賃貸物件を明け渡す際の原状回復について教えて下さい。
消毒用エタノールをフローリングにこぼしたので、床がところどころ変色してしまっています。
こちらの負担で床の張り替えをしなければならないのでしょうか?
またその場合、変色した部分だけでいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この案件って結構多いんですよね、原状回復ってのは家主に断りもせずに部屋を改造したとか、故意に破損させたとかですので、本来は支払い義務は無いです、しかも「家賃の中にそれらは含まれています」ので・・・ただ最近のトラブルは家主がお金を惜しんでゴリ押ししてくるケースが多いのです、嫁さんが引越しの時もこのタイプの家主で私が出て行きましたが、相手も海千山千の家主でしてらちがあきませんでした。


もし、話し合いで無理なら折半と言う手もありますが、賃貸契約法とか知っている弁護士に相談されるのも手です、そうだん料金は30分5000円程度です、市役所の無料相談もありますので、活用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配していましたが、さっと見渡して改造がなかったので、請求されずにすみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 14:22

元業者営業です



何はさておき、先ずは「賃貸借契約書」に現状回復についての記載がありますので、その内容が「最優先」です。

御質問文にはその内容が書かれていませんので、あくまで「一般的な賃貸借契約」においての現状回復義務について回答します。

多くの場合、「自然損耗」や「通常使用による損耗」に関しては大家さん負担とされてます。
例:壁のくすみ、フローリングの小さなキズ、畳の色褪せ等

反面、「借主の故意・過失による損耗」と「通常使用では無い原因での損耗」は借主負担となるのが一般的です。
例:キッチンの油汚れ、タバコのヤニ汚れ、カビ等

と、なると・・・

>消毒用エタノールをフローリングにこぼしたので

この文章を字面通りに解釈すれば、明らかな「借主の過失による損耗」です。
なのでご質問者様負担にて修繕する義務が発生します。

>またその場合、変色した部分だけでいいのでしょうか?

フローリングの場合、一部だけの張替えというのは原則できません。
技術的には問題ないですが、生産ロットも違えば、他の部分の経年劣化による色褪せ等で、一部のみ張り替えても斑になって見栄えが悪くなるだけです。

ただし、変色していない部分以外も御質問者様に負担させるというのもちょっと違います。

なので、多くは全面張替費用から経年による減価償却分と、ご質問者様が変色させた面積に単価を掛けて算出させた金額を控除して「過失割合」にて精算する方法を取るやり方になってます。

ただし、この方法はあくまで「一般的によくやる方法」であって、ご質問者様が交わしている賃貸借契約書に「現状回復費用は全て借主負担」と記載があれば、それに従わねばならないのは冒頭で書かせていただいた通りです。

そのような場合、納得がいかなければ司法判断(裁判)を仰ぐしかありません。
一旦交わされた契約を反故にするのは裁判所の命令しかないからです。

先ずは先方の出方次第ですが、最低限「ご質問者様に幾ばくかの費用負担」は免れないと思いますので、それだけは覚悟を決めておいた方がいいと思います。
要は「法外な負担」さえ被せられないように注意するだけです。

どうしても納得がいかなければ、各自治体にある無料法律相談等へどうぞ。
そこで「客観的な見解」を求めるのも方法です。

御参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
築年数が古いので、細かいチェックはされず、請求もされませんでした。

お礼日時:2011/04/17 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエタノールとメタノールについて

エタノールとメタノールは似た性質を持っていますよね でもこの二つはどのような面から違いがあるのでしょうか?(例えば、価格や安全性など) あと なぜエタノールはメタノールに比べて よく使われているのでしょうか? 

