結構負けず嫌いだからとりあえず有名大学行ったって人いませんか?
 でもその先ってどうなったんでしょうか?
 
 燃え尽きちゃったとかありませんかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

有名大にいる人はそういう人多いですよ。



たぶんだからエリート意識(嫌な意味で)というものができるのでしょう。
    • good
    • 0

どんな仕事でもできる(できるまでがんばる)人が多い。

しかし,(ボンクラでおめおめと長生きしている人間にくらべて相対的に)早死にの傾向はあるかもしれません。つまり,<生命のロウソクが>早く燃え尽きるということでしょうかね。ぼくらの世代では,まだ結果がでるには多少年月がかかりますが 笑。
    • good
    • 1

こんにちは。



友人にいますね。
大阪府立大学を落ちて一浪して、旧帝大に受かりました。
私の周囲の人の中では、一浪して上のレベルの大学に受かったというのは少数派です。
しかし、入学以来留年を続けて大学から追ん出されました。
期日を守れない性格なんです。
多少いいかげんでもいいからレポート出しちゃえばよかったのに。

友人みんなで協力して分担して、そいつのレポートを作り上げたことさえありましたけど、結局ダメでした。
その後バイトを1~2年やって、それから一般の会社になんとか入ることができました。

結婚して子供が2人。普通の社会人になってます。
    • good
    • 1

性格だから、そのまま大企業でも出世争いで勝つ可能性が高いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そういう生き方じゃないと納得できないんでしょうかね

お礼日時:2011/04/11 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超高学歴、新卒でメンタルが弱い人って3、4年働けばいいでしょうか?

超高学歴、新卒でメンタルが弱い人って3、4年働けばいいでしょうか?

Aベストアンサー

メンタルは誰も弱いんだよ。だから、まわりに頼れるとこは頼って、自分の出来る範囲で周りを助けてお返しすればいいと思います

Q高学歴の人全員が頭がいいとは限らないし、低学歴の人にも頭の良い人はいる。でも、本当に頭の良い人は高学

高学歴の人全員が頭がいいとは限らないし、低学歴の人にも頭の良い人はいる。でも、本当に頭の良い人は高学歴で頭の回転も速い。違いますか?

Aベストアンサー

そりゃあ、努力のバロメーターでしょ。
国立大学卒業の人は相当努力したのは間違いないし。

15で社会人になった私は法則通り悩足りんだし。

四大卒でも頭が悪いのは何の努力もしないから。

中卒でも頭が良い人いっぱいいますよ。

Qエクセルで年平均伸長率を計算する方法教えて

過去5年間の年平均伸長率を関数で計算したいのですが、各年の伸び率に
プラス・マイナスが混ざっているためにうまく計算できません。
どうすればいいのでしょうか?

1年目 +1.5%、2年目 -2.4%、3年目 +0.8%、4年目 +1.4%、5年目 -0.3%

Aベストアンサー

0年目を1とすれば 5年後は =(1+0.015)*(1-0.024)*(1+0.008)*(1+0.014)*(1-0.003) すなわち 1.0095073 になります。この5乗根を求めればいいことになります。つまり =power(1.0095073,1/5) を計算した1.001894すなわち解答は 0.1894% となります。+1.5%などがどのような形式で入力されているかわかりませんので、考え方だけを記しました。

Q青山学院大学の国際政経って国際系の学部としては結構有名だけど、社会的な

青山学院大学の国際政経って国際系の学部としては結構有名だけど、社会的な評価(就職等)はどうなんでしょう?

Aベストアンサー

青学の他の学部と大差ないでしょう。。。

参考URL:http://www.sipeb.aoyama.ac.jp/ja/download/sipec_com/contents/05.html

Q金利が5年目、10年目で変わる場合のローン計算式

http://www5d.biglobe.ne.jp/Jusl/Keisanki/JTSL/Loan.html

上記のページで固定金利での月額支払額の計算式はわかったのですが、最初0.5%だったものが5年目から金利が0.2%上がり、10年目からさらに0.2%上がるという風に金利が変わった場合の計算式がわかりません
シュミレーションのページのような結果をだす計算式はどのような計算式にすればいいのでしょうか?

