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BP5 レガシィGTの中古の購入を検討していますが中古車だと何万キロなら安心して買える状態でしょうか? 自分の中では2万キロまでの車がベストだと思っていましたがネットなどで確認すると5万キロ超えでも全然大丈夫との意見もあります。

実際どうなんでしょう?

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A 回答 (6件)

距離も大事ですが、前所有者がどれだけきちんと整備しているかですね。


購入する車の整備手帳があれば見せてもらうといいと思いますよ。
20万キロ以上走ってるからといってきちんと整備されていれば、調子は良いでしょうし、幾ら距離が少ないからと言ってオイル交換もされていない様な車ならこの先どうなるか?

機会ですから日頃のメンテが大事だと思います。
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BP5レガシィツーリングワゴン2.0GT A型とD型の元オーナーです。

A型は3年で70,000km、D型は4年で60,000km乗りました。いずれも点検整備はスバルディラーで6ヶ月ごとに実施してきました。それ以外に3ヶ月ごとにエンジンオイルの交換をしてきました。

おおむね30,000kmでタイヤの交換、50,000kmでブレーキパッドの交換となりました。エンジンオイルを除き、ATF、ステアリングオイル、ブレーキオイルなどのオイルやクーラントは2年ごと、デフオイルは車検時に交換です。ホイールアライメントも車検時に調整です(4輪のうち2輪の調整が必要となりました)。

調子は非常によく、100,000kmでタイミングベルトやプラグなどの定期交換部品さえ交換すれば、まだまだいける感じです。

不整地を走る機会が多くなったことと、現行レガシィが国内でなく海外(特にアメリカ)に視野を向けてむやみに大型化したため、現在はSH5フォレスターXTのC型に乗っていますが、車内の作り込み、素材、機能はレガシィの方が上です。

当然と言えば当然ですが、加速性能、高速走行時の安定性、コーナリングパワーなどもレガシィの方が圧倒的に優れています。BPレガシィの窓はサッシレスですが、窓半開時でもびびり音は一切しませんでしたし、ボンネットと両サイドドアは軽量化のためアルミ製ですが、がたつきも生じませんでした。

手放した今でもよい車だったと思っています。

フォレスターが優れている点は助手席電動パワーシート、電動シートヒーター、サイドエアバッグ、横滑り防止装置、オートクルーズ(私には必要ありませんが)、それと乗り心地の良さでしょうか。

他の方がおっしゃっているように、BP5レガシィは信頼できる整備工場で点検整備さえきちんと行っていれば、50,000kmや60,000kmでやれるようなヤワな車ではありません。特に、D型以降のレガシィはかなり熟成が進んでおり、便利なパドルシフトも備えています。

50,000kmにこだわらず、事故車でないこと、点検整備がしっかりされていること、変な改造がなされていないこと、できればワンオーナー車であることをを確認した上で、購入されることをお勧めします。
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>中古車だと何万キロなら安心して買える状態でしょうか?



何万キロでも、走行距離・年式は無関係です。
質問者さまが「走行距離を重要視する」場合は、迷わず新車の購入をお勧めします。

中古車に関しては、原則的に走行距離は関係ありません。
他にも回答がありますが、その車の元オーナーが「どの程度メンテナンスを行なっているか?」が重要なんです。
3万キロ走行で、メンテナンスを全く行なっていない中古車A。
(不思議な現実ですが、一度もオイル交換さえしていないオーナーも多々います。)
5万キロ走行で、定期的にメンテナンスを行なっている中古車B。
アフターサービスがしっかりしている中古車店では、B車の方が販売価格が高いのです。

>自分の中では2万キロまでの車がベストだと思っていましたがネットなどで確認すると5万キロ超えでも全然大丈夫との意見もあります。

先に書いた様に、過去のメンテナンス次第なのです。
スバルは、各地のディーラーは「設立母体が、町の自動車整備工場」というのが多いのです。
5万キロだと、「これから本調子だな」というオヤジさんもいますよ。
多少の不具合は、部品交換をしないで修理(最近、修理が出来る技術者が少なくなりました)を行ないます。
質問者さまも、年式・走行距離で判断する事無く「自動車本体の状態+購入店のアフター」を注意して購入を決めて下さい。
どうしても、走行距離が気になる!場合は、迷わず新車購入をした方が悔いは残りません。
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扱われ方次第です


