私は現在大学3年生です。

ズバリ聞きます。

自衛隊に入って後悔しましたか?

入って後悔したなどと言うOBをネット上で見かけます。

そういう人たちは入らないように勧めています。

いったい何が原因ですか?

苦労の割には報酬が少ないってことですか?

広報員の方は、金の話で募集人数を稼ごうとしています。

A 回答 (2件)

ハッキリ言って自衛隊は軍隊です。


上官が白と言えば、黒くても白なのです。
そして段々麻痺してそのように洗脳されてきます。

同年代の人間が空調の効いたオフィスで快適に仕事をしてアフター5は女性とホテルに行ったりしてるのに、自衛隊では炎天下や極寒の屋外でテントを張って男同士で雑魚寝。その割りにそんなに給料は高くないし、今回の大震災のように災害があれば何十日も出張させられます。割が悪いと思います。

あなたが体育会系ならそれもいいでしょうが、普通に大学に入学されたなら一般企業での就職を強くお勧めします。
    • good
    • 0

私の会社に海上自衛隊を辞めて来た人がいます。


その人が言うには、毎日トレーニングや演習などで体が持たないと言ってました。
毎日10キロは泳いでいたし、一度海に出たら、数ヶ月は帰れないとも言ってました。
一番の原因はモチベーションが保てなくなったらしいです。
毎日毎日、演習を行い、それが何の役に立つのかを考えたら、虚しく思えるみたいです。

私が「もし戦争になったら行くの?」と問いかけたら、「もちろん行きたい」と回答していました。
愛国心からではなく、どうも自分が行ってきた事を実行してみたいな事を言ってました。

それから、その自衛隊上がりの人は、自分から率先して仕事をしないですね。
言われた事はしっかりとやってくれてはいますが・・・

まぁ~自衛隊は特殊な業種ですので、ここでの様々な回答を参考にして自分なりの答えを出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速の解答ありがとうございます。

ちなみに私は陸上を目指しています。

お礼日時:2011/04/10 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「スタンド・アローン(NHKドラマ『坂の上の雲』より)/三宅由佳莉」のCDがほしい

https://www.youtube.com/watch?v=LUPqUq8hhvA
 「スタンド・アローン(NHKドラマ『坂の上の雲』より)/三宅由佳莉」
 のCDは発売されていましたら購入したいのですが!
アマゾンで調べましたが、CDはあるのですが、どんな曲が入っているのか、私的には
 分かりませんでした?
 そもそも、発売されているのでしょう?
  余談ですが^^
 https://www.youtube.com/watch?v=3yoROVD-3KQ よりも
 高音の音声が、三宅由佳莉のほうがはっきりしてきれいに私的には聞こえます。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この四曲目の Stand Alone はご希望のものと違いますか?

祈り~未来への歌声
http://www.amazon.co.jp/dp/B00DKXULX0

Q今大学4年生の娘がいますが、自衛隊の試験を受けませんかと自衛隊からお誘

今大学4年生の娘がいますが、自衛隊の試験を受けませんかと自衛隊からお誘いがありました。

ほとんどよくわからないのですが、
わかることは試験に受かると幹部学校に行くとのことですが、
質問は試験はどのぐらい難しいのか、どんな内容なのか、

もし試験に受かったとして、女性は過酷な訓練が待ち受けているのでしょうか?

そのほかに、こんなこともあるよということがあれば教えてください。

Aベストアンサー

元自衛隊にいたものです。
私は自衛隊に入隊するのは止めたほうがいいかと・・。
はっきり言って自衛隊の幹部なんて3流大学以下の方が行く所だとおもいます、私も幹部の方と仕事をしましたがはっきり言ってひどかったですし、仕事もできない・非常識である・なにを考えているかわかないなどとても常識のある人間には思えませんでした。
幹部の方に聞いた所、まず最初にはいる幹部学校とゆう訓練施設では毎日のようにイジメがあるそうです・・一年生は先輩のゆうことに反対できないので、けっこう酷いそうですよ・・
卒業したとしても、部隊ではイジメが絶えず、毎年ニュースにはなっていませんが自殺者が続出しています、そてそれを隠そうとするのが自衛隊です。

同じ女同士娘さんにはあのような場所に言ってほしくはありません、押し付けがましいとは思いますが、なにとぞご検討のほどをおねがいします。

長文しつれいしました。

Q海上自衛隊の艦船が中国、韓国を訪問したことは?

