こんばんは
私は、薬科大学にこの春入学した1年生です。
よく、薬剤師は飽和状態だ
などと聞きますが本当なのでしょうか?
また、私が卒業するころ(6年後)ぐらいにはどうなっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

登録販売者 勉強」に関するQ&A: 登録販売者の勉強してますが1日どれくらい勉強したら9月の試験に間にあいますか?

A 回答 (2件)

東北で調剤薬局を経営しています。

(薬剤師です)
残念ですが6年後は飽和してると思います。
関東にも店舗のある知り合いから聞くと、既に大学名で選べるようになってきていると言っていました。
現状は関東の一部や東北ではまだまだ薬剤師不足ですが、国の施策が逆風になっていると思います。
登録販売者の出現で、イオンのドラッグ部門などは薬剤師を置かない方向に進んでいるようですし、II類までの販売で良いというDSも多いのではないでしょうか。

この数年で、東京など都市部で就職できなかった人材が地方に流れ、地方の給与相場も低くなり、ワーキングプアになっていくと思います。
しかし、道は薬剤師として働くだけではありません。
私は製薬会社に就職後薬剤師になったくちですが、同期には頑張って勉強して国家1種にうかりキャリアになったものや、学校に残るものもいます。

人間形成に尽力して、がんばって乗り越えて下さい。。
    • good
    • 0

関東にある病床400ほどの急性期病院で薬剤師をしている者です。

採用に関しても担当しているので何か参考になれば幸いです。

おそらく、薬剤師は飽和すると考えています。特に、数年前の私立薬学部乱立により毎年輩出される薬剤師は増えていますので。

就職先をどうお考えかわかりませんが、病院への就職は厳しくなるのは間違いないでしょう。
枠自体が少ないのと、不足したときにしか採用出さないこと、わずかしか採用しないために万が一、採用者が資格を取れなかった場合に非常に困る事態になるのを嫌い、すでに資格を持っている人を取りたがる傾向があるからです。


しかし、飽和といっても地域差(東京などの都市部ではすでに飽和気味です)がかなり大きいと思いますし、薬局、ドラッグストアなどはまだまだ人員確保に熱心ですので、今までに比べると選り好み出来ないかもしれませんが、就職難で困るとまでは行かないと考えています。

病院の採用に関るものとしては、私立薬学部の乱立と採用志望者が多く、ある意味買い手市場であるので、薬剤師もある程度は有名な大学を出ていると有利になる時代が来たのかなと話題になることもあります。
正直なところ採用試験をしていて、筆記、面接で同じくらいの人が居たら、最後は学歴を見てしまうと思います。

しかし、一番重視するのは、勤勉さと人間味(人として信用できるか否か)のような人物的要素ですので、これからの長い学生生活で初心を忘れず努力すれば、悲観するほどではないと思いますよ。


6年後となると、現在よりも大きな変化が起きていることも考えられますので、はっきりとしたことはいえませんが、周りと同じような努力しかしない人はどの企業も欲しがらないと思います。
資格を持っているだけの人は不要になる時代が来るのかもしれません。
もし、希望する業界があるのならば、一年生の今から行動を始めてもはやすぎることはないです。6年間の長い時間をがんばってください
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語を好きになる方法 私、英語がとても苦手で中学基礎も危うい状態です。 あと2年後には大学受験なので

英語を好きになる方法

私、英語がとても苦手で中学基礎も危うい状態です。
あと2年後には大学受験なので、英語にほぼ全ての情を注ぐ作戦でいこうと思います。
文系志望で、世界史に関しては特殊能力を持っていて、中学の時から皆が必死に書いて覚えている中、教科書パラ読みで学年トップを何回も取ったことがあります。
国語も並には出来るので、勿論やります。

英語作戦どうですかね?

Aベストアンサー

公立中学で並=底辺大学レベル、ですよ。
勿論、底辺高校で並、なら底辺大学に届いていません。
世界史は、その能力が、高校世界史で通用するかどうかです。
むしろ、

> 中学の時から皆が必死に書いて覚えている中

こっちの勉強方法が間違っているのです。
重要語句だけ丸暗記すればいい、ってのは間違いです。少なくともそれでスラスラ丸暗記できる丸暗記能力異常者以外は。
間違った勉強方法を採っている多くの人よりできる、というのはそりゃそうです。

中学英語が怪しいなら、中一英語からやり直せば良いでしょう。
国語や数学だと、酷い場合は小一からですが、英語なら中一からで済む。
どうしたら良いか判らないのであれば、公文でみて貰うと良いでしょう。
あそこは学年完全無視、一つ一つできるまでやらせる、という方針でしょうから。
一応念のため、極普通の公立高校入試の過去問を解いて、解いた結果を持って行くと良いでしょう。
過去問は、公立高校入試の日程をネットで調べて、その翌日の新聞を図書館出だして貰えば、たぶん載っているので、それで入手できるでしょう。

> 英語作戦どうですかね?