距離的に 消耗摩耗部品は 交換が必要になりますが
低走行距離で ガチャガチャな方が 大きな出費が掛ります。

まず改造していない事
マフラー変更で 走り具合が変わります MTは筆頭的に 低速トルクが無くなります。
マッチングが取れる ECUに交換されていれば大丈夫ですが 大方していない
ワンオフ製作の マフラーや ECUは、どれだけのノウハウを持ったショップが つくるかで こちらも信用できません かうなら 改造していないノーマルが基本

足回りも 固めれば ボディー側にダメージが来ます ノーマルに戻しても キシミ音が出たり 直せない状態に陥ります。

経年劣化 ラジエーターホースが 5万km位で 固くなり漏れる可能性があります。滲み出したら交換必要
ベルト類は、摩耗頻度で交換
ブレーキは 踏み方次第 社外スポーツパット使用していなければ ローターは10万km大丈夫
ロワーアームブッシュが 切れ易い初期型が特に弱いです Fロワーアーム車体側のブッシュです。
購入時は、確認し 切れてるまたは 切れそうなら 交換してもらいましょう 自腹は工賃が結構掛ります。
エンジンオイル漏れは 使い方次第 暖気し 十分に温まってから回す使い方なら 8万kmでも 漏れは出ませんでした エンジンオイルも社外の パッキン攻撃性が強い 100%化学合成油を使用すれば
滲みます 漏れます。 相性の問題もあります。
2.5Lで MOTUL 300Vは 滲みが出ました! バーダルのエンジンストップリーク添加で
漏れが止まり その後 300V2回交換しましたが 漏れは無しでしたが もうMOTULは止めました

タイミングベルトは、10万km交換ですが GTの場合で ぶん回す人は 早めに切れる可能性が有るので 9万km位での交換を お勧めします。

現状 2万kmなら E型かF型でしょう
2年乗り捨て 安価な物を狙うなら D型辺りで タイミングベルト交換済み 10万kmなどなら お金が掛らないかも 足回りは 交換前提ですが 純正ビル足なら 安価にオークションで程度の良い物が出回ってます。
A型だけは 選ばない事です。足がまずダメ A~C型は 避けた方が良いでしょう

7万km走行車など 直ぐに 10万kmになるので 販売価格を良く考えましょう
4~5万km走行のE,F型が普通に乗られてる 距離の中古です。 価格は安くないでしょうが
一番安心できるモデル。
ATは E型以降が パドルシフト付き キーレス プッシュスタートも付きます。
F型以降 ヘッドラップウオッシャー SIドライブ付きだったと思います。

中古は 多数有ると思いますので あちこち捜してみる 飛びつかず待つ事で 良い車に出会えると思います。
ディーラー系中古店なら 誤魔化し整備は無いでしょうが 一般中古店の場合 まず 細かな整備はされていない 何か起きたら ディーラーか 民間整備工場で 自腹修理を覚悟して 購入して下さい。

中古車 エンジン始動し 暖気状態の音 振動を見る
暖気完了後 試乗して見る 違和感が無いか スムーズに加速し減速出来 ハンドリング ブレーキ等チェック
店へ戻り ボンネット開け OIL漏れないかい 目視 臭いでチェック
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書かれていますが前オーナーの乗り方次第です。


特にGTは若い人が好むので、距離より扱い次第でしょうね。
個人的には最終型(E型かF型)で3万キロ以内ならいいと思いますけど。
   
「レガシィGT」と書いてありますがセダン?ツーリングワゴン?どちらでしょうか?
セダンの方が比較的おとなしく扱われているような気がしますが
(オーナーは比較的年配のスバルファンか、若くてもスバルマニア)
    
あとE型からは2.5Lモデルが加わっています。
普通に乗るなら2.5LのNAエンジンはトルクもあり、乗りやすい車です。
こちらを選択肢に入れてはいかがですか?
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BP型は2003年5月~2009年4月まで発売。


2万キロということは1年1万キロとすれば、最終期のものということになります。
なかなかそのようなクルマはないでしょう。
レガシィはあえて最終期のクルマを買う人がいるくらいですから。

1年あたり1万キロ程度までの走行 50000キロくらいまでのものが良いでしょうね。

車検は 3年目 5年目です。 5年落ちくらいまでが良いでしょう。

ただ、GT系の場合 前のオーナーがどのように乗ったかは気になりますね。
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Qスバル車の耐久性ってどうなんですか?

