深呼吸や腹式呼吸をする時に、息が深く吸えず、
肺に息が入りきった感覚もないまま吸えなくなってしまいます。
少ししか息が入っていないのに、お腹がパンパンになって、それ以上入りません。
胸が痛くなったり、息苦しくなったりということはありません。
ただ、息が少ししか入らないのです。

自分は管楽器(サックス)をやっているのですが、
深い呼吸ができないということはとても致命的です。
しっかり吸いたくても少ししか吸えず、音を伸ばしてもすぐ息が上がる状態になってしまいました。

数年前までは上手く呼吸ができていたと思います。
ですが長時間パソコンで作業をするようになったせいか、姿勢が悪くなってしまいました。
首こり、肩が前に出る、といった状態です。

呼吸が浅くなったのは姿勢の悪さと関係があるような気がするのですが、
これは整体に行けば改善されるでしょうか。
施術料金も高いですし、迷ってます。

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A 回答 (2件)

浅く呼吸をするようにしてください。

整体へ行っても高いわりによくならない。

毎日。何時でもいいので,1日に,20Cmくらいの階段のような物を50~100回を目安に上がり下りしてください。2週間すれば効き目が表れます。

管楽器(サックス)か,もったいない><僕もクラリネットだから気持ちは分かる。兎に角体を動かしてください。無理はいけないよ。
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首こりや姿勢が悪化しただけで、そこまでのことはまず起こりえないと思います。


一度、総合病院内にある呼吸器科などでの診察と精密検査を、早急に受けて見られることを切にお勧め致します。
なんらかの病気を発症している可能性もゼロとは言えないように思えますので。
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Q腹式呼吸のトレーニングについて

私は声量と肺活量を増やすために、息を少しづつ長く吐き出すトレーニングをしています。
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また、腹式呼吸で喋ろうとすると口がうまく回らなくなるのか間延びしてしまいます。

合わせて何かいいアドバイスをいただけませんか?

Aベストアンサー

>ある程度までいくと喉が痛いというか『痒い』と感じて咳をしてしまい・・・・
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>息はまだ続きそうなのに、・・・・・
姿勢が悪いと吐き切れない事もあります。

>腹式呼吸で喋ろうとすると口がうまく回らなくなるのか間延びしてしまいます。・・・・・
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下腹部がせり上がって来るのが分かると思いますが、それが腹式発声です。
その時、喉に力は入ってなく、開放になっているはずです。
呼吸や発声は、下腹部(丹田)で調整します。

風船を用意して、30cm位の大きさまで膨らませては抜き、テレビを見ながらでも、時間の有る時に一日30~50回膨らませます。
これで、喉に負担をかけないで腹式呼吸・腹式(丹田)発声が出来るようになります。

参考URL:http://www.geocities.jp/eisyuu18/kokyuu.html

Q話す時の息の仕方について教えてください。 話している時は息を吐いているのが正しいのでしょうか?

話す時の息の仕方について教えてください。

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意識しすぎて分からなくなりました。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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話し続ければ、途中で意識しなくても息継ぎしているはずです。
話し続けて息が続かずに苦しくなったら息を吸えばよいでしょう。

####
試してみたら、息を吸いながらでもしゃべれるようです。
ただし、はっきり言葉にはならずに、長くは続きませんでした。
訓練すればできるかもしれません。

Q腹式呼吸になれるのだろうか?

みなさま、こんにちは。いろいろと本など読んだり教えてGOOに寄せられた回答などを読んで私も腹式呼吸を身につけたいと思っているものです。

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番簡単なのは、風船を毎日膨らますことです。
「大きく息を吸う」→「おもいっきり膨らます」
これを続けていれば、
腹筋も鍛えられて、自然と腹式呼吸も身に付きます。

それ以外にも、楽器用のマウスピース(市販でプラスチック製も売ってます)を
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Q口呼吸を鼻呼吸に治したい

おきている時は鼻呼吸ですが、眠ると完全に口呼吸になっています。イビキもかきますし、朝起きると喉がカラカラになっています。ネットで調べたところ、鼻呼吸拡張テープ、テープによる口のハの字止め、ノーズリフト、ノーズクリップ、ブレストレーナー、パタカラ(口唇閉鎖トレーニング)などがあることを知りましたが、どれが一番効果的でしょうか。手術は避けたいと思っています。病院に行くとすれば、歯科、耳鼻咽喉科、内科(自律神経)、それとも神経科?「私はこれで治った」みたいなお話が聞ければベストですが、アドバイスでも結構です。