Aベストアンサー

ちょっと余談です。
メタノールは燃料に使うと書いてある解答があります。これは#5の解答にももあるように燃えるものなら安い方が良いという理由です。
反応材料としてはメタノールの必要なものもあればエタノールの必要なものもあります。例えば湿布薬として知られているサリチル酸メチル(これを主成分とする商品の一つがサロメチールです。)ではサリチル酸とメタノールを使います。
日常的な用途ということで言えば安全な方を使います。
メタノールの沸点は65℃です。エタノールの沸点は78℃ですから極端に蒸発しやすいというものではありません。アセトンの56℃よりも高いです。ビンで普通に保管しています。
以前は燃料用アルコールというのを売っていました。薬局で買うときは印鑑が必要でした。消毒用のアルコールを買うときは印鑑が必要ありませんでした。燃料用アルコールはエタノールにメタノールが混ざっています。消毒用のアルコールはエタノールに水が混ざっています。エタノールにメタノールを混ぜると飲用に転化できなくなるので酒税法の対象から外れるというのが安い理由でした。印鑑がいる理由はメタノールが有毒だからです。
今は制度が変わって印鑑が入らなくなったというのを聞いたのですが成分的にどう変わったかは調べていません。
同じエタノールといっても製法によって何が混入してくるかが変わります。飲用目的の場合はppmレベルで問題になる物質もありますから製法を選ぶ必要があるかもしれません。

ちょっと余談です。
メタノールは燃料に使うと書いてある解答があります。これは#5の解答にももあるように燃えるものなら安い方が良いという理由です。
反応材料としてはメタノールの必要なものもあればエタノールの必要なものもあります。例えば湿布薬として知られているサリチル酸メチル(これを主成分とする商品の一つがサロメチールです。)ではサリチル酸とメタノールを使います。
日常的な用途ということで言えば安全な方を使います。
メタノールの沸点は65℃です。エタノールの沸点は78℃ですから...続きを読む

Q賃貸マンションの原状回復義務について詳しい方、回答お願いします。

入居後、しばらくして、壁にいくつかがびょうの穴が開いているのに気づきました。よ~く見てみるとたくさんあるのですが、全く目立たないため、全然気づきませんでした。がびょう程度の穴なら大丈夫なんでしょうか?部屋の原状回復は人に聞くところによると、小さなものでも言われたり、結構目立つシミや傷でも問題なかったり様々なのでよくわかりません。詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前職、不動産管理会社です。

入居後、どれぐらい時間が経過していますでしょうか?入居してそれほど時間が経過していないようでしたら、管理会社ないしは大家さんへの報告をした方がいいと思います。

実際、「画鋲の穴程度」は請求しないと言っても、程度にもよるでしょうし、相手にもよります。不動産は、地域柄というものが存在しますので、必ずしも「大丈夫」だという根拠なんて何も無いんですね。

管理会社等への報告としては、「特段、気にならないから修理などはいらないが、退去の精算時に不安なので控えておいてください」と言えば、そんなに嫌な感じにならないとは思います。8割方の管理会社は、物件の部屋ごとに契約時の書類を入れるファイルが存在しますので、その中に控えてくれると思います。ただ、管理会社でも担当者が変わると全く引き継がれない場合や、管理会社変更などの予期せぬ事態がありますので、あまり頼りない管理会社の場合は、ご自身で「入居時現況確認書」のような書類を作り、借主と管理会社などで捺印・割印できれば尚いいかと思います。

Qエタノール と メタノール の違い

外車ディーラーに行ったときに「国内のウォッシャー液はメタノールベースだから導電性のあるエタノールベースの物を使用しなくてはならない。今の車はウォッシャー液に電気を流してセンサーが残量を確認しているので。」と言われました。
メタノールもエタノールも絶縁性だと思うのですが、こんな違いがあり得るのでしょうか?

