私は睡眠時間に入って、間もない時に、怖い夢を見ると同時によく金縛りに遭います。
 このために目が覚めてしまい、安眠できない時がよくあります。起きたとき心臓がばくばくしています。夢の内容はほとんど覚えていません。金縛りが解けて目が覚めると同時に忘れてしまいます。
 金縛りになってしまう原因はどんな事が考えられるでしょうか?
 霊などにとりつかれてるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

医学的なことでの金縛りがあります。


身体は休みたいと思っているのに、寝る前に、いろいろ考え事をし過ぎているとき脳だけは活発に動かしている。
というアンバランスによるもので起こる金縛り(睡眠麻痺)があります。

心霊から言いますと、(私は経験しています)
私のケースですと、二回の自室での寝入りばなですが、
風もなかったのに窓が開き、強い風が部屋の中に入る。
聴覚はビンビン。
部屋の物が揺れてガタゴトと音がする。
窓から誰かが入る気配がし、畳を足擦る音がします。
その途端に金縛り。声も出せず身動きも全く出来ません。
霊が枕をしている私の首下に、凄く冷たい腕を回してしたので、怖くなり、念仏を心で唱えたら消えました。
後日、友達である霊能者に質問したところ、身内の御成仏霊が供養して欲しいと出たのだとのこと。



全て霊だと決め付けてしまうのはいけません。
私は夢の心理分析士もしているのですが、心理学では、心理の表れとして、

例えば
幽霊は=不安・恐怖心・気後れ
宇宙人=自分とは考えや育ちなどが違う異質の人物
死体=チャンスを逃す・開放されたい・再生・不安定
宇宙から地球を眺める=地球は自分を表し、自分で自分を客観視できている心の状況

を表したりします。

なので、常日頃から夢を覚えているように、ベッドで軽い運動や、寝る直前にぬる目ののお風呂へ入ったり、適正な時間に寝て、良質な睡眠に心がけ、
起きたらすぐ動くような、目覚まし時計や人に起こしてもらうようなことをすると、夢を忘れてしまい易いので、
工夫して自然に起きられるよう努力したほうがいいですよ。

夢を見たら、詳細をすぐに記録できるよう、枕元に筆記用具を備え付けておきましょう。
霊と決め付ける前に、まず夢の意味を調べたほうかよいです。
自分自身の本当の感情がわかりますよ。

ネットで夢の意味について、わりと詳しいサイトがありましたので、URL表示しておきますね。
夢の全体的な意味を調べて判断するには、慣れなくては出来ませんので、
夢の意味とは何かなどをよく調べられたほうがよいです。
書店にも夢占いとか夢判断とかの本がありますから。

参考URL:http://www.zowie.cc/yume.html#agyou
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/07/23 10:19

金縛りの原因はほとんどが霊的なものです。


まして目覚めた後に記憶が残らないのは霊がそれを持って言ってしまうからで逆にはっきり記憶が有る場合は疲労などによる肉体的な事が原因です。

就寝前と後で体重を比べて増えていれば霊が入った証拠、全く変わっていなければ肉体的な疲労などが原因で霊は無関係。
変わっていなければ安心ですがもしも僅かでも増えていたら・・・・・・
これ以上は恐ろしくてかけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/07/23 10:20

金縛りでなく,医学的には睡眠麻痺と言います。


それで,検索すればいろいろ解説や治療法が出てきます。
合うのを試みれば良いと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B8%9B% …
http://quatre-saisons.jp/quat/post_29.html
http://anmin-kaimin.net/archives/50/61/002083.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/07/23 10:21

こんばんは。



これは私の思い込みかもしれませんが、こんな風に聞いたことがあります。

まず、目が覚めるときは、脳の全部が一気に目覚めるのではなくて、
まず目のスイッチが入り、次に手足などのスイッチが順々に入っていき
ようやくからだ全体が起きる。

このとき、疲れていたりすると、目が覚めるとき、目のスイッチは入ったものの
手足のスイッチがまだ入っていないので、動けない。
これが金縛りだと。

うそかもしれないので、ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/07/23 10:21

金縛りは疲れとかからくるとかって友達が言ってました!