シュミレーションのページ
http://www.hownes.com/loan/sim/repayment.asp

Aベストアンサー

元利均等返済の毎回の返済額は次の式で表され、金利が変わったら、その時点の元本残高と、新しい金利と、残期間で再度、月額支払額を再度、算出します。

P = L × r × (1+r)^n ÷ ((1+r)^n - 1)

P:毎回の返済額
L:借入額
r:月利(年利の12分の1)
n:返済回数

ローン借入額3000万円、当初金利0.5%、返済期間35年(420回)のケースで考えてみます。
当初の返済額は次のようになります。

P = 30,000,000×0.005/12×(1+0.005/12)^420 ÷ ( (1+0.005/12)^420 -1 ) = 77,876円
http://goo.gl/7uUkA

5年(60回)経って、金利が0.2%上がって、0.7%になったとします。
その時点の元本残高は、

5年経過時残高 = 77,876×( 1 - 1/(1+0.005/12)^(420-60) ) ÷(0.005/12) = 26,028,988
http://goo.gl/k1wnF

これを借入額として、金利0.7%、返済期間30年(360回)で、返済額を計算します。

P = 26,028,988×0.007/12×(1+0.007/12)^360 ÷ ((1+0.007/12)^360-1) = 80,181円
http://goo.gl/DQZNx

10年(120回)経って、金利がさらに0.2%上がって、0.9%になったとします。
その時点の元本残高は、

10年経過時残高 = 80,181×(1- 1/(1+0.007/12)^(360-60) ) ÷(0.007/12) = 22,061,250円
http://goo.gl/T8pUf

これを借入額として、金利0.9%、返済期間25年(300回)で、返済額を計算します。

P = 22,061,250×0.009/12×(1+0.009/12)^300 ÷ ( (1+0.009/12)^300 -1 ) = 82,148円
http://goo.gl/Gjpoz

となります。

端数処理の違いから、各シュミレーションとは多少、誤差があると思います。

Excelで毎月の返済額を計算したり、返済予定表を作るときはこちらを参考にしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1256464652

元利均等返済の毎回の返済額は次の式で表され、金利が変わったら、その時点の元本残高と、新しい金利と、残期間で再度、月額支払額を再度、算出します。

P = L × r × (1+r)^n ÷ ((1+r)^n - 1)

P:毎回の返済額
L:借入額
r:月利(年利の12分の1)
n:返済回数

ローン借入額3000万円、当初金利0.5%、返済期間35年(420回)のケースで考えてみます。
当初の返済額は次のようになります。

P = 30,000,000×0.005/12×(1+0.005/12)^420 ÷ ( (1+0.005/12)^420 -1 ) = 77,876円
http://goo.gl/7uUkA

5年(60回)...続きを読む

Q立教大学卒、立命館大学卒は高学歴ですよね

立教大学卒、立命館大学卒は高学歴ですよね?僕の友人と兄です。一般的に見ればです。

Aベストアンサー

はじめまして。
高卒(商業)の自分から見れば高学歴だなーと思いますが。
前回のご質問と照らし合わせてみると、学歴=人となり
という風に考えていらっしゃいませんか?
学歴は学歴ですし、社会に出れば学歴より職歴のほうが重視されますよ。

そしてまた、職歴は職歴であって、その人の価値とはまた別物です。
答えになってないかもしれませんが、何か質問者さまの心に響けばいいなと思って回答させていただきました。

QEXCELの「1904年から計算する」をチェックするのとしないのとで、

EXCELの「1904年から計算する」をチェックするのとしないのとで、どう違うのでしょうか?通常チェックを外しておくと1900年から計算され、時間の計算を行う際、マイナス表示はされませんが、チェックするとマイナス表示もできるようになります。チェックをした際の他の部分への悪影響があるかどうか教えてください。

Aベストアンサー

>もともとブックを開いたときに1904年から計算するをチェックしたあとに日付を入力すれば、変わることはないわけですよね?

1904年モードに問題はないかということですね。Mac版Excelのブックを、Win版Excelに入れれば、自動的に、「1904年から計算する」モードにチェックが入っているはずです。だから、操作自体は必要ないはずです。1904年モードにしても、1900年モードにしても、その以降で問題が発生するとすれば、以下のように誤使用の問題だけです。だだし、1900年モードの1900年1月・2月の曜日は違っていますから、1日の補正が必要になります。

1~2の場合は、1900年モードでも、1904年モードでも、食い違いが出るわけではありません。
既に、この件は前の#3さんが触れられていますが、例を示しますと、

(1) =TEXT("2010/4/30","aaa") ... 金
(2) =WEEKDAY("2010/4/30") ...7
--
1904年モードで、以下は問題が発生してしまいます。

× (3) =TEXT(WEEKDAY("2010/4/30"),"aaa") ..木
× (4) =WEEKDAY("2010/4/30") [書式: aaa] ...木