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの中古の購入を検討しています。
15年・15万キロは重大な故障がないかぎり乗り続けたいのですが、実際
スバル車の耐久性ってどうなんでしょうか?


特に気になる点は
・エンジンのオイル漏れ
・MTミッションの耐久性
・ターボの耐久性
・エアコンや各所操作系、電装系のトラブルのおこりやすさ
などです。

水平対向エンジンはオイルがにじんできやすいのが弱点と聞いたことがあります。
15年・15万キロをシリンダーガスケットの交換などの大掛かりな整備無しで乗り切ることは可能でしょうか?


この他にも、レガシィ以外や、上記の特に気になる点以外でもいいのでスバル車全般の「各箇所の耐久性」について詳しい方や経験のある方がおられましたら教えていただけませんか?

よろしくお願いします。m( . . )m

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの...続きを読む

Aベストアンサー

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起きるものです N社 SRエンジンオイル漏れで有名です。
メンテナンス性の悪さを言われますが M社デアマンテの横置きV型エンジンのほうが 大変です 
水平対抗エンジンにに慣れてる ディーラー及びスバル専門チューニングショップさん曰く 問題なく出来ますよ!と当然ながら言ってくれます。
エンジン基本ブロック自体 もうかなり古く OHVからの設計変更での進化エンジンです 新型エンジン開発に予算が出せないメーカーですが その分 他社に無いほど長い期間熟成させてきたエンジンでもあります。 

余談ですが 知り合いの大工さん サンバーを32万km走行で使ってます。 国内メーカー内でも 小型車・軽共に 耐久性は高い方でしょう。

車のエンジンピーク 一番調子が良く出る所 T社は 2.7万km位当たり SUBARUは 4.5~5万km位当たりに設定してるそうです
技術者談
このことからも T社は 馴染みは早く来ますが その後下降線だといえます。 車として美味しい期間が短いといえます。
こういわれてみると なるほどと思い浮かぶ事が自分にはあります。

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起...続きを読む

QBP現行レガシーターボの実燃費

現行のレガシーはカタログ値で13~14km/リッター走る車として燃費がいいのを売りにしていますが 実際の街乗りの燃費はどのくらいでしょうか?
ちなみに、2代目BGレガシーターボは街乗り6km/リッターくらいです。

Aベストアンサー

どこをメインに走るのかでどんな車でも変わります。ATですが、マニュアルの操作を電子制御でガソリンで使うため、その分燃費が悪くなります。ATで街乗りメインであれば、ギアをDレンジから3に入れて走行すると燃費がよくなります。だいたい50kmくらいで4速や60kmで5速(ターボは5AT)に変わり、少し走り信号でまた、5→1まで落ちます。これを3→1であれば、ギアを入れ替える操作が少なくなる分だけ燃費がよくなります。高速でも渋滞時はなるべくギアを3で、60km以上定時で出せるのであればDにすると5速になり、燃費がいいです。街乗り3速でも十分3000回転くらいで走り、何の問題もないと思います。私はこれでBPBスペックを街乗り10.6まで伸ばしました。

Qレガシィ 2.0 GTとGT spec.B(5速or6速)どちらがいいでしょうか?

現在レガシィツーリングワゴン(MT)を購入検討中です。

新車で購入予定ですが、[2.0 GT] or [2.0 GT spec.B]で
どちらにすべきか悩んでいます。

予算的にはもちろん安く抑えたいので[2.0 GT]をと
思うのですが、1つだけどうしても気になる点があるんです。
それはspec.Bが6速という点なんです。

ミッションが5速、6速ではどのように違うのか、
もし6速の方が良いという場合、それだけのメリットがあるのか
といったことを教えていただけるとありがたいです。
他にもGTよりspec.Bはこう違うから良いなどでも構いません。

購入の際はもちろん試乗して決める予定ですが、
MTの運転歴に関してはまともな?MTは教習所の時くらいで、
時々軽トラを運転する程度でして乗り比べてもどちらがいいと
判断できるか不安なため質問しました。


それから納期についてお聞きしたいのですが、
現在少しでも安く購入しようと3月の決算期を狙っています。
そこで実際に納期がどれくらいかかるかによって商談を始める時期も
変わってくるので、大体の納期を教えてもらえると助かります。