でも怖い夢とか見ちゃうとなると、どうかわかりません(;´д`)

私もよく金縛りにあったりしましたが、私の場合だと
やっぱり疲れが影響してたのだと納得してました


はっきりしない答えで
すいませんでした;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/07/23 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占い

夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。
どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先ほどの名前を入れるのを忘れてしまいました。

○「夢占い入門」   ○定価780円

2回も送ってごめんなさい。

Q怖い夢をよく見ます

現在二十歳なのですが、小さい頃からよく怖い夢を見ます。最近は酷く、毎日のように怖い夢を見てしまい、昼寝をしている時でも見てしまいます。

最初は布団が重いせいかと思い、軽い布団に変えてみましたが、相変わらずです。

追いかけられる夢や、高い所に登る夢、高い所から落ちる夢、血まみれになっている夢、死体の夢・・・などです。大体10回中、9回位は怖い夢です。

精神的には普通の人と変わりありませんし、悩み事といっても一般的な事だと思います。生活も普通にしていますし、普通に仕事もしています。普通疲れていると熟睡して、夢を見ないはずなのですが、私の場合は疲れていようと、疲れていなかろうと、怖い夢をなぜだか見ます。朝起きると脂汗をかいていることもたまにあります。睡眠時間は平均8時間程です。

夢を見ずに熟睡できる方法はありませんか?長年の悩みで困っています。

Aベストアンサー

なかなか、スリルとサスペンスに満ちた夢ですね(笑)べつに見てもいいんじゃないんですか?

夢日記をつけてみてはどうですか?
枕元にメモとペンを用意しておいて、目覚めたらすぐに夢の内容をメモする。
文字にするとそんなに怖くない・・・となって、だんだん見なくなるかもしれません。
(いつも怖い夢をみると思っていると、それが暗示になってまた見るのかもしれません)

それから、寝室の環境ですが、寒くありませんか?
からだが冷えると、夢見は悪くなりがちです。
安心感という意味では、抱き枕がおすすめです。

わたしは「シロタン」というごまあざらしの赤ちゃんの抱き枕をいい年をして使っています(^_^ ;)A

こどもを寝かしつけるのに、むかしお話を読んできかせるというのがありましたが、あれも有効です。
好きな本を読んだり、『いい夢がみられますように』
と唱えてから寝たり。


よい夢を♪

Q夢占い

前夢占いで夢で起こった出来事を書いて診断してくれる夢占いをしたのですがそこを見失ってしまいました。どこか知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

自動で占うタイプのものでしょうか。それとも、占い師がメールなどで占うものでしょうか?
自動で占うタイプのものなら、このサイトが有名です。

http://dream.kdn.ne.jp/

メールでの夢占いなら、
http://www.s-awake.com/
または
http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

こんなところだと思いますが、どうでしょう。

参考URL:http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

Q昼寝をすると金縛りに遭います

私は昼寝をすると数回に一度は金縛りに遭います。
前は両手を万歳にしてると必ず遭ったので、最近はきちんと両手を下ろしていてもなります。

前は息もできなくて死ぬ!と思った寸前で覚めるといった感じだったのですが、最近では目は空いていて周りの景色が見えてるのに(もしかしたらそう感じてるだけなのかもしれませんが)とにかくどう頑張っても身体が起き上がることができないといった感じです。

たまに起きてすでに何かしら作業を行っているつもりになってることもあります。
で、覚めると、あ、寝てたんだというような。
汗びっしょりになることも多いです。

私は霊体質ではないと思うのですが、金縛りにはよく遭います。これは頭は冴えてるのに身体が疲れてるということなのでしょうか。頭は疲れてることはあっても事務職なので身体が疲れてるということはなさそうなのですが。
あと、精神的に何か参ってることや何かが起こる前に金縛りに遭うとか言ったメンテル面で何かあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

霊的体験としてたくさんの人が経験していますね。
知人はよく乗っかられたり、首を絞められるそうです。^^;
解決方法としては軽い運動をする事をお勧めいたします。
やりすぎはかえってダメです。ストレスや疲れがあるときなりやすいですが
軽い運動は疲れをとります。
メンタル部分では悩みや心に執着を造っている時期ですので、
是非、心のこだわっているところをよく反省してみてください。
心にかかったくもりを取る、掃除をするという事です。
くもってしまうと光がさしませんから、暗い世界と同通するわけです。
反省できない場合は、他の人の幸福を願い、祈る事です。
明るい世界、光の世界と同通して心の波長が変わり、
金縛り的な地獄波動が切れます。
パキーンとなったら遅いですから、寝る前習慣化するのが非常に
効果的ですし、その他の効用も多くお勧めです。

