乾癬患者さんにお伺いします。
乾癬って、再発率の高いものだと聞きました。私は幸いまだ再発したことないんですが…。再発してしまうのって、どんなときですか?
(もちろん、私も患者の一人ですので再発要因が人によって違うことはよくわかっています。)

また、1度使っていた薬で治りますか?
たとえば、私は以前はマイザー軟膏、オキサロール、ジルテックを処方してもらっていました。それで、現在は乾癬が見当たらないほどに落ち着きました。
もしも再発した場合、同じ薬は効かなかったりするんでしょうか?もちろん、これも個人差があると思いますが…。

もうすぐ、私が乾癬にかかった季節がやってくるということで、不安だらけです…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

乾癬を発病してかれこれ20年くらい付き合ってます(^^;


私の場合は再発というか完治したことは無く、薬で軽減するものの
出てきたらまた薬を塗るという感じです。

確かに同じ薬をずっと使ってると効きにくくなりますね。
ビタミンD系(オキサ)とステロイド系(マイザー等)で
うまく使い分けるといいかもしれませんね。私は夏場が好転して
寒くなると悪化するというパターンです。
    • good
    • 0

ぼくも10年近く患者しています。

あまりひどくならずに済んでいますが、ずばり何も塗っていません。

再発とおっしゃっていますが、直ったわけではありません。その部分が消えただけです。それも薬で消しただけで、他の場所に発症したり、同じ場所に発症した場合、今度は薬に対して耐性になってしまっていたりします。

ぼくの場合、生活でコントロールしています。今は乾燥時期なので、あの皮がポロポロはがれて不潔っぽいのですが、これからの季節は保湿されるせいかだんだん患部の面積が小さくなっていきます。無香性石鹸を使ったり、なるべく日に当たるようにしたり、脂っこいものはやめたりしています。こんなことでも結構コントロールできますよ。

なぜこんなことをしているかというと、いざ劇症化したときに薬が効かなくなってしまうからです。ですから、今のうちは薬に頼らずにいるわけです。

たぶん、うまく付き合っていくしかないのだと思います。劇症化して全身に広がってしまうとまさに完膚無き様になってしまう怖い病気ですが。
    • good
    • 0

僕は20年来の乾癬患者です。

最初に使った薬は名前忘れてしまいましたが、今はストロングの「デルモベート」を使っています。先月はだいぶキレイになってきたので、銭湯に行ける位になりましたが、オキサロールに変えた途端!悪化してしまい、またまたデルモベートのお世話です。
で、再発の時期ですが、気候の変化・生活の変化によるモノが多かったです。塗布をサボると、その薬が強ければ強い程「リバウンド」が早いです。ですから、強い薬がいずれ効かなくなって来る事もあります。

こんな回答ではだめですか?
    • good
    • 0

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「乾癬治療を1年経過して」

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/088_i.htm
(膿泡性乾癬)
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/sakiboo/index_p.html
(psoraiasis)
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/renai/20030820sr1 …
(新薬、症状で使い分け)

ご参考まで。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~gtkk/1year.html, http://www.d1.dion.ne.jp/~gtkk/2year.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残念ながらその手のサイトはかなりヘビーに閲覧しているんです。私だけではなく、患者の方ならほとんどの方がそうだと思います。
今回私がこのような質問をしたのは、私自身も参加している場所の方が、頂けるご意見や実体験に基づいたお話に親近感があるかなぁ、と思ったからです。
言葉不足で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/09/28 14:23

回答ではありませんが、こんなサイト(乾癬患者友の会)もあります。



参考URL:http://derma.med.osaka-u.ac.jp/pso/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残念ながらその手のサイトはかなりヘビーに閲覧しているんです。私だけではなく、患者の方ならほとんどの方がそうだと思います。
今回私がこのような質問をしたのは、私自身も参加している場所の方が、頂けるご意見や実体験に基づいたお話に親近感があるかなぁ、と思ったからです。
言葉不足で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/09/28 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長年の乾癬で困ってます。

