ラッセンの海でイルカ達が泳いでいるような全体的に青色の絵にはどういう色の額が合うでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

木目調のものより銀や金の金属的な質感のものがあいますよ。


絵の大きさによりますが小さめのものだったら周りに5センチ位のバック生地を入れて金属フレームに入れると決まりますよ。
大きめのものはそのままシルバーフレームなんかがあいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/28 02:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラッセンのアートポスターが欲しい!

突然すみません~
ラッセンとかああいう系の透明感あるポスターが安価でほしいのですが、どういうところへ行けばいいのですか?
(o≧▽≦)o安いところあれば教えて下さい。
サイトもあれば教えてください!

Aベストアンサー

どちらにお住まいかわかりませんが、東急ハンズやloftなどに行けば安価なポスターがあると思います。

Q絵のタイトル&画家が知りた~い!(サーフィンしているロボコップ?と青い海)

ずっと気になっていたことがあるんです。それは、
教科書に近代画家の絵がのっていて
高波にうまく乗ってスイスイと
ロボコップ?のようなロボットが
サーフィンをしているんです。
何とも色調が良い。青い海で。
たぶんそのロボットの胴体が円錐系のような
形だったような。。。
ご存知の方おしえてください(タイトル&画家)!!!

Aベストアンサー

タイトルは知りませんが、作者は空山基です(たぶん)。
サーフィンロボットは、彼が一躍名を知られるきっかけとなりました。
それにしても彼が近代画家として教科書に載るとは!スゴイ。
空山は1947年生まれ。名もない美術学校を出た後、広告代理店を
辞めてフリーのイラストレーターになりました。
ロボットを際立たせているのは、金属に反射する空、波、海の
描き分けですね。見事です。ロボットをデッサンしてから、
その形状に合わせて、手持ちのメタル製品に物体を映して
反射の具合(歪みや光)を確かめながら、細い面相筆で
丁寧に描いています。ブラシは一切使っていません。
彼の絵を見ると、物質を認識させるのは、そのモノの持つ反射特性
であることがよく理解できます。その意味でも教科書的ではありますね。

Qラッセン展はいつ?大丈夫?

はじめまして。絵は詳しくない者です。

ですが昔からラッセンの絵につきましてはポスターやパズルレベルの物は所有していました。そしてラッセン展に一度は行きたいなと思いいろいろ探してるんですが…公式的なものはないんですか?
ここでの質問や回答を見ていると「アールビバン」はぁまりよくない、など書かれていますが、今度2月の後半にその「アールビバン」でのラッセン展があるそうです。それはやはり買わされる系の展示会なのでしょうか?そういうものですと安心して行けないのですが…

以前、日本画(?)の超有名な画家さんの横浜での展示会に行った時はとてもとても落ち着いた静かな雰囲気で何十もの絵が展示してありたくさんの人が見てまわっていました。その時は関係者が売るために話しかけてくる人など1人もいませんでした。

それが公式的ものなのかはわかりませんが、ラッセンでそういった展示会はないのでしょうか?またその「アールビバン」で行われるラッセン展に行ってもたのしめるものなのでしょうか?

長くなってしましましたが、御回答お待ちしております。

Aベストアンサー

#1です。
> アールビバンの主催のは行ったことがありますか?いったことがありましたら雰囲気を教えていただけますか?

ありますよ。何度も。
規模が大きい会社だけあって、展示会の開催回数も多いですからね。
とりあえず、声は掛けて来ます。まあ向こうも商売ですから。

4~5年前ぐらいでしょうか。一時的に雰囲気が悪くなったな・・・と思った時期はあります。
売ろうとする態度があからさまになったな、というか。
ただ、最近では(それ以前と同様に)落ち着いてきています。

まあ、先にも書いた通り、態度を明確にして相手のペースに乗せられない事です。
これさえ念頭に置いていれば普通に楽しめると思います。

Qラッセンやヒロヤマガタの絵はパクりって本当ですか?

だとしたら、残念です。


【検証画像】
ttp://blog-imgs-38-origin.fc2.com/n/e/t/netateki/67_20101018005109.jpg

だけど、パクりが悪いとは思いません。
トレースしようと模写しようと、参考にしたのであって彼の作品には代わりありません。
あとは、売れるか売れないかは個人の好みによるもので、専門的な評価とは別です。

Aベストアンサー

>だけど、パクりが悪いとは思いません。
>トレースしようと模写しようと、参考にしたのであって彼の作品には代わりありません。

パクリはいけません。芸術家にあるまじき恥ずかしい行為です。
この絵に関しては写真を転写した版画です。もし写真家からこの作品の
使用許可をもらっていない限り、トレースしたり転写したりしてはいけません。
著作権の侵害です。彼の作品にはなりません。

