現在、通勤で原付(2年6500キロ)を使っており、趣味でツーリング用にホーネット900(2002年に新車で購入、走行距離8万7千キロ)を乗っています(35歳・男性)。

今年の7月に私にもようやく結婚機会が巡ってきまして、喜ばしいことなのですが、当たり前のことなんですが、自由に使えるお金も当然制限されます・・・・お嫁さんになる子は免許なしのバイクの知識もほとんどありません・・・

今年ホーネット900が車検で彼女の許しを得て、車検を通しましたが、バイク屋さんからチェーンとスプロケもう交換してもいいかもよと言われまして頭を悩ましているところです(経験上約3万コース)。このようにこまごました修理が続くことが予想されますが(バッテリーももうかえんとあかんと思っています。結婚前にお金が自由になるうちに全部変える予定です)、今後ホーネット900をうまく生き延びさせながら、うまくやろうとい時に1つ私にとっていい話というか、買いたいアドレスV125が見つかりました。

原付を買った店のオーナーさんがアドレスの新車を原付の買い取りを条件に乗り出し価格で16万でいいよと言ってくれたのです。今度私の引っ越す新居は大阪の方はご存じでしょうが、新御堂という大阪への大動脈的な道が走っており、そこを走れると相当生活は便利になるのですが、原付は走行禁止なんです・・・しかも、近所は2段階右折の取り締まりも厳しい・・・そこでアドレス125を買えば新御堂は走れるし、取り締まりも怖くないし、嫁を後ろに乗せて、ちょっとはなれた格安スーパーなんかにも行けて、ホーネット900とは比べようもない程荷物も乗ります(リアのBOXも無料でつけてくれて16万です)。彼女に話をしてみると、ホーネットの方が乗れなくなった時の足として買ってもいいよと言ってくれました・・・でもここが問題でホーネット900がいよいよ修理箇所が多くなると私の大型バイク人生は終わるというか、強制終了になることを意味しているのかといことです・・・次の車検までが1つのターニングポイントになるのかなあと思っています。

結婚された大型バイク乗りの先輩方どうやって、バイクライフを長続きさせていますか?奥さんや家族をおいて、1人旅は厳しくなるのでしょうか?
特に子供ができたらもうやっぱり、車人生になるのでしょうか?
今の考えでは近所にレンタカー屋があるので本当に車が必要な時はそこで借りようかなあって考えてます・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 30代後半、妻と小さな子ども一人、年収はやや低い感じですが900のSS乗ってます。

乗り続けるにはそれなりに妻を説得しましたが、今は何も言いませんし、維持もできています。

 遠距離でのツーリングはなかなかできませんが(SSだとあまりそんな気持ちになりませんが…)、100~200キロ程度のものならたまに楽しんでいます。本当は近場用に原二が欲しいのですが、経済的にバイク二台はキツイので、それだったら後悔しないようにと大型に乗ってます。

 もし、経済的に許されるのでしたら、個人的には是非、大型を乗り続けていただければと思います。バイク人口が本当に減少して寂しい限りですから…「乗り続けたい!」と思えば乗り続けられるものです。それと大型乗りは、ある程度の安定した収入が必要になりますから、年齢を考えると必然的に既婚者の方が多いですよ。

 もちろん、それぞれの家庭事情があるので押し付けはできませんが、個人的にはがんばっていただければと思います。

 あと、お子さんができてバイクを降りたけど、子どもが手を離れてから再びバイクに乗られる、いわゆる「リターンライダー」の方も結構いると思います。
    • good
    • 0

交際期間、独身と結婚後で一番違うのは、例外もあるでしょうけど


経験上での話(奥さん専業主婦の場合)
・お財布が家族で1つ(決済権はどちらが持つかも重要)
・価値観のすり合わせ、合意や同意、ルールが必要
・安定、安心のための保険や補償
・田舎なら家族の移動手段の車は必須
(子供の体調不良等でお迎えが必要なので親族で世話になれないなら奥さんも)

時間の制約は付いて回ります。
子供はいらない、奥さんも定職あるとかなら状況は違います。
その場合は、夫婦で共有できる趣味があればいいので
こっちの世界に徐々に引きずり込むのもありです。
自分の場合は、鈴鹿8耐、日帰りツーリング等は交際期間に
して、少しでもバイクの魅力を知ってもらいましたので
結婚後も、内心は心配で100%同意ではなかったですが
それなりの理解はありました。