長年の乾癬で困ってます。

20年前位から、頭皮の痒みとフケで黒い服は着るのがいやで、今では体のお腹、背中、ひじ、足と乾癬独特の発疹がいっぱい出ていて痒くて・・・・

皮膚科にも何年も通って薬をもらってつけています。つけているうちはいいのですが。止めるとまた同じことです。

市販のシャンプーやボディーソープを使っていますが、あま良くないと聞いたりもしました。
乾癬に良いシャンプーやソープがあれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乾鮮という診断をうけて30年あまり。10代の頃よりおでこ・頭部にでき足・背中・お尻・わき・胸・おなか・顔面と約30年かかって広がり、この春にはほぼ全身にひろがり生活に支障があるどころか死にたい、死に方を考えるようになってきました。おくりびとのように全くの他人に裸を見せるなんてそんなこと!私は焼死で死にたいとまで(焼けたら皮膚は一緒)思い込むようになっていました。温泉も行けず子供の小さい頃はプールにも入ってあげられず夏も長袖、腕を出せなくてインフルエンザの予防接種はもちろん風邪をひいても受診できず、健康診断ですらうけられませんでした。
もちろん30年間でいろいろな病院にいき電気治療(青い光をあてる)をほどこしてもらったりドボネックス・ステロイド各種・ネオーラル・チガソン。一進一退でした。そしてフィミラ注射をうけたと同時期にあるものと出会い劇的に改善し今ほぼ完治!先生にも臨床報告の中でも私が一番治っていますといっていただきました。このシャンプー・ボディシャンプーの話しをしますと効果があったのかもしれませんねと言っていただきました。今、毎日が楽しくてありがたいです。気持ちを明るく持ち前向きに生きていこうと思います。この夏タンクトップを25年ぶりに着ました。
シャンプー・ボディシャンプー共会員登録しないと買えないのでよかったらご紹介します。

乾鮮という診断をうけて30年あまり。10代の頃よりおでこ・頭部にでき足・背中・お尻・わき・胸・おなか・顔面と約30年かかって広がり、この春にはほぼ全身にひろがり生活に支障があるどころか死にたい、死に方を考えるようになってきました。おくりびとのように全くの他人に裸を見せるなんてそんなこと!私は焼死で死にたいとまで(焼けたら皮膚は一緒)思い込むようになっていました。温泉も行けず子供の小さい頃はプールにも入ってあげられず夏も長袖、腕を出せなくてインフルエンザの予防接種はもちろん風邪をひ...続きを読む

Q痔の軟膏、強力ポステリザン軟膏について

先日、総合病院で内痔核ステージ2と診断され、強力ポステリザン軟膏をいただきました。この軟膏の使い方を聞くことができなかったため、使用法についてご存知の方がいましたら、教えてください。

(一日に何回使用するのか、どこにどのように塗るのか等)

Aベストアンサー

内痔核との事なので、お尻の中に直接注入で良いと思います。
回数的には1日:1~3回程度だと思われます。
お薬を頂いた薬局か処方された病院へ問い合わせてみると良いと思いますよ。

ちなみに私はイボ痔で一日2回の処方で、患部へ直接塗るの指示でした。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/2559808M1020/

Q尋常性乾癬について

私の妻が子供のころから乾癬で悩んでおります。
現在のところ、足の症状がひどく、薬をほかの物に
変えたりして対処しています。
私どもは現在新潟県に住んでいます。しかし乾癬
に対処してくれる病院がなく、途方にくれています。
なかなか治療が難しい難病とのことですが、新潟県で
乾癬治療をする場合、どこかよい病院はないでしょうか。ご存知の方、その他アドバイスをしていただける方
どうかお願いします。

Aベストアンサー

患者会に問い合わせてみては?

http://www.kansen.info/index.php

http://web.kanazawa-u.ac.jp/%7Emed24/psoriasis/mokuji.html

Q胃癌の再発に関する再発の治療方法及び治療機関の紹介の問い合わせについて

当方60歳の男性(自宅;横浜市青葉区)です。 54歳の妻に関して御支援を賜りたくここにお願い申し上げます。妻は、 2年半前の1999年6月始めにスキルス性胃癌に罹病し、胃の全摘、膵臓の半分、脾臓の全摘、大腸の一部切除の腹部拡大手術を受けました。 同年8月末に退院した後、本年6月まで約2年間2週間ピッチで免疫療法及び抗癌剤の投与を受けておりました。 6月時点で、経過は順調との事で、7月以来の全ての治療はストップ致しました。 但し、3ヶ月に1回のペースでCT等による検査を受ける事で、現在に至っております。 本年9月の定期検査では、腫瘍マーカー、CT共特に異常は見受けられませんでした。 但し、症状的には、8月頃から両足にむくみが生じ、次第に、腹部の膨満が顕著になって来る異常事態となりましたので、11月に入り、急ぎ当該病院により再検査(CT等)を受けたところ、腹膜の一部に散らばった状況で癌が再発し、それに起因して腹水が貯留したことが判明しました。 主治医からは、再発した癌に対しては、最早、外科的な治療は困難であり、治癒は殆ど望み無く、内科療法による抗癌剤の投与を検討してみるものの抗癌剤の有効性は薄いので、対症療法が主にならざるを得ないとの見解を受け当惑しております。 小生としては(本人の意向も同じ)、最新の医学を検証した上、もし、治療の可能性のある方法があれば、何とか探し出して、チャレンジさせてやりたいと考えます。 そこで、皆様の中で、同様なケースにより延命又は治療が成功された御経験を持たれた方がおられましたら、その治療法、医療機関名等に関し、急ぎ、教え賜りたくここにお願い申しあげます。