偏るのはダメです。
志望校がどこか、現状学力の客観的指標がどうなっているのか、「フェイクなんぞを入れたために」全く見当が付きませんが、志望校の合格レベルに達して、しかも全範囲履修が終わった物は、志望校レベルの過去問や問題集を、最低週一で特くらいで流して良いとは思いますが、そうで無い場合は、油断は禁物です。
私も経験がありますが、そういう偏食は失敗の元です。
勿論、英語を重視せざるを得ないのはそりゃそうで、英国社三科目均等にやれとは言いませんが。
あなたが底辺高校で上位なのであれば、均等にやれば、最初に片付くのは世界史だろうと思います。得意科目でもありますし。
そこで、世界し終わった、俺すげぇ、と勘違いしないように。そもそもの分量が少ないのです。
国語は、志望校(のレベル)によって、現古漢、漢文無し、古文も無し、なんて分かれるでしょうから、どこを狙うのか「自分の学力に照らして」明確にすべきです。
思いの外学力が上がっちゃった場合は悲劇が起きますがね。
最初は現古漢、でも良いかもしれません。

で、模試をきちんと受けること。
まだ勉強が足りてないから模試は今度、というのは低学力高校生の定番で、勿論失敗するパターンです。
模試は、結果の推移を見なければなりません。
低いところから上がっていったのと、1回受けてその1回がまぐれだったのとで、判断が変わるはずです。
高校の先生に、進研模試が受けられないか相談してください。
ダメな場合、河合の記述模試、河合のマーク模試、河合の私大模試、駿台と進研の共催模試(記述もマークもあるのかな)、を自分で申し込んで受けていって下さい。
客観的な学力が判らなければ、どこに受かりそうか落ちそうか判らず、どこに出願すべきか決まりません。
どのレベルなら通用しそうな学力なのかは、もっと判らないはずです。

公立中学で並=底辺大学レベル、ですよ。
勿論、底辺高校で並、なら底辺大学に届いていません。
世界史は、その能力が、高校世界史で通用するかどうかです。
むしろ、

> 中学の時から皆が必死に書いて覚えている中

こっちの勉強方法が間違っているのです。
重要語句だけ丸暗記すればいい、ってのは間違いです。少なくともそれでスラスラ丸暗記できる丸暗記能力異常者以外は。
間違った勉強方法を採っている多くの人よりできる、というのはそりゃそうです。

中学英語が怪しいなら、中一英語からやり直せば良いで...続きを読む

Q薬剤師の給料(両親が薬剤師)

母は都内の超有名病院勤務(1200床)、父は国立病院(今のところ転勤は関東のみ)勤務です。

両親は同じ歳で49歳、母は勤続27年で父は1年研修をしたので勤続26年です。
母は40歳くらいのときに当直はなくなりました。父は月に2回ほど当直をしています。

病院の薬剤師は給料が低いと聞いたことがありますし、父は公務員なので安そうだなーとは思っているのですが、
2人とも給料を教えてくれないので、どなたかだいたいの給料をお教えいただけませんか?
母の勤務先は、現在は院卒しか取らないそうで、母が入るときもかなりの難関だったそうです。
難易度と給料は必ずしもイコールではないと思いますが、参考になるかもしれないと思い書きました。

なぜ両親の給料を知りたいかと言うと、私はそろそろ結婚を考えたいと思っておりまして、
できれば今の生活水準を下げないで生活できる相手と結婚したいと思っています。
そこで、両親の給料を基準にしたいのです。

私が将来働かないとすると、薬剤師×2人分の給料を稼げる人を見つけないといけない。
そうなると、一人で1000万以上稼げる人ですよね。
となると、私みたいな女じゃ無理かなーなんて思ってしまいます。

