BP5 レガシィGTの中古の購入を検討していますが中古車だと何万キロなら安心して買える状態でしょうか? 自分の中では2万キロまでの車がベストだと思っていましたがネットなどで確認すると5万キロ超えでも全然大丈夫との意見もあります。

実際どうなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

距離も大事ですが、前所有者がどれだけきちんと整備しているかですね。


購入する車の整備手帳があれば見せてもらうといいと思いますよ。
20万キロ以上走ってるからといってきちんと整備されていれば、調子は良いでしょうし、幾ら距離が少ないからと言ってオイル交換もされていない様な車ならこの先どうなるか?

機会ですから日頃のメンテが大事だと思います。
    • good
    • 1

BP5レガシィツーリングワゴン2.0GT A型とD型の元オーナーです。

A型は3年で70,000km、D型は4年で60,000km乗りました。いずれも点検整備はスバルディラーで6ヶ月ごとに実施してきました。それ以外に3ヶ月ごとにエンジンオイルの交換をしてきました。

おおむね30,000kmでタイヤの交換、50,000kmでブレーキパッドの交換となりました。エンジンオイルを除き、ATF、ステアリングオイル、ブレーキオイルなどのオイルやクーラントは2年ごと、デフオイルは車検時に交換です。ホイールアライメントも車検時に調整です(4輪のうち2輪の調整が必要となりました)。

調子は非常によく、100,000kmでタイミングベルトやプラグなどの定期交換部品さえ交換すれば、まだまだいける感じです。

不整地を走る機会が多くなったことと、現行レガシィが国内でなく海外(特にアメリカ)に視野を向けてむやみに大型化したため、現在はSH5フォレスターXTのC型に乗っていますが、車内の作り込み、素材、機能はレガシィの方が上です。

当然と言えば当然ですが、加速性能、高速走行時の安定性、コーナリングパワーなどもレガシィの方が圧倒的に優れています。BPレガシィの窓はサッシレスですが、窓半開時でもびびり音は一切しませんでしたし、ボンネットと両サイドドアは軽量化のためアルミ製ですが、がたつきも生じませんでした。

手放した今でもよい車だったと思っています。

フォレスターが優れている点は助手席電動パワーシート、電動シートヒーター、サイドエアバッグ、横滑り防止装置、オートクルーズ(私には必要ありませんが)、それと乗り心地の良さでしょうか。

他の方がおっしゃっているように、BP5レガシィは信頼できる整備工場で点検整備さえきちんと行っていれば、50,000kmや60,000kmでやれるようなヤワな車ではありません。特に、D型以降のレガシィはかなり熟成が進んでおり、便利なパドルシフトも備えています。

50,000kmにこだわらず、事故車でないこと、点検整備がしっかりされていること、変な改造がなされていないこと、できればワンオーナー車であることをを確認した上で、購入されることをお勧めします。
    • good
    • 0

>中古車だと何万キロなら安心して買える状態でしょうか?



何万キロでも、走行距離・年式は無関係です。
質問者さまが「走行距離を重要視する」場合は、迷わず新車の購入をお勧めします。

中古車に関しては、原則的に走行距離は関係ありません。
他にも回答がありますが、その車の元オーナーが「どの程度メンテナンスを行なっているか?」が重要なんです。
3万キロ走行で、メンテナンスを全く行なっていない中古車A。
(不思議な現実ですが、一度もオイル交換さえしていないオーナーも多々います。)
5万キロ走行で、定期的にメンテナンスを行なっている中古車B。
アフターサービスがしっかりしている中古車店では、B車の方が販売価格が高いのです。

>自分の中では2万キロまでの車がベストだと思っていましたがネットなどで確認すると5万キロ超えでも全然大丈夫との意見もあります。

先に書いた様に、過去のメンテナンス次第なのです。
スバルは、各地のディーラーは「設立母体が、町の自動車整備工場」というのが多いのです。
5万キロだと、「これから本調子だな」というオヤジさんもいますよ。
多少の不具合は、部品交換をしないで修理(最近、修理が出来る技術者が少なくなりました)を行ないます。
質問者さまも、年式・走行距離で判断する事無く「自動車本体の状態+購入店のアフター」を注意して購入を決めて下さい。
どうしても、走行距離が気になる!場合は、迷わず新車購入をした方が悔いは残りません。
    • good
    • 2

