アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!

早速質問です。

何か、自転車でもテレビでも、何でもいいんですけど、修理のため業者に出して、出した本人も出した事を忘れ、業者も忘れて4~5年経ってしまった場合、修理に出した側が思い出して申告すれば、そのものは帰ってきますか?

そして上記の場合でもうすでに時間が経ちすぎて業者が紛失しまっている場合、同等のものを頂く事ができるでしょうか?

どちらも悪いといえば悪いですよね…。

知ってる方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

NO.1です。

お返事ありがとうございます。ふむふむなるほどです。

2年前の連絡以降、相談者さんと業者との間でのやりとりは無いということですね。
(知人の方の連絡は間接的ということなので)

書面でのやりとり(控え証等)が望ましいですが口頭でのやりとりも契約として成立します。
2年前の「再度メンテナンスさせてください」の時、その後についてはどういう話だったのでしょう。
もしかして連絡期日が決まって無くて「修理完了次第連絡」だったのでしょうか?
そうしたら相談者さんは指示通り連絡を待っていて(最連絡より)2年ほど過ぎたというだけで、
「まだ修理終わりませんか?」という状態ですよね。
(実際には知人が連絡しているので違ってきますが)
『返却』を要求したら良いのではないでしょうか。

ただ気になるのは1年前に知人の方が連絡をしているのですよね。
もしその知人の方が「相談者さんに知らせておく」等を業者に言っていれば、
そのあと相談者さんが苦情を呈していないことから紛失の件を了承したとし、
業者側はその件に関しては終了したと捉えているかもしれません。

再メンテナンスの時「いつまでに連絡」とか「○月○日に納品」とかの話がありましたか?
期日が決まっていたならそれらが守られていないわけですから業者側の契約不履行です。
知人の方が「知らせておく」と言っていたにせよ預かった側として放置しているわけです。
それは業者側の非ですから弁償を要求してはどうでしょうか。
(但し、絶対戻ってくるかとか、裁判したらどうとかについてはわかりません。すみません。)

ひとまずどちらにせよ「相談者さんと業者」での直接のやりとりは2年前までなので、
まずは業者(支店)に連絡をしてはどうでしょう。
業者同士のやりとりとお客×業者のやりとりではやはり返答が変わってくるものです。
(知人の方もこの場合業者同士のやりとりのようなので)
支店で埒が明かないと判断してから本社へ連絡という順番でも。
(本社へ連絡を入れるのがお門違いとは思いません。)

連絡の際「折り返し連絡します」との返事の時はいつまでに連絡が来るのか明確にさせ、
電話を受けた担当者の名前も聞いた方がよいです。
期日までに連絡が無い場合、再度電話をかけ、またもや「折り返し・・・」となったら、
「折り返しは信用できない。今すぐ上司に電話をかわれ。」と言いましょう。
(どうも話から業者側にそういう流れも予想できるので念のため書いておきます。)

相談者さんの文章は「私も悪いけど・・・相手はもっと悪い」と読めてしまう面があります。
その姿勢のまま業者に電話してしまうと、うまく丸め込まれてしまいかねないので注意してください。

この回答への補足

こんばんは!

お久しぶりです。この補足が届くでしょうか?

今回の質問の件。進展がありましたのでお知らせします。

まず、回答者様のアドバイスを受け、地元の業者に問い合わせしたところ、『年数が経ちすぎている、当時の担当者がいない、当時の件に自分は関わっていない』等の理由で返却を拒否されました。

納得いかず、役所で15分間無料で弁護士さんに相談できる窓口を利用して相談したところ。

『貴方が修理に出したものは貴方の財産で、業者側は預かった事自体は否定していない。返してもらえると思います。業者側の述べている返却拒否の理由は貴方には無関係な事です。』と、言っていただきました。

アドバイスを受け、本日業者の本社宛てに内容証明書というものを発送しました。

初めての経験なので業者側がどう出てくるかが不安ですが、まず連絡を待ちたいと思います。

結果またご報告できたらしたいです。

どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!