Aベストアンサー

小さいときから鼻炎だったのでいろんな科にお世話になりましたが、
ぶっちゃけどの科もあてにならないと思います…
強いていうならば口腔科ではないでしょうか。
理想を言うなら、西原克成氏(元東大口腔科)のように
歯科にも医科にも呼吸にも通じた医者にかかるのが一番だと思いますが…

鼻呼吸は私の場合はジョギングは一番効果がありました。
走っていると息が苦しいのでつい口呼吸をしてしまいますが、
それを我慢して鼻呼吸を続けていたらかなりよくなりました。
器具も色々ありますが、起きているときの口呼吸の癖を改める事に関しては
鼻呼吸でジョギングするのが一番効くと思います。
ジョギングは無理のないくらいのゆっくりしたペースで大丈夫です。
無理をしなくていいので、なるべくとまらずに長く走った方が効果があります。

それと、鼻が冷えたりして血行が悪くなると
すぐに鼻がつまって鼻呼吸がつらくなるので、
体を動かして体温をあげるといいです。
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蒸タオルを鼻に当てるのもいいですが、
それよりも運動の方が効果がありますし、長く効きます。

逆立ちもよく効きます。
ただ、普段運動してなかったり、寒くて体が硬くなっているときに
いきなり逆立ちをすると頭が痛くなってしまうので、
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よく柔軟してから逆立ちすると頭が痛くなりません。

運動した後に温かい吸い物を食べるともっと効果があります。
温かい吸い物を食べるだけでも効果はありますが、
運動してから食べた方がもっと効きます。

以上のことをすれば起きているときの鼻呼吸の癖はほぼ完璧に治ると思います。
ただ、寝ているときはどうしても口が開いてしまうので、
寝るときだけはテープなどで口を止めるといいと思います。

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Q腹式呼吸をすると気持ち悪くなる

僕は2ヶ月程前に歌う方法を複式呼吸に切り替えたんですけど、それ以来、歌う度にその後暫くの間げっぷや屁が出続けるんです。
お腹が膨らんでいるような感じがして、気持ちが悪くなります。
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これを解決する為に、僕はどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

またきました。m(__)m
他の方へのお礼ですが、身近に教えてくれそうな人がいないとなると、できるだけ多くの人の説明を聞いて、自分で研究していくよりないです。

私もそれなりに人に説明したり教えたりしたので、解説する事は出来ますが、私の解説が質問者さんにわかりやすいかどうかは保障できません。
しかし誰の説明でも、最終的に行き着く所は同じですので、少しでも多くの人のアプローチを学ぶという方法が考えられます。

一応、これの私の回答(No2)が私の説明方法です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=99188

他にもここの検索窓に「腹式呼吸」と入れて検索するとたくさん出てきますので、できるだけ多くの人のアプローチを読んで、自分なりにつかむのがいいでしょう。

参考までに検索したいくつかを書いておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1213164
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1775311
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1655604
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=603211
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1785294
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=256741
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1819139
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=118095
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=992122

またきました。m(__)m
他の方へのお礼ですが、身近に教えてくれそうな人がいないとなると、できるだけ多くの人の説明を聞いて、自分で研究していくよりないです。

私もそれなりに人に説明したり教えたりしたので、解説する事は出来ますが、私の解説が質問者さんにわかりやすいかどうかは保障できません。
しかし誰の説明でも、最終的に行き着く所は同じですので、少しでも多くの人のアプローチを学ぶという方法が考えられます。

一応、これの私の回答(No2)が私の説明方法です。
http://oshiete1.goo.ne....続きを読む

Q丹田呼吸時の鼻呼吸のコツ

座禅をくむ際に、丹田呼吸で行っています。
その際に鼻呼吸になるのですが、
呼吸のたびに鼻がピーピー鳴ったり、息苦しくなります。
鼻呼吸を上手にするコツはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

体質や体調はもちろん、午前と午後でも鼻の通りは違います。
息苦しくなってまで、鼻呼吸を維持するのはマイナスです。
口を小さく開けて補助に利用してかまいません。
いずれ口を開けなくてもうまくいっていることに気づくかもしれませんし、そうならなくても問題はありません。