家族を残して泊まりのツーリング経験はないです。
逆の立場になれば、難しいのは簡単に想像できるから。
ただ、奥さんの理解と日頃の行動である程度はありかもしれません。

経済的な問題(主にバイクの維持・消耗品費)は、ある程度ご自分で
できるようになるか、ヤフオク等も積極的に利用すればかなり削減できます。
チェーン、スプロケ、ブレーキパッド、タイヤ交換、バッテリー
車検(ユーザー)も、バイク屋には悪いけど、ある程度何とかなりますし
バイク屋もそのあたりは理解してくれるでしょう。
車に関しても、維持費、経済性重視でいいと思いますし
大阪の市街地ならアドレスV125はかなり良い選択です。
現在の自治体が2種登録に寛容なら今のうちに原付を2種にしておくのも
ありかと思います。
今やっておくべきこと、今後必要なことを合理的に考えましょう。

自作、整備好きならタイヤ交換とバランスも体力と工夫次第で
大型でもできますよ。
http://matuchiyo.s113.xrea.com/main/bike/maintai …
    • good
    • 0

人それぞれですよ、私も30歳越えて結婚その時に車と750のバイクを持っていましたが相手の親からさんざん反対されたけど手放しませんでした、その後車の車検の時にトラブルが起きて予想外に高価な費用が掛かるので一度売却しましたが(相手の親は安心したみたい)3ヶ月後には新車を手にしていました(もちろん嫁さんには話をしていた)しばらくは隠していたけどある日嫁の親にばれてしまいましたが流石にもう文句は言わなかったけど(日頃の行いを見ていたので)



その後子供が出来たり色々で車も軽にしてバイクは数台乗り換えて居ますが今も所有しています(現在は外車です)もっとも他に色々と趣味が合ったのですが全て止めてしまいました、原因は経済的にしんどいからで最後にバイクを残しているが私はバイクの整備も全て自分でしていますから維持費はかなり安く付いていると思います。

又軽の車もボロ車を大切に自分でメンテナンスをして乗っていますが最近23年乗っていた物から少し新しくしました(それでも16年経過している)もちろん変えた理由は以前の物にそれなりの費用が整備で掛かるため(消耗品が色々と)と、言う感じでかなり工夫もしています。

なお、元は車の整備もしていたのでかなりの部分で自分が出来ると言うのも大きいです(以前はそれなりの稼ぎも有ったが今は薄給のため我慢)私の住む場所は大阪などに比べたら田舎なので車も結構必要ですが最悪無くても我慢できます(不便だけど)したがって私は多の趣味を全て我慢してやりくりしています(以前はハム、カメラ、釣りなどかなり凝っていた)ハムなんて年間200万くらい(アンテナや無線機に)掛けていたことも有りますしカメラも今も違いフィルムですから毎月のフィルムと現像代だけでもかなりの物でした。

その位しても維持できないときはすっぱりと諦める覚悟はしています(古い不人気な外車なので売れないかも知れないが)任意保険などもきちんと掛けているので費用は掛かりますがバイクだけは何とか維持するつもりです(もう買えないから)なお、泊まりのツーリングなどは新婚当時は何度かしましたが今では日帰りくらいしか出来ません(4~500キロ)一人でテント持って行けば大した費用も掛からないかも知れませんが家で家族は心配していますから安全装備などもそれまでよりも気を使っています(テント等のキャンプ用品は家族で使用する以外は埃を被っています)

後は質問者の伴侶の理解次第でしょう、私のかみさんもバイクには全く興味がないですよ(結構前も今も)初めてのデートでドアのない車で迎えに行ったら慌てられたことを今も笑い話でして居ます(ジープタイプで取り外していた)こんな事でも少しは参考になるのかな・・・
    • good
    • 0

田舎住まいのものですが、結婚すると車が必要な場面が確実に増えます、よほどの大都会のど真ん中でもない限り子供でも出来ようものなら無しには済ませられません。


あなた一人の生活圏は今までバイクで事足りるよう構築されてきました、奥様は車なしの生活だったみたいですがそれでもあなたとは違う生活圏を持っておられるはず、その二人分の生活圏がこれからの「夫婦の」生活圏になります。
「ただ倍になるだけじゃない?」と思うかもしれませんが、エリアは倍ですが、移動する人数も持ち物も回数も倍になります、子供が出来ればさらに増えていきます。
その条件を安定してクリアしていけるのは、自動車という便利グッズなわけです。