米国防総省は、中国が今月末に青島で行う予定の国際観艦式に米海軍の艦船を派遣しないと決め、中国に伝えた。同省広報部が1日、明らかにした。中国が日本の海上自衛隊の艦船を招待しないことに対する不快感の表明と見られる。・・・との報道です。
http://www.asahi.com/articles/DA3S11063955.html
ことろで海上自衛隊の艦船は一度でも中国、韓国を訪問したことはあるのでしょうか?
日章旗と旭日旗を掲げる海上自衛隊艦船を受け入れることは中韓両国にとって相当の決断だと思うのですが?

Aベストアンサー

韓国とは同盟国なので、昭和のころから
中国とも軍事交流・共同警備救助演習で2008年から
訪問してますよ

・日章旗と旭日旗を掲げる海上自衛隊艦船を受け入れることは中韓両国にとって相当の決断だと思うのですが?

ん、意味不明???
日章旗が日本国旗、旭日旗が日本海上自衛隊の艦艇旗であることは
中韓両国も周知の事実(現に日本の旗と知っているから反日派が焼いたりしてるじゃん\(^^;)...マァマァ
だから日章旗と旭日旗を掲げる海上自衛隊艦船を見たら
日本の海上自衛隊艦船が来たなと歓迎するのは、当然(@^^)/~~~

日章旗を掲げる(実は北朝鮮の)密輸船や、旭日旗を掲げる(ロシア海軍の)仮想巡洋艦が
アポルタージュしようと来たのを、受け入れるならば
相当の決断だと思いますが。o/)~~(^^)

Q現在,大学4年生です。来年度に陸上自衛隊に自衛官候補生で入隊する見込みで,そこで最低4年間働いてから

現在,大学4年生です。来年度に陸上自衛隊に自衛官候補生で入隊する見込みで,そこで最低4年間働いてから民間企業に再就職しようと考えています。

目的は貯金と心身の鍛錬です。

その場合は自衛隊での経歴を挟む事になりますが,卒業から4年以上経っても大卒資格は再就職先で活かせるでしょうか?

Aベストアンサー

要は転職ということですね。
大卒資格が活かせる以前に、面接で“陸自に4年いたのに、なぜ転職したの?”と聞かれそうです。
大卒資格が活きるというよりも、陸自の経験を活かして・・・の方が説得力がありそうです。大学を卒業して4年も経っていたら、大卒資格云々の神通力はないと思います。

Qクラブで知り合った男性で仕事は海上自衛隊をしていると言っていました。 連絡先も交換して、LINEして

クラブで知り合った男性で仕事は海上自衛隊をしていると言っていました。
連絡先も交換して、LINEしてね!と言われたのでLINEしたら3日も返ってきません。
海上自衛隊は連絡が取れないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

十分にありえますよ。
海上自衛隊で、海上に出ているなら、どこにいるかも機密事項にかかわったはずですけどね。普通に海にでて行動するのが作戦行動中だったりしますから。
作戦行動中は、いつ出向していつ戻ってくるかも機密事項。

あと、海でも日本近辺の海ならエリア内で入りますけども、それより遠方に出ると圏外。そもそも、居場所が特定される携帯電話の持ち込みも出来るか不明な場合がありますから。
情報漏洩を防ぐために携帯電話などもダメって場合もありますので

そもそも、わずか3日なら、早いのでは?
数週間も十分にありえますよ。

Q自衛隊の幹部候補生を受験すべきか悩んでます

私は現在24歳の男性です
今から勉強して来年海自の幹部候補生を受験しようか悩んでいます
以下に、私が悩んでいる点を挙げます
主に幹部候補生で入った場合と一般曹候補生で入った場合の違いで悩んでます
可能な範囲で構いませんので、是非回答お願いします