扱われ方次第です


距離的に 消耗摩耗部品は 交換が必要になりますが
低走行距離で ガチャガチャな方が 大きな出費が掛ります。

まず改造していない事
マフラー変更で 走り具合が変わります MTは筆頭的に 低速トルクが無くなります。
マッチングが取れる ECUに交換されていれば大丈夫ですが 大方していない
ワンオフ製作の マフラーや ECUは、どれだけのノウハウを持ったショップが つくるかで こちらも信用できません かうなら 改造していないノーマルが基本

足回りも 固めれば ボディー側にダメージが来ます ノーマルに戻しても キシミ音が出たり 直せない状態に陥ります。

経年劣化 ラジエーターホースが 5万km位で 固くなり漏れる可能性があります。滲み出したら交換必要
ベルト類は、摩耗頻度で交換
ブレーキは 踏み方次第 社外スポーツパット使用していなければ ローターは10万km大丈夫
ロワーアームブッシュが 切れ易い初期型が特に弱いです Fロワーアーム車体側のブッシュです。
購入時は、確認し 切れてるまたは 切れそうなら 交換してもらいましょう 自腹は工賃が結構掛ります。
エンジンオイル漏れは 使い方次第 暖気し 十分に温まってから回す使い方なら 8万kmでも 漏れは出ませんでした エンジンオイルも社外の パッキン攻撃性が強い 100%化学合成油を使用すれば
滲みます 漏れます。 相性の問題もあります。
2.5Lで MOTUL 300Vは 滲みが出ました! バーダルのエンジンストップリーク添加で
漏れが止まり その後 300V2回交換しましたが 漏れは無しでしたが もうMOTULは止めました

タイミングベルトは、10万km交換ですが GTの場合で ぶん回す人は 早めに切れる可能性が有るので 9万km位での交換を お勧めします。

現状 2万kmなら E型かF型でしょう
2年乗り捨て 安価な物を狙うなら D型辺りで タイミングベルト交換済み 10万kmなどなら お金が掛らないかも 足回りは 交換前提ですが 純正ビル足なら 安価にオークションで程度の良い物が出回ってます。
A型だけは 選ばない事です。足がまずダメ A~C型は 避けた方が良いでしょう

7万km走行車など 直ぐに 10万kmになるので 販売価格を良く考えましょう
4~5万km走行のE,F型が普通に乗られてる 距離の中古です。 価格は安くないでしょうが
一番安心できるモデル。
ATは E型以降が パドルシフト付き キーレス プッシュスタートも付きます。
F型以降 ヘッドラップウオッシャー SIドライブ付きだったと思います。

中古は 多数有ると思いますので あちこち捜してみる 飛びつかず待つ事で 良い車に出会えると思います。
ディーラー系中古店なら 誤魔化し整備は無いでしょうが 一般中古店の場合 まず 細かな整備はされていない 何か起きたら ディーラーか 民間整備工場で 自腹修理を覚悟して 購入して下さい。

中古車 エンジン始動し 暖気状態の音 振動を見る
暖気完了後 試乗して見る 違和感が無いか スムーズに加速し減速出来 ハンドリング ブレーキ等チェック
店へ戻り ボンネット開け OIL漏れないかい 目視 臭いでチェック
    • good
    • 1

書かれていますが前オーナーの乗り方次第です。


特にGTは若い人が好むので、距離より扱い次第でしょうね。
個人的には最終型(E型かF型)で3万キロ以内ならいいと思いますけど。
   
「レガシィGT」と書いてありますがセダン?ツーリングワゴン?どちらでしょうか?
セダンの方が比較的おとなしく扱われているような気がしますが
(オーナーは比較的年配のスバルファンか、若くてもスバルマニア)
    
あとE型からは2.5Lモデルが加わっています。
普通に乗るなら2.5LのNAエンジンはトルクもあり、乗りやすい車です。
こちらを選択肢に入れてはいかがですか?
    • good
    • 1

BP型は2003年5月~2009年4月まで発売。


2万キロということは1年1万キロとすれば、最終期のものということになります。
なかなかそのようなクルマはないでしょう。
レガシィはあえて最終期のクルマを買う人がいるくらいですから。

1年あたり1万キロ程度までの走行 50000キロくらいまでのものが良いでしょうね。

車検は 3年目 5年目です。 5年落ちくらいまでが良いでしょう。

ただ、GT系の場合 前のオーナーがどのように乗ったかは気になりますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q砂糖でエンジンが壊れるの?