Q腹式呼吸の練習法について

調べてみてイマイチ分からない事があったので質問します^^;
ボイトレサイトで15分間20秒吸って30秒吐くという複式呼吸の練習法があったのですが15分間というのは15分連続して吸ってはいてをする(休みなく)という事なのでしょうか?
ちょっと練習してみましたが2・3分で心臓がバクバクいってしまうので‥

Aベストアンサー

呼吸は普段、(男性は腹式呼吸が多い、女性は胸式呼吸が多い)せいぜい500ccの吸気です(残気量1500cc・更に吸える量1500cc)。鼻で吸い、鼻で吐く。

訓練の時は(2000~2500cc)鼻で吸い、口から吐くのが良いです。
腹式呼吸を20分もするとセロトニンが増加してα波が出ます。
リラックスした時のα波は眠気を誘いますが、セロトニン神経を刺激して出たα波は覚醒された精神の安定を呼びます。更にθ波(不安・うつ状態)やβ波(興奮・舞い上がり)を抑制します。
横隔膜を上下させるので腸の働きが活発になり消化吸収・排泄がよくなります。
腹式呼吸・腹式発声(丹田発声)は、健康・運動・学業・音楽その他全ての基本です。

<ボイトレサイトで15分間20秒吸って30秒吐く>

20秒間吸うと言うのは聞いた事が有りません。
ボイトレと言う事は声を出すとレーニングのはず。
歌うにしても、会話・講演にしても息を吸うのに20秒もかかっていたら、聞いていられません。
吸気は一瞬です。


腹式呼吸の仕方ですが、立っていても座っていてもいいですが、鳩胸出尻、肩の力をぬいてリラックス状態でやります。
下腹前方(腹直筋)だけでなく横(外腹斜筋)・後ろ(後背筋)も膨らませるようにします。要するに下へ押し付けるようにします。そうすれば吸うというより勝手に入ってきます。
まず、ゆっくり吐きます。
1・・1秒で入れます(鼻から)無理に吸おうとしないで下さい。勝手に入る量で良いんです。)
2・・下へ押し付けて2秒静止(この時、大殿筋を締めて下さい)
3・・8秒かけてゆっくり吐く(口から)
また、大きな声を出しながら、8秒と言わず出来るだけ長く(丹田発声の練習)もやってみて下さい。おのずと腹筋力が付いてきます。
時間はあくまで感覚的なものです。

呼吸は普段、(男性は腹式呼吸が多い、女性は胸式呼吸が多い)せいぜい500ccの吸気です(残気量1500cc・更に吸える量1500cc)。鼻で吸い、鼻で吐く。

訓練の時は(2000~2500cc)鼻で吸い、口から吐くのが良いです。
腹式呼吸を20分もするとセロトニンが増加してα波が出ます。
リラックスした時のα波は眠気を誘いますが、セロトニン神経を刺激して出たα波は覚醒された精神の安定を呼びます。更にθ波(不安・うつ状態)やβ波(興奮・舞い上がり)を抑制します。
横隔膜を上下させるので腸の働きが活発になり消化吸...続きを読む

Q◎深呼吸で血圧を下げたいです。

ある本に、「深呼吸をすると血圧が下がる」と書いて有りました。ためしてみましたが、私は下がりませんでした。深呼吸で血圧を下げるコツを、お教えいただきたく思います。また、深呼吸以外でも血圧を下げる方法をお教えいただきたく思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 健康的で確実かつ恒常的に血圧を低くする方法はあります。もし肥満またはやや太目の体型なら、脂肪を落として痩せることです。1キロ痩せるごとに血圧は上/下とも2ほど下がります。
 私は体重を14キロ落として、従来は130台/90台あった血圧を100~110/70前後に改善しました。
 あまり熱くない風呂にゆっくりつかるのも、血圧降下に効果があります。私の例では、上記の改善血圧が入浴後には90台/50台くらいになります。いちばん低いときは87/49でした。以前と比べれば、激変です。