(1)補生と幹候はどの程度、激務度に差がありますか?
 幹部は補生と比べて勤務時間は長く、休みも取れず、密度も濃いと聞きました

(2)補生と幹候はどの程度、自衛官の能力に差がありますか?
 幹部は大卒中心なのでやはりかなり優秀な人材が揃っていると思います
 私は自分の能力に自信が無いので入隊後落ちぶれてしまうのが怖いです

(3)補生と幹候はどの程度、必要とされる能力に差がありますか?
 昇任試験の難易度は幹候の方がずっと高いでしょうし
 補生と比べて、体力よりも知能に重点が置かれていると思います
 (2)と被りますが、やはり落ちぶれてしまうのが怖いです

(4)補生と幹候はどの程度の見返りの差がありますか?
 幹候は補生と比べて色んな意味でより多くの努力や能力が必要となりますが
 その見返り(給与や待遇面etc)はそれに見合う物でしょうか?

私は現在24歳の男性です
今から勉強して来年海自の幹部候補生を受験しようか悩んでいます
以下に、私が悩んでいる点を挙げます
主に幹部候補生で入った場合と一般曹候補生で入った場合の違いで悩んでます
可能な範囲で構いませんので、是非回答お願いします

(1)補生と幹候はどの程度、激務度に差がありますか?
 幹部は補生と比べて勤務時間は長く、休みも取れず、密度も濃いと聞きました

(2)補生と幹候はどの程度、自衛官の能力に差がありますか?
 幹部は大卒中心なのでやはりかなり優秀な人材が...続きを読む

Aベストアンサー

海自は詳しくありませんが…
曹候補生(曹学と言います)は下士官を養成します。幹候は士官を養成するところです。違いがわかりますか?
1 曹学は一般隊員と大差ない教育を受けます。2年間で曹にするための教育を受けます。
幹候は基本教練から部隊の運用方法(戦術)まで教育します。幹候の方が半端でない量の教育を受けます。当然曹などとは比べものになりません。が、しかし自分に甘く向上心が無く周りから何も言われても動じないのであれば楽チンかもしれません。幹部という地位と言う座布団の上であぐらをかいていればいいのです。ただ最初の幹候は要領を覚えるまではつらいでしょう。
2 能力は幹部でも天と地ほどの差があります。海曹から見てもこんなやつがと言うやつもいればこいつは将来偉くなるってのもいます。
曹学も同じで、何でおまえが曹学に?っていうくらい頭のいいやつもいれば絶対おまえ親の七光りだろってのもいます。
どっちもピンキリです。
3 幹部に要求されるのは部隊の運用能力、状況判断の能力が主にと思っているかもしれませんが同等以上の体力も要求されます。
逆に海曹はクビから下でご奉公なのでいかに動けるかですね。
4 見返りはあんまり期待しない方がいいかも…
艦船なら寝るところに差がつくようですがそれ以外はあんまり…
ただ海自は航海手当、航空作業手当などが陸空よりも手厚かったような気が…

海自は詳しくありませんが…
曹候補生(曹学と言います)は下士官を養成します。幹候は士官を養成するところです。違いがわかりますか?
1 曹学は一般隊員と大差ない教育を受けます。2年間で曹にするための教育を受けます。
幹候は基本教練から部隊の運用方法(戦術)まで教育します。幹候の方が半端でない量の教育を受けます。当然曹などとは比べものになりません。が、しかし自分に甘く向上心が無く周りから何も言われても動じないのであれば楽チンかもしれません。幹部という地位と言う座布団の上であぐら...続きを読む

Q海上自衛隊の階級について

私の彼氏は海上自衛隊なのですが、
大卒で民間企業に3年勤め、その後転職で海上自衛隊に入隊しました。
現在27歳で先日昇進して「一等海佐」になったと言っていました。
こんな短期間であり得ないですよね?

