苦労しております。特にダイニングとリビングの間をうまいこと仕切る技はないものでしょうか。

そのほか、上述のように、LDKのインテリアに関しては完全に初めてなので、どんな小さい意見でもよいので、頂けると助かります。屈託のない意見を頂けると幸いです。
以上、よろしくお願いします。

「12畳LDKの家具配置について」の質問画像

A 回答 (2件)

コンセント位置もありますから、これで大体いいと思います

後は家具のサイズを大きすぎず、つかえる大きさで選択することと、できればダイニングセットの方向は90度変えます。そのほうが食器棚と人が干渉せず、リビングへの出入りも干渉しにくいと思います。なので、ダイニングチェアの背もたれの高さもあまり高すぎないほうが圧迫感がないと思います。

ダイニングとリビングで区切ると狭くないですか?だからダイニングを90度回して
リビング側のチェアがベンチ式だったりするとリビング側に向かっても座れるし、
そしてキッチンを隠すのにブラインドを下ろせるといいかな~なんて思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の向きだと二人共食事の際でもテレビが見えるかな。ということでこの向きにしたのですが、
確かに90度回転のほうがよさそうですね。

ベンチは良い案ですね。便利そうです。検討させていただきます。

こんばんは。

我が家のリビングは13畳です。
#1さんの、ダイニングを90度回転させるアイデアいいですね。
ベンチは、下が収納になっていると便利だと思います。

間仕切りって必要ですかね?
我が家は、家具は必要最小限で、ドーンと(というほどでもないが・・・)空間を開けています。
13畳に置いてあるのは、テレビとテレビ台、ピアノ、ダイニングテーブル、イス3脚です。
夫婦で床でゴロゴロする生活が好きなので、ソファは置いていません。
もしソファを置くとしても、間仕切りはしないと思います。
どう~しても仕切りたいのなら、背が低くて細長いカウンターのようなものを2つつなげて配置して、
その上に観葉植物など飾るかなぁ・・・
間取り図で見る感じだと、収納が少なそうなので、
収納力がありそうな家具を間仕切りに使うと、部屋が片付くと思います。
ただし、高さは抑えた方が良いです。
高い家具が真ん中にあると、狭く感じますので。

うちは子供が2人いて、成長するにつれて子供の物がどんどん増えている状態で、
「収納収納」ばかりに気持ちが取られてしまいスミマセン。
ご夫婦2人だけの生活なら、収納はあまり必要ないのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、間切りは必要なさそうですね。。。

収納についてはいろいろ見通しが甘かったように思います。
ご意見ありがとうございました。