当方60歳の男性(自宅;横浜市青葉区)です。 54歳の妻に関して御支援を賜りたくここにお願い申し上げます。妻は、 2年半前の1999年6月始めにスキルス性胃癌に罹病し、胃の全摘、膵臓の半分、脾臓の全摘、大腸の一部切除の腹部拡大手術を受けました。 同年8月末に退院した後、本年6月まで約2年間2週間ピッチで免疫療法及び抗癌剤の投与を受けておりました。 6月時点で、経過は順調との事で、7月以来の全ての治療はストップ致しました。 但し、3ヶ月に1回のペースでCT等による検査を受ける事で、現...続きを読む

Aベストアンサー

門外漢ですが、現状をお聞きして西洋医学で思い当たるのは『温熱療法』『遺伝子治療(遺伝子導入)』『電撃化学療法』などでしょうか
『温熱療法』多くの大学病院で実施されています。身体への負担が少なく、他の治療と共に行うこともできるので一考に価するでしょう。『ハイパーサーミア_施設』などと検索されればお近くの医療機関が探せるものと思います。

残り二つについては、実際の医療としてはまだ確立されていなかったかと思いますが、治験レベルでしたら実行されている施設もあると思います。ただし、学内の倫理規定などをクリアせねばならないため、施行までに時間がかかることが予想されます。他には、筑波のがん研の重量子線療法などですが、これも同様の問題を抱えます。地元がどちらかなのかによりますが、一度主治医の先生にこういった方法はできないものかお聞きになられて、近くの施設を考えていただいたらいかがでしょうか?

専門外なので一般人としての回答です。

Qパートナーが乾癬患者の方

僕は尋常性乾癬の患者です。発症してもう14年にもなります。頭から足まで体中にできており、かなり醜い状態です。
もし、彼女ができたり結婚したりして相手に自分の体を見せた時、どのような反応をするのか。いろいろ考えてしまい、なにもかも消極的になってしまいます。
そこでパートナー(ご主人や彼氏など)が乾癬患者の方、最初乾癬患部を見た時どう感じましたか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウチのダンナさまも乾癬です。
私の場合は、自分もアトピーだったりしたので、見た目の免疫があったり、辛さがわかったりしたのかもしれませんが、気になりませんでした。「体質」というか、そういう受け止め方ですね。最初も…特に記憶がないほどです。
フローリングに毎日かさぶたが落ちますし、湯船で掻き落とすのでお掃除はちょっと大変ですが、具合の悪い時は背中など、お薬を塗ってあげています。
eliteyoshiさんにも、理解してくれる方が早く現れますように。ありのままのあなたでいてください。

Qがんの再発、転移についてです。再発や転移したがんは、増殖スピードが原発

がんの再発、転移についてです。再発や転移したがんは、増殖スピードが原発がんより速いのですか。速いのならどれくらい速いのですか。

Aベストアンサー

⇒速いのならどれくらい速いのですか。
患者の免疫が有るか無いかに因るので,これは医者にも誰にも判らない。癌細胞に訊るしかないと思います。。

Q広島近県での乾癬専門外来

広島市、または近県での乾癬治療を積極的にしてくださる病院または治療院があれば教えてください。小学生の娘が乾癬でどこか良いところがないかと探しています。東洋医学、西洋医学どちらでもかまいません。

Aベストアンサー

No.2のものです。
私じゃ詳しく分からないので、直接その友達に聞いてみました。友達が言うには、完治ではなくて完快という状態になっているそうです。完全に治っているわけではないけど症状は一切でない状態みたいです。私が見た限りでは、言われて見れば軽いアトピー?みたいな感じで、ホームページの男の子のような状態だと思います。
友達は20台前半なので、このまま完治を目指せるかもと先生に言われているそうです。その友達は、若いうちに薬をあまり使ってない状態で治療を始めたのが良かったといわれたそうです。
治療自体は2週間に一度、皮膚をはがす?ような消毒治療と飲む生薬とクリームを使ったそうです。その消毒が最初かなり痛かったそうですが、1ヶ月くらいで治ってる感じがしてくるよと言っていました。
友達も治る前は病気のことをすごく気にしていたので、私も気を使ってあまり詳しくは聞けませんでした。本当は値段のことも聞けたらよかったのですけど。すみません・・・・・