Qラッセン、ヤマガタ等の製造原価

ラッセンやヒロヤマガタといった原画複製版画の1枚あたりの製造原価はいくら位でしょうか。ラッセンにしてもヤマガタにしても、画廊の売値は1枚数十万から百数十万円します。モノには全て原価がありますが、こと版画に関してはものすごい利益がONされているように思えてなりません。

Aベストアンサー

最近かれらの版画をみていないので、手法が変わっていたら答えがずれるとおもいますが、10年以上前から行っていた方法、つまり原画を描きそれを複製する手法を前提にお答えします。

まず昔ながらの版画というのは、木版画でも石版画でも作家が版を手で削ったり、あるいは工房で弟子に指示をあたえ彫らせ、その版をもとに手刷りしていました。
だいたい同じ絵で、100~200枚程度刷って(これが絵の下のほうにサインしてある27/200などの数字の分母になります)あとは版を壊してしまう画家も多かったです。

この2~30年は、写真製版技術が高度になったので、ヤマガタさんらは版を彫らず、まずキャンバスや絵に絵の具で原画を描き、それをカメラを使った写真製版技術で印刷版をつくります。
これは印刷物の版と同じです。

さてここからですが、機械刷りと手刷りでコストがかわってきます。
手刷りはシルクスクリーン版などにその版を焼き付けて、インキをつけて手ですったりしますが、人件費もかかります。
こちらはそれほど大量には印刷できませんし、ズレなどがおこったものは絵画として採用しないので破棄されます。
手刷りははっきりとコストはわかりません。行う内容によっていくらでもかわります。
それでも2~300枚程度の刷りであれば、諸費用と人件費でも100万はかからないと思います。

機械刷りは、チラシやポスターなどの商業印刷と同じです。
最近の版画の分母が400とか500とか1000になっているのは、機械で早く印刷できるからです。
機械刷りはサイズや何色刷りかによって異なります。

これはクリエイティブ やCAD・DTPのカテゴリで聞くとわかります。
例えばA2サイズで10色刷りのポスターを、2000枚刷ったらいくらになるか、みたいな質問の仕方をすれば、印刷業界の方がおしえてくれると思います。

最近かれらの版画をみていないので、手法が変わっていたら答えがずれるとおもいますが、10年以上前から行っていた方法、つまり原画を描きそれを複製する手法を前提にお答えします。

まず昔ながらの版画というのは、木版画でも石版画でも作家が版を手で削ったり、あるいは工房で弟子に指示をあたえ彫らせ、その版をもとに手刷りしていました。
だいたい同じ絵で、100~200枚程度刷って(これが絵の下のほうにサインしてある27/200などの数字の分母になります)あとは版を壊してしまう画家も多かったです。

...続きを読む

Q赤・青・黄色を混ぜ合わせて別の色が作りたい

お世話になります。

厳密には、これに緑とピンクもあります。
この5色に加えて、白と黒から、出来る色と組み合わせを教えてください。

娘の夏休みの工作に、砂絵をしようと思い、白砂と染料のセットを購入したのですが、すっかり他の色の作り方を忘れていました。

思い出したのは、
赤+青=紫
赤+黄=オレンジ
くらいなもので、結構困っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.alps.or.jp/match/showroom/show01.htmlの
混色見本 をクリック

色名(アルファベット)の後の 数値は 、混色の割合(比率)

Qラッセンの版画を値引きすると言われたけど。。。

この間、ラッセンとその他の画家の展示会に行ってきました。
ラッセンを買う気はなかったのですが、私がいいカモに見えたのか、3人の社員が1人ずつ順番に来て、それぞれが一生懸命私の首を縦に振らせようとしていました。
その過程で私のことを誉めたり、「本物を持っている人はやっぱり違う。偽物で満足する人はしょせんそれだけの人間」「ここで決断しないのはだめな人間」みたいなことを言われました。もちろん、遠まわしにですが。

2人目の社員の段階で、私が気に入ったラッセンを「88万を78万に値引きする」と言われました。
最初は78万なんだけどプレミアがついて88万になったので、そのプレミア分を値引きすると言われました。特別にあなただけ、みたいな感じで。
そこで質問なんですが、そう言うのは値引きできるものなのでしょうか?
10万て結構大きな値段だと思うのですが、一見の客(私)に対してそんな値引きはできるのでしょうか?その社員が言うには
「今回はたまたま専務が来ていて、その人がうまく決済してくれる」
「がんばっている若い人にこそ、絵を持ってもらいたいから値引きする」
とのことでした。

ラッセンは原画を版画で300枚ぐらい刷って、それに通し番号とラッセンのサイン(直筆らしい)を書いて販売しているようです。
私はこう言うことに関してはさっぱりわからないので、どなたか教えてください。
しばらくネットから遠ざかりますが、よろしくお願いします。