Aベストアンサー

ウォッシャー液の組成の大半は水ですし、アルコールと水は溶け合いますから、水溶性のものを混ぜれば導電性を持たせることもできる気はします。でもそれはエタノールでなければならない理由にはなりません。

メタノールとエタノールでは税もからんで価格に差が出てくるでしょうし、だいたい塗装によくない気がしますので、どうもその業者さんが言うことは怪しさ満点です。

Q賃貸物件の退去(原状回復)について

賃貸物件の退去(原状回復)について

うちの実家は賃貸で、最近親が引き払ったのですが
ネジやクギを打ち込んで棚を作ったり、ドアに穴があいていたり(昔、兄が殴って破損)
父がヘビースモーカーなのでヤニもものすごかったし
まぁ25年ほど住んでいたので、当然ながら酷い有り様でした。

回復するのにいくら請求されたのか気になって聞くと、カギを1本なくしたので
カギの交換代がかかっただけで、他は0円だったそうです。

ありえなくないですか?! いえ、実際あったんですけど信じられなくて…

25年前の契約だから、今とは基準が違ったんでしょうか?
それとも25年住んだという目で調査したからなんでしょうか?

この件に関して、なにか分かる方いらっしゃったら教えて下さい!
気になって、不思議で不思議で仕方ありません…

ちなみに父(引き払った本人)は、私が
今はタバコのヤニ汚れも査定にひっかかるのにと言ったら、なんでやねんと言ってました。
これで普通だと思っているようです。

Aベストアンサー

>それとも25年住んだという目で調査したからなんでしょうか?
そのとおりだと思います。
25年という年月の結果です。
逆にタダで引き払ってもらえてラッキーである場合もあります。
新築から25年間ならまだしも、建てて数年後から25年も経てば、そろそろ建て直そうとか、相続などの都合で売却しようとか考える年数ですから。
もしそうした内情があったとしたら、立退き料の負担無しで退去してもらえるのは好都合です。

Qバイオエタノールとバイオメタノール

バイオエタノールとバイオメタノールの違いを教えてください?

Aベストアンサー

穀物を発酵・精製して作るのがバイオエタノール
何でもいいからバイオマスを半燃焼させてガスを合成するのがバイオメタノール
つまり耕作地が要るかどうかが大きな違いですね

Q賃貸物件の退去時の原状回復の修繕費

原状回復の修繕費はどれくらいのキズで修繕しなくてはならないのでしょうか?タバコは吸わない場合は壁紙を変える必要はないですか?
きれいな部屋なので、ちょっとのキズや汚れでも修繕費を請求されますか?

Aベストアンサー

元業者営業です

>原状回復の修繕費はどれくらいのキズで修繕しなくてはならないのでしょうか?タバコは吸わない場合は壁紙を変える必要はないですか?

これは全て「契約」で決められることです。
なので双方が合意して契約すればその内容を履行する義務があります。

基本は「故意、過失による傷」は借主負担、「経年劣化」は貸主負担です。
なので「故意、過失による傷」なら傷の大小に関わらず貴方の負担です。
ちなみにタバコによる「ヤニ汚れ」は借主の負担が一般的です。
ただし「全額負担」かどうかは程度と居住年数次第です。

>ちょっとのキズや汚れでも修繕費を請求されますか?

前述のとおりです。

民法上、人から借りた物は自分の物以上に大事に使うようにとされています。
(善管注意義務)
結果、傷や汚れを付けてしまった場合は元に戻して返す義務があります。
(現状回復義務)

なので、出来るだけ綺麗に大事に使えば万一費用が発生しても金額は抑えることができますし、もっと言えば普段から「善良な賃借人」でいれば「お目溢し」もあります。
なんだかんだ言って大家さんも人間ですからね。

元業者営業です

>原状回復の修繕費はどれくらいのキズで修繕しなくてはならないのでしょうか?タバコは吸わない場合は壁紙を変える必要はないですか?