うちは田舎で夫婦合わせた収入もけして多くありませんが、輸入車の大型バイクと250cc、私のミニバンと嫁の軽、小1を頭に3人の子供、贅沢は出来ませんが普通の暮らしは出来てます。
私は車とバイクが趣味ですべてメンテを自分でやります、そこにしかお金を使わないので、かなりの節約が出来ています。オイル交換や車検はもちろん、タイヤの組み換え交換やかなりの重整備も庭でやってます。
すべて合わせて月に均すと3万程度になるかな、ゴルフや釣りをやるご主人よりも自家用車の維持費も入ってる分安上がりと思います。

家計を考えてその中でいくら自分の時間に回せるか、いつか車が必要になるときは来ますよ、それを心に留めて生活設計しなくちゃいけないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホーネット250のオーバーホール費用

2004年製造のホーネット250です。

昨年の夏ごろにバッテリーが切れてから今まで放置したままになっていて、買取に出す前に車両整備をしようと思うのですが、もしエンジンのオーバーホールが必要になった場合はいくらくらいかかるでしょうか?

どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>もしエンジンのオーバーホールが・・・・
オーバーホールの程度にもよりますが、
多分、同型のまともなバイクが買えます。

でも、去年の夏から・・・・だけでしたら、
キャブのオーバーホールとガソリンの入れ替えだけでエンジンはかかると思います。
お店にもよりますが、1~2万円と言った所では・・・

Q通勤兼、趣味の為のバイク購入について

MTバイクは運転するのが楽しい、とよく周りの知人から言われるのですが、
具体的にどういったことが楽しいのでしょうか。
乗ってみればわかることなのかもしれませんが、
今、通勤片道25㎞(峠越え)を通って通うため、バイクを一台購入しようと思っています。
(ひとまず予算は考慮しません。)

候補としては、
1.CBR250R
2.YZF-R25
3.PCX125
4.Forza250
の4台です。

全くタイプの違うスポーツタイプとスクーターですが、
楽しめる趣味としての要素も含めるのであればCBRがいいのかな・・・と。
ただ、現在は車にて通勤しているのですが、やはりPCXをよく見かけます。
通勤に通る道がよく渋滞し、すり抜け等する機会が多くなりそうで、
車体幅や扱いやすさ、維持のし易さ等も含め、圧倒的なコストパフォーマンスもPCXは魅力です。
(すり抜けに関しては、様々な意見がありますが…。)

現在通勤に使用されている方、趣味で乗られている方など、
これらのバイクに乗ってから気づく色々な意見を伺いたく思います。
乱雑な文章で読みにくいと思いますが、
ご意見よろしくお願いします。

MTバイクは運転するのが楽しい、とよく周りの知人から言われるのですが、
具体的にどういったことが楽しいのでしょうか。
乗ってみればわかることなのかもしれませんが、
今、通勤片道25㎞(峠越え)を通って通うため、バイクを一台購入しようと思っています。
(ひとまず予算は考慮しません。)

候補としては、
1.CBR250R
2.YZF-R25
3.PCX125
4.Forza250
の4台です。

全くタイプの違うスポーツタイプとスクーターですが、
楽しめる趣味としての要素も含めるのであればCBRがいいのかな・・・と。
...続きを読む

Aベストアンサー

今までバイクに乗った(運転した)ことがありますか。

通勤にバイクを使うのは大変ですよ。
渋滞する道で、片道25kmだと小一時間ほどでしょうか。

峠道を雨の日も、猛暑の日も通うのですよ。
冬の朝は凍結しているかもしれません。
仕事で疲れた帰り道に土砂降りの雨なんて最悪ですよ。

バックアップとしてバイク以外の通勤手段を持っているなら、
CBRやYZFを勧めますが、バイクが唯一の通勤手段ならば
スクーターやオフロード(モタード)バイクなど乗車姿勢の楽なバイクを勧めます。

Qホーネット250 エンジンがかかりません >_<

ホーネット250に乗っています。急にエンジンがかからなくなりました。押しがけするとかかるのですが、セルではかかりません。一応、車とバッテリーをつないでみましたが、かかりませんでした。ギアはニュートラルでした。ヒューズも見ましたが、問題ありませんでした。ライト類は問題なく点灯しております。どこが悪いのでしょうか??いさぎよくバイク屋に行くべきでしょうか??