私の友人が、ガソリンスタンドで仕事をしているのですが
その友人が言うには、ガソリンタンクの中に角砂糖を入れると
エンジンが壊れるそうなのですが、どういう理由で壊れるのかは
知らないそうです。スタンドの中では常識らしいのですが、なぜ
壊れるのか、本当に壊れれるのか、どのようにして壊れるのか
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

何日か見ておりましたが、実際にはなかなか見る機会が無いようですね。私も一回だけ修理しました。
カナダ在住メカニックです。
その車はエンジンがかから無いと言うご用命でした。
色々見て、どうやら燃料が来てませんでした。
ポンプはタンク内蔵なので、ポンプはずしてみると、
何かポンプ周りに結晶のようにびっしりと付いてます。真冬だったので、タンク内の水分が凍るとこうなるのかな?・・・って思っていたら、いつまでたっても溶けません・・・あれ?もしや・・・って思い、
ガソリンが付いてない部分の結晶をほんの少しなめると・・・甘い!!!
タンク内には思いっきり砂糖が入っていました。
ガソリン内にドローーって大量に砂糖が・・・
多分1~2キロぐらい入ってました。
インジェクターを見てみると噴射口にも少し結晶状についてました。
ただ、シリンダー内部やバルブに飴状にベッタリかと思ったらそれは全然無かったです。

ポンプとインジェクターを交換し、タンクとパイプすべてを水で洗い、乾燥させ組みなおしたら、正常に動きました。
ということで。一回限りの経験ですが、
エンジン自体は壊れない(壊れなかった)けど
壊れる前に始動できなくなる、ということでした。

思わず舐めちゃったけど、毒物劇物じゃなくって
本当によかった^^

何日か見ておりましたが、実際にはなかなか見る機会が無いようですね。私も一回だけ修理しました。
カナダ在住メカニックです。
その車はエンジンがかから無いと言うご用命でした。
色々見て、どうやら燃料が来てませんでした。
ポンプはタンク内蔵なので、ポンプはずしてみると、
何かポンプ周りに結晶のようにびっしりと付いてます。真冬だったので、タンク内の水分が凍るとこうなるのかな?・・・って思っていたら、いつまでたっても溶けません・・・あれ?もしや・・・って思い、
ガソリンが付いてない...続きを読む

Qスバルレガシィワゴン2000GT TA-BP5、走行距離9万㎞弱。2003年後期モデル。 タイベル一

スバルレガシィワゴン2000GT TA-BP5、走行距離9万㎞弱。2003年後期モデル。
タイベル一式交換しました。
マメ過ぎる程メンテしてます。あと5万㎞位の走行は可能?

Aベストアンサー

今の車などその気になれば30万キロくらい平気です。
エンジンが駄目になったらリビルトエンジンに載せ替えればOK!
私は9年落ちですがBP9のアウトバックに乗っています。
現在15万キロ。20万キロで、もう一度タイミングベルトを交換して30万キロまで乗る予定です。

Q航空機のジェットエンジンに鳥が入るとエンジンが壊れる?

(1)旅客機のジェットエンジン(にタービン?)に鳥が入るとエンジンが壊れると言うのは本当ですか?

(2)航空機のエンジンは複数あり一つ壊れても残りの生きているエンジンで飛べるそうですか、これも本当ですか?

(3)航空自衛隊やアメリカ空軍のジェット機(戦闘機?)でジェットエンジンが一つしかない機種があるそうですが、このジェット機の場合ジェットエンジンに鳥が入るとエンジンが壊れ墜落してしまうと言うのも本当ですか?

Aベストアンサー

>旅客機のジェットエンジン(にタービン?)に鳥が入るとエンジンが壊れると言うのは本当ですか?
あたり具合によりますが壊れることもあります。
タービンファンに当たってそれが折れてエンジン内に巻き込まれたときですね。
このときはエンジンブローします。
鳥のみがタービンファンをすり抜けてエンジン内に入ったらエンジンは壊れないです。ある程度の時間ほんのわずかな出力の低下があるようですが。
ちなみにそのときに「機長のかばん」というほんではキャビン内に香ばしいにおいがするそうです。
エアコンと連動しているからかもしれませんね。

>航空機のエンジンは複数あり一つ壊れても残りの生きているエンジンで飛べるそうですか、これも本当ですか?


本当です。4つの物でも1つ生きていればとりあえず高度を保って緊急着陸することが可能です。

>航空自衛隊やアメリカ空軍のジェット機(戦闘機?)でジェットエンジンが一つしかない機種があるそうですが、このジェット機の場合ジェットエンジンに鳥が入るとエンジンが壊れ墜落してしまうと言うのも本当ですか?