Qクロールでの腹式呼吸ができません

息継ぎしながらでも、クロールで25m泳いだだけで苦しくなります。
ある時(1回でけですが)、息継ぎの瞬間、偶然にお腹に空気が入り、楽になったことがあります。それが「腹式呼吸」とわかったのですが、どうしてできたのかわかりません。
意識しながら息継ぎしていると、どうやら「胸式呼吸」をしており、「腹式呼吸」をしていません。
理屈は理解し、陸上ではできるのですが、泳いでいるとできません。
どなたか、同じような経験を経て、楽に息継ぎ(腹式呼吸)が出来るようになった方はいらっしゃいますでしょうか?
是非とも、その「コツ」をお教え下さい。
下記は元水泳部の友人に聞いたり、ネットで調べた方法と結果です。
1.体の力を抜いてリラックスする。→リラックスできていないのか、改善されません。
2.息を吐ききると自然に吸える→吐ききった後の息継ぎが運悪く失敗するともう泳げませんので、
本能的に受け付けません。と言うかかなり緊張して逆効果。(15%は肺に空気が残存している感じ)
3.立ったまま、顔を水につけたり上げたりして練習する。→それくらいはできるのですが・・・
4.複式呼吸法をマスター・・・・→それはマスターしているつもりですし、理屈も理解しています。
5.顔の向きが悪い(軸がぶれている)→意識して色々試しましたが、「腹式呼吸法」ができない原因ではないようです。
結果的に、いろいろ試すのですが、お腹に空気が入りません。
お腹を膨らます意識はしているのですが、意識と体が一致でずうまく行かないのです。

息継ぎしながらでも、クロールで25m泳いだだけで苦しくなります。
ある時(1回でけですが)、息継ぎの瞬間、偶然にお腹に空気が入り、楽になったことがあります。それが「腹式呼吸」とわかったのですが、どうしてできたのかわかりません。
意識しながら息継ぎしていると、どうやら「胸式呼吸」をしており、「腹式呼吸」をしていません。
理屈は理解し、陸上ではできるのですが、泳いでいるとできません。
どなたか、同じような経験を経て、楽に息継ぎ(腹式呼吸)が出来るようになった方はいらっしゃいま...続きを読む

Aベストアンサー

息を吐くことに集中すること、これは間違いがありません。
水の中で少しずつ息を吐いて水面に顔をあげる直前までに
吐ききった状態が理想なのでしょうが、意識してこれをするとかなりのストレスになってしまいます。
ですから、当分の間、水中で少しずつ息を吐こうとは思わず、顔をあげる直前に一気に吐き出すつもりで全呼吸(右、左それぞれ1回のストロークで1回呼吸)で練習すればいいと思います。
ただし、練習なのでできるだけやっくり泳ぎながらやること、でなければ泳ぎと呼吸のタイミングが崩れてしまいます。

Q痰がからんで息が・・・・

こんにちは! 早速ですが質問です。
ここ最近、深く息が吸えなくて困っています。
つらいです。
原因は、「痰」にあると思うのですが・・・。
どうも、痰が器官をふさいでいるように感じられるのです。痰を大量に吐き出すと、少しは深く息を吸えるようになるのですが、痰はすぐにたまってきますし・・・。

これはなにか病気なのでしょうか?(鼻炎の気アリ)
また、痰をうまく吐き出す方法などご存知であれば、ご教授願います☆ミ

Aベストアンサー

 最近、息が深く吸えない、鼻炎の気がある。この2つですぐ、思いつくのは、気管の病気、特に喘息です。
 気がつくと、息を吐くのに力が入って、なんとなく息苦しい。運動をすると息切れがする。息を吸ってる時間よりも吐いてる時間のほうが長い(呼気の延長)。昼間より、夜間、それに、起きているより横になった方が苦しい。こんな症状があると、アヤシイです。
 問診と検査で大抵すぐ診断がつきますから、今日中に呼吸器科の病院へ行きましょう。もしも喘息なら、時間(日にち)が経てば経つほど、治療に時間もお金もかかります。喘息は気をつけないと、運が悪いと急に症状が悪化して、死ぬ人もいます。
 もちろん、喘息以外の病気もありです。
 とにかく、普通じゃないと思いますから、すぐ病院へ行きましょう。

(最近、自分の周りでも、今まで喘息の既往がなくても、成人で喘息になってしまった人が結構います。珍しくありませんし、簡単に予防(喘息は予防が大切です)できます。)
 


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