Aベストアンサー

「一等海佐」はありえません。

海技士や無線技師の資格保有者であれば、技術海曹課程で入隊して「一等海曹」に昇進、が一番ありそうな気がします。
(これならば年齢的にも十分可能)
「いっとうかいさ」と「いっとうかいそう」、発音も似ていますしね。

27歳ならば防衛大校卒でも「一等海尉」2年目。
そして、「一等海佐」って防衛大校卒でもなれない人がいる階級です。

一般隊員や曹候補生出身ならば、最高でも「二等海佐」止まり。

だいたいが、海上自衛隊の幹部教育は、
・幹部候補生学校 1年 (入隊時:幹部候補生)
・幹部初級課程 半年 (3尉乃至2尉)
・幹部中級特技課程 半年~1年 (1尉)
・指揮幕僚課程半年(これを修了していないと2佐以上になれない)
という段階があります。
当然、実施部隊での実務経験なしで階級と教育課程が進む訳がありません。

また、防衛大校卒ならば3尉1年、2尉2年の自動昇任で1尉になりますが、一般大卒は自動昇任は2尉までです。
それ以降は勤務成績等による管理昇任になります。
参考までに。。1尉から3佐に昇進するのは平均7年程度掛かります。

私自身は一般海曹候補学生として海上自衛隊に入隊、10余年勤務しました。21歳で3等海曹、退職時の階級は2等海曹でした。

「一等海佐」はありえません。

海技士や無線技師の資格保有者であれば、技術海曹課程で入隊して「一等海曹」に昇進、が一番ありそうな気がします。
(これならば年齢的にも十分可能)
「いっとうかいさ」と「いっとうかいそう」、発音も似ていますしね。

27歳ならば防衛大校卒でも「一等海尉」2年目。
そして、「一等海佐」って防衛大校卒でもなれない人がいる階級です。

一般隊員や曹候補生出身ならば、最高でも「二等海佐」止まり。

だいたいが、海上自衛隊の幹部教育は、
・幹部候補生学校...続きを読む

Q陸上自衛隊に入ろうと思っています。

陸上自衛隊に入ろうと思っています。
当方左利きなのですが、訓練などに支障をきたす事はあるのでしょうか。
また右に矯正される事はありますか?

場所によって違うのでしょうか

Aベストアンサー

銃とか、右手操作する機器を、ちゃんと右手で操作すれば、いいだけです。
税金で無意味なことすることないので、矯正は、されません。
ペンも箸も、余暇の野球も左で
大丈夫\(^^;)...

zzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q海上自衛隊で普通免許は取れるのでしょうか?

タイトルのとおりです。

高校を卒業したら海上自衛隊に入隊し、護衛艦で勤務したいのですが、普通免許は、海上自衛隊に入ってから取れるのでしょうか?それとも高校在学中にとっておいたほうが良いのでしょうか?



以上よろしくお願い致します。 m()m

Aベストアンサー

在学中にとっておいた方が良い、と思います。
いつ取れるかわからないし、基本自衛隊は普通を
とばして大型免許をいきなり取得します。
だけど、入隊後1年や2年未満で必ず取れる、
と約束はできません。
自分の都合で取らせてくれませんから、
確実になるべく早く、と考えるなら在学中です。
詳細は、一度近くの連絡部に聞いてみては
いかがでしょう。

Q不況のこの時期に自衛隊に入る人は多いでしょうか?

不況のこの時期に自衛隊に入る人は多いでしょうか?
陸士を希望しようと思うのですが
、25歳で現役のころの学が頭に残っていないので試験が心配です。

Aベストアンサー

入隊希望者が多いことは多いでしょう・・
が、今年は採用が極端に少なくなります。
これは規定の事実。

まあ、狭き門で在ることは確かです。
以前の様に年間2万人・・などと言うのは夢のまた夢。
来年度(四月)は数千人の枠しかありません。

頑張って・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報