以上2点についてみなさんの意見をよろしくお願いします。

現在レガシィツーリングワゴン(MT)を購入検討中です。

新車で購入予定ですが、[2.0 GT] or [2.0 GT spec.B]で
どちらにすべきか悩んでいます。

予算的にはもちろん安く抑えたいので[2.0 GT]をと
思うのですが、1つだけどうしても気になる点があるんです。
それはspec.Bが6速という点なんです。

ミッションが5速、6速ではどのように違うのか、
もし6速の方が良いという場合、それだけのメリットがあるのか
といったことを教えていただけるとありがたいです。
他にもGTよりspec.Bはこう違うから良い...続きを読む

Aベストアンサー

元スバルセールスです。

まず、GTとスペックBは 5速、6速以外にも以下の点が違います。

外装
 ・フロントバンパーの形が結構違います
 ・ホイールサイズが違います。 GTは17インチ スペBは18インチ
 ・ヘッドライトが若干青く色づけされて居ます。

見た目は若い人なら明らかにスペックBを好むでしょう。

5速と6速に関してですが、走り屋さんでもない限り余り気にならないと思います。
何度も乗りましたが、慣れると気持ち6速の方が運転しやすいかなー?と思います。
フィーリングなどに関しては、難しいことを話してもアレだと思うので、完結に・・。
現在のレガシィMTは正直慣れるまでエンストしまくると思います。

3月の決算は確かに狙い目ですが、今現在何かお車をお乗りですか?
下取りが何も無いなら、正直、いつ購入しても同じかもしれません。

値引きをしようと思えば、いつでも出来ます。
3月の決算などで有利なのは、下取り額を高く付けられたりするくらいです。

ちなみに、少しでも安く買いたい場合はご相談ください(笑)
東京ですが、煩わしい商談無しに最安値を出せますよ^^

あと、レガシィは来年フルモデルチェンジするらしいですよ。
もちろんフルチェンジ後は値引きがとても厳しいと思いますが・・・。

元スバルセールスです。

まず、GTとスペックBは 5速、6速以外にも以下の点が違います。

外装
 ・フロントバンパーの形が結構違います
 ・ホイールサイズが違います。 GTは17インチ スペBは18インチ
 ・ヘッドライトが若干青く色づけされて居ます。

見た目は若い人なら明らかにスペックBを好むでしょう。

5速と6速に関してですが、走り屋さんでもない限り余り気にならないと思います。
何度も乗りましたが、慣れると気持ち6速の方が運転しやすいかなー?と思います。
フィーリングなどに関...続きを読む

Qスバルレガシーのターボ車とノンターボ車の違い

車の乗り換えを踏まえての質問になります。現在レガシーツーリングワゴンのGT-B(2代目レガシーのターボ車に乗っており5月頃に現行のレガシーツーリングワゴンに乗り換え予定です。できれば同じグレードのターボ(GT )がいいのですが予算から言ってノンターボ車になりそうです。

スバルの車でターボ車からノンターボ車に乗り換えた方もしくは周りの友達でそういう人がいたら実際やはり物足りなかったのか、それほどでもなかったのか?ぜひ経験談をお伺いしたいと思います。ちなみに私は飛ばし屋ではありませんが次に買うのもマニュアルシフトです。特にレガシーツーリングワゴン、インプレッサなどの経験談だとうれしいです。。このご時世なのでハイオクからレギュラーガソリンに変わるのは長い目で見るととても重要な事項です。よろしくおねがいいたします

Aベストアンサー

 初代レガシィワゴン(BF5)のGT → 3代目レガシィワゴン(BH5)のTStypeR → 現行レガシィワゴン(BP5)の2.0iを乗り継いでいます。
 その他にも車検や修理時の代車でBH5のGT-BやBP5のGT,2.0R等に数日から1週間程度の試乗経験があります。ちなみに全てATです。

 ま、加速性能についてはそりゃもう天と地ほどの差があります。サスも良いので車として総合的にはターボの方が金をかけただけのことがあるのは当然です。
 ですが、これらの車に乗った後で自分の2.0iに乗ってもまったくといっていいほど「乗り換えたい」という気にはなりません。前のBH5のTS-Rに乗っていた時は、試乗車から自分の車に乗り換えるとけっこうゲッソリした気になっていたのですが・・・