本来、(3),(4)は、WEEKDAY関数の引数に、曜日の数値とシリアル値の代入を取り違えたから、起きる問題です。このような間違いをしなければ、問題が発生するわけではありません。

1904年モードには1900年モードに対して、1462日の余分がありますから、マイナス表示は可能ですが、Win版では、1900年モードを、Mac版では1904年モードで、デフォルト状態にして使用したほうが他者との共有が出来てよいのではないかと思います。

補足なのですが、

「『1904年』に何があったのか?(第17回):田中亨『Excelの謎』(すでに#4さんが触れていますが)
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070626/275901/?P=2
--
  後発のウィンドウズ版エクセルには、シリアル値を1900年から
  始めなければならない理由があった。それは、MS-DOS版で圧倒
  的シュアを誇っていた表計算ソフト「ロータス1-2-3」の存在だ。
  エクセルが1-2-3に追い付き、追い越すためには、1-2-3で作成
  したデータを忠実に再現できるという“互換性”が必要だった。
  ところが、その1-2-3のシリアル値が、何と1900年から開始され
  ていたのだ
--

この記事の内容について、「互換性」ということは間違いありませんが、Microsoft 側が、「エクセルが1-2-3に追い付き、追い越すためには」というのは語弊があります。

Microsoft側は、1987年に、Windows と共に、Excelを発表したわけで、OSが違いますから、競合していたと思うのは間違いです。新しいOS上で動く表計算として、Lotus1-2-3の完全互換をカバーしようとしたのですが、本格的には、OSと表計算Excel (Ver.3)の完全移行は1992年ですから、Lotus123の並列していた時期というものは、ほとんどないはずです。日付・時間関数に関して、1900年問題は、Excel側の開発者は知っていたようです。以下に、その内容が触れられています。

"My First BillG Review - JoelOn Software"
http://www.joelonsoftware.com/items/2006/06/16.html

Excelの開発者チームのEd Fries(エド・フリース)氏とJoel Spolsky(ジョエル・スポルスキー)氏の会話があります。

内容をまとめると、Lotus1-2-3の互換性を保つために、1900年の閏年でないことを無視して、閏年にしたのは、互換性のためです。Lotus1-2-3自体が、バグであったかというと、そうでもないというのです。Lotus1-2-3自体は、PCが、640K時代に開発されたもので、メモリ制限によって1900年を無視し、右側の2ビットがゼロかどうかをみるだけで簡単に済みました。それに、そんな昔の1900年の2ヶ月の問題を重視していなかったのです。それを、Excel側は、互換性を保つために、踏襲したわけです。現在、Lotus1-2-3と互換性を取る必要があるとは思えませんし、それを続けていること自体に、問題がないとは言えませんが、そういうことだったわけです。

>もともとブックを開いたときに1904年から計算するをチェックしたあとに日付を入力すれば、変わることはないわけですよね?

1904年モードに問題はないかということですね。Mac版Excelのブックを、Win版Excelに入れれば、自動的に、「1904年から計算する」モードにチェックが入っているはずです。だから、操作自体は必要ないはずです。1904年モードにしても、1900年モードにしても、その以降で問題が発生するとすれば、以下のように誤使用の問題だけです。だだし、1900年モードの1900年1月・2月の曜日は違って...続きを読む

Q日本大学法学部は私立大学の中で高学歴な部類ですか?

日本大学法学部は私立大学の中で高学歴な部類ですか?


2010年代々木ゼミナールの偏差値ランクは57なのですが、
私立大学の中で難関といえるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

2011年度 代々木ゼミナール最新偏差値データ
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

面白い変化で言いますと、早稲田政治経済が私大1位を奪還しました。
69でトップです。
バブル期まではずっと私大1位で90年代は慶応法、早稲田法と横並びだった記憶があります。
2000年度頃から慶応法が約10年間1位だったはずです。
早稲田人気ですね。

次いで慶応法、慶応経済の68。

早慶以外だとICUの66が来ます。
65で上智、中央、64で同志社、立命。
日大法は56ですね。


これ考えるとトップの早慶と比べれば12ポイントも差がある。
国公立の事も考えれば、「真ん中ぐらい」と言えますね。
僕は評価してますけど。
まず立地がいい。だからバイトやサークル、授業などでマイナスが無い。
次いで
毎年
10人以上が司法試験に
100人以上公務員試験に受かってます。

学生数は多いけれどトップ3%程度をキープできれば、
十分に、トップ大学の学生以上の位置を確保出来ます。


これは早稲田などもそうなんですけど、マンモス大学は下位の70%ぐらいは最初から「捨て駒」にされて、切り捨てられるイメージです。
これは大学側も承知でそういうやり方をやってると思う。

