アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外サイトのフォトショップで使えるブラシがDLできるものできるものがあります。

Brusheezy
http://www.brusheezy.com/

deviantart
http://www.deviantart.com/

このような所でfree brusheと書いてありますが、
DLしたブラシを商用利用(サイトの作成やカタログの背景)というのは可能なのでしょうか?

A 回答 (1件)

BrusheezyもdeviantARTも作者によって違いますよ。


たとえば、
http://www.brusheezy.com/Brushes/1443-Glow-Brush …
こちらのブラシ作者さんは、「商用利用可」とおっしゃっていますが、
http://www.brusheezy.com/Brushes/2930-Swirly-Hi- …
こちらのブラシ作者さんは、「商用利用の場合は問い合わせてください」となっていますね。

解凍後のファイルに[read me]ファイルがあれば、必ずお読みください。
そこには商用利用に関しての記述があるはずです。
その他のパターンとして、商用の場合は、“クレジット表記の義務”や“有料”となるかもしれません。
まぁ、不明の場合は直接問い合わせるのが一番ですね。


いちいち問い合わせるのが面倒なら、ブラシをセットにした書籍がありますから、そちらを購入されても良いのではないでしょうか。
こちらの書籍は、約7,000のブラシデータが商用利用可能のようです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82 …
大型書店にはPhotoshop関連の書籍が豊富にありますので、探してみてください。
ブラシ関係の本も結構ありましたよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!