 現行の2.0iは、車としては非常に良い仕上がりだと思います。
 エンジンも、BH5のDOHCで155psだったエンジンと今のOHCで140psのエンジンを比べても、低回転から高回転までの全域でトルク、パワー共に今のOHCエンジンの方が上だと感じます。スペックでは劣っていますが。
 街中では交通の流れをリードするのに十分な力を持っていますし、高速や峠でパワーが欲しい時も、回せばちゃんと要求したパワーは出してくれます。レッドゾーンまでストレスなく回るし、それなりのパンチ力すら見せてくれるので、実用エンジンとしては文句の付けようがない良いエンジンだと思いますし、走るのが好きな人にとっても「意外に楽しませてくれるエンジン」です。

 足回りもGT系ほど良いパーツは使ってないのですが、それでも他社の2Lクラスと比較すると非常に贅沢な造りですので、峠で少し振り回してやるくらいの走りにはお釣りが来るほどついてきてくれます。
 私は昔、二輪とカートでのレース経験があるのですが、そのせいかGT系よりフロントが軽い2.0iや2.0Rの操縦性の方が好みですね(2.0Rはなくなってしまいましたが)。

 現行型ももう5月にはフルモデルチェンジしてしまうので、現在は装備面ではほとんどGT系と2.0iの差はなくなっています。
 今のこの時期に現行型レガシィは非常に良い時期かもしれませんね。

 ちなみに燃費は、片道50kmほどの通勤で12km/Lほどです。渋滞した市街地も一部含んでますが、まあ郊外の道が主体という比較的好条件です。
 高速では、抑えて100km/h前後に抑えて走ると、14-15km/Lまでは伸びます。私はそこまで我慢したことはありませんが、我慢しきると17km/Lもあり得る、と思います。15km/Lを記録した時もけっこう追い越し加速などは遠慮せずにガンガン踏んでましたから。
 高速をかなりのハイペースで飛ばしても(ここでは書けない速度・・)、12km/Lを下回ったことはありません。

 初代レガシィワゴン(BF5)のGT → 3代目レガシィワゴン(BH5)のTStypeR → 現行レガシィワゴン(BP5)の2.0iを乗り継いでいます。
 その他にも車検や修理時の代車でBH5のGT-BやBP5のGT,2.0R等に数日から1週間程度の試乗経験があります。ちなみに全てATです。

 ま、加速性能についてはそりゃもう天と地ほどの差があります。サスも良いので車として総合的にはターボの方が金をかけただけのことがあるのは当然です。
 ですが、これらの車に乗った後で自分の2.0iに乗ってもまったくといっていいほど「乗り...続きを読む

Qレガシィタイミングベルト交換費用

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても共通価格ですか?
ディーラーによっても値段が違うとかはあるのでしょうか?
<技術料>
タイミングベルト脱着・交換 31200円
オイルポンプ脱着取付 8580円
クランクシール交換
ウォーターポンプ交換 7800円
カムシール交換 3900円
<部品代>
タイミングベルトアンドラベ 14800円
アイドラコンプリートベルト 6480円
アジャスタアセンブリベルトテ 10100円
アイドラコンプリートベルト 2710円
オイルシール 2480円
シールOリング 560円
シールOリング 700円
オイルシール 380円
シールOリングシリンダブロ 140円
ウォータポンプアンドガスケ 13300円
サーモアセンブリ 1840円
ホース 490円
ホース 450円
ホースクランプ 140円
ホースクランプ 160円
ホースラジエータインレット 1510円
ホースラジエータアウトレット 1630円
クリップ 1080円
クーラント6L 4500円
キャップアセンブリラジエータ 1300円
ベルト交換
ベルト 1660円
ベルト 1680円

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても...続きを読む

Aベストアンサー

特に見積りの内容におかしいところは無いようです。
ただ、タイミングベルトの交換だけではなく、走行距離や年式からタイミングベルトを交換する際に同時にやっておけば将来的に工賃が節約できるということを考慮したフルスペックだと思います。

この車の過去の部品交換や点検修理履歴がわかれば、まだ必要の無い交換部品もあるかもしれませんが、スレ主さんが今後この車をどのように乗っていかれるのかを含めて相談されれば省いてもいいものも出てくると思いますが、滅多に分解しない部分ですので、高価でない部品は省かずに一緒に交換しておくことをお奨めします。

ボクサーエンジンは非常に特殊ですし、特にタイミングベルトはいくら新しいものと交換したといっても、長期間保管して劣化した新品のものと交換されたら元も子もありませんので、部品の回転率が高いディーラーでの交換をお奨めします。

通常の走行であれば、10万kmピッタリで切れるわけではないので、次回の車検時に交換されれば、値引が大きくなるかもしれませんよ。

QレガシィBP5の最高時速って??