Aベストアンサー

押しがけでかかるのであれば、考えられるのは寒さですね。
寒いとバッテリーも弱ってセルの回転が落ちます。

寒さ対策としては、バッテリーを十分充電することと、プラグを一段階熱価の低いものと交換してみるといいですよ。

Q原付の法定速度について、何年ごろに30キロと決まったのですか?今の原付

原付の法定速度について、何年ごろに30キロと決まったのですか?今の原付は性能も上がり40キロでもいいと個人的には思っているのですが。かつて軽自動車の高速道路の法定速度が80キロだったのが、80キロだと逆に危なく昔と違って性能も上がった理由で100キロに法律が改正されたように原付も法定速度を上げてほしいです。30キロで走っていると後ろから車にあおられたり、バスやトラックに横すれすれに追い抜かれては逆に危ないと思うのです。私も何度も経験してます。法改正を訴えるにはどうすればいいのでしょうか?皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

制限速度30kmと決まったのは昭和20年代後半。二輪メーカーがタケノコのように林立した当時。
戦後、戦前より外車の大排気量バイクが主流で二輪の制限速度はあったわけですが、小排気量バイクの速度制限はありませんでした(というか対象となる乗り物が無い)。しかしホンダやスズキが発売した「エンジン付き自転車(今の電動アシスト自転車みたいにペダルがあり、基本ペダルを漕ぐヤツ)」が登場すると、事故も増えたのか、こりゃいかんとなって法整備をする事になったのですが、50cc未満のエンジンを積みスピードはせいぜい3、40kmの実力。自転車なのにエンジンが付いていてスピードが出るが「あくまでも自転車」だったわけです。そこで「自転車ならブレーキ性能も考えて30km制限が妥当だろう」のような業界関係と立法府の調整で30km制限になったわけです。それから数年でバイク性能が飛躍的に高くなることなど全く想定外だったため、法整備がそのまま続いてきてしまった、という事です。
当時免許制度は軽4輪をとれば、二輪もオマケで付いてくる、しかも二輪に原付だの小型だのの規格もなくただ2輪免許。さらにさかのぼれば二輪免許取得者は法改正で軽四輪に申請と1時間程度の講習だけで移行(当然二輪もオーケー)出来た、など無茶苦茶。モータリゼーションに二輪も四輪も法改正が追いつかず、てんやわんや。昭和50年代には基本性能が一定のレベルで止まりはしたが、原付に限れば30km以下が安全、という机上の論理が覆ることなく現在に至ってしまってます。
「原付」とは「原動機(エンジン)付き自転車」の略称です。元々ペダルの付いた自転車に対する法律だから、最近の法改正後、原付1種・原付2種と変わっても、そもそも「原付」の冠が外れない限り、原付1種の速度制限の改正は無いとおもいます。
また一部の情報では原付1種2種と分けたけれど、近い将来的に各メーカーとも原付1種バイク(50cc未満)の国内製造を完全に中止して、事実上自動二輪免許取得者で無ければ乗車出来ない原付2種(50cc以上)以上しか国内生産しない→50cc未満のバイクは日本メーカーでも輸入車(外車)になる→高いから買わない→代わりに原付2種を買う→原付1種のバイクが徐々に国内から消えていく→対象となる乗り物が無くなるから原付1種廃止
みたいな動きもあると聞いています。

制限速度30kmと決まったのは昭和20年代後半。二輪メーカーがタケノコのように林立した当時。
戦後、戦前より外車の大排気量バイクが主流で二輪の制限速度はあったわけですが、小排気量バイクの速度制限はありませんでした(というか対象となる乗り物が無い)。しかしホンダやスズキが発売した「エンジン付き自転車(今の電動アシスト自転車みたいにペダルがあり、基本ペダルを漕ぐヤツ)」が登場すると、事故も増えたのか、こりゃいかんとなって法整備をする事になったのですが、50cc未満のエンジンを積みスピードはせ...続きを読む

Qホーネット250 キャブのオーバーホール

先日、バイクのメンテをしてもらいました。
色々と部品交換してもらいましたが、急にキャブのオーバーホールが必要だと言われました。

半年前のメンテの時には何も言われなかったのに・・・

排気ガスの濃度が基準値よりも10倍濃いと言われ、Nから吹かしたら真っ黒な排気ガスが出てました。

知り合いに話したら、「その基準値は何時の時点での基準値なのかちゃんと聞いたか?基準値なんて年が変わるごとに徐々に変化するんだぞ。バイク屋はボッタくる所もあるし、まだ考えた方がいいぞ」と言われました。