これも本当です。離陸の時などに特に巻き込みやすいですので空港などでは鳥対策をしています。
エンジン1つのばあいはバードアタックされると厳しいですね。

>旅客機のジェットエンジン(にタービン?)に鳥が入るとエンジンが壊れると言うのは本当ですか?
あたり具合によりますが壊れることもあります。
タービンファンに当たってそれが折れてエンジン内に巻き込まれたときですね。
このときはエンジンブローします。
鳥のみがタービンファンをすり抜けてエンジン内に入ったらエンジンは壊れないです。ある程度の時間ほんのわずかな出力の低下があるようですが。
ちなみにそのときに「機長のかばん」というほんではキャビン内に香ばしいにおいがするそうです。
...続きを読む

Qレガシィ BP5のオーディオ周りのはずし方

レガシィワゴン BP5のオーディオ周りの取り付ずしが載っているサイトがあったら教えてください。
センターパネルというのでしょうか?
オーディオデッキがついているパネルの部分です。

Aベストアンサー

初めまして。

昔はSonyのサイトで見られたんですがなくなりました。
同じようなサイトがクラリオンでやってますので
そちらを参考にしてください。

下記URLから「同意する」→「スバル」→「レガシー」
→「平成15年~現在 UA-BL5」を選択すると
PDFファイルが見れると思いますのでこの中の
オーディオの取外し要領を見ると
手順が書いてあるので参考にしてください。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.clarion.com/jp/ja/support/speed/index.html

Qチョイノリは壊れるまで何キロくらい走れるのでしょうか?

チョイノリの耐久性についてお伺いします。

昨日、3年間使用していたチョイノリのエンジンが動かなくなってしまいました。
オイル交換は300km毎に交換し、主に片道10kmの通勤に使用していました。
新車で買ってから転倒などは一度もしていません。

近所のバイク屋さんにもっていったところ、もうエンジンの寿命だといわれました。
バイク屋さんに指摘されたのは以下の二点です。

・このバイクは1000km走れば壊れる。
・直すにはエンジンごと取り替える必要があるから新車を買った方が安くつく

そこで、チョイノリを所有していて実際に動かなくなるまで乗っていた方にお聞きしたいのですが、何キロまで走りましたか?

Aベストアンサー

チョイノリは乗る人の乗り方、体重、メンテナンスクオリティに大きく左右されるようです。

100台以上のチョイノリを担当してきましたが、乗り方の悪い人は1000km走る前に壊してしまいます。

大事に乗る人は10000kmを記録しました。

一番大事なのはオイル交換です。#2さんが言っているように500kmごとに安いオイルでいいので交換しましょう。


本題ですが、エンジンを疑う前に一度キャブレターをチェックしてみましょう。
あなたのメンテナンスクオリティならいきなりエンジンが焼きつく等の破損は考えずらいです。

バイク屋さんに頼むのであればプラグ、エアクリーナの清掃or交換。
キャブレターチェック(きちんと混合されているか)。
タンク内に水が混入していてキャブレターのフロートチャンバーに溜まっていないか。
メインキーの接触不良で電源が入っていない(火が飛ばない等)。
最悪の事態を想定してコンプレッションゲージで圧縮圧力を測定する必要も出てくるかもしれませんが、チョイノリを扱ったことのある店ならキックの重さである程度の診断が出来るはずです。

>・このバイクは1000km走れば壊れる。
>・直すにはエンジンごと取り替える必要があるから新車を買った方が安くつく

こんな事を言うショップはあまりお金にならない(車両本体価格が安いので直しても請求しずらい等)チョイノリを診たくないか、チョイノリを知らない勉強足らずの店です。

違うショップに行ってみるのも大きな前進になるはずですよ。

チョイノリは乗る人の乗り方、体重、メンテナンスクオリティに大きく左右されるようです。

100台以上のチョイノリを担当してきましたが、乗り方の悪い人は1000km走る前に壊してしまいます。

大事に乗る人は10000kmを記録しました。

一番大事なのはオイル交換です。#2さんが言っているように500kmごとに安いオイルでいいので交換しましょう。


本題ですが、エンジンを疑う前に一度キャブレターをチェックしてみましょう。
あなたのメンテナンスクオリティならいきなりエンジンが焼きつく等の破損は...続きを読む

Qレガシィ(BP5)のバッテリー充電制御について

レガシィワゴン(BP5)に乗っています。ECOボタンの使い方について少しわからないことがあります。


レガシィは燃費向上のために、ECOモードにするとバッテリーの充電が十分な場合には充電しない(オルタネータをまわさない?)制御をしていると聞きました。ほかにECOボタンを押すと、シフトアップが少し早まる(低回転で走る)事になります。

ということは、例えば高速道路の長い下り坂ではECOボタンをOFFにしてしっかり充電しておくほうが、得ではないかと思えます。高速道路の長い下り坂ではどうせトップギアで走っているのでシフトチェンジという意味では関係ありません。