ちょっと気になってしまったので質問してみました。
私はレガシィBP5 後期のD型(SIドライブ搭載)のspecB  5速AT ツーリングワゴンに乗ってます。   最大出力発生地点である6000rpm と レブリミッと7000迄まわした時の速度が知りたいです。

カタログ値はマイナーチェンジ後 トルク2000rpm/35,0kg   馬力 6000/260ps  の車両です。
参考までに実走値では5速固定で、  80km→1900rpm  100km→2480rpm 130km→3000rpm  の具合にターボらしく好調に上がって行きますが6000rpmのはるか手前 4400rpmの地点で180kmを振り切り測定不能。それ以上先に行きません。
3000rpmで130kmなので単純に倍である最高出力の6000rpm迄回せば260kmぐらい出るのでしょうか?   
よろしくお願いします。
 
   
 

Aベストアンサー

初代レガシィが10万キロ連続走行で平均時速220km以上という記録をたたき出しています。
平均時速なので給油やメンテナンスの時間も含めてのことなので最高時速は持っと出ていたと思われます。

個人的にはリミッターを切れば260kmまで出ると思います。

インプレッサはクロスレシオなので多分250kmくらい。
インプもレガシィも乗りましたがリミッター解除してないので試したことはありません。
ただリミッターの180kmまではあっという間に出ますね。

https://www.youtube.com/watch?v=AC4PPJuDghs

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
No.3です。

そうなんですよ・・・エアコンのコンプレッサーは14万円かかりました。(約200,000Kmの時)

ショックは確か数万円???
ショック交換は約120,000Kmでの交換で、高速で飛ばされそうになってヤバッってなったのでした。
ところが以後293,000Kmまでそういう現象は起きませんでした。
品質上のバラツキなのか走行履歴条件なのかなんですが、高速走行は変わらず多いのでバラツキなのではないかと思っています。

おそらく今のツーリングワゴンは300,000Km以上乗ることになるか私の寿命が先になるかですね(^^)

Qレガシィの寿命

噂を聞いただけなんですけど、レガシィB4のターボ車はエンジンが10万キロしかもたないという話でした。
乗り方による、という考えはなしにして、やはり平均寿命は10万キロくらいなのでしょうか?15万キロは乗りたいのですが…

Aベストアンサー

こんにちわ
私はB4ではありませんが、同じエンジンのワゴン(BH5)に乗っています。先日、高速走行でエンジンブローしました。
車の程度は以下の通りです。
・年数 7年半
・走行距離 11万6千km
・オイル交換 3~4千km毎(毎回エレメント交換含む)
・タイミングベルト 6万km超で一度交換
・乗り方 荒くはないが、巡航速度は速いほう?

ブローの原因は、プライマリタービンの不調(軸受けがたつき)と、ソレノイドユニットの不調が重なって、どうやら加給圧が極端に上がりすぎたようです。(ディーラー診断)
結果、90万円(エンジン積み替え45万、タービン・ソレノイドその他込みの値段)で復活させましたが。
前に乗っていたBF5(初代レガシィ)もターボ車でしたが、8万キロほど何の不調もありませんでした。
今のBH5も11万6千kmまで何ら不調どころか、絶好調でした。

質問者さんのおっしゃる情報がどこからのものかはわかりませんが、推測するに以下のことが要因ではないでしょうか?
・メーカー保障が10万km(5年)で切れる。
・タイミングベルトが10万km交換
・プラグが10万km交換
・スバルが10万km連続走行にチャレンジした
・・・etc
これらがあいまって都市伝説のように・・・。
もちろん、最後はメンテナンスと乗り方に大きく左右されると思いますが、私の周囲に15万km以上乗っているBFやBGはいますよ。

そもそもエンジンの寿命というのはどこのことを指しているのかもよくわかりませんし。
残念ながら、私のエンジンは12万km弱で逝ってしまいましたが、未だ「終わった」とは思っていません。
質問者さんも大事にかわいがってあげてください。

こんにちわ
私はB4ではありませんが、同じエンジンのワゴン(BH5)に乗っています。先日、高速走行でエンジンブローしました。
車の程度は以下の通りです。
・年数 7年半
・走行距離 11万6千km
・オイル交換 3~4千km毎(毎回エレメント交換含む)
・タイミングベルト 6万km超で一度交換
・乗り方 荒くはないが、巡航速度は速いほう?