現在、ホーネット250(07年式)の走行距離が21000kmを超えています。
そろそろオーバーホールも考えないといけない時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

黒い排ガスが出ているようでは、不完全燃焼状態。
HORNET250では普通は黒い排ガスなんか出ませんよ。

不完全燃焼の原因は、
空気が上手く取り込めない。
プラグの劣化。
キャブの詰まり。
等が考えられますが、キャブが詰まるのはまだ早いでしょ。

空気が上手く取り込めない原因は、
エアーフィルタの詰まり。
フローバイガスのブリーザードレンは掃除してますか?
12,000kmで結構貯まっていたことがありましたけど・・・
溢れたタール状の物がエアフィルタの方に流れてきますので、
パーツクリーナー等できっちり掃除。

フィルタは20,000kmで交換。(取説の目安)

取扱説明書にエアフィルターとブリーザードレンの事は書いてあります。

六角レンチで左サイドカウル離脱。
ドライバーでエアフィルターの蓋をはずず。
ブリーザードレンは、プライヤ等ではずしたような記憶が・・・(うろ覚えです)



プラグの状態を確認する。
燃料タンクはずさないと内側は見られないので・・・
外し方等はサービスマニュアルを購入して理解してください。

キャブレターに関しては、調整が難しいのでプロにまかせた方が・・・
4個燃調をとれるのであればご自身で。

年間走行距離はどのくらいですか?
あまり乗らなかったり、放置期間があるとキャブレターが詰まってくる可能性があります。
長期乗らない場合は、燃料満タンでキャブレターのドレンから燃料を抜いておく必要があります。
詰まっていたらオーバーホールは必要です。

2007年の最終型HORNETは燃料コックは負圧式だけなので、
(手動コックがない)
コックOFFでエンジンかけっぱなしで抜く(消費させる)ことは出来ません。
ドライバーで4箇所。

自身でメンテナンスを行わないのであれば、
バイク屋さんに全てお任せするしかないですね。

自身で知識を付けるのであれば、
取説の熟読。
サービスマニュアルの購入が必要。(一般の本屋さんでは売ってません)

いろいろ部品交換してもらったのはエアフルターも入っているんですか?

黒い排ガスが出ているようでは、不完全燃焼状態。
HORNET250では普通は黒い排ガスなんか出ませんよ。

不完全燃焼の原因は、
空気が上手く取り込めない。
プラグの劣化。
キャブの詰まり。
等が考えられますが、キャブが詰まるのはまだ早いでしょ。

空気が上手く取り込めない原因は、
エアーフィルタの詰まり。
フローバイガスのブリーザードレンは掃除してますか?
12,000kmで結構貯まっていたことがありましたけど・・・
溢れたタール状の物がエアフィルタの方に流れてきますので、
パーツクリーナー等できっち...続きを読む

Q初めてのバイク通勤でのバイク選び

この度、バイク通勤をしようと思い普通自動二輪の免許を取得しました。自分が今、購入しようと考えているのは、125CCのスズキアドレスV125G(新車)か250CCクラスのネイキッド(ホンダVTRorホンダホーネットの中古)のバイクを考えています。
過去質問にも同じようなものがありましたが、通勤で使用する環境が違う為質問させていただきます。

【使用人】
バイクに乗るのはほぼ初めてに等しい30代男
【使用目的】
通勤のみ
【通勤経路】
九州の田舎で片道20Km。この20Kmの間に信号機は7個しかなく(内2個は押しボタン式)、すべて片側一車線。
【使用頻度】
月に10~15日使用

このような環境の場合、みなさんはどちらのバイクが通勤に適していると考えますか?
バイク通勤経験者の方又は、同じようなバイクに乗っている方の意見を聞かせてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