薬剤師に詳しい方宜しくお願い致します。

母は都内の超有名病院勤務(1200床)、父は国立病院(今のところ転勤は関東のみ)勤務です。

両親は同じ歳で49歳、母は勤続27年で父は1年研修をしたので勤続26年です。
母は40歳くらいのときに当直はなくなりました。父は月に2回ほど当直をしています。

病院の薬剤師は給料が低いと聞いたことがありますし、父は公務員なので安そうだなーとは思っているのですが、
2人とも給料を教えてくれないので、どなたかだいたいの給料をお教えいただけませんか?
母の勤務先は、現在は院卒しか取らない...続きを読む

Aベストアンサー

 pinky_loveさん こんばんは

 薬局を開局している薬剤師です。

 私自身病院の薬剤部に就職した事がなく、街場の薬局にしか働いた事が無いので正確な事は言えません。友人のお話を元に記載しますね。

 病院では役職等々を抜きにして、給料は平均すると医師>看護師>薬剤師>=○○療法士の順です。私が就職した約20年前で、薬剤師として街場の薬局に就職した場合の平均的な給料が20万円チョット位で、病院薬剤師の場合は12~15万円と聞いています。

 どんな会社でも勤続20数年となるとそれなりの役職が付いていると思います。薬剤師の世界は他の職業と違い、昔から女性が活躍している仕事です。しかし、女性は30歳前後で結婚し専業主婦になり仕事から遠ざかる人も居ます。それは薬剤師の世界も同じで、女性薬剤師の半数は資格を箪笥にしまいこんでいると言われています。そう言う世界の中でpinky_loveさんの子育てをして且つ薬剤師として第一線で頑張っている事に尊敬します。未婚の私としては、子育てしながら第一線で頑張るなんて信じられないです。

 さてご質問のご両親の給料についてですが、上記の事を考えるとどちらも「薬局長」等の役職をお持ちなんだろうと思います。それとお母様がお勤めの規模の病院ですと、病院自体が患者の診療・治療以外に何らかの医学的研究発表をしている可能性が有ります。その研究に対して薬剤師としての薬の知識を生かして参加されている可能性も考えられます。そう言う普段の調剤業務以外の事をしているかいないかと言う事でも給料の違いは有ると思います。普通に考えて700~800万円位の年収をもらわれていると想像します。上記の事はお父様も同様な給料でしょうから、ご両親合計で1500~1600万円位だろうと想像します。

 この1500~1600万円と言う給料がどの位の給料に相当するかですよね。私の父の友人の息子さんで年齢58歳・東京理科大で教養部(法学担当)の教授をしていてるのですが、その人の場合は他に早稲田大・駒沢大等で数コマずつの授業を持っていて、給料の総合計で1300万円位なんだそうです。その事からも、ご両親合計で1500万円以上の給料を1人の方で稼ぎ出す事がどれだけ大変な事かお解りになると思います。

 以下は私の意見なんですが、今の生活水準を下げたくないと結婚時に考える方は多いと思いますが、中々難しいと思いますよ。pinky_loveさんが何歳か解りませんので何とも言えませんが、多分結婚相手の男性は30~35歳位でしょうから年収7~800万円位が良い所・高給取りで1000万円位と言うのが一般的かと思います。(もちろんホリエモン等もっと高給取りの方がいないわけでは有りませんけど・・・)
 私の例では、勤め人だった頃最高で550万円位の給料が有りました。6年前に薬局を開局して、現在給料は300万円あるかどうかです。この給料差だけを考えたら、薬局を開局した事が良いのかどうか考えてしまいますよね。しかし、私は今の薬局を辞めて勤め人に戻ろうとは考えていません。それは、私を頼って来るお客様がいる事や私の力で稼いでいると言う実感が有り仕事する事が楽しいからです。
 以上が1つの例ですが、「今の生活レベルを落としたくない=高給取りの男性と結婚する」と考えて、給料だけの男性選びはどうかと思います。未婚の私が言うのも何なんですが、結婚ってずっと死ぬまで添遂げるつもりで結婚するわけですよね。もちろん生活が成り立つと言うファクターは忘れられませんが、死ぬまで添遂げるための条件が生活力だけでは長続きしないと思います。一緒にいて楽しいとか癒されるとか、一緒に生活する事でプラスになる何かがないと「死ぬまで添遂げる」は難しいと思います。そう言う一緒にいる事でプラスになる何かが無い結果が「成田離婚」に繋がっているんだろうと思います。

 私はブランド品を追いかける人では有りませんし、贅沢な生活をしたいと言うより毎日楽しい生活が出来れば良いと考えています。そう考えたら私の結婚相手の男性には、最低の生活力さえあれば高給取りでなくても良い事になります。「高給取り」と言うブランドだけを追いかけないで、一緒にいて楽しいとか癒されると言う部分を重要視した男性選びが結婚を長続きさせる方法かと私は考えています。私が結婚してないのは、私の仕事を認めてくれて一緒にいて仕事の疲れを癒してくれる男性に巡り合ってないからなんです。

 以上、医療のカテゴリーに関係ない回答になってしまいましたが、これが私の意見です。再度ご質問の回答ですが、ご両親それぞれ7~800万円位は給料を取っていると想像します。

 pinky_loveさん こんばんは

 薬局を開局している薬剤師です。

 私自身病院の薬剤部に就職した事がなく、街場の薬局にしか働いた事が無いので正確な事は言えません。友人のお話を元に記載しますね。

 病院では役職等々を抜きにして、給料は平均すると医師>看護師>薬剤師>=○○療法士の順です。私が就職した約20年前で、薬剤師として街場の薬局に就職した場合の平均的な給料が20万円チョット位で、病院薬剤師の場合は12~15万円と聞いています。

 どんな会社でも勤続20数年となると...続きを読む

Q状態を英語で言うと

電気回路に関する論文(英語)を書いています。
その中で、節点(素子と素子がつながる点、node)の状態を述べるくだりがあります。節点が開放状態(open)であるとか、接地状態(grounded)とか、5Vになっているとか、です。「節点の状態」という用語を英語で書こうとしたのですが、「状態」の英訳として、何が適切なのか、迷っています。辞書を調べると、state/status/conditionなどたくさん出てきます。これらは、どう使い分けるものなのでしょうか。そして、「節点の状態」と述べる際に適しているものは、何でしょうか。
お分かりになる方がおりましたら、お教えいただけると助かります。
ちなみに、その他、situation/circumstancesなどもあります。しかし、これらは、私の抱いている印象では、周囲の状況を指しているような気がしています。

Aベストアンサー

 state/status/condition 全てが使えると思います。

論文にする場合、同じ単語を使わないで順に同意語を割り当てた方がいい場合があります。
混乱を招かない様に決まった単語をあえて使う場合は別ですが。

とは言っても この場合は status が一般的かもしれません。
stateには「述べる」 といった意味もあるし、condition には「条件」 といった意味合いの時によく使うようです。

situation/circumstances もおっしゃる通り、その目的物の周りの説明に使うことが多いですね。機器の接続状態や周囲温度、湿度など。(この場合はconditionも使えますね。)

state/status/condition をうまく割り振って(あるいは選んで)お使いいただければいいと思います。

Q薬剤師の方に質問です。薬剤師になって後悔した事

宜しくお願いしますm(__)m

『薬剤師』は就職的には学生の中では花形ですよね。
大学を卒業し、難しい国家試験に合格し 社会的にも薬剤師という肩書きで評価され、給料も高級と聞きます。
端から見れば至れり尽くせりの職業かなって。。。。

そんな中『薬剤師』の方で薬剤師になって後悔した事ってありますか?
こんなはずじゃなかったとか。
また、職業上苦労している事ってありますか?
想像していたのと真逆で意気消沈してしまった事。。。色々あるかと思います。

薬剤師を希望しています。
進路の参考にしたいと思っています。
どんな事でも結構です。
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

(一応)薬剤師の資格を持ってます(笑。

7261535aaさんの質問意図がよくわからない(薬剤師という資格を活かした職業を念頭に質問なさっているのか、調剤する薬剤師をズバリ意識した質問なのか?)ので、一応前者を前提にコメントします^^。

>『薬剤師』は就職的には学生の中では花形ですよね。

今まで花形なんて感じたことは一度もなかったけど、まぁ就職・転職的には多少つぶしが利く(=あると有利なこともある)資格だと思います。

>大学を卒業し、難しい国家試験に合格し 社会的にも薬剤師という肩書きで評価され、給料も高級と聞きます。

国家試験は大して難しいと感じなかったです(最近の国試は妙な対策だけに頼ると難しく感じるときもあるらしいですが)。
肩書としての薬剤師が役だったことは就職・転職以外ではまずありません。
給与額は、就いた職種やキャリアの発展度合いにより大きく変わりますので何とも言えません(薬剤師といえども薬局・医療機関勤務だけとも限らないので)。

>端から見れば至れり尽くせりの職業かなって。。。。

↑は大きな勘違いです^^;。 いたれりつくせりどころか自分で何でも調達する気概が必要ですよ^^;。

>そんな中『薬剤師』の方で薬剤師になって後悔した事ってありますか?
こんなはずじゃなかったとか。

こんなはずじゃなかった・・・卒業後現在に至るまで研究職なので、一度も調剤に従事したことがないのが「こんなはずじゃなかった」に該当するかもしれません(笑。

>また、職業上苦労している事ってありますか?

とくにないです(笑。

>どんな事でも結構です。
薬学部6年制移行時にかなりの数の薬学部が新設されましたが、その数があまり多すぎたため今では将来的に薬剤師供給の過剰時代が到来すると言われています。そのせいかどうかは分かりませんが、最近お上も国試レベルを上げており(当然合格率が下がる)、今年の薬剤師国家試験合格率の全国平均は約60%程度まで落ちました(特に一部の大学では、合格率が十数%まで落ちています)。
そんな状況もありますので、薬剤師を希望されるのであれば、学生時代からなるべくレベルの高いものに触れること(レベルの高い薬学部を目指すこと)をお薦めします。

頑張ってください

こんにちは。

(一応)薬剤師の資格を持ってます(笑。

7261535aaさんの質問意図がよくわからない(薬剤師という資格を活かした職業を念頭に質問なさっているのか、調剤する薬剤師をズバリ意識した質問なのか?)ので、一応前者を前提にコメントします^^。

>『薬剤師』は就職的には学生の中では花形ですよね。

今まで花形なんて感じたことは一度もなかったけど、まぁ就職・転職的には多少つぶしが利く(=あると有利なこともある)資格だと思います。

>大学を卒業し、難しい国家試験に合格し 社会的にも...続きを読む

Q花瓶にいけてある状態の花を英語で何というか

花瓶にいけてある状態の花を英語で何というか教えてください。
英語で画像検索したいのですが、わかりません。
ブーケではないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 下記のようなのは、 flower arrangement といいます。
 https://www.google.com/search?q=flower+arrangement&client=firefox-a&hs=ov1&rls=org.mozilla:en-US:official&channel=sb&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=m4JtVLHECo2rjALzyYCgDQ&ved=0CEgQsAQ&biw=1920&bih=888

 「生けた花」は、arranged flowers です。

Q彼女が薬剤師で薬剤師業務を知りたい!

友人の紹介で知り合った彼女が薬剤師(病院勤務)しています。賢くて気がつくとてもいい人で気に入っています。将来的には一緒になりたいと思っています。彼女も薬剤師の仕事を続けたいとの事。そこでいくつか不安?なことがあります。薬剤師業務ご存知の方質問三点回答よろしくお願いします。

(1)私の20代後半年収が400~500(理系エンジニア)。薬剤師(病院勤務)さんは実際どれくらいもらっているものなのでしょうか?彼女曰く少ないらしいのですが自分より飛び抜けて多いとなると・・ちょっと泣。

(2)薬剤師業務(病院)はハードな部類で普段の生活に影響が出るくらいですか?

(3)医者とは結婚したくないと話していますがそんなものなのでしょうか?医者と結婚出来るのならBESTかなと私は思うんですが。

Aベストアンサー

元病院薬剤師です。
病院は、どこが運営しているか(大学か、公的機関か、私立か)によって、その業務内容、待遇などに違いが出てきます。
自分の経験や友人から聞いた話の範囲で回答させていただこうと思います。

(1)大学病院や公立の病院に公務員として勤務している場合は、比較的待遇が良い(あなたよりは高いかも)ですが、一般の私立の病院はどこも経営難で、職員にも十分な待遇が出来ないところが多いです。

ですから、一般的にはあなたのお給料より安い場合のほうが多いと思います。

(2)基本的には、病院薬剤師は体力が必要な仕事だと思います。

私は注射薬(液体を大量に運ばないといけない)の担当になった時、1ヶ月で5Kgも体重が減りました。また、自分の体重より重い荷物を持たなければいけないこともありました。
部署によっては、そういうハードさもあります。

楽しんでやれれば、ただでフィットネスを業務中に出来る!という考え方もあります。
体力はつくので、日常生活も元気もりもりになりますよ。

大規模の病院は、調剤業務だけでなく業務の幅が広く、そのため研究的業務や研修などの教育担当などの業務も多くなります。
研究的業務が多いと、時間は無制限に必要になる場合が多いです。
また、大病院は救急指定にもなっているでしょうから、当直業務や休日出勤も、業務内容がハードです。

小さい病院は、業務は上記のようなハードさはないかもしれませんが、逆にサービス残業になってしまったり、という不満を聞くことが多いです。
母体が小さいとそういう不満のぶつけどころもなく、辞めてしまう人も何人か見ました。

いずれにしてもハードですし、人員に余裕がある病院はまずないので、同僚に迷惑をかけないように、と結婚や出産、育児を契機に辞めてしまう人も多いです。

でも、ハードな反面、やりがいは他の職業には代えられないものがありますので、病院での仕事が好きなのであればずっと続けられるように周囲の方にフォローしてあげてほしいです。
もしこれからもお付き合いされるのであれば、その辺もご協力お願いいたします。

(3)
それは関係ないと思います。

薬剤師には医師の家系の人も多いので、そういう場合には親が絶対医師と結婚させようとしている場合もあります。
私の友人でも、薬剤師同士で付き合っていたのですが、どうしても医師でないとだめ、ということで仲を引き裂かれた人がいました。
でも、これはかなり特殊な例です。

2つのタイプに大きく分かれると思いますが(他の職業でも同じでしょうか)、仕事の話をプライベートでもしたい、相談に乗ってほしい、共有したい、という人と、プライベートでは仕事の話は出したくない、という人がいますよね。

あなたとお付き合いしているのであれば、彼女は仕事の話をしたくない派かも。
どんな仕事でも大変なことはあると思います。その大変さを理解できる良さもあるけど、理解できない良さもありますよね。
いずれにしても、気にすることは全然ないのでは。
彼女が自分で考えて決めることだと思います。

薬剤師の仕事について知りたいのであれば、このサイトをお勧めします。

http://www.yakuzaishi-kyujin.com/yaktan/sato_1.html

このインタビューは病院薬剤師経験者です。
また、病院薬剤師以外の薬剤師の仕事についても知っていただければ幸いです。

がんばってくださいね!

参考URL:http://www.yakuzaishi-kyujin.com/yaktan/

元病院薬剤師です。
病院は、どこが運営しているか(大学か、公的機関か、私立か)によって、その業務内容、待遇などに違いが出てきます。
自分の経験や友人から聞いた話の範囲で回答させていただこうと思います。

(1)大学病院や公立の病院に公務員として勤務している場合は、比較的待遇が良い(あなたよりは高いかも)ですが、一般の私立の病院はどこも経営難で、職員にも十分な待遇が出来ないところが多いです。

ですから、一般的にはあなたのお給料より安い場合のほうが多いと思います。

(2)基本的...続きを読む

Q本やポスターなどのかどに少し折れ目がある状態を英語ではどのように表現す

本やポスターなどのかどに少し折れ目がある状態を英語ではどのように表現するのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 下記のように dog ear 「犬の耳」といいます。

 http://eow.alc.co.jp/dog+ear/UTF-8/

 動詞にもなり、 dog-eared 「角が折れた」「古い(本)」、make a dog-ear「角を折る」、dog-ear a page「ページの角を折る」などの使い方があります。

Q薬剤師って

私は、中学3年生で将来薬剤師になろうと考えています。しかし、どのようなお仕事なのかイマイチ分かりません。些細なことでも良いので、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

中学生で将来を考えているなんて素晴らしいですね。

私は、何も考えずたまたま受かった薬学部にうかってそのまま不良薬剤師になりました(笑)

どんな仕事といっても活躍の範囲は多岐にわたりますのでいくつか書き並べてみます。

<病院薬剤師>
病院に勤務。最近では院外処方箋が増え、仕事は外来から病棟中心へ変わってきています。
入院患者の薬の管理、調剤、副作用のチェックなどなど。院内の薬品管理や、注射薬調剤、特殊な薬の調整なども行います。
実際患者に接する機会も多く、医師、看護師ら医療関係者たちとコミュニケーションをとりながら最善な医療が行えるよう薬物療法をメインに努力しています。
もっとも「医療」にかかわってるなと実感できる分野かもしれませんね。

<薬局薬剤師>
こちらは薬局に勤務。
主に病院からの処方箋を受け取って調剤することがメインの薬局と一般薬を販売することがメインの薬局(いわゆるドラッグストアーなど)があります。
調剤薬局の場合、調剤が中心ですが家庭での薬物療法を支援するため医師と連携をとったり、患者の背景を詳しく調べてアドバイスしたりします。
またドラッグストアーなどは病院に行くまでもない程度の患者さんに薬を販売します。セルフメディケーションの支援です。また、ほとんどが民間企業であるので営利も追及しなければなりませんので商売人としての技量も必要です。

<公務員の薬剤師>
公務員試験をうけて、県、市町村などに採用されることが必要です。あらゆる業務に配属されます。
たとえば公立病院勤務ですと、最初に述べた病院薬剤師の仕事を行いますし、保健所勤務では水質調査をしたり、薬務課などでは行政にかんする仕事も行います。

<製薬企業の薬剤師>
研究開発を行う場合、薬剤師である必要性はないですが、大学院程度は出ておられたほうがよいでしょう。
新薬の研究や開発を行います。
MRといって営業をする場合も薬剤師免許は必須ではないですがMRの資格を得るために薬剤師免許があると得します。また専門的な話を医師等と行うため薬学系以外の方々は相当努力されているようです。

主に薬剤師の進路になるであろう職種をならべてみました。ほかに、警察の科捜研や鑑識、厚生労働省の麻薬取締官(麻薬Gメン、拳銃もてるんですよ)などで活躍されている方々もおられます。

ほかに詳しく聞きたいことがあればまたどうぞ。

こんにちは。

中学生で将来を考えているなんて素晴らしいですね。

私は、何も考えずたまたま受かった薬学部にうかってそのまま不良薬剤師になりました(笑)

どんな仕事といっても活躍の範囲は多岐にわたりますのでいくつか書き並べてみます。

<病院薬剤師>
病院に勤務。最近では院外処方箋が増え、仕事は外来から病棟中心へ変わってきています。
入院患者の薬の管理、調剤、副作用のチェックなどなど。院内の薬品管理や、注射薬調剤、特殊な薬の調整なども行います。
実際患者に接する機会も多...続きを読む

Q今NCC綜合英語学院の入学待ちの状態です。多分途中からクラスに加わると

今NCC綜合英語学院の入学待ちの状態です。多分途中からクラスに加わると思うんですけど、日本人の方の授業はどのように進行されるのでしょうか? 授業前後は生徒さん同士で話したりするのでしょうか?

少し不安なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も入学待ちのとき、ドキドキしてましたよ。

なにしろ
「真剣に学習する人のみ募集」
の、あのNCCに入るわけですからね。

インパクトありますよね。怖いし。

でも、実際は全然心配いりません。
先生がちゃんとケアーしてくれますよ。

最初、カウンターで名前を言うと、担任の先生が教室に案内してくれました。

最初から色々言っても分かりにくいので、まず受けてみましょう!
という感じでしたっけ。

授業の中では、初参加ということをすごく意識してくれて、
ついていけるように配慮してもらって、
あと、緊張しないように、すごく気配りがあって、
恐縮したことを覚えています。

先生に一番近いところに座らせてもらって、
テキストのページはここですよ、
という感じで、何から何まで親切にしてもらいました。

終わったあとにも色々説明してもらいました。

後でわからなくなったところも、また、電話で教えてもらいました。
etc.

という具合です。


NCCは、本当に厳しい学校です。

「厳格」というのがいい言葉かも。

でも、それは、勉強に関する、つまり、上達するための厳格さであって、
人間的には優しい人達です。

実は私も他の書き込みを見たのです。

もちろん、最後は自分次第です。
他力本願では絶対に無理なことは十分承知の上です。

しかし、NCCは変なスパルタって感じではない、と書かれてあって安心しました。

「何でこんなものがわからないんだ!」
なんていう、スパルタ的言葉は全くありません。

これも、どこかに書かれてありましたが、
生徒に対して敬語で丁寧に話して、リスペクトされている感じがあります。
先生は紳士的です。

NCCに入るときは、
どんなことがあってもやり遂げる!「必死」の覚悟でしたが、
(真剣に通訳兼翻訳を目指しています)
私には
高校時代のトラウマがあって、
やはり、授業の雰囲気が凄く気になっていたのです。

でも、英語は真剣にやらなければ絶対に!伸びない。

だから勉強は厳しいのです。

NCCは生徒を本気で伸ばそうとするので、その分、大変です。
だから、それを先生が人間的に温かくケアーするというのが、正しい解釈です。

ホットラインで学院首脳の女性の先生にいきなり自己紹介(挨拶)しましょう。
こんないい人は絶対にいません。
辛いときにいつも凄く助けてもらっています。涙が出ました。
最高です。

実は私も入学待ちのときから、ホットラインで質問して、
初回の授業の心構えも聞きました。
だから、今、偉そうに言えるのですね。

本当に不安なら、私みたいにコンタクトとるのもいいですよ。

あと、ある程度できる人はクラスが途中からというか、自分のレベルに一番合ったクラスに入ります。

授業の前は、授業開始直後に、宿題チェックがあるので、みんな必死で、雑談する余裕等ありません。
ピーンと張り詰めた空気の中で、小声でみんなボソボソ、英語を覚えなおしている、
ほら、学生時代も試験の5分前ってそんな感じでしたよね。

授業が終わってからは、
生徒同士が仲良くする人、つまり、英語以外でも食事に行ったりして付き合う人と、
そうでない人は、半々ですね。

夜の授業は本当に終電ギリギリなので、
あまり生徒同士でしゃべる暇ありません。

私は仲のいい生徒が2名いるので、いつも、駅まで一緒に歩き、情報交換しています。

ただ、
楽しい系の英会話スクールではないので、
授業以外で、生徒が、まるで近所付き合いのように半ば義務的にグループ行動をする
というのは全然ありません。

お局がいるとか、
嫌われると村八になるとか、
もちろんありません。

ひたすら勉強だけに来ている人も多いので、
そういう人達は、社交辞令的挨拶を済ますと、さっさと帰ります。
結構、多いです。
でも、それはそれでいいのです。

前のクラスで、関西系で明るい人は、
授業後に、ここぞストレス解消と言わんばかりの、はしゃぎようで、
みんなの人気者でした。

学生同士、就職活動の話や、社会人同士の異業種交流のようなものも普通に見られます。

私は、中間くらいですね。

あまり、べたべた付き合うと、本当に義務的になってしまって嫌だし、
まったく交流がないのも寂しいし、情報交換もできないし、
で、うまく中間的なポジションをキープしています。


最後に、あまり心配しないでリラックスしましょう!

私も入学待ちのとき、ドキドキしてましたよ。

なにしろ
「真剣に学習する人のみ募集」
の、あのNCCに入るわけですからね。

インパクトありますよね。怖いし。

でも、実際は全然心配いりません。
先生がちゃんとケアーしてくれますよ。

最初、カウンターで名前を言うと、担任の先生が教室に案内してくれました。

最初から色々言っても分かりにくいので、まず受けてみましょう!
という感じでしたっけ。

授業の中では、初参加ということをすごく意識してくれて、
ついていけるように配慮してもらって、
あと、...続きを読む

Q薬剤師、臨床検査技師

双方とも手堅い職種だと思うのですが、
特に薬剤師は、給料時給がとても高く、会社勤め、病院勤め、薬局勤めなどせず定職につかなくても、パートやアルバイトでも生活がまかなえるような給料がもらえそうな気がするのですが、どうでしょうか 特にこだわりも無くフリーターみたいな感じでドラッグストアとかのパートで職場をかえたりしながらふらふらしていても一生ご飯が食べていけそうな感じがするのですが、実際そんなに甘いものではないのですか また、手堅い資格があれば、今勤めている会社をリストラなどにあったり倒産しても、一般の人と違って次から次へと渡り歩いて何とかやっていけそうな印象がするのですが、実際にはそんなに甘いものではないですか
失礼な質問かもしれませんが、疑問に思っているので
お願いします

Aベストアンサー

薬剤師です。病院経験とドラッグストアバイト経験があります。ぶっちゃけ今の現状が続くのであればフリーター可能です。時給2~3千円ですので一日いれば2万円前後になります。月20日働くだけで40万はかたいです(笑)年収なら5~600は可能でしょう。ただ薬剤師もそのうち余ってきますし規制改革などで薬剤師が減らされれば大変です。再就職は期待できないでしょう。現実ほんまに免許もってんの?っていうおっさんやおばさんがパートしているところもありますし…。将来を考えるなら病院や経営のしっかりした薬局などがよいでしょう。
検査技師にかんしては将来ないとまでは言えませんが他の方をご参考に…。
給料を考えるなら薬学部よりそこそこいい大学でて大手企業なり銀行員なりなったほうがいいですけどね。いまになって私も思います。給料いいのは若いうち。いまでは文系の同級生のほうがいい生活してます(泣)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報