ブローの原因は、プライマリタービンの不調(軸受けがたつき)と、ソレノイドユニットの不調が重なって、どうやら加給圧が極端に上がりすぎたようです。...続きを読む

Qレガシィワゴン(BP型)なら何色がお勧め??

レガシィツーリングワゴン(平成15年後期からの代)なら
何色がお勧めでしょう??

白は清潔感と開放感、リアからは赤のテールランプ、スモークの黒、車体の白といい感じだと思います。

黒は洗車をした夜なんか黒光りできれいなんだらーなと思います。
しぶい色ですね。

シルバーは決して白と黒の中間色の無難な色ではなく、シルバーみどことなくいい色ですよね。

車体色一つで同じ車でも大きく、イメージや運転手の気持ちも左右する大事な要素だと思います。

レガシィなら何色か
それぞれの色の利点、欠点は
結局実際問題、ずっとその車を乗ることを考えれば、何色がいいのか

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は白・黒・シルバーの3色から選びました。

【白】
 利点
 ・いい意味で目立たず威圧感が無い
 ・盗難に会いにくい(あくまで私見)
 欠点
 ・パールが入っているので、修理の際全面塗装となり高額になる
 ・駐車場で自分の車が分らなくなる

【黒】
 利点
 ・高級感が出る
 ・STIアンダースカートを付けても同色なので違和感が無い
 欠点
 ・傷・汚れが目立つ(洗車回数が増える?)
 ・濃色ガラスと組み合わせると全身真っ黒になり、いかつい

【シルバー】
 利点
 ・白と同じで目立たず威圧感が無い
 ・盗難に会いにくい(あくまで私見)
 欠点
 ・同色は年配の方が乗るセダンが多く、アクティブなイメージがない(あくまで私見)
 ・駐車場で自分の車が分らなくなる

私はB4ですが、洗車の事を考えてシルバーにしました。

Q高価ではなく腰にいいシートを教えてください。

1年間に4万km以上乗ります。そのため,腰痛に苦しんでいます。05年式のレガシィです。レカロシートは腰にいいと聞くけれど,高価で手が出ません。中古のレカロを取り扱っているショップ又はレカロ以外で腰によくしかも廉価なシートをご存じでしたら,教えてください。栃木県小山市,茨城県土浦市・つくば市,埼玉県さいたま市の近辺でお願いいたします。

Aベストアンサー

腰痛もちです。

中古でよければRECAROのLXシートをお勧めしますよ。
安いのであれば1万しませんよ~

それとRECARO正規品のLXと純正LXシートとかがあります。
何が違うのかと言うと
正規品はオートバックスさんとかで売っているLXシートの中古品
純正LXシートは車メーカーの純正イスがLXシートでそれを取り外して販売
純正シートの方は万人にフィットするように作成されているので、若干腰周りとお尻の部分が大きく作られている様な気がします。
腰の部分のフィット感は全く一緒です。

旨く表現できなくて申し訳ないです。

ちなみに入手場所且つ参考URL載せておきますね。
http://www.upgarage.com/upgarage/index.php?link_id=header_manu01
アップガレージと言う全国展開の中古パーツショップです。
「商品検索」

「四輪車パーツ検索」

「スポーツシート」

レカロシートにチェックを入れ、キーワードに「LX」と入れて検索してください。
シートレールももしかしたら見つかるかもしれません。
ない場合は他の方のアドバイスのようにヤフオクで購入すればOKです。

ちなみに取り付けはさほど難しくはないのですが、もし不安であるのなら交換したことのある経験者と一緒にしてください。
又はディーラーに持ち込みでもやってくれるはずです(若干工賃は取られますが確実な装着をしてくれますよ)
ちゃんと固定しないと大変なことになりますので、そこらへんは了解していてください。

腰痛もちです。

中古でよければRECAROのLXシートをお勧めしますよ。
安いのであれば1万しませんよ~

それとRECARO正規品のLXと純正LXシートとかがあります。
何が違うのかと言うと
正規品はオートバックスさんとかで売っているLXシートの中古品
純正LXシートは車メーカーの純正イスがLXシートでそれを取り外して販売
純正シートの方は万人にフィットするように作成されているので、若干腰周りとお尻の部分が大きく作られている様な気がします。
腰の部分のフィット感は全く一緒です。

旨く表現で...続きを読む


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