晴天自転車、雨天バイク出通勤している者です。
自転車は24段変速のクロスバイク、バイクはスーパーカブ70ccです。

おっしゃる用途ならば、アドレス125の方が良いと思います。
・ホーネットだと荷物を入れる場所が無いので、リュックを背負う事になります。雨天でもです。
・ホーネットはヘルメットを収納する所がありません。
・ホーネットはMTですから、革靴で通勤なら革靴が痛みます(しかも左だけ)。
・ホーネットはセンタースタンドが無いと思うので、サイドスタンドで立てる事になり、車体が傾きます。
すると駐輪場(自転車置場)に置くには結構場所を取ります。
・また、全長も長いので、おしりが多少はみ出す事となり自転車からみればこれも邪魔です。
・とどめにカウルに囲まれているスクーターと違って、金属部品剥き出しです。
4輪車と違い、バイクは雨ざらしにすると錆びてしまいます。雨天通勤でも錆びます。
このような事から20Km程度の通勤ならアドレス125の方が向いていると思います(むしろアドレス125が最適かと)

Q困りました!カーセキュリティ(ホーネット)がおかしくなってエンジンがかけられません

HORNETの728Mというのをヴィッツに取り付けています。
オプションで452Tと527Hもつけています。

先ほど、夫が職場から帰宅しようとヴィッツのセキュリティを解除してロックを開けたところ、ロックは開いたのですが、警報音が鳴ってしまいエンジンもかからないそうです。
たぶんセキュリティがちゃんと解除できなくなってしまったのではと思います。

ホーネットの説明書に記載の電話番号に電話しても、時間が遅いため問い合わせることが出来ません。

どうしたら直るのでしょうか…
台風でかなり風が強く、その影響も考えられるのでしょうか?
雨でリモコンが壊れてしまったのでしょうか??
説明書を見ても、解決法が分からないと言っています。

とりあえず今日は職場の方が途中まで送ってくださることになったようで、また明日は仕事が休みなのでたちまちはなんとかなりそうですが、ヴィッツが使えないとあさってからの通勤や生活が困ってしまいます。
(職場は自宅から車で1時間程と遠く、また田舎なのでバスや電車等の交通機関はあまり使えないので…。)

突風でメガネも飛ばされたと言っていたので、どちらにしても運転できない状態みたいなんですけどね…(怪我がなくて良かったですが)

どうしたらいいのか…なんだか混乱してしまって。
どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

HORNETの728Mというのをヴィッツに取り付けています。
オプションで452Tと527Hもつけています。

先ほど、夫が職場から帰宅しようとヴィッツのセキュリティを解除してロックを開けたところ、ロックは開いたのですが、警報音が鳴ってしまいエンジンもかからないそうです。
たぶんセキュリティがちゃんと解除できなくなってしまったのではと思います。

ホーネットの説明書に記載の電話番号に電話しても、時間が遅いため問い合わせることが出来ません。

どうしたら直るのでしょうか…
台風でかなり風が強く...続きを読む

Aベストアンサー

度々ですが
加入してなくてもJAFは呼べば来てくれますよ
もし修理が済んだ後で加入しませんか?
ってセールスはいたしますけどね。

>カーセキュリティの不具合でも対応していただけるのでしょうか?
してくれると思いますよ
そのような車は増えてますから
対応出来なければJAFである意味をなくしますしね。

いずれにしてもそれしか方法ないでしょ?

Q現在19歳、YZF-R125というバイクに乗ってます。一目惚れで買ったバイクで自分では気に入ってる

現在19歳、YZF-R125というバイクに乗ってます。
一目惚れで買ったバイクで自分では気に入ってるいるんですが周りの意見など聞いてると気になる事があります。250や400のバイクに乗ってる友人達からは「なんでそれにしたん?125を45万で買ったとかバカよ笑」や「125とか遅いし、乗る価値がない」と言われます。また大学の近くで信号待ちしてると「125㏄であんなバイクとかダサい、お金無かったのか?」とか言ってる声が聞こえたりしてきます。
自分ではとても気に入ってるですが客観的に見てどんな風に見えるか気になりました。
バイク乗り、そうでない方も意見お願いします。

Aベストアンサー

趣味で乗ってるのだから胸を張っていればいいと思うよ。
後は自分の気持ちの持ちよう。
バイクは乗った瞬間から上手く乗れる人はいないと思う。何回か間違いもするさ。トラクションの使い方、ブレーキの使い方、危険予測もまだ未熟だろう。普通はそれをコケながら覚えるもんさ。
パワーのあるバイクにのってコケるのはリスクが大きいからお勧めはしない。
将来パワーのあるバイクに乗るつもりなら、今はリスクを洗い出し、かっこ悪い運転こそするべきだ。
先を見据えることは、賢い選択だよ。
馬鹿にされて悔しくてパワーのあるバイクに乗るというなら、それは乗るべきときに乗るだけの話だ。
今はお気に入りのバイクと一緒にできることを楽しむがよいと思う。