Qフロイトの夢診断と、夢占い

タイトル通りです。フロイトの夢診断自体どういうものか良く知らないのですが、
夢占いは、この夢診断がルーツなのでしょうか?
夢占いは結構同じ夢でも、違うサイトで全然違う内容の結果になったりします。
フロイトの夢診断をベースに、ご存じの方教えてください。
(支離滅裂ですので、補足要求いただいても結構です)

Aベストアンサー

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内容に,“修正”されて,夢を見ると考えました.
この考えによれば,夢は,何かを語っている,あるいは,象徴しているということになり,解釈の素材になるということです.

夢分析(夢解釈)は,古代から夢は何かのメッセージであるというとらえ方から,占いや呪術という形で行われて来ましたが,フロイトは,上記のように,夢を見ている人の心理的世界を良く表していると考え,研究の対象にしたのです.
フロイトによれば,夢の要素と,その解釈された内容には,一定の関係があり,いくつかの性的象徴を指摘しています.
通俗心理学では,この部分がクローズアップされ,夢占いとか,夢診断という形で話題になっているのでしょう.

たとえば,刀や剣は男性器の象徴であるとか,部屋やカバン,袋などは女性器の象徴であるとか,空を飛ぶ夢は性交渉を意味するという解釈がそれです.

しかし,夢がフロイトの考えたように,性的内容を象徴するとしても,上記の例のように単純に,1対1のつながりがあると断定して良いかは,疑問です.
少なくとも,夢の前後関係,すなわち,文脈の中でその意味するところを読み取る必要があると思われます.
こう考えると,夢占いは,根拠があるようで,しかし,確固たる根拠ではない,ということになります.
したがって,サイトや,本によって解釈がまったく異なることになります.
ということは,ふつうの心理学が目指しているような科学的研究の対象としては,適さないことになります.

残念ながら,心理学者からすると,“お遊び”の類となります.

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内...続きを読む

Q睡眠中に怖い思いをするんです。。。

子供のときから、たまに睡眠中、寝ているのか
起きているのか、わからなくなるときがあります。
自分の声で起きたり、1人暮らしをしているのですが
突然人に襲われるような気がしたり、現実に抱えている
不安や恐怖が一気に溢れ出し、起きたときに
ぐったりしてるときがあります。最近その症状が
ひどくなってきて、夜中に何度も起きて
戸締りなどを数回チェックしてしまいます。

彼にこのことを話したときに、冷たい態度を
とられ、正直病院に行くのは足が重いのですが…。
「気が狂ってる女」っていう感じで
冷たい目で見られたこともショックでした。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ありますあります。
というか、女性ならそういうことがある人のほうが多いのではと思っています。
戸締りチェックがひどい場合は、不安神経症が少しあります。不安神経症のサイトをチェックしてみてはいかがでしょうか。
そのカレは、もうやめたほうがいいのではないでしょうか。とても一生つきあっていけるように思えません。

Q夢占いが当たった方いますか?

私はちょいちょい夢を見る方で、夢で見た内容を夢占いのサイトなどで見たりするのですが、昨夜彼氏と仲良くしてる夢を見ました。
夢占いのサイトで調べてみたら逆夢で、彼氏と喧嘩したり浮気の前触れ的な事が書かれてあり、彼の事は信じていますがお互い仕事でしばらく会えない&最近は現実でも喧嘩が多いので不安になり質問させていただきました。

こういった夢占いが当たった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まず夢についてですが、夢は目や耳から入った情報の記憶や経験・体験した記憶がベースとなっており、その記憶を元に
また新しい物を脳が創り出したりしてストーリーを作って居る物であり、見た夢が何かを予見・予言している訳でもありませんし
何かを伝えたいと言う事でも有りません。
夢その物は脳の正常な機能の一つです。
次に占いですが、論理的根拠が全くありません。
根拠がありませんから証明する術もありません。
占い手の思うがままと言う事でも有り、口八丁ですから暗示にも掛けられてしまって当たった様な錯覚に陥る。
ですので占いは信ずるには全く値しません。
極々稀に本当に当たる事もありますが、単なる偶然でしか有りませんし確率的にも天文学的数字でしょう。
占い本や占いサイトなどは尤もらしい事を書いているに過ぎません。
虚実の世界の物ですから、気にしない事ですし無視しても構いません。

Q次回受診日まで時間かまあるため、質問させてください。 睡眠導入剤のサイレース(フルニトラゼパム) こ

次回受診日まで時間かまあるため、質問させてください。

睡眠導入剤のサイレース(フルニトラゼパム)
これで、3.4時間しか眠れないのは
おかしいですか?