この間、ラッセンとその他の画家の展示会に行ってきました。
ラッセンを買う気はなかったのですが、私がいいカモに見えたのか、3人の社員が1人ずつ順番に来て、それぞれが一生懸命私の首を縦に振らせようとしていました。
その過程で私のことを誉めたり、「本物を持っている人はやっぱり違う。偽物で満足する人はしょせんそれだけの人間」「ここで決断しないのはだめな人間」みたいなことを言われました。もちろん、遠まわしにですが。

2人目の社員の段階で、私が気に入ったラッセンを「88万を78万に値引き...続きを読む

Aベストアンサー

 版画にどれだけの価値があるかということでしょう。
 殆どプレミアがつくことなどあり様がありません。
 価格は、買う人がいるから、値がつくのです。誰も買わなければ、ただも同然です。
 高値を出してでも、買いたい欲しいという人がいるから、その値で持ち主が売るだけの事です。
 版画は一点画と違い、何十万もするはずがありません。
 この絵画商法は、以前も、質問されていましたが、問題は尽きないようですね。騙されないようにしたいものです。
 版画を買うくらいなら、数千円でそのポスターを買ってもいいのではないですか?
 何の為に、購入するかですが、プレミアはつきません。版画にしては、高すぎます。ピカソのものでも、高くて10万位でしょう。誰も欲しがらないですからね。

 絵画商法では、シルクスクリーンと言う方法で描かれた絵を、50万円~数百万円と言う値段で販売します。シルクスクリーンと言うのは、簡単に言うと「版画」のことで、全く同じ絵が数百枚作られます。セールスマンの談によると、「限定数を設定して作成されるので、希少価値がある」とのことですが、そのような絵は、せいぜいナンバーが一桁のものだけです。だから、数十万円で買っても、その価値は数万円でしかありません。「値上がりが期待できる」なんて、夢のまた夢、竹久夢二って感じです。

 多くの人は「心だけでも豊かに」と幻想を抱き、現実的なローンに追われて心がすさんで行くばかりです。まさに、「働けど働けど、我が暮らし楽にならず、じっと絵を見る」です。また、絵画商法のいくつかは、統一協会とのつながりも噂されています。普通の人は、教会に飾ってある「ルーベンスの絵」に憧れるだけにしておくか、美術館に通って絵の何たるかが分かってきてから買いましょう(^^)。

 版画にどれだけの価値があるかということでしょう。
 殆どプレミアがつくことなどあり様がありません。
 価格は、買う人がいるから、値がつくのです。誰も買わなければ、ただも同然です。
 高値を出してでも、買いたい欲しいという人がいるから、その値で持ち主が売るだけの事です。
 版画は一点画と違い、何十万もするはずがありません。
 この絵画商法は、以前も、質問されていましたが、問題は尽きないようですね。騙されないようにしたいものです。
 版画を買うくらいなら、数千円でそのポスタ...続きを読む

Q海や空など青い写真集

海や空など青をテーマ(?)にした、
オススメの写真集を教えてください。

*画集でもOKです。

Aベストアンサー

書名:地球月光浴
著者:石川 賢治
出版:新潮社
価格:\3,800
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104358029


「月光」だけで撮っていますので、全体的に、宿命的に、
全て「青」っぽくなっています。海中写真、風景や花な
ども。幻想的。



(青がテーマでは無さそうですが...)
空の名前
高橋 健司
角川書店
\2,500
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048836005
光と水の饗宴空色図鑑。鱗雲、朧雲、鯖雲、雲の澪...

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104358029

Qラッセン似の絵を描く人

タイトルのとうりなんですが、ラッセンみたいに、イルカの絵や、海の生き物を多く描いているのですがその人はホワイトタイガーなどの、陸の動物の絵を描く人です。
ラッセンのような絵を描く人は多いのですが、その人の、名前をどうしても知りたいのですが、誰か、ご存知の方いませんか?
ご存知の方は教えてくださいおねがします。

Aベストアンサー

シム・シメールかな?
http://www.arch-club.net/common/artist/schim/

Q絵を模写して練習……いろんな絵の模写がいいか、ひとつの絵に集中した模写がいいか

15歳、中3です。
絵がうまくなりたいので、絵を模写して練習しているのですが……

どうしても、あるひとつの絵が、納得できるように模写できないんです(何度も練習しているのですが……)。

その場合、そのひとつの絵を納得できるまで、模写し続けるべきか、
別の絵の模写に切り替えるべきか……どっちがいいのでしょうか?

わかる方、教えてください! 回答待ってますm(__)m

Aベストアンサー

模写しても絵は上達しません。
実写から描き起こさなければだめです。

絵の上達ではなく模写を上達したいなら
できないことをできるまで続けねば
なりません。
楽器の演奏で、できない部分を集中的に練習するのと
同じです。できることをくりかえしても上達しない。


人気Q&Aランキング