Qホーネットのエンジンのかけ方

最近、寒いせいかなかなかエンジンのかかりが悪いんです。チョークの使い方やアクセルの入れ方など一発始動の方法わかる方教えてください。ちなみに今は1週間に一度くらいしかエンジンをかけていません。

Aベストアンサー

こん**は

 何もメンテをしないで1発始動は無いですね。
 キャブのOHやエアフィルタの清掃をきっちりしていれば
 始動性は良くなります。
 チョークを引いて、セルを回せば5秒以内でエンジンは掛かります。

Q通勤、往復30キロは

バイク通勤を考えていますが、往復30キロあります。
当初は50ccのカブを考えていましたが、その距離なら小型二輪(~125cc)も検討したほうが良いとの意見をバイク屋さんから聞きました。
ただ、小型二輪となると免許を取る必要もあり、どうしようか考えています。

自動車免許は更新忘れで失効してしまいましたが、以前はミッションの免許を持っていたこともあり、運転もしていました。
原付はホンダのJazzに乗っていたことがあります。(クラッチありのミッション)
先日、50ccの原付免許を取りました。

「買うなら中古のカブ」と思っていましたが、バイク屋さん曰く、今時のバイクはどれも燃費が良く、スクータータイプでもそれほど大差があるわけではないとのことでした。

値段をなるべく抑えたいのですが、しかし、中古だとどのぐらい持つのか不安でもあります。
ただ、一般的なバイクが新車でもどのくらい持つものなのかもわかりません。

バイク通勤に向け、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

普通自動車の失効は残念ですね、再取得するなら
30万掛かるので。本当にもうアウトなんでしょうか?
なんで念を押すかというと、普通二輪、小型限定でも
普通自動車生きているなら学課免除で安くなるから。

往復30キロは、原付1種でも可能です。
ただ、走る道路の車線と速度域、2段階右折
制限速度により快適かどうかは違ってきます。
数年通勤に使うのであれば、125CCまで乗れる
普通二輪の小型MTか小型AT限定、400まで乗れる
普通二輪MTを取得する方がいいのでは?
将来的に普通自動車も再取得するなら学科免除になるし
原付1種は、気を緩めるとすぐに免停になります。
(慎重派なら大丈夫でしょう)

中古は、程度と状態がマチマチで個体差が大きいです。
オドメーターは、最近の以外は9999kmまでで、改ざん
し放題の割りに数万します。カブよりは積載性優れ安く
車体に10万出せるならトゥデイかレッツの新車です。
3万キロ近くまで、ほぼタイヤ交換とオイル交換でいけます。
燃費はリッターあたり40~50キロ前後。
http://www.goobike.com/catalog/SUZUKI/LETS4/index.html
http://www.goobike.com/catalog/HONDA/TODAY/index.html

冬も関係なく使うでしょうからウインドスクリーンと
防寒カバーあれば何とかなりますが、寒冷・降雪地だと
電車やバスのほうがいいです。
http://www.goobikeparts.com/ec-parts/search/maker/mk/3/sr/140/bk/3/lc/1/mc/4/
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E4%B9%85%E4%BF%9D%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%AE%E9%80%9A%E5%8B%A4%E3%82%84%E9%80%9A%E5%AD%A6%E3%81%AB-%E3%81%BB%E3%81%8B%E3%81%BB%E3%81%8B%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0-NEW-F-1/dp/B0033977B0/ref=sr_1_2?s=automotive&ie=UTF8&qid=1344904980&sr=1-2

親族で四輪任意保険に加入している人がいれば
ファミリーバイク特約つけると安心です。
http://allabout.co.jp/gm/gc/9406/

普通自動車の失効は残念ですね、再取得するなら
30万掛かるので。本当にもうアウトなんでしょうか?
なんで念を押すかというと、普通二輪、小型限定でも
普通自動車生きているなら学課免除で安くなるから。

往復30キロは、原付1種でも可能です。
ただ、走る道路の車線と速度域、2段階右折
制限速度により快適かどうかは違ってきます。
数年通勤に使うのであれば、125CCまで乗れる
普通二輪の小型MTか小型AT限定、400まで乗れる
普通二輪MTを取得する方がいいのでは?
将来的に普通自動車も再取得するなら学科免除...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報