Aベストアンサー

おかしいおかしくないとかでなく、量が足りないのかもしれませんし、飲む前より眠れてるかどうか。
結局飲んでみて、その経過を見て報告して調整して行くものなので今の状況を毎日メモしてまた医師と相談した方が良いと思います

Q夢占いの本、オススメは?

以前から夢占いに興味を持ち、夢占いの本を買おうと思っているのですが、どれを買えばいいか困っています。お持ちの本で、「これはよく当たる!」という本はありませんか?あれば是非教えてください!

Aベストアンサー

梶原まさゆめさんの本がいいです。一冊しか持ってないんですが、やさしい淡い紫色の表紙で「夢占い」というタイトルの本です。
すごくよくあたります。しかも辞書みたいな分厚さのわりに値段が安い。980円で買えちゃいます。
サイトもあります。
しかもこの方親切で色々多忙なはずなのに「いのしし」の出てくる夢は何ですか、 とメールを送ったところ、ちゃんと返事が返ってきたんです。この方の本はとってもおすすめですよぉ。

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html

Q市販でよく効く睡眠薬は何ですか?

こんにちは。
私は時々、心配や不安で夜なかなか眠れないときがあります。
不安の原因はわかっていて、考えないようにはしているのですが、
どうしようもなくなります。
日中は大丈夫で、仕事も普通に行っていますが、
夜ベッドに入るとダメです。
眠れないときは、不安がつのってお酒を飲んで泣いたりします。
神経内科で薬をいろいろ処方してもらいましたが、
毎日飲まないとダメとかで仕事中もとろーんと眠たくて、
通院は止めてしまいました。
月に数回のことなので、その時だけ飲む薬を薬局で買おうと行ったら、
薬剤師の人に、抗アレルギー剤の「レスタミン コーワ錠」をすすめられて
飲んでみましたが、イマイチでした。

何かよい市販のお薬はありますか?
もちろん、個人差はあると思いますが、
すぐ眠たくなるようなお薬がいいです。
もちろん、多めに飲むということはしたくありませんので、
きちんとした用量、用法で飲むのが前提です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 もう一つの方にも回答させてもらいましたが、理由が分かっているという

事で不安になり眠れない。という事は、意識が(もしくは注意が)過去のそ

の時点にいってしまい、要は現時点にいなくなってきているという事ですよ

ね?(現時点に過去のような出来事は無い訳ですから)

 で、その為には意識(もしくは注意)を再び現時点に持ってくれば不安感

も無くなるとは思いませんか?(例えば、現時点で映画に集中してみている

時に不安になりますか?もちろん、映画の中などで過去を思い出させるもの

が無いとして)

 では、どのように現時点に戻すのか?すごく単純ですが、寝る前に散歩を

して下さい。その時の注意としては、なるべく外の世界へ注意を向けて周り

の景色や建物などを見て、見て、見て、見まくります。そうする事であなた

の意識は現時点へ戻り、不安も無くなります。途中、疲れてきたりするかも

しれませんが、その時点ではまだ止めないで下さい。そのまま歩き続ける

と、気持ちよくなってくるので! そしたら終わりにして下さい。場合に

よっては1時間を越える事もあると思いますが、薬に頼るよりは全然良いと

思います。是非、2、3回は試してみて下さい。それでも効かなければごめ

んなさい。

 どちらにしても、この方法はその場しのぎのようなもので、marinpiyoさん

の問題の根本を解決するものではないので、解決については私がお勧めした

本を是非 読んでみて下さい。

 もう一つの方にも回答させてもらいましたが、理由が分かっているという

事で不安になり眠れない。という事は、意識が(もしくは注意が)過去のそ

の時点にいってしまい、要は現時点にいなくなってきているという事ですよ

ね?(現時点に過去のような出来事は無い訳ですから)

 で、その為には意識(もしくは注意)を再び現時点に持ってくれば不安感

も無くなるとは思いませんか?(例えば、現時点で映画に集中してみている

時に不安になりますか?もちろん、映画の中などで過去を思い出させ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報