そうですね…。

確か2年前の再メンテナンスの際は、『一週間程度』との口約束だったと思います。

Yさんに関しては、以前の部下が困っていると感じて、苦情として電話してくれたんだと思います。私には『埒が明かないから支店にのりんだ方がいい』とも言っていました。
そう!そして私、2、3回足を運んだんです!今思い出しました!いずれも不在でした…。営業でグルグル市内をまわる業者なので…。

いずれにせよ、私には返却、もしくは弁償を請求する資格がありますよね…。

はい、2年ぶりにいきなり本社…、よりはまずは支店、がいいですね。

問い合わせてみます。
回答者さんがお察しの通り、私は何事もしたでに出るクセがあるので、強気で権利を主張する女性をイメージして…!

メモ帳も準備OKです!

ああ、緊張する!

頑張ります!ご丁寧に、ありがとうございました!(^o^)

修理に出したのなら控えがあるかと思います。

(今は何でも控えや引換証やらありますから)
そこに書いていませんか?
「修理完了連絡後○ヶ月以上引き取りが無い場合処分します」とか。

業者も忘れて・・・とありますが、修理完了連絡は入っていますよね?
もしくは修理に出した時点で「○月○日○時以降引き取り可」と言われませんでしたか?
通常一度連絡したものを何度も何度も連絡はしないと思います。
何度も同じ事を言えば現在は逆ギレする客も少なくないですから。
一度目の連絡以降4~5年連絡がなくても最初に連絡があったなら「業者が忘れて」にはなりません。
非は客側となります。

処分期日もきちんと記載されているなら、処分されている可能性は高いでしょうが、
取ってある可能性がゼロとは限りませんので問い合わせてみてはいかがでしょう。
但し、処分期日記載があるようなら処分されても文句は言えません。
ましてや同等の物を弁償なんてありえません。

もちろん修理に出した以降一切の連絡がないならその旨を申し出て下さい。
その場合は業者側に非があります。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

回答ありがとうございます。

控えはもらいませんでした。私が電話で修理を頼み、以前働いていた店に業者さんがそのものを引き取りにきました。

終了報告も来ていません。

実は私、2年ほど前に一度業者に連絡したんです。『返してほしい』と、その際、私が当時引き渡しした担当者がそのあとすぐに辞め、預けたものの行方がわからないので少し待ってほしい(もちろん平謝りでした)、と言われ、次の日すぐに電話がかかってきて、『ありました!が、是非もう一度メンテナンスさせて下さい!』と言われ、快く承諾しました。

その後一切連絡がこず、私もまたしても使わないものなのでまた約2年が経過してしまいました。

と言うわけで4年前も前回も、終了報告自体は来ていません。

そしてまた去年、以前働いていた店に遊びに行った際、世間話で上記の事があった事を経営者(Yさん)に話ました。すると、私の知らないところでYさんが業者に電話をしてくれたのです。

後日私にYさんから連絡があり、『無いと言われた、当時働いていた人達がもう一人もいないらしい、役に立てなくてゴメン』と言われました。

そのときはショックでしたが、私も当時仕事を2つ掛け持ちしていて、忙しくしている間にまた1年が経過…。
という流れです。

そしてこの度、なんでまた返してほしいと思ったかと言うと、近々その物を使う仕事に復帰する事になったのです。

忘れていた私も悪いけど、今回の場合の過失は業者の方が大きいと思うのです。

決して安価なものではありませんでした。

以前持っていたものを、また高額を出して買う気にはなれません。
ですが、もう地元の支店は信用ならないので、本社に直接詳しく説明をしようと思うのです。

客観的に見てどうでしょうか?

厳しいですか?

本社への連絡はお門違いでしょうか…。

私にも非はありますが諦め切れないのです…。

お暇でしたらまたお考えお聞かせ頂けないでしょうか…(>_<)

忙しければ結構です。回答ありがとうございました!