実際どうしたら得なのでしょうか。このあたりの意味合いと使いこなしをご存知の方がいらっしゃれば伝授していただきたく。

Aベストアンサー

高速道路や長距離を走る時には充電制御装置が付いようと付いて無かろうと 充電不足に成る事はあり得ないよ
ナビゲーションの機種によると思いますけど 接続確認の画面に電圧計が付いてるのが有るから それで確認して 14v以上なら充電中 13v以下なら満充電または充電制御中 13~14は車による って感じで
目安にして見て下さい

Qオートマミッションの壊れる原因

10年間のキャロルに乗っていました。
運が悪かったのかも知れませんが、突然ギアが入らなくなり走行不能となってしまいました。
家族の車だったのですが、ATFもエンジンオイルも交換していました。

私の駐車場は前傾しており、父親はハンドルを曲げたままパーキングブレーキも引かずに駐車する癖があります。
いくら言っても聞き入れません。
その癖とミッションが壊れる因果関係はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

父親の変な癖の影響がゼロとは言えませんな Pでノーブレーキで追突されたら それこそ終わりですよ 運転する資格無い父上ですな

Q中古車に詳しい方教えて下さい。中古の軽自動車の購入を検討していますが、

中古車に詳しい方教えて下さい。中古の軽自動車の購入を検討していますが、中古の普通車に比べて中古の軽自動車は割高だから思いきって新車か新古車で買ったほうがいいと聞いたのですが、そうなんでしょうか?

Aベストアンサー

確かに割高です

たまに総額20万の軽のハコバンをみますが走行距離15万キロとかボディがべこべことかetc.

まあ元気のいい軽は安くて30~50万はだしたいですね

あくまで安くてです。走行距離食ってる軽はどんどん壊れますし皆さんが言われるように新車を買った方がいいかと

乗りたい軽があったり、自分で直せるとかなら別ですが

Q電気による機器の壊れる原因について

こんにちは、
1、ある機器の基板を電源を入れたまま抜き差しして、基板の中の電子部品が壊れた場合は、電子部品に「過電流」が流れて壊れると考えております。抜き差しした場合、過電圧が電子部品に印加されて損傷することがあるのでしょうか?

2、落雷などでは、信号ラインにサージ電圧(=過電圧)が印加されて、基板の電子部品が壊れます。また100Vラインに200Vを間違って繋ぐと過電圧によって機器が壊れますが、大半は短絡して「過電流」が流れて壊れるのではないでしょうか?如何でしょうか?

3、放射、伝導、誘導ノイズで壊れる場合は、過電圧で壊れるのでしょうか?

Aベストアンサー

1.>抜き差しした場合、過電圧が電子部品に印加されて損傷することがあるのでしょうか?

あります。プラグを抜いたりして突然電流が切れたときにはコイルなどに大きな逆起電力が生じて、これが過電圧を生じる原因になります。

2.>大半は短絡して「過電流」が流れて壊れるのではないでしょうか?如何でしょうか?

短絡ではありません。落雷による大電流、高電圧が末端にまでノイズになって伝わるのでしょう。

3、誘導ノイズには時として微小電流ではあっても高電圧の場合があります。流れている電流がわずかな時間に0になると、計算上では無限大に近い高電圧が発生します。

Qレガシィ(BP5DGT)にお薦めのタイヤは?

夏タイヤの交換を考えています。

車種は
スバル レガシィ・ツーリングワゴン(BP5DGT)、
サイズは215/45R17です。

回答よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

No.1です。

ADVANスポーツは確かに外車の高性能スポーツに標準で採用されているため、グリップ力は優れていると思います。乗り心地も結構良いようです。ただ、突き上げ感が結構あると評価されています。それとショルダーが丸くないため、轍に取られやすいとも聞いています。高いですがNEOVAであれば、BSのRE011とほぼ同等で、全ての面で性能的にはS001やADVANスポーツを上回るでしょう。

ADVANデシベルはDNAデシベルの改良型で、ADVANと銘うっていてもコンフォート系のスポーツタイヤと考えた方がよいです。グリップ性は犠牲にして、乗り心地や静粛性を期待するならこれが一番です。

今までYOKOHAMを履いて(古いモデルばかりですが)、寿命も比較的早く余り良い印象を持っていなかったので、比較対象にあげませんでした。

ミシュランやピレリは、BSやYOKOHAMAに比べて、寿命という点では優れています。

S001とADVANスポーツで迷われるようなら、価格で決めても良いかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング