結婚してもうすぐ二年です。夫婦二人暮らしです。妻が結婚後一年ほどして仕事をやめ、専業主婦になりました。専業主婦になってから、私から頼んでお弁当を作ってもらってます。
先日、妻から「お弁当を作り出したとき、おかずがウインナーと卵焼きだけだったら、おかずが少ないと言われたことがプレッシャーになっている。」と言われました。私は覚えてないのですが、他には付け合わせの野菜 とご飯だったようです。
更に妻が妻の妹にそのことを話たら「作って貰ってるだけでありがたいと思わなきゃね」との返事だったそうです。
確かに私は冷凍食品は嫌いなので、使わないようにお願いしてますが、夕食の残り物で構わないと話してますし、実際にそんなこともあります。
妻にとっては、その時の私の言葉がプレッシャーとなり、「完璧にやらねば…」と苦痛になってるそうです。
私からすると、ウインナーと卵焼きだけのお弁当は大人の男向けとしてはありえないと思うのですが、妻や妻の言い方の通り、一般的にはあり得るものなのでしょうか?
そうであれば、考えを改め、妻をプレッシャーから解放したいので、意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

夕飯 魚」に関するQ&A: 明日の夕飯の魚料理?

A 回答 (20件中1~10件)

昔私の弟がまだ中学生の時


母が弟の遠足のお弁当を作るにあたり
弟の希望通りの
お好み焼きと焼きそばだけを
お弁当箱に詰めたものを作りました

その話を聞き、そのお弁当を見て
私としては『あり得ない』と思いましたが
当の本人である弟は
ものすごく満足していました

上記の例の通り
一般的にあり得るかどうかや
専業主婦が作るお弁当として
どうかではなく

お弁当を食べる質問者様自身が
そのお弁当に満足できるかどうかが
問題なのだと思います

多分、ウィンナーと卵焼きだけでは
満足できなかったのでしょう
それならば、『満足できない』を
貫いて奥様に改善を求めるべきだと思います

また、奥様もそんなつまらないことを
プレッシャーと言わず頑張ってもらうべきだと思います

ただし、お互いに妥協すべきは
妥協しないと
お弁当に限らず
何事もうまくいかなくなるのではないでしょうか?

奥様は『プレッシャー』などと
理屈は付けていますが
要はお弁当を作りたくないだけ
でも、ご主人が望むなら
頑張って作ってもらわなければなりませんし

質問者様も
冷凍食品云々などと言わず
ひと昔前よりも随分と美味しくなった
冷凍食品もある程度受け入れる・・・等々

お互いを思いやる立場で
要求して妥協点を見つけられたら
いいですね
    • good
    • 11

専業主婦であろうとなかろうと、食べる物を毎日考えて作る。

この単純にみえて難しい作業の苦労は料理を作らない人には決して理解出来ません。
自分用のお弁当だと何の気負いもなく、適当に詰めればいいですが、それが自分以外の人のためとなると・・大変です。

私の職場では独身男性陣は、なんと母親に作らせているのですが、それはそれは美しいお弁当を持ってきていますよ。逆に、既婚男性のお弁当は適当に作っているな(奥さん、頑張ってるな)と思うようなちょっと栄養に偏ったり、色使いがいまいちなお弁当が多いです。
でもコンビニ弁当を食べ続けるよりもウインナーと卵焼きだけ、コロッケと焼き魚だけ、肉じゃがとポテトサラダだけ、の手作り弁当のほうがいいですよ。
私も毎日自分用にお弁当を持っていきますが、毎日冷食とゆで野菜です。いつも同じです。それが長続きする秘訣です。変なこだわりを持つと御飯は作れません。

蛇足ですが、私的には冷食がだめだと言うなら作れない、と言います。
    • good
    • 11

その時にどんな風に言ったのか解りませんが、言い方やニュアンスによって奥様は随分ネガティブに捉えてしまっているのかもしれないですね。



冷食は嫌だけど、作り置きの冷凍はOK=冷食の味付けより奥様の味付けがおいしい。という事でしょう。それは伝えてみましたか?

私も卵焼き、ウインナ(または市販の肉団子)、その他にあと1~2品入れるだけです。
それは作り置き冷凍ものが多いですよ。アルミカップに入れて冷凍してあるから、あとは詰めるだけ(笑)ブロッコリも茹でて冷凍しておいて詰めるだけ。

うちは最初は2段式のお弁当箱で、おかずを5種類くらい入れないと埋まらなくてプレッシャーでしたが、1段で仕切も可動式に変えてからはおかずが少なくても良いし気が楽になりました。
仕切を外して焼肉弁当(ご飯に肉と玉ねぎの炒め物をのせただけ)とかもできるし、手抜きなのに旦那大喜びです(笑)

もし2段だったら、1段に変えてみると良いかもしれませんよ。
    • good
    • 6

う~ん、私も許せない派です。



だって専業でしょ。悪いけどそれが仕事でしょ。
それをプレッシャーって言われても・・・。
ちなみに、前の夜お弁当を詰めること事態も許せません。
だって、作ってから半日以上もそのままなんて・・・。
ただ、冷食だめもイヤです。
少し隙間があいてしまう時にとても便利だからです。

人の意見を聞いても仕方ないと思うのですが、夫婦の意見を一致させないと難しいですよね。

あと、専業の人に作ってもらえてありがたいと思えなんて言われたくありません。
だって、快適に仕事ができる環境を作るのが妻の仕事ですから・・・。
    • good
    • 3

37歳 既婚4人の子供(中3・中2・小6・1歳)を持つ母です。


旦那は働き盛りの37歳です。


旦那は社食があるのですが 毎日お弁当を持参します。
子供たちも 震災の影響で給食の始まりが遅くなり 毎日弁当です。

忙しい時や体調が悪い時など 卵焼きとウインナーのおかずだけという日もありあそうですが
レタスを入れたり キュウリを入れたり いろいろアレンジはありそうです。
我が家では毎日このおかずということはあり得ないです。


夕飯の残りは難しいので
夕飯を作ったときにお弁当用に取り分けたりします。
夕飯の支度をするときに 一緒にお弁当の仕込みを済ませてしまいます。

私が冷食チンを好まないので みな手作りしています。

野菜も農家で買ってくるので 何種類か茹でてタッパーに入れてあります。
現在は 大根の葉・小松菜・ホウレンソウです。

ささみも茹でてタッパーに入れてあるので
ホウレンソウを胡麻和えにしたり 残りをおひたしにしたりします。

小松菜も冷凍した油揚げがあるので 一緒に炒め煮にしたりします。

大根の葉はお味噌汁にしたり しらすと麺つゆで炒めてすり胡麻と混ぜたりします。
キャベツを千切りにしてレタスと混ぜたりする日もあります。

日頃 いろいろ下ごしらえをしておけば
そんなにお弁当のおかずで困ることはなさそうですが・・・


お弁当なんて 完璧にやらなくてもいいと思います。
完璧をめざすのではなくて 食べてくれる人がおいしいと喜んでもらえることを
考えて作るものです。

完璧に・・・なんて それは自分の中の問題です。
おなかが一杯になるくらいの量を持たせてあげればいいのです。


胸肉をフードプロセッサーでミンチにしてそぼろ弁当でもいいじゃないですかね。
安く済むし、前の日に作っておけるので 結構重宝します。

主人はおいなりさんが大好きなので
前夜に50枚煮て 冷蔵庫で保存しながら ちょくちょく持たせます。
子供たちのおやつになったりして。


わざわざ 作ると手間なので 何かのついでにやるといいと思います。
タッパーに入れたり 少しずつ 取り分けておくのがお勧めです。
残り物が豪華な幕の内弁当になりますよw



やる気と思いやりがあれば お弁当は作れますよ~★
専業主婦なら 言い訳の前に努力です。
    • good
    • 5

奥様に対して厳しいご意見が多いですね~。


私はどちらかというと奥様タイプかな。
でもありがたいことに主人のタイプはスレ主さんとはまったく違います。
今は小さい子供がいてお弁当作っていませんが、新婚の時は頑張って作ってました。
よく、「夕飯の残りでいいよ」って言いますが、夕飯なんてそう都合よく残りません。
成人男性のおかずになるくらい残すには、そのことを頭に入れて多めに作らなければ
なりません。それもまた面倒です。
どなたかもおっしゃっていましたが、向き・不向きがあります。専業主婦やっててお
弁当作りが不向きって言うのも情けない話ですが・・・
今でもたまに子供のお弁当のついで(このついでもまた私にとっては面倒なのですが)に
作ることがあります。それこそウインナー・卵焼きだけの時でもウチの主人は大喜びで
持っていきます。そして、「ありがとう、おいしかったよ~♪」とお弁当箱・お箸は
ピカピカに洗って持って帰ってきます。冷凍食品もOKです。←これが苦手なのは
仕方ないですね~…スレ主様のお母様は冷凍食品使わずに子育てされてたのでしょうね。
エライ!!この辺は両者の親の育て方も影響がある問題のようですね。
これも他の方がおっしゃっていましたが、最近の冷凍食品はホントに便利で美味しいですよ。
これから夏場になると、冷凍のまま入れられるものは衛生上手作りよりも安心です。
外食に行っても冷凍品なんてたくさん使われています。1品だけはOKとか
一度チャレンジしてみませんか?
ちなみに、私は夕飯は頑張って栄養バランス考えてつくっているので、
ランチは空腹が満たされれば栄養バランスなんてどうでもいいと思っています。
そんなにバランス大事かな??
    • good
    • 8

ウィンナーと卵焼き。


そういうこともありますよ。+くだもの。
ただしその場合ご飯はおにぎりにします。確かに子供のお弁当みたいですね。
うちの旦那は冷凍食品大好きなので、
助かっています。
それでも毎日お弁当のおかずには本当に頭を悩ませます。
うちは好き嫌いが多いので余計ですが。
今はお弁当づくりの本も沢山出ているので、
何冊か買って「これとこれを入れて欲しい」ってリクエストでもしたらどうでしょう。
    • good
    • 0

外食なら好きな物を食べられますけどお弁当って言うのは


それだけで一食済ませないと行けないわけですから、そこは
(たまの手抜きは良しとしても)ある程度きちんとしたものを
作って提供するのが専業主婦の勤めとは思うのですが…

私も奥さんが「弁当作りたくない」って思ってるんだと感じます。
お昼代もらってご自分で調達してはどうですか?
子どももいなくて専業主婦で弁当手抜きじゃきついです。
他を節約してもらって弁当代捻出してもらいましょう。

私は兼業主婦で、朝5時起きでダンナの弁当作ってます。
ハッキリ言って苦行ですが(笑)コンビニ弁当は嫌だ、というので
頑張って作っています。大事な人ですしね。でも作るのは邪魔臭い
という気持ちも分かります。

だからお金で双方解決できるならそれが一番。
    • good
    • 4

なんか読んでいるとお弁当は面倒だからイヤだと言っているようにしか見えません。



卵とウインナーだけということは、どうしようもない場合はそれでもいいと思いますけど、けして食べる相手のことを考えているものとは思えません。さすがにこれで毎日というのは一般的ではないと思います。この2つは常に入っていても野菜などをいれるとか、たいがいは考えが回ると思います。

ただ冷凍食品は使わないでとか普段から制約がつく以上、面倒だと根本的に考えているのではないでしょうか。残り物と簡単に言いますが、弁当用に分けておくのも一つの手間になります。姉の愚痴をきいた妹など、姉の味方で発言するに決まってますし、内容は作ることについてイヤだということに同調しているだけのことです。

弁当を買うなどしたほうがプレッシャーは解放できると思います。子どもや奥さんもお弁当が必要となれば、作ったほうが安くはなります。一人前の弁当だけを材料費かけてつくるよりも、今は外で買ってしまったほうが家計的には安くつくこともあります。

プレッシャーから解放する代わりに、昼食代はもらってください。これは当然のことです。
    • good
    • 0

内容より同じ弁当が毎日ってとこが、きついです。


しかし他の家事をよくやっているなら弁当くらいはあるだけましと思ってください。
専業主婦も
不得意あります…。

私は一度、曲げわっぱの弁当箱を使っていたとき、蓋と底を間違えてしまい、無理やりひっくり返し戻したので汚くなったら夫が持って行くのを拒否しました。

それから頼まれても作りません。
私も、一生懸命つくったのに拒否られたので腹がたったので報復です。
今となってはちょうど面倒だったので言い訳に使っているだけですが。
奥様のプレッシャーもそんな理由かも…。

しかしこれでよし、で出したものをダメ出しされたらやはり嫌になります。
生活習慣の違いはやはりありますので仕方ない部分はあります。
私的に毎日でなければその弁当はありえますよ(笑)

奥様には、増やす献立をはっきりさせ、お願いという形がいいでしょう。
一品づつ時間をかけ、増やして行ってください。今まで料理の経験がない新米は料理に大変時間がかかります。
わたしはこだわりと容量の悪さゆえ、夕食作りに1日3時間はかかりました。
弁当も1時間かかりました。1日に台所で4時間、かたずけもあわせると5時間は過ごしました。食品調達にも一時間はかかりました。
料理だけで立派にパートくらいの労働時間です。それに、洗濯や掃除を合わせると座る暇もありません。
ですが、働きに出ている夫には楽しているように見えたみたいです。
要領わるけりゃ主婦をこなすには三年くらいはかかるでしょう。

あと、作り置き冷凍はいいんですか?
そういう提案もなさってみては?
これは調理は必要ですが冷凍食品を入れるのと要は同じですから、奥様の逃げ場はなくなります。
あまり追いつめないよう育ててください(^^)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
作り置きの冷凍は構いません。冷凍食品も、材料なら構わないのですが、完成品が苦手なのです。

補足日時:2011/04/11 07:15
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚・野菜のお弁当おかず

主人のお弁当を作り始めて1ヵ月半ほどです。
肉や揚げ物のレパートリーは多いのですが
魚は塩鮭、ぶりの照焼、野菜は煮物やおひたしか肉、ベーコンで巻いたもの位です。
他の魚のお弁当おかず、また野菜は彩りとなるようなおかずを教えて下さい。
(煮物等は肉、揚げ物と同じ色でさみしいので・・・)
ちなみにマヨネーズは絶対だめで、チーズをのせて焼くのもあまり好みません。
できれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく入れる野菜のおかずを…

・野菜炒め
玉ねぎ、にんじん、ピーマン、キャベツ等(材料は適当にある物で可。夏場にはお勧めできませんがモヤシを入れたりもします)を細く切り、豚肉少々と共に塩コショウして、ジャカジャカ炒めます。焼肉のたれで味付けしてある程度水気が飛んだら出来上がり。たれの代わりに、ウスターソース+しょうゆでも美味しいです。

・和え物
ほうれん草、またはインゲンで。すりゴマと味噌、砂糖、しょうゆを合わせたもので和えます。

・ピーマンと牛肉
細く切ったのを、ジャカジャカ炒めます。塩コショウ、しょうゆ、みりんで味付けしてできあがり。

・ベーコンとほうれん草
炒めて塩コショウ、しょうゆ少々で味付けて完成。

・ポテトサラダ
ミックスベジタブルと、ゆでたジャガイモで(ツナや、炒めたウィンナーを足したりもします)。私はマヨネーズ派ですが、ダメな場合は、バター、カレーパウダー、塩コショウでカレー風味に。

・豆ご飯
おかずじゃないですけど…;


私の場合、野菜のおかずに入れる肉類は申し訳程度の分量しか使いませんが、その辺はお好みで。

緑色が無いと寂しいので、ピーマン、アスパラ、ほうれん草、ブロッコリー、いんげん、のどれかはいつも確保しています。いんげんは冷凍のものが便利だと思います。
煮物も、ニンジンやしいたけ、インゲン(または絹サヤ)を加えれば多少彩が増しますよ。


手抜き弁当歴4年の手抜きレシピでした。時間の無い時にでも参考にして頂ければ幸いです。

よく入れる野菜のおかずを…

・野菜炒め
玉ねぎ、にんじん、ピーマン、キャベツ等(材料は適当にある物で可。夏場にはお勧めできませんがモヤシを入れたりもします)を細く切り、豚肉少々と共に塩コショウして、ジャカジャカ炒めます。焼肉のたれで味付けしてある程度水気が飛んだら出来上がり。たれの代わりに、ウスターソース+しょうゆでも美味しいです。

・和え物
ほうれん草、またはインゲンで。すりゴマと味噌、砂糖、しょうゆを合わせたもので和えます。

・ピーマンと牛肉
細く切ったのを、ジャ...続きを読む

Q結婚一年で、離婚しました。32歳(男)です。 原因は、私に結婚の自覚が無かった事と、一緒に暮らして行

結婚一年で、離婚しました。32歳(男)です。
原因は、私に結婚の自覚が無かった事と、一緒に暮らして行く中で、自分に自信が無くなって行き、私の父親から、妻を守ってやれなく、喧嘩も増えてしまい、ついカッとなってしまい、物に八つ当たりして、離婚だ!と言ってしまった事が、原因です。今、妻は実家に帰って、離婚手続きをしています。妻からは、気持ちは全く無いと言われました。自分も、これ以上妻と一緒にいても幸せにしてやれないと気付いたので、お互いの両親を間に入れて話し合い、納得した上の離婚という形になりました。私は、妻に対して申し訳無い気持ちしか有りません。この気持ちを話し合いの時に伝え土下座して、妻と両親に謝ったのですが、まだ、謝罪が足りない様な気がしてしまい、手紙を妻宛に書こうと思うのですが、これは止めた方が良いでしょうか?私は、口下手なので、手紙だったらもう少しきちんとした謝罪を書けるかなと思いまして……。
謝罪した時に向こうの父親からは、最初は、目を見て謝れ!と叱責されましたが、その後きちんともう一度、謝罪したら、君の気持ちは分かった。とは言ってくれましたが、
もしかしたら、今も妻の家族や、妻の親友が同棲している彼氏と一緒になって言われてると思うと夜も寝れない毎日です。別に今更、別れても少しでも良く思われたいとか、やり直したいという気持ちは、私にも有りませんが、何かこの謝罪の気持ちを形にしたいと思い、手紙は、どうだろうと考えまして……。一応、妻にはラインでも本当に申し訳無かったと伝え、お金で解決するのは、やらしい話だが、それ位でしか誠意を見せられないから、お金が、いくら欲しいか教えてくれとは送りました。一応、妻からは、その話しは又後で、今は、離婚手続きが最優先だからと返って来ました。そんな状況なのですが、私は今、妻に何か出来る事は有りますでしょうか?それとも今は手紙等そういった余計な事をせずに待っていれば良いんでしょうか?拙い文面で申し訳有りませんが、皆様のお知恵をお借り出来ればと思いまして、質問致しました。いい歳して、みっともない質問なのは十分承知では有りますが、何卒宜しくお願い致します。

結婚一年で、離婚しました。32歳(男)です。
原因は、私に結婚の自覚が無かった事と、一緒に暮らして行く中で、自分に自信が無くなって行き、私の父親から、妻を守ってやれなく、喧嘩も増えてしまい、ついカッとなってしまい、物に八つ当たりして、離婚だ!と言ってしまった事が、原因です。今、妻は実家に帰って、離婚手続きをしています。妻からは、気持ちは全く無いと言われました。自分も、これ以上妻と一緒にいても幸せにしてやれないと気付いたので、お互いの両親を間に入れて話し合い、納得した上の離婚と...続きを読む

Aベストアンサー

どちらが悪い。悪くない。はこの際置いといて、
極論ですが、貴方の行為は自責の念を取り払おうとしている
だけのようにしか感じられません。
結婚はお互いの問題で、自分だけの事ではないですから。。。
謝罪するのなら離婚の話し合いがなされる前じゃないですか?
その時にきちんと話されていて、自分が全面的に悪いと本当に
思われているのなら、相手からの要望だけを聞いてあげる事が
一番の謝罪なのではないでしょうか。。。
何度も何度も謝罪されると真実味が無くなるように思います。

Qコレが!!お弁当のおかず☆

コレが!!お弁当のおかず☆

いつもお弁当作りに悩むので、
皆さんが好きなお弁当のおかずの中から、1品教えてください。

一番好きなおかずでも、ちょっと変わったおかずでも良いのて、ご自身が好きなおかずを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フジッコ入りの玉子焼き・・かサツマイモの蜂蜜レモン煮
どちらか必ず入れたいです。

学生の頃、お弁当におかずに
焼きそばが入っている事がありました。
おかず入れに結構きゅうきゅうに入れてあったので、
箸でつまむとそのままひと塊りになって持ち上げられて、
もちろん冷めてるので、麺はぽそぽそでしたが、
一番好きなおかずでした。
今は「ご飯+焼きそば」の組み合わせだとお腹がもたれてしまいますが、
当時は若かったので、平気だったようです。

Q父と会うべきですか? 私は去年結婚をして子供がいます。 結婚するまでは母と二人で暮らしてました。 母

父と会うべきですか?
私は去年結婚をして子供がいます。
結婚するまでは母と二人で暮らしてました。
母は未婚です。なぜなら私が出来たとき母と父は高校生。母の家族は産むに賛成。父の家族は厳格だったので反対。母の家に来て土下座をし、おろして欲しいと頼みましたが、断りました。そして父は勘当され母の家族と一緒に住み、生まれて1歳くらいまで一緒に住んでました。しかし父は浮気をし二人は別れました。なぜ籍を入れなかったのかは知りません。母は中退せず、休学後に私を育てながら卒業、就職。しかしいまより女性が働きにくい社会。仕事を転々としました。そして私が中学生になるとき二人で暮らし始めました。それから高校を卒業させてくれましたし、就職してから二人で仲良く暮らしました。他の人からは友達親子とよく言われます。
頑張って育ててくれた母親から、いままで我慢させてごめんねと言ってくれます。たしかに母親の稼ぎはよくなかったですし我慢もたくさんしましたが、母親も我慢していたのがわかってましたし、苦にはおもってませんでした。きっと愛情が伝わってたからだと思います。そしてお互い依存しているところもあります。また、いままで父親の話はされませんでした。名前さえ知らなかったです。
しかしつい最近親戚の人が父に道端でばったり遭遇。私の話になり私に会いたいといってきたそうです。私はずっとその存在を気にしながら母に気を使ってあまり聞かなかったのですが。会うことにどう思うか聞くと会いたいなら会いなさい。でも父をみて父を幻滅しないか心配とのこと。
そこで実名を親戚から教えてもらいネットで検索するとFacebookをしていたので本人のいままでがたくさん載っていました。
正直びっくりしました。入れ墨、変なところにピアス、体重100キロ超え…。バンドをしていてタバコはやめられないし、仕事を辞めて無職。たまにイベントの仕事をして収入を得る。
しかし昔の写真を載せていましたがそれは自分にそっくり。
遺伝子上で父親なんだと実感しました。


しかし今更なぜ会いたいのか、会おうと思えば母の実家は変わってないので会いたいと願えば会いに来れのに…と思いますし、自分に子供ができてこんなに大変な時期に父は浮気をしたのかそして出て行ったのかと思うと腹が立ちました。
でも今後の付き合いがなくても会ってみたいという気持ちはあります。
しかし母はいい顔はしてません。きっと忘れていた事を思い出し気持ちをかき乱されて辛いと思います。
どうしたらいいですか?

父と会うべきですか?
私は去年結婚をして子供がいます。
結婚するまでは母と二人で暮らしてました。
母は未婚です。なぜなら私が出来たとき母と父は高校生。母の家族は産むに賛成。父の家族は厳格だったので反対。母の家に来て土下座をし、おろして欲しいと頼みましたが、断りました。そして父は勘当され母の家族と一緒に住み、生まれて1歳くらいまで一緒に住んでました。しかし父は浮気をし二人は別れました。なぜ籍を入れなかったのかは知りません。母は中退せず、休学後に私を育てながら卒業、就職。しかしい...続きを読む

Aベストアンサー

お父さんの親もさ、勘当することはないじゃんって思います。
あなたのお母さんの実家に住むのも、辛かったと思いますよ。
あなたの祖父母さんがどんなに優しい人であったとしてもね。
もちろん、責任はあるけれども、高校生だったわけでしょ?
人生に躓いても仕方ないと思います。
それの延長で婿養子にされたのかもしれません。
お母さんの次に縁の出来た人とでも、どうにか立ち直れたら良かったのにね。

お父さんはただただ無垢なあなたに対して取った行動が、今の自分だと思っているような気がします。
もちろん、その逆で、何の反省もしていない可能性もありますが。

けじめとして会ってみてもいいと思いますよ。
娘としてではなく、立派に成長した大人として。
だらしない暮らしをしているのなら、あなたを見て少しは反省するかもしれないし、お母さんへの謝罪の言葉でも聞ければ、お母さんも少しは報われるかもしれないし。

あなたが傷つくだけに終わるかもしれないけど、これまでだって「ウチはウチ。自分は自分。」と思って来られたでしょう?
お母さんが父親の分もあなたに愛情を注いでくれたからですよね。
お母さんがいればそれでいいんです。
そのお母さんの血を受けたお子さんもいるんだから、それであなたは幸せなんです。
それがベースにあるんだから、その傷も乗り越えられると思います。
迷っているなら、一度だけという前提で会えばいいと思います。

お父さんの親もさ、勘当することはないじゃんって思います。
あなたのお母さんの実家に住むのも、辛かったと思いますよ。
あなたの祖父母さんがどんなに優しい人であったとしてもね。
もちろん、責任はあるけれども、高校生だったわけでしょ?
人生に躓いても仕方ないと思います。
それの延長で婿養子にされたのかもしれません。
お母さんの次に縁の出来た人とでも、どうにか立ち直れたら良かったのにね。

お父さんはただただ無垢なあなたに対して取った行動が、今の自分だと思っているような気がします。
もちろ...続きを読む

Q好きなお弁当のおかず(男性の方に質問)

もし、大好きな彼女にお弁当を作ってもらえるとしたら、どんなおかずが嬉しいですか?

お弁当にはずせない男心をくすぐるおかず、大好きなおかずを教えてください。

また、飾り付けがしてあると嬉しいとか、こんなお弁当箱だと嬉しいとか、理想のお弁当を語ってください。

お願いします!

Aベストアンサー

愛情がこもっていれば「何でも美味しいです」。と言う建前は置いといて(笑)。

そうですね…「から揚げ」「ウィンナー」「玉子焼き」が定番でしょう。あまり、レストランで食べるようなおかずはお弁当の場合は×だと思います。
ともかく、「彼氏」さんの好みもリサーチしておきましょう。飾りつけは「タコさんウィンナー」「うさぎりんご」しか思いつきません(笑)。

お弁当箱はあまり「女性向けぽい」のは他人の前では「恥ずかしいので」如何な物かと…。かと言って「おっさん弁当箱」も何だかなーと思いますので「シンプルでちょっと洒落た感じ」(表現が難しい(笑))のお弁当箱が良いです。

ご参考になりましたでしょうか…。

Q20歳一人暮らしの息子が高熱・・・親のあなたはすぐかけつけますか?

アンケートカテと迷いましたが、子供への接し方なのでこちらで質問します。

一人暮らしをしている子供が39度の熱を出したと電話してきました。
医者によると、発熱から時間がたっていないのでまだインフルエンザの検査ができないが、インフルエンザの可能性は高いと言われたそうです。

私が「そっちに行ってあげようか?」と言うと、「大丈夫だから来なくていい」とのこと。
ただの風邪ならともかく、新型インフルエンザだと怖いので、“大丈夫”という合図の意味で時々空メールを送ってもらうことにしましたが、それでも心配で朝からずーっと落ち着きません。

20歳大学生の息子が高熱。本人は「大丈夫。来なくていい」と言っている。
そんなとき、皆さんでしたらどうしますか?
「いい」と言われようが、行ってあげるのが親でしょうか?
「いい」と言うのに行ったら過保護でしょうか?

子供との接し方において、自分の行動が「過保護」なのか、「親として当たり前」なのか、時々わからなくなるのです。

ちなみに、下宿先は電車とバスで2時間弱のところです。

Aベストアンサー

自分は、息子さんの父親か、それ以上の年齢に成る男ですが。

自分が「20歳の頃」は、全く同じ経験をしました。

親の気持ちと、息子さんの気持ち、両方理解できますね。

自分の場合は「来なくていいよ」と言いましたが、「東京-北海道」と言う距離なので、「命に拘わる」くらいの状態でも無い限り、親が来る事は無かったです。

ですから、ハッキリ書いて、
>「来なくていい」と言うのに行ったら過保護

「○」だと思います。
とは言え・・・、母親なら心配ですよね・・・。
ましてや、電車とバスで2時間弱で行ける距離なら。

「ちょっと、近くまで来る用事が有った」とか、
「今日は、(仕事が)休みなので」とか、
あくまで、「わざわざ来た」と思わせない気配りで「様子を見に行く」くらいは「有り」じゃ無いでしょうか?。

そこで、さり気なく「掃除」、「洗濯」。
後は、息子さんの好きなモノとか、着替えなどを置いて、サッと帰る。

場合に寄っては、「彼女」が面倒を見に来てるかも知れませんので、親の立場としては、「さり気なく」、「スピーディ」に。
これが「基本」かと思います。

自分は、息子さんの父親か、それ以上の年齢に成る男ですが。

自分が「20歳の頃」は、全く同じ経験をしました。

親の気持ちと、息子さんの気持ち、両方理解できますね。

自分の場合は「来なくていいよ」と言いましたが、「東京-北海道」と言う距離なので、「命に拘わる」くらいの状態でも無い限り、親が来る事は無かったです。

ですから、ハッキリ書いて、
>「来なくていい」と言うのに行ったら過保護

「○」だと思います。
とは言え・・・、母親なら心配ですよね・・・。
ましてや、電車とバ...続きを読む

Q♪お弁当に入っていると嬉しいおかず♪

♪小さい頃大好きだったおかず
♪子供に喜ばれるおかず
♪私のだ~いスキなおかず
♪友達のお弁当を見て、うらやましかったおかず etc...

どんなおかずでもOKです(*^▽^*)♪
みなさんの「お気に入りのお弁当のおかず」を教えてくださいっ!

Aベストアンサー

こんにちは。

最近のお気に入りは、
鶏そぼろ、炊き込みご飯
  →ご飯に味がついているときのお気に入り。

かぼちゃのお煮つけ、ほうれん草やきのこの炒め物、酢の物などの和風系のおかず
  →少しでもあると、非常にうれしい。

海苔
  →のり弁当風でなくても未開封のパックを食べるときに開封して、
   ぱりぱりの海苔でご飯を包んで食べます。

小さいらっきょう(5粒くらい)
  →食べるときのアクセントになって、好きになりました。

子供のころからのお気に入り
  →ウインナー、鶏から揚げ(甘辛の竜田風)、佃煮風のお肉、豆腐ハンバーグ。

定番のお気に入り
  →トマトorプチトマト。口の中に潤いが出てくる感じがとても好きです。

*番外編=定番のおかず 卵焼き です。

Qお母さんと相性があまり良くない私。誰か助けて。 私は今お母さんと二人暮らしです。父は私が13歳の時に

お母さんと相性があまり良くない私。誰か助けて。
私は今お母さんと二人暮らしです。父は私が13歳の時に癌で亡くなりました。それ以来、2人で頑張ってきましたが、いまいちお母さんと相性が良くないです。ケンカした衝動で全てが嫌になり、お母さんを後悔させようと自ら命を絶とうかと何十回も思いました。原因は様々で、今朝はお母さんが止めたはずのタバコをこっそり吸っていたのが腹立ってケンカしました(私、タバコのにおいが大嫌いなので)。ちなみにお母さんはパーキンソン病です。でも運転したり料理したり普通に生活できます。
父ともあまり話したことなかったのでもっと印象薄いですが、お母さんとも上手くいきません。でも嫌いではないです。自分の居場所がないです。みなさん、こんな経験ありますか?助けてください。

Aベストアンサー

あなたがお母さんにあたってしまうのは、あなたがあなた自身のことを責めているからです。

介護の仕事は大変なので、いろいろなストレスがあるのでしょう。
完璧な人間などいないのですから、あなたを責めるのはやめましょう。
1日に一回でも、あなたが喜ぶことをあなた自身にしてあげてください。
辛い気持ちは我慢しないで、感じてあげてください。
あなた自身を最優先で優しくしてあげてください。

今日「ためしてガッテン」で、身体をなでるとオキシトシンが出て気持ちが落ち着くというのをやっていました。

お母さんの背中をさすってあげたらどうでしょう。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160601/index.html

Q☆お弁当のおかずBEST3は?☆

こんにちは。
ほぼ毎日主人のためにお弁当を作って持たせてます。

みなさんお弁当のおかずで好きなものって何ですか?
もし私のように毎朝お弁当を作ってる方がいらっしゃったら、おかずは何が多いですか?

今までにこんなお弁当のおかずでおいしかったよ!
ちょっと変わってる我が家のお弁当のおかずレシピなんかも、あれば是非教えてください!

ちなみに我が家は・・・。
1位 玉子焼き
2位 チキンバーやチキンナゲット
3位 ひじき、ほうれん草の胡麻和えなどの余り物・・・。

で、私が好きなおかずBEST3は・・・。
1位 から揚げ(チキンバーなども含む)
2位 ちくわのマヨネーズ焼き
3位 玉子焼き

です。みなさんの回答待ってます!

Aベストアンサー

私もほぼ毎日弁当作ってもらってます。

嫁さん、手作りおかずを冷凍でストックしてたりするのとか、
普通の冷凍物、卵焼き、ウインナー(あらびきが多い)等、
朝ぱっと出来る物等織り交ぜてくれてます。

細切りのごぼう、にんじんとかを肉で丸く包み
甘唐で煮込んだのをざくっと斜め切りにしたのとか、
カツも、豚だけじゃなく、薄切りの豚と(確か)キャベツとか
チーズとかで包んでカツレツにしたのとか。
肉のそぼろとかもストックあるようで。
重ねての海苔弁て方いましたけど、
うちも、ご飯・甘めの炒り卵・ご飯・肉のそぼろ。+ちょっとのおかず。
みたいな重ね弁当たまに出ます。

あと前の日の残りの牛丼・豚丼の具を別タッパでとか。
(職場レンジあるんで)

焼き魚も好きですけど、ぱぱっと食べるには骨を出すのが
面倒なんで、仕事が忙しそうな日は焼き魚はずしてもらってます。
シャケの切り身とかはそうでもないですけどね。

いつも美味い弁当感謝してます。ほとんど感謝を口にしないけど^^;
質問者さんもがんばってね。

Q結婚して今日で一年です。

結婚して今日で一年です。
私達は障害のある結婚でした、でも夫の必ず幸せにするの言葉を信じて
その障害を乗り越え傷つけ傷つきリスクも背負い結婚しました。

でも結婚一年目、私は幸せとは思えません。
毎日、7時に起き猫と夫の食事の支度、洗濯掃除を済ませ身支度をして
仕事場に向かい、午後5時仕事帰りにスーパーで夫の好物中心に献立を考え
買い物、家に帰り洗濯物をたたみ、アイロンかけ、風呂掃除、夕食の支度をして
自分一人で簡単に済ませ、夫の帰りを待ちます、10時頃帰ってきたら
もう一度食事の支度、夫は風呂に入りほとんど会話なく食事&晩酌、
私が話しかけないと黙ったまま・・食事を済ませたらソファでテレビ見ながら
うたた寝、、、私は食器を洗い風呂に入り、1日が終わるのが12時が1時です。

寝室に入ると夫は自分のベッドで黙ったまま眠ります、夫から抱きしめたりも
しません・・・
私が話さない限り言葉もありません・・・

こんな生活が毎日毎日繰り返され これが私がリスクまで背負い望んだ結婚だったのか・・
夫の幸せにするの言葉は・・?
夫に不満をぶつけると もっと家事を手を抜いたら?とか
仕事辞めたら?とか協力するからとか 努力するよ・・とか・・
努力?私に接するのが努力なのか・・・・
どんなに訴えても私の気持ちは届かないのか 気付かないふりなのか・・
私は家事や仕事が辛いわけではありません。
もっと夫に関心を持って貰いたい、話しかけてほしい、抱きしめてほしい
愛して欲しいだけです・・

結婚記念日の今日からもう夫の食事作るのを止めました。
私に対して努力(私に話しかけるのも努力だそうです)しなければならない人の
為に尽くすのを止めました。

これでいいですか・・?
私は我がままですか?

結婚して今日で一年です。
私達は障害のある結婚でした、でも夫の必ず幸せにするの言葉を信じて
その障害を乗り越え傷つけ傷つきリスクも背負い結婚しました。

でも結婚一年目、私は幸せとは思えません。
毎日、7時に起き猫と夫の食事の支度、洗濯掃除を済ませ身支度をして
仕事場に向かい、午後5時仕事帰りにスーパーで夫の好物中心に献立を考え
買い物、家に帰り洗濯物をたたみ、アイロンかけ、風呂掃除、夕食の支度をして
自分一人で簡単に済ませ、夫の帰りを待ちます、10時頃帰ってきたら
もう一度食事の支度...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんはあなたが怖いんだと思います。
おしっこちびっちゃうくらい怖いんだと思います。
もしかすると心因性のEDになってる可能性もあります。
あなたを抱きしめたりすると、その先を期待されてしまうのが
怖くてスキンシップを避けてるのかもしれません。
「どうしてこんなことになってしまったんだろう?」とは、
旦那さんも思ってるかもしれません。

そりゃ、泣き落として離婚させてまで奪った妻で、
その妻が家事も仕事も完璧にして、夫にキッチリその分の
「要求」をしようと準備万端で待ち構えていたら、怖いと思いますよ…。
彼の言い分って通る余地ないですもん。
あなたは超怖い「愛情の借金取り」になっちゃってると思いませんか。

あなたが悪いというんじゃなくて、彼との関係においての話です。
あなたが求めているのは他ならぬ彼で、
彼にも感情があるから、それは無視できないということです。
「私を愛せ。お前には愛する義務がある。」と言われて、
心から愛せる人がいるでしょうか?
そして、その言葉には愛があるでしょうか?

彼はなんにも考えてないわけでも、
なにも感じてないわけでもないんです。そんな人はいません。
特に、彼は「ある日突然独身になり私の前に現れ、泣いたり
縋ったりして私に懇願しました」というような人なんですから、
中身はかなり激しいものが渦巻いてる人なんです。
ただ、もともとあまり話したりしない、
自己表現がうまくない人なんでしょうか?
そういう人にとって、自分の考えている事を表に出せ、
説明せよ、と言われる事は苦痛なんです。
どう説明しても、自分の中身と表現が一致しなくて
相手に正しく把握してもらえないことが多いからです。
だからそういう人にとっての愛情とは「放っといてもらう」ことなんです。
放っといてもらえるとやすらぐのです。
自分が何かを言うと相手が傷つく。だから相手を傷つけず、
自分も傷つかない方法として、沈黙を選ぶんです。

こういう人との付き合い方は、「相手を信じるしかない」んです。
相手の言動をなんでも良いようにとってあげることです。
たぶん彼は死ぬほど安心すると思います。
そういうあなたを信じる事が出来れば、
少しずつ自分を出してくれるかもしれません。
これは、自分がすっごく強くないとできません。
自分で自分をいい気分にするのはお手の物♪くらいの
心に大きな愛のある人でないと、もたないかもしれません。

彼とこれから幸せになりたいなら、「私は彼のために離婚した」
「たくさんのものを犠牲にした」という思いを封印するしか
ないと思います。そうでないとあなたは借金取りの行動しか
できなくなる。人は借金取りからは逃げるものです。
毎日の家事がそんなに大変なら、多少手抜きしてでも
ちょっと楽しい所に行ってリフレッシュしてはどうでしょうか?
たまにはペット同伴でホテルに泊まってゆっくりしてみたり、
実家で親孝行するのもよし、
まずはあなた自身がその緊張状態から自力で抜け出てはどうでしょう。

これまでのいきさつに対するこだわりを捨ててでも、
自分が真に求めているものをしっかり見据えて、
それを望む事ができるか、そのための行動が実際にできるかだと思います。
そしてその結果は、植物や樹木を育てるように、
何年も成長を見守らなければ出てこないと思います。

ところで、質問者さんのご両親はすごくしっかりした人ですか?
私の友人で質問者さんと似たような心理状態になっていて
大変そうな人がいるんですが、彼女のお母さんが教師なんですよ。
しつけもきちんとされていて、
実際に教えられた通りにできる人なんですね。
なまじ有能なだけに、「正しい事」しかできないし、弱さが許せない。
「貸し借りなし」の関係しか許容できない。
親を疑うことができないんです。そして、自分を疑う事も出来ない。
実は学生の頃は親の離婚問題でかなり苦しめられた人なんですけど、
彼女は母親に心酔しています。
私から見ると、彼女は社会の構成員としてはまったく
問題なく立派だと思うのですが、夫婦関係は難しそうです。

長文で失礼しました。

旦那さんはあなたが怖いんだと思います。
おしっこちびっちゃうくらい怖いんだと思います。
もしかすると心因性のEDになってる可能性もあります。
あなたを抱きしめたりすると、その先を期待されてしまうのが
怖くてスキンシップを避けてるのかもしれません。
「どうしてこんなことになってしまったんだろう?」とは、
旦那さんも思ってるかもしれません。

そりゃ、泣き落として離婚させてまで奪った妻で、
その妻が家事も仕事も完璧にして、夫にキッチリその分の
「要求」をしようと準備万端で待ち構えていたら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報