独ソ戦で勝者ソビエトが取った戦略と同じです。ソビエトは勝ちましたが、
独ソ戦の犠牲者(戦死、戦病死)は、ソ連兵が1128万人で、ドイツ兵500万人の2倍以上。
民間人の犠牲者をいれるとソ連は2000~3000万人が死亡してます。
ソビエトは人口1億人ぐらいしかいないので、これメチャクチャな数字ですけど。

問題は受験者や学生がそれを認識してるかどうかでしょうね。
してれば、そこにいるメリットはあるけど、
してない人が多いと思う。
誰でもタモリや大前研一になれたらラクだけどね。

2011年度 代々木ゼミナール最新偏差値データ
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

面白い変化で言いますと、早稲田政治経済が私大1位を奪還しました。
69でトップです。
バブル期まではずっと私大1位で90年代は慶応法、早稲田法と横並びだった記憶があります。
2000年度頃から慶応法が約10年間1位だったはずです。
早稲田人気ですね。

次いで慶応法、慶応経済の68。

早慶以外だとICUの66が来ます。
65で上智、中央、64で同志社、立命。
日大法は56ですね。


これ考えるとトップの...続きを読む

Q月数から●年●か月を出す計算式

エクセルとかじゃなく、手計算(または電卓を使用)で、月数から年数を出す方法が知りたいです。
たとえば、50か月は 何年と何か月? という結果を出すとき、
まず計算機で 50 ÷ 12 = 4.16666 となりますよね。
そこから最低4年はあるとして、4×12=48 で、4年=48か月だな、と分かり、
50-48=2 ということで、4年2か月という出し方をしているいのですが、
手計算で、もっとスマートな出し方ってないんでしょうか?

Aベストアンサー

手計算ですか…
対応表でも作って印刷しておくのはどうでしょうか。

[年]  [月]
1   12
2   24
3   36
4   48
5   60
6   72
7   84
8   96
9  108

計算する場合、
調べたい[月数]を超えない最大の[年]に対応した[月]を引けば

(年、か月)=([年]、[月数]-[月])

という関係式で、暗算で求めることはできますが…

Q大学って結構年違う方いますよね? 2年ほど働いてから大学行きたいのですが1人だけ二十歳超えてるのはな

大学って結構年違う方いますよね?
2年ほど働いてから大学行きたいのですが1人だけ二十歳超えてるのはなんかボチりそうな気が…

Aベストアンサー

周囲は意外と年齢の違いを気にしていません。というか、本人が自分から言い出さない限り、1年や2年の違いなんか、わかりっこないですから。
一番気にしているのは当の本人だったりします。
レベルの高い大学ほど(特に苦学生の多い国公立大学)、学生のバックグラウンドは多種多様ですので、その中に埋もれていきます。外見で明らかに年上だとわかるような社会人学生だっているでしょう。
2年のブランクの理由が、例えば学力だとしても、病気や怪我だとしても、経済的なものだとしても、入学後の本人の様子で、自然と人が集まったり離れたりしていきます。ちゃんとした大学ほど、大学生活にしっかり取り組んでいる学生のほうが一目置かれます。遊び一つとっても、チャラチャラ軽薄に遊ぶのではなく、好きなことに全力を注ぎ込む遊び方とか、遊びと勉強をきっちり分けられるとか、そういう学生が「デキるやつ」と一目置かれるでしょう。
そこに年齢は関係ありません。
入学当初は、同級生も大学の勝手が分からず、近い人間同士で固まって群れがちですので、そこでボッチ感を味わうかも知れませんが、それもほんのひとときです。サークルや学部学科の授業単位、ゼミ単位での新しく多様な人間関係が始まり、むしろそちらの人間関係のほうが大事で、少人数でも濃密なものとなります。
2年働いてから大学に行くとして、その2年が無駄にならないよう、志は高くお持ちください。

周囲は意外と年齢の違いを気にしていません。というか、本人が自分から言い出さない限り、1年や2年の違いなんか、わかりっこないですから。
一番気にしているのは当の本人だったりします。
レベルの高い大学ほど(特に苦学生の多い国公立大学)、学生のバックグラウンドは多種多様ですので、その中に埋もれていきます。外見で明らかに年上だとわかるような社会人学生だっているでしょう。
2年のブランクの理由が、例えば学力だとしても、病気や怪我だとしても、経済的なものだとしても、入学後の本人の様子で、自...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報