これは全て「契約」で決められることです。
なので双方が合意して契約すればその内容を履行する義務があります。

基本は「故意、過失による傷」は借主負担、「経年劣化」は貸主負担です。
なので「故意、過失による傷」なら傷の大小に関わらず貴方の負担です。
ちなみにタバコによる「ヤニ汚れ」は借主の負担が一般的です。
ただし「全額負担」かどうかは程...続きを読む

Qなぜメタノールではなくエタノールなのか

 どなたか教えてください。
 現在、日本ではバイオ燃料としてのアルコールはE3,E10のようにエタノールが主流のように思われますが、なぜ食料とバッティングする原料を用いるエタノールのほうがその他の植物からも精製できるメタノールより主流なのでしょうか?
 宜しく御願いします。

Aベストアンサー

1 現状技術
No2の方が指摘しているように、メタノールを作る場合、石油から作った方が、植物より作るより安くできる。

2 将来的な方向として、メタノールがエタノールより優れているかどうかと言うと、簡単な組成式から推定できる。

C と H の比率を考えてみる
メタノール
1:4
エタノール
1:3 =>2:6
セルロース
1:2 =>C6H12O6
これは何を示しているかというと、いろいろな方法はあれど、基本は水素の少ないセルロースに水素添加する化学反応が、メタノールなりエタノールを作る技術と言うことになります。
より多くの水素を添加しなければならないメタノール製造の方がエネルギー収支的に見合わない。
おおざっぱに言えば、
セルロースに水素一個を付けると、エタノールになる。
このエタノールで、バイオ燃料として成立する。
さらに、水素を一個付けて、メタノールにする必要性は積極的には存在しない。

Q賃貸物件の原状回復

4年間借り住まいしていた一軒家から、この度大家が帰ってくるという事で引っ越ししました。
その際の原状回復について、納得いかない請求をされたのでご質問いたしました。

お風呂の給湯器が壊れているという事で、同等品と交換につき工賃込みで約30万円らしいのです。

壊れた原因が配管の汚れという事なんですが、一応年に数回ジャバ的なもので洗浄もしていました。唯一落ち度があると言えば、お風呂の操作パネルに、出ていく1月前から点検という文字が表示されていましたが、あとひと月で出ていく事もあったのと、普通に使用出来ていたので出ていく時でいいかと判断し、表示がでてすぐに見て貰わなかった事ぐらいです。

築8年で入居し私共が住んだ期間が4年、単純に計算して汚れの内、私共の影響は3分の1しかないはずですので、払ったとしても3分の1でいいかと思うのですが、向こうは一切引かない様子です。

もう1件が2階の部屋で子供部屋らしいのですが、壁紙が汚れているのと僅かに破れている箇所があるという事で、6畳部屋二間(壁がなく繋がっています)の壁紙全面張り替えも請求されました。最初からあったのかどうかは、双方記憶してない状態です。

その部屋は私が寝るだけの部屋で、置いていた物と言えばPCデスク(太もも位の高さのもの)1つと、子供のおもちゃが入った段ボール2ケース位です。
子供はその部屋では遊ばせずおもちゃを取りに行くくらいで、汚れと破れがあった箇所は大人の私の目の高さより少し上の位置で、家具で付けた可能性・子供のいたずらの可能性もほぼ考えられず、こちらも納得のいかない請求となっております。

契約内容によっても変わってくるかと思いますが、ごく一般的な賃貸契約の場合の原状回復だとどういった状況になるのかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
借りてからのご近所付き合いで知ったのですが、近所でも有名な自己主張満載の方で、こちらとしてはあまり揉めたくは無いのですが、納得いかない請求に泣き寝入りも嫌なのでこちらに質問してみました。

よろしくお願いいたします。

4年間借り住まいしていた一軒家から、この度大家が帰ってくるという事で引っ越ししました。
その際の原状回復について、納得いかない請求をされたのでご質問いたしました。

お風呂の給湯器が壊れているという事で、同等品と交換につき工賃込みで約30万円らしいのです。

壊れた原因が配管の汚れという事なんですが、一応年に数回ジャバ的なもので洗浄もしていました。唯一落ち度があると言えば、お風呂の操作パネルに、出ていく1月前から点検という文字が表示されていましたが、あとひと月で出ていく事もあったの...続きを読む