Q乾癬

乾癬って感染によりなるものなんですか?保持菌と言われたんですけど。

Aベストアンサー

私も軽度な乾癬をわずらっています。

乾癬であれば、現在原因は不明ですが、少なくとも伝染性(人にうつす/人からうつされる)はありません。
そういった意味では、感染によりなるというのは認識が異なると思います。

保持菌の意味は良くわかりませんが、爪に乾癬が出ると、爪が厚くなるために、爪水虫を起こしやすいといったことはあります。

乾癬の治療薬を作っている会社のHPを載せておきますね。

長丁場でのお付き合いになりますが、根気良く治療するしかありません。

参考URL:http://www.hifujouhou.com/01kansen/basic/index01.html

Q尋常性乾癬!?

私は19歳くらいの時から肘に皮膚炎がありました。
7年経った現在は目頭、首、ひじ、手、ひざ、陰部に皮膚炎があります。
最初に言った病院から3件くらいは『アトピー性皮膚炎』と言われてました。
で、どうしても目頭にステロイド系の薬を長く塗りたくなくって、病院を
変えたら、『尋常性乾癬』と言われました。
今、ステロイドの入ってない塗り薬と漢方と薬を飲んでいますが、一向に良くなりません。目頭や肘は特に真っ赤になって広がってるようにも感じます。
でも、病院の先生は「良くなってるんじゃない?」っていいます。
(絶対良くなってないし、めっちゃ痒いのに・・・・)
あっ、ちゃんと症状は先生に伝えてますよ!
なんか乾癬のことを調べたら、「皮膚科の専門家は乾癬の症状を一目見たらわかる」とか書いてあるのに、わたしは『アトピー』って言われつづけてたなぁとか
思うとほんとに乾癬か!?って疑わしくもなります。
9月に結婚式を控えているので目と肘だけでも良くなってほしいのですが、
ちゃんと大きい病院で検査した方がいいんですかね?
同じような症状の方、なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

私は19歳くらいの時から肘に皮膚炎がありました。
7年経った現在は目頭、首、ひじ、手、ひざ、陰部に皮膚炎があります。
最初に言った病院から3件くらいは『アトピー性皮膚炎』と言われてました。
で、どうしても目頭にステロイド系の薬を長く塗りたくなくって、病院を
変えたら、『尋常性乾癬』と言われました。
今、ステロイドの入ってない塗り薬と漢方と薬を飲んでいますが、一向に良くなりません。目頭や肘は特に真っ赤になって広がってるようにも感じます。
でも、病院の先生は「良くなってるんじ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

僕はミネラルイオンの水(市販されてる2リットルのペットボトル)を飲んだらだいぶ良くなりましたが因果関係は専門家ではないので分かりません。
辛いけど頑張りましょう。

Q乾癬治療について

尋常性乾癬で、国立大学病院にてヒュミラを投与しています。

ただ、医療費がかさみ、経済的にやっていけなくなりました・・・。

内服薬などに移行してほしいと思っています。主治医には、相談しますが、費用としてはどのくらいを月当りみておけばよいでしょうか?

ネットで検索したらネオーラルという薬剤がありました。

私の場合、爪乾癬と陰部に一部皮疹が出ています。

参考までによろしくご意見をお願いします。

Aベストアンサー

爪乾癬と陰部の皮疹以外の皮疹の程度はいかがですか?治療法にもよるので、一概には言えませんが、ネオーラルは使いはじめ一日に5mg/kgを二回に分けて飲むかと思います。60kgの人なら50mg錠を一日に六錠、一錠477円くらいなので、一ヶ月に三割負担でもネオーラルだけで25000円くらいはかかるかと思います。(3mg/kgまで慚減していきますが)
ヒューミラを使用する前はどの様な治療をされてましたか?外用は医師の指示どうり行えていましまか?乾癬治療の基本は外用です。毎日外用剤を塗るのは大変かとは思いますが、ステロイド、D3外用薬をしっかり使用すればかなりよくなるはずです。ネオーラルを使用するにしても、しっかり外用薬の使用も続けて寛解が維持出来るように頑張って下さい。お大事になさって下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報