Aベストアンサー

不動産業者の者です。

ご参考下さい。

貸主が戻ってくるので退去・・・
そういう理由で退去するのに質問者様に何かメリット有りましたか?
例えば、次の物件を借りる費用や引っ越し代など又は賃料3カ月免除とか・・・
まぁ今回のご質問と直接は関係ないですけど。

さて、問題は

>退去時に立ち会いはしました。
>その際に2Fの壁の方を指摘され、こちらとしましても全く汚したりした記憶がなく、その主張はしましたが見積もりには記載されておりました。
>お互いに入居時にその汚れ・破れがあったかどうかは覚えていません。

入居前に写真や書面にて残しておかないとこういうトラブルになります。
写真はキズや汚れがある場所を撮影するのは当たり前で、何でも無いところも撮影しておきます。(私は)
今はデジカメがあるのでプリントせずパソコン内に保管しておけば良いので楽です。
以前勤めていた会社では入居時に室内をフィルムカメラで撮影してました。
デジカメの証拠能力は分かりませんが、以前に写真によって解決した事が何度かあります。

寝室天井に穴が開いていた。
貸主→元は開いていない。
借主→何もしていない。
資料/入居時のチェックシート
結論
写真をチェックすると該当箇所に「神棚」の枠だけが少し映っていた。従って入居チェックシート作成後に貸主が撤去した
故に撤去後の穴については分からなかった。
貸主負担で修繕という結論

この大家さんも「自己主張満載の方」で壁に画鋲の穴を見つけ「狂ったように」壁に画鋲の穴なんか開けるのは違反だと言ってました(苦笑:それじゃ誰も住めないでしょ
この大家さん次回の募集はやめさせて頂きました。

原状回復とは新品に戻す事を指すわけではありません。
汚したり破いたら居住年数に関係なく全面張替費用を全額借主負担と言う特約でもついてますか?
そうでなければ、経年劣化する分まで借主が負担するのは変だと思いませんか?
責任所在(借主が汚したとして)が借主にあったとして、色合わせの為に全体の壁紙の張り替えをするのであれば普通に考えれば入居時が新品としてもかかる費用の●●パーセントと言うのがいい所でしょう。
少額訴訟が簡単に出来るご時世、負ける事必定の「大家が戦ってみる」の例。
訴訟になれば「原状回復のガイドラインに沿った回答」が出ると思います。
(壁紙は7年で価値が1円となるように償却ラインを引く)
不動産屋が全て大家の味方では無いです。(笑 無理を通すと言うのであれば、遠くから見守ります。
そもそも家主が帰ってくるから出て行ってくれ!が無理ですがね。←家賃の7倍くらい費用掛かる事ありますと言いますよ

お風呂に関しては他の方の回答にもあるように
善管注意義務違反と言えなくもないです。

貸主の都合で出ていかなくてはいけないのに給湯器交換(30万てどんな給湯器だ!TESか?東京ガス(の代理店)に直接頼まない限りそんなに高くないでしょうよ)と壁紙全額負担ですか。
どう考えても納得できない負担割合と負担内容。

不動産業者の者です。

ご参考下さい。

貸主が戻ってくるので退去・・・
そういう理由で退去するのに質問者様に何かメリット有りましたか?
例えば、次の物件を借りる費用や引っ越し代など又は賃料3カ月免除とか・・・
まぁ今回のご質問と直接は関係ないですけど。

さて、問題は

>退去時に立ち会いはしました。
>その際に2Fの壁の方を指摘され、こちらとしましても全く汚したりした記憶がなく、その主張はしましたが見積もりには記載されておりました。
>お互いに入居時にその汚れ・破れがあったかどうか...続きを読む

Qメタノールをエタノールに転換できますか?

最近注目を集めるバイオエネルギー関連の質問ですが、その中でバイオマスからメタンガス→メタノールを取り出す例が各報道で採りあげられていました。
一方、トウモロコシを原料にしたエタノールが食料や飼料の高騰を招くという批判があります。
ではここで疑問ですが、両方とも化学構造は似ていますから、どうにかしてメタノール→エタノールへの転換!?はできるのでしょうか?(コスト等はこの際考えないとします)
ブラジルや米国ではE85が既に実用化されていますが、なぜメタノールではなくエタノールなのか、私の科学知識と英語力(米国エネルギー省のサイトも見てみましたが…”http://www.eere.energy.gov/afdc/fuels/methanol_basics.html”)では理解できませんでした。
メタンガスをそのまま燃やせばボイラーや発電に利用できますが、液化して自動車にも使えばより有効に利用できるのでは? と思ったからです。
ではよろしくご回答願います。

Aベストアンサー

メタノール自動車
はあります。
http://www.erca.go.jp/taiki/siryou/pdf/W_F_004.pdf


>メタンガスをそのまま燃やせばボイラーや発電に利用できますが、液
>化して自動車にも使えば

LNG自動車
研究されてます。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/09/091218_.html

CNG自動車はあります。
http://www.gas.or.jp/ngvj/


メタノール→エタノールへの転換
ANo.1さんのように化学的にはできるはずですが、実際には行われていないようだ。コストの面で意味がないからでしょう。

Q店舗賃貸物件の原状回復について

このたび、店舗をたたむことにしました。
私の前の借主は、学習塾で、部屋の一角に木製の囲いを作ってコピールームに使用していました。
私は、居抜きでその部屋を借り、木製の囲いも、スタッフルームとして使用していました。

先日、貸主から電話があり、貸主が文化教室を開くから、木製の囲いを私に撤去するように言ってきました。私は、原状回復なのだから、撤去の義務はないはずだと、反論しました。

貸主は、「それはあなたが、撤去しないでほしいといったから、あえて残しただけで、本来は撤去すべきものだったのだから、あなたが撤去して下さい。」と言います。

借りる当初の契約に、解約時に撤去する等の約束があったわけでもありません。
契約が切れる直前になっていきなりこのようなことを言われました。

かといって、スケルトンにしてほしいなどということでもないようです。
単に、自分が文化教室を開くに当たり、邪魔だから撤去してほしいだけだと思います。

私は、あくまで原状回復ということで、借りた当初のまま、それ以上でもそれ以下でもないと考えています。

私は素人ですので、よく分かりませんが、居抜きという形をとった場合、原状回復というのは借りたときのままではないのでしょうか。スケルトンにしなければならないのでしょうか。

参考までに、私があんまり強く拒絶するものだから、貸主は、「もういい!!」と言って、電話をガシャンと切ってしまいました。果たして、「もういい!!」で済ませてよいものなのか、それも疑問です。

このたび、店舗をたたむことにしました。
私の前の借主は、学習塾で、部屋の一角に木製の囲いを作ってコピールームに使用していました。
私は、居抜きでその部屋を借り、木製の囲いも、スタッフルームとして使用していました。

先日、貸主から電話があり、貸主が文化教室を開くから、木製の囲いを私に撤去するように言ってきました。私は、原状回復なのだから、撤去の義務はないはずだと、反論しました。

貸主は、「それはあなたが、撤去しないでほしいといったから、あえて残しただけで、本来は撤去すべきもの...続きを読む

Aベストアンサー

>居抜きという形をとった場合、原状回復というのは借りたときのままではないのでしょうか。スケルトンにしなければならないのでしょうか。
本来は「スケルトンにする」はず。
契約書にその様に書かれてませんか?
居抜きはご質問者様の「そのままでいい」で残してるだけ。
何勝手な契約を思い込んでるのかが不思議。
次ぎ借りる人が「居抜きで良い」と言えばそのまま。
でも次ぎ借りる人は「一部撤去で良い」と温情を掛けてくれてるのだから
ある意味「有り難うございます!」と感謝しないとね。
でも契約が「居抜きで退去」と書かれてるならご質問者様の言い分は通る。


人気Q&Aランキング